Nurseのそれなりな日々

2003年05月26日(月) 物忘れ

三週間で3回体温計をおきっぱにするし…
今年の学生さんが酷いのかと思っていたら、去年の学生さんが偉かった事が判明。
師長はどうせ失くすんだから!なんて反応でした。

えっと。
本当に貸し出しませんよ?


先週、提出された書類見てたら具合悪くなってきました。
(つか、まだ見れてませんが…)
思わず、言っちゃいけない事を言いそうになった自分がいた(留まったけどね)
でも、別の学生さんが同じ事やりそうな勢いです。


…そうなる前に言っても良い??(駄目だろ)



2003年05月20日(火) 最終カンファレンスと評価面接

朝から担当だった患者さんの急変とかでわたわたしてみたり。

兎も角。今日で一旦終了です。

えっと、一部、頭抱えるほどのレポートもありましたが(笑)
それぞれに良い学びを得られたのかな?と。
でも、出来てるな〜とか思った子に限って達成感のない実習になったらしい。
つか、今回達成感のあった子はいないのかも。

良い気付きをしてたんですが、まとめられていないようです。
どうしたもんかな?
関わり方変えないと駄目かな?(でもどうしたら良いか判らん)

明日からは新しい患者様を担当します。
情報収集大変そうですよ。

つか、私は評価が大変だけどね。

因みに、今回のメンバーの評価は、最高81・最低53。
自分の性格が出てる評価ですね(苦笑)

喧嘩売られてる位に刃向かわれる方が、指導は楽しい。
(既に駄目駄目)



2003年05月19日(月) 終了

2事例とるので、後半分残ってますけどね。
とりあえず、明日最終カンファレンスと評価面接ですよ。

で、次の事例の希望を出せと言ったら、ほぼ全員がコミュニケーション取れてADLの自立度の高い人と来ましたよ。

脳外科なんですけど?
ADL自立の慢性期がいるわけなかろう?
そんな人を入院させておく余裕が、いったいどこにあると言うのさ。
因みに、ADL完全自立の人は片手で足りますよ…
その人達は急性期か、検査か手術入院です。

えっと、療養型の病院に実習にいって下さい。

ちなみに。
希望が通った人は、実習評価厳しくなりますからそのつもりで。
(状態が安定してて、ADL自立度高いんじゃ、アセスメントが重要ですよ)



2003年05月12日(月) 実習〜

先週から学生さんが来てます。
今回の人達は、結構視点は良いし、良い所に気付けているんだけど、
それが計画にあがってこない。

自分の言ってる言葉の意味、正しく理解されていますかね?

思ったことをそのまま口に出しているだけなんですかね?
…まぁ、それでも良いんだけどさ。

折角やったんなら、続けようよ。

つか、患者さんは君らの実習道具じゃないから。
きちんと評価していかないなら、実施にOK出すわけには行きませんよ。
とりあえず、やって見ても良いけど、どうだったのかははっきりさせましょう〜


因みに、今日は「看護の日」です。
フローレンス・ナイチンゲール(ロンドンに銅像が立ってます)の誕生日。


 < 過去  INDEX  未来 >


木蘭 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加