− お気楽 Diary −




 続けちゃうかも    2006年08月31日(木)


 さすがに5年分もの日記を移動させる作業は大変でして、暇さえあればブログとニラメッコしております。 何しろ自分の中でパターンが定着するまでは、パソコンの前に座っても他のことに気が回りませんし! これだから "凝り性" は困りますよね。

 で、当初は 「留学生の オヤ? 日記」 は "過去ログのページ" を廃止するためにブログを作成し、カテゴリを各ページにリンクさせるつもりだったのですが、途中から気が変って全面移行させちゃうことにしました。 カウンターも入るし、忍者のアクセスログも入ったし、意外と思い通りに表示が可能だったので予定変更であります。

 これによって、更に仕事が増えちゃいまして... 当分は、他の更新作業が疎かになりそうな予感!


本日更新 事項


  Canada 「カナダドル・販売レート録」 を更新





 ビミョーだな♪    2006年08月30日(水)


 オリンピックの候補地が "東京" に決まりましたね。 私的には 「絶対に東京だな!」 っていう気持ちと、「福岡で開催されれば遠出のチャンスがあるかもしれないし♪」 という気持ちと、「どっちに転んだって、2016年のオリンピックは日本じゃ開催されないんじゃないの?」 という諦めムードとが複雑に入り乱れておりましたが...

 10年後の自分の姿を想像してみた時に、一番 「こうありたい」 と思っているのが 「バリバリ元気な60歳で、北海道移住計画が具体化している頃」 って感じなので、どこで開催されようが関係無さそうかもしれません。

 とは言え、きっと絶対に 「観にいきたい」 とは思うのでしょうけどネ・・・☆





 追いついたその訳は・・・    2006年08月29日(火)


 本格的に OCNブログ人 への "過去ログ移動作業" を始めてから2日目にして、早くも 「留学生の オヤ? 日記」 のお引越しが完了いたしました。 こんなにチョッパヤで完了しちゃった理由は、もともとの日記自体が今年の1月から停滞中でしたし、アップの頻度も毎日ではないので、数が少なかったのが幸いしただけのことだと思われますが...(^_^;)

 さーてと、この後は、先に 「留学生の オヤ? 日記」 を更新するべきか、はたまた 「お気楽Diary」 の過去ログ移動作業を終わらせてしまうべきか... とっても迷っておりますデス。


本日更新 事項


  Diary 「ブログ・ 留学生の オヤ? 日記」 をアップ





 自分の根気強さに感心してます    2006年08月28日(月)


 フト気が付いて、このサイトがどれくらいの容量を使っているものなのかを調べてみましたら、並んでいた数字にビックリ! 「えぇ〜? 容量オーバーしてるわけぇ〜?」 とビックリしちゃったのでしたが、これは幸いにも勘違いでありました。 カンマとピリオドの見間違いだったことに気がつき、ホッといたしましたよ。

 が、それに気付くまでの間には 「どこを削ろうか」 と、かなり考え込んでおりました。 咄嗟に思ったのは画像の "JPEG品質" を落とすことだったので、早速始めてみたのでしたが、何しろ凄い量に膨らんじゃっていますから、3つ目のファイルを処理している頃には 「これは長期戦だなぁ」 と覚悟したくらいでしたし、一番気になっていた "日記" の容量をも 「何とかしなくては」 と思いましたし!

 何しろ日記は、サイトを立ち上げた時から続けているものを ズーッ と "過去ログ" としてアップしてあるので、結構な容量なんですよねぇ。 しかも最近は "カテゴリ別の過去ログ" まで作っちゃっていましたから余計です。 なのでまずは、日記部分からスリム化することに決定いたしました。 過去ログに、ここまでこだわる必要はないですものネ。

 ってことで、スッパリ切り捨てる為に、お蔵入りになっちゃっていた "OCNのブログ人" を復活させることにしました。 とりあえずはカナダ駐在中の部分を、ブログに移行させる作業を開始したのですけど、止む終えず有料バージョンをチョイスしたにも関わらず、日付を過去に遡らせるという部分が非常に使い難いのがストレスの元になっちゃってます。 何たって "遡ること5年以上も前" の日付からなので、月毎のカレンダー上部にある 「<」 を何十回もクリックし続けなくてはならないのにはウンザリさせられるのですよ。 早速 OCN には要望を提出させて頂きましたが、返ってきた返事は 「前向きに検討させて頂きます」 ってなものでしたから、改善する気すらあるのかないのか? 判りませんよね。

 完成したときの達成感と充実感を楽しみにしながら、当分はこの地道な作業が続きそうであります。


本日更新 事項

  Diary 「ブログ ・ お気楽 Diary - in Japan」  をスタート





 人生って・・・ものですネ♪    2006年08月27日(日)


 昨夜から日テレ恒例の24時間テレビが始まりましたけど、今朝放映されていた小椋桂さんの息子さんのお話はショックでした。 息子さんは中学生の時に脳梗塞に罹ったのだそうです。 あの病気って、そんなに若くても患うものだったんだぁ? その後の闘病生活から現在に至るまでの経過を含めて、内容はとても感動的ではありましたが、それよりなにより私の中では脳梗塞という病気に対する認識がガラリと変っちゃいましたよ。

 そして折りも折、今日は "小椋桂" "校歌" というワードがヒットしてサイトにお立ち寄りくださった方がいらっしゃったようなのですが、その方が開いた検索結果ページを見てビックリ! 彼はアチコチの校歌を作詞・作曲していたのですね♪ ってことは、トロント補習校の校歌も 「単純にただ頼んで作ってもらっただけ?」 と考えたほうがいいのかも・・・ と思えてきちゃいました。 長年の疑問に、とりあえずは終止符を打つことにいたします。(^^)

 テレビ画面で久々に拝見した小椋さんの顔は、お痩せになったにもかかわらず内から発せられている "丸み" のようなものが滲み出ていて、唄にも以前には無かった "温かみ" が感じられジーンときちゃいました。 様々なご苦労を重ねてこられての今のお姿だと思われますが、素敵に歳をとるって、自分のためだけでなく、周囲にまで良い影響を与えるものなのだなぁ〜と、改めて感じちゃいましたよ。





 迷惑な追加ですってば    2006年08月26日(土)


 所沢には西武園という遊園地があって、そこでは夏休み中の毎週末に 2500発 もの花火を打ち上げるのですが、風向きによっては物凄い大きな音が我が家まで届くので愛犬がビビリまくっちゃうんですよ。 家の中にいても ズズーッン! という感じが伝わるくらいなものもあるので、玄関に入れてあげても駄目なんです。(T_T)

 そんな花火も、夏休み最後の週末である今日・明日で終わるぞ〜♪ と、愛犬と共に (?) 喜んでおりましたが、どうやら9月2日の土曜日は追加打ち上げが決まっているのだそうでして... 今日を含めて、あと3回もあるじゃん! 最悪!!!





 記憶がごっちゃ混ぜ!    2006年08月25日(金)


 息子の見送りに成田空港まで行ってきました。 今回は主人が居ませんので、車ではなくて電車で向かったのですが...

 日暮里駅でスカイライナーに乗り換える時のこと...「もう来る頃だな♪」 と思ってホームで待っていると滑り込んできた電車があったのですが、それはどうみてもフツーの車両なのですよ。 なんたってスカイライナーに乗るのは何十年振りだったりしますので、一瞬頭の中では 「へ?昔は特別な列車って感じだったのに今はこんなになっちゃったの?」 という考えが過ぎり、直ぐに発車のベルが鳴り響いたこともあって、思わず乗り込もうと身構えちゃいましたよ。 それを制したのは息子の 「これはスカイライナーの一本前に来るって君が言ってた特急でしょ?」 という言葉でした。 そうでした!そうでした! いや〜、歳はとりたくないものです。(^_^;)

 こうして辿り着いた空港でしたが、エアカナダの発着は通いなれた 第二ターミナル から 第一ターミナル へお引越ししてしまったために、いちいち案内板を確かめながら出発ロビーに到着。 考えてみたら、過去に何度も来ている筈なのでしたが、改装してしまったせいなのか、私の記憶が飛んでしまったせいなのか、全く初めて立ち入るような錯覚がありました。 まあ "新鮮だ" って考え方もありますけどネ。

 それにしても、第一ターミナル では "セキュリティー" を抜けた後にエスカレーターを降りて "出国審査" へ向かう為に、その間の通路がガラス張りになっているお陰で、見送りがし易いのが良いです。 近々、撮ってきた写真を Travel のコーナーにアップしますネ!





 やってしまったものは仕様が無いけど    2006年08月24日(木)


 明日はカナダへ帰って行く息子ですので、昨夜は実家に泊まって 年寄り の買い物や話に付き合ってきてくれました。 なんたって母は重いものを持つと、せっかく受けた縫合手術が無駄になってしまう危険性が高いので、醤油や野菜などといった品々の運搬を手伝ってきてくれた息子に感謝であります。

 そりゃそうと、母ったら自分は手ぶらだったくせに、スーパーを出たところでタクシーを拾おうとしたら、段を踏み外したらしく転んだのだそうです。 最初はドスンと尻餅をついたところが痛かったのに、段々と脇腹辺りが痛くなってきたので、心配だから明日は医者に行くとか言っていました。

 私も姉も、常に言っているのが 「転ばないように注意してよ!」 ってことだったりしますし、それは本人もよーく判っていることな筈なのに、いとも簡単にコケルってどうよ! ・・・ですよねぇ。

 骨粗しょう症も抱えているので、転んで骨折なんかしちゃうと、それが元で歩けなくなることだってありうるわけなので気掛かりです。 母をみているとつくづく 「楽しみは先送りしないで "今" 楽しめるものは "今" 実行に移す」 のが一番だと思っちゃう私であります。 老後を楽しく暮らすためには、骨だけでなく筋肉の維持増強にも気をつけなくっちゃいけませんネ♪





 そんなものかも    2006年08月23日(水)


 主人から 「出張予定が変更になって、来月下旬には帰国する」 との連絡が入りました。 本人も勿論 「えぇ〜!」 だったのでしょうけど、居ない間に 「あれもしよう! これもしなくっちゃ!」 と予定を組んでいた私も 「お〜っとっと!」 って感じであります。 まあ "偶然" は "必然" だと考えれば、この期間短縮には何か意味があるのかもしれませんけど?

 そりゃそうと... 実は今回の出張にあたっては、いつものような "ガソリンを満タンにしておいたから" とか "隣に一声かけてあるから" といった、家を開ける前の様々な "気配り" が無かった主人なのであります。 3ヶ月も家を開けるつもりだと、逆に開き直っちゃっていたのかもしれませんけど、留守宅に残る妻としましては "何となく何処となく" それらが引っ掛かったりしていたのでしたよ。

 が、一ヶ月チョイの出張になっちゃったわけですからゼーンゼンOKじゃ〜ありませんか! こんなことも、ひょっとしたら "偶然" じゃなかったってことっすかね?





 そんなお年頃?    2006年08月22日(火)


 娘も息子も、未成年のうちから親元を離れて異国で暮らし始めちゃいましたので、母としましては "生活の乱れ" なんかは特に気になるところであります。 とはいっても、頭のどこかで 「あの子たちなら大丈夫」 という信頼感はあったりするのですがね?

 でも、二十歳前後ってイロイロな誘惑も多そうな気がするじゃ〜ないですか! 本人も 「自分はシッカリしているから大丈夫だ」 と思っていたとしても、防ぎようのない事態なんかも想像できますしね。

 そもそもは、そんな事態に巻き込まれないような生活を送っていれば良いのでしょうけど、悲しいかな親の目が行き届いていないために門限なんて制約は無いに等しい状態ですし! 一時帰国している間だけガンガン言ったって仕様が無いだろうしなぁ... と思うと、朝帰りも黙認しちゃってますよ。 今夜も友人と遊びに行くと言って出て行ったのに、そのまま友人宅に泊めて頂くことにしちゃったようで帰ってきませんでした。 まあ、その都度ちゃんと連絡は入れてくるので、余計な心配をしなくてよいのは助かりますけど?

 善悪の判断は出来る子たちだと確信しておりますけど、この親の信頼をば裏切ることなく健全に育ってくれよ! と切に願っておりますデス。





 色の黒いも七難隠す?    2006年08月21日(月)


 関西方面へ5泊6日の旅行にでていた息子が帰宅いたしました。 てっきり 京都・大阪・神戸 あたりもバッチリ見物して歩いたのだと思っていたのですが、毎日のように海に遊びに行っていたのだとか! 真っ黒に日焼けして帰ってきましたので、ビックリしちゃいましたよ。

 考えてみれば、私も彼の歳には父から 「定期券でも買ったらどうだ?」 と呆れられるくらいに湘南通いをしていましたっけ♪ 時には 火脹れ しちゃって夜も寝られないほどに無謀な焼き方をしたりもしましたけど、今よりもオゾン層の破壊は緩やかだったせいなのか、それとも面の皮が異常に厚かったせいなのか、この歳になっても目立ったシミもなく過ごせておりますが、現代はどうなんでしょうかねぇ。 やっぱり皮膚癌の危険性なんかも、年々増していそうな気がしますけど...

 まあ、健康そうな色合いになったお陰で、みているこっちまで痒くなってきちゃうような蕁麻疹がでても目立たなくなりましたし、軟弱そうな雰囲気もチョットは逞しそうに見えるという嬉しい誤解も生まれそうですから "善し" といたしましょうかネ・・・☆





 愛情不足?    2006年08月20日(日)


 明日から主人が3ヶ月もの長期に渡って出張に出てしまうのですが、なんだか今回は不安に感じることも思い当たらず! でして、ぜーんぜんOKってな気がしています。

 強いて言えば、困りそうなのは愛犬のことくらいです。 夜中にワンワン吠えて起こされるのと、西武園の花火が上がるたびに怯えて吠え捲くるのさえなければなぁ... まあ花火と雷が怖いのは昔からなので仕方が無いのですけど、隣 (=実家) に向かってワンワン吠えるのには、主人も私も手を焼いております。 隣人が庭に出るたびに 「自分はここにいるから早く迎えにきてくれ!」 とばかりに吠え続けるのは、どうにかならないものかと困り果てているのですよ。

 どうも彼は飼い主は隣だと思い込んでいる風でして、我が家が仮住まいだと勘違いしているみたいなんです。 まあ14歳といえば高齢ですから、若干のボケも手伝っているのかもしれませんが、そもそもは駐在に出ていた5年間もの長期に渡ってお隣には可愛がって頂いていたのですし、いくら躾のためとは言え "しょっちゅう怒る飼い主" よりも、思いっきり吠えると "オヤツを持ってきてくれる隣人" の方が好きなのは、当たり前といえば当たり前の話なのかも♪

 歳なのに、あまりにも怒られてばかりいるのも可哀想なので、というか見張り番のように監視していなくてはならない主人や私も大変な苦労なので、朝の散歩後から夕方の散歩までの間はお隣の庭で預かって貰うというパターンが続いているのですが、我が家へ帰ってきても暫くは落ち着かない時間を犬も私も過ごさなくてはならないわけでして... でもこんな生活も、あと長くても2年くらいなんだろうなぁ〜 と思うと、もっと可愛がってあげなくっちゃ! とも思うわけなのですワン♪





 これも何かの力だったりする?    2006年08月19日(土)


 昨日落札した ヘルストロン が明日には到着するというので、今日はこれまで使っていた 6000 ボルトを姉に使ってもらうために運搬してきました。 最初に薦めた時には 「置き場が・・・」 などと渋っていた姉でしたが、良さを知っているだけに 「自宅にあれば♪」 と気持ちが強くなってきたようで、結局は引き取ってくれることになったんですよ。 これはうちにとっても、姉にとってもラッキーなことに違いないです。

 それにしても驚きなのが、私が Yahoo! のオークションで 3500 ボルトの中古品に出会ったのが6月、次に 6000 ボルトを破格でゲットできちゃったのが7月、そして今回の 7000 ボルトですよ。 次々に落札しては、身内に配って歩いている自分が、なんだか不思議な気がしてきちゃいました。 ま、皆がハッピーに暮らせるお手伝いができたようで嬉しいですけど♪





 予定外    2006年08月18日(金)


 信じられないくらいに安価で "ヘルストロン 7000 ボルト" をゲットしちゃいました。 オークション出品者が出していた希望落札価格のチョッキリ半値でしたから、ちょっと申し訳ない気がしちゃうくらいの安さだったんですよ。

 6000 ボルトをゲットした時には 「次は 9000 ボルトの新品を買うようだな♪」 くらいに思っていたのですが、その前に中間の 7000 が手に入るなんて自分でもビックリしています。 なんでも諦めずに続けてみるものですね♪

 ってことで、今日は朝から銀行へ行って代金の振込みも済ませてきました。 後は現物が想像以上に "ボロ" じゃないことを祈りながら、我が家への到着を待つのみでありま〜す。





 今年の打ち修めだったかも    2006年08月17日(木)


 来週から主人が長期出張に出てしまうので、今週中に行かないと今年のゴルフは終わりかもネ・・・ ってことで、お天気と相談しながら予定を組んでおりました。 が、台風が来ているせいで天気予報は刻々と変ってくれちゃいますので、仕方なく "天気" よりも "日程" を優先して本日プレーして参りました。

 行ってきたのは 妙義山 の麓のゴルフ場です。 碓氷峠 に近いので霧が心配だったのですが取り越し苦労に終わりましたし、小雨には降られたもののプレーに支障はなく、逆にカンカン照りのもとでラウンドするよりも快適だったかもしれないと思えた程に、楽しいゴルフでしたよ。 オマケに ロッカー も 風呂場 も、過去最高の美しさでしたし♪ 

 帰りはお盆の帰省ラッシュに巻き込まれそうになっちゃいましたので、途中で高速をおりて一般道で帰宅いたしましたが、以前に同じ道をチョイスしたときに見かけた "羅布乃瑠沙羅英慕" に立ち寄ってコーヒータイムも楽しんで参りました。

 なんたってここは、一杯 9995円 もするコーヒーがメニューのトップにあったりするし、建物も内装も一風変っていて目を引くので、一度入ったら忘れようにも忘れられない喫茶店って感じなんですよ? 今日は嵐山店を利用させて頂いたのですが、前回の店にも増して薄暗い店内には、予想以上にお客様が入っていてビックリでした。 やっぱ高くても美味しいものには人が集まるんですかね? それとも単なる話題性だけだったりするのかな?


本日更新 事項

  Golf 「サンランドゴルフクラブ東軽井沢」 をアップ





 ぎりぎりセーフ♪    2006年08月16日(水)


 先日受けた "骨密度検査" の結果が送られてきました。 判定結果は 「異常なし」 だったのですが、私の数値は同年齢の平均骨密度と比較すると 89% に相当するのだそうな? つまりは平均値よりも下にいるってことですよねぇ...

 まあ甲状腺機能に異常があったり、肝機能に問題がありそうだったりする体なので、それらが骨に及ぼす影響を考えると、満足できる数字だと考えるべきなんでしょうが、この先もカルシウム摂取には気を配っていかないとヤバイかも! って気がしてきましたよ。





 So Far So Good♪    2006年08月15日(火)


 相変わらず暑い日が続いていますけど、今年の夏は汗を掻いても肌がベタベタになることが少ないのでルンルンです。 ダラダラと汗を流して動き回っていても、気分は爽快♪ いいぞ〜、この調子!って感じですモン。

 調子が良いっていえば、肝臓の方も変ってきているような気がしてなりません。 とはいえ、もともと自覚症状はないので、ひょっとしたら単なる 「気のせい」 かもしれないのですけど、掌の色合いも変化してきていますから、まんざらでもないと思うんですよねぇ。

 一ヶ月後に迫った "甲状腺&肝機能の定期健診" も、いつもは憂鬱以外の何者でもないって感じなのに、今回は逆に楽しみだったりしますし? 数値が良くなっているといいなぁ〜♪





 出番は僅かでした    2006年08月14日(月)


 我が家のワンコは外で飼っているので、夏場の暑さ対策には毎年悩むところなのですが、今年は "よしず" を買ってきて日除けにしていました。 が、これが彼にとって有効だったのは午前中の "ほんの一時" でしかなく、過酷な暑さの日中はお隣の日陰に避暑に行っていたのですけどね?(^^)

 そんな "よしず" でしたけど、部屋の中に差し込む日差しをカットするという目的は十分に果たしてくれて重宝いたしました。 風が吹きぬける日に畳にゴロリと横になっていると、まるで海水浴場の海の家にいるような錯覚すら覚えて ナイス でしたし♪

 でも購入時に想像していたほど、活躍する期間は長くはなかった気がします。 季節は既に秋の気配... このあとの "よしず" の活用法を日々思案中のお気楽主婦であります。


本日更新 事項

  Movie 「日本で観た映画 2006年」 を更新





 長生きの家系も遺伝してるかな    2006年08月13日(日)


 帰国して暫くたった辺りから、首の周りやお腹などに赤い発疹がでてきて痒がっている息子です。 本人は 「医者にみてもらおうかなぁ〜」 と思うくらいに気になってはいるようなのですが、それを実行に移すほどにひどくもないようで、放置したままになっているんですけどね?

 で、もうちょっと程度の軽いものが、同様に主人にも見られますから、これって体質遺伝なのかもしれません。 実は私も、子供の頃は蕁麻疹や皮膚炎と縁が切れない子だったのですけど、大人になるに連れて少なくなっていき、現在の目立ったアレルギーといえば花粉症くらいなものになったんですよ。

 ところでそんな折も折、今日は実家の母の口から、父も首周りに発疹が出ていたことを知らされました。 リンパ液のようなものがにじみ出てきたので、医者に薬を処方してもらったら一発で治ったんだとか... そしてその後に、実家近くに住む姉を訪ねて顔をあわせた時には、彼女の顔や首にも発疹が出ていて痒そうな様子を目にしました。 紫外線を浴びないように、ちょっとの距離でも日傘をさして歩かなくてはならないのだそうです。

 こんな家系に産まれた我が子たちですもの、娘も息子もアレルギー体質はバッチリ持っているようです。 悪いところばっかり似ちゃうものですネ!





 それぞれに良さはある♪    2006年08月12日(土)


 息子の友達が泊まりにきました。 明るくハキハキしていて、息子よりも年下とは思えない程に 「シッカリしている」 って印象でしたから、「昼行燈」 のような我が子の性格を嘆いてみたりもしておりましたが...

 時間の経過と共に、だんだんと最初に受けた印象に変化が生じてきたんです。 遠慮がないほどにハキハキしているのは良いのですが、場合によっては控えめな態度ってのも必要なんじゃないかなぁ〜? って思うような場面に何度も遭遇したのですよ。 勿論これは "あくまでも私が感じたこと" なのであって、それが良いとか悪いとかいう時限の問題ではないということは強調しておきますけど?

 しかも、息子の友達なわけですしネ・・・☆

 たった一晩だけしか接していない私が受けた印象なんて、表面の薄皮部分くらいでしかないと思いますし♪





 結果やいかに    2006年08月11日(金)


 市で行っていた "骨密度検査" を受けてきました。 2年前くらいに病院で検査して貰ったこともありますので、今回は2度目ってことになります。

 どうしてそんなに "骨" が気になるかというと、まずは 「母が骨粗しょう症である = 体質が似ている可能性あり」 ということと、「甲状腺疾患 & 肝臓に問題を抱えている」 ということが大きな原因であります。

 前回の結果は 「歳相応」 だったのですが、今回はどうでしょうかねぇ。 一応、カルシウム摂取には気を使っているつもりなので、大丈夫だとは思うんだけど...





 気分一新    2006年08月10日(木)


 6月頃に、駅前にオープンした美容室に行ってきました。 このところズーッとお世話になっていた美容室に "チョットした違和感" を感じ始めていたところでしたので、良さそうだったら乗り換えちゃうつもりもあってのことです。

 で、結果は... というと、大いに気に入ったのは 「客が私しか居なかった為に "合間合間に待たされる" というストレスがなくて、と〜ってもスムーズだったこと♪」 でした。 でもカットの料金が高かった割には 「こんなもん?」って感じかな。

 また、別なところをあたってみ〜よおっと!





 昨年に比べたら    2006年08月09日(水)


 暦の上では既に秋になっちゃいましたネ。 でも今年の夏って "猛暑" と言われながらも、日中は茹だるように暑くても "熱帯夜" で寝苦しいなんてことはなかったし、朝は窓をあけると肌寒いくらいの気温だったし、まるで高原で生活しているみたいな感じでしたよ?

 でも、これが残暑にも当てはまるかといえば、どうなのでしょうかねぇ。 このままクーラーの出番が少ないままに終わるといいなぁ〜♪





 遅すぎました    2006年08月08日(火)


 先週末に行われていた 中古車販売店 の "お客様大感謝祭" で、ETC車載器 を格安でゲットしちゃいました。 これで高速を使って遠出した時に、節約のチョイスが広がりましたよ♪ なんたって ハイウェーカード が使えなくなってからというもの、ジュース1本分程度の節約すらも不可能になっちゃっていましたからねぇ。

 が、しか〜し! なのであります。 折角、設置したっていうのに今月末からの3ヶ月間は、主人が出張にでてしまいますのでロングドライブはありえないんですよ! 来週中に、初 ETC を体験して来なくてはなりません♪

 ところで、購入直後の新聞紙上に、ETC のお得情報を発見。 一つは 「料金所で発行された領収書5枚以上、かつ合計2000円以上を集めて送ると ETC車載器購入クーポン券が当たる」 というものと、もう一つは 「ETC車載器リース制度実施中」 というものです。 どっちも買う前なら飛びついた話なんだけど、もう間に合ってますけど・・・ って感じジャン!(-_-;)





 楽しみ方を知らない奴です    2006年08月07日(月)


 今週末でバイトを終わりにして、帰国前には友人たちと旅行に出る予定の息子なのですが、お盆 & 夏休み中で交通機関は混雑しそうだというのに、一向にチケットを手配する気配すらなさそうでした。 しかも、皆の分の購入も任されているようだっていうのに! です。

 まあバイトは忙しそうだし、日本には不慣れってこともあるので、仕方なく母がネットで手配してあげちゃいましたけど、検索中に思ったのが 「人の旅行の準備を手伝うのって、つま〜んない!」 ってことでしたよ。

 旅って、準備段階があるからこそワクワク感が高まってくるものだと思いません? 目から飛び込んでくる情報を、頭の中でイメージとして膨らませていくのって、私は大好きです♪

 なのに、その楽しみを母に譲ってくれるなんて... なんて親孝行な息子なんざましょ!(-_-;)


本日更新 事項

  Canada 「娘から送られてきた 雑多な 画像集」 をアップ





 単なるヘソ曲がり?    2006年08月06日(日)


 かれこれ3年近く前の話になっちゃいますけど、検査入院をしなくてはならないほどに体調を崩していた頃には、オヘソが体の中心線から "かなり右側" にずれていた私ですが、それが正常と思われる位置にまで戻ってきました。 これって何を意味するんだか判りませんけど、当たり前な状態になってきたことには違いないので喜んでおります。

 右にずれていたという症状ですけど、お気楽主婦的分析によれば 「左側から引っ張る筋肉が弱くなっていた為?」 って気がするのですよ。 左右の均等が崩れた為に、強い側に傾いていってた? って感じです。 プラス、オヘソそのものにも締りがない! という風にも見えるのですがね? さーて、何が良くなってきて、どこがどう変ったのやら... 今後の変化が楽しみで〜す♪


本日更新 事項

  Life 「Good to Me 録」 を更新





 次は "結婚30年" が過ぎた頃?    2006年08月05日(土)


 今日は "セゾンカード" で買い物をすると、引き落とし時に 5% 割引きになる日なので、主人と二人で近所の 西友 に出かけてみました。 本来の目的は 「夕飯の買い物」 だったのですが、外の猛暑を避けて館内で涼む為に上から下までブラブラしていた時のこと... チョイとお買い得な "掃除機" に巡り合っちゃったのですよ。

 考えてみたら、結婚した時に買った掃除機も、その後に買い換えた現在使っている掃除機も、どちらも購入先は 西友 だったのですよねぇ〜♪ なので? ・・・って訳でもないのですが、引き続きのご縁 & 出会いに感謝して 「お買い上げ〜♪」 の運びとなりました。 この掃除機も、バッチリ10年は働いてもらわなくては!(^^)v





 うちには "シワ寄せ" なさそう?    2006年08月04日(金)


 今日のカナダドル相場は、再び 104円 台にまで上昇していましたので、微々たる違いではあっても額が大きくなると差が出るので、月曜日に送金に行って良かったで〜す♪

 ところで、昨日の新聞に マネーロンダリング がらみの記事がありました。 来年の1月からは 「現金振込みの際の本人確認義務が発生する額を "200万超" から "10万超" に引き下げる」 ことが決まりそうなのだとか? これによって不便を感じる人っていうのは "窓口" を通さずに直接 "ATM" から振込みをしていた方々らしいのですが、うちの場合は毎回 "窓口" でお願いしていますし、200万を超えていなくてもシッカリと本人を確認できるものを要求されていましたので、ぜーんぜん変化なさそうジャン? って感じですよ。

 そりゃそうと "マネーロンダリング" ですが、言葉に聞き覚えはあっても、詳しいことを知ったのは前回の送金時だったという私であります。 これってテロ組織へ資金を流す為などに行われる "資金洗浄" を意味するのだそうですけど、その時に教えてくださった某銀行員は 「怪しいのは東南アジア方面等だったりするので、カナダはそんなに疑われるような地域ではないのですけどね?」 とか仰ってましたけど、6月には Mississauga でテロを計画していた容疑者グループが捕まったりもしましたから、シッカリと監視していて欲しいとも思いますよね!

 さてさて、この改正案の行方はどうなるのやら... 今年中に "手数料の問題" や "窓口の混雑が予想される" といった利用者側の不満の声を、スッキリ解決していくことは可能なのでしょうかぁ?





 Tシャツだけなんですけどね    2006年08月03日(木)


 昨日から暑さが勢いを増してきちゃった埼玉・所沢ですが、それでもまだ家中の窓や戸を開け放てば風が通るので、クーラーのお世話にならずに我慢してます。 なので、動き回った後や、台所で仕事をしている時には、全身がビッショリになっちゃうくらいに汗を掻くんですよ!

 そんな時に役に立っているのが、娘から譲り受けた山のようなTシャツであります。 これらは駐在中の家族旅行で立ち寄った地で買ったものが殆どなので、懐かしい地名やデザイン画が施されているので "お上がり物" ではあっても気分は上々♪ 汗を掻いては着替えをするのですが、一日に何度も楽しかった思い出に浸れちゃってま〜す。(^^)v


本日更新 事項

  BBS・思い出のページに 「みんとさんから頂いた万華鏡」 をアップ





 やばい暑さらしいです    2006年08月02日(水)


 今年の夏は足りない単位を補う為の サマースクール を取っている為に、帰国せずに トロント に残っている娘ですが、今日の気温は 37度 もあったんだそうですよ! カナダと聞くと思い浮かぶのは ロッキー の山並みだったりしますから、多くの方は 「自然がイッパイで過ごしやすそう♪」 とか思っていらっしゃるようですが、トロントは 「それ」 には当てはまらず、意外と湿気も多くて不快な夏の日もあったりします。

 なのに、今年は北米を猛暑が襲っているようですから、悲惨みたいですよねぇ。 夜のニュースでは ニューヨーク で 39度 にまで気温が上がったと伝えていましたけど、地球の温暖化に歯止めが掛かる日は来るのでしょうか...


本日更新 事項

  Link・旅行情報サイトに 「豊かな移住・夢の楽園」 をアップ





 この偶然の意味はナンジャラホイ?    2006年08月01日(火)


 カナダドルが久々に102円台になっていましたので、午後から 池袋 まで出向いて送金して参りました。 これで 9月 のスタート時に必要なお金は間に合う筈なので一安心であります。

 ところで前回の送金時には グリーンジャンボ宝くじ の "売り出し初日" にぶつかり、何だか運命的なものを感じて購入したのでしたが、今回は サマージャンボ の "最終日" に当たっちゃいましたよ。 どうせ当たらないのだろうとは思いながらも、ついつい今回も 3000円 を出費しちゃいました。

 いや、この 「どうせ当たらない」 なんて考え方が良くないのですよね? 一等が当たったら・・・ と夢見るオバサンで居なくては!


本日更新 事項

  Canada 「カナダドル・販売レート録」 を更新



 < 昨日  INDEX  明日 >


☆ [HOME] ☆ [BBS] ☆   ★