千里の道もsunflower


+++ 書くだけ書いておきます。 +++

2004年11月30日(火)

レセプト、やりました。
と言っても、今日は印刷をするだけなので、実はそんなに大変じゃないのです。
しかも、半日で診察はお終いの日なので、気分的にも全然楽チン。
ただ、やっぱり体調を崩しているのもあって、精神的なプレッシャーがいつも以上に大きかったです。

とりあえず、何のトラブルも無く無事に終えたので、良かった良かった。
明日は月初めで、保険証の確認があったりするので、やっぱり気が重いです。
健康診断が終わったので、ひとつ仕事が減るのが救い。
インフルエンザワクチン接種もピークを越えたと思うので、少しは楽だといいなぁ…

帰り道、雑誌を買おうと本屋に行ったのに、お目当ての本を見つける前に目に付いた雑誌を買ってしまい、そもそも買うつもりだった本をすっかり忘れてしまった。
明日、仕事が早く終わったら、再び買いに行くかなぁ。



↑投票ボタンです
My追加




+++ ダウン +++

2004年11月29日(月)

朝からちょっとおかしいなとは思ったのですよ。
違和感で目覚めたりしたし。

結局お腹下っちゃって。
痛くて。気持ち悪くて。
電車の中で意識が薄れてきました。
で、脳貧血起こして、駅のホームでうずくまりました。
一緒に居たSちゃん、さぞビックリしてたでしょうが、そんなの構っているひま無かったですよ。



↑投票ボタンです
My追加
バカだなぁアタシって。
明日からレセプト。
あぁ、憂鬱。




+++ やっぱりカネゴン +++

2004年11月28日(日)

一日寝て過ごしました。
起きたら鼻がぐずぐずだったんだもん。
そろそろ髪を切りに行かなくちゃなんだけど、どうもそんな気分になれなかった。
いつもの事だけどさ。
昼過ぎにはやっぱり後頭部が痛んできたので、やっぱ出掛けなくて正解。とか思った。

さて、ボーナス時期恒例愚痴グチです。
あぁ、1年遊んだおかげで、4年前の金額に後戻りです。
昨年から1万円しか上がりませんでした。
来年の昇給も下手すると0円かも。10円上がってくれるだけでもありがたいのでしょうけど。
というより、ボーナスもらえるだけ全然良いのですけどね。
なんつうか、やる気がそがれるのは致し方ないですよね。
贅沢だけど、本音です。



↑投票ボタンです
My追加
今は所得がもの凄く両極化してるらしいじゃない。
あぁ、上のほうへ行ってみてぇ〜
憧れのセレブ。エステ三昧、買い物三昧。
涎出そう…




+++ 悪化だぁぁぁぁぅ +++

2004年11月27日(土)

今日もぐったり。
でもいいの。ボーナスでたから

それにしても、風邪が治るどころかじわじわと悪化しつつあります。
ときおり襲う激しい頭痛に始まり、翌日は5分で食事をとった為に胃痛が加わり、今日は鼻が明らかに臭くなりました。
喉も診察を受けたときに「真っ赤よ」といわれていたのですが、自覚症状はありませんでした。
いま、少々痛みが…
ま、コレは仕事中に患者を探して大声で叫んでいたからってのもありますが。

結果、今の状況
頻々と襲う激しい頭痛。胃痛直前の不快感。臭い鼻。喉の痛み。軽い咳。
うむむむむ。
来週はレセプト。治さなくちゃ。



↑投票ボタンです
My追加




+++ 注射にまつわるえとせとら +++

2004年11月26日(金)

昨日に続き頭痛に襲われました。更には胃痛にも…
参ったねぇ。

さて、今までありそうで無かった話なぞ。
今インフルエンザワクチン接種のピークを迎えています。
年寄りが多いです。
問診票を渡し、記入をしてもらい、同時に体温も測ってもらいます。
コレ、書けないわ。と怒りをあらわにして受付へ訴えてきたおばさま。
その手に持っているのは体温計。
となると、もうお分かりですね?



↑投票ボタンです
My追加
やー、本当にあるんだなぁ。

あと、わがまま年寄りが、問診票が見えない。全然見えない。
と五月蝿いので、仕方なしに問診を取ったのです。
進めていくうちに、その年寄りが言いやがるのです。


↑投票ボタンです
My追加
ふぬぅぅぅぅぅぅぅ!しっかり見えてんぢゃんか!




+++ 激痛 +++

2004年11月25日(木)

お昼に突然頭が痛くなった。
ずっと痛いのではなく、何かの拍子にズキンと激しく痛む。
肩こり?とも思ったのだが、時間が経過するにしたがって、痛みが頻繁になった。



↑投票ボタンです
My追加
こういう時病院勤務でよかったと心底思いますよ。
やっぱり原因の分からない痛みとか不調は、不安をあおるよね。

ついでに、昨晩のつけは大きいです。
全身筋肉痛で、階段の上り下りも難儀します。




+++ ジョック +++

2004年11月24日(水)

『ク』にアクセントです。

さて、今日明日と両親が不在です。またまた遊びに行っちゃったのです。
で、今日も今日とてぐったり疲れて家路についたのですが、自転車のカギを職場に忘れてきちゃったのぉぉぉぉぉぉぉぉ!

…歩くしか無い。
でも早く家に帰りたかったので、走りました。
はい。ジョックです。
更に夕食を食べたあと、予備のカギを持って再び駅まで走り、自転車を取ってきました。
だって、明日の朝に歩いて出勤は嫌だもの。

そんな訳で、筋肉痛です。あぅ。



↑投票ボタンです
My追加
ま、たまにはね。




+++ ドキドキ +++

2004年11月23日(火)

母と買い物に行ってきました。
職場のある街です。

患者さんに会いました。
看護婦さんに会いました。
院長夫妻に会いました。

ちょっと恥ずかしかったです。

さて、そのうち看護婦さんなのですが、再婚してらっしゃる方。
今のご家庭には、息子さんがお一人いらっしゃいます。
今日は、若い女性とご一緒でした。
看護婦さんのことを○○さんと、苗字で呼んだのですが、反応がちょっとおかしかったのです。

母が言うには、二人はそっくりだったとか・・・
アタシは看護婦さんの顔しか見ていなかったのでよく分からないのですが、もしかしたらお嬢さんだったのかも知れません。
別にアタシが悪いわけではないでしょうし、仕方が無いのでしょうが、なんとなく罪悪感です。



↑投票ボタンです
My追加
や、単なるお友達かもしれないよな。




+++ トラブルとらぶる +++

2004年11月22日(月)



↑投票ボタンです
My追加

うがぁぁぁぁぁぁぁ!

やー、先週末からちょっと怪しかったんです。
でも、よもやこんなに早くに逝ってしまうとは思いも寄りませんでしたよ。
急遽院長が自宅から持ってきたパソを繋ぎ、ネットワークの設定をし、バックアップしてあったもろもろを移し…
そんなことをしている間にも患者はワンサカやってくるし、今日から大人のインフルエンザワクチン接種も開始したもんだから、問診票を渡さなくちゃいけない。
更には年寄りばっかりだから、読めないの見えないの聞こえていないの…
もう、なんと言うか、どうにもこうにもならない。

無事にパソの設定はでき、問診票も記入ができ、仕事は進んで行ったのですが、やはりスタートで流れが滞った影響は最後まで引きずりました。
一日のリズムがつかめず、終わって見たらもの凄く草臥れていたのでした…
はぁ ぐったり




+++ 綺麗になれないぃぃぃぃぃ +++

2004年11月21日(日)

疲労蓄積率99%って感じ。
美容院に行きたいのだけれど、どうしたいのかが決まらず躊躇。
中途半端なくせっ毛が全ていけないのよ(T^T)

パーマをかけたいのだけれど、地にある妙なうねりをカバーするには強めじゃないとダメだろうな。
緩やかなウェーブくらいじゃ、ただのボサボサになっちゃうよな。
かといって、またストレートにするなら、今行っている美容院は良く無かった。
だって、5月の終わりと言うかほぼ6月にかけたのに、もううねるんだよ。
その分痛みは少ないけどさ…

あぁぁぁぁ
参ったなぁ。どうしましょう。



↑投票ボタンです
My追加
掘って掘って、限界間際!



PM10:41
えーと、結局美容院へは行きませんでした…




+++ 再会 +++

2004年11月20日(土)

夜仕事を終わって帰宅すると、家の前で若いカップルにぶつかりそうになった。
すみません。
と謝って家に入ろうとすると、acckyちゃん?と声をかけられた。
幼馴染のSちゃんだった。

数年前に結婚をしたこと。子どもが産まれた事。それから、最近二人目が産まれた事。と、話だけはいろいろ聞いていたけれど、直接似合うのは何年ぶりだったろうか?もしかしたら10年以上会っていなかったかも!



↑投票ボタンです
My追加
優しそうなだんな様と、あえなかったけれど、おそらくかわいらしいお子様と。
どうかこれからも幸せにね。




+++ 不調也。 +++

2004年11月19日(金)

ここ数日、感冒性胃腸炎気味。
もしくは冷え?それとも食べすぎ?
いずれにしろ、排卵期なので体調崩し気味なのは間違いないのだ。
あぁ、鼻も臭い気がする。

鼻が臭いというと、大概の人はなんじゃそりゃ?となるようだ。
アタシは幼少の頃より、風邪気味になると自分の鼻が臭くなる。
で、胃腸へと移行するパターンだった。
誰しもが風邪気味になると鼻が臭くなると信じていたのだが、最近になってやっと違うということを知った。
蓄膿の気があると臭いらしい。
重度の蓄膿ではないので、コレくらいならば甘んじて受けるけれど、その後の胃腸の風邪はごめんだ。

今月に入ってからインフルエンザパニック月間に突入。
シフト制で半日休みだったのが、全て出ることになったのだ。
完全半休のはずの火曜日も、システムトラブルのせいで残業になってしまった。
ま、半日の日にトラぶったのは幸いと言える。
夜中までかかって残業なんてしたら、とっくにダウンしていただろうから。
そんな訳で、疲労困憊。
疲れが取れない。
そこに付けこむように風邪が襲ってきたのだろう。
休みたくても休めない状況なのだ。なんとなく臭い気がする。程度の今のうちに風邪を治さなければ。
辛いのは自分だし。



↑投票ボタンです
My追加




+++ ギブミーハッピー +++

2004年11月18日(木)

めでたくも三十路。
しかも朝からお腹下っちゃってるし。
結構きつかったわん。
なんて悲しい三十代の幕開け。



↑投票ボタンです
My追加

ほら、情けは人のためならずって言うじゃないですか。
20代のアンラッキーを納め、功徳を積むことで明るい30代を迎えようという意気込みです。
マジで、いいことあるといいなぁ。
よもや一人ぼっちでこの日を迎えようとは、10年前は思っていなかったのも事実なり。




+++ 今日という日 +++

2004年11月17日(水)

大好物であるところの母の作った餃子を50個余り食べ、
腹痛と嘔吐感への恐怖にさいなまれつつ今宵の夜は更けてゆくのです。
ついでに言えば頭痛もしてたりする。



↑投票ボタンです
My追加

をい。良いのかアタシ!




+++ 本日は書評らしきものをちょいと。 +++

2004年11月07日(日)

本を2冊読みました。
甥っ子から逃げ、部屋に篭り、昼寝もせずにがつがつと読みました。

えーと、映画化されている『いま、会いにゆきます』の脚本本『ずっと、ずっと、あなたのそばに』。
それから、原作者の新作『そのときは彼によろしく』
いま…の方は先週読みました。

いま…は子どもの心に感情移入してしまって、号泣はしたもののなにしろアタシは何でもかんでも泣く人間なので…あんまり心には残らなかった。というか、心が拒絶したのでした。
ずっと…は、なんと言うか。むむむむむむむむ。ふーん。あっそ。って感じ。もちろん、泣きましたけどね。

そして、そのときは…
あぁ、これはね。良かった。大団円だし。
何より、アタシはサイドストーリーのご両親の愛情にどっぷり。
あぁ、こんな父親、素敵。そしてその父親に愛された母親も、詳しくは書かれていないけれど、きっととても素敵な人だったのだろうなぁ。
気に入りました。これは、好き。

この著者の作品を、まだこの2作品しか読んでいない状況で難を言えば、ちょっとばかりワンパターンかな。
常識ではありえないけれど、ちょっとありそうな特別な体質を持つ主人公。
その特別な体質や、その場の雰囲気などを、直接的な言葉にせず、回りの描写でその状況を連想させるという手法が、イマイチ。
書いている本人も、その答えを決めないままに誤魔化しているんじゃないかと思えてしまう。
もっともそれは発想する能力の無いアタシ故の解釈なんですけどね。

ま、色々勝手気ままに書かせていただきましたけど、嫌いではないので、もうちょっと読んでみたい作家さんですね。



↑投票ボタンです
My追加
どうやら同僚ははまっているようなのです。




+++ 仕事にまつわるエトセトラ +++

2004年11月06日(土)

本日、帰りのローテーションだったけれど残りになりました。
予防注射パニックを見越しての対策でした。

結果、大して混みませんでした (ー_ーゞ
ま、結果論なんですけどね。
昨年は大パニックを起こしましたから、その時に人手が足りなくて泣きをみるよりはよっぽど良かったですよね。

さて、ここ数日思うこと。
保険請求の際の疑問点を調べるサイトが無いものか。
もしくはあんちょこ本とか。
ひとつBBSを見つけたのですが、そこで応えて下さっている方は、どこでその情報を入手しているのかしらん?
欲しい情報はいっぱいあるのだけれど、どこで応えを得ればよいのかが分からない。
教えてもらうのが一番楽だけれど、毎回そうだといつまで経っても覚えられないのだ。
一度、自分で探し当てて、あぁこういうことね。と納得をしたいのだ。
そうすればきっと忘れないから。
もしも忘れても、探した道をたどれば、また応えにたどり着けるから。
あぁ、知りたい。
皆さん、どこでお勉強なさっているの?



↑投票ボタンです
My追加
ぐすん。それにはもうちょっと間があるもん。




+++ 不満なランチ +++

2004年11月05日(金)

お昼のお弁当をみんなで注文した。
タイミングが合わず、メニューをIちゃんに任せたら、あんまり好みじゃなかった。
大人気ないと思いつつ、思いっきり不機嫌になってしまった。



↑投票ボタンです
My追加

なら、自分で注文しろってことですよね。
ごめんね。I ちゃん




+++ くたくた +++

2004年11月04日(木)

今日は仕事が忙しかった。
今月からインフルエンザの予防接種が始まったから。
細々した雑務をそのまま翌日に持ち越すのが気持ち悪くて、色々と片付けていたらば、いつのまにかいつもより1時間遅くなってしまった。
残業などまず無い我が職場。
とっても草臥れました。

家に帰って見ると喉が痛い。
あったかくして早く寝よう。



↑投票ボタンです
My追加
明日は最終回だ!




+++ プチ同窓会 +++

2004年11月03日(水)

本日はちょっとした同窓会。
友人宅にてバーベキュー。
そして、夜は別の友達と会いました。
同窓会ですなぁ。

えーと、新婚さん二組。うち近々おめでた一人。
夜は夜で、その友達は家を買うというし。
めでたづくし。
正直心中穏やかではありませんでしたね。

とは言え、コレばっかりは自分でどうにも出来るものでもなく。
思う人が居れば頑張るとかもあるんでしょうがね。
とっても虚しくもありました。




+++ 誰にも言えない +++

2004年11月02日(火)

レセプト残業。
その前にお昼ご飯を食べに隣の喫茶店へ。
ここ大好きなんですが、本日あることに気づいてしまった。

ここの店長・・・
指を2本そろえて、キムタク気取りでヨッてやるんです。
うわーって思いました。
鳥肌たっちゃいます。

いや、すっごい美味しかったですよ。ケーキも一緒に行った常連の I ちゃんの顔でサービスしてもらっちゃったし。
ほんと、いい人だと思うし、笑顔はさわやかだし、いまどきのお洒落なカフェなんですよ。
あー、でもダメダァ!
ごめんなさい。受け付けませんのよ〜



↑投票ボタンです
My追加
絶対に、絶対に、誰にも言えないです。




+++ 指令 交換せよ +++

2004年11月01日(月)



↑投票ボタンです
My追加
本日の仕事は、異常なまでの混み具合でした。
受付を終了した後、少し手があいたところでおばちゃんから指令が出されたのでした。
ちょっと行って来てよ。

やー、恥ずかしかったわー。
それなのに、禿げ鷹のように群がるおばちゃん達に全て持って行かれちゃいまして、あたしの手元には1枚も残らなかったのでした。
い〜んだモン。いつか自然に手元に来るの待つもん。
あー、でも未だに1度も2千円札回って来てないんだよね。




My追加
ポチっとな してくれると嬉しいっす↑

 Mail   
 Yesterday   List   Tomorrow   New