− お気楽 Diary −




 DAYLIGHT SAVINGS TIME    2001年03月31日(土)


 今日の深夜、つまり4月1日の午前2時から「DAYLIGHT SAVINGS TIME」 日本流に言えば「サマータイム」がスタートする。 だから今夜は忘れずに時計の針を1時間進めてから寝なくてはいけない日なのでありまーす。 家中の時計を合わせるのって結構大変な作業なんだよ〜? 特に炊飯器とか電子レンジやガスオーブン、ステレオなどの家電は面倒で... 電話に至っては、過去3年間に一度も変えたことがないという無精ぶりです。(^_^;) 

 ところで4月から中3になる息子が、今日は生まれて始めて自主的に言い出して床屋へ行った?!(←今までは半強制的に連行されて行っていたのですが?) 実は彼、今月からメガネも止めてコンタクトに変えたりしているのであ〜る! そろそろオシャレに目覚めたのか? はたまた好きな娘でも出来たのか??? ようやく彼にも春が来たのかもぉ〜。\(^o^)/





 11年に一度の高確率!    2001年03月30日(金)


 今日は気になるニュースを発見! 米航空宇宙局(NASA)が、30日から31日にかけても大規模なオーロラが発生する可能性があると発表したらしい。 太陽活動は、昨年から今年にかけて11年周期の「極大期」を迎えているとのこと... ここオンタリオ州の北に位置する町々でも、昨年来なんどかオーロラを見たというニュースを聞いたけど、私はまだオーロラを一度も見たことがないよ〜。(;_;)

 我が家が住んでいるオーロラという街の名の由来は、オーロラが見える最南端(?)だから...という話も聞いた事があるので、今夜は絶対に北の空を確認してから寝るぞ〜!!! 見えるといいな〜♪






 サーフィンで勉強中    2001年03月29日(木)


 わーい、わーい\(^o^)/ ようやく外観は思い通りに落ちついたぞぉ〜♪ これでようやく本文の打ちこみが出来そうだわ〜。(*^o^*)

 ところで、このページのアクセス数...早、545番となっております。 なのに誰ぁ〜れもキリ番申告してくれないのは淋しいぞ〜! それにしてもホームページを作るのって難しいものだったのね〜。 今までは何気なくサーフィンしていたのだけれど、それぞれのページに、それぞれ沢山の 工夫 や 思い が詰まっているのかと思うと、見方も変わってくるものです。 私も漠然としたものではなくて、もっと内容を絞り込まなくてはいけないかも...って思い始めておりまーす。





 豪華なランチ♪    2001年03月28日(水)


 今日もセッセと更新作業に明け暮れておりました。 ようやく外見的なものは気に入ってきたけど、内容の更新は一体いつになったら完成するのやら???(;_;) これじゃ〜まだまだ皆に宣伝できそうにないですぅ。

 ところで、今日はリッチなランチだったんだよ〜ん。 我が家から車で1時間ほどの所にある Millctoft というリゾート内のレストランで食事をしてきました〜。(^O^) とっても素敵な雰囲気でしたし、テラス席からの外の眺めも最高でした! 美味しいワインも飲んで、デザートも食べて、さて支払いは...なんと! $57(4500円くらい)も使っちゃいました。 たまにはリッチな気分もいいよね〜。\(^o^)/





 順調に更新中♪    2001年03月27日(火)


 今日は旅行記を更新しました。 といっても3年も前に行ったナイヤガラ1泊旅行だけですけどね。(^_^;)  あのページで使っているフォームは備え付けの規定のものなのですが、ちょいと使い難い! 写真も思うようにアップできないし...なーんて分かったように偉そうな事を言っているけど、ビギナーの私には、これくらい簡単な方がいいのかも???

 当面の目標は、それぞれの内容を濃いものにしていくことかな〜。 今はまだサラサラ〜ッと...って感じですものね。 今日は掲示板も替えちゃいました。が、横に広すぎてサイズが合わないよ〜。(;_;) しゃ〜ない!と諦めるしかないのかな〜?





 カナダの花粉症    2001年03月26日(月)


 今日は穏やかなお天気の一日でした。(^^) 朝から暇さえあればこのページを弄繰り回しておりましたので、もう目がチカチカ...年だよね〜。(^_^;)

 さてさて、カナダではまだ風邪が流行っているようで、私の周りには何人もの風邪引きさんがいらっしゃいます。 そしてなんと花粉症の方も! そう、カナダにも花粉症はあるのです!!! こちらでは花粉症のことをヘイフィーバー(hay fever)って呼ぶんですよ〜。 農家の人が藁(hay)を春先に畑に積み重ねる時期に起こる病気だからなのだそうです。 そしてカナダの大自然が生み出す空気の良さ...ってなクリーンなイメージからは程遠い「喘息」持ちの方も沢山いるのにはビックリです。 ゴミ問題も環境問題も、日本より進んでいるとばかり思っていたのに日本人から見ると意外ですよね〜。





 家族ボーリング大会♪    2001年03月25日(日)


 今日も曇り空から粉雪がチラチラ... 午後6時現在の今は日も差して来ています。 今日は昨年来、家族で嵌っているボーリングへ出かけて来ました。 カナダのボーリングは日本でお馴染みの10ピンに加えて、5ピンボーリングもあるんですよ〜。 どちらかと言えば、10ピンよりも5ピンのレーンが混んでいたりすることも多いくらいです。

 我が家は勿論10ピンボーリングで対決!毎回アベレージを出して、次回に投げる順位を決定するのですが、今日の結果は...

  1番  不動の主人
  2番  3位から上昇した私
  3番  2位から転落の長女
  4番  絶不調の長男

以上の結果となりました〜\(^o^)/





 HPを立ち上げちゃいました♪    2001年03月24日(土)


 今日は雪! 風も冷たくて、冬に逆戻りしてしまったかのような一日でした。 そんな中、主人と二人でトロントにある THE BIG CARROT という NATURAL FOOD MARKET に出かけてきましたよ〜ん。 日本にいた頃、以外と拘って日用品を選んでいた私でしたが、カナダにもこういう店があったのか〜とビックリ! 豆腐、野菜、コーヒーなどの食品の他、食器洗機用洗剤やトイレ用洗剤まで買ってきちゃいましたぁ。(^O^)

 ところで今日は記念すべき公開日記の第一日目となりました。 実はネットサーフィン中に出会ったGaiaxという無料サイトにHPを作ってみたのがキッカケです。 弾みで立ち上げてはみたものの、何をどうしてよいのかも判らずに苦労しておりますが、とりあえずは毎日日記を更新しながら進めて行くつもりで〜す♪



   INDEX  明日 >


☆ [HOME] ☆ [BBS] ☆   ★