− お気楽 Diary −




 地下室 大改造計画!    2001年09月30日(日)


 今日は息子と主人の3人で家から10分程のところにある Upper Canada Mall まで買い物に出かけたんだぁ。 そして偶然立ち寄った Zellers という店で安物の木製の棚をゲットしちゃった! 思わぬ掘り出し物だったので2つも買っちゃったのよ〜ん。(^^ゞ

 実は我が家には大きな地下室があるのだけれど、コンクリートが剥き出しになっていて、居住用にフィニッシュしていないため、物置代わりに使っているの。 ここには引越ししてきた当初、荷物整理の為に私が造った段ボール箱製の棚があるのだけれど、既に丸3年以上を経過した現在、その棚は前に傾きかけてきてしまい、使い難さを増してきちゃっていたのよね〜ぇ。 折角新しい棚も増えたことだし、ここらでイッパツ地下室の大改造でもしちゃおうかな〜ぁ...と思っているんだ。 子供たちが時折思い出したように遊んでいる卓球台も、もうちょっと使い易い環境にしてあげたいしねぇ。 残り少なくなってきたガレージセールシーズンだけど、絨毯のような敷物でも探しに出ようかしらん♪





 Markham Village    2001年09月29日(土)


 今日は久々にジャケットなしでも歩けるくらいの暖かさだったので、主人と2人でランチを食べに Markham Village まで行ってきたんだぁ♪ ここにはお気に入りのレストランが3軒あるのだけれど、残念ながら何処も土曜日のランチはお休み! 仕方なく気軽に入れそうな店を選んでトライしてみちゃった。 この店に付いては、既に 食べ歩記 のコーナーにアップしたんだけど... 実は店の名前を控えてこなかったので、HPを参照して きっとここに違いない! っていう所の名前でアップしちゃったの。 自信を持って書いたんだけど、万が一違っていたらごめんなさいね。

 街については あちこちTravel (旅行記 → 日帰り観光 → その他 「春夏秋冬」 観光地 → 秋) に載せてあるので、もしも興味があったら見に行ってくださ〜い。 たぶんガイドブックにも載っていないような街なのでHPで検索されることをお勧めしますよ〜ん。 ショップやレストランの位置を容易に確認できる地図もありましたし、フェスティバルやサンタクロースパレード等々、たくさんの催し物のインフォも出ていましたから、見るだけでも楽しめると思いま〜す♪





 PC退院♪    2001年09月28日(金)


 車でアメリカ出張に出ていた主人が、入国手続きが順調だったから!と午後3時には早々と帰宅したので、学校から帰ってきた子供たちも一緒に、家族揃って入院中だったパソコンを引き取りに行って来たよぉ。 といっても子供たちのお目当てはスクエアワンというモールでの買い物! 2人ともソニーのCDプレーヤーが欲しかったようで、ここにある大きな販売店であれやこれやと選んでいたわぁ♪ 

 これからのシーズンの衣類も買い込んだ後は、「ソウル カルビ 刈谷」 (食べ歩記コーナー参照) で焼肉を食べてきたよ〜ん。 ここは2週間前に主人とランチを食べたところなんだけど、とっても美味しくて気に入っちゃったレストランなんだぁ♪ 今日もフリーの前菜が食べきれないほど登場して嬉しかった! 帰宅後にはさっそくパソコンをセッティングして何度も起動を確かめてみたんだけど、全然問題なし! これでようやく本格的に使えそうかしらね〜ん。 よかったわぁ♪\(^o^)/





 Handyman♪    2001年09月27日(木)


 今週の土曜日には、先月突然ひび割れて使えなくなってしまった Toilet tank を新しいものと取りかえる為に Handyman と呼ばれている便利屋さんが来てくれる事になっているんだぁ。 壊れたのは tank だけなんだけど、ホームデポに買いに行ったら、どうやら Toilet seat もセットで購入した方が良さそうだったので、既に両方買ってきてあるんだけどね。 でも果たして私たちが選んだものが無事に設置できるのかどうか、ちょいと心配!(;_;) もしも合わなかったりしたら、また設置は先送りになって、重たい思いをして買って来た品物も交換しに行かなきゃならないわけだしね〜。 何とかなってくれるといいんだけど...

 ところでこの Handyman なんだけど、本業は何か別のことをやっているらしく、週末の空いた時間だけを使って、お呼びのかかった家々に行っている人みたいなのよ? 専門の修理屋さんとは違って、どうやら 日曜大工の得意なオジサン 的な存在みたいね〜♪ こういう方の存在って、私たちのようにカナディアン住宅の仕組みや構造がわかっていない者にとっては、とっても有難いんだよぉ〜。(^O^)





 Donation!    2001年09月26日(水)


 テロ事件以来、アメリカの国旗を掲げている個人のお宅や店を彼方此方で見かけるようになったのだけれど、今日はホームデポ (家を建てるのに必要なものは全て揃っていそうな店) で買物をしてレジで支払いを済ませていたら、脇に設置してある寄付金箱への donation を頼まれたの。 勿論、少しでもお役に立てれば... と思い、お釣りをそのバケツの中に入れて来たわぁ。 実はこの店で donation したのは先週末に続いて2度目だったんだけど、この時にはちょいと笑っちゃうんだけど、笑えなかった出来事があったのよ〜ん。(^^ゞ

 その日もdonation用バケツにお釣りを入れて、レジのお姉さんに Bye! と告げるべく振り向いた時に、後に並んでいたオジサンが私に向かって突然 僕のこのポケットにはもっとたくさん入れてもいいんだよ? ってなことを言ったの! 私は一瞬マジでこの目の前の背広のポケットにも入れるべきなのかどうか頭のなかで考えを巡らしちゃったんだけど、次の瞬間 あぁジョークだったのね? と遅れ馳せながら気が付いたわけ。(^_^;) 

 でも瞬時にそれを理解できなかったので、焦った私は返す言葉も見つけられなくて... とりあえず笑顔で誤魔化して出てきたんだけど、周囲には気まずい雰囲気が漂っていたような??? これでまた日本人の評判を私が落としてしまったかもしれないわ〜ん。(;_;)





 トランペット♪    2001年09月25日(火)


 娘は2年前のハイスクール入学時から毎年、単位のとりやすい音楽を選択しているのだけれど、この9月からハイスクールに進学した息子も同様な理由から音楽を選んだんだぁ。 こちらの音楽の授業は、コンサートバンドを組んで楽曲を練習しながら、自分の選んだ楽器をモノにしていくという進め方をするのだけれど、どの子もエレメンタリーの音楽授業で既に楽器の演奏は始めているので、ある程度の基礎は既に出来ている学生が殆どみたいなの。

 でもその基礎がなくって始めることになってしまった娘も息子も、まず楽器を選ぶという段階から苦労があったみたい! 結局娘はフルート、息子は今年からトランペットを始めることに落ちついたのよ〜ん。 最初は楽器屋さんから新品物をレンタルしていた娘のフルートは、丸2年も続けられたし、3年目の今年も続けるというので買取しちゃったんだけど、果たして息子もトランペットを自己所有物にするほど意欲的に続けることが出来るのかどうか??? これからが見物だわよ〜ん。





 天国への階段 完読!    2001年09月24日(月)


 今日は朝からお天気が愚図ついていて、お出かけ日和じゃなかったから読書デーにしちゃったぁ。 おかげで先週から読み始めていた 「天国への階段 下」 白川道 著 を読み終わっちゃったわ〜ん。 上巻を読んでいた頃から、頭の中で描いていた もしかしたら...? という結末は40%くらいしか当らなかったけど、最後の章 エピローグ の中の 愛する未央へ という母親が娘に宛てた手紙には泣かされちゃったよ〜ん。(*^-^*)

 この本は幻冬舎創立七周年記念特別作品なんだけど、幻冬舎の記念作品は毎年取り寄せて読んでいて、今年で3年連続になるのよ? 毎年良い作品に出会えるので、来年の八周年記念が今からとっても楽しみだわ〜ぁ♪





 Universities' Fair    2001年09月23日(日)


 今日は朝から Ontario University Fair に参加するために、Metro Toronto Convention Center へでかけてきたよ〜。 この催しは University を目指す学生の為に、どうやら毎年行われているらしく、迎える側も、それから尋ねる側も驚くくらいに準備万端って感じだったわ〜ぁ。

 娘の卒業予定は2003年なので、今年の12月までに選考は終えても、又来年も聞きに来たい!って言っているくらい、インターネット上で情報を得るよりも内容は濃いものがあったみたい。 参加19校中、10校以上もの University からインフォを集てまわったので、付き合っていた私もクタクタになっちゃったわぁ。 でもこれでこれから通学中のハイスクールで始まるらしい数々の大学の説明会も、どれをチョイスして聞きに行くかがハッキリしたみたい。 親としてはヤレヤレ...ってところかしらね。





 パソコン入院!    2001年09月22日(土)


 2週間ほど前に我が家に仲間入りしたニューパソコンは、購入した翌日からどうも電源が入り難い...というトラブルが続いているので、今日は購入した販売店まで持っていって調べて貰ったのよ〜ん。 が、なんと!!! この販売店でスイッチを入れると、我が家で起きるようなトラブルが発生しないのぉ!(・◆・) 一体どうなってんの?って感じだったんだぁ。

 でも持ちかえって、自宅でまた同じトラブルが起きても困るだろうから...と店の方がご配慮くださって、販売店でテストをしてくださることに決定! 来週の土曜日まで預かって頂く事になっちゃった。(;_;) せっかくデータの移行もほぼ完了して、使いやすくなってきたところだったのに、チョイトガッカリだわぁ。





 今日も読書♪    2001年09月21日(金)


 今日は 白川道 著 の 「天国への階段 上」 を読み終っちゃったぁ。 この本は 幻冬舎創立七周年記念特別作品 という見出しに引かれて取り寄せちゃったものなんだけど、なかなか読み応えがあってGOODだったわよ〜ん♪

 主人公 柏木圭一 は青年実業家なんだけど、読み進むうちに彼の昔の出来事がドンドン暴かれてきてハラハラさせられちゃうの! 最初は何の気なしに読んでいたんだけど、後半からはもうグングン物語に惹き付けられちゃった。 晩からは下巻も読み始めたんだけど、このストーリーっていずれはドラマにでもなりそうな感じよ? よかったら皆さんも読んで見てくださいね〜♪ 私のお勧めの1冊で〜す。





 読書の秋♪    2001年09月20日(木)


 今日は朝からお天気がイマイチの雲行きだったので、読書デーにしちゃったんだぁ。 読んだ本は 「ぼくの好きなゴルフ」 という海老沢泰久さんがお書きになった本。 一月くらいまえの新聞の見出しで ゴルフとはその人の性格を赤裸々に表すゲームである という文章を見て、自分のゴルフに現れている性格って?という疑問を解消するために取り寄せた本なんだよ〜ん。(^^ゞ

 この本の中でビックリしたのは、日本で取り入れられているというプリファードライというローカルルールの話! 6インチプレースなんて初めて知ったよ〜ぉ。 約15僂皀棔璽襪鯑阿して良いルールがあったなんて信じられない!!! そんなのズルくない?





 気分も一新?    2001年09月19日(水)


 今日は以前から変えたい!と思っていた あちこちTravel の表紙ページを変更しちゃったぁ〜。 なんだかあの お家の入り口 は可愛すぎちゃって私向きじゃないな〜...と気になってはいたのだけれど、なかなか実行に移せないでいたんだぁ。(^^ゞ 本当はもっとシンプルにしたかったのだけれど、弄くっているうちにあんな出来上がりになっちゃったのよ〜ん。 (よかったらちょっと覗いてみてね(^_-))

 ついでだから 3年目のGolf ページの表紙もちょいと手直ししちゃったぁ。 もうすぐゴルフシーズンも終わってしまうので、これからは更新作業よりも手直し作業が専門になってしまいそうだわね。 メインであるこのHPの表紙は相変わらずそのままだけど、一部分でも変更があると、それだけで気分も一新していいものだわね〜ぇ♪





 中国語表記のコンポーネント?    2001年09月18日(火)


 先週見た 全職殺手 Full Time Killer を 見たぞMovie のコーナーにアップしようと思って、オフィシャルサイトから出演者名を写しに行こうと思ったのだけれど... どうやらこのサイト、香港映画であるために表記が中国語交じりのようで、中国語を表示するために必要なコンポーネントをダウンロードしてインストールしなければいけないようなのよね〜ぇ。(-_-) ダウンロード時間は5分と出ているので、たいして手間のかかることでもないのだけれど、それでもなんだか面倒で後回しにしちゃっているんだぁ。 サッサとアップしちゃわないと、感想の記憶も薄れてきちゃいそうなので、今日こそは!と思っていたんだけど、どうやらまたまた先送りになっちゃいそう。(^^ゞ

 同じ日に見た 回路 Pulse は既にアップしたので、興味があったら見てくださいね〜ん♪ それから日曜日にドライブに行った Bruce Peninsula も、ウェブサイトがかなり見つかりましたので、ぼちぼちアップ作業にとりかかるつもりでおります。 素敵なところでしたので、アップ完了時には是非見に来て下さ〜い。





 大学選考?!    2001年09月17日(月)


 現在ハイスクールの11年生の娘が、今日は大学説明会(?)の日程表を持って帰ってきた。 まだ2年もあるから...とノンビリしていたのだけれど、どうやらそうも言っていられないらしい。 実は娘がハイスクールに入学した年から、それまで5年制だったオンタリオ州のハイスクール制度が改正になり、他州や他国と足並みを揃えた形の4年制へと変わったんだぁ。 お陰で、彼女が卒業する年は、旧制度である5年制の最後の卒業生と一緒になってしまうため、学校側も対応に苦慮しているのかしらん?

 とりあえず手始めに、金曜日から日曜日までの3日間トロントで開催される University Fair に行ってみることにしているのだけれど、私はカナダの大学についてはチンプンカンプンな世界なので、出来ることといったら送迎くらい! まあ自分のことなので本人にシッカリやって貰うっきゃないわね〜ん。(^^ゞ






 ロングドライブ♪    2001年09月16日(日)


 先週から気になっていた川を登ってきているという鮭を見るために、今日は主人と二人で3年振りに Thornbury という街まで出かけてみたんだぁ。 前に来た時には、ちょうどアップルフェスティバルの真っ最中だったために、小さなこの田舎街もかなり賑わっていた記憶があるのだけれど、今日は釣り人くらいしか集まっていないようで、駐車場に困ることもなかったよ〜ん。

 川に降りて行ってみると、釣り糸を投げては鮭が掛かるのを待ち続ける人々がワンサカ両岸を埋めていたわぁ。 3年前に比べたら、ちょっと鮭の数は少ないような気がしたけど、元気よく跳ね上がったりしながら登っていく大きな鮭の姿をたくさん見ることができて満足!

 前回のドライブでは Owen Sound というブルース半島の付け根の街までしか行かなかったので、今日は思い切って半島の突端にある Tobermory というところまでドライブしてきちゃった♪ この模様は近々 あちこちTravel にアップする予定なので、是非見てくださいね〜ぇ。





 寒さの感じ方って...?    2001年09月15日(土)


 昨日、トロント国際映画祭の最後の一枚のチケット 「武士 Musa」 を見るために Yonge × Bloor 近くの Uptown という映画館前に並んでいたときに、道路の向側にある Spring Roll 脇に OJA・麺 という見慣れない店を発見! 確か昨年はなかったと思ったけど...? それを主人に話したら、早速食べに行ってみようということになって、ランチに出かけて見たんだけど、かなりガッカリだったわぁ。(-.-) ラーメンなんか冷麦か素麺のような味だったもの! あまりにも期待はずれだったので 食べ歩記 にアップするもの止めるつもり。

 それにしてもダウンタウンを歩いていると、ビルの谷間は寒いくらいだったわぁ。 私は半袖ポロに薄手のセーターだけでは寒くて、フリースまで重ね着して歩いた程よ〜ぉ。 なのにカナディアンときたら、まだ半袖のTシャツ一枚で歩いている人たちもいるくらいなの!!! 彼らの皮膚ってどうなっちゃっているんだか?と、何時もビックリさせられちゃうんだよね〜。





 2台目君、不調!    2001年09月14日(金)


 先週の土曜日から我が家にお目見えしているカナダでの2台目購入となったパソコンは、どうもスイッチ周りの故障らしく、電源が入り難いという欠陥ものなのぉ!(;_;) 設置した直後から動作がおかしかったので、販売店へは直ぐに連絡を入れてあり、来週の土曜日に修理してくれるという日程も決まったのだけれど、あと1週間もこの状態が続くのかと思うと些かゲンナリだわぁ。(-_-)

 それにしても日本人販売スタッフがいるお店で買ったお陰で、現在の状況とかトラブルの様子を、日本語で事細かに伝えられるのは助かるのよね〜ん。 これが英語で...なーんていうことになっていたら、私はお手上げだもの!(^^ゞ 土曜日のうちに持って帰ってこれるような、簡単な修理で済むと嬉しいんだけどナァ。





 MEET THE TEACHER NIGHT    2001年09月13日(木)


 今夜はこの9月に入学した学年を対象とした MEET THE TEACHER NIGHT という学校行事(?)があったのよ〜ん。 これは我が子が授業を受けているクラスと先生を、親や親権者等に紹介する為に毎年行われているもので、子供たちが実際に授業を受けている部屋を回っては、その担当の先生からの話を聞く...というもの。 一科目に付き15分という限られた時間しかないので、話は単位のことやテストのことに限定されてきちゃうのだけれど、日本には無い良い試みだよね〜♪と私は思っているんだぁ。

 夜に学校行事を行ってくれるというのも、気に入っている一つだし! お陰で、仕事を終えたお父さんや、遠くに住んでいるお爺ちゃん・お婆ちゃんまで参加できるので、日本のようにお母さんの姿ばかりが目立つ参観や行事とは、一味も二味も違うんだよ〜ん。(^O^) ソックリ真似ることは出来ないにしても、良いと思われることは、日本の教育制度にもどんどん取り入れて貰えると嬉しいのにね〜。

 最後に... 心配な地にいたわけでもないのに関わらず、主人がアメリカ出張中だということでご心配くださった皆様、ほんとうにありがとうございました。 本日の夕方、予定よりもかなり早く主人は無事帰宅いたしましたのでご報告させて頂きます。m(__)m





 いまだに信じられない!    2001年09月12日(水)


 一夜明けた今日もニュースでは引切り無しに、昨日とは違った角度での映像なども含めて ATTACK ON AMERICA のニュースを伝えている。 何度見ても信じられない映像ばかりで気分はドンドン重くなっちゃうよ〜。(;_;) 今後の行方がほんと心配!!! 旅先でお知り合いになったNY在住の方や、お会いしたことはないけどメールやチャット、そしてHPでお知り合いになった方々の安否はとっても気になる! 皆さんどうぞご無事でいらっしゃいますように。

 今日は子供たちが通っているハイスクールでも黙祷をしたのだそうです。 先生方の中は、昨日のうちに献血にいらした方もいたのだとか... でもニュースでは、昨日閉鎖されていたCNタワーが今日はオープンしている様子を伝えたりしていて、すぐお隣ではまだ生々しい事件として騒いでいるのに、カナダは既に平常どおりに戻った感も強いんだよ〜ぉ。 なんとなくやるせない気持ちになっちゃう...

 ところで、ご心配頂いております我が家の亭主でありますが、アメリカ出張中の多数の社員の為に会社がバスを用意してくれるようで、明日 (13日) の朝7時にはオハイオを出発して帰宅の途につける旨、連絡が入りました。 聞けば国境閉鎖は解除になったものの、手荷物をすべて検査されるという警備体制にある為にイミグレーションの通過には6時間も要するとの話! それでも空の便を使っての帰宅に比べたら、待つほうの身には心配も大幅に減って一安心。 アメリカと陸続きで良かった〜ぁ♪と思わずにはいられません。 それにしても我が家のことまで気に掛けて心配してくださっている皆様、ほんとうにありがとうございます。 この場をお借りしまして、心より御礼申し上げます。m(__)m






 ATTACK ON AMERICA    2001年09月11日(火)


 いつものように朝のメールチェックをしていたときに、NY在住の方からの1通のMLに 「今NYCは大変なことになっている」 という書き込みがあったことから、私はこの大事件を知ったのでした。 が、まだその時には事の重大さを知らずにおりましたので、あらま!PENTAGONまでも? と気にはなっておりましたが (今思えば、やけに呑気な話でお恥ずかしいです!)、家事も一段落した9時半過ぎにTVを付けてからというもの、もう釘付けになってしまって何も手に付きませんでした。 
 煙をモウモウと上げながら燃えているビルの映像を見ながら、早く皆逃げてぇ!!! と叫びながら、そして祈るような気持ちで見ていましたが、その後目の前で崩れ落ちていくビルの映像を見たときには、もう絶句...涙が出てきちゃいました。 刻々と深刻な事態を伝えているアナウンサーの方たちも、涙声や言葉に詰まってしまう気持ちがこちらにも痛いほど伝わってきて、何度も何度も繰り返し映し出される民間機がビルにぶつかる瞬間の映像を見るたに、信じられない!という気持ちでいっぱいでした。

 トロントでは空港とイミグレーションの閉鎖、ダウンタウンの高層ビルも立ち入り禁止、CNタワーも狙われていた?との噂があり閉鎖、スポーツや映画祭なのどのイベントも中止となり、募金や献血も即日のうちに始まりました。 (募金は1-800-418-1111 CanadaRed Crossまで) 子供たちが通っているハイスクールでも親戚や知人を気遣って泣き出す生徒が大勢いたのだそうです。

 世論調査では9割以上の人々が 犯人グループや政府に対する軍事行動を支持する と言っており、夜に行われたブッシュ大統領の演説では米政権がテロ行為に断固として立ち向かう決意を表明したそうです。 日本でも小泉首相は12日夜、米国がテロへの報復攻撃に踏み切った場合これを支持する と表明したと聞きました。 The Pearl Harbor Day of the 21st Century という文字も目にしましたが、本当に戦争に繋がってしまうのでしょうか...(;_;) 

 ビルの非常階段は、大人2人がやっとすれ違えるくらいの狭い幅だったそうです。 天井から降ってくるスプリンクラーの水を浴びながら地上を目指す人々は「がんばって」と声を掛け合えるほど冷静だったとも聞きました。 ハイジャックされた機内からは、携帯電話を使って最後のメッセージを送ってきた方々もいたそうです。 どうか一人でも多くの方が無事でありますように!と祈らずにはいられません。





 2本も見ちゃった〜♪    2001年09月10日(月)


 今日はトロント国際映画祭で上演中の映画を続けて2本も見てきちゃったんだぁ。 1本目は既に日本でも公開されている 「回路」 という映画。 黒沢清監督は、4年続けて舞台挨拶されていらっしゃるようで、お話も楽しかったわよ〜ん。 2本目は 「Full Time Killer」 という年内に日本でも公開予定の映画で、反町隆史さんが主演されている香港映画! 一部英語の字幕を読まなくてはならない部分もあったけど、反町さんの台詞は98%くらい日本語だったので、楽しめちゃったわ〜ん。

 この2本は、近々 見たぞMovie のコーナーにアップする予定なので、興味があったら見にきてくださいね〜ん♪ それにしても、最近遊び回る方が忙しくて、アップが追いつかなくなってきちゃっているんだよね〜。 丸々一日 ドカン と腰を据えてパソコンに専念する日を設けないことには、データの移行も終わりそうにないしなぁ。(;_;)





 枝に付いた枝豆♪    2001年09月09日(日)


 昨日パソコンを取りに行った帰りに、ミシサガという街にある日本食料品店に寄ってみたのだけれど、そこでなんと!生の 枝に付いたままの枝豆 をゲットしちゃったのよ〜ん♪ カナダに来てからは 冷凍の枝豆 しか食べたことがなかったし、日本食料品店ででも、枝付きを見かけたのは今回が始めてだったので、もう嬉しくて 即 購入しちゃったぁ。

 そして今夜、ビールのツマミ用にと、さっそく茹でて食べちゃった! やっぱり冷凍物とは歯ごたえも味も違って、美味しかったぁ!!! 近くで売っているなら、毎日でも買いに行きたいくらいだけど、残念ながらミシサガでは遠すぎて無理なんだよね〜。(;_;) そうそう...ミシサガでは 「ソウル カルビ 刈谷」 というレストランでランチも楽しんで来たんだぁ。 これは近々 食べ歩記 のコーナーにアップする予定なので、興味があったら覗いて見てチョ〜♪





 CD Re-Writer ?!    2001年09月08日(土)


 今日からようやく日本語補習校も新学期を迎えた為、子供たちを送り出してすぐに、主人と二人でパソコン屋さんへ出かけちゃったぁ♪ MDGのBurlington店へは以前もお世話になったことがあるので、ドライブもルンルン! ここには日本人スタッフの方がいらっしゃるので、説明や諸注意なども日本語で対応して頂けるので助かるのよね〜ん。

 ところで、今回購入したパソコンには、子供たちのリクエストによって CD Re-Writer なるものを付けて貰ったの。 母にはよくわからない代物だったし、ソフトも英語表示なのかな〜?と思っていたら、何と何と全部日本語表記ではあ〜りませんかぁ! これなら私にも弄りまわせそうなので安心しちゃった。\(^o^)/
 来週からは、子供たちが居ない間に、私もマスターしちゃおうっと思ってるんだ。 新しいことに挑戦するときって、なんだかワクワクするよね〜ん♪






 ようやく使えるぅ〜♪    2001年09月07日(金)


 今日は待ちに待ったパソコンが出来上がったという連絡を頂いたのよ〜ん。 2週間は掛かりそうだって仰っていたのに、その半分で仕上げてくださって、感謝感謝!!! 早速明日の土曜日に、我が家からは車で1時間ほどの所にある街 Burlington まで取りに行くことにしちゃったぁ。\(^o^)/

 そりゃそうと、2台目が来るなら設置場所となる机の周囲も綺麗にしておかなくっちゃ...と、今日は午後からせっせと片付けものや整理整頓に精を出しちゃった! 郵便物やら領収書・レシート、それにパンフレットって、ちょこっと手を抜くとドンドン貯まっていっちゃうものなのよね〜。 いらないものが殆どだったので、ビシバシ捨てたらスッキリしちゃったぁ♪ これで2台目君を迎える準備は万端!って感じ!!! o(^-^)o





 イクラ・サンド?!    2001年09月06日(木)


 今週からハイスクールに入学した息子は、どうやら友達の新規開拓でもしているようで、毎日違った顔が家に出入りするようになってきたよ〜ん。 その中の一人のお宅へお邪魔したさいに、おやつに イクラのサンドイッチ を御馳走になってきたらしい。 息子の話では、パンにイクラを挟んであるだけだったというのだけれど、私は見たことも聞いた事もないようなサンドイッチだよ〜ぉ?! 白いパンに赤いイクラの汁が広がる様子を想像すると、私にはとても美味しそうとは思えないんだけど、彼は「スッゴク美味しかった」って言ってるわ。

 どうやらこのイクラ、鮭釣りに行って持ちかえったばかりの新鮮なものだったらしく、作るときの苦労話なんかも聞かされてきたらしいのよ〜ん。 そういえば、もう鮭が川を登ってきているんだもんねぇ。 週末あたり、何処かへ見に行きたいな〜♪





 Toronto International Film Festival♪    2001年09月05日(水)


 いよいよ明日からトロント国際映画祭が始まるんだ〜♪ 第26回目の今年も50カ国以上、そして300本を超える作品が上映されるらしいわ。 勿論、その50カ国の中には日本も入っているので、本国ではまだ未公開の作品なども一足お先に見ることができちゃうんだよぉ。(^O^)

 今日は明日からの開幕を前に、一日限りのシングルチケット販売日だったため、お友達と一緒に買いに行って来ちゃった! ゲットしてきたのは 日本でも既に公開されている 「回路 Pulse」、反町隆史さんも出演していて日本でも年内公開予定だと聞く 「全職殺手 Full Time Killer」、韓国映画で制作費53億円という大作 「武士 Musa-The Warrior」 の3本。 本当はもう1本 「ウォーターボーイズ Waterboys」 も見たかったのだけれど、残念ながらこちらは既にSold outで買えなかったんだぁ。(;_;) でもまだ当日Rush lineに並ぶっていう手も残っているので、望みは捨てていないんだけどね〜ん♪






 新学年のスタート♪    2001年09月04日(火)


 今日からカナダは新学年がスタートしたよ〜ん。 日本にいた頃は4月スタートが当たり前のように思っていた私だけど、4回目の9月を迎えた今年なんぞは、もうこれが当たり前ジャン!っていう感じがしてきちゃっているわ〜ん。 子供達も山のような宿題を抱えることもなく、2ヶ月以上もの長い夏休みをエンジョイできてルンルンだったしね〜♪ 

 でもお陰で日本から来ている我々などは、帰国のタイミングをはかるのは難しいみたい? 受験帰国や本帰国の際には、このスタートの違いによる単位数の不足等が影響しちゃったりもするらしいからね〜。 どうやら日本が9月スタートになるなんて望み薄らしいから、海外から戻る者が日本の基準に合わせて考えていくしか無いってことなんだろうなぁ。 海外赴任時も、そして帰国時にも、一番苦労するのって子供達なのかもしれないわね〜ぇ。(;_;)





 歯が痛〜い!    2001年09月03日(月)


 もうかなり前から、忙しかったり疲れが貯まってきたりすると浮いてくる歯があるんだけど、昨夜あたりからまたまた怪しい感じになってきちゃったぁ。 物を噛むとビビッ!と痛みが走るので、食欲はあるのに食べる気がしないし... こうして痛みがあるときには、医者に行こう!と思うのに、2〜3日我慢して治っちゃったりすると、もう行く気が失せちゃうのが常。 でも今回の症状は、チョイト重症っぽいので、明日にでも歯医者さんへ行くようかもしれないわ〜ん。(;_;)

 とか何とか言いながらも、Labour Day という祝日の今日は、主人と二人でゴルフに行って来ちゃった! いつもは喜んで同行する息子は、明日からの新学年スタートを意識して 「疲れると困るから」 を理由に不参加だったんだぁ。 このゴルフの模様は、後ほど 3年目のGolf コーナーにアップするので、興味があったら覗いてみてチョ〜♪





 IKEA人気!    2001年09月02日(日)


 今日は昨夜、友人宅に泊まった息子の迎えがてら、新学期用品を揃えるために家族で買物にでかけたのよ〜ん。 バインダーやノートといった学用品を買った後は、学習机にあうような椅子を探す為に、チョイト足を伸ばして IKEA North York店 (15 Provost Dr. North York) まで行ってきちゃった。 

 IKEAで売っている家具や製品は日本人の間にも人気があるようで、日系新聞等に掲載されている 「売ります・買います」 のコーナーなどにもわざわざ IKEA製 という文字を入れてあるくらい! そしてこの人気を裏付けるかのように、今日も周辺の道路はIKEAの駐車場に入る為に大混雑! 警察官が出て交通整理していた程よ〜ん。 今日買ったのは娘の椅子CA$39.95と、息子の椅子CA$79のふたつ。 種類も色も豊富な中からチョイスできたので、好みのウルサイ娘の買物もアッサリ終わってくれて、助かったわ〜ん♪





 お泊りは寝袋持参?    2001年09月01日(土)


 息子は今日、友達の誕生パーティーにお招き頂き、そのままお泊まりだったのよ〜ん。 お友達というのは日本語補習校でご一緒の同級生なので、本日のメンバーはきっと日本人だけみたい...? 今回も、そしてつい先月お招き頂いた補習校同級生の誕生パーティーの折にも、最初から寝ない予定だったらしく寝袋は持っていかなかったようだけど、カナディアン宅での overnight party の時には、必ず寝袋持参なんだよ〜ん。

 日本だと、子供達の友人が泊まるのであっても、お布団を用意したり、寝場所を考えたりしなくちゃならなかったけど、カナダはその点と〜っても気楽! 誕生パーティーだって、皆で映画やボーリングに出かけて楽しんだ後、ピザで夕食にして終わり!っていうパターンが多いみたいなのよ〜ん。 日本のような仰々しさがなくって、私は助かっちゃってるんだぁ♪



 < 昨日  INDEX  明日 >


☆ [HOME] ☆ [BBS] ☆   ★