*今日も元気に生きてます*

2007年05月19日(土) 帰ってきました

新婚旅行に父島まで行って来ました。
9日〜14日まで旅行でしたが、その内9日と13日は船の中に泊まったので、実質島に滞在したのは3日間だけ!
そのせいか、夏休みより短い旅行の気がしました〜(笑)

■9日■
竹芝埠頭から午前中に出港する小笠原丸に乗り込んで父島に出発〜!
船が埠頭を離れてから、旅行気分が盛り上がって来ました。これから25時間半の船の旅。もう会社から電話がきても戻れないぞ(笑)
東京湾を出るまで船の上から景色を眺めてのんびり。
東京湾内は平気な気がして日焼け止め塗らなかったら、ほんの1時間でしっかり日焼けしてしまいました。
船室は一等の二人部屋。ベットが二つとテーブルとチェア付き。
テレビもあって、テーブルの上にはお湯の入ったポットとお茶のパックもついてました。
ただ二人部屋は窓が無くて暗かったです…。船室はまぁ期待していなかったのでこんなものかな。
外海に出るとだんだん揺れが大きくなってきた。
酔い止めは飲んでいないけど、咳の薬を酔い止めと信じ込んで自分を騙す(笑)
シャワーは24時間使い方題でした。有料のビデオルーム、子供用のチャイルドルーム、カラオケやスナックルーム、食堂、売店、自販機もあって船中はそれほど不自由は無いものの、結局「寝る」「食べる」しかすることがない…。
だんだん揺れでフラフラしてくるしね。
酔うかな?酔わないかな?という際どい線を行ったり来たりしながら寝ていました。
夜に甲板に出ると真っ暗な海
が広がっていて少し怖かったです。でも空には雲間から星が覗いてました。天気はあまり良くなかったので星空を楽しむ余裕はありませんでしたが。
うう〜!寝よ寝よっ!
■10日■
翌朝少し天気が回復。
9時から船内の機関室と操舵室の見学ツアーに参加して、普段は見れない轟音と熱気ムンムンのエンジンルームに入りました。ど迫力!!
11時に父島の二見港に入港。船が父島に近付くと、父島タクシーのクルーザーが小笠原丸の周りを旋回してお出迎えしてくれました。
お世話になる民宿やホテルの方が港へ送迎に来てくれていました。
人は少ない感じ、GW後だからかな。
さて、父島に来たものの、本当になんにも予定を組んでいなかった私達。宿の方にこの後の予定は?と聞かれて、「いえ、まだ何も…」と答えたら、可哀想に思って下さったのか「よければこの後、島を一周御案内しますよ!」という有り難いお誘いが…!!
う、嬉しいっ!
展望台や水族館、あちこち見所の浜辺も案内して下さいました。(元、気○庁の□木さんっ本当にありがとうございました)
明日は晴れて天気が良いですよ、という鈴□さんの予報を信じて、明日は一日イルカウォッチングと兄島海中公園でのシュノーケリング、南島へのクルーズを頼む事にしました。

■11日■
朝8時45分に父島タクシーの人が宿まで迎えに来てくれました。途中でお弁当を買ってクルーズ出発!快晴の良い天気です。
ただ波は高め。
今朝は宿の人おすすめの「絶対酔わない」酔い止めをMちゃんと飲んで来ました!
5月は海の水はまだ冷たいのでウエットスーツ無しで泳ぐとかなり寒いです。
スーツとフィンとシュノーケリングセットを借りて来ました。
まずは世界自然遺産候補地の南島に上陸。一日の上陸人数に制限をつける徹底した保護だけあって、浜辺も真っ白な砂!塩か雪かと思った!
前日夜にウミガメが卵を産みに来たらしく、浜辺に穴の後がありました。
南島の中に鮫池と呼ばれる場所があって、そこには何故か鮫がうようよたむろしてる。人畜無害なネムリブカという鮫だそうですが、それでもあの中には落ちたくないや(笑)
午後には兄島海中公園でお昼を食べてからシュノーケリング!
さ…魚がいっぱい〜〜!
とても綺麗な海でした。水中カメラで撮影っ
こんな綺麗な海があるなんていいなぁ。
さて、いよいよイルカウォッチングです。
父島はホエールウォッチングも出来るんですが、ちょうどザトウクジラが帰ってしまう時期で残念ながら今回は見る事が出来ませんでした。
イルカも今日はなかなか見付からなくて、1時間ほどクルーズしても出会えない。
ようやく親子連れのイルカ三頭に出会えました!
飛び込んで〜!の船長さんの合図で次々海に飛び込み…たかったけど、深〜い海だったのと寒さで私は入るの断念。Mちゃんは飛び込んで生イルカと泳いで来ました。
私は船の上からイルカとMちゃんをカメラでパチリ!
もう凄く楽しかったです!

■12日■
朝御飯を食べながら今日の予定を考えました。今日は夜にナイトツアーに行こう!と決めて、ツアー会社(ほぼ個人営業)にお願いの電話をしました。初めにお願いしていた方が都合つかなくなったらしく、別のガイドさんを紹介してくれました。
夜までは島をあちこち歩いて遊ぼうぜぃ!
一応水着も持って日焼け止めを塗りたくり、出発!
島には遊歩道が沢山あるので、宮の浜から長崎展望台までの遊歩道を歩いて行くことにしました。
スタート地点の浜辺でまず水着に着替えて泳ぎに行きました…が!!ウエットスーツ無しの生身だったので海水がちべたいっっ
Mちゃんは冷たい〜と言いながらもちょっとずつ海に入って行ってました。
この浜の海の中は石が結構多くて遠浅だったので泳ぐにはちょっと大変。もう少し水温が高ければ海水浴楽しかっただろうなぁ!!
私は寒くて浜でひなたぼっこ。
前日に買った紅茶のラスクをぽりぽり食べていたら、鳥がちょこちょこ寄ってきたのでかけらをあげたら手から凄い勢いで奪っていきました(笑)
かわいいので良し。
しばらくひなたぼっこして身体を温めてから、遊歩道を歩き始めました。
まずは宮の浜から釣浜までの道のりをてくてくてくてく!
アップダウンのある道でちょっときつかったけど、歩くのが楽しかったです。日差しがきつくてジリジリと焼けていくのがわかるほど。
日焼け止め厚塗りしてきて良かった。(それでも手と肩が少し焼けました)
遊歩道を少し進んだ見晴らしのいい高台で、買ってきたサンドイッチを広げてお昼御飯。う〜ん海が青いぜ。
汗をかきつつ道を進み、釣浜に到着。
釣浜は石がごろごろしていてちょっと泳ぎにくそうな感じ。
少し木陰で休んで休憩。もう汗だらだらです。
釣浜を出発してから長崎展望台までの道は、だんだんのぼりがきつくなって、道も高〜いほそ〜い崖の上の場所が多くなってきます。
私は結構高いところは好きだし平気ですが、Mちゃんはこういうところ苦手なので、「下は見ないぞ〜、崖下はのぞかない〜」で頑張って上ってました(笑)
でも本当に素晴らしい景色の見られる遊歩道でしたよ!歩くの好きな人だったら、この遊歩道はお勧めです。
父島には野生の山羊が多く居るんですが、まだその姿をじっくり拝めない。
山羊の糞だけは遊歩道のいたるところに落ちてるんですが…!!
山羊さんや〜い!
長崎展望台からの帰り道は舗装道路を延々歩いて街まで戻り、バスを使って宿まで帰りました。
バス停はあるけど其処だけに停まるのではなく、手を上げれば何処でも止まって、降ろして、と対応してくれるそうです。
宿に着いてからMちゃんはもういっぺん泳ぎに行きました。元気!水冷たいのに〜〜!
私は軟弱者なので宿で洗濯してました。
今日は18時から夕食にしてもらって19時からナイトツアーに参加して来ました!
ツアー参加者は私たち2人だけでした。
とってもお話の楽しいガイドさんが光るキノコ、グリーンぺぺを見せてくれたりオガサワラオオコウモリを見つけて生態を教えてくれたり、満天の星空で星座を教えてくれたり、望遠鏡で土星の輪をみせてくれたりしました!
人工衛星がスーッと空を駆けていく姿を続けざまに3回見ました。
同じ東京でもえらい違いだ。これだけ離れてれば当たり前だけど、本当に空気も澄んで光もないため夜空が綺麗。
夜道は真っ暗で歩くのが怖いくらい。そしてナイトツアー中の道端には怖いくらいの数のカエルがノソノソ・ゲコゲコ!
踏んでしまったらどうしようかと思いました。
そのあとは海岸に行って天然記念物の大ヤドカリをみました。ヤドカリなんて見たのどれだけ振りだろう。残念ながら海辺で夜光虫は見ることが出来なかったんですが、なんとかっていう蟹と追いかけっこをして、いい大人3人はしゃぎまくってきました。
はぁはぁ楽しかった!!

■13日■
最終日、小笠原丸が東京に向けて出港するのは14時なので、午前中の空いた時間をまた遊歩道歩きにしました。
今度は小港海岸からコペペ海岸までの遊歩道です。
小港海岸までは3〜40分かけて宿から歩いて行きました。
その途中海岸近くの崖上でついに野生の山羊の群れ発見!!
やった〜〜やった〜〜!!本当に急な岩場を移動してるんですね。
白いのから茶色いのから色々いました。眼福。
昨日真夜中にナイトツアーで来た時にはよく分からなかったけど、明るい日差しの下でみる小港海岸は広い砂浜と、美しいエメラルドグリーンの素敵な海岸!ああ、もうちょっと水温が高ければ…!!じゃばじゃばとっ!!
小港海岸からコペペ海岸までの遊歩道も険しい道でした。
これ遊歩道じゃないよ(汗)岩場もありで足元ちょっと危険な感じです。
遊歩道の途中で大ヤドカリ発見!昨夜は撮れなかった写真をパチリ☆
コペペ海岸で海を見てボ〜っと時間を過ごし、11時に宿の人に迎えに来てもらって二見港まで送ってもらいました。
お土産を買って、お昼を定食やさんで食べて、船の中でのお菓子とビールを買い込んで準備万端。
13時半頃二見港で船が出るのを待っていたら、島の何処にこれだけの人が居たのかというほどお見送りの人たちが沢山来ているんです。
はじめに父島に来たときのお迎えの人の…うう〜ん、5倍くらいかな!?
荷物を運んできてくれた宿のお姉さんが小さな花束を渡してくれました。
船の上から海に投げてその花が島に流れ着いたら、また島に戻ってこれるというおまじないがあるそうです。
沢山の人に見送られながら14時に二見港から小笠原丸出港です。
イルカウォッチングなどのクルーザーツアーの方々の船が、小笠原丸に並んでいつまでもいつまでも見送ってくれました。
また来いよ〜!元気でね〜!なんて声をかけてくれながら。
温かい人の多い島だったなぁ。
父島、もうちょっと長く滞在したかったです。3日じゃ短いね…。
さぁ、このあとはひたすら波揺れの船の旅。
食べては寝て…寝ては食べる…(笑)
帰りの船は飲んでいた酔い止めのせいか、もう眠くて眠くて…。
私ほとんどグーグーと寝ていました(笑)

■14日■
15時半。竹芝埠頭に到着。
船に2泊だったからなんだか長いようで短い旅に思えました。
でも本当にのんびりと楽しめた良い旅行でした。
いつかまた訪れたいです!
船を降りてからも身体は2日間揺れ続ける感覚に襲われました。
船…もう少し時間短縮されると嬉しいな!
これにて旅行記終わりです。



2007年05月08日(火) めずらしく風邪

滅多にひくことのない風邪をひいたらしく、3日程前から咳が止まらなくて苦しいです。
熱は無いし、喉も痛くない。食欲もモリモリなのに咳だけ。
明日から新婚旅行で島へ行くのでちょっと体調が不安です。
念のため医者で薬をもらってこようっと!

旅行の準備がまだ全然出来ていません。今夜仕事から帰ったら急いで荷造りしなきゃっ
月のモノと重なっている旅行なので、今回体調が本当に心配です…(涙)
うう…咳しすぎで腹筋痛いぞ


さっき出勤前に耳鼻科に寄ってきました。喉が真っ赤だよと言われたけど、全然痛くないのでわからなかったわ。
喉の奥に薬をぐりぐり塗り付けてもらって、飲み薬も処方してもらったので取り敢えず一安心。

海が綺麗なので、泳ごうと水着を買ったけど…月のモノが来てるので無理かも。水着が高かっただけに悔しいです。
(笑)
布少ないし、年に一度着るか着ないかなのに2万近くかかるなんて、水着って本当に高いなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


江納 古都音