− お気楽 Diary −




 カナダのファースト・フード店♪    2002年01月31日(木)


 昨日、息子と昼近くに外出したため、ランチを Tim Hortons で食べたんだぁ。 食べながらふと思ったんだけど、これも食べ歩記なんだよね?(^_^;) ってことで、帰宅後に何時も使っている店や、近所にあるFast Food店を書き上げてみたの! そうしたら意外や意外! こんなにあるんだわねぇ〜っていうくらい出てきて、その大半はHPも開いているような所だということが判明。 よ〜し!と、そのままの勢いで My食べ歩記 をリニューアルしちゃいました。 最近、新しいレストランをアップするたびに、どんどん見辛くなっていくようで気になっていただけに、いいキッカケが出来てよかったで〜す♪

 そんなわけで、My食べ歩記 のコーナーには既に Tim Hortons を始めとする幾つかのFast Food店をアップしてあります。 コーヒーショップもついでに入れちゃってあるのですが、これって分類的には適当じゃないのかしらね? まあその辺は許してくださ〜い。





 著作権法!    2002年01月30日(水)


 昨日から始めた近い将来オープンする予定のHPには、邪魔にならないような曲を付けたいなぁ〜って思っているんだ。 でもMIDIファイルを検索していると、どこのサイトにも必ず著作権法についての注意書きがあって、作業を躊躇しちゃうんだよねぇ〜。 サーフィンしていると素敵な曲を流しているサイトには頻繁に出会うのだけれど、あの中にはJASRACに申請・著作物使用料を払っている人って何人くらいいるものなのかしら??? もしかしたら無料配布サイトから貰ったものだから適用されないって思っている人もいるかもしれないよねぇ。 まあそこまで考える必要もない?ってことなのかしらん???

 実をいえば、私はBGMを流しているサイトにお邪魔しても、音を消して閲覧することが多いんだぁ。 それはパソコンしている時間が深夜だったり、掲示板に書き込みしている際に邪魔になったりする時に行っていることなんだけど、もしかしたら私のような人も結構いるのではないかしらね? でも自分のサイトを音によっても効果的に印象づけるっていう意味では、BGMに反対意見をもっているわけではないので、今後も検討を続けていくつもり... つきましては是非、著作権について、詳しい方のアドバイスを頂けるとありがたいです!





 鬼が笑う?    2002年01月29日(火)


 我が家では週末や晩になると、親子でパソコン争奪戦を繰り広げているんだけど、その対策の中の一つとして 「朝9時以降に起きた場合には権利を失う」 っていう項目があるんだぁ。 昨日の日記にも書いた通り、現在試験休み中の長男は、昨夜は深夜までパソコンをしていたらしく、今日の起床は午後の2時! おかげで今日は私が朝から晩までPCを独り占め出来ちゃったのでありましたぁ♪

 最近になくユックリとPCに向えたので、今日は以前から構想中だった帰国後のHP作りを始めちゃった! 本当は今年の夏に予定している一時帰国の際にHP作成関連の本でも購入して、今よりも本格的に始めようかなぁ〜とも思っていたのだけれど、一度に全部をスタートさせるのでは大変そうなので、今のうちに出来ることから少しずつ手を手を付けて行くことに突如決定。 早速、無料スペースや無料掲示板、それに素材探しを開始! 既にそれなりな形にだけはしてあります。 これから時間のあるときに徐々に手を加えてたりリンクを張ったりして行けば、このHPを立ち上げた時のように、まるで仕事のようにパソコン三昧していたようことはしないで済みそうだと思わない?(^^ゞ

 でもこのHPって、まだ1年から1年半以上も先に使い始める予定のものなので、きっと鬼は笑いすぎちゃって顎が外れちゃっているかもしれない! これを読んでくださっている皆さん、サーフィン中にお気楽主婦の近い将来にスタートするページに遭遇するようなことがありましたら、是非是非ひとこと掲示板に残してくださると嬉しいで〜す♪





 試験休み?    2002年01月28日(月)


 今日は長女も長男も学校は休み。 それは我が子たちが通っているハイスクールでは先週の木曜日から、前期最後の Exam (試験) 期間が始まったせいなのであ〜る。 Grade9 (9年生) の長男などはたった1教科の試験しかないのだそうで、初日のみ登校しただけで、後は木曜日までお休みらしい。 Grade11 (11年生) の長女ですら3教科しかなく、初日・金曜日・火曜日に、自分の受ける試験の時間に合わせての登校なので、午後からだったり、朝もユックリだったりと、日本の高校生が学期末試験を受ける雰囲気とは、かなり違いがあるんだよ〜ん?

 どうしてこんな試験の受け方なのぉ?って思うよね? こちらの学校は2学期制なんだけど、その First Semester (前期) に4単位、Second Semester (後期) に4単位、合わせて8単位を取得できるように授業を受けているからなの。 実はこの Semester、同じ学区内であっても各学校ごとにやり方がマチマチなのよ? 子供たちが通学中の学校では、昨年まではGrade11から始められていたもので、9・10年生については前期・後期という2学期制ではあっても、1年間で8単位を取得するという授業の進め方だったが、周囲の学校のやり方に合わせたのか、今年から全学年 Semester制 になっちゃったの。 

 ご存知のように9月始業の国だから、4月始業の日本へ帰国する時のことを考えると、前半で4単位とれているという Semester制 の方が駐在員の子供たちには良いのかもしれないわよね。 それに詰め込みでなくノンビリと学べるという点では恵まれているのかもしれない。 でもこの生活に慣れ親しんじゃうと、日本の学力からはドンドン遠ざかっていっちゃうことも事実なんだよね。 我が子たちは二人とも数学教室などの帰国を踏まえた勉強はしていないし... カナダで大学進学を希望中の長女は良いとしても、息子はどうなるんだか???





 $100儲けちゃったぁ♪    2002年01月27日(日)


 今日は昼前から主人と二人で Stouffville という街で毎週末に行われている Country Market に行ってきちゃった!  Stouffville の近くは頻繁にドライブしているのに、ダウンタウンに入ったのは今日が始めて。 古い街なのかしら?とっても落ち着いた感じで素敵だったわぁ。 でもマーケットは、売っているものも、規模的にも大したことがなかったかな。 お勧めはといえばテーブルセットくらいなものだったかしら... 結構立派なダイニングテーブルが500ドル前後で売られていたのにはビックリだったわね。 何しろ我が家のちゃっちいセットですら500ドル弱したんですもの!

 マーケットを出てからはHwy400を北上して、最近できたばかりの Georgian Downs Limited という競馬場に行ってきたんだ。 残念ながら今日はレースは行われていなかったので、主人と二人でカジノで遊んできちゃった! なんたってラスベガスでスロットの腕は磨いてきちゃったからね〜ぇ、今日はバッチリだったわよぉ。 最高時には600枚くらいは貯まっていたのだけれど、先に擦ってしまった主人にあげたり、もうちょっとだけ...なーんて思っているうちに500枚になっちゃったので、ここまでで終了にして換金♪ 金額にして$125もあったんだよぉ? 元手の20ドルを差し引いても、今日の収入は$100もあったことになる! わざわざラスベガスまでいって使い込んだ甲斐があった(?)ってもんだわねぇ。\(^o^)/





 イタリア〜な気分♪    2002年01月26日(土)


 たまには美味しいピザが食べたいなぁ〜ってことで、今日は主人と二人でトロント・ダウンタウンのリトル・イタリーまでランチを食べに行ってきちゃった。 行ったお店は Giovanna というレストラン。 入り口にブドウの蔦を這わせてあるし、店のロゴにも特徴があるから、迷うことなく辿り付けるお店だと思うよ〜ん。

 ここはカマド焼きのピザが食べられることで有名な店なんだけど、店内の雰囲気も、そして窓から見える通りの雰囲気も、なーんとなくイタリアっぽい感じでいいんだぁ♪ この店については、既に My食べ歩記 にアップしてあるので、興味がある方はご覧になってみてくださいね〜ん。





 目的は何だったんだろう?    2002年01月25日(金)


 今日は帰宅した主人が、会社から怖い話を持ち帰ってきたのよ? どうやら隣街にお住まいの駐在員ご家族宅に起こった出来事らしいのだけれど、被害もなく事件にもならなかったのは幸いだったみたい! でももしかしたら犯罪の下見かも?っていう心配は残るようだけどねぇ。

 それは昼前に外出しようとしていた奥様のもとへ、車で乗り付けてきた男性が警察バッチらしきものを提示し 「麻薬捜査の為に地下室をみせて欲しい」 と現れたところからはじまったらしいわ。 男は地下室を見た後に幾つかの個人情報も聞き出して帰って行ったらしい。 何か変?と思った奥様が後から地区の警察署に問い合わせてみたら、そんな捜査は行われていなかった...ってことらしいの。 会社からはこういう場合の対処方法として...

・見知らぬ訪問客が不審な人物であった場合には戸を開けない。(覗き窓なんてない我が家の場合にはこれは不可能だわ!)
・セールスマンやサービスマンの場合にもチェーンを掛けた状態で戸を開ける。(これも我が家にはない!)
・写真入IDを確認、その場で名前を読み上げ覚える。(IDはよく首から下げてくるので、写真と顔を見比べることはよくあるのだけれど、横文字に対して反応が鈍い私は、これも自信がない!)
・正規のサービスマンであっても予約のない場合には家に入れずに、後日こちらから連絡を入れる旨を伝えて連絡先を聞く。(後回しにすると、次回はいつ来てくれるのかわかならい国なので、本当にサービスマンだって確認できたら、私は入れちゃうと思う!)
・主人が今居ない、夜遅くならないと戻らない等は禁句。 点検や荷物の搬入など、どうしても家の中に入れなければならない予約は、ご主人がいる週末や時間帯にする。(夜は遅くまで仕事だし、週末だって休日出勤が続くことも多いし、突然の出張や長期出張もあるんだぞ〜い。そんな旦那に頼っていられませ〜ん!)
・正規の警察官であっても、捜査令状がなければ立ち入りはできない。Please show me the search warrant. と言うように。状況が把握できない場合には I need a Japanese translator. と伝え、通訳やご主人に連絡をとるか、隣近所に声をかけて同席して貰う。(捜査令状が必要だっていうのは日本に居た頃から知っていたけど、咄嗟の場合にその英単語は浮かばないよねぇ。これからは玄関のところにメモを貼って置くことにするわ!)
・令状のコピーを置いていかなければならないことになっているので、必ず請求する。(気が動転しちゃっているときに、そんな冷静な態度がとれるかどうか心配。 それでなくても最近物忘れが酷いので、これもメモに追記しておこうっと。)
・相手が立ち去る際には、名前、車のナンバーを控える。(これって大切だよね。もしも偽警官だったら役にたつ情報かもしれないし?)

                 注:( )内は私のコメントです。

...というような文書が届いたんだぁ。 こういうことを皆に知らせてくれた会社側の配慮には感謝だよね。 幾つかの項目は、現段階では対応できそうにないものだったので、考えなくっちゃいけないなぁ〜って気付かせてくれたわけだしね。

 それにしてもヨーク地区・マーカム地域には 石黒文雄さん と仰る日本人の Auxiliary Police Constable という民間ボランティア制度警官もいらっしゃるのよ? 彼は警察に関る問題が起きたとき、英語が苦手な方がいらっしゃいましたら「日本語を話せる人を呼んで欲しい」と頼んでみてください...と日系新聞にも呼びかけていらっしゃいました。(Canada情報 → その他 → ★お巡りさん という項目参照) これも新聞を読んでいない人は知らないことだと思うので、こういう文書にちょこっと付け加えて貰えたら、私のように極端に英語の苦手な主婦には心強いと思うんだけどなぁ〜。





 ずんだ餅♪    2002年01月24日(木)


 今日は我が家からは40分ほど南に下ったトロント市内にお住まいの Peteさん が遊びに来てくださったのよ〜ん。 日本に本帰国が決まっていらっしゃるので毎日がお忙しそうなのだけれど、今日はユックリ時間を割いて遊びに来てくださったから、ランチもご一緒することが出来て楽しかったぁ♪

 彼女の出身地である宮城県では ずんだ餅 と呼ばれているお餅の食べ方があるのだけれど、ランチはそれを教えて頂く為に お餅パーティー にしちゃった! 初めて作るものって、レシピだけで作るより、経験者に教えて貰いながら作る方が心強いものだよね? 今日も色々と教えて頂いちゃったんだぁ♪

 実は私の両親は同じ東北の秋田県の出身なのだけれど、秋田も美味しい枝豆があるのに ずんだ餅 なんて存在しないみたいなのよ? 地域によって食べ方も様々なのだわねぇ〜。 これを読んでくださっている皆さんの地方・出身地にも、変わった食べ方がございましたら是非教えてくださいね?

 ところで今日のお餅のつき具合は、もうちょっと柔らかい方が良かったかしら?というくらいの硬さになっちゃったんだけれど、優しいPeteさんはそんなことをオクビにも出さずに、ただ 美味しい♪ と言って食べてくださったのでしたぁ。 一緒に楽しんでくださって、どうもありがとうねぇ〜。





 お餅♪    2002年01月23日(水)


 我が家には日本から持ってきた餅つき機があるのだけれど、わざわざカナダまで運んできたにもかかわらず、こちらでは一度も使ったことがなかったんだぁ。 日本では毎年暮れの30日になると朝から晩までかかって16キロから20キロものお餅をついていたこの機械は、今年で16年目を迎えた中古品。 4年間も使っていなかったから動くかどうか心配だったんだけど...

 実は今日の夕方、昨夜から洗米して浸けてあったもち米を使って試運転をしてみたのよ? 錆び付いちゃって動かないのでは?とも思ったのだけど全然平気なものなのねぇ〜! 1キロのお米は、あっと言う間に のし餅 に変身しちゃったよ〜ん。 さてさて明日は つきたてのお餅 でランチにする予定なんだぁ♪ 用意したのは、枝豆・あんこの缶詰・大根・納豆、それにきな粉! 久々に楽しみなお昼だわ〜ん。





 南極は寒冷化?!    2002年01月22日(火)


 つい最近のことなんだけど、南極の氷は厚くなっているというような記事をどこかで見かけたんだぁ〜。 長期にわたる氷の後退は逆方向に入った?っていうようなことも書かれていたんだけど、これって次の氷河期に向かい始めたって言いたい訳かしらね。

 でもさぁ、今日のAuroraは春を思わせるくらいの暖かいお天気で、日中の気温は+5度にまで上がったくらいだったのよぉ? これって今騒がれている地球の温暖化現象と関係がありそうな気がするよねぇ。 なのに南極は寒くなっているってどういうことなのかしらん??? なんだかドンドン地球が壊れているような気がして怖〜〜〜い!





 郵便料金の値上がり    2002年01月21日(月)


 今月の14日からカナダの郵便料金は値上がりし、日本へ手紙を出すときには CA$1.25 の切手を貼って出さなくてはならなくなったんだぁ。 カナダポストはこのところ毎年1月になると値上げをしていて、今年で連続3年目なんじゃないかしら??? その度に残っている切手に不足分の切手を買い足さなくてはならないので面倒だなぁ...と何時も感じちゃうんだよねぇ〜。

 ところで、日本も切手に消費税って掛かったっけ??? カナダではカナダ連邦政府による GST (Goods and Services Tax =物品サービス税) という7% の課税がプラスされるために、日本宛の手紙に貼る切手 $1.25 を買う際には GST 9セントをプラスして $1.34 を支払わなくてはならないってことになるんだよ〜ん。

 でもバラで1枚ずつその都度買うことは少なくて、大抵は10枚がセットになったBookで購入しちゃうんだぁ。 だから今回のような値上げの際に、使い残しの切手があるのに...ってことになっちゃうんだけどね。 暫くは一通の郵便物に対して2枚も3枚も切手を貼らなくてはならない作業が続きそうだわぁ。





 トロント日系文化会館    2002年01月20日(日)


 今日は娘とふたりで、トロントにある日系文化会館で行われた 第二回お正月・新春ゲーム大会 という日本のお正月を味わうことが出来るお祭りに行ってきたんだぁ。 会場には着物姿の女性や男性も多く見られ、書初めや百人一首のコーナー・福引・福袋・かくし芸大会・そしてたくさんの美味しそうな店が並んでいるフードコーナーなど、盛り沢山で楽しかったです♪

 この会館は 夏のBBQ大会 とか、インターネット情報交換会 等、様々な催しが行われているところでもあるので、そのうちに Canada情報 の中にでも書き加えておきますね。 会場を早々に引き上げた我々は、帰りには昨日から公開されている 「Snow Dogs」 という映画も見てきちゃいました。 この映画については後日 Movie2002 にアップいたしますので、よかったらご覧になってくださいね。





 石焼ビビンバ♪    2002年01月19日(土)


 日本に住んでいた頃は焼肉屋さんと縁が無かった私なので 石焼ビビンバ と出会ったのはカナダに来てからなんだぁ。 勿論名前とどんなものか...くらいは知っていたけど、実際に食べてみたのはトロントのコリアン・タウンにあるお店が始めてだったのよ? そんな私なので、ソースの辛味にも詳しい訳がないんだけど、最近同じように見える辛味ソースでも味わいにかなり違いがあることが判ってきたような気がする! これってキムチにも言えることだよね?

 実は今日のランチも韓国焼肉のお店にいって 焼肉ボックスランチ と 石焼ビビンバ を主人と半分づつ食べたんだぁ♪ ここのビビンバはスペシャルという文字が付いているだけあって海老なんかも入っちゃっているチョイと豪華版。 値段も二人合わせて20ドルというお手頃なものでしたのでお勧めしちゃいま〜す。 このお店については My食べ歩記 コーナーに既にアップ済みですので、興味がございましたらご覧になってみてくださいね。





 ニューヨークからの熱い声!    2002年01月18日(金)


 本日付の The Yomiuri America という新聞に、草の根プロジェクト「マンハッタン縦断/ニューヨーカーの声を日本へ」という記事が大きく掲載されていましたのでご紹介しますね。 このプロジェクトは ...日本で報道されているニューヨークの様子が、実際のものとはかけ離れていることも日本からの旅行者が激減していることに影響しているのでは... という発起人のお考えから、ニューヨーカーの生の声を日本に伝えようと始まったもの。

 消防署・パトロール中の警察官や道行く人々にプロジェクトの趣旨を説明しメッセージを書いてもらうという作業は、真冬のニューヨークでは大変なことに違いありません。 集まったメッセージはアルバムにされ、飛行機の機内やレストラン等に置いて貰いたいと思っていらっしゃるそうですが、HPにも公開されていましたので、皆さんも 「Come back to NY. No fear!」 の声を是非見に行ってみてくださ〜い♪

 がんばれNY
 Welcome to The NewYork Inn 2001 version





 画像のスライドショー♪    2002年01月17日(木)


 今日は珍しく冬らしいお天気で、朝から雪が降ったり止んだりしています。 こんな日はお家でヌクヌクしているに限りますよね〜ん。 昨年までの私でしたら読書に明け暮れていたと思われるような一日だったのですが、今年はHPの更新作業に夢中って感じです。

 このHPは、日本に帰国してからもカナダを懐かしめるようにと思って現在再編成中なのですが、あれもアップしたい!ここはこんな風に変えたい!とイメージばかりが先行してしまってなかなか前へ進みません。(^_^;) そんな中の一つだった あちこち旅行記 のトップページですが、ラスベガス・ロサンゼルス旅行記のアップが終了してから手を加えていたものが、先ほどようやく形になりました。

 本当はトップページにたくさんの画像を持ってくると表示が遅くなるので嫌いなのですが、逆にトップページを見ただけで中身の察しがつくようにするのも必要かなぁ?なんて思ってのお試し版です。 どう?画像は表示されてます? エラーなんか出ていませんでしょうか??? 面倒でなかったら、是非掲示板に一言ご批評を頂けると有り難いです!m(__)m





 ジオのカウンター♪    2002年01月16日(水)


 ノートンインターネットセキュリティーを入れてからというもの、ネットサーフィン中にカウンターの数字が表示されないことが多くなっていたんだぁ。 自分のHPですら、ジオシティーズ (3年目のGolf) の場合にはバツマークだし、Hoops (あちこちTravel) も当初は888888という数字しかでなかったんだよ〜ん。

 Hoopsの方は昨年のうちにカウンターが新しくなり、それに伴ってセキュリティーがオンの状態でもカウンター数字が見れるように改良されていたのだけれど、ジオに至っては相変わらずそのまま... 自分のHPなのにヒット数が判らないという寂しい現象が続いていたんだよぉ。

 そこで今日から無料カウンターをお借りしてジオのカウンターと差し替えることにしたんだぁ。 これで毎回トップページに数字が現れるようになってご機嫌♪ タイプ的にはちょっと可愛すぎちゃったかなぁ?とも思うんだけど、まあそのうちに見慣れてくれば気にならなくなるかしらね。(^_^;)





 ようやく完成♪    2002年01月15日(火)


 今日は朝から雪! そのせいかなぁ〜、リサイクルゴミの収集日だというのに、晩になっても収集車が回って来ないんだよぉ。 年末旅行中の収集日に一度パスしたために、我が家のリサイクル・ボックスは溢れんばかりの山積になっているというのに、どうなっちゃうんだろう?(;_;)

 ところでその年末旅行ですが、ようやく本日、旅行記を完成させることが出来ました。 今回はたくさん写真を撮ってきましたので、あれもこれも...とアップしていたらかなり重くなってしまって申し訳ありません。 これでも昨日まで仮アップしてあった前半の旅行記に使っていた写真を何枚か外したりしたのですが、その分、ツリーの写真等を増やしてしまったので余計に重くなっちゃったみたいです。(^_^;)

 相変わらずの 自己満足色が強い旅行記 なのですが、よろしかったらご覧になって見てくださいね。





 クリスマス・ツリーのリサイクルデー♪    2002年01月14日(月)


 今日は我が街Auroraの 「役目を終えた 生木のクリスマス・ツリー の回収日」 です。 昨年から今年にかけて飾られたツリーが、飾りを外されて、あちこちのお宅のドライブウェー脇に置いてあるのですが、その数の多さはビックリしてしまうほど! 結構皆さん、生木を購入されているんですねぇ〜。

 実はこのツリー達、昨日から外に出していたご家庭が多かったのですが、折からの強風に煽られて、路上をゴロゴロとツリーが横切っていく場面にも何度か出くわしたりもしたんですよぉ? 安全の面からも、それから街の美化の面からも、ちょっと問題があるんじゃないかなぁ〜、なーんてブチブチ言いながら昨日はドライブしていました。(^_^;)

 この役目を終えてりサイクルされたツリーは、チップにされて再利用されるのだそうですが、収集車そのものがチップをつくるマシンになっているみたいなのよ? 以前に一度、伸び過ぎてしまった街路樹の剪定時にその様子を目にしたことがあるのだけれど、それはそれは効率的! できれば写真にでも収めておきたいくらいなんだけど、今日は外出予定が入っているので、きっと無理だろうなぁ〜...(;_;)





 感謝 ♪20000ヒット♪    2002年01月13日(日)


 本日はこのHPを開設以来 20000人 ものお客様を迎えることが出来ました。 相変わらずの未熟な文章と、いつになったら完成するのかわからないページにお付き合いくださっている皆様、ほんとうにどうもありがとうございます。m(__)m

 昨年からリニューアル中の Canada情報 や、3年目のGolf コーナーは、アップしたいことが山のようにあるのに、なかなかうまく纏めることが出来ずに、工事中のままになっていたり、まだまだお見苦しい箇所が多々ございますことを深くお詫びいたしますと共に、20000人もの方々にお立ち寄り頂けたということを励みに、これからは一日も早い(気持ちだけ...(^_^;))アップ→完成を目指していきたいと思っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 つきましては20000番という記念すべきキリ番をゲットしてくださいましたyuuukariさんには、このページとのLINKをお願いしたいと思っております。 yuuukariさん、ご了解いただけますでしょうか?





 春みたいな天気?    2002年01月12日(土)


 10日に米海洋大気局(NOAA)が今年はエルニーニョ現象が発生しそうだと発表していましたが、今年のカナダの暖冬は既にこれによるものだのではないかと思われるくらいに春めいたお天気が続いています。 春みたいなお天気といっても、日本のそれのように ポカポカとした陽だまり... っていうイメージではなく、毎年ストームに襲われている真っ最中である1月のこの時期に、春が近くなった頃に見られるようなフリージング現象が出ていたりしていることを指しているのですけどね〜ん。

 おかげで今年はドライブも楽々ですし、除雪した雪山に阻まれて見通しが悪いというような苦労もせずに済んでいるのではありますが... あまりにも暖かすぎて、雪が積もってもいないバックヤードの芝を眺める度に、ちょっと恐ろしくなっちゃったりもしてます。 地球は大丈夫なんジャロカ???





 前半のみアップしました♪    2002年01月11日(金)


 年末から年始にかけての旅行記ですが、写真がイマイチでしたので、せめて其々のHPの画像ででも楽しんで頂けたら...と思って検索作業に手間取り、未だに完成の見込みが立っておりません。 ですが、とてもあり難いことに、旅行記のアップを楽しみにしてお立ち寄りくださっている皆様もいらっしゃるようですので、まだ未校正ではありますが 前半のラスベガス部分 のみを先行アップいたしました。 自宅を出てからラスベガス空港を飛び立ってロサンジェルスに向かうまでの2泊3日分です。

 遅くとも来週中には、全て完成したうえでのアップが出来ると思うのですが、とりあえず途中まででもいいから早く見たい! と思ってくださる方がいらっしゃいましたら、あちこちTravel へお立ち寄りくださいますようにお願い申し上げます。m(__)m





 UFO♪    2002年01月10日(木)


 っていっても本物のUFOじゃなくて、お昼に食べた焼きそばの話なんだけどね。(^_^;) 今日は久々に1人でインスタントなランチだったんだぁ。 で、偶には焼きそばもいいかなって思って、買い置きしてあった 日清焼きそばUFO にしてみたの。 何年ぶりだろう?っていうくらい、すっごい久々に食べたんだけど、驚いたのが蓋の水切り! 私が知っている焼きそばの水切りって、プラスチックの蓋の周囲についている爪のような小窓を幾つか持ち上げて、そこからお湯を流すというものだったのに、なんとなんと何時の間にあんな風になっちゃったわけ???(ご存じない方、抽象的な書き方しかしていなくてゴメンナサイ。m(__)m)

 日本人の商品に対する工夫や開発能力って、カナダの商品を見て生活していると、ほんと 恐るべし! って気がしちゃうんだよねぇ。 あれもきっと特許申請とかしたんだろうねぇ。 一体どんな人が考え付いたんだろう? ...と、侘しいインスタント・焼きそばランチではありましたが、感動的な食事だったのでご報告しちゃいましたぁ♪





 検査終了!    2002年01月09日(水)


 今日は超音波の検査予約日だったのだけれど、前準備が必要なものだったので憂鬱だったんだぁ。 その準備とは、検査時間の1時間前に1〜1.5リットルの水を飲み、トイレには行かないで検査に臨むというもの。 お酒や美味しいドリンクだったら1リットルくらいは軽く飲めそうな気がするんだけど、ただの水をガブガブと、しかもトイレには行っちゃいけない!というプレッシャーの元に飲むのって辛いんだよぉ?

 増してや、病院に着いても時間通りに初めてくれるなんて考えられないようなお国柄だから、昨年検査した時にも結構辛い思いをした記憶があるんだよね〜。(-_-;) まあ結果はどうであれ、終わった現在はスッキリと気分も軽くなっちゃってま〜す♪ 後は胃カメラが残っているんだけど、これについては全身麻酔を使って行われるので、日本のそれよりも遥かに楽なので助かるんだぁ。 それにしても毎年必ず何かしら新たな問題点が見つかるなんて、やっぱり年は取りたくないなぁって思っちゃう!





 お気楽♪極楽♪    2002年01月08日(火)


 日曜日に出社だった主人が、今日はその分の代休を取った為にお休み。 ようやく平常に戻りつつあった気分も、またチョイと逆戻りしちゃいました。 ...とか言いながらも、折角のお休みなのでランチは最近オープンしたばかりの Italian Eatery に行っちゃったよ〜ん♪ が!食べ歩きにアップしようという意気込みもなく味わうことだけに集中してきちゃったので、住所を控えてくるのを忘れちゃって...(^_^;) ここについては、また後日にアップさせていただきま〜す。

 夕方からは息子と主人のヘアーカットの為にトロント方面へ南下。 いつもの美容院でスッキリしたあとは、そこからも程近い 禅 というジャパニーズレストランで夕食にしてきちゃいました♪ この店へは今日初めて伺ったのですが、出される料理もさることながら、とにかく器が私好みのものばかりで、目も楽しませて頂きましたぁ。 禅については、既に My食べ歩記 にアップ済みですので、興味があったらご覧になってみてくださいね。 ところで今日は何時にも増して手抜き主婦! 昼も夜も外食なんて、極楽でしたよ〜ん♪





 国旗をつけちゃった♪    2002年01月07日(月)


 今日から子供たちが通っているハイスクールも始まって、ようやく自分だけの時間が戻ってきたって感じですぅ♪ これで旅行記も一気に...と思ったんだけど、その前に昨日のLinkに続いて、以前からやりたいと思っていたことの続きを片付けちゃうことにしちゃいましたよ〜ん。

 やりたかったこととは、旅行記に国旗をアップすること! 今日は思い切ってベタベタと貼りまくっちゃいましたので、どんな風に?と気にしてくださる方がいらっしゃいましたら、どうぞ あちこちTravel の中の旅行記 をご覧になってみてくださいね。(^^ゞ





 お気入Links のリニューアル♪    2002年01月06日(日)


 今日は朝から雪がちらつき、久々に冬らしいお天気の日曜日でした。 更に、主人が休日出勤で出社してしまいましたので、朝からパソコン三昧♪ 丁度良い機会でしたので、以前から気になっていた お気入Links のページを弄ってみました。 しかし!!! なかなかイメージ通りには出来上がらないものですよね〜ん。 でもまあ現段階ではこんなもんでしょう!というところで妥協... 今までよりも自分のものらしくなったような気がして自己満足しちゃってます。

 が、こんなことに時間をかけていた為、なかなか旅行記は先へ進みません。 今週はポチポチと外出の予定が入っているので、何時になったら完成するのやら??? とりあえずは日程と一日目のみを打ち終わりました。 週末までにはアップを完了したいと思っていま〜す。 楽しみにお待ちくださっている皆様、期待させておきながら完成が遅くなってしまって申し訳ございません。m(__)m





 画像が表示されなくてゴメンナサイ!    2002年01月05日(土)


 このところ背景も真っ白、そして文字だけしか表示されないという状態が続いていたことと思います。 これは私がホームページを作るためにスペースをおかりしている Gaiax というこのサイトの技術的(?)な問題からきているもので、まだもう暫くの間、解決には至らない様子です。

 以前にも時々あったことなので、そのうちに復旧するだろうとノンビリ構えていた私ですが、一向に復活する気配がないので、今日は 3年目のGolf ページを作る為にスペースをお借りしている Geocities へ数種の画像のアップをいたしました。 が、いくつかの画像はお借りしていた素材屋さんの側で配布終了になってしまったものがあり、これらについては Gaiax の復旧を待つしか手立てがなさそうです。 でもこれで 以前通り とはいかないまでも、見難さはかなり解消された筈...

 いつもこのページにお立ち寄りくださっている皆様、そして初めてここに辿り着いてくださったお客様方には大変申し訳ございませんが、今暫くはこの状態が続くと思われます。 こんなことでご迷惑をおかけしてしまい、まことに申し訳ございません。 どうぞこれに懲りずに、今後ともお付き合いくださいますように、お願い申し上げます。 m(__)m





 明日から学校!    2002年01月04日(金)


 毎週土曜日にトロントにある日本語補習授業校に通学している我が子達は、明日が始業式。 来週の月曜日からは現地校も始まりますので冬休みも終わりです! ようやく平常通りの生活パターンに戻るかと思うと、母は嬉しかったりしま〜す♪

 で、その始業式を明日に控えているというのに、娘は 宿題があるぅ〜!!! と言いながらも漫画を読んでいたりビデオをノンビリ見ていたり...一向に手をつける気配がありません。 それどころか午後から起きてきて映画に行こう!とまで言い出す始末。 私も丁度 Monsters Inc. は見てみたいと思っていましたので、二人で見に行っちゃいましたぁ♪ この映画については既に Movie2002 にアップ済みですので、興味がございましたらご覧になってみてくださいね。

 ところで問題の宿題ですが... いつものことながら夜になってからエンジンがかかった様でインターネットで検索しながら何やら調べておりました。 夜型、そして土壇場にならないとやる気が起きない性格って、もしかして私に似ちゃったのでしょうかね〜ん?





 時差ぼけ?    2002年01月03日(木)


 今日もなんだか頭がボーっとしたままなのよ? たった3時間の時差だったのに、こんなに後を引くものかしらね〜ぇ。 昼寝でもしちゃえばスッキリするのかもしれなかったんだけど、忙しくてそうもしていられなかったからコーヒーやお茶のガブ飲みで誤魔化しちゃいましたぁ。

 ところで今日は、昨年のクリスマス・デーに行った 夜のナイアガラ・ドライブ記 を完成させました。 本当はライトアップされた滝も載せたかったのだけれど、これが滝???みたいな写真でしたので断念。 またの機会に写してきますね。

 それからついでに New Year's Day の中に Disneyland で体験してきた New Year's Eve Countdown もアップしました。 これまた暗くて写りの悪いものになっちゃいましたが、雰囲気だけでも感じて頂けたら嬉しいです♪

 さーてこれからようやく年末の旅行記にとりかかることが出来ます! 後は子供たちの学校が始まって、平常通りの生活パターンに戻ればササッと終わりそうなんだけどなぁ。(^_^;)





 新年早々???    2002年01月02日(水)


 今日から主人は仕事始め! 夕べは寝たのは深夜2時ごろだったと思うので、西海岸との時差分の3時間 + 旅行疲れで、今朝の6時起床は辛かったぁ。 ってなわけで、一旦起きたものの私はまた熟睡! 朝の2度寝って疲れが取れるよねぇ〜♪

 ところで今日から既に Aurora の街は動き始めており、ゴミの収集車は来るし、小包の配達はあるしで お正月 なんていう雰囲気はまるで無し! 旅行で貯まった洗濯物の為に回した洗濯機と乾燥機は其々3回! 2個のスーツケースを片付けたり、買って来た土産物等を整理したりしているうちに、あっと言う間に夕方になっちゃったよ〜ん。

 唯一 お正月 を感じさせてくれたのが一通だけ届いていた年賀状! 昨年3月ごろに本帰国してしまった駐在員ご家族から頂いたものだったんだけど、お年玉付き年賀ハガキってこの時期に貰ってこそ嬉しいものじゃない? 「へ〜ぇ、今年って平成14年かぁ〜」 とか 「一等の商品ってなんだろう???」 なーんて、暫し日本の正月気分を味わっちゃったわ〜ん♪





 1週間くらい居たみたい?    2002年01月01日(火)


(注: 12月28日分から1月1日分までは、帰宅後にまとめて書いたものです。)

 今日は今回の旅行で初めて朝寝坊をした日! いつもは早朝からバタバタと遊びまわっていたのだけれど、最終日ということで朝食の予約をしてあった8時45分に合わせての起床にしちゃいましたぁ。 朝食後は時間までディズニーランドやダウンタウンディズニーへ... ロサンジェルス空港へ向かう車の中では、誰もが 何だか4日間だったなんて嘘みたい! と呟いたほど充実した(というよりは疲れた???)旅行となりましたぁ。 これらの模様は後日まとめて 旅行記 にアップすることにしますね〜ん♪

 ご挨拶が遅くなってしまいましたが...
皆様 明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
m(__)m








 < 昨日  INDEX  明日 >


☆ [HOME] ☆ [BBS] ☆   ★