− お気楽 Diary −




 見通し真っ暗!    2005年11月30日(水)


 今年も残すところ、あと一月足らずになっちゃいましたけど、下がることを知らないカナダドルや、机の上で日に日に高さを増していく未アップ資料やらのお陰で、落ち着かない毎日となっております。

 こういう時こそ、ドッカと腰を据えて対処したいとは思っているのですが、意に反して時間を作ることができません。(T_T)

 子供たちへの送金も、それからHPの更新も、年内にスッキリさせてしまいたいと思ってはいるんですけど... どうなるんだか?





 Do you agree?    2005年11月29日(火)


 セナ と プロスト & 中嶋悟 の時代から F1 ファンだった私でありますが、かつては日本グランプリですら録画でしか見ることができなかったというのに、最近は注目度がかなり高まってきているようで喜ばしいことだと思っちゃったりしております♪

 そんな折も折、純国産 F1 とも報じられている 「スーパーアグリ・フォーミュラー」 がエントリーしたようで注目しています。 なんたってドライバーには 佐藤琢磨 さんが起用されるようですし、エンジン供給はホンダとあっては応援しないわけにはいきませんものネ。

 まだまだ様々な障害が残っているらしいのは気になるところではありますが、来年3月の開幕戦に向けて、着実な歩みを続けていって欲しいと願っております。





 全部でいくつ?    2005年11月28日(月)


 今日から主人が出張に出ました。 交通手段は新幹線なのだそうですが 「あれ? "のぞみ" に乗るのって初めてかなぁ〜?」 なんて呟いておりましたが...

 考えてみたら、私って東海道新幹線は 「ひかり」 と 「こだま」 の乗車経験しかないのでした。 ということは 「のぞみ」 が走り始めてからは列車で関西方面へ旅行に行っていないということになります。 年に何度も京都に行っていた20代の頃が懐かしいなぁ♪

 ってなことから、チョイとネットで新幹線をキーワードに検索なんぞをしてみちゃいましたが、いつの間にか新幹線ってあちらこちらで開通していて愛称も増えていたんですね。 「MAXやまびこ」 には乗りましたので頭に入っていますけど、その他は聞き覚えのない名前もあったりしてビックリ! ちょっと増やしすぎって感じがしないでもなくない?





 いつまで続く?    2005年11月27日(日)


 今夜はキムチ鍋にするべく、スーパーに買い物に出かけましたが、キムチ売り場の棚にはビッチリと隙間なく商品が並んでいたところを見ると、どうやらまだ 「寄生虫のたまご事件」 は尾を引いているようでありました。

 こんな時ですから、どの会社も 「品質検査」 はバッチリだろうとは思いましたけど、やはり私が選んだのも 「製造元&野菜の生産地がどちらも日本国内の品」 でしたよ♪





 久々にヒット    2005年11月26日(土)


 最近、新所沢駅近くにオープンした "鉄板居酒屋てっぱちや" に行ってきました。 新聞の折り込み広告に付いていた "ビールが1杯無料で飲める割引券" を使うのが目的だったので、店に対しての過剰な期待はなかったのですけど、雰囲気もよかったし店員さんの対応も気持ちよくて、好印象な店となりました。

 このところ 「また行きたい♪」 と思えるような店には、なかなか巡り合えずにおりましたから、ちょっと得した気分です。





 "閃き" だけで運営中です    2005年11月25日(金)


 このところ運営がマンネリ化してきちゃったこのサイトですが、どこかに何かしらの 「このHPらしさ」 は失いたくないという思いが常に頭にある管理人であります。 そんなことを考えながらサーフィンしていて感じるのは、最近流行のブログを初めとして、どうも 「外見的な originality」 は薄れつつあるように思えるのは私だけでしょうか...

 ってなこともあって、急に思いついてページを割り振ってみました。 最終的には、トップページから始まって最後のBBSまでを一冊の本のようにしたいと思って始めましたが、完成までには何年かかるのか?

 いや、もしかしたら作業の途中で、またとんでもないことを思いついて路線が変更になることも考えられますし??

 こんな 「どう見たって無駄としか思えない試み」 をしているHPって、他にもありますかねぇ〜???(^_^;)





 アイヤ〜!    2005年11月24日(木)


 昨夜は私の仕事先まで車で迎えに来てくれた主人と 「いつものリラクゼーションルーム」 で ヘルストロン に乗ってから、ファミリーレストラン 「藍屋」 で食事を楽しんだのでしたが...

 なんと、最初に一口飲んだ味噌汁がとっても熱くて、しょっぱなから喉がヒリヒリ! なのに、最後の最後に 「主人が食べた牡蠣の土手鍋」 のスープを味見した際に、これまた熱すぎて食道から胃にかけて更にビリビリさせちゃったのであります。

 お陰で今日になっても、相変わらず喉の奥がヒリヒリしているのですよ。 こんな時ですから、なるべく熱いものは避けようと思ってはいても、珈琲もお茶も、やはり冷たいよりは温かい方が好みなので、ついついゴクリとやってしまうのがいけません。 判ってはいるんだけどなぁ〜。





 甘かった!    2005年11月23日(水)


 とうとう カナダドル が昨日の終値で 102円台 に突入しちゃいました。 まさかここまで来るとは思っていなかったので・・・ というか、この先もまだまだ上昇傾向にあるようなのがすっごいショックです! こんなことなら 95円台 の時に送っておくんだったと後悔しても、今更・・・ ですしねぇ。(T_T)

 そんな為替差損のこともあるので 「せめて年末から年始にかけて帰国する娘の航空券代くらいは稼げれば」 と思っている今シーズンの仕事ですが、点字講習会 が週一で入ったというだけで、前回までとは比べ物にならないくらいに様々な雑事が押せ押せになっちゃっています。

 心を亡くす 「忙しい生活」 や、心が荒れる 「慌しい日常」 は送りたくないと常々思っている私でありますが、日記の更新すら思うようにならない毎日なので、ちょっと対策を講じなくては! とマジで考えはじめておりますデス。





 障害者の日?    2005年11月22日(火)


 今日の新聞で 「毎年12月3日から9日までの一週間は障害者週間」 と名づけられていることを知りました。 昨年の6月に決まったんだそうです。 趣旨は悪くはないと思うのですが、それにしてもこの音の響きって、耳障りじゃありません? 「障害」 は 「障碍」 が変化して出来た言葉だと聞いたこともありますけど、たとえばそれを 「障がい」 とひら仮名にしたとしてもイメージ的には大差ない気がしますし...

 アメリカでは disabled people とか handicaped people などに代わって The challenged と呼ばれるようになってきているのだとか? 「可能性に挑戦する人、神からチャンスを与えられた人」 という意味が込められた言葉なのだそうですが、従来の 「障害を持つ=気の毒」 といったマイナスなイメージよりも前向きな感じがして良いですよね♪

 日本語でも、これに負けないくらいの "素敵なネーミング" を、皆で考えて行かなくてはいけない気がします。





 最後は無理して買っちゃうかも    2005年11月21日(月)


 最近なぜか PASCO の 「ホシブドウとクルミが入った食パン」 が店頭から姿を消しちゃいました。 せっかく気に入っていたというのにガッカリです。 他に同様の商品が無いので、近頃は 「ホシブドウだけしか入っていない食パン」 で我慢しているのですが...

 ある 「ホシブドウだけしか入っていない食パン」 のメーカーが、今 「もれなくもらえるプレゼント」 を開催中でして、点数を集めると ミッフィー柄のブランケット を頂けるようなのです。 が、締め切りは今月末! いつも買うのは3枚入りの食パンなので 0.5 ポイントしかなく、このペースで食べ続けても当然のことながら応募できる点数までは貯まりそうにありません。 でも中途半端に終わらせるのもシャクだし!

 ・・・ってことで、きっと月末頃には不足ポイント数分のパンを買いだめしちゃいそうでありま〜す♪





 悪いムシ    2005年11月20日(日)


 晩御飯を食べる目的で入ったレストランで、どう見ても 「わがまま息子」 としか思えない小学校3〜4年生くらいの子供さんにであいました。 勿論、両親も同席しているのですけど、父親がメニューを見ながらオーダーしている傍で 「それは嫌だぁ〜! そんなの食べないぃ〜!」 と大声で騒いでいるのですよ。 向側に座っている母親ときたら、その息子を宥めるわけでもなく、ましてや叱るわけでもなく、ただ黙って父親が手にしているメニューを眺めているだけ...

 最初のうちは 「駄々をこねているのをわざとムシでもしているのかな?」 くらいに思って見ていた私でしたが、料理が運ばれてきて食べるという段になってからの母親の対応には唖然としちゃいました。 「お箸じゃ〜嫌だぁ!ナイフとフォークがいいぃ〜!」 と息子が騒ぐと、スタッフを呼ぶわけでもなく、近くにあった棚から勝手にナイフとフォークを取って手渡すのです。 次に 「ママとパパのハンバーグは大きいのに僕のは小さいじゃないかぁ!」 と叫びだすと、両親はひたすら彼のご機嫌をとるだけでして、それもヘタクソなご機嫌取りなので一向に黙る気配もないのでした。

 こういう場面に、最近出くわす機会が増えたなぁ〜 って思うのは気のせいですかねぇ? 「そういえばこの前も・・・」 と思い出したのがラーメン屋さんでの出来事。 小学校低学年くらいに見えた男の子は 「ラーメンなんか食べない! マクドナルドが良いぃ!!!」 と狭い店内に響き渡るほどの大声で騒ぎ、父親はそれを暴力で制止させようと怒っているのに、母親は向かいの席で傍観しているだけ・・・ というシーンも見かけたことがあったのですよ?

 どちらの場合にも共通していたのが、周囲を全くムシした両親の対応でした。 子供ですもの、時として目に余るほどの行動にでることもあるでしょう! でも、そんなときに一番に考えて欲しいのは他の客や店への迷惑だと思うのですよ。 仕方なく公共の場で教育しなくてはならなくなったときには、せめて最初に 「皆に迷惑がかかるから止めなさい」 くらいな一言を発して貰わないことには、不快感は 「大」 だし食事も不味くなっちゃうんだけどなぁ...





 旅は道連れ    2005年11月19日(土)


 その昔、主人が長野県上田市に単身赴任したことがあったのですが、翌年からはその地の農協で11月末に行われる 「ふじ祭り」 というリンゴの収穫祭へ行くのが、我が家の恒例行事になっておりました。 でも駐在から帰ってきてからは、実家の父の入院騒ぎがあったり、主人が出張で留守だったりして、2年間はパスだったのですが...

 3年目の今年は、ようやく念願叶って 「祭り」 に参加することができました。 ご無沙汰していた8年の間に、メイン会場は移動しているし、便乗出店している店や品物も様変わりしていて、新鮮ではありましたがチョットだけ寂しい気持ちも感じたりしながら、無事1ケース・15キロ入りの 「ふじリンゴ」 をゲットして参りました。

 今回は実家の母と姉も一緒でしたので、ついでに 善光寺 にも立ち寄りました。 私たち夫婦は 御開帳 の時以来のお参りでしたが、母は初めてということでしたから、私もこれまで入ったことがなかった内々陣にある 「お戒壇めぐり」 なるものにも挑戦してみたのですけど、それが何なのかも判らないで入ってしまった (主人を除く) 我々3人は、いきなり始まった真っ暗な回廊にビックリ! 多分 「ご本尊様の下を歩いているんだろう」 とは思いましたけど、壁に沿って転ばないように前に進むのが精一杯でしたので、私を先頭に繋がって出口を目指しておりましたら...

 闇の中から突然 「ちゃんと触った?」 という若い女性の声が聞こえてきたのですよ! そしてそれに答える 「うん、ちゃんと触った!」 という母親と思しき人の声が聞こえ、同時に ガチャガチャ という音がするのです。 これはきっと私たちも探り当てなくてはならないものに違いないと直感し、注意深く壁を触って進んでいくと腰の高さくらいの場所に 取っ手 のようなものを確認ことができましたから、銘々に ガチャガチャ と音をたてて、訳は判らないながらも満足して明るみに出たのでありました。

 で、出口に向かう前に、入り口のところにあった案内を読んでみて 「あれ」 は 「極楽の錠前」 であったことを知り、偶然にも前を歩いていた 「姿は見えなかった二人連れ」 に感謝感謝♪ 秘仏のご本尊様と結縁するという道場の目的を果たせて、なんともラッキーな一日でありましたぁ〜♪





 形式名詞? 補助動詞?? 複合名詞???    2005年11月18日(金)


 10月から始めた点字ですが、気が付いてみたら既に受講をやめてしまった方などもいらっしゃるようなのですよ。 私も脱落しないように気を引き締めなくっちゃ! ・・・と思っているところなのですが、何たって 「文法」 という言葉を聴いただけで頭が拒否反応を起こしちゃうので、今習っている 「文節分かち書き」 には苦労しております。

 この為 and 仕事を始めたせいで、相変わらず 「点字入門記」 ページが先に進みません。 頭の中を整理する意味でも、サッサと片付けてしまいたいのですがねぇ...





 流行ってきましたね    2005年11月17日(木)


 このところ急に朝晩の冷え込みが厳しくなってきたせいか、私の周囲では 「風邪引きさん」 が増えてきました。 今年は 「鳥インフルエンザ」 の流行も懸念されていたりしますから、それらに打ち勝つだけの "力" をも蓄えておきたいものだと常々思っている私であります。

 それにつけても、最近のニュースで気になっているのが 「タミフル」 とかいう名のインフルエンザ治療薬です。 怖い副作用の報告も報道されていますけど、それより何より世界的に見たこの薬の使用量ナンバーワンは日本だと聞いてビックリ?! これを 「良いこと」 と考えるべきなのか、はたまた 「嘆くべきこと」 なのか???

 薬には 100% 副作用があるものだということを肝に銘じて、そんなものに頼らなくても済むような体でいたいものですよね♪





 江原ファンです♪    2005年11月16日(水)


 このところテレビでは 「霊能力者」 が登場する番組を多く見かけますけど、細木数子さんの意見には多々反発を覚える私も、江原啓之さんのお話には聞き入っちゃったりしております。 ですが毎週水曜日に放送されている 「オーラの泉」 は、ちょっと時間帯が遅すぎて見ることが出来ず、いつも残念に思っているところであります。

 そんな中、たまたま 彼のサイト で著書を閲覧していて 「読んでみたい!」 と思う本に出会いました。 以前に "人はなぜ生まれいかに生きるのか" を読んで、深く感じるものがあった私ですので、今回もきっと "何か" を得ることができるような予感がします。 さっそく本屋さんで探してみ〜よおっと♪





 検索中!    2005年11月15日(火)


 今週末は8年ぶりで長野県上田農協主催の 「ふじ祭り」 に出かける予定なのですが、今回は母も同行するというので、彼女が常々行きたいと言っていた 善光寺 にも行くつもりでおります。

 が、過去に2回ほど 善光寺 に行った時のことを思い出してみても 「あそこの ○○ が美味しかったのでまた食べたい!」 というようなものがないので、よさそうな立ち寄り先をネットで開拓中であります。 母も、そして私たちにとっても楽しくて美味しそうな "良い所" がないかなぁ...





 もしかして例の 「消しゴム」 かも?    2005年11月14日(月)


 今日は徒歩通勤途上で 「自転車に乗った70代くらいに見える男性が、20代前半と思われる女性に道を尋ねている場面」 に出くわしました。 追い越した時に聞こえてきた彼女の口調は、ちょうど先ごろ IT企業の社長さん との結婚を発表して話題になった "山口もえさん" と似ていて耳に残ったのですが...

 しばらく歩いていると後ろから 「○○へはどうやって行ったら良いのでしょう?」 という男性の声に呼び止められました。 なんと、先ほど擦れ違ったばかりの自転車に乗った男性が、今度は私に同じ道を聞いてきたのでありますよ! 腑に落ちない気持ちはありましたが、出来るだけ丁寧にわかりやすくお教えし、それに対して男性も丁寧にお礼を返してくださってお別れしたのですが、気になって後姿を目で追っていると...

 更にその先で、またまた別の方を呼び止めて道を聞いていたのです! この間って、せいぜい20〜30メートルくらいなのですよ? これには流石に驚きを通り越して、心配な気持ちになってきちゃいましたよ。 ちゃんと日暮れ前に、最終目的地まで辿り着けたかなぁ〜?





 VIVA HOME    2005年11月13日(日)


 今日はドッグフードを買う目的で "ビバホーム" という名のホームセンターへ行ってきました。 ここを訪れるたびに、カナダでもよく買い物に出かけた "HOME DEPOT" を思い出しちゃうんですよ。 扱っている商品に若干の違いはあれど、規模的にも引けをとらないだけの立派なものが日本にも増えてきましたよね♪

 これって、最近テレビでよく見かける 「お父さんが建てた家」 なーんていうものの影響もあるのかなぁ〜? って気がします。 この手の店舗があれば資材の調達も容易そうですから、トライしてみようかな? という気になっちゃう人も多いのかもしれませんよね。 需要が高まれば、今よりももっと本格的なものが登場するのかもしれないなぁ〜と楽しみで〜す♪





 贅沢な不満かな    2005年11月12日(土)


 丁度一年前の今頃がスタート地点だった 「お歳暮&お中元ギフトの仕事」 に、今年も今日からお世話になり始めました。 回数にすると今シーズンで3度目とあって、見知ったメンバーは多いし、仕事の内容も判っているしで、また楽しく&気持ちよくお仕事が出来そうで嬉しいで〜す♪

 時期的に、今の我が家の経済状態は危機的状況に向かってまっしぐらという感もありますから、私としては 「稼ぐ」 ということに重点をおきたいとも思っていますので、お休みの回数も、それから労働時間も、メイッパイ有効に働きたいという希望があるのですが、残念ながら 「それ」 は 100% 叶えて貰えない部分もあるのが 「惜しい!」 って感じなのではあるのですが・・・?

 惜しい・その1 は労働時間です。 一応、契約書には "何時から何時まで" と謳ってあるのですが、仕事がなくなれば早めに切り上げて終了になることも多いですし、無料送迎バスの関係で 「この日は丁度良い時刻のバスが無いので・・・」 という理由から、それに合わせた時間に変更されちゃうこともあったりするのですよ。
 惜しい・その2 は休日でして、連続で5日をマックスとして休みを入れなくてはならないので 「月末に連休を取りたいので、その分を6日連続で出勤したい」 なーんていうのは × なわけです。 それから多忙期でもないのにメンバー全員が出勤になっている日なども 「どなたかお休みを取ってくださる方はいらっしゃいませんか?」 などと相談を持ち掛けられたりしちゃいます。

 これらって、時給扱いでさえなければ、全く問題なく率先して手を挙げる人が出てきそうな 「どちらかといえば嬉しい話」 だとは思うのですが、今回の私のように 「シーズンの目標額」 のようなものを想定して働いていたりすると、ガッカリさせられちゃうことも確かでして... かといって、雇用側の意向や打診を無視してまで ガツガツ と仕事をするなんて考えたくもないので善しとしちゃっていますけどネ・・・☆





 なかなか追いつきません    2005年11月11日(金)


 点字講習会に通い始めて、今日で5回目の授業だったのですが、それらを忘れないように整理しておく目的で作った 「点字入門記」 のページもようやく軌道に乗り始めてきました。 最初の頃は苦労していたタグも、「これなら満足♪」 というようなパターンが決まりましたしネ・・・☆

 あとはアップするスピードの問題でして、「復習がてら内容を見直ししたり記憶しちゃおう」 なんて思っていると、なかなか先に進まないのが困り物であります。

 そういえばもう一つ 「なかなか先に進まない」 のが 「留学生のオヤ?日記」 でして、いつでもヤル気にさえなれば更新できるという油断があるものですから、後手後手になっちゃっているんですよねぇ。 明日からは年末までの仕事が始まりますので、当分は放置したままになっちゃいそうかなぁ...





 一年なんてアッと言う間だね!    2005年11月10日(木)


 いつも12時前には寝る私なのですが、今夜は 「爆睡一歩手前」 というところで、娘からの電話が鳴り起こされちゃいました。 用件は Norton Internet Security の期限が間近なので 更新キー の購入を手伝って欲しいという内容です。

 そういえば前回も 「コンビニ決済」 をチョイスして、私が日本で支払いを済ませたのでしたっけ... あれからもう1年が経っちゃったのかぁ〜! 早いなぁ!!!





 未成年でいられるのも、あと18日だぞー!    2005年11月09日(水)


 今月末に二十歳の誕生日を迎える娘の 「国民年金保険料・若年者納付猶予制度」 の申告用紙を市役所まで行って提出してきました。 これをしておけば未納扱いにはならずに済むらしいですから、自分で収入を得るようになった段階で、未納分を一括払いするも良し、また自分なりの考えで 「その後」 を決めるも良し... とりあえず20歳以降は、学業以外の部分は自力でやって貰うつもりの母であります。





 美容室にて    2005年11月08日(火)


 私としては珍しく、今日は開店と同時に美容室を予約し、ボサボサの "山姥ヘアー" を少しは見栄え良くして頂いて参りましたが、朝一だったせいでしょうか? いつもは出会うことも無い 「1歳から2歳の間くらい」 と思われるお子さん連れの女性と一緒になり、ちょっとしたハプニングがあったのですよ。

 そのお嬢ちゃん、受付で出会った時にはベビーカーに乗せられていたのですが、いつの間にか下ろして貰った様でして、そのうちに店内を大きなリュックを背負ったまま キャッキャ と走り回りだし、お姉さんたちと "かくれんぼ" や "追いかけっこ" なんぞをして遊んで貰っている風で、最初のうちは 「場違いな賑やかさ」 も偶にはいいか... くらいに思っていた私でした。
 が、10分も経過した頃にはどんどんエスカレートしていって 「あ〜ぶつかる!」 とハラハラする場面が多くなり、20〜30分も経った頃には突然 大きな泣き声 がこだましてきたのでビックリ! どうやら勝手に触ってしまったコンセントが熱を持っていたらしく火傷をしてしまったとのこと... スタッフのお姉さん達は 「怪我をさせてしまった!」 と慌てて処置に走り回るし、子供はギャンギャン泣いているしで大騒ぎでした。

 なのに、この間 「母親」 の声は全く聞こえないのです。 シャンプー台で隣り合わせたオバサンの話によれば 「お母さんは自分の姿を鏡で見ているだけで子供になんかぜーんぜん目がいっていない」 のだそうでして、「あれじゃ、母親失格よ」 とまで言い出す始末。 その後も子供は愚図ってしまって、ぜんぜん泣き止まず、強い嗚咽で戻してしまうのではないかと心配になっちゃうような声まで聞こえてくるので、全く関係のない私までもが落ち着かなくなっちゃって最後まで居心地が悪かったです。

 私も娘が小さかった頃には1〜2回、止むを得ず美容室に連れて行ったことがありましたが、昼寝の時間に合わせていって周囲に迷惑を掛けないようにしようとか、パーマも掛けたいけど時間がかかるものは辞めにしようなどといった配慮はした記憶がありますから、きっとこのお母さんにだって 「何らかの気遣い」 はあったと信じたいのですが、「気持ちよく晴れ上がった日の午前中に子連れで来たのに、よりにもよって時間の掛かるストレートパーマだぁ?」 と、聊か呆れてしまったことも事実であります。

 まあ今回は 「きっと差し迫った事情があって、最近ちょいちょい見かける託児所や遊び場付きの美容室に行く余裕もなく、ご主人や周囲に預かって貰うことも出来ず、店のスタッフや同席しちゃったお客様には申し訳ないと思ったのだけれど連れて来るしかなかった。 叱りたかったけど恥ずかしくて声もでなかった!」 のだと思ってあげることにしときま〜す。





 まるで大掃除の様でした    2005年11月07日(月)


 今日は11月とは思えないほどの暖かさでしたので、朝からエアコンのフィルター掃除なんぞを始めてみました。 が、小振りとは言え、高いところに設置された機種の違う3台のエアコンを掃除するのは意外と大変な作業でしたし、下に散らかった埃の掃除が、これまた一苦労だったりでくたびれましたぁ!

 それにしても、このような大掛かりな掃除を私一人でやっちゃおうと思い立ったことに、我ながらビックリしております。 やはり体調が良いと "こういうこと" が出来ちゃうし、又やろうという気持ちが沸いてくるものなのですねぇ。 数値的には今も悪いままだというのに、痛いとか辛いといった具合の悪い箇所がないので、バリバリ元気に過ごしておりますよ〜♪





 定着しないのかなぁ〜?    2005年11月06日(日)


 カナダのドーナツ屋さんやサンドイッチ屋さんには、必ずと言ってよいほどに "スープとのセットメニュー" がありましたので、時には珈琲よりもそちらを好んでオーダーしたりしていた私であります。 なので最近見かけるようになったミスタードーナツのスープセットは、味にかなりな不満はあるものの 「良い傾向だわ♪」 なんて喜んでいるのですが...

 このところ立て続けに、いくつかの異なる店舗で 「スープが無くなりましたので "ブレイクセット" はありません!」 という冷たい断られ方をされちゃいました。 客側から見ている限り 「そのスープってレトルトなんじゃないの?」 という程度の料理だっていうのに、品切れってどういうことよ? って思いません? まあ、つまりは需要がそこまで伸びていないってことの現われなのかもしれませんけど、ガラス越しにホカホカと湯気のあがった美味しそうなスープが入った鍋が並べば、これからのシーズンは特に売れ行きが増すと思うんだけどなぁ...





 あれってどこの三丁目?    2005年11月05日(土)


 主人と二人で映画・「ALWAYS 三丁目の夕日」 を観にいってきました。 舞台となっている 昭和30年代 の東京を知っている私としましては、どれも懐かしい風景で感激ではありましたが、ストーリーの合間に 「あれ? それってもしかしたら今風すぎるんじゃないのぉ?」 というものが、一瞬ではありますが気になったりもいたしましたけどね?

 それにしてもオート三輪だのカバーを掛けたテレビだの、忘れかけていたものが沢山登場するので面白かったです。 特に思わず声をあげちゃったのが電話ボックス! 今のスケスケ&折り戸タイプを見慣れちゃっていたせいで、昔のタイプなんて記憶から抹消されちゃっていたことに気が付きましたよ。 それから氷屋さんの寂しそうな視線なんかも、とっても印象的でした♪





 うっそぉー?!    2005年11月04日(金)


 年末に一時帰国する娘の帰りのチケット手配をしている母でありますが、各社の価格を比較していてオッタマゲタのがエアカナダの正規価格! 成田・トロント間の片道航空料金は 285,800円 だっていうのですよ! 信じられますぅ〜? ちなみに往復だと 475,000円 (←ショックで手が震えちゃって千円以下はいい加減な数字だったかも) ですってさ!

 勿論、こんな高額で買うつもりは 100% ありませんけど、あまりのショックに思わず記録として日記に残しておくことにしちゃいましたよ。 朝っぱらから、やけに心臓に悪そうな話をしちゃったものだわ...





 気がつけば・・・    2005年11月03日(木)


 私が 「災害伝言ダイヤル・171 を毎月1日に体験利用できる」 と知ったのは、いつだっただろう? と考えちゃうくらいに以前の話だっていうのに、いまだにトライしておりません。 9月なんぞはチョイと長めな期間が設定されていたというのに、その時ですら忘れていてパスしちゃいましたし!

 こういうことって、事が起こる前に練習も兼ねて実践してみることって大事だと感じながらも、ついつい平凡な日常生活に溺れてしまっていることに反省。 来月こそは、主人や実家の誰かをも巻き込んで 「防災演習」 をしてみなくっちゃ♪ と思ってま〜す。





 日本でもできるんだ♪    2005年11月02日(水)


 息子が8月末にカナダへ飛んだ時のマイルが、いまだにカウントされていないので、エアカナダに他の件で電話したついでに確認してみちゃいました。 どうやら、遅くとも10月初頭の段階で計上されていなくては可笑しいとのことですから、何らかの事情でミスったと思われます。

 で、何気なく 「ということは、搭乗券の半券をカナダのオフィスに送らなくっちゃいけないということですね?」 と口に出してみたところ、日本のオフィスでも手続きが可能だと聞いてビックリ! 5月に娘がエアロプランカードを忘れた為にカウントできなかった時には、日本で手続きするという選択肢は伺いませんでしたよ? ま、いいんですけど...





 宝くじでも当たらないかなぁ〜    2005年11月01日(火)


 年末に一時帰国を予定している娘ですが、カナダへ帰る日程をようやく連絡してきましたので、今日は早速 エアカナダ に電話してマイルでチケットがとれるかどうかを問い合わせてみましたが... なんと、1月10日前後は既に満席なのだそうでして、またまたお金がかかる話になっちゃいましたよ!

 まあ、良くも悪くも (?) 記念すべき成人式なのですから、せっかくなので参列して欲しいと我々親も思っていますので、臨時出費は仕方がないと諦めることにします。 これからまた家計簿とニラメッコして工面しなくっちゃ〜♪



 < 昨日  INDEX  明日 >


☆ [HOME] ☆ [BBS] ☆   ★