− お気楽 Diary −




 バックアップは大事だよね    2001年05月31日(木)


 このところ毎晩、子供たちがパソコンを使うので、私の更新作業もなかなか進まない。 これじゃ〜イカン! と思い、今朝は早朝5時から起きだしてHPに行き、まずはいつもの通り掲示板へ。 うわぁ♪ 今日もたくさん書きこみがあるぅ〜♪ とルンルン読み進むうちに、シマリスさんの書きこみが目に止まった。

 ん? 免許のコーナーがなんで見えないんだぁ? と思いながらも、メールに内容をコピー&ペーストして送って差し上げるようかな、ってな調子で表示させてみてビックリ! なんと、文章が途中でブチ切れているではあ〜りませんかぁ! ガガーーンっとショックを受けながらも、バックアップを後回しにしていた自分を反省。 それから2時間かかって思い出し、付け足ししながらアップを修了させました。 シマリスさん、書きこみしてくださってどうもありがとね〜。

 早朝から ない頭 を使いすぎちゃったので、今日はもうパソコンは修了!
アップが修了してからは、セッセと7月の旅行計画をねりあげました。 ノンビリと構えているうちに、もう6月になっちゃう! 旅行まで、あと一月を切っちゃったよ〜。





 我が家の新入り君    2001年05月30日(水)


 我が家の玄関前には、2年前から小さな鳥小屋がぶら下げてある。 ぶら下げてある...というのは、本来ならばそこにはハンギングの花籠が吊り下げられていた場所だったからで、花が枯れてしまったその年の秋口から、飾りとして掛けてあったものだった。 その鳥小屋に、今年は体長10センチほどの小さな鳥が巣を作った。 名前は調べようともしないのでわからないのだが、ピィーポォー♪と美しい声で鳴くグレーっぽい色の小鳥である。

 ちょっと前から、クチバシに何やら咥えてきては出入りしていな〜と思っていたのだが、一昨日覗いて見たら、もうヒナがかえっているんだよ〜。 親鳥が餌を咥えて巣箱の中に入ると、ヒナたちの可愛い鳴き声が聞こえてくる! 入り口が小さいので、中はハッキリ見えないのだけれど、どうやら3羽くらいはいるらしい。 なんだか家族が増えたみたいで嬉しいよぉ♪





 都会の雰囲気♪    2001年05月29日(火)


 今日は久々に、駐在員仲間の奥様とランチを食べに都会(?)へ出た。 場所は Eglinton と Yonge が交差するあたり。 ここから南に車で30〜40分程も走ると、街の雰囲気もガラッと変わっちゃうんだよ〜。

 ランチは以前にも行ったことがある GRAZIE というイタリアンレストラン (食べ歩記参照)。 前回は家族で行ったので、周囲の店をノンビリ見て歩くことが出来なかったのだが、今回は主婦好みの店をアチコチ覗いて歩いちゃった。 イタリアの食材屋さんには、目新しいものがたくさんあったので、思わずあれもこれも買っちゃったよ〜!

 帰りには、以前から場所だけは知っていたのだが、立ち寄ったのは初めてというコリアンスーパーに行ってみた。 二人の目的はキムチ! でも、晩に早速食べてみたら味はイマイチ...(;_;) あそこはキムチ屋さんのリストには載せないでおこぅ〜っと。





 ガーデニング♪    2001年05月28日(月)


 今日は朝から、土曜日に買ってきてそのままになっていたインパチェンス4ケースを、玄関前の花壇に植える作業にとりかかった。 昨年ここには赤のインパチェンスが植えてあったのだが、今年のカラーは白! 今は疎らで、ちょっと淋しく感じられるけど、これが後1ヶ月もすると真っ白の絨毯になってくれるんだよね〜。 楽しみぃ♪

 時折真っ暗になって雨が降って来たり、かと思えばパァ〜っと日がさして来たりという、変わりやすいお天気だったけれど、なんとか昼過ぎまでには植え終わってヤレヤレ... 手のひらの皮は剥けるし、しゃがんだままの姿勢が長かったので足は痛くなるしと、結構シンドイ作業だったけど、様々な小鳥のさえずりを聞きながら花を植える作業って、楽しいもんだよね〜。





 「パール・ハーバー」は大人気???    2001年05月27日(日)


 今日は主人と子供たちの散髪の予約AM11:30にいれてあったので、雨の中を車で40分程のところにある Masayuki Hair Stylist (これは来月あたりからの名前で現在はZee hair Design) まで出かけた。 ここを知る前は地元のカナディアンの床屋さんに行ったり、チャイニーズの美容室に通ったりしていたのだが、どこも我が家には評判がイマイチだったところに、知りあいからここの情報を頂き、以来ずっとお願いしているので〜す。 3人のカット代の合計は、チップ込みで$70 (約5600円) ...悪くないよね〜。

 ところで、この Zee hair Design があるモールでも、それからあちこちに存在する何処のチャイニーズベーカリーでも、売っているパンは日本のパンのようにフカフカで美味しいんだぁ♪ 私はまだハズレたことがないよ。 今日は 「紅屋餅店 Red House Bakery」 11 Glen Watford Dr. Scar. というパン屋さんで BBQソーセージパン、メロンパン、ハム・チーズパン を買って来ちゃった。 勿論、今日のもとぉ〜っても美味しかったぁ。

 散髪の後は、カフェ・ミチでランチを食べて、金曜日から公開になっている 「パール・ハーバー」 を見るべく映画館へ。 ところが、悪天候のせいなのか、はたまた映画が話題作だったからなのか、午後2時半の段階で、既にPM11:30のチケットしかとれないとのインフォ! しかたなく2番人気の SHREK で我慢。 なかなか笑える映画で楽しかったよ〜♪





 大リーグで日本人選手活躍中!    2001年05月26日(土)


 今朝はテレビのスポーツニュースで、アナウンサーが ノモ! ノモ! を連発している。 ん? と思って見てみれば、昨日トロント・ブルージェイズで先発したボストン・レッドソックスの野茂投手が、1安打を許しただけで 無四球14三振 で完封勝利を挙げたというではあ〜りませんかぁ。 完封は今季2度目だっていうからもっとスゴイ!

 このレッドソックスの野茂投手を始め、マリナーズのイチロー外野手と佐々木投手、メッツの新庄外野手たちが大リーグのニュースに頻繁に登場するのは、日本人としてとっても嬉しいよ〜。 でも、トロント・ブルージェイズにも頑張って欲しいんだけどね。(^_-)---☆

 午後からは平成マートに行った帰りに ガーデン・センター で、白のインパチェンスを4ケース買ってきた。 ご近所のお宅は、先週末に植えたところが多いらしくて綺麗な花壇や植えこみが既に出来あがっている! 我が家も頑張るぞぉ!!!






 陸上記録会    2001年05月25日(金)


 今日は息子が通っているエレメンタリースクールで Track Field という記録会のようなものがあった。 こちらには運動会というものは無いのだけれど、マラソン大会があったり、学校の外に抜け出してのスポーツ教室があったりと、我が子たちには日本の それ よりも好評なのであ〜る。

 ところで今日の Track Field で、息子は高飛びで一番をとったそうな... なんでも148cmをクリアしたのは彼一人だったそうで、150cmにトライした時には、先生に 「もしこれが飛べたらドラックの検査(つまりはドーピング疑惑?)が必要かも」 とまで言われたんだってぇ! 笑っちゃうよね〜♪

 学校内で各種目の上位3位くらいまでに入った子は、こんどは校区内の Track Field に参加することになるので、「また授業をサボることが出きる!」 と、息子はルンルンだったよぉ。





 隣町にも日本食料品店?    2001年05月24日(木)


 今夜は主人が会社で耳寄りな情報をゲットしてきた! 来月1日に、隣街のニューマーケットに日本食料品店がオープンするんだってぇ〜。 場所も あそこならいいかもね〜 という地域なのだが、なにせ最近ニューマーケットとはご無沙汰しているので、真相を確かめにいかなくては!

 経営は日本人だという話なので、期待できそうなんだけど、規模は? 品数は? レンタルビデオは? と、知りたい事が山積。 こりゃ〜、早速オープン前に偵察に行くっきゃないよね〜。 わぁ〜お、楽しみだわ〜ん♪





 カナダの本屋さん    2001年05月23日(水)


 学校から帰ってきた娘が 本屋さんに用事がある というので、二人で出かけた。 我が家がよくいく本屋さんは CHAPTERS というチェーン店! 広い店内にはたくさんの種類の本が並び、店の隅には必ず日本でもお馴染みの スターバックスコーヒー が入っているという優れものの本屋さんなのであ〜る。

 店内のあちこちには椅子やテーブル、そしてパソコンが設置されていて、立ち読みせずとも座って読むことが出来るし、探したい本もパソコンでチョチョイと検索することが出来ちゃうのですぅ! それからもっと驚きなのが、子供が遊べるコーナーまであること!!! これなら子連れできても、ユックリ...とはいかないまでも、本を選んでいる一時は子供から目を離せるよね〜。

 随分前に、日本でも(確か東京駅あたりだったような?)コーヒーショップ付きの本屋さんがオープンしたという記事を新聞で読んだ気がするんだけど、私が本帰国する頃には、日本にもこんな本屋さんがたくさん出来ているかな〜? それにしても、コーヒーを片手に店内をウロウロしているカナディアンをたくさん見かけるんだけど、あれってOK? 日本じゃ絶対にヒンシュクものだよね〜ぇ。





 コンサートナイト♪    2001年05月22日(火)


 今夜は娘が通学しているハイスクールで行われるコンサートに行ってきた。 時間は、働いている両親や祖父母の方々も見に来れるようにと、晩の7時から行われるのだが、終了するのは何時も10時を過ぎちゃうんだよね〜。 今日も11時近くまで掛かっちゃった! このコンサートは学校全体の行事として行われているわけではなく、音楽を選択している生徒達が、各学年毎に結成しているバンドの発表会のようなものとして、毎年秋と春の2回催されているものである。

 9・10と2年続けて音楽を選択している娘が担当している楽器は フルート なので、彼女は Symphonic Band のみの参加でした。 でも今年9月から入学する息子は、現在エレメンタリースクールの音楽授業で トランペット を担当しているようなので、Junior Jazz Band のメンバーにも加わってくれるだろうと、母は密に楽しみにしているので〜す。

 音楽って、一人一人のパートが合さって始めて素敵な曲が演奏されるじゃない? こういう 「皆で力を合わせて何かを作り上げる作業」 って、素晴らしいよね〜。 そして夜遅くまで時間をかけて、このような発表の場を設けてくれる学校の考え方も素敵だな〜って、いつも思いながら見に行ってるんだぁ♪ 今回の演奏も、迫力があって聞き惚れちゃったよ〜。





 旅行記、やる気満々♪    2001年05月21日(月)


 早朝、部屋のカーテンを開けると群青色の海にお日様がキラキラと輝いていて、とぉ〜っても素敵! 朝から天気が良いと、なんか得した気分だよね〜♪

 今日はPM12:55発の飛行機で帰るので、それまでの空き時間を利用して、島に着いた日にAM8:00からゴルフの予約を入れてあったんだぁ! ってなわけで朝7時半、部屋にまだ寝ている娘を残したまま、3人でホテルから車で10分のところにあるゴルフ場へ向かい、9ホールだけプレーを楽しんで来ちゃった〜♪ 

 「PEIにはなーんにも無いよ? ただ素敵な景色をユックリ楽しんできてね」 って言われてきたんだけど、どうしてどうして! ロブスターやジャガイモは美味しかったし、ホテルのジャグジーは最高だったし、水辺のボードウォークやゴルフも楽しかったぁ! とってもいい旅だったよ〜♪ 今回はフロッピー2枚以上もの画像を撮ってきたので、明日から頑張って旅行記アップ作業にとりかかりまーす。 また是非見に来てくださいね〜。(^_-)---☆Wink





 赤毛のアンツアー    2001年05月20日(日)


 今日はPrince Edward Toursという、ホテルの中にオフィスがある会社の 赤毛のアンツアー に参加した。 このツアーは、マイクロバスで 赤毛のアンゆかりの地 を、日本人のガイドさん付きで見てまわるというもので、ランチには ロブスター1匹丸ごと と コーヒーにデザート まで付いていたよ〜♪

 ガイドさんは、赤毛のアンに憧れてこの地に住みついたと仰るお嬢さんだったのだけれど、ホント!色々なことをよくご存知で、とぉ〜っても楽しかった!!!
 レンタカーを借りて家族だけで島巡りをしるだけの観光だったら、きっとこんなに物知りにはなれなかっただろうなぁ、って思うくらい様々なことを説明してくださったよ。 シッカリ覚えてきた(つもり?(^_^;))から、旅行記に頑張ってアップするね〜。





 PEI到着♪    2001年05月19日(土)


 昨年の暮れから旅行づいている我が家の今月の旅は、日本でも有名なあの ルーシー・モード・モンゴメリー の作品 「赤毛のアン」 で有名な プリンス・エドワード島 に、今日から2泊3日でいくことになったよ〜♪ 実は我が家には、私も含めて熱狂的な アンシリーズ のファンはいないので、泊まる所もアンのイメージに拘ることなく、島にある唯一のホテルだという デルタ・プリンス・エドワード・ホテル にしちゃった!

 今朝はAM8:55発の飛行機で島に向かい、まずはホテルにチェックイン。 高い建物が少ないので、このホテルはどこからでも良く目だってくれて、良い目印になる。 施設も整っていて、外にあるジャグジーは露天風呂みたいでルンルン♪ 晩は 「カナダの名店100」 に数えられているというレストランで食事もしちゃった! PEIでは、どうやら昨日までは悪天候が続いていたようなのだが、今日あたりから天気は回復に向かっている様子! こいつぁラッキーだぜいぃ!!!





 騎馬警官ショーの広告発見!    2001年05月18日(金)


 昨日ポストに入っていた The AURORAN という新聞に The RCMP Musical Ride represents という騎馬警官ショーの広告が出ていた。 確か昨年はお隣のニューマーケットで開催されていたのだが、今年はオーロラで6月14日の一晩だけ催されるらしい。 こりゃ〜絶対に見に行くぞ〜! と意気込んで家族に告げると... 息子は 「いかなーい」 娘は 「興味なーい」 主人は 「あ、その時はちょうど出張だぁ」 と、皆つれない返事!!! いいよ、いいよ〜だぁ、お母さん一人で見に行っちゃうもんね〜だ!

 ところで明日からプリンス・エドワード島旅行に、2泊3日の予定で出かけます。 今度こそデジカメを忘れないように持って歩かなくっちゃ〜ぁ!





 PEIにはバンパイヤがいる?    2001年05月17日(木)


 皆さんは グリーンゲーブルズ っていう意味をご存知ですか? 私は息子の英語の先生に突然聞かれて戸惑ってしまいました。 グリーンは色の GREEN であることは直ぐにわかりますよね〜。 で、Gables とは 切妻という屋根の形 のことなのだと、先生は教えてくださいました。 そう言われれば、聞いた事があったかも?って思いませんか〜? でも、改めて知ろうと思わなければ、そのまま忘れてしまっていることって多そうですよね。(^^ゞ

 そりゃそうと、カナディアンにPEIに行くことを告げると、必ず返ってくるのが 「あそこは赤土でね...」 っていう言葉。 私は へ〜 と思いながら聞いていたんだけど、娘なんぞは現地校の学友に 「赤土なのは鉄分が多いから → 鉄分が多い土地で生活していると血の気が多い → 血の気が多いとバンパイヤが多い」 という図式を教わってきちゃったらしい。 メチャクチャ奇抜な発想だよね〜。(^O^)





 やりはじめたら止まらない?!    2001年05月16日(水)


 今日は午前中にちょこっとPEI旅行の下調べを...と思ってガイドブックを眺めていたんだけど、レストランの欄に 「カナダの名店100に数えられる店」 と書いてある The Griffon Room を発見! このガイドブックを信じて早速電話予約を入れちゃったよ〜。(^O^) B&Bの中にあるレストランのようで、最初は宿泊予約と思われてしまい、そうじゃない旨を説明するのにチョット焦っちゃった!(*^o^*) あは

 午後から ゴルフ録 のコーナーに掲示板を設定する作業にとりかかった。 このHPを立ち上げた時にも、同じように無料レンタル掲示板を捜し歩いたんだけど、2ヶ月も経っていないというのに、既にあの頃はなかった新物がイッパイ! かなりビックリしちゃったよ〜。 それにしても掲示板って色々な種類があって、逆にチョイスが難しい気がするな。 他所のHPにお邪魔したときに出会った素敵な掲示板を、ちゃーんと覚えておけば良かった〜!って後悔しながら、深夜まで作業しちゃった〜。(;_;)





 ゴルフのページ    2001年05月15日(火)


 昨日のゴルフ結果をHPにアップしながら 「以前に行った素敵なゴルフ場も載せたいけど、また行くなんていうチャンスは、いつ巡ってくるか判らないしな〜」 なーんて、ふと思っちゃった。 思いついたら即実行に移しちゃうという、良いんだか悪いんだか判らない癖のある私は、早速悪戦苦闘開始!!! でもGaiaxじゃ、たくさんの数をアップするのはやり難いし... さてどうしたものか...?

 と考え続けて出た結果が、今の状態で〜す。 これもベストかどうかは判らないんだけど、当面はこれで満足できそう〜♪ これからゴルフ録には、同じゴルフ場なら一番最新のものを載せることに、そして過去に行ったゴルフ場でも自分が気に入っているところは紹介だけでもアップすることにしました〜! HPがあるゴルフ場も多いので、リンクできるようにしておきま〜す。 皆さん是非覗きにいってみてね〜。





 パット最悪!    2001年05月14日(月)


 今日は午後からの出社予定だった主人が、朝になって突然 「ゴルフにでも行くかい?」 と言い出した。 見れば天気も良さそうだし、月曜なら何処も空いているよね〜 ってことで、息子の登校を見送ってから直ぐ家を出た。 我が家から10kも離れていないところに、予約を受けつけないゴルフ場があるので、今日はそこへ行く事にした。 さすがに月曜日だけあって人もまばら! お年寄りの姿ばかりが目立っていたよ〜ん。

 プレーは、出来すぎだった前回に比べたらケチョンケチョンって感じだったけど、今回はパットが決まらないのに泣かされた〜!!! 飛距離が出ない私はパットで点稼ぎをしていたのに、これじゃ〜逆に足を引っ張ってるもの。(;_;) 今年もファミリールームにパット練習機 (なーんて名付けるほどの代物ではないけど) でも出して練習しよ〜っと♪





 サンデーブランチ♪    2001年05月13日(日)


 今日はミシサガにある The Glenerin Inn 内の Thatcher's Restaurant までサンデーブランチを食べに行ってきた。 なんたって今日は全世界的に(?)母の日!!! 家族連れのグループばかりが目立ち、どのグループのマザー達もお花やプレゼントを貰っていたよ〜ん。

 ちなみに我が家の場合は... 今日は4月16日の誕生日ディナーの代替日ブランチだったせいか、マザーズ・デーのプレゼントは無かった!(;_;) 冷たいジャンと詰め寄ったら、「だって子供の日にも何も無かったよ?」 とか言われちゃったよ〜。 それでいいのかぁ???

 帰りには久々に家族揃って映画 MUMMY RETURNS を見て帰ってきた。 めちゃくちゃ楽しかった週末も、あっという間に終わっちゃったなぁ。





 イチロー選手&佐々木投手    2001年05月12日(土)


 今日は午後からマリナース対ブルージェイズ戦が行われるスカイドームへと向かったのだが、なんとダウンタウンへ向かう高速道路が工事中の為、何区間も通行止!!! いつもだったら40分で行ける距離だったのに、到着してみると既に試合開始時間を1時間近くも過ぎてしまっていた。 ちょっとブルーな気分でドームのチケット売り場に向かう途中、後から何やら叫ぶ声が...??? なんだぁ? と耳をすますと、どうも2枚だけ残っているチケットを譲りたい様子のお兄さんが、我々に向かって$10 each!と言っているではあ〜りませんかぁ〜! チケット売り場まで行く時間も惜しんでいた我々は、この誘いに即OKしたことは言うまでもありません。(^^ゞ

 中に入って探してみると、席は外野のライト寄り! そう、イチローが守っているポジションの直ぐ側だったんですよ〜♪ しかもそこは投球練習場のすぐ脇でもあったので、佐々木投手の姿も見れるというスペシャルなオマケ付きでしたぁ。 試合は、タイムリー三塁打を含む4安打を放ち、連続試合安打を 18 に伸ばしたイチローを応援することが出来たし、最後は佐々木が締めくくるのも見ることが出来ちゃったよ〜。 結果は11対7でブルージェイズは負けちゃったけどホームランが出たお陰で花火も見れちゃった!

 帰りに寄ったレストランのディナーもすっごく美味しかったし、今日は最後までルンルンだったよ〜♪♪





 イチロー観戦ツアー    2001年05月11日(金)


 今日からトロントにあるスカイドームでは、マリナーズとブルージェイズの3連戦が始まった。 この界隈の野球に興味の無さそうな奥様方にもイチローの名は有名であり、彼がどこのチームに属しているのかも判らない方達ですら、何ヶ月も前にチケットをゲットしているという熱の入れようである。 ちなみに私は前売りチケットこそ買わなかったけれど、明日の土曜日には、主人と観戦しに行く予定であ〜る。(^^ゞ

 聞けば日本では大手の旅行会社が、米大リーグのイチロー観戦ツアーのようなものを発売しているのだとか??? そこまでして皆が注目している試合を、車でヒョイと見に行けちゃう私は幸せだよね〜。 今夜のイチローは1番、ライトで先発! 6回に三塁強襲安打を放ったそうで、連続試合安打を自己最多記録を更新する 17 に伸ばしたんだってぇ!!! スゴイよね〜。 試合は7対2でマリナーズの勝。 もうひとりの注目選手である佐々木投手は登板しなかったようなので、明日に期待しちゃおうっと♪





 ひょっとして老眼?    2001年05月10日(木)


 私は近視+乱視の為、メガネをかけて生活しているのだが、最近メガネを掛けていないのにハッキリと物が見える瞬間がある! これっていよいよ老眼がやってきた兆しなのかな〜? 目の良い主人は、かなり前から老眼鏡のお世話になっているのだが、私はいまだに針の穴に糸も通せるし、夜に細かい手仕事をするのもヘッチャラ... やはり視力の良い人ほど老眼って進むんだね〜。

 最近では、家族でレストランに出かけると、細かい字で書かれたメニューが見難くなってしまっている主人の為に、娘が読み上げて説明を付けてくれるという気配りをしてくれるようになった。 でもこれって、英語力の無い私にもスッゴクあり難かったりするんだよね〜。 あははは(^O^)





 春を感じた日    2001年05月09日(水)


 我が家の道路を挟んだお向かいさんのお宅の屋根に、2〜3日前からいつも姿を見せている鳥がいて、私にも可愛らしい鳴き声を披露してくれている。 大きさはスズメよりも2まわりくらい大きく、色は黒、胸の辺りにオレンジ色のお化粧をしている鳥なのだが、今朝はその鳥の鳴き声に合わせて、別の鳥が合唱し始めた!
 ♪ピュロロ、ピュロロ、ピュロロ、ピュロロ、ピピ...♪ と5フレーズ鳴くと、違った種類の鳥が ♪ピィ〜ロォ〜♪ と一鳴き。 空かさず ♪ピュロロ、ピュロロ、ピュロロ、ピュロロ、ピピ...♪ と5フレーズ、そこへ即 ♪ピィ〜ロォ〜♪ と続く。 今日の午前中は、この合唱を聞きながら洗濯物を片付けたり、玄関前を掃いたりさせて貰いましたよ〜ん。

 枝をチョンチョンに切っちゃった桜の木にも花が咲き、今日あたりがちょうど見頃! 昼からは、玄関前に置いてあるベンチで、栗饅頭を食べながらコーヒータイムにしちゃった〜。 外は春の匂いでイッパイで〜す。





 PEI旅行決定♪    2001年05月08日(火)


 今日は嬉しい事が2つもあるんだぁ〜♪ 1つは、昨日の日記にも書いたパソコンのバグ修正が成功したこと!!! 今日まで、なんて使い難い表示で我慢していたんだろう...って改めて思っちゃったよ〜 これで娘から 「ワードのフォントが出なくなっちゃったじゃないかぁ!」 と文句を言われずにすむぞぉ。ヽ(^。^)ノ

 2つ目は5/19〜21の3連休(月曜日はVICTORIA DAY)を使って PEI 行きが決まったこと!!! 昨日、JTBトロント支店へ問い合わせて、今日はもうホテルの手配と航空券の発券もしてもらっちゃった。 3年目にして、ようやく念願の地へ行く事が出来るよ〜 うれしい♪





 ドッコイショ!な一日    2001年05月07日(月)


 昨日の晩からアチコチが痛くて、痛くて... 主人や息子からは、歳だとか運動不足だとか、言いたいことを言われちゃっているけど、事実そうかも...(;_;) 今朝は椅子から立ち上がるにもドッコイショ!の一言付きだし、咳なんか出来ないほど腹筋も痛い! あ〜ぁ、歳はとりたくないもんだよね〜。(←このセリフ、実家の父が良く言ってたっけな〜)

 ところで今日は嬉しい発見! 先月からパソコン表示のバグに悩んでいたのだが、晩に届いたメルマガで、同じ症例に悩んでいる方の書きこみを見つけちゃったのであ〜る。 勿論、その復旧方法のアドバイスも添えてあったよ〜ヽ(^。^)ノ これで復旧できるかな〜? 早速明日トライしてみちゃおうっと♪





 カッ飛びぃ〜♪    2001年05月06日(日)


 今朝は今シーズン初ゴルフ挑戦前に、打ちっぱなしに立ち寄る事にした。 何しろドライバーが当たらないのでは話にならないので心配だったのであ〜る。 まあチョボも出たけどなんとかなりそう! という自信を付けてからOakridgeゴルフコースへと向かった。

 さーて第一打目! プレッシャーを感じたくなかったので一番最初に打たせて貰ったのが良かったのかな〜。 すっごく良い当たり (といってもたいして飛ばないんだけどね(^_^;)) で、真っ直ぐにカッ飛んでいった♪ これに気分を良くして、今日のスコアは116!!! 目標の140を大きく上回る出来だったよ〜。 おかげでプレーが終わってからのビールも美味しかったぁ〜。





 カナダの花見♪    2001年05月05日(土)


 主人は休日出勤だし、子供達は補習授業校に登校していった今日は、せっかくの土曜日だというのに、平日となんら変わりなくて詰まらない日中となってしまった。 たまにはバックヤードに出てタンポポや雑草を引抜く作業でもしようかな〜と思い、靴を履いて外に出た途端、今年になって初めてチョウチョを見たよ〜♪ 頼りなくヒラヒラ飛んでいたから、まだ生まれたてだったのかもしれない。 このチョウチョさんのお陰で、なんだかちょっと嬉しい気分にして貰っちゃった。

 4時半近くに帰宅した主人と、週末のお決まりである 「平成マート」 へ買物にでかけたついでに、ちょっと足を伸ばしてダウンタウンにあるハイパークまで桜を見に行った。 満開だって聞いていたのに、盛りはとうに過ぎちゃっていてガッカリだったけど...  でもせっかくダウンタウンまで来たのだからということで、二人で焼き鳥屋さん (といっても赤提灯じゃなくてレストランなんだけどね) で一杯飲んで来ちゃったぁ〜♪ ここの焼き鳥は塩焼きにしてくれるので嬉しいんだ!!!





 中学生がゴルフ通い!    2001年05月04日(金)


 昨日までの予報では、今日は雨の筈だったのに、今朝になってみたら雨は晩から降る予報に変わってしまっていた。 大陸の天気って変わりやすいのか、それとも予想がつき難いのかしらないけれど、天気予報はよく外れるんだよね〜。

 でもこれを見て喜んだのが、友人と3人でゴルフに行く予定を組んでいた息子である! 今日の授業は 出る必要がない のだそうで、朝7時半に迎えに来てくれた、友人のお母様が運転する車に乗ってサッサとゴルフに行っちゃいましたぁ〜。

 日本では中学生だけでプレーするなんて考えられないよねぇ? たとえ行ったってゴルフ場が受けつけてくれないだろうし... なのにカナダじゃOKらしい。まあキチンとマナーを守れてプレーできれば問題ないのかな。 さーて冬場にも練習場に通った彼の腕前は、少しは上がったのかねぇ〜? 日曜日の家族ゴルフが楽しみだよ〜ん。





 芝刈り開始!    2001年05月03日(木)


 昨日よりは過ごしやすい気がするものの、今日も最高気温は32℃まで上がったようである。 これじゃ真夏の暑さだよね〜。 まだ5月に入ったばかりなのに... 地球は大丈夫なのかなぁ?と心配になっちゃう気象だよ〜。

 ところで今日の夕方、息子が今年初の芝刈りをしてくれた♪ まだまだ伸びは遅いけど、それでもバックヤードは刈り甲斐があったらしい。 芝を刈った後には、スイカに似た香りが漂っていたよ〜。 お隣にはオンタリオ州の花であるトリディアムも可憐な花を咲かせ始めたし、良い季節になったな〜と実感!

 晩には息子から「学校の授業で自分のHPを作っている」という話を聞かされた。 スゴイよね〜カナダの学校って、そんな授業もしているんだ〜と感心。 なんならお母さんのHPにリンクする?との問には、NOの即答をもらっちゃいましたけどね。





 クーラー始動!    2001年05月02日(水)


 昨日あたりから 「暖かい」 を通り越して 「暑い」 日々が続いている。 日中は窓を開けたり外に出たりして我慢していたのだけれど、晩になってとうとうクーラーのスイッチをONにしちゃったぁ♪ 夜に寝苦しいのは健康にも良くないものね〜。 なーんて勝手な理屈を付けちゃったりしてね。(^_-)

 ところで今日の午後は、娘と二人で Tim Hortons (ドーナツ屋さんのチェーン店)にお茶をしにいったのだが、もうタンクトップ姿のお嬢さんたちが何人もいたよ〜。 カナダの真冬を経験し続けた肌は、きっとかなり強靭になっちゃうんだろうね〜。 私はまだ肌寒い!って思っていた頃から、露出度の高い服の若者が沢山いたもの!!!

 それから朝一で日曜日のゴルフの予約もいれちゃいましたぁ〜♪ 今年も娘はゴルフに興味を持てないらしく不参加の為、昨年に引き続き主人と息子の3人で週末家族ゴルフを楽しむことになりそうです。





 凝り性なんです!    2001年05月01日(火)


 ホームページを作り始めてからというもの、パソコンの前に座っている時間がスッゴク長くなっっちゃった。 元来凝り性の私は、素材を探し出したら止まらないし、アップ用の原稿を書き始めたら止められない...という困り者! 今日も重たくなりすぎちゃってアップしにくくなってしまった趣味のページをどうにかしようと思い、お引越し作業にとりかかったら一日中掛かっちゃった!!! 

 こりゃ〜もう自宅で仕事を始めたようなもんだぁ〜ねぇ〜? 今日もお出かけ日和の良いお天気だったのに、結局出そびれちゃって、もう夜の8時過ぎだよ〜。 なんで長かった冬の間に始めなかったかな〜?とちょいと後悔の日々であ〜る。 今日は映画が安い日だったのにな〜。(;_;)



 < 昨日  INDEX  明日 >


☆ [HOME] ☆ [BBS] ☆   ★