千里の道もsunflower


+++ おば馬鹿 +++

2002年08月31日(土)

タイトルそのまんま
甥っ子は可愛かった



しかし、少々複雑な気分も味わっている。
今義姉は実家近くの病院にいる。
退院後は当然ながら実家に1月ほどいる予定だそうだ。
問題は、その頃にあるセレモニーのお宮参り。
母は、我が町の神社で行うのが当然だという。

うちの孫なんだから。

うちの孫・・・こういう感情が好きではない。

アタシは今に至るまで家族に紹介するような相手に出会えず、
兄も家ではむっつりとした男であったので、
母は、もしかしたらどちらの孫も見ることは無いかも。と思っていた節がある。
そんな中兄が結婚をし、一度悲しい思いをしながらもやっともうけた初孫である。
可愛くて仕方が無いのは分かるし、ひと時でも長く傍に置きたい。という気持ちも分かる。

しかし、うちの孫。コレはどうだろう。
うちの孫ではあるが、その前に兄夫婦の息子なのだよ。
そして、息子である甥っ子の祖父母が二組いるんだとアタシは思う。
こういうのは屁理屈と言うのだろうか?

母の喜ぶ顔を見るのは嬉しいのだが、
古くからの風潮にどっぷり使って、優越感をもっている母を見るのは何とも複雑なのである。

しかしこの件に関して、兄夫婦はどうやら何とも思っていないようなので、アタシひとりがもんもんとしているだけなのであった・・・





↑これは投票ボタンをです(*'‐'*)
My追加
尤も理想であって、実現は難しいでしょうけどね。
色んな意味で・・・




+++ 伝える +++

2002年08月30日(金)

自分の思っていることを伝えると言うのは難しいです。

昔からアタシは言葉が足りないと、父に注意されることが多かったのですが、
職場でおばちゃん達に囲まれて生活をするようになってから、更に磨きがかかってきました。

主語が良く抜けます。
これ、それ、あれ、どれ?ってなもんで、こそあど言葉、大好きです。
それでも会話が成り立つのがおばちゃん。
ある意味想像力豊かな人種ですよ。おばちゃんって。




今年の春からここで、読んで貰う事を意識して日記を書くようになって、改めて思いを言葉にすることの難しさを感じます。

何を一番に伝えたいのか、そしてそれを際立たせるにはどうするべきなのか。
必要な情報を簡潔に伝えること。その上で、楽しめる文章を書くということの難しさたるや。
自分の語彙の少なさも良く分かりました。

文体がバラバラなのは、自己の確立が出来ていない証拠かしら?

これからも日記を続けることで、少しでも魅力ある日本語を使えるようになりたいと切実に思います。





↑投票ボタンを押すとコメントが変わるよん(*'‐'*)
My追加




+++ う、うまれるう +++

2002年08月29日(木)

と言うより、産まれました





本日、

兄夫婦に無事、男の子が産まれました 

( *゜▽゜)/°・:*【祝】*:・°\(゜▽゜* )







コレでアタシも名実共に立派なおばさん

うれしいやら悲しいやら・・・








この世界へようこそ!甥っ子くん!!!
どうかすくすくと元気良く育ってください。


親となった二人も、
早く結婚して、子供を産みなよぉ。お勧めするよ!
って言える様な、そんなハッピーな育児をして行って下さい。
実際に言われたらきっと、大きなお世話!ってムクレちゃうだろうけどね。


さぁ、これからどんな家庭が築かれていくのか。
心躍る出来事です。

土曜日にスクールがお休みなので逢いにいきます。
楽しみ





↑投票ボタンを押すとコメントが変わるよん(*'‐'*)
My追加




+++ 本日解禁! +++

2002年08月28日(水)

一時涼しくなったのに、何てことでしょう。この暑さ。
まだまだ夏は終わっちゃいない!って主張してますね。

こんなに熱いのに我が職場、本日解禁です。

インフルエンザワクチンの予約

クーラーの為締め切っていた部屋で、マジックを使って予約開始の張り紙を書いていたので、
本日の午後は職員一同、酷い頭痛に悩まされました。

ここ数年マスコミの影響で、予防接種希望者が増加傾向にあります。
2年前は空前のワクチン不足で、希望されてもワクチンが足らず、
接種できない方もかなりいました。
そこで予約制を取ることにしたのですが、何しろ現院長で3代目の我が診療所。
「ゆりかごから墓場まで」と言っても過言でない、地域密着病院です。
毎年予防接種をしているお年寄りは、予約などせずとも当然受けられると思っております。
1割近くの方が、予約をして下さらないんです。困ります。
まぁこちらでも、この方は予約はしていないけれど、
きっと予防接種をするだろうと予測が立つんですけどね。

あれ?
もしかして、予約ってあんまり意味が無い行為?
あれれ?





↑投票ボタンを押すとコメントが変わるよん(*'‐'*)
My追加



******** おまけ *********

いち医療従事者からのアドバイス
(単なる事務員の一言ですのでご自身の判断でお願いします)

注射ご希望の方、ご予約はお早めに。
流行り始めてからじゃ遅いですよ。
ワクチンも無くなってるだろうし、第一免疫がつく前にうつっちゃいますから・・・
10月頃までには医療機関にお問い合わせください。

また小さなお子さんだけに接種するつもりの方。
むしろお母さんが受けることをお勧めします。
お子さんが寝込んだ場合お母さんが愛情を込めて看病をする事ができますが、
お母さんが寝込んだら、家庭崩壊しますから・・・

あくまでもご自身の判断でお願いします




+++ ちょっとショッパイ出来事 +++

2002年08月27日(火)

本日、両親とアタシの3人で美味しいお刺身でも食べに行こうツアーを開催いたしました。















結果から言ってしまえば大失敗。
タイトルどおりショッパイ出来事が重なり、気まずい雰囲気の中帰宅と相成ったのです。


まず、出発が遅すぎました。
11時過ぎに出発したにもかかわらず、
なぜか酒水の滝というちょっとした納涼ポイントへ向かいます。
滝と言うくらいですから山です。お刺身は海です。

方向が逆なんです └(T_T;)┘
何故今日ここへ行ったのか、両親の思考回路が理解できません。


しかしここは涼しく、マイナスイオンを大量に吸い込んでリフレッシュ。
滝と言っても小さな物で、せいぜい2階建ての家から落ちるくらいの高さです。
近くで小学生が夏休みの宿題でしょうか。
スケッチなぞしておりまして、なかなかに和むひと時でした。
それなりに満足です。

さて、そこを出発していよいよ海方面へと向かいます。
しかし、時間はすでに1時過ぎです。

その道すがら、建物の壁面に垂れ幕を何本か掛けたホテルがありました。
母がそれを読み上げています。






カラオケプラン、お寝坊プラン、ゲームプラン・・・
ここお泊り8500円だって。
安いけど、こんな所に泊まったって何にも見るところ無いわよねぇ。










良いんです。何にも無くて。
いえ、むしろ無い方が都合が良いんです。





だってそれは所謂ラブホなんですから (T∇T)






父は黙って運転をしておりましたが、分かっていたのでしょうか?
怖くて聞けませんでしたよ。
我が家はテレビでそういうシーンが有ったら、シーンとしてしまい、非常に気まずくなるタイプなんです。

その後しばらくは順調に走っていたのですが、海が近づくにつれ渋滞に。
夏になるとこの海岸線は1車線分は路駐の車に占拠されてしま程の混み様です。
それなのでお盆明けの今まで我慢していたこの企画だったのですが、
やはり世の中の学生さんのパワーでしょうか。
とにかく目的地までまだ半分と言う段階で、すでにピクリとも動かなくなりました。

元来待つことが嫌いな父。
そして完全にタイミングを逃した為、空腹感もありません。






帰ろう。








その一言で決定。
Uターンをして帰路へと着いたのでした。

そのまま帰っても良かったのですが、家で食事を作りたくないと言う母の主張で、
ファミレスにでも寄るか。と言うことになりました。
これも、失敗の伏線でした。




入ったファミレスはガラガラです。
時間がずれていますから当然なのですが、一組だけ先客がいました。
男性と女性の二人連れです。
その先客と背中あわせの形で席に着いたのですが・・・












この二人、不倫カップルだった。
しかもおそらく関係は始まったばかり。








妙にいちゃいちゃしています。
50過ぎと40手前といった所でしょうか。
もう、聞き耳立てまくり。
でも、両親の手前反応も出来ません。
コレが友達とならばまた状況は違うでしょう。

微妙な空気の中、大して美味しくも無い食事を大急ぎで掻きこみ、ファミレスを後にしたのでした。


あぁ、本来なら潮の香りを満喫しつつ、新鮮な海の幸に舌鼓を打つ筈だったのに。
本日は、何ともショッパイ一日となってしまったのでした・・・





↑投票ボタンを押すとコメントが変わるよん(*'‐'*)
My追加




+++ 針を刺す +++

2002年08月26日(月)

昨日、えんぴつさんが調子悪〜って思ったのはアタシだけですか?
全然書き込めなかったし、見ることも出来なかったのよ。





ここ数日話題の心臓に針を刺された男性の話。


ではありません。


我が職場の同僚に、釣り好きさんがおります。
彼に子供が出来るまでは、アタシも連れて行ってもらって、釣りをしていたんです。
船釣りをしてたんですが、女の子ってほんっとにいないんですよ。おじさんばっかり。
だから、知らないおじさんもいつも優しくしてくれたりして、楽しかったぁ。
でも、トイレが困り物。
男の人用は壁に小さな扉があって、そこでなさる訳ですが、
はっきり言って見ようと思えばいくらだって見えちゃいます (*ノノ)
でも、うら若き乙女のアタシは(そこ!石を投げないように!)もう恥ずかしくって、
おじさん達がくると、その場を離れてぼぅ〜っと空と海を眺めていたのでした。
あぁ、その景色もまた素敵なんですよ・・・



ビギナーズラックもあって、結構釣れたんです。
青物は引きが強いから、釣ってるよぉ!大物だよぉ!って興奮して、
いざあげてみたらチビッこかったりして。

あの日々が懐かしい。(遠い目・・・)







っと、話が逸れまくってます(笑)
楽しかった思い出は置いといて・・・




その職場の釣り好きさん。
昨日、釣りに行ったそうです。
何釣りだったか聞きませんでしたが、引きの強い大物系だったのでしょうか。
ムツ針という、親指くらいの結構大き目の針がありまして、
この針を5つ使う釣りだったそうです。
詳しいことは端折ります。アタシも良く分かっていませんので。

釣り糸の先端には錘がついていまして、それをどぼんと海に入れます。
その後に、その重みにつられて針が海に沈んで行く訳です。するするするって。








本当ならね。










もう、釣り好きさんに起こった悲劇がお分かりですね。








針を刺してしまったのです。
指に。指の肉に。








幸い骨に達することは無く、途中で気付いてはっしと糸をつかんだので
大事には至らなかったそうですが、針はきっちり貫通したそうです。






ちなみに針はこんな形↓をしています。



左側のとんがりは返しと言いまして、
お魚の口に引っかかったときに抜けにくくする為に作ってあります。






その後自力で針を抜き、出血も大したことが無かったとかで、
本日はバンソウ膏を貼っていただけでしたが、あな恐ろしや。




↑投票ボタンを押すとコメントが変わるよん(*'‐'*)
My追加




+++ らくちん♪ +++

2002年08月25日(日)

久々に、中学時代の友達4人が集まりました。
内2人は母となっており、いたずら盛りの子供が1人ずつ。
お邪魔した友人宅には生後2ヶ月ほどの子猫もおり、こちらもいたずら盛り。
部屋のあちこちから、どこから発せられたのか分からない嬌声やら、泣き声やら・・・
世の中の男兄弟を持つお母様。
あなた方は偉大です。

お邪魔する際に、ケーキを買っていきました。
全部違う種類のケーキにしました。
じゃあ食べようか。といった段になって、一番最初にケーキを選んだら、

acckyらしいよ

という言葉と共に大笑いされました。

普通はお邪魔した家の人から選ぶんだよ。
しかも子供を差し置いて一番乗りなんて。(笑)


いやはや、失礼致しました (f*^_^)
こんな無礼も許される古くからの友達ってのは、気楽で良いです。

帰りがけ、車を出してくれた友人が
昼食をとっていないのでお腹が空いたといいまして、ファミレスへ寄りました。
近頃、早く結婚したい病の彼と話す内容は、決まって理想の結婚相手像。
そんな寂しい独り身仲間だった彼にも先日、(結婚はまだ考えてないけれど)彼女が出来たので、
アタシも理想ばっかり語らずに、どうにかして彼氏を見つけたいものです・・・





↑投票ボタンを押すとコメントが変わるよん(*'‐'*)
My追加




+++ ツイてないよぅ +++

2002年08月24日(土)

今日は、何をしていたんだか・・・な一日です。

昨夜食べ過ぎました。
おかげさまで、元々惰弱なアタシの胃腸は朝から謀反を起こしていました。
しかし、スクールがあります。
何とか胃腸を制圧して家を出たのですが、予定の電車に乗り遅れました。
この電車に乗ると安い交通費でスクールまで行けたのですが仕方がありません。
元国鉄の某殿様私鉄をを使って、倍以上の交通費を支払った甲斐があって、時間内に無事到着。
が、教室に入ると4名ほど欠席の模様。
勉強をしたくて行っているくせに、欠席者が多いと損をした気分になるのはアタシだけかしら?

席についてしばらく、今しばらく・・・














あのぅ、先生も来ないんですけど?




そのまま静かに30分が経過
いったん制圧した胃腸が再び勢力を盛り返してきました。
痺れを切らしたアタシは帰ることにしました。

帰りがけに受付で先生が来ていない事を告げると、全く気付いていなかった模様。そこから大慌てになっていました。
そのままさっさと帰ってきましたのでその後どうなったかは知りません。

帰りに今日欠席した子にメールをしたら、返事が来ません。
おっかしいなぁと思っていたら、なんと







携帯がフリーズしてるじゃありませんか!







どのボタンを押しても反応しないのです。電源も切れません。
仕方ないので、電池パックを外したら復活。
初めてですよ。携帯がフリーズ。
こんなことってあるの?

帰りは時間が十分ありますから、安い路線を使って帰りました。
回数券を入れて、弱冷房車に乗ってゆったり座って帰ってきました。













が、コレで終わりではなかったんですねぇ。
イザ改札を出ようとして気付きました。

入場の際に回数券を
2枚重ねて改札に通していたのです(TωT)





ツイてないよ。トホホ・・・





↑投票ボタンを押すとコメントが変わるよん(*'‐'*)
My追加




+++ 冷たい雨 +++

2002年08月23日(金)

今、我が家の近くに、一匹のネコがいます。

今週の頭頃、気付いたら小さなネコが家の近くを歩いていたのです。
まだ大人にはなっていないようなコネコです。
綺麗な毛並みの三毛で、頭の小さな別嬪さんです。(オスかも?)

最初は野良猫が何処かで産まれたのかとも思ったのですが、
余りにも人懐っこく、警戒心がないその様子は、
明らかに人の温もりを知っている、いえ、知っていたネコです。
わざわざ連れて来て捨てたようです。

飼ってあげたいけれど、18歳9ヶ月まで生きた犬を見取り、
生き物の命を預かる大変さを実感してしまった以上、
面倒を見切る自信はありません。
命有る者に対して、中途半端に手を出すことは出来ません。

今外は冷たい雨が降っています。
ネコはどこでこの夜を過ごすのでしょうか。
そして捨てた元飼い主は、今ごろ暖かい布団にくるまって、
幸せな眠りに就いているのでしょうか・・・





↑投票ボタンを押すとコメントが変わるよん(*'‐'*)
My追加




+++ デフレって何? +++

2002年08月22日(木)

来月頭に兄夫婦にBABYが産まれます。
過去に一度、残念な結果を迎えていただけに、
心から皆が待ち望むBABYです。
今回も、切迫流産の危険を孕みながらの妊娠生活だったので、
本人たちの期待はどんなに大きいでしょうか。
無事、元気な姿を見られる日を今か今かと心待ちにしているアタシなのです。

さて、そんな2人に出産祝いを考えたのですが、
そこは悲しいかな男親の兄妹です。
出産に際して男親の周りの人間なんて蚊帳の外ですからね。
実際、アタシの友人達(♀)は自分の欲しい物で色々買い揃えていましたし、
友達に希望を伝えて自分の好みのものを貰っています。
つまりは、アタシの出る幕ではないのです・・・

が、アタシにとっても可愛い甥っ子、もしくは姪っ子です。
身の回りの物は無理としても、何かでこの気持ちを伝えたい!
そこで考えました。






そうだ!ビデオにしよう






兄に伝えていくつか希望の物をピックアップしてもらいました。
が、愕然の事実 <皆は分かっていたそうですが









た、高いのね。ビデオって。






アタシ、知りませんでした。
今までビデオなんて興味が全然無かったので、値段を知らなかったんです。
デジカメが3〜4万円台が主流ですから、せいぜい7〜8万台だろうと高をくくっていたら
そんなんじゃ全然足りないのね └(T_T;)┘

世の中デフレなんて言ってるけど、そんなのどこ吹く風ですわ。
まぁ言ってしまった手前、買いますけど・・・
その代わり、アタシが孫を抱かせてあげると言う親孝行が出来そうも無いですから、
たっぷり親孝行してあげて下さい。
それから、2人目、3人目は何も出ません。
4人目が出来たら考えます。
そういう事でお願いします。





↑投票ボタンを押すとコメントが変わるよん(*'‐'*)
My追加




+++ 素人お断り +++

2002年08月21日(水)

今日も、残酷な事件が多数報道されました。
帰宅後母と、我が田舎町だって何があるか分からないから、
戸締りはきちんとしなくちゃね。
などと話をしました。

戸締りをしても、鍵なんてプロなら簡単に開いちゃうのよ。
犬がいたって、プロは事前に手懐けちゃうから役に立たないの。
防犯ビデオだって、本物か偽者か、プロなら簡単に分かっちゃうんだって。

など、やたらとプロがいかに手際よく盗みに入るかを力説します。
どうやら、数日前にテレビで入れ知恵された模様です。

しかし、聞いているとプロは事前調査を万全に済ませ、
確実に家人がいない時間に、手際よく盗みに入るようです。
そうなると、行き当たりの残虐さを持って盗みに入って、家人に見つかり居直った挙句、
わずか数万円を盗む為に一家皆殺し。などという素人泥棒の方がよっぽど性質が悪い。

そんな訳で我が家では、もし不幸にも被害にあうのであれば、
素人泥棒お断りとさせて頂きたいのです。





↑投票ボタンを押すとコメントが変わるよん(*'‐'*)
My追加




+++ プチ嫌な気分 +++

2002年08月20日(火)

先月の中頃、丁度学生さんが夏休みに入った頃から
我が家の水道の出が悪くなりました。
年明け頃に一度水道が漏れていて、直して貰ったばかりだったので、
よもや又水漏れでもなかろうと、我慢していた所、今朝水漏れだったことが発覚。

水漏れって普段は分かり辛いらしく、昨日の大雨の御陰で水漏れが判明した次第です。

それにしても1年に満たない内に2度も水漏れとは、なんとも馬鹿馬鹿しい話です。
もしかしたら次の仕事確保のために、わざと傷を付けているんじゃないの?
という話を母が井戸端会議で聞いてきましたが、本当に疑いたくなりますね。
この時点で少し気分は悪かったんですが、更に上乗せされてしまいました。

連絡をしたら、すぐに業者さんが来てくれたのは良いのですが、
ちょっとコミュニケーション的な行き違いがあって、
更に嫌な気分になってしまいました。

この暑い中、お昼も取らずに作業をして下さった訳ですが、
やっぱり物は言い様ですよ。
おんなじ事でも言い方ひとつでこっちの気分も変わるってもんです。
どうせなら気持ち良く接して行きたいですよね。





↑投票ボタンを押すとコメントが変わるよん(*'‐'*)
My追加




+++ グロッキー +++

2002年08月19日(月)

木曜日以来の出勤。





夜更かし→寝坊→食べる→寝る→食べる→エンドレス





そんなグウタラ生活を送っていたアタシは、





高だか15分のガラガラ通勤電車内にて
貧血を起こしかけました。







立っているのが辛いのなんのって・・・







人間って、簡単に腐っていくのね・・・









↑投票ボタンを押すとコメントが変わるよん(*'‐'*)
My追加




+++ オークション +++

2002年08月18日(日)

久しぶりにJavaに触れてみた。
やっぱり分からん。エラーが30個だって。
イライラしながらやっていたら、またもや菓子を値段にして500円分消費してしまった・・・
学習しないアタシです。
しかも結局エラーは取れず、依然30数個。トホホ(TωT)




さて、散々言っている自転車購入計画。
やっとこさカタログを貰ってきました。
ぱらぱら捲りながらネットでも検索。
お値段、安い方が嬉しいしね。
そんな中にはオークションなんて形式の物もありまして、
場合によっては結構お得なお値段になるんですね。
でも・・・
どうして皆さんあんなに値段を一気に吊り上げるんですかね。
そこまで簡単に吊り上げるくらいなら、
オークションなんかに参加しないで、定価で買ってくださいよ。
一円、十円単位で地道に駆け引きしながらも、少しでも安く!
と願いを込めて入札しても、
あっという間に千円単位で値が上がってたりするとガッカリです。

こういう考え方って間違ってますか?




↑投票ボタンを押すとコメントが変わるよん(*'‐'*)
My追加




+++ 寿司 +++

2002年08月17日(土)

15日にお盆休みに入って以来、家から一歩も出ていません。
それなのに、食欲はビックリするほど・・・
しかも食べたら寝る。これが基本です。
そのお陰でグングン成長しています。
重力には勝てないから、下のほうばっかりぶよぶよ(TωT)


さて今日は母の友人から、お寿司を頂きました
ここのお寿司ったらもうサイコーに美味しいの (^¬^)

ネタの内容から言って、結構なお値段。






でも食べるときはいっつも頂くばかり。











だからより一層美味しいの♥





あ、今根性の悪い女だと思ったでしょう?
確かにね・・・
でも、仕方ないのよ。どこにある、なんてお店か分からないんだもの。
アタシも場所が分かれば、気が向いたときに好きなだけ食べられるから知りたいんだけど、
場所を聞いても教えてくれないし、(いつも下さる方も頂くとかで。)
どこにも場所はおろか、店名や電話番号すら載っていないの。
だから探しようが無くてね。
なんていいながら目が泳いでたりして・・・

あぁ、あのお寿司はいくらなんだろう。
どこにあるの?
アタシでも食べられるお店なの?

謎は深まるばかりです。





↑投票ボタンを押すとコメントが変わるよん(*'‐'*)
My追加




+++ テレビっ子 +++

2002年08月16日(金)


昨日初めてその存在を知った、今噂の多摩川在住のアザラシ「タマちゃん」。
毎朝見ている朝の情報番組でのひとコマ。

アナウンサー:明日は多摩川で花火大会がありますが、何か影響はあるんですか?心配です。
おじさん:あぁ、こんな橋の下で生活している位だから大丈夫でしょう。

いいねぇ。お気楽な答え。
朝からほのぼの。


夏と言えば怖い話。
先日のドラマ怪談を見逃したのは悔しぃ【><。】
お昼にごきげんようで、稲川淳二さんが出ていた。
以前はどうも汚らしくて、騒がしくてごめんなさいあまり好きではなかったんだけど、
最近なんだか好きです。
誠実そうな感じがしてね。気が弱いけど、実は凄く素敵な人なのかしら。
って気がしてね。
夜に怖い話を聞くのは苦手。でも、日中やっているとつい見てしまうのよね。


さんまさんと美代子さんと、玉緒さん。
三人のイタリア旅行の特番をちらりと見ました。
大家族にお邪魔していた所を見たのですが、笑いが絶えなくて、愛が溢れている感じ。
子供の年齢が高いからか、環境や色んなところに余裕があるからか、すごくおおらか。
すてき。ステキ。素敵。
大家族って憧れます。
あぁ、でも自分で大家族を作るにはタイムリミットだね。
何しろ相手探しからはじめなくちゃいけないもの。
相手に連れ子が居なければ大家族は難しいかもね。





↑投票ボタンを押すとコメントが変わるよん(*'‐'*)
My追加




+++ 嘘つき +++

2002年08月15日(木)

今朝と言っても10時過ぎだけど後輩ちゃんから電話。
彼女は本日から1泊2日で熱海旅行です。
で、昨日

熱海なら海女屋〜♪

と教えていたのでしたが、名前を忘れちゃったって事で電話してきたのです。
海女屋だよ〜と、再び伝えた所で
ちょっぴり不安になってネットで確認。

――――やばい。伊東だった・・・

慌てて電話をしましたよ。
ごめんねぇ。
悪気はもちろん無かったよ。許してたもれ 「(^^; )





↑投票ボタンを押すとコメントが変わるよん(*'‐'*)
My追加




+++ く、ください +++

2002年08月14日(水)

ザ、仰天ニュース。
皆さん御覧になりました?
手にすると結婚が出来る青い鳥(の紙の切り抜き)。
作って貰うと結婚できるわらじ。


く、ください(T^T)

このお盆休み。
全く、さっぱり、きっぱり予定がありません。
とっても寂しいです。
結構こたえます。
毎年のことだけに、いい加減泣けてきます。はぅぅ。



実は、わらじはひとつ持ってるんです。
職場に入ったばかりの頃、患者さんから金のわらじを頂きました。
親指の爪くらいの大きさの、小さい小さいわらじを編んで下さったのです。
テレビではビニール紐でしたね。
貰ったときから、職場のロッカー内のフックに掛けっぱなしだからご縁が無いのかしら?
今度職場に行ったら大事に持ち帰って、身につけるようにしてみよう。
良いこと有るかも・・・カモ・・・





↑投票ボタンを押すとコメントが変わるよん(*'‐'*)
My追加





+++ 占い +++

2002年08月13日(火)

毎朝の日課。
各チャンネルの占いコーナーを渡り歩くこと。

今日は友達の家に遊びに行きます。
ところが、朝の占いがことごとく全滅。
最下位ですよ。
出かけないで家で静かに過ごしなさいですって。
思わぬ出来事が起こるってあちこちで言ってました。
その上、さっき目にした好きな色を選ぶタイプの占いでは、

大凶 (((p(>o<)q)))

さて、楽しんで来れるのかしら・・・
行って来ます。



どもども。
非常に楽しいひと時ならぬ長時間を過ごさせて頂きました。
占いなんて当てにならないね。
しいて言えば、余りに強い向かい風にくぢけそうになった事かな?
でもそのお陰で、プチ迷子からの生還を遂げたんだから万万歳ですわよ。




↑投票ボタンを押すとコメントが変わるよん(*'‐'*)

しかもね、その後から送ったメールは即時配信されてるんだよ。摩訶不思議也。
My追加




+++ 天狗さん +++

2002年08月12日(月)

職場の皆様。
アタシは天狗になっていました。
ごめんなさい。どうかお許しください。

何のことかと言いますと・・・





職場のHP、壊しちゃった く(*´ー`)





いや、あのね、職場の奴、職員紹介のページがあるんだけど。
そのページに乗ってる写真って、実はもう1年半前に退職した人達なんだよね。
それで、院長から更新しておいて。って言われてて。
アタシ、曲がりなりにも自分のHP創って、この日のために勉強をしてきたからさ。
*アタシがHP創ったきっかけは、職場のHPリニューアルの為の予行演習でした

ハイ。やっておきます。

なんて自信満々に答えてたのよ。
で、診療が終わってから後輩に偉ぶって講釈なんぞたれながら写真を差し替えしました。
アップしました。
見てみました。




画像が出てきません └(T_T;)┘


冷や汗物でした。





何やってんの?ダメじゃん。って言う後輩の視線が、
永久氷河のように冷たい視線がイタイです。

その後20分ほど頑張ったけれど、ますます深みに嵌っていきます。
最初の勢いはどこへやら。結局、後輩を先に返して独りで修復に励みました。

更に格闘すること40分。何とか元の状態に戻すことが出来ましたが、
情けないやら恥ずかしいやらの一日の終わりでした。

でもね、言い訳をさせて下さい。
家の環境は、Win、ドリームウィ―バー、FTTP、全てを1から自分で作ったHP。
職場は、Mac、何世代も前のページミル、フェッチ、そして原型は人様が作ってくれた物です。
コレだけでも、混乱するのが分かって頂けますか?
許してくれます?
威張ったことは謝ります。
だから、写真がちょっと横に広がっちゃって、

皆おデブちゃんになったこと、許してくれますか?



でも、真面目な話。
以前ぼったくり講習会を開いた会社が一通り作ってくれたのですが、
最初のサイトは複雑で重たかったので、サイト構成を一新してもらったんですよ。
そうしたら、ネット上のHPは綺麗に整理できたんですが、
ローカルの方のディレクトリ構造がぐっちゃぐっちゃになってしまって、
新しいファイルと、古いファイルが混在してるんです。
しかも新しい方のファイルは、明らかに数が足りないんです。
コレって、一体どういう事なんでしょうか。
普通はそこまで面倒は見てくれないんですかね。

一度大掃除しないことには、手も足も出ませんよ。





↑投票ボタンを押すとコメントが変わるよん(*'‐'*)
My追加




+++ 幻の長寿大国 +++

2002年08月11日(日)

お盆です。
休息のひと時を皆様いかがお過ごしでしょうか。
アタシ?アタシは年がら年中変わりない日々です。
どこに行くでもなし、何をするでもなし。
PCが有ってホントに良かった。
もしPCが無かったら、毎日何をして過ごしていたかしら。

さて、今日は先日職場で話していた事をちょっと。
格好をつけて難しい表現を使おうと、かなり無理をしています。
また実際己が経験した訳でもないのに、あたかも経験したかの様に断言しています。
そのため、何じゃ?この言葉は。なんて事が多々あるかと思いますがお許し下さい。
お気づきの方はご一報くださると幸いです。



言わずと知れた長寿大国日本。
でも、今やこれは幻想となりつつあるらしいのです。

今のご長寿さんたちは、幼少時代から体を使って生きてこられました。
それは遊びもあったでしょうが、何より生きていく為にやらざるを得ない事でした。
また食事は今でいう粗食。栄養豊富な物が無かったから。
どちらも決して望んでのことではありませんが、
いずれにしろ頑健な体を作り上げることに繋がっているでしょう。
そして戦争。そんな状況を生き抜くことで培われた生命欲と生命力。

それに引き換え、現代の子供たち。
生まれながらの豊食(飽食?)。
家族からも社会からも過保護に育てられ、あまりにひ弱な心と体。
公衆衛生の向上により、除菌、殺菌、滅菌の世界。
綺麗過ぎる環境に慣れきって、ちょっとした雑菌にも対抗できない。
その反面、人工的に作られた毒素は着実に体に蓄積されている。

現在のご長寿さん達が天寿を全うされた後、
次を担う世代のアタシ達は長寿の体質を持っていません。
その為、長寿大国の幻はシャボンがはじける様に消えてしまうのです。

最近、結核がまた流行の兆しがある。といわれているのは有名な話です。
ひょっとしたら、それは幻が弾ける前兆なのかもしれません。




↑投票ボタンを押すとコメントが変わるよん(*'‐'*)
My追加




+++ コレで見納め +++

2002年08月10日(土)

つい先日、暦がずれてるんじゃないか。
などと書いたばかりなのに、昨日今日と涼しいこと。

やっぱ暦合ってんぢゃん。

と感じてしまいました。
もちろん日中の暑さたるや、まだまだ夏本番ってな感じですが、
日の落ちるのが大分早くなりましたし、何より朝晩のしのぎやすい事。
それから、セミが窓に突っ込んでくる数と、その死骸の増えたこと・・・

さて昨日の日記にも書きました、今年が最後の我が町の花火大会。
スクール帰りの電車は、花火見物でしょう。浴衣姿が目立ちました。
アタシはと言えばジャージなんぞを穿いて、のんべんだらりとした格好で、
またもやご近所総出で見たのですが、なんとも言えず爽やかでした。
蚊に食われたのは頂けなかったけど・・・

今日の集合場所は田んぼの中の道。
傍を用水路が流れていますので、渡る風がいっそう心地よかったです。
夜風に揺れる青々とした稲の波と、その向こうに咲く大輪の花。
日本の夏、満喫。

あれ?昨日の日記と同じ内容ぢゃん。
ちょっと寂しくなって来ちゃいました(T_T)

気を取り直して別の話題。
花火を見終わり家に入ったら、向かいのおばさんがスイカをくれました。
実はアタシ、今年に入ってから未だスイカを食べておりません。
毎年職場では、2〜3回は患者さんが持ってきて下さった物を皆で頂くのですが、
今年はタイミング悪く、アタシの休みの日にもって来られたのです。
家でも買ってきていたのを何度か目撃していますが、
持病の胃腸障害が祟って食べることが出来なかったのです。

なんとも美味しそうなスイカです。

でも、明日のお昼までお預けです。

だってどうせ食べるなら、

暑い中、みずみずしいのをガブリ!

と行きたいぢゃないですか?





↑投票ボタンを押すとコメントが変わるよん(*'‐'*)
My追加




+++ 夕涼み +++

2002年08月09日(金)

今日は地元の会社のお祭りで、花火が上がりました。
ここ数年、この会社の花火を見ることは、ご近所さんで恒例となりつつあります。
花火の上がるどぉーん どおーんという音がすると、
あちらの家、こちらの家、そして我が家からぱらぱらと人が出てきます。

時間にすればほんの30分ほどでしょうか。
のんびりと眺めるには丁度良い時間です。
今晩は風も爽やかに吹き、雲ひとつ無い空に大輪の花が咲く。
なかなか風情のあるひと時でした。

明日は、我が町の花火大会だとか。
残念ながら10年ほど続いたこの花火は、今年で最後になるとか。
悲しいかな、こんな所にも不況の足音は響いているようです。





↑投票ボタンを押すとコメントが変わるよん(*'‐'*)
My追加





+++ スマイル スマイル +++

2002年08月08日(木)

立秋を迎え暦の上では秋になりました。
旧暦と新暦の違いを未だに把握していないので良く分からないのですが、
旧暦の立秋は、一月ほど後になるのでしょうか。
そうであれば、季節の移ろいを感じることが出来るのですが、
もしそうでないのならば、恐るべし温暖化!ということでしょうか。
実際の所はどうなんでしょうか。どなたかお馬鹿なアタシに教えて下さい。

さて今日の御昼ご飯は、某チェーン展開のお弁当屋さんの
只今キャンペーン中!のから揚げ弁当でした。
しみったれたモン食べてんなぁ。とお思いかもしれませんが、その通りです(^^;)ゞ
でもね、アタシの好物なんです。ここのから揚げ。
結構いけます。お薦めです。明日までお安いです。
別にアタシ回し者じゃないですよ

えっと、何を書こうとしたんだっけ。
そうです。買いに行った時の話です。

お店に着いたのは所謂書き入れ時の正午過ぎ。
夏休みと有って常連客と思われる会社員の他に、母子連れの姿も見られ、
思いのほか混雑をしていました。
やっぱりこの時間帯じゃ仕方ないか。と思いおとなしく順番待ちをしていたのですが・・・
どうやら、混雑の原因は客数では無いようです。

注文と会計を担当する方はまだ、入ったばかりなのでしょう。
お客はどんどん来る。後ろからはお弁当があがって来る。
でも、どちらを先にこなして良いのか分からない。
しかもタイミング悪くレジペーパーが切れたが換え方が分からない。
教えて下さいと声を掛けたが、誰の耳にも届かなかった。
オロオロしていたら後ろに居たベテランおばさんに
「分かんないなら分かんないって言いなさい!」
と怒鳴られ、ますます舞い上がる。
挙句の果てに、注文ミス。

その後エンドレス・・・

てんぱってる人というのは見ていてこっちが苦しくなりますね。
目が泳いでいます。しかも顔は引きつっています。誰の顔もまともに見られません。

アタシも病院の受付・会計をしており、その気持ちは痛いほど良く分かります。
入ったばかりの頃は全くもって同じ状況でした。
今は、忙しいときほど意識をして笑顔を作りるようにしています。
嫌味じゃない程度にですが。
笑顔を見せると、患者さんの反応も大分違います。
結構多めに見てくれたりします。
仕事遅くてごめんなさい。
先生は、診察室の自分の顔がいつでも見られる位置に鏡を置いて、笑顔チェックをしています。
笑顔で居ると、患者さんが安心するそうです。

表情ひとつで、人の気持ちを左右できるのですもの。
同じ顔なら笑わにゃ損損
ですね。





↑投票ボタンを押すとコメントが変わるよん(*'‐'*)
My追加




+++ 自転車通勤 +++

2002年08月07日(水)

毎日毎日、暑いです。夏真っ盛りです。
天気予報で「酷暑」という言葉を耳にしました。
初めて聞いたのですが、残酷なほど暑いというところでしょうか。
まさしく。と納得してしまいました。

休みの日はダラダラと、暑さにやられてしまっているアタシですが、
その分出勤日には張り切って体を動かすようにしています。
今日も自転車通勤をしてまいりました。
時間にしておよそ40分。途中残り10分くらいの位置にある公園で一休みをします。
木陰のベンチに腰掛けて、木漏れ日とそよ風を楽しみながら、
ジョギングをする人や、朝の犬の散歩を眺めます。
かなり優雅な気分です。
そしていっそこのまま一寝入り・・・な気分になってしまいまうのが欠点でしょうか。
気力を振り絞って再び職場へ自転車を走らせます。

今日はその通勤途中で友人に会いました。
先日お邪魔虫をした、花火カップルの片割れ君。
車通勤の彼は、アタシがチャリを漕いでいるのを目撃して、
少し先のコンビニで待ち伏せしていたのだそうです。
通勤電車ならともかく、まさか道の上で声をかけられるとは思いも寄りませんでした。

この暑いのに自転車なんて、狂ってる。
と言われてしまいましたが、実際は、かなり気持ちの良いものなんですよ。
朝ですからさほど日差しも強くありませんし、
何しろ田舎ですから、田んぼや畑を渡る風は爽やかですしね。

折角定期券を自腹で買ったのに、自転車で通うのは少し馬鹿らしいとも思うのですが、
心と体のリフレッシュの為にも、お天気と、体調と相談しながら、
もうしばらく自転車で通勤をしようと思います。





↑投票ボタンを押すとコメントが変わるよん(*'‐'*)
My追加




+++ お友達 +++

2002年08月06日(火)

今日は、引きこもりのアタシにしては活動的な?一日でした。
朝は大掃除。
普段ゴミ拾い程度にしかお掃除しないので、気づくといつも大掃除なのです(;^ω^A
汚ねぇ〜って思っても、言わないでね・・・

その後、図書館でお勉強。のつもりが、激しい睡魔との戦い。
結果は惨敗。
見た目こそ起きてはいたものの、意識は遥か銀河系の彼方まですっ飛んでました。

そして夜には3歳児H君とそのママYちゃんとファミレスディナー。
最近他の友達がH君と会ったときに、拗ね拗ねだったとの話を聞いていたので
ちょっとドキドキします。
何しろ、前回H君に会ったときに、

あっち行け〜!

と突き飛ばされたアタシです。
今日は機嫌よく会ってくれるかなぁ・・・
と、不安を抱えて出かけて見れば、なんと!



嫌われっぱなしだったH君が、
アタシのひざの上でご飯を食べています (T∇T)

うれすぃ〜♥


あまりの嬉しさについ、お蕎麦を醤油ダレの中にどっぷり漬けてしまいました。
妙にまろやかなお蕎麦となりました
そこまで取り乱すほど嬉しかったのに、冷静なYちゃんが一言。






椅子と思われてるね

あぁ、そういうことなのね。
お友達への道は遠いなぁ。ってな一日の締めくくりでした。





↑投票ボタンを押すとコメントが変わるよん(*'‐'*)
My追加




+++ 写真 +++

2002年08月05日(月)

患者さんの中に、写真を昔っからやっているSさんという方がいます。
もう80歳近い男性なのですが、今年のお誕生日にお孫さんからデジカメを貰ったそうです。
パソコンや、デジカメを使って刺激を受けて、ボケないようにね。ということだそうです。
で、早速Sさんは色々と撮って来ては、見せてくれるのです。
そりゃもう自慢げに、いろんな講釈付きで・・・(笑)
それでも、とても嬉しそうに自慢されるSさんのお顔を見ていると、
近頃アタシも写真撮りたい熱が上がっています。

最近は、出勤日にはデジカメを持って自転車で出かけています。
途中に結構大きな公園があるので、そこでいろんな写真を撮りたいなぁ。と。
しかし他所の子や、ペットの犬を撮れるほどの度胸はありません。
そこで被写体はいつも空。
でも、難しいですねぇ。
写真という形に切り取られたら、目で見た美しさが何処かへ行ってしまうのです。
カメラの機能を使いこなせていないのもあるでしょうが、
それ以前に、感性の問題だというのは分かっております。ハイ。
でも、下手の横好き、好きこそ物の上手なり、下手な鉄砲数打ちゃ当たる。
この辺の言葉を支えに、ボチボチやってみようかなぁ。と思っております。





↑投票ボタンを押すとコメントが変わるよん(*'‐'*)
My追加




+++ 赤ちゃん +++

2002年08月04日(日)

先程、友人が出産の内祝いを持って来てくれました。
(この書き方あってるのかしら?お祝いしたお返しを貰ったということなんだけど)
母が大喜びで出てきて構っていましたが、
来月兄の子供が生まれたら、べたべたに可愛がるんじゃないかと思いました。

義姉はアタシと同い年なのですが、とてもよく気のつく素敵な人です。
それも自然な形で。無理なくみえます。
今、里帰りしている義姉。
我が家も皆楽しみにしてますので、元気な赤ちゃんを元気に産んでね。

我が家族はアタシも含め皆人見知り。なかなか打ち解けて話せないのね。
未だに義姉と2人になると、アタシも父も話が出来ず、無言。
赤ちゃん生まれたら、少しは共通の話題も増えて仲良し度アップできるかな?

そんな期待もあって、幾重にも待ち遠しいベイビーなのです。




+++ 花火大会〜☆・:.,;* +++

2002年08月03日(土)

今日は昨日前夜祭があったお祭りのメインイベントのひとつ、

夏といえばコレ!花火大会☆

がありました。
アタシはスクールだったのですが、
丁度戻ってくる時間が開始時間頃の予定でしたので、
見に行くよって言っていた友達2人と現地合流することにしました。

アタシが何時に着くのかはっきり分からなかったので、大まかな予定時間を伝えただけで、
待ち合わせの場所はきっちり決めませんでした。
現地に到着した時点で、電話で歩み寄りましょう。という予定でした。
ところが・・・

しっかりしてよ!N○T!!

携帯パンクしちゃってんのよ。酷いわよね。
お互いに通るであろうコースを予想することが出来たから、
無事出会うことが出来たから良かったものの・・・
かなり焦りましたよ。
もしかしてアタシ独りで花火観賞?とか思ったもの。

さて、無事出会えて、河原に下りて見た花火はとってもキレイかったです。
かなりの数上がってましたし、大きいのもかなりありました。
やっぱり好きだわぁ。花火。
惜しむらくは、愛する人と肩を並べて見たかった T^T)
来年の夏こそは!そんな人と見れると良いなぁ・・・
と思いながら、毎年毎年この2人に一緒に行って貰ってるんだよなぁ。
いつもお付き合い下さってありがとうねぇ





↑投票ボタンを押すとコメントが変わるよん(*'‐'*)
My追加






+++ 雷雨 +++

2002年08月02日(金)

今日は、職場の街でお祭りでした。
正確には祭りの前夜祭ですね。
前夜祭のメインイベントは”ダンスマン来る”だそうです。

しかし、イベント実行の花火が鳴り響いているその頃、
雷雨になってしまいました。
帰る道すがら、駅からは浴衣を着た女の子の集団や、いつも以上に多いバカップルの波が。
結局イベントがどうなったのかは知りませんが、
あの雷雨の中、浴衣を着ていたのでは相当鬱陶しかったろうなぁと思うのでした。

明日は夜、花火大会があります。
おそらくスクールから帰ってくる頃に始まる筈です。
花火は大好きなので、孤独が際立ってしまいますが、
駅のホームからでも眺めてみようかと思っています。





↑投票ボタンを押すとコメントが変わるよん(*'‐'*)
My追加




+++ 強運? +++

2002年08月01日(木)

以前も書いただろうか。
年越し番組でやっていた占いによると、今年、アタシは最高に運勢が良いらしい。
干支、星座、血液型の全てを掛け合わせて576通り。
そのうちの確か7位にランキングされていた。
期待に胸膨らませて新年を迎えたのである。
実際に膨らまないもんかなぁ。などと思いながら。

そのお陰か何か、今年は懸賞に5つ程当たった。
が、どれも街頭で道行く人に配る程度の商品である。
もちろん自分で出したから当たったわけで、嬉しいことは嬉しいのですよ。
それにしたってねぇ。もっと良いものにもガンガン出しているのに・・・

7位の威力って、こんなもんなの?

アタシが期待していたのは愛と仕事。

あぁ、神様。
どうかアタシの下にもその慈愛に満ちた光を照らして下さい。


↑結構、マジです。





↑投票ボタンを押すとコメントが変わるよん(*'‐'*)
My追加

ヒー 雷なってる。早くPC切らなくちゃ 




My追加
ポチっとな してくれると嬉しいっす↑

 Mail   
 Yesterday   List   Tomorrow   New