− お気楽 Diary −




 今日鎌倉に行ってきました♪    2004年04月30日(金)


 連休二日目の今日は、最近はまりにはまっている "格安バスツアーの旅" に参加して参りました。 今回は花をテーマにした周遊だったようなのですが、うちはそんなの全く無視! 選んだ理由は 「3980円でお弁当が2食も付くし鎌倉・小田原・箱根・三島まで行けちゃう♪」 ということのみでした。(^_^;)

 ですので最初の立ち寄り先である 鎌倉・鶴岡八幡宮 でのフリータイムも、花を愛でたり参拝したり・・・ というのではなくて、配られた 崎陽軒のシュウマイ弁当 と途中のコンビにで購入した 缶ビール を片手に、ただひたすらに海を目指して 若宮大路 を直進し、海を見ながらランチを楽しんで戻ってくる♪ ということを目的としていたのですが...

 実は、予定通りに海まで無事にたどり着き、七里が浜駐車場のベンチに腰をおろして ビール をググッとやりながら お弁当 を広げて食べ始めたところへ、とぉ〜んでもない邪魔が飛んできたのであります。 この招かれざる客 (?) については、今から8〜9年前にも遭遇したことがありましたので、ある程度の覚悟はしていったのですが、びっくりしたのはその数が増えていたことでして、手口も巧妙になっていたためにまんまとしてやられちゃったのでした。

 周囲を見回して、大丈夫そうだと思って開けた お弁当 の蓋でしたが、主人が何口かを食べ始めたその途端に、背後からビューンと襲ってきてお弁当は地面に落下! 犯人は大きなトンビなのですが、幸い低い位置から上向きに落ちましたので全部がこぼれたわけではなかったので、そそくさとしまって、来た道を引き返し、途中の公園でランチを再開という事態になっちゃったのですよぉ。

 まったくもぉ、何年も経っているから改善されたとばかり思っていたのに、良くなるどころか返って悪化しているっていうのはどういうこっちゃ? と、私のお弁当を主人に分けてあげながらブチブチ... 食物の恨みは恐ろしいんだぞ〜! とトンビに叫んだところで、届くわけはありませんがねぇ。





 赤字は続くよどこまでも!    2004年04月29日(木)


 我が家の大型連休は本日からスタートいたしました。 とはいえ、ゴールデンウィークのど真ん中に娘が帰国いたしますので、遠出の予定も立てられず! なのであります。 ま、出費が少なくてすむので、助かることも確かなのですけどネ。

 それにしても、来月からはこの狭い家の中に 四六時中ゴロゴロ と横たわっている物体が同居するようになるのかと思うと、私の中では 「嬉しさ」 よりも 「ぎょえ〜」 という心境が勝っちゃっています。 う〜ん...この10ヶ月の間に、目を見張るような すんばらしい成長 でもあってくれたなら許せますが、相変わらずの グーたら娘 だったらどうしてくれましょうか! って感じです。

 きっと帰宅と同時に 「何かウマいものを食わせてくれぇ〜い!」 とか言い出しそうな気がしますし? これから秋までの我が家のエンゲル係数は、グングンと上昇しそうなのが恐ろしいですわぃな。





 口先だけ?    2004年04月28日(水)


 連休明けに引き落とされる口座振替に備えて、残高を確保するために強風の中を銀行まで出かけてきました。 ついでに両親の口座への入金も済ませるべく、バックの中には4冊の通帳を入れていったのですが、それがいけなかったのでしょうか? 2冊の通帳が 「窓口行き」 になっちゃったのであります。

 実は片方の通帳は、作って1年しか経っていないというのに、既にマシンで使えなくなったのは4回目! 窓口がある支店は近所にはないので、その度に所沢駅まで行かなくてはならないのが面倒なんですよねぇ。 幸い、今日はウォーキングも兼ねて最初から所沢支店を目指しましたので、磁気を治して貰うのも容易だったことは確かなのですが...

 今日で4回目の通帳についてはすぐに治してくださったものの、もう一冊の方については問題ないというのです。 2回も入金にトライしたのに駄目だったと伝えたのですが 「窓口の機械に通しても問題はないですよ?」 と言われてしまったら引き下がるしかなくて、再びATM前の長蛇の列に並び入金作業を決行してみたところ、相変わらずのメッセージでした。 やっぱ駄目ジャン! と再び窓口へ向かい、その旨を伝え、また番号札を受け取って、またまた何分間かの待ち時間を過ごすことになっちゃって?

 これほど客を右往左往させたのですから、窓口の方もちょいと気をきかせて 「よろしければこちらで入金を承りますが?」 くらいの一言があるかと思いきや、「やはりあちらのマシンでは使えなかったようで、申し訳ございません」 という、たいして有難くもない "お言葉" だけが添えられて通帳が戻ってきたのでした。 ほいほい、どーせ利益にならないような小額預金の顧客ですゆえ、そちら様にとってはその程度の応対で十分なんでしょうがね! と、ちょっと突っついてやりたい心境でしたわ!





 いつの間に消えたの?    2004年04月27日(火)


 携帯電話がこれだけ普及したというのに、最近はトンと電磁波の悪影響とかいう話を聞かなくなってしまったのって何故なのでしょう? もしかして、日本を留守にしている5年の間に技術革新とかがあって、電波の悪影響は心配しなくてもよくなったということなのでしょうか? 道を歩いていても、電車に乗っても、周り中の人が携帯を弄っているのをみるにつけ、非常に気になっています。

 これと関連して... 我が家のすぐ近くには高圧線の鉄塔が建っているので、犬の散歩コースの中には、高圧線の真下に作られた道路もあったりします。 で、現在進行中の区画整理によって宅地化されている元・農地なんかは、そんな環境の中にありますので、鉄塔の真横の三角地帯みたいな売り地もあったりするのにはビックリしちゃいます。

 実は、私が老後は北海道だぁ〜♪ と騒いでいる理由のひとつに、この土地に愛着がないことがあげられるんですよねぇ。 だって我が家からの眺めの中にも、高圧線や鉄塔があるんですもの。 ダイオキシンの問題だって、結局どうなったのやらわけがわかりません。

 今の世の中って、これが悪者! っていうような危険分子は一個だけではなく、さまざまな分野において色々なものが作用しあっていると思うんですよねぇ。 だからこそ、悪いと分かっているものだけでも、極力避けたいなぁ〜と思うわけです。 なので、自分の携帯電話は欲しいとも思わない私であります。 ま、専業主婦の今の私には必要ないかな? という理由が一番大きいのも事実なんですけどね。(^_^;)





 流行っているよねぇ!    2004年04月26日(月)


 我が家の近所にはいくつものリサイクルショップがあるのですが、その多くは私が帰国後にオープンしたものだったりします。 で、行く度に陳列品が増えていて、並べきれないものが雨ざらしになっていたりする店もあるくらいに、商品には事欠かないようなのですが...

 あんなに何でもかんでも買い取ってしまって、良いのだろうか? と疑問に思っちゃう店も少なくないです。 一応、店内に並べる時には洗剤などで洗ってから運び入れるらしくて、店の裏などには洗剤が入った大きな容器を見かけた店もありましたけど、逆に買う側から言わせて貰えば、そんなもので洗ってしまっては製品が劣化してしまわない? と心配になっちゃったりもします。 ま、その辺りは、ちゃ〜んと考えて仕事をしてくれていると思いたいですけどね。

 今日もウォーキング・コースにある店を覗いてみたら、草花の隣に 「ほうれん草」 が山積になっていたのにはオッドロキでしたし! もう売れるものならなんでも引き取っちゃうってことなのでしょうか... ちょっと怖いなぁ〜って思っちゃいました。





 どっちも捨てがたい    2004年04月25日(日)


 現在、一日1万歩を目標に、歩くことに意欲を燃やしている毎日なのですが、そろそろ気候も良くなってきたので 「山歩きでも始めたいよね!」 ってことで、今日は主人とウォーキングシューズを物色に出かけました。

 行った先は安売り靴の専門店です。 ちょっと前に車の中から見つけた店なのですが、そのすぐ隣には 「スニーカー館」 という別棟もあったりして、結構選べそうな雰囲気かな? と期待して見に行ったのですが...

 こういう時に、いつも迷うのが 「良いものを買って大事に長く使う」 か、または 「安物をかってビシバシ酷使して惜しげもなく捨てる」 か、ってことなんですよねぇ。 歩け歩け推進委員会推奨とかいうお墨付きのウォーキングシューズなんかは2万円以上もの値段が付いていましたが、実際に履いてみるとピタッと良い感じなんです♪ でも、1000円くらいで買えちゃうような安いスニーカーでも十分山歩きに耐えられそうじゃん? という造りでしたし。

 結局、今日は何も買わずに帰ってきちゃいました。 多分、子供たちが帰ってくると、この手の店はあちこち回って買い物をして歩くことになると思うので、そのときまでジックリ迷うのもいいかな... ってことになったのです。 悲しいことに、高い品を衝動買い出来るような懐具合でもありませんしねぇ。





 見てるだけでも疲れます    2004年04月24日(土)


 毎週土曜日には、食品が5%引きになるタイムサービスを狙って買いだめに行く我が家ですが、このサービス、最初は朝の10時から昼迄、次に朝の9時から昼迄、最近はそれが2時までに延長されるなど、ドンドン長くなる傾向にはあったのですが、今日行ってみたらナント6時までだっていうからビックリしちゃいましたよぉ。 知ってたら夕方になってから行ったのになぁ...って感じです。

 そりゃそうと、4月から価格表示法が変わったせいなのでしょうか、先週の土曜日にはレジのマシンが新しくなっていました。 でも、どうやら現時点では5%引きの作業を、全てひとつひとつ手動で打ち込みしているようで、やたらと手元が忙しそうなのが気になってます。 晩に家計簿をつけるときに幅広に変わったレシートを眺めていたら、時々6%引きや7%引きなんていう数字になっちゃっている品がありましたけど、あれってもしかしたら打ち間違いだったのかもしれませんし。

 実は私、専門学校に通っていた頃に、このスーパーの赤羽店でレジのバイト経験があるのですが、結構ハードな仕事でしたので通学との両立が出来ずに、2月くらいで挫折した人なのです。 なので、1週間たっても改善されていないらしいレジ打ち作業を、ちょっと気の毒だなぁ〜なんていう目で見ていました。 あの無駄な手の動きを無くしてくれるような設定がされる日は、いつになったら訪れるのでしょうか... 人事ながら、すっごく気になってます。





 その日は突然やってくる?    2004年04月23日(金)


 最近よく感じるのが、昨日までは何でもなかったのに...という体調不良! この原因の半分以上は年のせい? って気がします。 パソコンのようにリカバリーできないのが生身の体ですから、無理なく末永く愛用していかなくっちゃ! と思う反面、明日のことは分からないのだから、今日楽しめることは先送りにしないで楽しまなくては! ともツクヅク感じております。

 それにしても50に手が届きそうな歳になって、現実味を帯びてきたのが 「老い」 です。 特に実家の両親を見ていると、自分の将来を暗示しているかのような気もしてきちゃいますし? 徐々に忍び寄ってくるような緩やかな 「老い」 なら許せますけど、前触れも無く突然姿を現すような 「老い」 は、勘弁して頂きたいものですよねぇ。 とは言え、避けては通れないものであることは間違いないのですもの、どうやってうまく付き合っていくかが、これからの大きな課題になっていくのかもしれません。

 ところで今夜は、久々に英語に苦しみながらの食事を楽しんで参りました。 いや〜、使わないと簡単な単語でも出てこなくなっちゃうものですね! 自分でもぶったまげたのが 「東京へはどれくらいの頻度で行くの?」 というような問い掛けに対して答えたかった 「Twice a month」 が パッ と出てこなかったことでして、これにはかなりガックリきちゃいました。 う〜ん、こんなことも老化が手助けしてくれているってことなのでしょうか...





 知ったかぶりは損だと思うけどなぁ    2004年04月22日(木)


 今日は、これからご主人と共にカナダ駐在に出られる奥様方に、経験者としてお話をさせていただく場に出席して参りました。 6年前には話を聞く側だった私ですので、その時の気持ちを思い出して、自分の経験や感じたことをお伝えできれば... という気持ちもあってお引き受けした 「役」 でした。

 でも本当のことを言えば、私には6年前の 「あの席」 は無意味だったと感じておりましたので、このような会への出席はお断りしたかったのでありますが、どうやら引き受けてくださる経験者を見つけることが出来ずに 「開催側が困っているようだ」 との主人からのプッシュもあって出かけることになったのも事実であります。(^_^;)

 ですから席上では、もしかしたら主催者が意図しないようなことまでお伝えしちゃったかもしれないのですが、カチン! ときたのが 「そんなことは聞かなくたって私は分かっているわよ」 と言わんばかりに、左右の方に話しかけてはこちらを無視している奥様でした。 時折、耳を傾けてはくださるのですが、私の中では 「私なんか呼ばなくたって、この方の経験話をお聞かせする形で充分だったんじゃないの?」 という疑問が生じちゃった程です。

 実は6年前の席上にも、この奥様のように 駐在経験有り という方が 「聞く側」 に同席していたのですが、私が質問するとカナダ駐在経験者よりも先にその方が口を開いて答えてくださるのでウンザリしたものでした。 もしかしたら、あの時に 「話す側」 だった奥様も、今回の私と似たような気持ちでいたのだとすれば、その後も 「役」 を引き受け続けていらっしゃったことに対してはチョット尊敬であります。 だって私は、「2度と御免だわ」って思いましたモン!





 ぽっぽっぽ...POP3♪    2004年04月21日(水)


 修理に出していたパソコンは、予定よりも1週間も早く月曜日の晩には帰宅したのですが、ハードディスクが交換されてしまいましたので、中身は購入時の状態に戻ってしまいました。 なので、帰宅後からは早速、修理に出す前の環境に戻すべく設定を始めたのですが... どうしたわけか、使い慣れたメーラー・Becky! での Freemail の送受信ができません。

 仕方なく、使いたくもないバンドルソフトでの送受信も試みてみたのですが、ことごとく駄目。 セキュリティーソフトのせいなのか、ADSLのせいなのか、単なる設定ミスなのか... もう考えられる原因がたっくさん有り過ぎで、困惑しております。(^_^;)

 無料メールアドレスとの付き合いは長い私ですが、中でも初期の頃から続けて便利に使っているのが Freemail のアドレスなので、最初にやっておきたかったのが 「この送受信環境」 を整えることだったのですが、これじゃ〜まだ当分は Webmail だけの遣り取りが続きそうです。 ま、焦ると良いことはなさそうですから、ゆっくり&じっくり、鼻歌でも歌いながら作業を進めていくっきゃないと思っているんですけどね?





 引越し LOVE♪    2004年04月20日(火)


                 ...昨日のつづきです!

 実はこの記事を見たときに、果たして5万円以上ものお金を出してまで保障期間を延ばす必要があるのだろうか...と迷った為に、メーカーへの連絡をしそびれていたのですが、騒がれ始めて随分たつというのに未だに来ない大地震といい、たった3年で亀裂が入った防水シートといい、どうもこの先々のことを考えると、保障は無いよりもあったほうが得かなぁ? という結論に達したのであります。

 で、意を決してカスタマーサービスに電話してみたところ、「お金を払わなくてはならないのは10年目のチェックに対してだけでなく、修繕が必要だと指摘された箇所については直してからの延長となるので、いくら掛かるのかは見てみないと分からないです」 と聞かされました。 まあご尤もなお話ではあるのですが、頭の中には割り切れない部分もあったりして...(^_^;)

 とりあえず具体的な提示を受けた方が考え易いだろうと思い、チェックをお願いしたい旨を伝えしました。 すると 「担当者から電話いたしますので...」 という言葉に続いて出てきた名前には聞き覚えがあります。 う〜ん、まだ彼が担当だったのかぁ...と分かった途端に 「保障期間の延長はやめて、ベランダの防水シートの件だけを話し合うことにしようかなぁ〜」 なんて思えてきちゃいましたし?

 早く日本も一箇所定住型ではなくて、カナダのように生活パターンに応じて2〜3年毎に転居するようなスタイルになってくれればいいのに! と願うお気楽主婦なのであります。





 Kind of 欠陥住宅?    2004年04月19日(月)


 我が家は築13年の Sハウス なのですが、建築時にはいい加減な建築会社に請け負われててしまった為に、引渡し前からクレーム多発だったマイホームなのであります。 パーツ的には優れものをチョイスしたのですが、何たって敷地面積&床面積が小さな家ですし、営業マンに至っては、我が家の契約が初仕事だったということもあって、現場サイドからは甘く見られた? って気がしないでもないのですが...

 なので、カスタマーサービスの担当者とは頻繁に顔をあわせていたのですが、10年という保障期間の節目はカナダ駐在中に迎えることとなってしまった為に、帰国後の現在はリフォーム部門とのコンタクトに切り替わっておりました。

 ところがつい最近のこと、ハウジングメーカー側から届いた冊子で、2000年4月以降からは保障期間が20年になり、それ以前の契約家屋についても、有償ではありますが20年保障にできるという記載を発見!

                 時間切れの為、つづきは明日!





 や〜めたっとぉ!    2004年04月18日(日)


 昨日の新聞折込広告に 20,000円以下のデジカメ を見つけたので、今日はその現物を確かめに電気屋さんまで行ってきました。 パソコンがあれば、わざわざ出向いて行かなくても型式やメーカーのHPを検索すれば調べられるのですが、今はそれが不可能ですので 「しゃ〜ないか!」 って感じです。

 で、コーナーに到着してびっくりしたのが価格です。 安くなりましたねぇ! 7年前に初めてデジカメというシロモノを購入した時の記憶と比較すると、画質も大きさも重さも、考えられないくらいに進歩しているっていうのにですよ? 有難くって、思わず買っちゃおうかと思った程でした。

 が、思い止まらせてくれたのがメモリーカードでした。 ざっと数えただけでも6・7種類はあろうかというメモリーの形態って、統一されないものなのでしょうか? 形や大きさが違うだけならまだしも、値段にもかなりな開きがあるのは許せませぬ! 

 ってことで、まだまだ当分は 時代遅れなマビカ で我慢することにしました。 半年たてば、更なる進化が望めそうですものネ♪





 やっぱり?    2004年04月17日(土)


 現在修理中のパソコンですが、どうやらハードディスクごと交換になっちゃいそうだとの連絡が入りました。 そんなこともあろうかと想定して出していますので、HP運営上での大事なファイルはネット上にアップしましたから良いのですが...

 実は持ち込み直前まで、雑事に追われながらの作業になっちゃっていましたので、メーラーの中身だけは 「一部の望み」 に期待をかけて、バックアップをとらないままに出しちゃったんですよねぇ。 つまりは手帳に書き写してある分以外のアドレスは、全て消えてしまったことになるかと思われます。(泣)

 予想では来週の半ば辺りには戻ってきそうな気がしますが、当分の間は、またエディタ探しとかフリーソフトのダウンロード作業に追われるんだろうなぁ...





 ゴチになります♪    2004年04月16日(金)


 でへへへ... 今日は私目の誕生日なのでありま〜す♪ 今夜は主人がヘソクリで「何かおいしいもの」をご馳走してくれるのだそうで、晩がくるのを楽しみにしているところです。

 それにしても、へそくりなんていつの間に? って感じではありますが...





 問題なさそう!    2004年04月15日(木)


 現在、漫画喫茶からアクセスしてま〜す♪ どうやら日記のアップも、掲示板のレスも、いつもと同様に続けられそうですので、一日一回のアクセスではありますが、管理人としての立場を維持していけそうで嬉しいです。

 それにしても、こういうときにレンタル日記って便利ですね。 FTPでアップする必要がないので、パスワードさえ入力すればOKなのですモン♪ 





 本日決行!    2004年04月14日(水)


 何ヶ月も前から不調をごまかして使っているパソコンですが、娘が帰宅すればコース選択だ、アプライだとネットが使えなくては困るでしょうから...ということで、今日こそ持込修理に出すことに決めました。

 大事なファイルはネットにアップロードしたし、子供たちにも修理に出す旨を伝達しましたので、あとは主人の帰りを待って電機屋さんへ運ぶのみです♪ 期間は2週間くらいを予定しているのですが、メーカーの対応によっては早かったり遅すぎたりってことも考えられますので、こればっかりは正確なところはわかりません。

 というわけで、PCが手元に戻ってくるまでの間は、日記その他の更新をお休みさせていただきます。 が、後日まとめてアップいたしますので、また改めてお立ち寄り頂けたら嬉しいで〜す♪





 インターネットのお陰です♪    2004年04月13日(火)


 このところの陽気の良さに誘われて、草花を植え替えたり雑草を引っこ抜いたりと、家の外での作業が多くなりました。 そのお陰で冬場には気が付かなかった 「タイルの割れ」 やら 「カバーやキャップの紛失箇所」 が目に付くようになってきたんですよねぇ。

 タイルの補修は、ホームセンターのようなところに行って粘土状の穴埋め剤を買ってきて修理中ですが、門扉のチョウツガイ部分のカバーなんて、この辺りでは売っているわけもないでしょうから、メーカーに注文すべく ネット で検索をしておりました。 こういうときにパソコンがあると、本当に便利で助かりますよネ・・・☆

 で、瞬時にして HP を見つけ出し、オーダーが出来るようなページを探していたら... なんと、我が家も使っている車庫用はね上げ式門扉の 「お詫びと部品交換のお知らせ」 というページを発見! どうやらアーム取付部品に欠陥が見つかったようで、全機種対象で無償交換をしているらしいのです。 が! この記事って今から3年も前のものなので、続行中なのだろうか? と疑問を抱きながらもフリーダイヤルでコールしてみたのでありますよぉ。

 結果は、いまだに有効とのこと。 早速、修理の手配と、ついでに部品のオーダーをお願いしちゃいました。 いやはやラッキー♪





 作りゃいいってもんじゃないよね    2004年04月12日(月)


 今日は、昨日採ったアサリを実家まで届けに行ったついでに四谷へ寄って、娘から頼まれていたボランティア通訳検定の願書を貰ってきました。 赤羽から四谷まで行くにあたっては、独身時代に遊び歩いた経験から2通りの方法が頭に浮かんだのでありますが、地下鉄が東京メトロと名称を変えたという話題性に惹かれて、行きは池袋から丸の内線で向かうことにしました。

 が、帰りも同じ経路では面白くないので、JR中央線で新宿まで出て埼京線に乗り換え池袋へ出るというコースをチョイス...相変わらず工事が続いている新宿駅は、判りにくいし訳のわからない通路を歩かされるしでウンザリしちゃいました。 あの工事が完成すれば便利になるのでしょうかねぇ? それにしても最近は、乗り換え案内図だけ見てコースを決めると、やたらと歩かされることになる場合が多いので、オノボリサンには辛いです。(^_^;)

 とか何とか言っちゃってますが、実はこれと似たような現象がこのHP上でも起こっているんですよねぇ。 思いつきで新しいコーナーやページを増やしていっちゃうものだから、関連性のある内容なのに全く別コーナーにアップされている場合も多いのが気になっています。 これを一番強く感じるのが、検索でヒットしてお立ち寄りくださった方々のアクセスログを見たときなんですよぉ。

 その内容を知りたいのなら、ご覧くださったページじゃなくてこっちに詳しくアップしてあるのに...と感じる足跡が何件もあったりします。 そこではお役に立たなかったですよね! っていう足跡だと、せっかくお立ち寄りくださったのに申し訳ない! という気持ちになってます。

 もっとスムーズな流れを作りたいなぁ〜 という意欲はあるのですが、なかなか行動力が伴いません。 それにはまず、工事中のページに着工するところから開始しなくてはなりませんし? イコール、画像のアップ作業が必須である... つまりはパソコンの修理が終わってからってことになりそうです。





 海ほたるのお陰かな?    2004年04月11日(日)


 子供たちが楽しめるような年齢になって以降、毎年の恒例行事のように通っていた千葉・木更津での潮干狩りに、今日は主人と二人で出かけてきました。 いつも利用していた金田海岸をネットで検索して潮の満ち干を調べてみたところ、11日は正午から17時頃までとなっていましたが、宮野木JCTあたりで渋滞に遭いそうなことを考慮して、家を出たのは朝の7時です。

 が、予想に反してドライブは順調そのものでしたから、9時半前には金田海岸に到着してしまったくらいでした。 これって6年前には工事中だった 「東京湾アクアライン」 が開通して、料金が高いとは言いながらも車の流れが変わったせいなのでしょうかねぇ? そういえば 「館山自動車道」 だって以前よりも延びたようですし!

 それにしても驚いたのが、金田海岸の変貌振りでした。 アクアラインを臨むところにあるせいか大きなホテルなんか建っちゃって、駐車場は一時間300円という有料制になってしまい、雰囲気も入り難いったらないのです。 なので、まだまだタップリある時間を使って近隣の海岸も見て回ろうということになり、まずはすぐお隣の牛込海岸へと向かってみました。 ここはどうも規模が小さすぎるようだし、開始時間も13時からというインフォをみてパス!

 次に木更津方面へと車を走らせ久津間海岸にたどり着きましたが、ひなびた感じが我々好みでしたし、駐車場も無料というのでここに決定♪ 何より驚いたのが、まだ10時だというのに既に潮がひいていて、客がゾロゾロと干潟へ入っていく姿でした。 隣り合わせだというのに、海岸によってこんなに違いがあるなんてビックリでしたよぉ!

 お陰で昼過ぎには大漁旗でも振りかざしたいくらいな収穫に大満足しながら陸へ上がり、帰りには更に木更津方面の海岸も見学しておこうということになり、江川海岸や木更津海岸も見て回っちゃいました。 途中で立ち寄った和食処では、木更津名物だという穴子のてんぷらや鯵のお造りでランチ♪

 で、ここまで来たら目の前にある 「海ほたる」 を見ないで帰るわけにも行かないよね!ってことで、木更津金田ICから 「東京湾アクアライン」 へ入りましたが、渡るだけで3000円もの通行料をとられてしまいましたので、その先の川崎から所沢までは一般道をドライブして帰ってきました。 盛り沢山で楽しい一日でしたよ〜ん♪





 もう遅いです!    2004年04月10日(土)


 今日は暖かかったですよねぇ♪ 主人なんか半袖で一日中過していた程でしたよ?

 こうなってくると、ちょっと前から主人が行きたそうにしている 「潮干狩り」 もいいかなぁ〜♪ なんて思えてきましたので、明日は 木更津 まで出かけることに決定で〜す。

 が、明日は所沢市議会議員補欠選挙の投票日でもあるということで、午後からは市役所まで出かけて不在者投票を済ませてきました。 帰りにはホームセンターに立ち寄って、熊手やらネット、それから小さなバケツなどを購入してきたのですが、道々行き交う候補者たちの車のうるさい事! 「最後のお願いにあがりました!」 という決まりきった台詞があちこちで飛び交っていて、それはそれは賑やかです。

 でも私たちには、もう関係ないもんねぇ〜だ。 いくらお願いされたって、既に投票は終わっちゃってますってば!(^^)





 ガソリン値上げ?    2004年04月09日(金)


 帰国後に購入したマイカーは嬉しいことに燃費が良いため、カナダ駐在時代のように週末ごとにガソリンを入れにいくという手間&費用が掛からなくて家計は大助かりです。 しかも北米でのセルフ給油に慣れていたお陰で、自動化されていて若干ではあっても安そうなスタンドを選べるのも嬉しいですし!

 が、ここにきて価格表示が3桁になっているのにはビックリ! 今までは高くても96円くらいでしたのに、今日は100円を越えちゃっていますよねぇ。(;_;)

 レートが違うとはいえ、私の中のガソリン価格イメージって、駐在時代から2桁数字っていう勝手な思い込みがあるんです。 確かカナダで免許をとりたてだった頃は47セントくらいだったんじゃないかなぁ? それが年々値上がりはしていったものの、1ドルになるような高値は未経験でしたので、今の価格は許せません! 早く90円台に戻って欲しいものです。





 沼津の五十嵐さんへ♪    2004年04月08日(木)


 先週末のまとめ買いの折に、近所のスーパーで 「手開き天日干し・真あじの開き」 を購入して参りました。 よく見かける2枚入りのパッケージ品だったのですが、棚にたくさん並んだ数々の 「あじの開き」 の中からこれをチョイスしたのには、わけがあったんですよ〜ん♪ なんとパックの表面には写真入で 「五十嵐公夫さんが作りました」 という表示がしてあったのです。

 最近、野菜などでは生産者名が記載されているものってよく見かけますけど、干物で出会ったのは初めてでしたのでイメージ的に新鮮でした! しかも我が家にはピッタリサイズの 2枚入り でしたので、迷うことなく選ばせていただいたというわけです。

 で、お味の方はと言えば... いつもは塩味が足りないと言っては醤油を掛けたがる主人ですら、そのまま食べていたくらいに塩加減も丁度良く、とっても美味しく頂きました♪ 生産者の顔が見える品って、心がこもっているようで素敵ですネ。 五十嵐さ〜ん、ご馳走様でした!m(__)m





 信じていいの?    2004年04月07日(水)


 昨日、我が家からもそう遠くないところにオープンした自然食品店では、毎日日替わりで100円の品を出し、タイムサービスを行っているようです。 この情報は新聞広告やポストに入っていた投げ込み広告で見かけておりましたから チラッ と気にはなっていたのですが、私にとっては魅力ある品ではなかったので買いに行こうとは思っていませんでした。

 が、今日の昼過ぎのこと... 隣に住む義叔母が、そのタイムサービス品の引き換えチケットを持って現れ、安いんだから買いに行ったら? と勧めるのであります。 勿論、我が家には無用の品だと伝えましたが、どうやら隣には必需品らしい様子でしたので、それなら代わりに買ってきて届けに行ってあげるわ? ってことになりました。 まあ、新しくオープンしたという自然食品店には興味がありましたので、冷やかしに出かけるっていう目的もありましたからネ。

 ってなわけで、タイムサービスのスタート時間よりも早めに行って、まずは店の中をぐるりと回ってどんな品々が並んでいるのかを見てみようと思って出かけたのでしたが、到着してみると既に入り口前には長蛇の列が出来ているのであります。 しかも、とりあえずは店内を...と思っていたのに、内部には時間にならないと入れてくれないとのこと。 えっ? なんじゃそりゃ? と疑問を抱きながらも列の最後尾につき、前後に並んでいらした方々に事情を伺ってみると...

 ここでの店頭販売は3ヶ月のみを予定しているのだそうで、その後は宅配でのみ商品を購入できるようなシステムになっていくとの説明がされているのだそうです。 今後も暫くは日替わり100円商品販売が続きそうだとのこと! そうこうしているうちに店内に導かれてズラリと並べられた椅子に座ることを勧められ、とっても人当たりの良さそうな店長さんから営業方法や商品についての説明を5分ほど受け、最後に100円の日替わり商品を買って帰る・・・という流れに巻き込まれた (?) のでした。 人当たりの良いのは店長さんだけでなく、そこに居合わせた従業員の誰もが、親切そうで感じの良いお兄さんやお姉さんばかりだったのが、逆に違和感を覚えちゃいましたがねぇ。

 はたしてこの店が、ほんとうに儲け度返しで進出宣伝の為に費用をかけているだけなのかどうか??? くれぐれも、善良で人の良い市民やお年寄りの敵になるような商売でないことを願いたいです。





 冬眠の前兆かな    2004年04月06日(火)


 昨日から服用を始めたウルソという薬の 「熊の胆成分」 のお陰なのか、はたまたこのところ毎日出歩いて疲れているせいなのか、それとも春だからなのか、昨日の午後からは眠気に悩まされております。 いつもならすっきり目が覚めるのに、今朝は眠さを引きずってましたし!

 今週はディスクトップに貯まっている未整理のファイルを片付けて、このパソコンを修理に出すつもりでおりますので、やることが山積だというのに頭が ボーッ としているので、今も作業が進まず困っております。

 もしも熊の胆のお陰だったとしたら、これからも慣れるまでは当分の間 「眠気」 を引きずっていくようなのですかねぇ。 まあ寝ていれば余計に食べなくても済みそうなので、体系までもが熊のようになる恐れは減少しそうで助かりますけど...(^_^;)





 熊の胆?    2004年04月05日(月)


 昨年の本帰国検診で引っ掛かって以来、定期的に続けている肝機能チェックですが、ここにきて横這いが続いていることに担当医は 「どうしたものか...」 という雰囲気を見せ初めております。 こうなってくると、やはり原因として色濃いのは甲状腺からの影響ということになるのかなぁ? と呟いてみたり、でもやはりPBCの疑いも捨てきれないし? と告げてみたり...

 そこで今日からは一石を投じてみようという気になったようで、2ヶ月間だけ薬を飲んで数値の動きを見てみましょうということになりました。 2ヶ月後に肝機能その他の数値が改善されていれば続けてみるし、変化がなければ止めましょう!と言い渡されたのですが、出された薬というのが 熊の胆 だというから ゲゲッ! です。

 ドクターからは 「副作用も少ないし昔からある薬なので、甲状腺の薬と一緒に服用しても大丈夫」 と言われたのですが、院外薬局で貰った説明書きに並んだ幾つかの副作用を読んで、ちょっと引いてしまいそうな私であります。 中には甲状腺の薬の副作用の症状と被っているものもありますし...(;_;)

 よく 「大学病院って患者をモルモットにしている」 っていう話を聞きますけど、私の場合もそれかな? と思えちゃうのが、毎回の血液検査時に出される 「別採血・PBC疑い」 という指示書の存在です。 もしかしたら ドラマ・白い巨塔 で見た研究室でのワンシーンのようなことが、私の血でも行われているのでしょうかねぇ。 う〜ん、何だかちょっと複雑な心境であります。





 お花見第四弾! (←シツコイ?(^_^;))    2004年04月04日(日)


 昨日と打って変わって朝から冷たい雨は降っている中を、学生時代の友人と 花見目的 で 井の頭公園 まで出かけてきました。 昨日がピークだったんだろうなぁ... って感じではありましたが、それでもまだまだ鑑賞に耐えうる枝振りでしたので、女3人で水面に映る桜なども愛でて参りました。

 当初は、ここから 玉川上水 を目指して歩くのも良いかなぁ〜 なんて思っていたのですが、何しろ寒かったですし雨も止みそうになかったので、イタリアンレストランでランチを食べた後は 汐留 へと向かうことにしちゃいました。 ビルの中なら、暖かく過せそうかな? という目論みだったのですが、これがまた大誤算!

 確かに新橋駅から 日テレPLAZA 方面へは地上に出なくても地下道を使って向かうことが出来たのですが、日テレの新社屋は開放的 (?) に作られているようでして、どうしても雨風に叩かれてしまうので寒い寒い! シティセンター の41・42Fへ登ってみたり、カレッタ汐留 へ回って、これまた46Fからの展望を楽しんだりしたくらいで、あとは良さそうな店を捜し歩いているか、入って何かを食べているかのどっちかって感じでした。 まあ殆どこれが目的のようなものでしたので、いいんですけどネ?(^_^;)

 ところで今日の大発見! カレッタモールのB2Fには 「鼎泰豐」 が入ったのですね。 トロントでここの 小籠包 の味に目覚めてからというもの、すっかりファンになっちゃった私たち夫婦ですので、次回は主人と一緒に 「鼎泰豐」 での食事を目的に出かけようと思っています。 HPでチェックしたら汐留限定品・排骨麺っていうのもあるらしいんですよぉ。 こりゃ〜もう、食べに行くっきゃないって感じです♪





 お花見第三弾!    2004年04月03日(土)


 朝からまさにお花見日和って感じのお天気でしたので、主人と二人で 「お花見ウォーク」 に出かけてきました。 最初に向かったのが国分寺です。 ここはかれこれ 24〜5年 も前の話になっちゃいますが、当時通っていた専門学校で知り合った友達と二人で、お花見をして歩いた懐かしい地でもあるんです♪

 お鷹の道を歩いたり、国分寺から西国分寺を目指して歩いたり... 西国分寺駅周辺の変貌振りにはビックリしながら、お昼に立ち寄ったレストランではランチ・ビールなんかも楽しんじゃいましたし!

 この時点で、既に歩数は1万歩を超えていたのですが、まだまだ余力がありそうでしたので、今度は中央線に乗り込んで新宿へと向かいました。 目指したのは花見の名所・新宿御苑です。 学生時代から何度も立ち寄っていた公園だというのに、開園時間があったり、有料だったりなんていう事実を忘れていた私は、主人に 「ボケたんちゃうか?」 的な目で見られちゃいましたけどネ。(^_^;)

 園内をぐるりと歩き回った後は、売店で買ったソフトクリームを食べながら池の周りの桜を愛でておりましたが、面白かったのがしだれ桜をバックに写真を撮る人々のポーズ! 8割り程の確率で、垂れ下がった枝の向こう側から顔を出して撮影するので、見ていて飽きなかったですよ〜ん♪





 ダウン寸前?    2004年04月02日(金)


 現在使用中のPC不具合については、度々この日記でも愚痴らせていただいてはおりますが、どうも本格的に危うい状態になってきたようです。 ということで、保障期間が過ぎてしまわないうちにメンテに出したいという気持ちは山々なのですが、まさかの事態に備えて、未アップのファイルやら画像やらを整理してからにしようと思って奮戦中! 何とか来週中には、持込修理を依頼できそうな状態になってきました。

 それにしてもこのPC...大ハズレって感じです。 ここで後悔しているのが、購入時に迷ったメーカーのチョイスなんですよねぇ。 今はどこも同じような水準、同じような信頼度に違いないという気持ちから、スペックや私のニーズに合ったマシンの中から、価格の一番安かったものを選んだのでしたが、まだ一年も経っていないというのに故障が多すぎです。

 メーカーでなければ、家電屋さんの選択ミスかも? っていう気もしています。 PCと一緒に購入したビデオデッキなんか、最初っからDVDに欠陥があったようですし? 過激な価格競争の裏側には、消費者からは見えない 「何か」 が潜んでいるんじゃなかろうか? なーんて疑ってみたりして...(^_^;)

 ま、後悔先に立たず! 今回の教訓は今後に生かしていくとして、前向きに対処していくっきゃないですよネ・・・☆





 世界にひとつだけの花を咲かせて?    2004年04月01日(木)


 カナダに住んでいた時には全く感じませんでしたが、やはり日本では4月といえば新生活のスタートっていう雰囲気が濃いですよね。 何を隠そう我が亭主殿も、今日から新たな部署 (と呼ぶのが適切なのかどうかは不明) に移ったようなので、彼の仕事にはぜ〜んぜん関係のない私まで心機一転させて頂きました。 様々な新しい生命が誕生するシーズンでもある 「春」 って、気分を一新させるには持って来いの季節ですよね。

 なのに...です。 我が街・所沢では、市議会議員の補欠選挙という、この清々しい季節には相応しくない事態が発生しております。 この経緯についてはテレビや新聞などで散々取り上げられていましたので、既に皆様もご存知かとは思うのですが、受け取ってはいけないお金を懐に納めてしまった議員10名の方々のお気持ちって、どんなだったのかなぁ? と想像したときに、日本には良くない風潮が根強くはびこっているよなぁ... なんて感じてしまいました。

 それ自体は悪いことだと頭のなかではハッキリと判っているのに、皆がやっていることだからいいんだ! っていうような 「赤信号、皆で渡れば怖くない」 的な発想で行動できちゃう人が多すぎじゃありません? 私が一番これを強く感じるのが、駅周辺の 駐輪禁止 という文字を無視した自転車の数の多さです。 近くに100円も出せば駐輪できる施設があるというのに、それを利用せずに勝手に至るところに駐輪している自転車が多すぎですよね。 たった100円すら出したくないのなら、歩いてくればいいジャン! と、駐輪によって狭くなった歩道で、人とぶつかりそうになる度に腹が立つお気楽主婦なのであります。

 こうした集団行動とも関連しているのでしょうか、道行く人々... 特に一部の若者は、み〜んな同じようなメイクやヘアースタイルで、み〜んな同じようなものを持っていて、み〜んな似たような服装で歩いているっていうのが、私は好きではありません。 それは雑誌やテレビといったマスコミが情報源となっている 「流行」 に乗り遅れないようにしている為なのか、個性は大事とか言ってはいても、ちょっと他から浮いていたりすると 異端児 として扱われてしまう危険性 (?) があるからなのか、「個」 を押し出すよりも、皆と一緒なことをしていれば安心だという 「類」 を好んでいるとしか思えない気がして、時には恐ろしく感じちゃったりもしています。

 ってなわけで新社会人諸君へ! もっと自分に自信を持って、周囲にも自分の心にも恥かしくない行動がとれる大人になって欲しいです。 皆がやっていることだから 「良いことだ」 とか、いつもやっていることだから 「それは間違ったことではない」 なんていうような流された考え方ではなく、自分の目で見て、自分の頭でよ〜く考えてアクションを起こせる人になって欲しいな。 それには、そういうことをボーッと考える時間を作ることが大切だとも思えます。 道を歩きながら、それから電車を待っている時などには携帯電話なんかしていないで、目や耳に飛び込んできた事を観察レポートしてみましょ?(^^)



 < 昨日  INDEX  明日 >


☆ [HOME] ☆ [BBS] ☆   ★