− お気楽 Diary −




 カナダ滞在 五日目: ちっさぁ〜!    2003年08月31日(日)


 今日はノンビリと朝を過して、その後はブラブラとダウンタウンの日本食料品店巡りをしてきました。 あまりダウンタウンを知らない娘ですので、日本食品が恋しくなった時に、歩いてでも行けるような店を知っていたら便利に違いないという母心もあって、チャイナタウン脇の リトルトーキョー と、クイーンWest にある サンコー に行ってきました。

 実は私もこの2件の店を訪ねるのは初めてでして、サンコーに至っては、場所も知っていたし店の前も通ったことがあったのですが、中に入ったのは今日が始めてでした。 で、2件の感想はと言えば...想像していたよりも品揃えが少なくてチョイトがっかりでしたねぇ。

 この程度の品揃えならば、わざわざここまで出かけなくても、地元スーパーにある品で十分代用できると思われました。 だって最近では何処のスーパーでも、日本のスナックを見かけますし、米は勿論のこと、味噌や海苔などの乾物だって置いてあるところが増えてますもの。

 その後はテクテクと旧・イートンセンターまで戻って、ちょいと遅めのランチ♪ 食後は、つい最近オープンしたという ダンダス・スクエア へと出てみましたが、感想は 「あらま、こんなもんだったのね?」 と、これまたちょっとガッカリな雰囲気でした。 そういえばNYCのタイムズ・スクエアだって、普段はどうってことない場所でしたもんねぇ。





 カナダ滞在 四日目: たっかぁ〜!    2003年08月30日(土)


 今日は娘と 「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち」 という映画を見に行きました。 私は見るまでディズニー映画だなんて知らなかったので、ディズニーランドの 「カリブの海賊」 で聞き覚え・見覚えのあった曲と場面が出てきた時には、ちょいとビックリさせられちゃいました。

 帰りには気になっていたのにチャンスがなくて行くことが出来なかったレストランが近くにありましたので、娘と二人で立ち寄ってみることにしました。 が、店の雰囲気といい、メニューに並んだ金額といい、ちょっと場違いな所に場違いな格好で来てしまったようで居心地が悪かったです。

 しかも最悪だったのが、そのレストランに居合わせた日本人グループ! どうやら2〜3家族で会食している様子だったのですが、幼稚園か小学校の低学年くらいと思われるお子さんが、「このジュース美味しくない!」 とか、「これは不味いからいらない!」 などと大きな声で我儘を言っているのです。 勿論、これらの言葉がストレートにその場に居合わせた人々に通じたわけではないにしろ、ディナーに子供を連れて来るのなら、ある程度のマナーは守れるような躾をしてからにするべきなのでは? と、つくづく感じちゃいましたねぇ。

 とか言っちゃっている私たちも、ちょっとTPOを間違えちゃっている組の中の一つでしたので、小さくなっていたんですけどネ。 そして娘からは、「どうして今日、こんな店に来なくっちゃならなかったわけよぉ!」 と、店を出てからも散々文句を浴びせられましたが、お肉はとぉ〜っても美味しかったですぅ♪





 カナダ滞在 三日目: ちょっぱやぁ〜!    2003年08月29日(金)


 今日は息子の寮に荷物を運び入れる日。 昨日の電話では 「朝一で行きます」 という引越し屋さんの回答でしたが、私と娘が彼の寮に着いた時には既に荷運びを終えた引越し屋さんが、事務所で終了の挨拶をしようとしているところでした。

 結局、手伝うこともなさそうでしたので、留学中の保険の支払いだけ済ませて、3人でダウンタウンへ買い物に出ました。 が、その前に、まずは昨日見ることの出来なかった娘の寮内見学に立ち寄ってみましたが、なんと今日は突然の工事予定が入ってしまったとかでキャンセル! 仕方なくすぐ近くのシアーズセンター (旧・イートンセンター) へと向かい、息子の制服となるダークカラーのズボン選び。 これだけあれば1年は持つであろうという本数を揃えて帰宅の途につきましたが、途中の駅で地下鉄がストップしてしまってビックリ!

 どうやらローレンスの駅で起こったパワーダウンが原因だったようですが、運良くブロアー線まで辿り着けた為に、我々は順調に帰宅出来ちゃいました。 それにしても、これってお盆の時期に起こった大停電が影響していることなのでしょうかねぇ〜? 今後も起こりうることなのだろうか...と思うと、ちょっと不安がよぎった一瞬でした。

 B&Bのあるスパダイナ駅で息子と別れて、娘と私はスーパーで買い物♪ 宿に着いてからは、寛いでいるうちに二人とも寝てしまって、気がついたら夜の11時! ささっと食事をとってから再びベッドへ...その後は翌朝までグッスリでした。





 カナダ滞在 二日目: うっそぉ〜!    2003年08月28日(木)


 たいした時差ぼけを感じることもなく目覚めた今朝は、朝から電話で彼方此方に連絡しまくりでした。 その後は、8時から用意される ベーグル ・ マフィン ・ ヨーグルト といった B&B の朝食を食べてから、タクシーで息子の寮へと向かいました。 部屋は6階とのことでしたので、管理人さんに案内して頂くべくエレベーター前で待っていたのですが、その時に偶然姿を見せた2人の男女生徒と目が合った途端に、お互いに あっ! という声が...

 どうやらトロント補習校まで、放課後のバスケをやりに来ていた日本人留学生だったらしく、息子とはお互いに名前まで知っているような仲だったらしいのです。 日本人が既に在学しているという話は、入学手続きに来たときに聞かされていましたが、まさかその中に知り合いがいたなんてオッドロキでした。

 お陰で単調だと思われた寮生活にも張りが出たようで、土曜日の補習校バスケ通いも益々楽しくなった様子♪ 早速キャンパスまでコース選択に出かけなくてはならないという息子と一緒に寮を出て、私と娘は大学入学手続きの為にトロント大学まで出かけました。 全て完了した後は、二人でハートホールでランチ。 食後の腹ごなしがてら、寮となる旧・コロニーホテルまで出かけてみましたが、寮内の見学が可能だったと知りビックリ! どうやら朝の10時から午後3時までの間、見学ツアーが出ていたようなのですが、既に時刻は3時を回っていましたので今日は断念。 

 帰りはTTCを乗り継ぐと、どれくらいの時間でニューカレッジまでたどり着けるのか、所要時間を計りながらトロント大学経由でB&Bへ戻り、家主のEmikoさんに宿泊代金の一括前払いを済ませました。 偶然お世話になることになった宿なのですが、とっても好感の持てる若いお母さんでビックリでしたよ〜ん。





 カナダ滞在 初日: さっすがぁ〜!    2003年08月27日(水)


 昨夜から今朝にかけて、所沢は集中豪雨のような大雨に見舞われました。 この雨脚をみて、当初は見送りを予定していなかった主人が急遽、所沢駅までの荷運びを買って出てくれましたが、なんと! 家を出る頃にはすっかり青空になっちゃっていましたぁ♪ ですがお陰で、タクシーを手配したりする手間も省けましたし、所沢駅前で4人で簡単なランチも楽しめてGOODだったんですよ?

 成田空港行きのバスは定刻に 所沢駅東口 を出発。 途中、たいした渋滞もなく空港に到着いたしましたので、時間はタップリ♪ とりあえずはエアカナダのカウンターへと向かいましたが、丁度30分後に開始されるという案内を始めたばかりの係員に出くわしたお陰で、ソファーで寛いでいた方々よりも先に列に並ぶことが出来てしまいましたから、ゲットした順番は前から2番目!

 しかもカナダと違って、さすがに日本は時間に正確! 予定されていた開始時間ピッタリに受付も始まりましたので、スンナリと手続きは終了♪ 今回は手荷物も結構な量と重さがありますので、ゲートに向かうまでの間はコインロッカーのお世話になって身軽に最後の買い物。 軽食も済ませて出国手続きに向かいましたが、これまたガラガラでしたので即通過! 出発時間までは、昨年の夏もお世話になった YahooBB でPC三昧してましたぁ♪

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 さてさて今回は直行便が出ていませんでしたので、初めてのバンクーバー経由での入国となりました。 事前にゲットしていた情報では、イミグレーションが混雑していると、乗り継ぎ便に遅れてしまうことも有り得るとのことでしたので、ちょいとハラハラしていたのですが、長蛇の列に合うこともなく、入国官もイミグレの係官もとっても優しそうな方に当たったお陰でしょうか、最終的には30分以上もの時間が余ったくらいに順調に手続き完了!

 しかも娘のビザも、パスポートの残存期間と同じ長さである4年間も降りましたので超ラッキー♪ 一番気がかりだったことが終わって、あとはヤレヤレ...ホッとした気分でトロントへと向かうことが出来ました。

 トロント空港では、バッケージダウンに時間がかかるとも聞かされていたのですが、これまた嬉しい意外な事態が発生したようで、アッという間に荷物もゲット。 荷物がとても多かったので、今回の滞在先であるダウンタウンのB&Bまでは普通のタクシーは避けてワゴンタイプで向かい、今夜は3人ともベットにバタンキューでした。





 こんなに気楽でいいんだろうかぁ?    2003年08月26日(火)


 また一年近く会えなくなるということで、朝もはよから娘と息子は赤羽にある私の実家へ挨拶に行くといって出かけてしまいましたので、私は一人で家の中の片付け作業に没頭! とにかく出かける前に、目に見えている雑物を扉の中に仕舞い込んでしまわなくては、帰国後もユッタリ気分で疲れをとるなんて出来そうにないですものねぇ。

 そんなわけで一日中忙しかった為に、晩は近所のお蕎麦屋さんで夕食にしちゃいました♪ トロントでも、勿論 「うどん」 や 「お蕎麦」 を口にすることは可能なのですが、味はイマイチ...それなりなところが多いので、「今年最後の家族揃っての夕食」 には持って来いの外食だったような気がします。

 それにしても、明日は旅立ちの日だというのに、我が家は誰一人として焦った様子の者が居ないのには笑っちゃいます。 何たってまだ、スーツケースに荷物も詰め始めていないのですから! まあ時差ぼけの予防策として、今夜は3人とも寝ないで過す予定ですので、荷造りには十分な時間はあることはあるのですけどネ? 日中は暑いので、晩の方が仕事が捗るような気もしていま〜す♪





 大学留学費用の支払い    2003年08月25日(月)


 いよいよ明後日はカナダに向けて出発ということで、今日は娘の 「学費・寮費・その他の諸費用」 を支払うためのバンクドラフト (送金小切手) を作ってきました。 額が大きいので、銀行側は送金を勧めてくださるのですが、残念ながら大学側からのインボイスがまだ未着なので断念せざる終えませんでした。

 それにしてもカナダドルは、いつの間にこんなに高くなっちゃったんでしょう! 70円台と80円台とでは、高額になればなるほど差が歴然としますので、何だかチョイト損したような気分です。 来年の支払い時期には、幾らになっているんだろう? とぉ〜っても気になりますぅ!





 夏の恒例行事♪    2003年08月24日(日)


 朝から晩までバイトに追われている娘をおいて、今日は息子&主人と3人で後楽園ドームで行われている都市対抗野球の応援に行ってきました。 プロ野球と違って、社員で即席に結成されるものとみられるど素人応援団による 「合戦」 も面白いので、以前から毎年欠かさず楽しんでいた我が家です。

 それにしても大変なのは、真夏の太陽が照りつける中で、ドームの周りに行列を作って入場を待たなくてはならないことです。 前の試合が長引いてしまった時などには、2時間くらい待たされたこともありました! でも入場は無料ですし、応援の為のウチワだけでなく、タオルや金券を配っている会社もあったりして、結構 「お得」 なんですよ? 

 ドーム内は天候を気にすることもなく、涼しく楽しく過せるので、まだ都市対抗野球は見たことがないという皆さんには、絶対お勧めで〜す♪





 片付け進行中    2003年08月23日(土)


 昨日の午後に、引越屋さんが空きダンボール箱を引き取りにきてくださったお陰で、玄関周辺はかなりスッキリしてきた我が家です。 が、家の中は? と言えば...箱から出して積み上げた荷物に部屋を占領されてしまっており、寝る場所と、辛うじて4人が食事できるだけのスペースしか確保されてはおりません。

 ってことで、今日は朝から主人に棚を作って貰って、山積の荷物をとりあえずは目に付かないところに突っ込んでます。 ですが、どうでも良く仕舞い込んでいるだけなので、これを整理整頓するのはかなり困難を要するものと思われますぅ。





 アイ・チェック    2003年08月22日(金)


 コンタクトを使っている息子の目のチェックに、以前には掛かり付けだった眼科へ行ってきました。 カナダ滞在中も年に一度は検眼していたのですが、これからの留学生生活では保険が変わってしまうこともあって、なかなか今までのように気軽に受診は出来なくなってしまうでしょうからねぇ。

 当初の予定では日本からコンタクトを買いだめしていくつもりだったのですが、費用を調べていくうちに、デイリーコンタクトでしたら値段に大差がないことが判明いたしましたので、カナダで引き続き購入することに決定♪ でもこれで、到着早々にやらなくてはならない項目がまた増えてしまいました!





 またまた故障!    2003年08月21日(木)


 今朝は昨日できなかった洗濯をするために、久々に主人と一緒に起きたのですが、キッチンにある給湯器の室内パネルに何も映っていないのにビックリ! ボタンを押してみても非表示状態でしたので、外に回って室外機を確かめてみたら、なんと! 下から水が漏れているではありませんかぁ!!!

 早速に修理を依頼するべく、インターネットで製造元のHPを検索し、24時間受付しているという修理部門へ連絡をとることができました。 そして嬉しいことに、午後には直しに来てくださったのですが... 今回の水漏れの原因はパッキンの亀裂によるものだったらしく、どうやら5年間の留守中に様々な箇所で凍結した官が膨らんでいるというのです。 既に年数も12年以上経過しているということで、今後も彼方此方に故障が出るかもしれないとのこと。 「ボチボチ買い替えを検討されたほうが良いかもしれません」 と言われてしまいました!

 まあ壊れるまで使うっきゃないジャン! と思いながら、夕方になってお風呂に入ろうと自動ボタンを押したところ、なんと! 今度は給水口のすぐ上の高さにまでしかお湯がたまらないというアクシデント発生! パネルにはエラー表示ナンバーが出ていましたので、今朝電話したばかりの修理部門へ問い合わせてみたところが、「自動給湯システムが壊れてしまったのではないかと思われます」 だそうです。

 また修理に来てもらうと、出張料やら技術料やらと高額な出費になってしまいそうでしたので、お湯は自分で貯めればいいやぁ〜ってことで再修理は拒否。 買い替えとなると38万円程かかるらしいですから、当分は手動お湯張りで我慢するっきゃなさそうですぅ。





 船便到着♪    2003年08月20日(水)


 昨日から始めた 「全ページにカウンター設置」 ですが、やはりビックリするくらいにアクセス数が伸びているのに驚いています。 一番大きいのが旅行記のページ... ここに検索でヒットしてくださる確立が一番高いみたいなんですよ? トップからでなくても、お立ち寄りくださったことには変わりないのですもの、これからは以前よりは少しだけ正確な数字に近くなったのでは? と喜んでおりま〜す♪

 ところで今日は、6月末にカナダから送った船便が、ようやく我が家に到着いたしました。 個数は全部で153個! 当然のことながら、今日一日で整理がつくような量ではありませ〜ん。 ですが何とか寝るスペースだけは確保いたしましたので、今夜はユックリ寝て、明日に備えなくては!

 そして、すでに大量に発生している空段ボール箱については、引越屋さんがとりにきてくださることになっておりましたので、午後には早速依頼の電話をしたのですが、土日が入ってしまうために取りに来てくれるのは月曜日の午後とのこと... どうやら当分お間、我が家は 「ゴミ屋敷」 状態が続きそうですぅ。





 カウントアップ    2003年08月19日(火)


 今日は急遽思い立って、全てのページにカウンターを設置してみました。 それと言うのもトップページに 「検索エンジン登録代行」 のバナーを設置してからというもの、検索でヒットしてお立ち寄りくださる方の数が ドッ と増えたからなのでありますぅ。

 もともとこのサイトって文章や文字が多いせいでしょうか、様々なワードで引っかかるようで、その数は少ない日でも50件 (2つ以上の単語で検索してくる場合が多いので、それに伴って件数も多いのですが...) を超えるほどなのです。 でも残念ながら、検索でヒットしたページのみをご覧頂く場合や、そのページだけをお気に入りに入れてくださる場合が殆どのようで、アクセスカウントには含まれない場合が多いんですよねぇ。

 そんな 「残念」 も今日で終わりかな? カウンターの 連続カウントアップ防止機能 は、3万ヒット以降 「同日中の同一IPはカウントしない」 という設定のままになっていますので、これからの数字がどんな動きに変わっていくのか楽しみで〜す♪

 それにしても 「検索エンジン登録代行」 のバナー設置は、個人HP運営者には超お勧めかもしれません。 アクセスアップが望めるだけでなく、トップページに貼るだけで1000円が入ってきちゃうところも嬉しいですしネ…☆ まだ設置していない方や興味がある方は、このサイトのトップページにもある 「ブルーのバナー」 をクリックしてみては如何ですかぁ♪





 ゴミ出し♪    2003年08月18日(月)


 今日は可燃物ゴミの収集日だったのですが、主人が出て行ったのにも気が付かないくらいに熟睡していたらしく、目が覚めた時には遠くで収集車のオルゴール (?) が聞こえ始めておりました。 慌てて着替えて、生ゴミ用のダストボックスを見に行ってみてビックリ! 既にゴミはなく、新しいゴミ袋まで設置されているではあ〜りませんかぁ〜!

 どうらや主人が、出がけに出して行ってくれたもののようです。 それというのも、一人で生活していた3ヶ月の間に、ゴミ収集のサイクルがシッカリ頭に入ってしまったようで、毎朝 「今日は○○のゴミの日だよ!」 と声をかけて行ってくれるくらいなのでありますぅ。 この分なら、今月末からの10日間程の留守中も、家中がゴミだらけになることもなく過していてくれそうで助かりまぁ〜す♪





 秋田旅行最終日: 直撃!    2003年08月17日(日)


 帰りのドライブも、たいした渋滞もなく順調でしたから、母と姉一家を送り届けたのが深夜1時過ぎ... それから所沢へと帰宅しましたが、途中に襲ってきた空腹に耐え切れずにファミレスへ立ち寄ったりしたために、自宅へたどり着いた時には午前4時を回っておりました。 布団に入った時には既に夜も明け始めたころです。

 それでもレンタカーは午後2時までに返しに行けばよいことになっていましたので、ユックリ寝ていられる筈だったのですが、勿体無いことに9時過ぎには目が覚めてしまって、荷物を解いたり、山のような洗濯物をやっつけたりと、疲れが抜けるどころか逆に忙しいくらいの休日になっちゃいました!

 これがいけなかったのだと思うのですが、今日は玄関で靴をとろうとした拍子に、ドアノブに頭を直撃するという、なんともドジなアクシデントに見舞われちゃいました。 硬さといい形といい、頭のてっぺんに当たるには、かなり良くないものだと思われますので、その後に目眩のような症状が出たときには、ちょいと ドキッ としてしまいましたが、きっとこれは寝不足と長時間車に揺られていたために起きたものだった気もしています。

 これで思い出したのが、かなり以前に壁に前頭部を強打した時の事... 目から火花が出るという感覚を、初めて体験したのでありますが、あのときの衝撃もかなりなものでした。 自分の頭蓋骨の中はまだ見たことがない私ですが、ひょっとしたら血の塊でも出来ちゃっているんじゃなかろうか? と、なんだか気になってきちゃいましたよぉ〜!





 秋田旅行五日目: お土産    2003年08月16日(土)


 いよいよ今日は最終日... 午後には東京方面へ向けて出発です。 そんな我々のもとへ、朝からたくさんのお土産が届きました。 それらの殆どは、お米や野菜といった手作りの品々です。

 日本のお土産という習慣には、ちょいとうんざりしている私ですが、これらは全て汗水流して育てた農作物を頂いたのだと思うと、普段考えているような 「土産の習慣」 とは、大きく意味合いが違うような気がしてなりません。 こんなところも、私が 「田舎の生活は暖かくて居心地が良い」 と感じる所以の一つなのかもしれないなぁ♪





 秋田旅行四日目: 温泉だらけ    2003年08月15日(金)


 もともと温泉好きだから目に付いてしまうのか、それともブームだからなのかは判りませんが、7年前には無かった 「○○温泉」 という看板が、彼方此方にあってビックリしています。 一番驚いたのは、隣町に出来ていた入浴施設... 一回に300円を払って入る銭湯方式なのですが、車で乗り付けて来る人の多さには2度目のビックリでした。

 ところで、来る道すがら利用した 「道の駅」 にも、温泉の文字を多く見かけました。 温泉って、そんなに彼方此方に湧き出ちゃうものなのでしょうかぁ〜??? さすが日本! って感じですぅ♪





 秋田旅行三日目: ザル!    2003年08月14日(木)


 今日はお寺で祖父の法事を執り行ないました。 そんなに長い時間でもなかったのに、皆の足が痺れた様子... 勿論、私もその中の一人でしたが、正座って幾つになっても苦手なもののようで笑っちゃいます。

 そして帰宅後には、今回の滞在先としてお世話になっている母の実家で、昼間から大宴会となりました。 業者さんが来て生ビールのタンクを設置していったり、田舎のお盆らしいご馳走も並んで、それはそれは賑やかだったのですが、夕方には殆どのメンバーがダウン! 主人も飲みすぎで潰れてしまいましたので、今日は隣町にある温泉に一風呂浴びに行くのは断念せざる終えませんでしたぁ。 まったくもぉ〜、調子に乗りすぎなんだからぁ!

 それにしても、田舎の人たちがお酒に強いのには驚きです。 遺伝子なのか、はたまた鍛え方が違うのか???





 秋田旅行二日目: ドライブ旅行    2003年08月13日(水)


 昨夜10時過ぎに赤羽を出発した我々は、外環 → 関越 → 国道7号線 という順路で秋田を目指したわけですが、昼間を避けて夜に移動するという手段をとったことが功を奏して、メチャメチャ順調なドライブを楽しむことが出来ました。 老いた母も一緒ということで、休憩回数も多めにとりながらの旅でしたが、それでも8時間半で目的地に到着出来たというのが、渋滞にも巻き込まれずに済んだ 「証拠」 みたいなものですよねぇ。

 それにしても驚いたのは、延長されている高速道路の多さでした。 7年くらい前にドライブした時には無かった表示やインターが、数え切れないくらい増えていて、東北へのドライブも年々便利さが増すことは間違いないと思われます。 新幹線は早くて便利なのですが、なんたって料金が高すぎなので、まとまった人数で旅行するなら車が安上がりですもの、高速道路が整備されていくのは嬉しい限りです。

 が、通行料金の問題はどうなっちゃったのでしょうかねぇ? 日本も早く Expressway や Highway から、Tollway (有料道路) はあっても文字通りの Freeway がどんどん増えていくような国になって欲しいものだと思っちゃいましたよぉ。





 秋田旅行一日目: カーナビ初体験    2003年08月12日(火)


 今夜からの秋田旅行の為に、今日は夕方から主人と二人でトヨタレンタ所沢営業所まで出かけ、10人乗りのハイエースGCをお借りしてきました。 メンバーは、姉一家&母、そして我が家の総勢8人なのですが、お盆の帰省ラッシュ時でもあり、普段よりも長時間ドライブになることは必至ですので、車内では少しでもゆったりと過せるようにと大き目サイズをチョイスしたというわけです。

 この車にはカーナビが装備されておりましたので、初体験の我々は最初に説明を受けたのですが、既にこのときからCDの読み取りが悪く、操作方法を教わるのにも時間が掛かっちゃったほどでした。 そして姉一家や母をピックアップするために王子・赤羽方面へと設定を試みましたが、王子へは何とか成功したものの、赤羽から秋田へ向かう時には使い物にならず、結局は音楽CD用として活用しただけになっちゃいました。

 それでも王子までの順路ではナビが使えたお陰で、いつもの道よりももっと便利な裏道に出会えたりしてGOODでしたぁ♪ 営業所の方の話では、今はMDなので読み取りスピードももっと速いのだそうですが、我が家の生活の中にカーナビが浸透してくるころには、もっともっと進化しているに違いないのでしょうねぇ。





 感謝!3万ヒット♪    2003年08月11日(月)


 お陰さまで、このホームページも本日無事に3万ヒットを迎えることができました。 これもひとえに、このサイトに興味を持ってくださってお立ち寄りくださる皆様方のお陰に他なりません。 自己満足100%で運営中のお気楽主婦にお付き合いくださって、ほんとうにどうもありがとうございま〜す♪

 ところで、その30000番を踏んでくださったという嬉しい書き込みにレスを付けている真っ最中に、カナダからの最後の引越し荷物である船便が、日本の港に到着したという連絡が入りました。 ですがこれから税関を通したり、倉庫に運び込んだりという手間があるために、我が家へ運ばれてくるまでには、まだ2週間近くは掛かるとの事! ってことは、カナダへ飛び立つ前に、ギリギリセーフで到着って感じですかねぇ〜? 予想もしていなかったこの遅れで、昼間は床に直に座ってPC、夜は畳にせんべい布団一枚という生活が長くなってしまっている為に、足腰はダルイし、膝は痛いし、肩こりは酷くなるし!で良いことありません!!!





 カウンターに注目してくださいネ!    2003年08月10日(日)


 今日はジリジリと真夏の日差しが照りつける中を、車で40分程のところにあるお寺まで、義母の墓参りに行ってきました。 で、帰りには恒例の 「埼玉牧場」 で BBQ ランチにしたのですが、実はここについ最近 「温泉」 が湧き出たのだそうで、現在レジャーセンターのようなものを建設中らしいのです。 これが出来上がると、お墓参りの後には温泉まで楽しめるようになっちゃうかしらネ♪ ちょっと楽しみで〜す。

 ところで! この日記を読んでくださっている皆様、ページ右上コーナーにあるカウンターに注目してみて頂けますか? このHPは、あとちょっとで三万ヒットを迎えようとしているのでありますぅ。 実はささやかながら、カナダグッツのプレゼントを用意してありますので、貰ってもいいな♪ と思われる方は、ぜひ掲示板、又はメールにてお知らせくださいませ。 お待ちしておりま〜す!

 また 「そんなもの貰っても仕方がないわよねぇ〜」 という方も、中にはいらっしゃると思われますので、そんな方はどうぞ無視ししちゃってくださいネ。(^_^;)





 久々の台風体験    2003年08月09日(土)


 昨夜から本格的に台風10号の影響が出始めてきた所沢です。 今日は一日中、強風と叩きつけるような雨に見舞われておりましたが、そんな中を主人とドライブに出かけちゃったりもしておりましたぁ。

 それにしても、カナダ滞在中にはハリケーンとは見遭遇でしたので、5年ぶりの日本の台風には脅威を感じましたよぉ。 日本列島を縦断したこの台風によって、各地で被害があった様子... 宮城県の先日の地震といい、カナダでは味わえなかった大自然の力を見せ付けられている気がします。





 歯医者    2003年08月08日(金)


 今日は5年ぶりに日本の歯医者さんに掛かりました。 それというのも、カナダで歯根治療した歯が、なんとなく疼くからなんです。 それからもう一つ、上の奥歯もクラウンをかぶせてあるのに、脇から歯があたるのも気になっているんですよねぇ。

 で...レントゲンを撮って頂いて、それを見た先生の見解を聞きながら 「へぇ〜!」 とか思っちゃったんですけど、私がカナダで受けたような歯根治療は、日本ではもうしていないとのこと! 「今はメスで切ったりしないですよぉ〜」 と言われて、ちょいと衝撃でした。

 だって向こうで治療を受けている日本人の間では、「さすが北米の技術は日本よりも優れているわよねぇ〜」 なーんていう言い方をされているのですよぉ? これが本当だとしたら、日本の技術の方が優れているってことになるじゃないですかねぇ?

 でも、今日見ていただいた先生って、経験年数はバッチリそうなのですが、どうも私にとっては 全面的に信頼を置けるタイプ ではないような気がしますので、もう一軒くらい他の歯医者さんもあたって見ちゃおうかな? と思っています。 今度は最新技術で開業しているような若手の先生に診てもらうんだぁ♪





 鼎泰豐    2003年08月07日(木)


 今日はカナダ駐在中にネットでお知り合いになった方と、約1年半ぶりに再会いたしました。 待ち合わせた場所は新宿だったのですが、私の記憶にある新宿とはかなり変わっており、高島屋入り口を探し当てるのですらキョロキョロしてしまった程です。

 まずは腹ごしらえということで、カナダに住んでいた頃も良く通った上海點心で有名な 「鼎泰豐」 に案内して頂き、小籠包のランチ♪ トロント店で初めて小籠包を食べた時にも感じたのですが、どうも日本の店舗の味は 「油っぽくない」 という気がします。 ウーロン茶の味も、皮の硬さ、容器やセットメニューも、それから何よりお値段も、カナダとの違いを楽しませて (?) 頂きましたわ〜ん。 出来ることなら本家本元の味も試してみたいなぁ♪





 日本の免許ゲット♪    2003年08月06日(水)


 日本に帰国して間もなく受診した健康診断ですが、血液検査に異常があったという通知を受け、今日は朝から採血に出かけてきました。 その足で先週、書類不備で切り替えることが出来なかった運転免許を受け取るべく、鴻巣まで行ってきちゃいましたぁ。

 1時から始まった受付で、必要書類のチェックを受けた後に視力検査があり、後は3階の一部屋に集まった90人くらいの人たちと一緒に団体行動! 係員の指示に従って、手数料分の印紙を買いに行ったり、免許証用の写真を撮りに行ったりして、最終的には4時前に日本の免許証を受け取ることができました。 

 そしてラッキーなことに、日本での運転は始めてだというのに、初心者マークは免除になってたんですよ〜ん。 この年で若葉マークを付けて走るのは恥ずかしいなぁ〜と思っていたところでしたので、スッゴク得した気分です♪





 夕立    2003年08月05日(火)


 我が家の愛犬は、子犬の頃から現在に至るまで、雷は大嫌いなようです。 以前はそれと似たような音である 花火 や ジェット機の轟音 にもビビッていたのですが、11年目にしてようやくそれらには慣れてきたようで、このところワンワン鳴かなくなったようですけどネ。

 それにしても今日の午後から始まった雷雨は、半端じゃないスゴイものでした。 しかも長時間に渡って続いたので、愛犬の怯え様もただ事ではなかったんですよぉ? 黙って座っていることが出来ないようで、手当たり次第、目に付くものに手を出したりオロオロと歩き回ったり... 昼間なら彼の行動に付き合ってもいられるのですが、深夜まで続く時などには寝不足になっちゃうんですよねぇ。 早く雷の季節が終わってくれるといいんだけど...





 茹だってました!    2003年08月04日(月)


 今日はこの夏一番の暑さだったとのこと... 昨夜までは冷房も入れずに過ごしておりましたが、とうとう耐え切れなくてスイッチをオンにしちゃいましたよぉ。

 が、一日中クーラーの効いた部屋でノンビリ過ごしていられるわけもなく、洗濯物を干しにベランダへ出たり、庭木に水をやるために外へ出なくてはならず、そのたびに首から提げたタオルがグッショリになっておりました! これからはこんな日が続くのでしょうかねぇ〜? 考えただけも汗が噴出してきちゃいますぅ。





 ソファーベッド    2003年08月03日(日)


 昨日届いた車で、今日は 「ソファーベッド」 を求めて、あちこちドライブしまくりましたぁ。 何たって6畳間といっても、畳一枚の大きさが団地サイズの畳よりも小さい我が家なので、どんなものでも良いという訳にはいかず、なかなか コレ! というようなものに出会えなくて苦労しております。

 理想の形はディズニークルーズの時に、お部屋で出会ったあのサイズ・あの形なのですが、日本にならありそうなのに見つからないんですよねぇ... まあ急いで買わなくてはならないものでもないので、ユックリジックリ探すことにしますかねぇ〜ん。





 猛暑の一日    2003年08月02日(土)


 いやはや今日は暑かったです。 甲状腺機能亢進症という持病のせいもあって、人より余計に汗を掻く私にとっては、今日のような暑さはチト苦手なのでありますよ〜ん。

 ところで今日は、先週買った中古のマイカーが到着いたしました。 免許の切り替えが済んでいませんので、私の初運転はまだまだ先送りとなってしまいそうですが、これで祝祭日の遠出計画も気軽に立てられそうで嬉しいで〜す。





 見栄え♪    2003年08月01日(金)


 5年前にこの家を出るときには、ちゃ〜んと動作していた玄関のドアホンですが、帰宅してみると使い物にならなくなっており、新しい電話機 (ドアホン対応型) を購入してからというもの、苦労して接続に挑戦中でありました。 が結局、この家を建てた当初の工事の方が、門柱に設置する段階でいい加減な仕事をしていたのが原因で、せっかく苦労して探した新品の器具も、キチンとはめ込むことが出来なくて、使えるようにはなったもののそれを目にするたびに気になっておりました。

 実はこの状態にまで設置してくださったのは、ハウジングメーカー出入りの電気屋さんだったので、今日はメーカーのアフターサービスさんが仕上がりのチェックに立ち寄ってくださり、私のクレームに対して、キチンと対応して行って下さったんですよ? お陰で気分もスッキリいたしましたぁ♪ 最初の仕事に対してでは、修理代を支払うのも嫌々って感じでしたけど、これなら気持ちよく請求に答えることができそうで〜す。



 < 昨日  INDEX  明日 >


☆ [HOME] ☆ [BBS] ☆   ★