予想外のレイアウト変更でいきなりの残業! 予定が狂った―――!! 数日間ネット我慢してやらなきゃいけないもろもろのことを片付ける事に専念します。
またもや日記の間隔が空いてしまいましたが、元気です。 毎日働いています。 ちょとずーつちょっとずーつ仕事が忙しくなってきました。ふーふー。
11月の連休前が山場らしいんですが、その頃紅葉を見に京都に行こうと計画中です…。来月の交番予定表にビクビクしながらお休みのマークを書き入れてきました。 でも同じチームの人達けっこうその頃休み入れていました。 現実逃避…? Hさんを拉致して京都に行こうと計画中(笑)
今日は実家に帰って来ているのでやりたかったこと、やらなきゃいけないことが何にも出来ません!!(やっぱり明日の夜帰ろうかな) 実家のパソコン古すぎるんじゃ〜い!!!
ここ2、3日海外から日本に研修に来たという外人の先生御一行様がわんさかとお見えになり、「記念に判子を作って帰りたい!」と職場に押し寄せております。
私たちのチーム内で流暢にまともに英語喋れるのは1人だけ。 対するお客様は数十人。
「…レッツ・コミニケーション(?)だな…。」
訳の分からない事を皆でつぶやきながらお客様と応対開始!!
接客途中皆が接客しているなんちゃって英語が耳に入ってきてもう…可笑しくて可笑しくて!!(人のこた言えないが) 「ア、ハ〜ン」(ハ〜ンは尻上がりの発音をご想像下さい) とかつぶやくんだもの!!! 仲間の英語に皆で裏に入ってから大爆笑。 相槌は日本語で『ああ』、とか『はい』でいいじゃんかよ〜!(*でもきちっとコミュニケーションしてたよ!素晴らしい!!Sちゃん!!)
途中からは依頼された判子を彫る作業に入っていったので裏方にこもってたんですが、彫る文字の依頼文が回ってくるたび印章チームでまたまた大笑い。
「『妙男』『先生山』ってなんの事だ〜!!」 「この『競争鹿』て何!?」 「『伽羅線』ってもしかして『キャロライン』!?これじゃ『キャラライン』だけど良いの彫って!?」
などなど下手なチーマーもビックリな面白判子がいっぱい依頼されました。 1日で40本近く彫ったので10時まで会社で残業でしたが、とっても楽しかったです。
先日友人の母親が長い闘病生活の末、亡くなられました。 仕事を辞めて、「家事手伝いを始めるんだ」と話していた彼女に、知らなかったとは言え、「おお、私も仕事辞めたいなぁ」なんて軽口きいたことが深く悔やまれます。「いいでしょ」なんて明るく笑ってたけど、それから数ヵ月後に お母さんがご病気であることを人伝に耳にいれ、居た堪れなくなったのが思い出されました。 最後は家族みんなで看取る事が出来た、と言っていたけど、どんなにか寂しいだろう…悲しいだろうと思うとギュウっと胸が締め付けられたようになります。
「親がいるとか、働いて家に帰ってご飯食べてとか、 当たり前の普通のことが本当はどんなに幸せなことかって思う」
と、お通夜の席でポツリともらした言葉が、深く深く心の中に沁み込んできました。
当たり前すぎて気づかない幸せというものが本当に沢山沢山私の周りにはあって、でも本当に自分にとって当たり前すぎて、その幸せを幸せと普段は思えなくて、こんな時に思い知って身震いします。 アフリカで青年海外協力隊として働いている友人から手紙が来て、似たような事を書いていました。
「私が私を知っている全ての人にアフリカから言いたいことは アフリカの私をたまにでも思いだして、少しでも心配してくれるのなら、 どうか日本で、水や電気や石油や食べ物や時間や家族や友達を大切にしてくださいということです。」
うん、本当だね。 本当に本当だね。
私は直ぐに幸せに慣れきって、忘れてしまうから、大事な大事な事は日記に書きとめておこうと思いました。
朝起きて目が覚めてから、急に思い立って模様替えをして見ました。 新しいテレビを買ってから、前のテレビを自分の部屋に移動させたんですが、狭い部屋にベットとでっかい机とパソコンとでっかいプリンターがあるので…テレビ君はどこに設置したらいいのかしら〜…と、途方にくれたまま2週間が経ってしまいました。
なんつうか…収納スペースや窓の場所と家具の設置場所が合わなくて、死んじゃう収納スペースが出ちゃうんですよね…。 でも仕方ないから殺しました(笑)窓の近くに机を移動したのでパソコン作業や机の上での作業が明るくなったvv これから後でテレビ線買ってきます。今夜から見れるかも。うふうふ。
気が付けば熱中していてあたし今朝から何も口にしていません。(現在3時半)…は、腹減った…。 今我が家には食材がありません。切実です。 もう外に食べに行っちゃおうかな。龍ちゃん起きてるかな? あああ…ひもじいよぅ。
今日とうとう『ナルト』のビデオを借りてきてアニメを見てみました。 丁寧で動きがあって面白いですね! でもビデオ1本に1話だけって…どういう事…。 1巻だけですか…?そういう作りは。
は、初めてイルカ先生が喋って動いている映像をみました!!(どきどきどき) 何と言いますか…漫画を読んでいるときのキャラの声って自分の想像なので好き勝手アフレコできるんですが、アニメってもう声が決まって入っているので違和感がありました。 ナルトの声は結構イメージ通りです。 イルカ先生はちょっとイメージと違いました。(笑) サスケ君の声が大人っぽかったのでビックリしました。 サクラちゃんは可愛いですね〜v でももっと可愛いと思うのがヒナタなんだなぁ、私vvv(大好き!!) もっと原作にもアニメにもヒナタを出して欲しいと切に願う。 可愛いよう可愛いよ〜ぅvvヒ〜ナ〜タ〜!!!
明日は休みです。朝寝坊しようと思ったんですが、8時には起きて洗濯機を回さないといけないので…夜更かしはやめよう。 今冷蔵庫に何も無い状態なので、明日は買出しに行こう…。
今日の仕事は本当にほんと〜に久し振りだったので…なんだか夕方5時頃までは頭の中に薄い膜がかかったような…夢見てるような…そんな感じでした。(ってそんなこと言っちゃいけませんぜ、私よ) 5時以降は調子戻ってきました。(笑) 仕事の内容はさすがに忘れていなかったので安心しました!!
会社の女の子には京都の定番土産「よーじやの油取紙」を買って帰りました。大変喜ばれました(笑) 本当は生菓子も買って帰りたかったんですが、日持ちしなかったので諦めました。 茶団子が大好きなのでお家用に買って帰りましたvv美味美味!!! 二人で食べるのに入ってる量が多いのが難点ですが(^^;) いや、ここはそのボリュームを喜ぶべきか!? 11月に京都行くときも買ってこようかな♪ 何にせよ紅葉が楽しみです!!
あんまりにも久し振りだったのでHPビルダーの使い方を忘れていました。 自分こんなにも忘れっぽかったのか?と愕然としてみました。 歳かね(笑)
今日は久々にパソコンをつけっぱなしにしていました。 一日中CG描いてました。(しかもHPとは関係の無い物ばかり(笑)) 12月までに完成できるか大いに不安なブツですが…どうだろう。 出来上がれば楽しいものだと思います。 頑張りましょうね!←誰に言ってるの(笑)
今日は見たよ〜!溜めてたビデオのガンダムSEED! もうちょっとおばちゃんビックリだよ!?あれで終わりですか? 煮え切らない終わり方だったなぁ(涙) 人がばったばったお亡くなりになる展開も痛かったです。 もうとにかくカガリが良かったので…良しとしますか?(遠い目)
明日から久し振りの会社です。 お土産持っていかなきゃv 休みボケしていそうです。ミスしないように気をつけないと…。 私が夏休みの間に人事異動が色々あったようで、知り合いが部署異動していたり、店間異動していたりするようです。 メールで同僚が教えてくれました。 他店からも誰か来るのかな??明日行くのが楽しみです。
…って本当は昨日もう帰ってきていたんですが、疲労でばったんきゅーでした。(笑)
う〜う〜vv もう本当に満喫してきました夏休みの京都旅行!! あんまり良かったので来月紅葉の頃に再び訪れることを心に決めました。 行きますよ11月中旬に!! 少〜し、本当にほんのり色づいてる紅葉を見てきたんですが、あれが11月には真っ赤になるのかと思うといても立ってもいられません。 なんであんなに真っ赤になるのかなぁ…? こちらの紅葉は赤というよりオレンジや茶色なんですよね。 葉っぱも京都の紅葉の方が細かくて(小さくて?)綺麗。 11月には京都のあちこちで夜間拝観も開催されるようなのでソレも楽しみです。
この間買ったデジカメを持って旅行にいったんですが、人物より風景や寺、建物ばかり撮っていました。 遙かを知らない友人と行ったので不審がられました(笑) 最近描いていないくせに「遙か絵の背景に使えそう〜v」とか言って。 更新も満足にしていないのに(恥) あああ。
後半お天気ちょっと崩れましたが、前半はとてもよいお天気に恵まれたので良かったです。(^^)
また会社の仕事も頑張るぞ〜。 夏休み中に次回の交番が決まって発表されるので、16日の休み明けの交番が分からなかったのですが、明日から仕事だと思っていたら休みでした。 ラ、…ラッキー!!! 洗濯してちょっと久々にネットなどして最後の休みを家でゆっくり過ごそうと思います(笑)
夏休み中、1週間もネットしませんでした。 しかも早寝早起きでした。 朝ごはんも毎朝食べました。
大変良い生活習慣でした(笑)
本日の夜から、夜行バスで旅立ちます! 帰宅は15日の夜になるので1週間日記をお休み致します。
わわわわわ…早く出ないと遅刻する!! 仕事が長引いてしまったので超特急で荷物詰め込みました。 何か忘れていそう…。 晩御飯まだ食べてない…(腹ぐぐぐぅ〜と鳴いてますよ…)
でもやっと夏休みだ〜〜〜!!!(もう寒いけど…) 満喫してくるぞvv 行ってきま〜す!!!(///^▽^///)
| 2003年10月06日(月) |
よく食べよく飲みよく寝る |
ふ〜!!今日は夕方から鳩矢さんに遊んでもらいました。 ほぼ2日間完徹状態の鳩矢さんに酒を飲ませてきました(笑) 程よく壊れて問題トーク大勃発。 楽器はいいですね! むちゃくちゃ楽しかったです(笑)
さてさて、私の夏休みが後2日でやってきますvv 入社してから初めて1週間もお休み取っちゃいました。 有給上手に使い切るぞ!!(早いとこ使わないと無くなっちゃうんですよ) 京都に友人とぶらぶら出かけてきます。 今回は嵐山まで足伸ばすつもりです。 学生時代は京都・奈良と縁の無い修学旅行だったので、まだまだ見ていないところが沢山あるんです。
先日髪の毛切りに行ったときに夏休みの話を美容師さんとしていて、なぜ私の地域の学校が京都・奈良に行かないのかという理由を知りました。
落書をしたそうです。国宝に…(ひゃー)
それから出入り禁止になったそうな…本当なんでしょうか(汗) そういやもうひとつの修学旅行メッカの日光にも行かないんですが、そこでもなんかあったのかな昔…。 いつか日光にも行ってみたいもんです。ふぅ。
明日は新しいテレビとテレビ台が家にやってきます。 自分の部屋に古いテレビが入ります。(主にゲーム用と化す) 何気に楽しみです。
というわけで1日早く帰ってきました。 ふ〜、ビックリした。元気になって何よりです。 普段元気な母の弱ってる声を電話で聞くと、むちゃくちゃ心配になります。 祖父と祖母の看病疲れが出てしまったようです。 ごめんね。 もう少し帰るようにするね。
普段元気な様子を見せていても、実際はもの凄く大変な生活であることはよ〜く分かっているのですが…。 分かっていたんだけど…実家出てきちゃったので…。
我が家はもう随分長いこと父と兄が仕事の都合で遠く離れて暮らしているので、実家で何かあったとき駆けつけることが出来ないんです。 自然、母と私で家を守るスタイルが出来上がっていたんですが、年を重ねるにつれて、どうしても家を出て暮らして生きたくなったんです。 実際会社から離れているとは言っても通えない距離じゃない。 (まぁ夜遅くになってしまうほどには遠いんですが) とにかく親の干渉を避けて自由に暮らしてみたかった。 家族のことは大事だし、愛しているけど、干渉されるのが煩わしくて仕方が無い時期があったんです。(実は今もその思いはありますが) 普通はソレが反抗期になるんでしょうが、私いわゆる反抗期らしい反抗期って無かったと…思います。(たぶん) 会社に勤めて、社会人になってから、遅れてやって来ました自立主張が(苦笑)
「実家を出たい」と日本に帰って来ていた父に思い切って話をしたときは、反対されるの覚悟で(でも反対されても出るつもりでいたんですが)打ち明けたんですが、予想に反して「やってみろ」と背中を押されて、驚いて「え!?でも私が出ちゃったら…いいのかな…」と逆に弱気になってみたり(笑) 「今出なきゃこの後はどんどん出れなくなるんだぞ。」という父の一言にどどーんと背中を押される形で今の生活始めた訳なんですが…。
でも母に無理させてるのは十分自覚してるんです。 精神的にも肉体的にも。 うちは家族がばらばらに暮らしているので、一番近いところで支えてあげなきゃいけないのに…逃げちゃったのかな、私やっぱり。 考え始めると、自分がもの凄く嫌な人間であることを再確認して落ち込む…。 でも諦めたくなかったんだ。 この生活。
あわわわわわ…しばらく実家に戻ります。 5日まで日記はお休みします。
|