− お気楽 Diary −




 四季御膳 「薫風がさね」    2002年04月30日(火)


 今日で4月も終わりだというのに、今日も気温は低めです。 今月の中旬にはTシャツ一枚に素足で出歩いたのが嘘みたい! 文章は出来上がっているのに画像が未アップの為に × だらけになっているコーナーがたくさんあるので、早くお出かけ日和が復活して欲しいのですが、まだまだなのかしらねぇ〜

 ところで今日はアメリカ出張に出ていた主人が、昼過ぎに自宅直行で帰宅いたしました。 お互いにランチがまだでしたので「昼飯を食いにいこう」という彼の誘いに乗って、桂レストランの四季御膳を食べに行ってきちゃいましたよ〜ん♪ 桂へは日本酒が飲みたくなると良く出かけるので、今までに何度も行っているのですが、ランチで出かけるのは初めて。

 ここの呼び物(?)とも言える四季折々の小懐石を味わえる四季御膳も、日加タイムスという新聞の広告で品書きを目にするだけで、まだ一度も食べに行ったことがなかったのでルンルンでした♪ 場所・四季御膳「薫風がさね」の内容・値段につきましては Foodコーナー にアップする予定です。 完成しましたらBBSでお知らせいたしますので、興味がございましたらお立ち寄りくださいね。





 「ありがとうございません」    2002年04月29日(月)


 ...という本を読み終わりました。 檀ふみさんの著書を読むのはこれで3冊目。 「ああ言えばこう言う」「ああ言えばこう食う」と同様の切り口で、肩の凝らない内容は好きなのですが、自分で買ってまで読もうとは思わないかなぁ。 実はこれらの3冊は、いずれも知人からお借りして読んだ本ばかりです。

 今回お借りしている本は、この「ありがとうございません」の他にも2冊あるのですが、この知人というのが来月には本帰国されてしまう方なので、お引越しされるまでには読み終えなくては...と、突然読書時間が増えちゃいました。 このところお天気も悪くて、お出かけ日和にもなりませんので丁度良かったです!

 感想は早速 お気楽堂書店 にアップいたしました。 「指輪物語4」のコメントもアップし忘れておりましたので、そのついでにいくつかの更新作業も行いました。 が、ここ一月ばかり 「My Home ドッと混む」 に掛かりっきりで忘れていたのですが、書店に並べてある中途半端な感想も書き直ししなくては!と、改めて気付いた次第です。 まだまだ課題は山積で〜す♪





 「The Scorpion King」    2002年04月28日(日)


 今日は晴れていたらゴルフでも...なーんて思って早起きしたのに、何と何と雪!なのです。 しかも風も強く吹き付けていて、初冬を思わせるようなお天気でビックリしちゃいました。 もうあと3日で 風薫る5月 だというのに、まったくもぉ〜どうなっているのでしょう??? 異常気象もここまでくると怖いです。

 仕方なく今日はゴルフを諦めて、主人と2人で 「The Scorpion King」 を観に行ってきました。 私はこの手の映画は趣味じゃないですし 「ロック様」 のファンでもないのですが、主人が観たそうでしたし上演時間も1時間半と短い作品でしたので、これまた 仕方なく 観たって感じです。(^_^;)

 この映画は近々 Movie にアップする予定です。 出来上がりましたらBBSでお知らせいたしますので、興味がございましたらご覧くださいネ。





 お花見♪    2002年04月27日(土)


 今日は気温もさほど低くなく、まずまずのお天気でした。 この暖かさなら桜も咲いたかも?と思って、主人と2人でトロント・ダウンタウンにあるハイ・パークまでお花見に行ってきちゃいました。 丁度一週間前に高速道路からチラッと見えたこの公園の桜は、まだホンノリ桃色という程度だったのですが、今日行ってみたら満開に咲き誇っていてルンルンでしたよ〜ん♪

 この公園のお花見には毎年でかけているので、すでにHPにも掲載済みだったのですが、昨年撮った桜の画像が入ったフロッピーを私の手落ちから紛失してしまったために、画像も無しの寂しいページになっちゃっています。 ってことで早速、今日撮ってきた写真をアップして文章も再構成していく予定ですので、出来上がったらトロントの桜を見に来てくださいネ。

 アップが完了しましたら何時ものようにBBSでお知らせいたしま〜す♪





 カナダの春    2002年04月26日(金)


 まだまだ工事中の箇所ばかりで中途半端なコーナーになっております Canada情報 ですが、今日は Easter の時に撮った写真をアップしながら Canada生活 の中の 「カナダの春」 をアップしました。 それに続く 夏 秋 冬 は、未だにお引越しファイルを移してあるだけという状態なので、これらも近々整理しなおして更新したいと思っています。

 内容は 「LIVE IN AURORA」 の頃から見慣れたものばかりだと思いますので目新しいものは写真くらいかもしれませんが、私が住んでいる Aurora の SugarBush の画像もアップいたしましたので、どれくらい片田舎に居住しているかをご覧いただけるかと思います。 興味がございましたら 「My Home ドッと混む」 Homeにございます WHAT'S NEW からお入りくださいませ。

 ところで日本を遠く離れていてもカナダに住んでいると 春は出会いと別れの季節 であることには変わりありません。 今日は同じ駐在員として仲良くお付き合いしてくださっていた奥様から本帰国になったというご連絡を頂きました。 カナダは日本よりも広大な面積を持つ国であるのにも関わらず、日本人社会はとても狭いので、かなり離れた街にお住まいの方とでも交流が出来るという地なのですが、それよりも狭い国土の筈なのに、日本へ帰国してしまうと疎遠になってしまいそうで悲しいです。





 5/15は Japanese Night?!    2002年04月25日(木)


 最近こちらに住んでいる日本人の間で話題になっているのが5月の14・15・16日に行われる Seattle Mariners と Toronto Blue Jays の3連戦なんです。 既にファンの方々はチケットも購入済みらしく、盛り上がっているんですよ? 昨年は丁度週末に掛けてだったので、私も主人とふたりで SkyDome まで見に行ったのですが、今年は平日なのでどうかなぁ...

 Ichiro や Daimajin という名前は、テレビ中継を見ていても盛んにアナウンサーが連発するので、カナディアンの間でも有名になっているみたいです。 そしてあちこちで見かけるのが the 15th is Japanese Night という文字... えっ? 何、何? ほんとに? どうして??? と、私は未だにその日の意味を理解出来ていないのですが、どなたかご存知でしたら教えてくださ〜い。m(__)m

 ところで今日も雪がちらつきました! まったくもぉ〜、今年のお天気はどうなっちゃっているのでしょうかぁ???





 カナダの打ちっぱなし事情    2002年04月24日(水)


 なーんていうタイトルを考えていたのに、結局堅苦しい横文字を並べてしまった 新コーナー をアップしました。 日本でゴルフをしたことが無い私は、勿論打ちっぱなしの練習場にすら足を踏み入れたことがありませんでしたので、比較しながらコメントを載せることが出来なくて残念です。

 そこで考えたのが写真をアップして皆さんの頭の中で比べて頂こう!と思ったのですが、なんとなんと、これには「デジカメの腕が悪い」という最大のネックがあったのでしたぁ。(;_;) 画像を小さくすると余計に見難くなってしまうので、どうしたものかと検討中です。 どなたか 掲載されている小さな画像をクリックすると原寸大に大きくなる という手法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださ〜い♪

 尚、この新コーナーへは 「My Home ドッと混む」 の Home にある WHAT'S NEW から直行できるようになっていますので、どうぞご利用くださいませ。





 お引越しは一段落かな?    2002年04月23日(火)


 今日は Golf ページに掛かりっきりでした! お陰で Link のお引越しも完了しましたので、ホッと一息♪ これからは更新作業&内容の充実に専念できそうです。

 ところで先週の土曜日から、日本で公開されているという キアヌ・リーブス 主演の映画ですが、タイトルを見て思わず うっそぉ〜 と叫んでしまいましたよぉ。 「陽だまりのグラウンド」 ですってぇ?! オイオイ...誰が付けたのネン?と娘と2人でセンスを疑っちゃってます。(;_;)

 この映画、北米では 「Hardball」 というタイトルで昨年の秋に公開され、久々にボロボロ泣けちゃった映画だったのですが、Keanu Reeves の演技よりも子供たちに泣かされたぁ!って感じでした。 埃っぽい春先 (もう日本の春は終わっているのでしたっけ...(^_^;)) の目のお掃除にもなりそうですし、お勧めしちゃいま〜す♪(^^)





 予報通りの雪!    2002年04月22日(月)


 先週は真夏日にまで気温が上がり、気象観測データを書き換えたばかりだというのに、今日はなんと真冬に逆戻り! 朝から雪が降り続いた寒い一日となりました。 この積雪のせいで、折角お庭に咲いた水仙が萎れてしまいました。(;_;)

 こんな一日でしたので、何所へも出かける気がしなくて、子供たちの送迎以外は外出もせずにPC三昧しちゃってました。 お陰で貯まっていたアップも半分片付き、新コーナーのイメージも少しずつ固まってきたところです。

 今日は Hoops にアップしてあった画像やアイコンもお引越しが完了しましたので、いよいよ残すはゴルフページのリンク部分と一部の画像のみとなりました。 昨日のスコアや Driving Range のアップを行う前に、ゴルフリンクしてくださっている方々へ相互 Link 継続をお願いにあがる予定で〜す。 いよいよ大詰め!ゴールが見えて来た!!!って感じ♪





 ゴルフシーズン開幕♪    2002年04月21日(日)


 今日は陽が射していましたので雨よりはマシかな?と思って近所の打ちっぱなしが併設されているコースへ、主人と息子の3人で出かけてきましたよぉ♪ オニューのクラブは私の打ち方にも反発せずに馴染んでくれそうなので安心しました。

 Large のバスケットを一人一籠ずつ打ち終わった頃になって、主人が 「halfでもいいからコースを回ろうぜぇ♪」 と言い出し、まあ半分なら丁度いいかもね?と息子も同意! 1時間程待った後に今シーズンの初ゴルフも体験してきちゃいました。 しかも初めてみたら half の予定が 18ホール になってしまったので、今夜はもう既に足がガクガクです。

 それにしても今日のゴルフは手がかじかむ程寒かったです。 ジャケットを着たままだと脇がゴロゴロして打てない為に、打つときだけはトレーナー姿になるのですが、歩いている時には上に羽織っていないと寒くてブルブル! 息子はウッド用に買ったカバーを手袋代わりに使っていた程です。 まさに晩秋の頃のゴルフみたいでしたぁ!





 今夜は暖房!    2002年04月20日(土)


 今週は月曜にいきなり 春 が来て、火曜日にはそれが突然 真夏 になって、そして週末の今夜はまた 冬 に逆戻りしちゃったくらいに寒くなってきちゃいました! まったくも〜ぉ、何ていうお天気でしょう!

 ところで今日は Canadaコーナー の中にある 「旅行」 部分の記述が終了いたしました♪ この中にはカナダで使われている紙幣や coin の画像もアップしたのですが、実は先週末まで 5ドル札 の新札が出回っていることを知らなかったので、旧札のままのアップとなってしまいました。 近々この部分だけ画像と文面を差し替える予定です。

 そしてたまたま 旧20ドル札 も舞い込んできましたので、ついでにこの画像もアップしておきますね? この 旧20ドル札 に付いてはカナディアンロッキーの湖の説明に登場する絵柄が付いているので、できればスキャンして見やすい画像にしたいなぁ〜と思っています。 が!それにはスキャンできるようにプリンターの設定を変えなければならないという面倒な作業が付いてきちゃうんですよねぇ。

 現在私が使っているプリンターは2台。 どちらも日本で使用していたものを持ってきたものなので型は旧式。 一台はマックと兼用できるタイプのトナー印刷機で、嬉しいことにこれについては 『OKI』 のトナーをカナダでも買うことが出来て何の問題も無く使用中。 もう一台は日本でスキャプリが流行った時に買った 『ALPS』 というメーカー製なのですが、このメジャーじゃないメーカーのお陰で、初期設定時にも、それからリボン購入時にも苦労しています。 面倒なので昨年購入したPCにはスキャナー設定を怠っているのですが、20ドル札 アップの為にはまた頭を使わなくっちゃならなさそうです。(^_^;)





 小鳥の目覚まし時計♪    2002年04月19日(金)


 明日は週に一度の補習校登校日です。 先週から今年度がスタートしたのですが、お決まりの年度初めに提出する書類をたくさん持ち帰ってきましたので、明日はそれを持たせるべくセッセと空欄を埋める作業&授業料の支払い小切手を切る作業に追われておりました。

 実はこの手の書類書きは現地校にはありません。 入学した最初の年に提出したデータをコンピューターに打ち込んであるようで、毎年年度始めにそれを打ち出しプリントしたものを持ち帰ってくるので、もしも変更があった場合には赤で訂正を入れれば終了! 毎回同じことを書かなくて良いという点は日本も見習って欲しいなぁと思っちゃいます。

 ところで我が家の玄関前の木には小鳥が巣を作っており、通年ピチュピチュ♪と可愛らしい声が聞こえるのですが、これとは別に、最近は様々な鳥の鳴き声が街に響き渡るような季節がやってきたようです。 朝も囀りで起きることが多くなって、今朝も幸せ〜♪な気分の目覚めだったんですよ〜ん。





 トロント日和♪    2002年04月18日(木)


 火曜日からの私の服装は、もうスッカリ夏!しちゃってます。 今日もスカートに薄手のTシャツ、それに素足にサンダルという姿でトロントに出かけて来ました。 週末に寒くなるという予報が出ているせいでしょうか、ビルはまだ冷房に切り替えていないところもあるようで、ガンガンにクーラーが効いているということもなく、私にとっては凌ぎやすかったです。

 ところで今日は来月のビクトリアデーの連休に シカゴ旅行 へ行く為の払込もすませてきちゃいました♪ これでまた楽しみが一つ増えたのは嬉しいのですが、このところHPへのアップ作業が追いつかなくて、溜まり過ぎなのが気になります。 映画でしょう?レストラン2件分でしょう?それから 「My Home ドッと混む」 に作成中の新コーナー2件分でしょう?そして最後に極め付けが画像のアップ!です。 気候が良くなってきたので外も出歩きたいし、PCもしたい!!! 一日が50時間くらいないと足りなさそうかも。





 待たせすぎ!    2002年04月17日(水)


 月曜日には春の匂いがしていたAuroraですが、翌日には一挙に真夏が訪れてしまったようです。 体感気温は31度にも上昇し、今日一日で日焼けをしてしまったという人もいたくらいな暑さでした。 でもこのお天気、週末には再び寒さが戻ってくるという予報が出ており、またまたゴルフはお預けかなぁ?とガッカリしております。

 ところで昨日は掲示板やメールで、たくさんのお祝いメッセージを頂き、どうもありがとうございました! こんなにいっぱい おめでとう と言って貰ったのは久々かもしれません。 喜ぶような歳でもないのですが、結構嬉しかったです♪

 そして晩には2家族でトロントのダウンタウンにあるお寿司屋さんまで「祝いの宴」に出かけたのですが、8時に店に入って出たのは11時という長〜い食事になっちゃいました。 料理と料理の間隔が長いことにかけては定評のある店なのだそうですが、単純計算の結果、次の料理が運ばれてくるまでの時間は45分もかかったことになります! 特に最後のお寿司が出てくるまでの時間が長過ぎた為に、味よりも店の印象が悪くなってしまったというのが本音です。

 この店については近々 突撃レストラン にアップしますので、興味がございましたら覗いてみてくださいね。





 私って何歳になったんだろう???    2002年04月16日(火)


 初っ端からなんですが、今日は私の誕生日で〜す♪ カナダに来てから既に4回目のバースデーを迎えたわけですが、たまたま通訳でお世話になっている女性と同じ誕生日なお陰で、毎年この日にはディナーを楽しむことが出来るという幸運に恵まれています。

 勿論今年も「美味しいものを食べに行きましょう♪」というお誘いを頂いて、今夜はトロントで3本の指に入ると言われているらしい お寿司屋さん に予約を入れてあります。 最近こちらの新聞に取り上げられたと聞いて、ちょっと期待しているのですが、お味はどうでしょうね?

 ちなみに過去3回は、99年イタリアンレストラン、2000年が誕生日は無料のステーキハウス、そして昨年は...う〜ん、どうしても思い出せない! 誕生日の前日まで旅行していたことも先ほど過去の日記を遡ってみて思い出したくらいで、スッカリ記憶から消し去られているのであります! どうやら脳は着実に萎縮しつつある年齢に達したことは間違い無さそうだわ。





 素敵なBBSが出来ました♪    2002年04月15日(月)


 既に3日間も悪戦苦闘中だったBBSの設定ですが、どうやら終盤を迎えることができました。 ほぼ気に入った形になりましたので、皆さんドンドン書き込みして頂けると嬉しいです♪

 ところでこれだけ苦労して設定を変えると愛着が湧いちゃって、これに合わせて他の壁紙や雰囲気も変えたくなってきちゃいました。 まだ立ち上げてから幾らも経っていないのに移り気な奴と笑ってやっておくんなせぇ!

 さてさて、このところ一気に春らしさを増してきているカナダですが、今日は外に出ると 春の匂い がするんです! トレーナー1枚でもホンワリと暖かくて良い感じ♪ 今週は気温も20度代の予報が出ているんですよ〜ん。





 「Clockstoppers」 観ました!    2002年04月14日(日)


 お天気さえ良ければゴルフか打ちっぱなしに出かけようと思っていたのですが、今日も朝から曇り空...午後からは小雨もぱらつくハッキリしないお天気となってしまいましたので、仕方なく今週もゴルフは諦め、主人と2人で映画を観にいってきました。

 狙って行ったのは 「Rookie」 という映画だったのですが、残念ながら丁度良いスタート時間を外してしまいましたので仕方なく 「Clockstoppers」 で我慢! 子供向けの内容だったようで、小さなお子さん連れのご家族で一杯でした。 この映画に付いては近々Movie2002にアップいたしますので、興味がございましたらご覧になってみてくださいね。

 さてさて昨日から設定に手間取っております新BBSですが、どうにかこうにか色合いだけは決まってきました。 が信じられないことにKサーバーは画像だけのアップを認めていないらしくアイコンを登録してもBBS上では×表示になってしまうのです! まったくもぉ〜、何が100MBだぁ!と憤慨しながら、またまたジオのお世話になっちゃいました。 これじゃ等分ジオとも縁が切れそうにありません。





 お天気 悪!    2002年04月13日(土)


 いよいよゴルフシーズンの到来ということで、今日の土曜日は晴れていたら打ちっぱなしに行きたいと思っていたのに、残念ながら朝から曇り空。 午後からは雨脚の強い雨も降り出したりして最悪! それでも近所のゴルフ場には雨にもメゲズ、プレーしているオジサンたちの姿がたくさん見受けられました。 私は今週も見送りかなぁ。(;_;)

 さてさて今日はトロント補習授業校の入学式&始業式でした。 今年から息子は高等部へと進学したわけですので、本来でしたら式に参加するべきところなのですがパスしちゃいました。 卒業式と違って入学式のメインは幼稚部や新小学一年生なので、それを判っている息子は「それだけはやめた方が良くない?」という私の忠告を押し切ってジーパンにシャツという姿で出かけた程です。 オハズカシイ...

 そういえば卒業式ですらラフな格好で参列している卒業生を見かけるくらいですし、親の格好も日本のそれとは大違いで気楽なもの。 泣かせる卒業式と違うところもこちら流なので、補習校と言えどもカナダ的な考え方で運営されているのかもしれません。 因みに、現地校には親が参列するような入学式はなく、日本の朝礼のような雰囲気で全校生徒が集まって話を聞いた後には、普通通りの授業がその日から始まります。





 春雷♪    2002年04月12日(金)


 今日は午後から雨が降り出したりして、また寒くなっちゃうのかなぁ?と心配しておりましたが、晩には雷が鳴り出しました。 いよいよ春到来に間違いないらしいです! さーて、こうなってくるとあちこち遊びに行きたくなってきちゃうんですよねぇ。

 今年は夏に一時帰国も控えているので、5月のビクトリアデー連休の旅行もどうしようかと思案中! でも6月のF1カナダグランプリには是非行って見たいと思っているので、来週にでも調べ始めようと思っている所です。 一時帰国中にはディズニーシーにも行きたいのだけれど、今からでも園内のホテルってとれるかな???

 さてさてこのところ全然アクセスすることが出来なくなっている 「My Home ドッと混む」 のTeaRoom掲示板ですが、ここらが諦め時かも...と考え、今日は新たなBBS探しをしておりました。 なかなかイメージ通のものが見つからなかったのですが、スキンを使っているのにFTPでアップしなくてもよい無料掲示板を発見! これなら基本設定をかなり変えられそうなので早速申し込みいたしました。 既に設置も完了済み♪ 皆様よりの書き込みをお待ちしております。





 みんなお散歩♪    2002年04月11日(木)


 今日は昨日よりも暖かで春めいた気候だったのですが、風が強かったのは春一番見たいなものだったのかしら?(^^) この陽気に誘われて我が家の前の歩道には、家族揃ってノンビリお散歩して歩くご近所さんの姿が頻繁に見られました。

 さてさて今日は貯まっていたアップ物を片っ端から片付けようと張り切って始めたのですが、結局出来たのはレストランの再編成&アップ、それにドライブ記の3つだけでした。 実はどうでも良いような写真が多くて、画像をアップする際には少しでも まとも なものを...と選別に時間が掛かってしまうんですよねぇ。

今日アップが終了したものについては 「My Home ドッと混む」 の WHAT'S NEW に張ってあるリンクから入れますので、どうぞご覧ください。





 突然 春 が来たぁ〜♪    2002年04月10日(水)


 昨日も予報では最高気温が16度なんて出ていたので期待していたのですが、日中は肌寒く陽も差し込まないお天気でしたのでガックリだったんです。 でも今日は予報もあたって朝から快晴♪ 日差しも春らしく暖かで、思わずドライブの最中には窓を開けて走っちゃったくらいです。 まさに 今日から春! っていう区切りの様な一日でした。

 ところで日曜日から始まった 「夏時間」 のせいで、今までは 『夜と昼をひっくり返して、プラス2時間』 と考える習慣がついていた日本との時差が 『プラス1時間』 と変わってしまったことに慣れる事が出来ずにおります。 ですが夏時間スタートのお陰で、夜も既に8時30分くらいでも薄明るくなったくらいに陽は延びました。 いよいよ遊びまわるのに最適な時期が到来したぞぉ♪ と、今日はワクワクの一日でしたぁ。





 春はやっぱピンクでしょう♪    2002年04月09日(火)


 この日記に 「My Home ドッと混む」 トップページからお入りくださった方は既にお気付きかと思うのですが、メニュー表示部分を変更したついでに、春らしい色を加えてみました。 が全体的なバランスから見ると不釣合いですよね〜ぇ。(^_^;) まあ 春=桜=桃色 ってことで許してください。

 ところでこの表示にも使っている『テーブルタグ』ですが、昨年 「LIVE IN AURORA」 を立ち上げた時にはどうにもこうにも思い通りに出来上がってくれず、丸々1日以上も悩んで映画のコーナーを作り上げた記憶があります。 なのにどうでしょう! 今年はほぼイメージ通りに事が運んでくれるのでルンルンです♪ う〜ん...進歩じゃ〜ぁ!





 一気にお引越し♪    2002年04月08日(月)


 遣り出したら止まらなくなってしまい、今日は 「LIVE IN AURORA」 のコンテンツを大幅に削減しちゃいました。 地域限定でレンタルしている本に関しては、帰国までこのまま続けるつもりですし、日記も当分は両方に同文をアップする作業を続けたいと思っていますので、何時もお立ち寄りくださっている皆様、並びに今日始めておいでくださった皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 ところでこのページをリンクしてくださっている心優しい皆様、この度はお引越しをご承諾頂き、ありがとうございました。 そして今回こちらからご連絡出来なかった 「LIVE IN AURORA」 をリンクしてくださっている皆様、もしよろしかったら 「My Home ドッと混む」 へ変更の上、引き続きお付き合い頂くことができたらとても嬉しいです♪ お手数をお掛けしてしまい、大変申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い申し上げます。





 グリーン上に旗が立ちました!    2002年04月07日(日)


 今日の深夜1時からは 「Daylight Saving Time」 がスタートしました。 いよいよ夏時間になったわけなのですが、今日も日中は小雪がちらつく程寒かったのですよ? このところ気温が然程上がらないせいで、日陰にある雪は溶けることなく残っているくらいです。

 こんな寒さの中、近所には今日からOpenしたゴルフ場も幾つかありました。 車で走り回る度に、バンカーやラフの其処此処に残雪が見られるコースの中でプレーしているゴルファーの姿を見ることができました。 いよいよシーズンの到来♪ とは言え、この気温ではまだコースに出ようという気になれない私です。

 午前中に息子と主人のヘアーカットの予約を入れてあったので美容院まで私も同行したのですが、帰りにはゴルフショップを2件ハシゴ! 息子は特売していたクラブのセットを、私と主人はそれぞれ欲しいと思っていた小物をゲットしてきました。 これで我が家の準備は万端で〜す♪





 縮小計画実行中!    2002年04月06日(土)


 今日は主人が休日出勤でいなかったので、残念ながら今年は 北米一の規模 と言われているエルマイラの「メープルシロップフェスティバル」には行かず終い。 午前中は暇に任せてパソコン三昧しておりましたが、作成中のHPへのお引越しが進むに連れて、2つのHPに同文をアップしなければならないのが面倒になってきています。

 というわけで、思い切って「LIVE IN AURORA」の縮小計画を実行することに決定しました。 近々ここには最小限度のもののみを残して、更新物は日記だけにしていこうと考えています。 映画の項目は既に外してみました。

 実は今日、子供たちと「E.T.」を観にいってきたのですが、その感想は「My Home ドッと混む」にのみアップいたしますので、お手数ですがどうぞお立ち寄りくださいませ。





 新しいデジカメが欲しい!    2002年04月05日(金)


 このところ近所の写真を取り捲っているのですが、その一部を今日はHPにアップしました。 でも並べてみたら雪景色ばかりで薄暗いのが気になります。 何しろ旧式なデジカメを使っているので、これだけ毎日愛用するには大きすぎるのも難点。 きっと最近のものはデザインや性能が良くなっているのでしょうねぇ。 夏の一時帰国の際には絶対に電気屋さんに立ち寄らなくては!と考えています。 写真は春になったら再トライして良い物があれば差し替えようと思っていま〜す。

 ってなわけで、今日はかなり真剣にアップ作業に取り組んでいました。 延び延びなっていたレストランのアップと映画、それにカナダドルの写真も貼り付け完了です♪ レストランについてはコリアン・タウンがもう一軒残っているのですが、実はちょいと再編成をしたくなっちゃって作業をストップしたのです。 リニューアルした暁にはBBSでお知らせしますので、覗いてみてくださいネ…☆

 ところでそのBBSなのですが... 悲しいことに新HPでメインに使おうと考えていたものが、運営者にもまだ原因が掴めていないという状態のトラブルに巻き込まれているようで、アクセス障害が続行中。 なんだか最近BBS運が悪いようです。(泣)





 半旗...    2002年04月04日(木)


 4月に入ったというのに毎日ハッキリしないお天気が続いており、日中は今日も雪がちらつきました。 今年の天気は明らかに異常! 昨年の今日の日記を見てみたら 「今日は小春日和って感じの、とても暖かな気持ちの良い一日でした。こんな日は買物に出るのもルンルンです。」 という出だしで始まっていて、その前後を読んでも冷たい雨が降った日はあっても雪の日の記述はありません。 春本番はいつから始まるのだろう???と思いながら生活している毎日だというのに、今度の日曜日からは夏時間がスタートするんですよ? なんだかなぁ〜...って感じです。

 ところで今日は知人宅へ出向く用事があったのですが、そのついでに1時間程のウォーキングも楽しんできました。 暫く歩くと半旗を掲げているお宅を発見! あれ?何方かお亡くなりになったのかしらン? と気になって調べたら英皇太后様だったのですね。 今日まで知らずに過ごしていたのが恥ずかしいです。 気にしながらニュースを見ていたらご遺体を運んでいるところが放映されているところでした。 8日に行われることになっているウィンザー城での国葬は50年振りのことなのだそうです。





 お引越ししちゃおうかなぁ♪    2002年04月03日(水)


 毎日少しずつではあっても順調に作業が進んでいる新HPですが、だんだん出来上がってくるにつれて帰国前にお引越しをしてしまおうかと思い始めております。 当初は日記も帰国後からつけ始めようと思っていたのですが、実は昨日から今日に掛けて「お気楽Diary」を写す作業も終了しちゃいました。 Gaiaxと縁を切りたくなかった最大の理由がこのカナダ生活の思い出が詰まった日記だったのですが、それもほぼ思い通りに引越しが完了いたしましたので、なんだか思い残すことがなくなってきちゃったというのが本音です。

 既にあちこちで宣伝活動を始めたせいで、カウンターも順調に回り始めているようですので、ここに書いたものと同文の日記を新HPにもアップすることにしちゃいました。 そして日記の為にお立ち寄りくださる方の為に、トップページから直に 今日の日記 に辿り付けるようなリンクも張り終わっております。 お時間がございましたら、是非一度覗きにいらしてくださいネ…☆





 火曜日は雪?!    2002年04月02日(火)


 今日は朝からドンヨリとしたお天気だったのですが、昼前からは雪が降り出し晩まで続いておりました。 どうした訳か、娘がドライビングの教習をはじめてからというもの、レッスン日である毎週火曜日になると雪が降るのです。 先週などは大雪の為に教習車が来なくて練習がお休みになったりもしたのですよ? 勿論自然現象ですから偶然なのでしょうが、偶然もこれだけ重なると偶然じゃないような気がしてきちゃいます。(^^)

 ところで今夜はレンタル期間の更新の為に大家さんと通訳さんがいらしてくださいました。 手続きは問題も無くあっという間に終了し、通訳さんが居てくださったお陰で雑談にも華が咲いて楽しかったです♪ まだお会いしたことがない奥様の話になったのですが、「写真を持っている?」という通訳さんの問いかけに「あったり前ジャン?」と言った雰囲気で分厚い財布の中から、まだ若い家主と夫人の写真、それに2人の息子さんの写真を出して見せてくださいました。 そう...こちらでは家族の写真を持ち歩くなんて当たり前のことなのですよね。 職場の机の上に家族の写真を飾っていらっしゃる方も多いと聞きます。 が!我が家の主人は私の写真は疎か子供たちの写真すら持ち歩くなんていうことはしておりません。 毎年学期初めに学校で撮影される写真には、必ずパースに入れる大きさも含まれているのですが、活用する当ての無い我が家では、年々袋の厚みが増すばかりとなっています。





 「Ice Age」を観てきました!    2002年04月01日(月)


 Easter Holidays 最後の今日は、主人は出社でしたし息子は友人とトロントまでカラオケに行ってしまいましたので、娘とふたりで午後から映画を観に出かけてきました。 何を観るかも決めずに上映時間任せで映画館に向いましたが、結局は丁度観たいと思っていた 「Ice Age」 に決定♪ 子供向けの映画だけあって、ストーリーも判りやすくて楽しめました。 この映画につきましては近々 Movie2002 にアップいたしますので、興味がございましたらご覧くださいネ。 ...って、この手のinfoを毎日書いている気がするのですが、一向にアップが進まなくて申し訳ありません。m(__)m



 < 昨日  INDEX  明日 >


☆ [HOME] ☆ [BBS] ☆   ★