Nurseのそれなりな日々

2002年06月27日(木) 実習終了。

2年生の実習が終わりました。
3年生の5週間より、2年生の3週間の方が疲れたのは何故でしょう?
肩もおかしくしたらしく、10日近く経つのに治りません。
横になると腕が動かせなくなる…眠れない…

とりあえず、これでしばらくは学生さんは来ません。
2ヶ月のブランクは7月からの通常業務でどうなる事か…



2002年06月24日(月) 学生さんって…

病院をなんだと思っているのかなぁ。
臨地実習って言っても、患者さんは貴方達の勉強の道具として存在しているのではないはず。
いくら2年生だからと言っても、自分勝手で自己満足の行動計画にOKは出せません。
患者さんをしっかりと見て計画してきて下さい。って言うのが、そんなに難しいの?
「忘れました」「まだやってません」なんて良く言えるもんだと思う。
言葉を変えていくら説明しても、全然判らないみたいだし。
私って、そんなに説明下手かなぁ…
木曜日で3週間の実習終了なのに、これじゃどうにもなりません。



2002年06月14日(金) 2年生の基礎実習

はっきり言ってどうにもなりません。
何しに来てるのか理解不能。
入院中の患者さんを実習の道具にしか思ってないの??
怒ってばかりでストレス増大…

問題点を見つけ出すのがそんなに難しいかな?
カルテの情報がそんなに大切かな?
疾患とかじゃなく、今のその方を看て、援助を考えて欲しい。
自分の技術を向上させる為だったら、友人や家族を練習台にして下さい。

無茶ばかり言うので、私の体はぼろぼろです。
座位保持も出来ないのにトイレに座らせて、なのに支えるのも移動するのも私にやらせて、流石に腰と肩をおかしくしました。
元々の肩こりもあって、頭痛と吐き気に悩まされ、仕方無しに近くの整形外科を受診。
しばらく安静と通院を言い渡されてきました。
通院はともかく、なるべく安静になんて無理ですが…
でも、マッサージしてもらったら頭痛も吐き気も落ち着きました。
月曜日まではゆっくりしよう…



2002年06月06日(木) 実習終了…?

とりあえず終わりました。
5週間の長い実習期間でした。
初めてなのに3年生の5週間はかなりハード。
挙句、来週から2年生の実習が始まるので終了気分にはなれなかったり。
新しい学生さんへの病棟説明やら、終わった学生さんに対しての評価が待っているので、一層忙しいんじゃないかな?
とりあえず、連休で気分転換気分転換。


 < 過去  INDEX  未来 >


木蘭 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加