リーマンぼやきDIARY
ブログに移行しました♪
 →http://akharu.blog88.fc2.com/

2009年05月31日(日) プチ大掃除

月曜日は、家庭訪問・・・・とのことで、リビングの片づけ。
ちょこっとのつもりが、結構大がかりになってもうて、プチ大掃除って感じ。
はるの先生は、27歳、ちょいとイケメンの男の先生らしい。
ママもきれいにしなくちゃっと、張り切って掃除してましたが… 張り切ってどうすんのよ?(~_~;)

今週は、小学校の公開日もあるし、高校のパレードと体育祭、週末に文化祭があって結構Busy!
自分は文化祭は見にいけるかな!


■■今週の練習曲■■

◎BillyJoelの「Just ザ way you are(素●のままで)」をやってみました♪
 ボッサ風に伴奏とリードを入れました!(なんかハワイアンみたいになっちまった・・・www)
 Billyの曲は、みんな好きだけど、この曲が一番好きやねん(^^♪
 実はカラオケでも、これ歌ってしまうんだなぁ〜
 「どんご〜〜ちぇんじぃんぐ〜 ♪♪・・・」  →試聴

◎おまけ
 アコギでStevie Wonderの「Isn't シー Lovely 」をやってみました♪
 この曲もえらい好っきやねん(^^♪
 やってて時間がなくなったので、1コーラス以下のさわりだけ(~_~;)  →試聴


※ ↑曲名が日英ごっちゃなのは、検索エンジンに引っかからないようにしてます(~_~;)




2009年05月30日(土) タイヤ交換・・・・

【後追い日記〜】

【5/30(土)】

タイヤ交換をしました。
スタッドレスを履いてましたが、ゴムが固くなっていて来年の冬はもう使えない・・・
ノーマルタイヤは山が減っていて入替時。
でも、スタッドレスは山が全然残っているんで、夏もそのまま乗って履きつぶそうと思ってた。
先日の岩手に行った時、雨の中で結構ズルっと(実際はABSがやたらと効く)くることがあって…
これもやばいかな〜と思ってた。

いろいろ調べると、スタッドレスは、雨の日は特にノーマルタイヤと比べて制動距離が
1.5倍くらい伸びるらしい…(@_@;) 滑りやすいわけだ〜
燃費も落ちるし、コーナーも踏ん張らない。
山があれば、とりあえず夏とかも普通に走れるが、推奨はしていないらしい・・・

やっぱ、ちょっとケチって事故るより、替えてしまえ〜
・・・っつぅことで、ノーマルタイヤを買うことにしましたがぁ、、でもお金が・・(~_~)
あと何年乗るかわからんし、中古でもいいかな〜??
ノア君のサイズだと、新品・工賃込でだいたい5万後半〜6万はする。高いなぁ〜。
でも中古もタイヤとなると、ちと怖いかな??とか…思いながら、タイヤ屋とかカーショップを何件か調査!

そしたら、1件だけ掘り出し物がありました♪
昨年の12月頃製造のタイヤで、いわば旧モデル。 いやいや、それでも新品だしこれで十分♪
ちゃんとYOKOHAMAのECOタイヤだし! 結局、工賃込で3万7千円♪ だいぶ節約できたです!

しかしノア君・・・今日のタイヤ交換で、あと5年はいけるか??(~_~;)


【5/26(火)〜5/29(金)】

あっくんは、4日間中間試験。2期制なので、期末試験は夏休み明けとか。
1年間で定期試験が4回しかないので、結構気合い入れてたようだ(@_@)
はるは、地区の小学校対抗バスケットボール大会があって、張り切ってたけど、突き指したらしい(~_~;)

今週は、なんだか仕事もまた忙しくなってきて、11時前には帰れなかった(=_=)
PRVも、いろいろあって一気に下降へ((+_+))・・・来週はいいことありますよ〜に!
玄関に黄色い壺を置きましょうか!(Dr.コパ風・・・ww)

【5/25(月)】

朝がた岩手から帰ってきて、そのまま実家へ送って行った。
80過ぎの父と叔母も車の長旅で疲れた・・・っと思いきや、二人とも
全然元気でビックリ(~_~;)
この月曜は、会社休みをとってました。
一応、日曜の23時頃高速に乗ったので、帰りも¥1,000 ♪



2009年05月24日(日) ご先祖様に感謝!

今、親父の故郷の岩手県に来てます!

なんか親父が先月から墓参りに行きたいと何度も言っていたので、叔母も一緒に連れて来ました。

自分がご先祖様にお参りするのは15年振りくらいかな?…遠くて、なかなか来れなかった。

久々に、ご先祖のお参りをして、自分の子供達とのつながりを再確認してしまいました(@_@)

ご先祖様が居なかったら私の存在も、子供達もないわけだもんな…感謝m(_ _)m

関係ない話ですが、岩手県ならもしかして…?と、
使い捨てマスクを探してみたけど全部売り切れごめん(゜∇゜)困りましたね〜

☆高速1000円の恩恵☆
来るときは、金曜の深夜から走って約8時間かかりました。でも、片道高速代8000円以上かかるのが、1000円って、ほんとすごいお得(^O^)

さて日曜の深夜からまた帰路へ向かいます…



2009年05月21日(木) えぇえええ、、、(゜o゜)

(@_@;)
会社がとんでもない発表をしやがった。
「寝耳に水」っつぅのは、まさにこういうことでしょうか。
さて、どうなるか・・・
まぁ、なるようにしかなりませぬ。。。。   by Handy



2009年05月17日(日) 授業参観・・・・高校も?

GW明けの一週間・・・やっぱきつかったわ(@_@)

■■■【5/16(土)】■■■ 学校公開日

学校公開日(授業参観)でした。
。。。っつっても高校のやつ(@_@) はるは飽きるんでお留守番。

高校とか授業参観なんて無いと思ってましたが、懇談会もやるっつうんで、参加してきました。
親は7割くらい来てたかな・・・父ちゃん同伴もかなりいたんで安心した。。。
吹部の懇談会も別にあって・・・・なんかけっこう高校も忙しいわ(@_@)

どうだったっけかな・・・・??
少なくとも自分たちの高校の頃って・・・参観なんて無かったし、親なんてほとんど来なかったよなぁ??
でも、授業参観は担任の国語の授業でしたが、新鮮でなかなか面白かったです!
懇談会では、やっぱり部活と勉強の両立が一番の話題・・・
担任の教諭がおもろい先生で…懇談会でもオヤジギャグ連発して、ちと親近感持ってもうた(~_~;)

しかし、今月中に文系理系をもう決めてしまって3者面談もするっつぅらしいけど…え?もう決めんの??
迷った時は理系にしろ…!って指導らしいけど、それはどうかなぁ〜??
鮮明に将来像を持ってる生徒も多いようですが…まだ得意、不得意科目で判断してるのが大半かと…
どっちかっつぅと、あっくんは自分でも言ってましたが文系のようですが・・・(@_@。
ま、どっちにしても頑張って欲しい!

■■■【5/17(日)】■■■ 巣篭もり・・・

吹部が他校と合同練習するっつぅんで、朝早くから送って行く羽目に…
バスめ…休日になると極端に本数が少なくなって・・・・もう田舎のバスは〜!!
兄は部活、はるは友達と遊びに行ってもうたんで・・・・今日は巣篭もりしてました(~_~)


ひさびさエレキ出して遊んでました〜   ↑MTRっていう機械をギターにつなげます。
録音編集といろんな効果音を出せる機能があるので、面白いっす!

  ●『今週の一曲』 トトロの中の「風の○り道」やてみました♪

Go→しずかバージョン

Go⇒うるさいバージョン (MTRのエフェクトをアレンジしただけですが…)

 さて来週は、ラピュタにしよっかな!?(@_@。
 (ジブリの曲って…大体同じようなコード進行って感じで弾きやすいのがわかった〜♪)



2009年05月11日(月) 一周忌・・・・

【5/9(土)】一周忌

 ・・・・白文鳥の「ぴっち」の悲しい事故からちょうど1年。早いもんです。
 ちょうど土曜日だったので、動物霊園に一周忌のお参りに行きました。
 なむ〜 m(__)m
 たまたま合同慰霊祭をやっていて、たくさんの人が集まってました。
 やっぱり動物好きの人たちって、みんな優しい顔をしてますね。
 
   これは、2代目「ちっち」の写真 
   掌に仰向けに寝かして、頭なでなですると、気持ちよさそうに寝ちゃいます(~_~) かわいい〜
   カイ君お父さんとも友達です(^v^) この子も、ちょうど1歳になった頃ですね…

【5/10(日)】母の日

 一家四人で、「名探偵コナン」を観に行きました。
 ほんとは、GOEMONとか、Rクリフ2とか観たかったんやけどね…(~_~;)
 まぁ、コナンも、それなりに楽しめました!

 母の日・・・子供たちは、ささやかなプレゼントを渡してました。
 ・あっくん・・・本 (学校帰りに選んできたとか)
 ・はる・・・・・・・オルゴールとハンカチ (友達と3時間迷って買ったとか)
 
 母さんとても喜んでました。 父の日もよろしく〜!!

 しかし…この日は、うちのほう最高気温33度((+_+)) 暑かった〜!

【5/11(月)】波乱

 私の出勤と、あっくんの通学時間はちょうど同じくらい。
 あっくんのほうが、5分早く家をでますが・・・・
 私が家を出ようとしたとき、バス行っちゃった…((+_+))っと奴が走って帰ってきた。

 このバスを逃すと、次のバスまで30分以上間隔があって完全に遅刻(=_=)
 たまに予定より早く来ることがあって、それでも待っていないっつぅとんでもないバスやねん(;一_一)
 やっぱバスって時間が読めないっす・・・(+o+)
 ・・・そんで、ママはたまたま行事で出かける用事があって対処できない。
 しょうがないので、私が半休とって送迎・・・・
 会社には、面倒くさいんで、病院行きます・・・なんて報告(~_~;)

 今週は月曜から波乱の幕開けでした。今週1週間長そう…(@_@)



2009年05月08日(金) 極辛

GWもあっという間に終わってもうたです、、、、、
まだ鼻がぐずぐずしてます。
とりあえず土日がすぐくるので、GW後のリハビリにいいですわ!

GW後半は、息子くんが部活2日休めたので、母の日訪問を兼ねて実家めぐり…
半年分の孫の写真を印刷して行きましたが、やっぱこれが一番喜ばれますわ(@_@)
一応、母の日当日、プリザーブドが届く手はずにしといて…(^.^)

はるは、GW中は暇でぐだぐだしてて、なんかゲームしたい〜っと
ブツブツ煩かったので・・・・
「人生ゲーム極辛」っつぅのを買って、じじばばも一緒にゲームした。

通常版と違って、払うのが多かったり、落とし穴も多くて…
これがまたストレス溜まるんだなぁ〜
コマも多いし、終るのが通常版より1.5倍かかってしまいます。
結局、6人でゲームして2時間半ちょっと…
これを2回やるもんだから、半日終わってしまうという…((+_+))
じじばは、最初は楽しくやってましたが、終わる頃にはぐったりで、
一回戦でリタイア…もう懲りたようです(~_~;)


ま、たまには家族全員でこういったボードゲームも楽しいわっ!とは思いますが・・・・
真剣にやると結構疲れますねぇ〜(@_@。

最終日帰ってきて、はるがなぜかジブリのDVDを見まくってました(@_@。
一緒にボーっと見てたらギターを弾きたくなりまして・・・・
魔女の宅急便の「海の見える街」を弾いてみたら・・・・うるさい〜! って(;一_一)
くそ〜!!! いつもうちでは子供達にギターが全然受けないのですわ(=_=)  評価は「極辛」 (泣)

ちょっと演奏荒くなってもうたけど・・・⇒どうよ!



2009年05月03日(日) プチDIY

GWは、5/1からお休み取ってます・・・・・

1日は、早起きして予定通り、いろいろ家のメンテ!
 
縁台とラティスフェンスの塗替え! 縁台は、木面がだいぶ痛んでいたので、やすりがけして、
マホガニー調のガーデンニス3度塗り! けっこう時間かかってもうた。
塗装を乾かしている間に、風呂場の換気扇スイッチをタイマー付きに変更!(これは10分で終了!)
前から、他の家で換気扇タイマー付のものを見ていて、うちも欲しいと言われてたので…やっと実行(^.^)
機材は、ネットで買いましたが、10秒〜12時間の間で可変設定ができる便利物!

午後は… 庭のアプローチのとこのコンクリが割れてしまっていたので補修!

 【Before】割れちゃってます      →   速乾コンクリート塗布 →  【After】レンガと小石を敷詰めて完成

100均で、コテと、速乾コンクリート×3袋。薄型レンガはホームセンターで1,200円!結構安くあがった♪
速乾コンクリートは、30分もあれば硬化するので、非常に便利です〜!!

以上、プチDIY♪

この他に、ヘッジトリマで垣根の草刈りやら、雑草取りで、大ゴミ袋4袋('_')

・・・・っと、大汗かいて1日で張りきりすぎてもうたんか…

夜になって悪寒が… よくある、あら?もしかして風邪?って感じのやつ…
もしかして、インフル??(゜o゜) なんて、そんなはずはない…
結局、薬飲んで2日、3日と昼間はず〜と寝込んでました(ー_ー)!! 情けなか…
でも、3日の夕方から微熱も喉の痛みも無くなって復活♪
なんだったんでしょうか・・・・(~_~;)


 < 過去  INDEX  未来 >


akkun [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加