アクセス解析 あるひうがちな御人好し


初日 最新 目次 MAIL


あるひうがちな御人好し
あるひ
MAIL

2004年 桜とか
2005年 桜とか
ハロウィン@TDL
作品
HP
BBS

2004年03月31日(水)

この木なんの木

テレビは点けていても、殆ど見ていない状態の毎日。
観たいと思う番組は、全部録画して寝る前に観るシステム。
よって。
私は肝心のニュースや天気予報を家に居ながら全く観てない。

そんな私なもんだから。
昨日まで、桜の開花ってまだなんでしょ?
なんて、勝手に思い込んでた。
根拠なんてなーんもなくて。
なんとなく、まだだよねって腹の虫が(言うわけない)。

我家の近所には、桜の季節になると観光客がゾロゾロ歩く山がある。
その時期にその山を車で通れば、もれなく人一人ぐらいミラーに引っ掛ける勢いだ。
なんせ、観光客つーのは女子中高生並に性質が悪い。
車道なんて無視だ。
っていうか、歩道自体が無い道っちゃー無いんだけどさ。
くねくね急カーブすらあるその山道を、我が物顔で横広がり行進。
角を曲がるとそこにはジジババがっ!

夜なんか、おっかなくて走れたもんじゃない。
夜桜見学のこれまた若いもんの車が、カーブふくらんで来たりするし。
ちょっとドライブ〜 桜観に〜 なんて、悠長な状態では無く。
人轢かないように、人を見るハメになるのさ。

ま、そんな話はおいといて。
桜の開花宣言だかそんなもんも知らず、昨日、買物に出かけた。
我家からすぐのところに中学校があって。
学校=桜っていうのは付き物だ。
その中学校の正門は私の家から行くと左に曲がった場所にある。
私は真っ直ぐ中学校の側面を通るのだが、そこはうっそうと木が茂る小規模な森状態なのだ。

走る車から私の視界には、一つもピンク色など見えない。
前後に車が居ないのを良い事に、ノロノロ運転しながら立ち並ぶ木々をよーく見る。
すると、まだまだ固いツボミ状態では無いか。

ははーん。
やっぱ、最近の寒さで桜はまだなのだね。
一人納得して車を走らせスーパーに行った。


そして、スーパーからの帰り道。
行きには気付かなかったアパートの脇に、一本の桜が。
あら?なんだかピンクしちゃってるんでねーの?
またもや、前後を確認してノロノロ運転してよーく見る。

んん?
葉っぱまで出てやがる。

しばらく走ると中学校に出た。
またもやノロノロ運転で、行きに見た木々を確認する。
窓まで開けて首を右に捻りつつしっかり見る(まだ雨は降ってなかったのさ)
やっぱり固そうなツボミがたくさんついてはいるけれど・・・・・
その状態で、なんとなく右ばっかり見ながら中学の脇をずーっと走り続けた。

そして、その先に

私は見た。

ピンクだらけの木を

中学校の正門の脇にーーーーーっ


んあだよんだよっ
咲き誇ってるじゃないの?
学校の癖に正門の脇にしか桜ねーのかよーっ(八つ当たり)


はてさて。
私が桜のだと思い込んでいた、あの木々は・・・

一体、何の木?



2004年03月29日(月)

パズル2

ってことで■□パズル2□■出来ました。

またまた、当然の如く江戸殿作です。
えらいぞ、江戸君。よく頑張ったっ

今回は、前のよりは難しいです。
で、たまーに調子が悪く。最後に当て嵌まらないピースが残ってたりします。
が、そんな時にはページ更新してみて下さい。
そうすると、ちゃんと当て嵌まるピースがでてきますので。

まぁ、ほどほどに遊んでやってください。

さて。
本日、夕方になってすんごい細かい図ものがFAXで入ってきました。
文字なんてゴマの半分もないぐらい小さいの。
ギューギューで読めないの。

それ、拡大して9分割(A4)で送ってもらいなおしたんですがね。
それでも潰れて読めない文字があるっつーの。
元データ無しだっつーの。
社長さん、物凄く嫌がりましてね・・・
なんせ、3月は繁忙期ですからねぃ。
って、私は何故かここ2-3日すっぽりんと暇ですが。

9分割のをせっせと元の形に張り直しましたよ。
大きな一枚の紙にしましたよ。
そっから読みとれる文字を80単語分ぐらい入力しましたよ。
かなり面倒な作業なんすよ。ええ。

と、ふと思い直し。
お客様に金額とかモロモロを電話して確認し直したのです。
OK出ちゃいましたよ。

ところがですね。
その15分ほど後になって、お客様からお電話が。
作成ソフトを確認して下さいってお願いしていたのですけどね。

「大変申し上げ難いのですが・・・・」

と、ここまで客様が仰った時点で、思わず私ってば口挟みましたよ。

「いえいえ、大丈夫ですよっ」

相手は何も言ってないのに、すでに答えが分かってるかのように。
おまけに、声まで弾ませて。

そう。
キャンセルになったのでーすっ

この不況の世の中で贅沢ですか?贅沢ですよね。分かってるんです。
いくら、今月のお金に困って無くても来月の為に、少しでも稼ごうと。
(一日で稼ぐ額としては、私にとってはデカいのだけど)
そう思うのが普通なことも分かってますのよ。

だけど、だけど。
社長も手一杯。私は集中力無し子期間。
今日なんて、社長が携帯に電話してきたのに何故か取れず。
折り返し家の電話でかけたら、途端に社長に

「FAX送るから携帯に電話したんだろっ」

とキレ気味に言われ。
私の戦闘モード スイッチ ON!。

「だって、携帯が取れなかったんだからしょーがないでしょっ!」

まるで、どこかの夕飯時の夫婦喧嘩みたいな雰囲気でした。

ね?
こんな状態の人間が細かい作業なんて出来る訳ないでしょう?
キャンセルになって良かったのです。
信用第一のお仕事ですものー。

あ、社長とのその後は大丈夫なのですよ(誰も聞いてねーだ)。
どっちかが戦闘モード発令しても、その直後の会話は普通になるんす。
大概は、社長さんが自分が思わず発した戦闘モードを自ら反省し、通常音声よりやや柔らか目の声で話し掛けてくるんすけどね。

おお。たった今。
こんな私にご褒美が降って涌いたので、すっかり御機嫌になりました。



2004年03月26日(金)

7年振りの会話

眠い。
もしかして、私ってば暇人大王だったりする。

さて。
今日も土曜日に会ったレイさんとTやんの話。

その会社を一番最初に見切って辞めたのは私だった。
その後、どれぐらい彼らがそこに居たのかを、私はよく覚えて無い。
レイさんが帰国する時に、お別れパーティーを確か銀座でしたのだと思う。
Tやんにとってもレイさんとは、それっきり・・・ってことになる。

今回、我社長と貿易の仕事絡みということでレイさんが連絡を取った。
そして来日。
数日後、社長にレイさんに私の電話番号を教えたと言われてかかってきた。
久しぶりに喋るレイさんが日本語だったことで、かなり驚き。

Tやんに数度の督促をして、やっとレイさんにメールを送ってもらった。
英語のメールを私にも転送してくれるんだけど、正直さっぱりだ。
でも、一応翻訳会社の社員だったことから。単語のいくつかは拾える訳で。
なにやら、Tやんがレイさんに会社の電話がどーのと謝っている・・・

その真相は会った時に判明。

Tやんは、メールを自分が勤めてる会社のアドレスで出していた。
よって、最後に会社名と電話番号等が入っていたんだろうと思う。

レイさん、電話をかけてしまった。

Tやんは、すごく仕事に厳しい子だ。
会社の雰囲気もあるんだろうが、私用電話を会社で受けるなんてとんでもない。

そんなところにレイさんが・・・

(当時の雰囲気を再現)

同僚:「Tさーん、レイ ○○○さんからお電話です」

Tやん:(心の声「え?レイさん?」)

レイさん:「もしもしー」

Tやん:「レイさん!会社にかけてきちゃダメでしょーっ切るからねっ!」

プツ プー プー プー


7年振りの会話がこれ。
当然、Tやんの台詞は英語だ。
レイさんが翻訳して教えてくれた。

7年振りの会話で怒られたレイさんは、

「今でも頭が痛いでーす」

と言っていた・・・・・おいたわしい。
同じ会社だった時も、同じ勢いで怒られていたっけね。
いつも、インド人社長とTやんの間に入って困り果てていたっけね。

インド人社長:「Tさんに早くプログラミングするように言ってください」

レイさん:「Tさん、早くプログラミングを・・・」

Tやん:「無理」

剣もほろろって、こういう事を言うんだろうね。
その関係性は今も変わらないってことだ。


というか。
それよりも、私が気になっているのはTやんの会社の同僚達の事だ。

Tやんは、今の会社で英語が必要無いので話した事が無いという・・・
同僚の方々は、初めてTやんの流暢な英語を聞いたということだ。
流暢どころか、英語が話せる事自体を知らなかったのかもしれない。
さぞかし驚いたことだろう。

あ、余談だけど。
日本人が英語を喋ると、何故か声が低くなる。
外国人が日本語を喋ると、何故か声が高くなる。
でも、Tやんは変わらない。
それって、もしかして意識せずに出てるからなんじゃ?
今の英語を必要としない仕事じゃTやんには勿体無いよなー。
早く、良い会社見つけて転職すりゃーいいのになー。

と人の心配をしていたら、レイさんに言われてしまった。
今の社長の仕事が無くなったらどうするの?って。

んー・・・・営業に出て探すから。

そう答えたものの、本音では不安っちゃー不安。
でも、今まで運で乗り切って来たことだし。
なんとかなるよ。

 ↑エンピツ投票ボタンです。何気に文字が変ります。


2004年03月24日(水)

墓参り

昨日は、これまた訳の分からない一日を過ごした。
午後、日記を書いた後ベッドに入り、録画しておいたビデオ鑑賞。
そして、何を思ったか。
夕方18時過ぎから本格的に眠り出す。
何度も何度も起きようとするも起きられず。
22時になってやっとベッドの外へ。

そんなこんなで、食糧が本当の底を尽きた。
今日こそは買物だーっと思っていたら、母上から電話。

「田舎のしらす食べる?」

もちもちってことで、持って来てもらう。
ついでに何気に言ってみた。

「御飯買ってこなきゃー」

しかし、母上は「御飯は無いよ」と一言。
ちゃうちゃうって。その炊いた御飯じゃないよ。
確かに、母上はおかずを持って来てくれる時に御飯も持って来てくれるけど。
我家の米が尽きたから、お米くれって合図なのにーっ

御飯茶碗3杯分もあろうかという「しらす」を手にした私。
釜揚げしらすは大好物。
そのまま手づかみでむしゃむしゃ食べるほど好きなんだけどね。
いずれにせよ、お彼岸も忘れて昨日の月命日も行ってなかったので買物経由父上の墓参りに行く事にした。

近所のスーパーで花束4つ。
毎月花とお酒と合わせて1500円ぐらい。
一ヶ月、たった1500円しか父上はかからない。
これじゃぁ、いつになったら父上が私にかけてくれたお金を返せるんだろう?
なーんて事をふと考えた。

お墓に行くと、お隣に塔婆が立っていた。
父上の御墓の隣は今まで無人だったのだ。
だから、平気でお隣に花だの荷物だの置いていたのに、もう置けない。
まだ、墓石は立ってないので最近亡くなったのだろう。

お彼岸だったからか、母上以外にも誰かが来たっぽい。
花がギューギューだった。
墓石に備え付けの二箇所の他に、父上のお墓には更に二箇所花を生ける場所がある。
計4箇所に花がいっぱい。
それらを徐に引っ張り出す私。

母上だけじゃなく。
どうやら、父上の墓参りをする人はみんなズボラらしい。

「ただ、させばいいってもんじゃねーんだよなー」

と父上に言いつつ葉っぱを取る私。
無造作すぎて、貧相な菊が出来上がって思わず父上に

「お前のやることはっ」

と怒られそうな気がした。

しかもだ。
葉っぱを間引いて無いだけじゃなく。
引っ張り出すと茎が折れていれられてるじゃないのーっ
いくら、花が長くてバランスが悪かったとしてもだ。
茎を切るならいいけど、折って入れるってどーゆーこと?
花がかわいそうだと思わないのかっ

どーも、その辺の神経が私にはわからぬ。
雨の降る中、ちょっと冷たい水に浸かった花の茎をせっせと手で切る私。
左右対称じゃない4箇所の花を、せっせと四等分する私。
最後に自分の二束もさして完璧子。

それだけじゃない。
ウーロンハイだ。ウーロンハイ、これってもしや・・・と思ったら。
先月に私が上げたウーロンハイがそのまんま。
多少蒸発して軽くなってるのも分かった理由だけど。
母上と私では買うメーカーが違うのだ。
試しに流しに出してみると、変色してる。

しょーもねーなー。

車にいつも乗せたままの父上用ウーロンハイと取り替える。

どこのお墓より、毎月毎月花がたくさんの父上のお墓。
お隣さんの墓石が立って、お隣さんの人が滅多に来ない状態だったら・・・
バツ悪いだろうなぁ・・・なーんて事を考えた。

そう言えば。一昨日だ。
母上から小さい頃から知っている和菓子屋さんのお爺さんが亡くなったと聞いた。
手伝いに行けと、商店街のおばちゃんに言われた母上が、
「行かないとダメかねぇ」
と電話してきたのだ。

母上よ。
誰かの葬儀の度に、私に電話するのは止めておくれ。
いちいち、誰が亡くなったと私が知る事になるではないか。
大概は、私が顔も知らない(覚えて無い)相手だったりもするけれど。
あんまり良い気分ではないのだよ。

っていうかね?
父上ができない義理を母上は返さなくてはいけないんだよ。
その辺の自覚。
もうちょっと、もった方が良いと思うんだけどなー。
お手伝い用の白い割烹着ぐらい持ってなくてどーするよ。
私だって、葬儀の手伝いしたことがあるから持ってるんだぞっ


 ↑エンピツ投票ボタンです。何気に文字が変ります。


2004年03月23日(火)

今日の独り言

仕事が唐突に空きました。
昼前に納品を終らせてから何もしてません。
本当は父上の墓参りに・・・・・

寒いから許してっ

土曜日の楽しかった一時を書きたいのだけど
その気力も無く。
当然、いちご猿を作る気力も4月の壁紙を作る気力も・・・

何もかも、寒さのせいだと思ってください。

寒くて食糧を買いに行くのすら止めてしまうという。
ひもじさと寒さを比べたら、ひもじさに耐える方を取るぐらいに
寒さに弱い生き物なんです。


そんな訳で、今日はほとんど声を出していません。
あ・・・そういえばさっき、誰かと電話で話した記憶。

さきほど、ふと思い出しちょっと探して見つけた瞬間。
思わず出た一言。



「どこが渋いんだよっ!」



かなりの大声で突っ込みました。
一人でです。ええ。独り言。

なんの事やら分からぬ方が大半でしょう。
この日記を読んで下さっている約2名の方のみ「あれのこと?」と気付くかも知れず、全く気付かないかも知れず。
詳しくは本人に確かめないでください。


 ↑エンピツ投票ボタンです。何気に文字が変ります。


2004年03月22日(月)

変な外人と変な日本人 2

昔話だの、元同僚&上司の行方だのと色々話は弾んだのだけど。
その中でも、私が今も仕事を続けている元同僚・現客先社長には、
レイさんは今回二回も会っている。

Tやん:「レイさん、太ったよねー」
レイさん:「Nさん(社長のこと)も太りましたー」
あるひ:「え?太ってたの?」

なんせ、社長社長と日記に書いているくせに、私ってば一年以上会って無い。

レイさん:「92キロとか言ってましたー」
あるひ:「ひえーっデブじゃんっ」
レイさん:「だけど、彼の場合はあれ・・えー・・・」
あるひ:「空手でしょ?」
レイさん:「そうそう。空手でウェイト増やしてるって言ってました」
あるひ:「それって、言い訳臭いけどねー」
レイさん:「わたしも、そう思いますー」

って、おいおい(笑)
「いいわけ臭い」って単語も理解しちゃうのかよって驚いた。


Tやんの待ち合わせ間違いから始まり、その物忘れの激しさを

レイさん:「Tさん、メモリ増やさないと。256にしてくださーい」

と突っ込み。
一緒になって、増設が必要だよーなんて私も言ってた。
ところが。後になって反撃を食らう事になるのさ。

すごく日本語が上達したレイさんだけど、ちょっとした単語はまだまだらしく。
時々英語が混じり出す。
私は意味が分からないので、Tやんに通訳してもらいながら話を続行。
話はレイさんの今の仕事の話。
レイさんは、胡麻とかドライフルーツとか。
そういう食品を輸出したいということで日本に来ていた。

途中、ちょっと隣のカップルが気になって上の空になってた私。
ふと、耳に入った言葉が「グリーン ビーンズ」。
当然、英語の発音。

Tやん:「グリーン ビーンズって日本語で何て言うんだ?」

Tやんに聞かれ、私の頭には緑豆という直訳が浮かんだ。
その前の話の流れも考えずに(ってか聞いてなかった)

あるひ:「グリーンビーンス?あ、そら豆?」

と言ってみたところ

レイさん:「そら豆?あるひさんは、マザーボード取り替えた方がいいですねー」

と笑われてしまった・・・・かなーりショックっ
どうやら話はコーヒー豆の話になっていたようで。
大体、二人で英語交じりで喋るからいけないんだーっ

と。これだけじゃ私のマザーボード交換事件は終らなかった。

レイさんは、その他に何かを輸出したいと言っている。
どうやら、日本語の表現を知らないらしく、ますます英語だ。
今度は、ちゃんと話を聞いていた。
その商品の名はマッカというらしい。

Tやん:「えっとえっと・・・日本語だとなんだ?」
あるひ:「わからんよ。何て言ってるか全然分からん」

Tやんが、レイさんに「example(例)」を出してくれとお願いした。

レイさん:「98歳のおじいさんいますね。
      そのおじいさん、若い奥さんもらった。
      もう一人子供欲しい。マッカ使います。」

Tやん&あるひ:「子供欲しい?」

98歳のおじいさんが子供欲しいとなると・・・・

Tやん:「あ、キョウセイザイって言葉ある?」

あるひ:「精力剤ってこと?」

Tやん:「ああ、それそれ。」

あるひ:「ふーん・・・なんだっけ・・えーとえーと・・・
     あっ、バイアグラみたいなもん?」

レイさん大爆笑

レイさん:「あるひさーん、なんてこと言いますかー(爆笑)」

あるひ:「え?なに?なんか違うわけ?」

Tやん:「バイアグラって、やばいよ(笑)」

あるひ:「え?だって98歳の老人が子供つくる精力剤っつったらさー」

Tやん:「なんか、朝鮮人参みたいなやつだって」

あるひ:「なんだよっ!それ、強壮剤じゃんかよっ」

そもそもだ。
Tやんが、「キョウセイザイ」なんて間違った日本語使うからいけない。
「強性剤」だと思うから「精力剤か?」と聞き返したのだ。

あるひ&Tやん:「レイさんのexampleミスじゃんかーっ
         98歳のおじいさんが子供作るなんて言うからー」

ところが。レイさんは大真面目だったのだ。
マッカが売られてるところの紹介文に出てた話を彼は言ったにすぎないらしい。

この日本語を多少話せる外人と、英語ベラベラの日本人と、日本語しか話せない日本人の連想ゲームは、この後も何度か繰り返され。

結論として。
レイさん曰く、私とTやんは「変な日本人」決定となったらしい。
「そら豆」と「バイアグラ」発言をした私はマザーボードの交換を。
待ち合わせ時間を間違え、メールを送ったのにメモリされないTやんはメモリ増設を。
それぞれ再度、言い渡された。

そろそろ帰ろうかという時になって、私とTやんはトイレに離籍。
と、そこにレイさんの「チェックしてくださーい」という声が聞こえ、
「ちょっと、レイさんが払っちゃうよ」といい、大慌てて席に戻った私たち。
軽く押し問答の末、レイさんが言った。

レイさん:「次はレディースデイにしましょう。
      そうしないと次に二人は会ってくれないでしょう?」

要は、次回は貴女達のおごり。ここは貸しにしときますってこった。
そうすれば、私たちは借りを返す為にまた会う事になると。
多忙&面倒臭がりの二人なのをレイさんは知っているのだろう。
こういう言い方ができるレイさんは、やっぱり良い人だなーと実感。

結局、そのまま会計をしてもらって外に出てトイレへゴー。
レイさんに「二人ともトイレ行ってないですかー?」と笑われた。
だってさー。3人で多分、1万5千円ぐらいだよ?
それじゃなくても物価の高い日本に来るだけでも、相当お金使うだろうに。
奢ってもらうなんて出来ないって焦ったんだもーん。

そしてトイレでは。
Tやんにカバンの中身を徐に見せられて、覗いてみるとトイレットペーパー。

あるひ:「え?なに?」
Tやん:「トイレットペーパーなかったなーと思ってさー。今日だけだから」
あるひ:「え?どこのやつ?」
Tやん:「今とったの」

・・・Tやーんっ 雑誌とかで会社のトイレットペーパー持ち帰るOLとかって読んだことあるけどさ。
まさか、Tやんがそんなタイプだったとはねー(笑)
二人で笑いながら外に出ると、レイさんが待っていた。

レイさん:「二人はいつも笑ってますねー」

そんな事を言うレイさん自身が、私たちが出てきた瞬間に既に笑ってたっつーの。
端からみたら、一人でニヤニヤしてる南米人だからねっ 気をつけたまえよ状態。

それから、タクシーで駅まで行き。
レイさんを地下鉄の改札までお見送り。
急なエスカレーターを下る時に、目が悪いレイさんは私の腕に捕まっていた。

レイさん:「ほそーいほそーい」
Tやん:「スキンしか無いからー」
あるひ:「いや、骨もあるよ」
レイさん:「スキンだけー」

っていうかね?スキン スキンって・・・連呼しない方が良いと思うの。
二人とも普通に英語で「皮」って言ってるんだろうけどさー。


翌日。夜10時過ぎにレイさんから電話があった。
明日帰国しますって。
なんか、わざわざそういう電話をもらうとなんか寂しい。
地下鉄で見送った時には、まるで7-8年前の会社帰りの雰囲気だったのに。
次はいつ会えるんだろう?
レイさんの国に遊びに来て下さい。って言われたけど。
36時間もかかる国。
っていうか、パスポート持ってないし。

でもね、ちょっとだけ。
Tやんが行けるなら行ってみたいなーと。
飛行機は3時間が限度の私だけど、レイさんの国を見てみたいなーと。
究極の面倒臭がりの私が、そんな風に思うほど。
すんごく楽しい再会でしたとさ。


2004年03月21日(日)

変な外人と変な日本人 1

20日(土)にレイさん、Tやんの3人でディナーに行った。
レイさんとTやんとは、7-8年前に勤めていた会社で一緒だった。
レイさんは南米人。母国語はスペイン語。でも、英語は当然ベラベラ。
Tやんは大学の時に留学していただけとは思えないほど英語ベラベラ。
レイさんは、Tやんの元上司。私は部署が違ったけど、なんせ小さい会社だから。

当時、レイさんは日本語全く分からない状態。
インド人の社長の会社で、第一言語が英語という。
そんな中で働きながら、一向に英語を覚えなかった私も私だけど。
恋人(今は奥さん)が日本人なのに殆ど日本語を理解できないレイさんもレイさんだ。

そんなレイさんは、時々母国に帰国後、日本に一年に一度ぐらいは来ていたらしい。
そして、その度にTやんに電話をしてたらしい。
だけど、Tやんは家に居る時間が少ない。
なんたって働き者なのだ。職業はSEになるのかな?
そういうことを、私は同じ会社に居たクセによく分かって無いのがミソ。
いつも留守電にレイさんは伝言を残すらしいけど、電話番号を残さない。
よって、Tやんは折り返す事も出来ず。
レイさんの一方通行で7年という歳月が流れてる。

待ち合わせ場所を決めたのはTやん。ディナーの予約もTやん。
レイさんには英語のメールを。その下にちゃんと日本語で私宛のメッセージ。
英語が分からない私を、全くバカにもせずに相手にしてくれる心優しきTやん。
すっかりお任せ状態で当日を迎えた。

17時半。
約束キッカリに到着した私。
キョロキョロしていたら、レイさんを発見。
目の前にいるのに気付かないレイさんに、「レイさんっ」とタッチして声をかける。

レイさん:「寒いですー。30分待ちました。」
あるひ:「え?待ち合わせって5時半じゃなかった?」
レイさん:「5時ですー」

・・・・・確かに、電車に乗ってる時に「あれ?」って思ってた。
前日にホテルに予約確認の電話した時に、私は言ったのだ。

「17:30に予約してます○○と申しますが」

17時半にホテル。っつーことは?17時半に待ち合わせじゃ間に合わないじゃん?
そんな事を電車で思いつつも、もう遅れてるもんはしょうがないと思ってたのだ。

可愛そうなレイさん。
土曜日は雪が降るかと思うほど(一部地域では降ったらしい)真冬並みの寒さ。
そこで、待ちつづける怪しい外人。

そして、Tやんは来ない。

レイさん:「Tさんは日本人じゃないみたい」
あるひ:「うん。Tやんは半分外人みたいなもんだから」
レイさん:「南米人は、5時に待ち合わせしました。来るのは7時ですねー」

南米人であるレイさんに、日本人じゃないと言われたTやんが到着したのは、17:45。
Tやん曰く、やっぱり待ち合わせは17時半だと思っていたとの事。

しかしだ。たった今。
そのメールを確認したところ、17時待ち合わせだったことが判明。

Tomorrow(3/19), be at Sakuragi-cho station around 17:00.

しっかり17時と書いてある。
って、おい。Tやん?日付の時点で間違えておるぞ?
しかも、その下に日本語で

明日桜木町の改札んとこに17:00ねー。

・・・・・・私は何を見て17時半だと思っていたのだ?

日本語が読めないレイさんを良いことに、二人して騙したことになる。

あるひ:「分かった。きっと英語で17時って書いて、日本語で17時半ってなってたんだよ」
Tやん:「そうだそうだ。ごめんごめん。」

そんな会話でレイさんを納得させた二人。酷すぎるっ

ともかく。ホテルまで10分ぐらいかかりそうなのでタクシーに乗り込む。
車中での会話。

Tやん:「レイさん、今、何やってるの?」

これに、レイさんはちゃんと答えていたのだけれど。
実は私は笑いを堪えていた。

同じ会社だった時、M君という変わった男性がいた。
彼は、いつもレイさんを「変な外人」と呼び、
レイさんが最初に覚えてしまった日本語も多分「ヘンナカイジン」。
そのM君がいつもレイさんに言っていた。

「上野で偽造テレカとか売ってるでしょー」

と、日本語で。英語も喋れたはずのM君だけど、いつも日本語でからかっていた。
レイさんは、きっと意味が分からなかったことだろう。
けど、意味が分かったとしても。レイさんは怒らない人なんだけど。
その時のことを思い出して一人タクシーでニヤニヤする私。

そうこうしてる内にホテルに到着。
夜景が綺麗なフレンチレストランっつーの?
ガラガラで、隣には若いコギャルとヤンキーもどきのカップルだけ。

定員さんがメニューを持ってきた。
日本語とフランス語なので、レイさんは読もうともしない。
っていうか、レイさんは暗いと目が見えない人なので読まなかったのかもしれない。
定員さんにTやんと私とがそれぞれレイさんの分も伝える。
そこで、レイさんが一言。

レイさん:「あと、ハンバーガーとポテトくださーい」

思わず、定員さんに私が言った一言。

あるひ:「変な外人なんで気にしないで下さい」

レイさん、変わって無いよね・・・
前に英語で同じ台詞をどっかで言ってたのよね(それぐらいの英語は私にも分かるのさ)

レイさんから名詞をもらう。
日本語も刷ってある名詞。
Tやんが、「レイさんったら、社長じゃーんっ」と大喜び。
おいおい。一応、元上司だぞ?
っつっても、レイさんだからフレンドリーで良いのだ。
従業員も30数名いるそうで。レイさん曰く

「給料安いからー」

とのこと。物価が日本とは大分違うんだろーね。
アメリカにも事務所があるそうで。
今度は日本に進出したいとの事。
先日、幕張にてフードメッセ(?)が行われて出展していたそうだ。
それらの事を書いたレイさんからのメールを、私は社長から頼まれ。
Tやんに転送したというのに・・・

Tやんったら、初めて聞いたかのような反応。

レイさん:「メールに書きましたー」
あるひ:「メール転送しましたー」
Tやん:「すみません、読んでませんでしたー」

っつーかね?Tやん。
私からもメールで書いたはずなのよ?当然、日本語で。
まぁ、多忙なTやんだ。物忘れが激しくても許してやろう。

そして、なんだかんだと会話は続く。


2004年03月20日(土)

行動記録

すんごい寒いっ
予定していた服が着れずに途方に暮れましたよ。
フランス料理のディナーはご馳走になりました。
レイさん、さんきゅ
(って、ここ絶対見ない人に呟くっていうか日本語読めないっつーの)

珍しく行動したので記録だけ書いてみる。

金曜日
仕事を抱え込んだまま、昼からメッセ中毒。
夜になってさすがに買物に行こうと思ったものの空腹すぎて動けないので
とりあえず、冷蔵庫にありったけのものを食べてみる。

午後8時半
食べたら眠くなったので眠ってみる。

何度か目が覚めていた気もするけど、テレビも電気も点けっぱで寝こける。

午前1時半
起き上がってみる。
5時間も寝ていたことに驚きつつ、徐に起き上がる。
何をするともなくネット徘徊。

午前2時半
なんとなく仕事開始。
夕方までに仕上げなければならない仕事の最後の1ファイルが届かない。
届かないから途中までの状態を完璧にしようとか思ったり。
全600ページ近いファイルに躓く。
何度も何度も試行錯誤していたら朝の4時過ぎていた。

午前5時半
徐にシャワーを浴びる。
こんなことなら、先にシャワーを浴びて仕事をすれば良かったとか思う。
長い髪の毛はこういう時に不便。
っつーか、私の髪は乾くのが遅いと美容師さんも嘆くのだけど。
水分含みすぎっ
ま、おかげで何しようが枝毛切れ毛と無縁なんすけどね。

午前6時半
社長宛に「今、届いてないのに出来る訳ない」と悪態メールを送る。
どうせ土曜じゃないか?
今日の夜中に送っても、ボストンも土曜じゃないの?
と、思いっきり時差なんて分かって無いのにあてずっぽうメール。
送ったら電話で叩き起こしてくれるようにお願いする。

午前7時
布団に入ってみる。
眠くなるまでの習慣で、ついつい録画しておいたドラマ1話分を見てしまう。

午前8時
眠ってみる。
寒くてなかなか寝付けない・・・・

午前11時40分
目覚ましが鳴る前に起きてみる。
寒いっ
メールチェックすると社長から「明日の夜22時までに送らないとペナルティだから」と返事が来てる。
そんなこと言ってる本人がファイルを寄越さないのでどうにもならない。
社長に電話するも話中。
母上に電話するも電波の届かない所か電源が入ってません状態。
あまりにも寒いので、母上にストールでも借りようかと思ったのに困り果てる。

午後12時半
二度寝をすべく、その前の腹ごしらえの為買物に。
コンビニで適当に買物。
そのまま、実家に寄ってみる。母上留守。
仕方なく家に戻って腹ごしらえ。

午後1時半
二度寝すべく布団へ。
寒くて寒くて眠れないまま、またもや録画したバラエティを観る。

午後2時半
頑張って寝ようとする。
寒くて無理。
エアコンをやっと点ける気になって部屋のドアを閉める。

午後3時
少しだけ眠くなってきた。

午後3時15分
だけど、もう起きなければならないので起きる。
結局寝れてない。
母上に電話すると、家にいるという。
出かけると言われて慌てて実家に行く。

午後3時半
家を出る。

「寒いから、ストール持ってたら貸して」

と言ったのに、母上が用意していたのはスカーフ。
ストールとスカーフ・・・・・・・全然違うっ
スカーフじゃ、なんの暖房にもならんっってことで却下。
母上に誕生日だったからと諭吉君1枚渡す。
お返しに、母上が人様から頂いたクッキーを缶ごともらって帰宅。

午後4時
用意開始。
結局、当初の予定のスカートを止めてズボンに変更。
黒いズボン故、白いふわふわがついているのが気になってガムテープ作戦。
やっぱ、家で洗濯したのは間違いか。
気付くと

午後4時15分
慌てて歯磨き洗顔そして化粧。
口紅の色とちっとだけのマスカラで自分の顔が変わったことに、一人満足する。
時計を見ると予定より15分遅れてる。

午後4時45分
Tやんに「10分遅れるかも」とメールをいれ、PCの電源落として家を出る。
駐車場まで猛ダッシュっ
親の会社に車を止め、待つことなく電車も乗れた。

午後5時半
きっかり待ち合わせの時間に桜木町到着。
まだ、誰も来てない?
ふと振り返ると見覚えのある外国人が。
レイさんと合流。

待つ事15分。
Tやん合流。
タクシーにて予約してるホテルへ。

午後6時
ディナー開始。

午後10時
レイさんを地下鉄の改札まで送ってJRに戻る。

午後10時25分
Tやんと解散。
次回は5月のエリザベート。

午後11時15分
帰宅。

そして、これから仕事。

終了時刻は未定。

別の仕事も待っている事だし。
日曜もずっと仕事だ。

7年ぶりに会ったレイさんは、太ってた。
一回痩せたTやんは、リバウンドしたまま。
レイさんにとっては、以前と変らぬTやんだったことだろう。
とか言いつつ、私も

「あるひさん、変わって無いですねー」

と立派に日本語を覚えたレイさんに言われたけど。

見えないところが変ってるのだよ・・・ふふふふふ(涙

 ↑エンピツ投票ボタンです。何気に文字が変ります。


2004年03月18日(木)

誕生日

何やら、やる気無しモードにて。
仕事がしこたまあるにも関らず、昨夜は22時にはPCを落とし。
0時には眠っておりました。
その前も、大した仕事はしておりませぬ。

今日も今日とてやる気が無くて。
されど、朝9時半から宅急便に起こされ(お前0時に寝たんじゃ?)
ちと昼寝でもしようかと思ったら、また宅急便。
海外からの宅急便2つ。
なんか、いっぱい菌がついてそーっ うつりそーっ
とか思う私は、大衆浴場を毛嫌いする神経質な性格です。

身体の節々が何やら痛くなってきたのですが。
これは、風邪ですか?
数日前からお腹の調子が悪いのですが。
これも、風邪ですか?
喉が痛いのは?後頭部が痛いのは?
やる気がないのは?
いつもの事ですか・・・・・・・・・・・・・

さて。
本日は母上の誕生日で。
昨日、一ヶ月ぶりぐらいで電話をもらった気がするのですけどね。
あれは、きっと「思い出してっ」という合図かと。
仕方ねーなーってことで、母上の店に行こうかと思った親孝行娘。

でも、なんとなーくの嫌な予感。
店にかけようかと思ったけど、これまた予感で携帯に電話しました。

あ:「もしもし、おかん?今、店?」

母:「今日は休んでるのよ。」

あ:「ああ、そうなんだ。外?」

母:「ちょっと用事で出かけてるの」

あ:「んじゃいいや。誕生日だから行こうと思っただけだから」

母:「悪いね」


母上よ。

誕生日に「ちょっと用事」って何ですかーっ?


母上、54歳になったばかりの春。
恋の花でも咲いてんじゃねーだろーなーっ


そんな訳で、引篭もり娘は外に出る口実を失いました。

母上に花が咲いたとかなんとかよりも。
母上が居ないが為に食糧を買いにいく気力を失った。

これって、かなり切実。

 ↑エンピツ投票ボタンです。何気に文字が変ります。


2004年03月17日(水)

資格

すんごい強風ですな・・・
洗濯をすべきかどうか迷っております。
っつーか、迷うな?やれよ?ですね。

何やら酷い目に会いました。
仕事その他にて。
笑い話しに変換中。
語れるその日まで、しばしお待ち・・・
いや、多分語れないだろう。うん。


気を取り直して昨夜の会話。

人:「だってさー、給料全然違うんだぜ?」

私:「資格があると無いとじゃ違うのさ。」

人:「けど、やってる事は同じなんだよ?」

私:「世の中なんてそんなもん。何の為に資格があるとお思いで?」

人:「丸(○)の為に」



・・・・・・・・・・・・・おわり。


 ↑エンピツ投票ボタンです。何気に文字が変ります。


2004年03月12日(金)

よくない

某観光地に出かける息子と母親の会話。(観光旅行に出かける訳ではない)


母:「ねね。良かったら、一緒に行こうか?」


子:「良くない」



・・・・・以上。


なんだー?この親子ー?(笑)

完全完結型の素晴らしい会話じゃありませんかっ

この親子の会話は、昨日、1号とひっさびさの電話にて仕入れました。
電話ですよ。電話。
お互いのBBSで連絡取り合う変な姉妹が電話です。

1号の息子は、別名カオナシ。
一時期は宇宙人などと呼ばれておりました。
無駄口は一切叩かず。無表情がトレードマーク。そんなお年頃。
時々、何かがツボなのか。
こっちには分からぬところでニヤっとするカオナシ君。
それを発見すると、誰もが小躍りします。
笑わせてやったー!と、やけに嬉しくなります。
難しい年頃なのです。

さて。確定申告も無事終わり。
昨日は所得税・健康保険・電話代と。
一ヶ月分の誰かの給料ぐらい飛びました・・・・・

また働くぞーーー!!!!!
っつーことで、望んだ訳でもないのに土曜も仕事です(涙)
儲かってまっかー?なんて聞かないでおくれ。
好きで土曜日に仕事が流れ込んでる訳じゃないのだよ。

「土曜日の作業になりますけどいいですか?」

「よくない」

なんて・・・・・答えてみたいもんだわ。

 ↑エンピツ投票ボタンです


2004年03月09日(火)

間違い電話

昨日の話なので昨日の日付にUP。

かなーり久々に、印刷業者に電話する事になった。
この印刷業者のおじさんの事は、いつぞやの日記に書いてある。
本人すら捜すのが面倒なので、誰も捜さないと思うから説明をすると。

一言で言えば小動物的存在。
ビクビクオドオド落ち着きが無いのだ。
朝一に見積を依頼。いつ出るか御連絡くださいねーと言っても来ない。
見積が出るのは真夜中だったりする。
ミスも多い。やらかしてくれる。
こっちの信用丸潰れにしてくれた事もある。
そして、言い訳が多い。意味の無いヘラヘラした状態にイライラする。
そんなおじさんだ。

そのおじさん。もとい。印刷業者に電話をかけることになって。
私はまずメールを捜した。携帯の番号が書いてあると思ったからだ。
然しながら、携帯番号の書いてあるメールは見つからなかった。

そう言えば携帯に登録してたかもと気付いて、
私は携帯のアドレスを見ながら電話をした。
1回目、留守電。2回目、留守電。3回目、数コール後に留守電。
ふと、不安になって会社の方に電話してみた。
この不況だ。あのミスの多さだ。首になってても不思議は無いから。

結果、彼はまだ働いていた。
じゃぁ、また後で電話してみますと言って電話を切った後。
何気に携帯をもう一度見た。

ん?

松本(仮名)?

松本って・・・・・・別人じゃん!

松本とは、以前御世話になっていた客の名前だ。
印刷業者のおじさんの名前は下田(仮名)

なんだって、松本氏に電話してるんだよーっ!

いやはや、参った。
実は、この印刷業者下田氏と初めて電話で話したとき。
松本氏と声がそっくり。喋り方もそっくり。で、驚いた。
顔を合わせた時も、二人が似ているので二度びっくり。
そして、小動物的おどおどさ加減、言い訳大王さ加減もそっくりで3度驚いた。

だからって、だからってね?

なんだって、今更間違えて松本氏に電話してるんだよーっ!

もーもーもーっ
自分の失態が恥ずかしくて一人赤面パニック状態ですわ。

しかも!
私はこの携帯のアドレスを見る前に、メール探しをしている。
当然、松本なんてメールは無い。
松本氏は会社名でメールを送ってくるので存在しないのだ。
つまり。

メールを見ていた時点では、ちゃんと下田氏を捜していたということだ。

目の前の画面から携帯に目線を動かす間に、私の中でいつの間にやら
下田氏が松本氏に早代わり!
いやー、人間の脳って不思議。

気を取り直して、徐に受話器を取って再び下田氏の会社に電話を入れる。

「すみません。下田さんの携帯番号を紛失してしまって・・・」

下田氏に折り返し電話を入れてもらえるようにお願いして電話を切った。

そして、待つ事数分。電話が鳴った。下田氏からだっ!

「他の電話に出てたもんで、すみません。」

下田氏はそう言った。
いや、私がかけたのは松本氏だ。下田氏には電話してない。

あ:「私、下田さんの携帯番号紛失してしまって・・・」

下:「会社の方にお電話されると、私の携帯に転送されるんですよ」

・・・・・・・・・?
なにやら、話がかみ合ってない。
会社に電話した時、確かに人が出て伝言を伝えたのに転送された?
私から電話があったということは、私の番号が出たのでは?
頭の中が???????状態だったけど、とりあえず用件を伝えた。
そして、最後に申し訳無さそうに私は聞いた。

あ:「あのー、携帯の番号をもう一度教えて頂けますか?」

聞きながらメモった。
電話を切ってから再度番号を見る。

あら?松本氏と番号似てるのね?
声も顔も性格も似てて番号も似てるなんて、すごいわねーっ はははははは。


は?


携帯に表示されている松本氏の番号。
紙に走り書きされた下田氏の番号。


同じ番号じゃんっ!!!



ふっ・・・・・・・・

昔々のことでした。
下田氏から携帯番号を聞きました。
登録してなかったので、よく忘れていました。
ある日、下田氏から携帯に電話が入りました。
それを私は登録しました。

松本という名前で登録しました

つまり。
私は、決して間違い電話をかけた訳では無かったのだよ。
私はちゃんと、下田氏に電話をかけていたのだよ。

松本という登録名の下田氏にっ!


ふははははは
どーだ、二重三重にも絡まったボケっぷりでしょ?

 ↑エンピツ投票ボタンです


2004年03月08日(月)

確定申告

毎年この時期、必ずつけるタイトル。
だってだって、今の私にはこれで頭がいっぱいなのさー。

昨年度は、給料収入で食べてしまった為に白色で出した。
よって、一年のブランク。
人間、二年も前のことは忘れます。ええ。忘れますとも私はね。

ってことで。
初めての確定申告気分なのであります。

1)まず、しょっぱなから躓きました。
一昨年まで使っていた申告ソフトの暗証番号が分かりません。
なんてこったーっ!

2)仕方ないので、ネットでお試し期間もつかえるソフトをダウンロード。
ちまちま伝票入力。
毎度の事ながら、科目だのなんだのに躓きつつも入力。
今日、やっと終了し集計しようとしたところ・・・

前期の繰越金を入力できないんじゃん?
っつーか、私がやり方分からないだけ?
でも、これか?と思われるところは「前期のデータは入力できません」とな。
なんてこったーっ!

3)これじゃぁ、貸借対照表が作れねーっ
ってなことで、必死になって捜しましたよ。1)のソフトの暗証番号。
マニュアルが二つあったはずが、一つなくて。
必死こいて探して見つけましたよ。ああ、良かった。

4)結局、伝票全部入力し直しですよ?
ったく酷い世の中です。私が一体何をした?(日々帳簿をつけないお前が悪い)
ま、そんなこんなで入力しました。
貸借対照表を確認してみる。
んん?期首と期末で同じ数字が並んでる箇所がある。
うおーっ!減価償却費が出てねーっ!
出し方忘れたーっ!っつーか。元の金額とかなんだとか綺麗サッパリ記憶の彼方ー!
なんてこったーっ!

5)ってな訳で。
一昨年の申告書の下書きを捜さねばならないのですが。
めぼしい箇所は全て見たものの。見当たりません。
ヘタすると、私の事なので 捨 て て る 可 能 性 も
なんてこったーっ!

ある年から突然、減価償却費が消えてても大丈夫だろうか?
むやみに親切なこの申告ソフトを誤魔化す事はできるのだろうか?
っていうかね?
車とPC代なんすけどね?両方とも今はもう無いヤツなのですよ?
車は買い換えてしまったしー。(仕事に使わないので経費に入れるつもり無し)
PCは、結構前に壊れてしまったしー。
こういうのって、どうしたら?

・・・・・・・・・誰も知りませんよねぇ・・・・

税務署に電話して聞くか・・・・なんか方法があったはず。
頭混乱しまくるので、今日はもう、止めます。
これが片付くまで。またもや日記の更新は止まる事でしょう(涙)



2004年03月05日(金)

日記書いてませんね。
酷い有様ですね。
そして、今日も内容が無いです。

何を毎日しているかと言うと、仕事です。
確定申告の為の伝票入力すら始めの一歩で停止。
社長に事務所で打ち合わせとか言われて、すっごい憂鬱。
なんとか回避できないものか?と、そんな事に頭を悩ませ。
時々、ご飯を食べるのを忘れたりもします。

さて。

こんだけ日記を書きつづけていれば、多少私という人間が分かりそうなもの。
あまりにも何も無い日常を静かに静かに送っており。
文才も無く、大した絵心も無く。文句も多く。口も悪く。
結構、会話なんかも載せてる訳だし。
顔は想像できなくとも(過去に目だけ貼っていますが)
こんな声?ってな勝手な妄想ぐらいは出来るかもしれません。
(私はしますよ?人様の日記読んで声妄想)

先日。
初めて電話で人様とお話した時の事。

あ:「もしもし」

人:「あ、どーも○○です」

あ:「どーも、あるひです。」

人:「ロリ声はやめろっ!(笑)


・・・・・・・・・・

地声だったんですけどね。
しかも、喉痛くて高音階層通常の3割引きだったんですけどね。
そりゃ、ダミ声を想像するってよく言われてますけどね。
そういう想像される喋り方を確かに文字にしてるとは思いますけどね。
でも、この歳でロリって・・・・あーた・・・
とーっても、悲しかったです(涙)

ちなみに、我3姉妹の声は似ているようで似ていない・・・・はず。
でも、父上はよく間違えておりましたね。
区別の仕方は喋り方の違いでしょうか?

一番のロリ声で、一番の乱暴口調が私ってことで。



2004年03月01日(月)

パズル

ってことで■□パズル■出来ました。

江戸殿が作ってしまいました( ̄◇ ̄;
前は神経衰弱もありました( ̄◇ ̄;
パズルは更に追加されるらしいです( ̄◇ ̄;

まぁ、遊んでやってください。

・・・・気になるのは、何故かす猿の顔色が、かおなし色(白)になっていること。
ちょっと悲しいですなぁ。

あ。お雛様のリクエスト頂いたのですが。
ごめんなさい。
ものすごーく忙しかったのと毎月恒例行事前の集中力の無さにて。
描けそうにありません・・・・
次は4月ですね。
ランドセルの壁紙か、ピカピカの一年生風猿でも描いてみたい・・・

でもね。でもね。確定申告がまだなのよぉ(号泣)
今日、ソフトを試しに使ってみたら。
借方貸方の違いから、また(毎年なんです)躓きました・・・・
ま、そんなとこで。