スパゲッティー屋の店長をやってたのは遠い遠い遥か遠い 10っヶ月前の出来事。
23連ちゃんの後、1日休みでまた20何連ちゃんが 約2年普通のサイクルでまわってたのは、遠い遠い昔の出来事。
眠い目こすってバイクにまたがり、店に出かける。 ヘトヘトになった夜の12時過ぎにバイクにまたがり家に帰る。 俺のバイク。レインドッグ。最近乗っていない。
でも、本当に楽しかった。 俺がまじめに働くなんてさ。 バイトの奴らが本当に良い(手間がかかる)奴ばかりで 可愛かったぜ。途中でやめちまってごめんな。 腰の痛さにはかなわなかった。
はじめて、長期間の休みもらった時、俺何やってんだろうって思った。
誰の為に何の為に。LIVEのある日は早番で5時まで働いて急いで、 LIVEハウス行って,リハーサルして、LIVEが終わったらレジ閉めをやる為 また店に戻る。
今思うと、良く出来たな〜。って思う。きっと店を愛してた。
俺って自分で思っている以上にバカなのかもしれんと、その時思った。 バカは最高のほめ言葉。それは俺らの中じゃ合い言葉にもなっている。 でも本当にバカだった。
もし、腰を痛めてなかったら、 全然余裕っていいながらあの自衛隊のような生活の中にいたんだと思う。
今頃プロのミュージシャンになっていたらもっと忙しい日々を 送っているんだから。 とか、 一つの店すら吉祥寺で一番人気のあるスパゲッティー屋に出来ない奴が 良い曲なんて作れない。 とか、 混んでる時こそバンドのグルーブ感を出そうぜ!!って 音楽に興味のないバイトの子達にも言ってたり とか、 帰り道のバイクにまたがる瞬間がたまらね〜。 とか。 俺のレインドッグはカブなのに。 とか、 言いながらやっていたんだぜ。
もう、いい加減、強がるなよ。お前は疲れてる。 って声が聞こえちまったんだ。
今日、良い目をしてる高校生の学ランとすれちがった。 「やるじゃん。」「負けんなよ〜。」つぶやいた。
その後、ちょっとかわいそうになった。
社会の荒波は思った以上にキツイぜ。
嫌って言う程、等身大の自分に出会うぜ! 嫌って言う程、かっこわるくなるぜ! 嫌って言う程、駆け引きがあるぜ! 嫌って言う程、うまくしゃべれないぜ〜!
でも、あきらめんなよ。 お前だけじゃないんだぜ。
いろいろあったから、本当の声がでかくなる。だいぶ道草食ったから、 また始めから出来るだろ。っとそんな音楽が今は、やりたい。
テッペイ!どう思う?羽田!どう思う? ノリアキ!どう思う? 俺にとって音楽って音楽じゃない音楽なのかも知れないぜ。
まだまだまだまだまだまだLIVEを通じてやりたい事がたくさんある。 どんどんわいて来る。辿り着きたい場所がある。
ふ〜また明日仕事だ。行きたくね〜な〜。 サボっちゃおうかな〜。まずいよな〜。 でも行きたくね〜な〜。
な〜んてね、酔いどれオイラのつぶやきさ。ホント、ただのつぶやきさ。
|