リーマンぼやきDIARY
ブログに移行しました♪
 →http://akharu.blog88.fc2.com/

2009年01月31日(土) 1月も終わってもうた・・・

あ〜〜〜、、、、っという間に1月も終わりです。とっても早いです。
しかし、まじ景気悪くて困ってしまいますですね((+_+))

そんな中、嬉しいニュースとしては、あっくん、もう一校も合格しました♪
薄い封筒だったので、(゜o゜)(゜o゜)っと思いましたが、Pass!

来週は県立高校の前期試験。結局ランクちと落して願書だしました(@_@。。
でも、そこも見学に行って気に入った学校だったようです。
発表によると、倍率は約5.5倍。
埼玉県の前期試験は、全体定員の10〜 25%の募集で、中1からの調査書(内申)重視。
あっくん、内申足りないから、試験で満点近く取らないと、まずダメなわけです(~_~メ)
なので、今は全然緊張感がなさげです・・・・(~_~;)

やっぱ、学校の勉強は、中1からしっかりやっとかないとダメってことやね!
やつは、中3…それも夏休み頃からスパートかけたからなぁ(=_=)
まぁ、学校の先生も塾の先生も、前期合格は、かなり難しいんで後期で頑張りなさい!
・・・・ってことを良く言うようですが(@_@。。
2月末の後期試験は、調査書:試験=3:7 
一発逆転頑張ってもらおう! そこ行ってブラバンやりたいんやろっ!

埼玉県では、こんな、前期・後期試験のやり方も、来年からガラっと変わって、
前期で7割近くを募集するとか・・・・
来年の受験生は、きっと戸惑うだろうなぁ。
そういえば、自分の受験の時も、学校群制度っつぅわけわかんない制度があって・・・
合格しても、抽選で行きたい学校に行けなかったりしました。
都道府県でも、制度がまちまちで、子供達も振り回されてほんと大変だと思います。

**** ほのぼの ****

はるが、裁縫セットを出してきて、なんか作ってるな〜と思ったら、
あにきへの合格お守り作ってんだって(^.^)
いつもケンカばっかしてんのに、結構やさしいとこあるわ(~_~;)

袋の中には、なんか石が入っていた。パワーストーン??(^.^)

しかし、早く受験終わらんかな…



2009年01月25日(日) ママチャリ復活物語・・・・

あっくんは塾、ハルは発表会の練習で・・・・
お父さんは、お暇になってしまいました。

じゃ、ホームセンターに、チャリでも買いに行こう〜、と思いまして…♪

自分が通勤で使ってるママチャリの後タイヤがつるつるで・・・・
雨でなくても、ズルっと滑る状態。
なんせ12年くらい使ってるネンキの入ったやつ。
もうそろそろ新しいのに換えてもいいよなぁ〜!

ホームセンターに行くと、最安値8,900円,ギア付でも14,800円
チャリは選ばなきゃ安いですね。
うちは駅までだらだら上り坂があるので、ギア付じゃないとダメ。
じゃぁ、これにするかなぁ〜 っと思ってひとまわりしていたら・・・・・
レジのところで、うちよりボロボロのママチャリのパンク修理を依頼してるお母さんがいた。

んん〜 んん〜
なんか、それ見たら、今乗ってるチャリを処分するのも可哀そうな気がしてきまして・・・
うちのチャリ…たまに手入れしているから、見た目まだ全然きれいな状態だしなぁ…
んん〜 んん〜
20分くらい迷って、結局、新しいチャリを買うのを止めて・・・・
タイヤとチューブ、ブレーキワイヤーの補修用品を買って修理することにしました。

  
    ↑ つるつるの後タイヤ      チャリをひっくり返して後のタイヤ交換
   後タイヤは、チェーンやギアを取り外すので、超めんどくさい〜  
   ブレーキワイヤーも交換して、ほとんど新品の乗り心地となりました♪

どうせならと・・・・
サビも落として、塗装の補修までやてもうて…見た目も新品−1年くらいにはなったかな♪
なんか、チャリもえらい喜んでる気がしてなりません(^.^) まだ大事に乗ってやるよ!

かかった費用:部品代(タイヤ,チューブ,ワイヤー)¥1,280だけ♪
新車買おうと思ってただけに、ずいぶん得した気分とエコに貢献した気分になりました♪

ここまでやったんならついでに・・・・っと、
ママ用のチャリと子供達の2台を、ピッカピカにリフレッシュ♪

結局、一日チャリをいじくっておりましたが・・・・(~_~;)
我が家のチャリ全部、たぶんあと10年は十分走るだろうと思います・・・・


**********


・・・・っと、チャリにかかりきりになっている時に、郵便屋さんが「速達です〜」

ん?っと思ったら、22日に受けた高校から合否通知であった。
25日に合否の発送すると聞いてたからビックリ(@_@)
ドキドキ ドキドキ (@_@;)
でも、ちょっと重いから・・・これはムフフ♪ なんて思って、皆が帰ってきてから開封!

「合格〜」でした♪ (^_-)-☆

中には手続き書類等入っていて、入学金31万円…初年度●○万円……他
はぁ、、、息子ちゃん、やっぱ公立お願いしますよ〜! m(__)mm(__)m
お父さんも、チャリ新車買わなかったんだからさぁ〜!

でも、とりあえず確保できて良かった〜(^.^) ほっとしました!
あと一校の発表は、今週後半になるらしいけど・・・・

あと一ヵ月、公立に向けて頑張ってくれ〜!



2009年01月24日(土) 十三参り・・・・

もう…1月も終盤だぁ、、、、

実は先週末、風邪でダウンしてました('_')
先週土曜の夜、毎年恒例の高校の時の腐れ縁同級生5人組の新年会をやって…
盛り上がって帰ってきたら・・・調子悪くなってもうて…発熱。
やば・・・インフルエンザ?
一応予防接種してたんですが、最近は効かないのもあるらしく…
医者に行って検査したら、普通の風邪だった('_')
結局、月曜もフラフラで会社休み・・・・

あっくんが私立の受験前だったこともあって、2階に隔離されてました(@_@)
家族からはブーイングだったことは、言うまでもありません(~_~;)
今はもう復活しました・・・・

あっくんの私立受験は、22日,23日と2校受けて終了!
なんか面接ぱっとしなかったらしいですが・・・・(@_@)
結果待ちですぅ…やっぱ落ち着かないですね。

*****

ところで、ハルは今年、数え13歳になりますが・・・・
今日は、地元の神社に「十三参り」ってのに行ってきました。
数え13歳の厄払いってことですが・・・・
今は、それを「厄年」扱いとするとこと、そうでないとことあるようですが・・・
一応、厄払いのご祈祷に!
神主さんが、ご家族もどうぞ…と玉串みたいのを頭上で払ってくれたので、
あたしの厄も除けてくれたでしょうかね!?


今年はいい年になりますように!



2009年01月11日(日) Getaway

いちおう3連休してます!

2月に、ハルのヤ○ハの発表会があるので、今日はお友達宅に練習に行きました。
車で送迎したんで、自分もちょこっとだけ見学。
今回も4人のアンサンブルですが、EarthWind & Fire の「GETAWAY」って曲をやります。
これ、ユニゾン決まるとかなりかっちょいいかも!? 
お父さんもギターで参加したいなぁ…(@_@)

今日行ったお友達の家は、なんとグランドピアノとStageaエレクトーンが置いてある(゜o゜)
また、リビングが広〜いったらなんのって・・・(@_@。。。。
んん〜 ¥あるところにはあるもんですネ。。。。

う、、、だめだ、爆睡魔が… 
寝ます。 m(__)m



2009年01月10日(土) ((+_+))('_')・・・Go for it !

1週間があっという間に終わってしまいました。

今週は、お客さんへの年始挨拶に行くことが多かったですが・・・
ほんとに景気が悪い。最悪ですね・・・しかも先が見えない((+_+))
毎日毎日、暗いニュースばっか報道されているし、この先どうなってまうんでしょうか?('_')

自分も長く「営業」をしておりますが、こんなに悪い状況は初めての経験。
当然うちの会社も状況が悪化し、現に私の営業見込みもかつてないような・・・・
非常に厳しい状況になってきました(ー_ー)!! 参ったね・・・・

でも、暗くなってもしょうがない(~_~メ)…明るく頑張って行こう〜(^_-)-☆

Go for it!

今日は、私立高校の願書を出しました。
試験まで2週間を切りましたが・・・・頑張って欲しいぞ!
でも、やっぱうちは公立志望・・・・
公立の入試は、2月に前期と後期試験がありますが、前期は高倍率なので、
やっぱ後期狙いでGo〜(@_@)
受ける私立高は、後期試験の発表まで入学金とか猶予してくれるから助かります…
○十年前の自分の高校受験の時は、一時金とか払わされたもんな〜

今年は不景気のあおりで、公立の受験生って増えるんちゃうでしょうか?
どうなんだろ?? そしたらまた倍率が上がっちまうやんか…(゜_゜>)
しかし、まだ公立の第一志望を決めかねてる奴・・・・('_')
親は、あっちがいいこっちがいい!…とは今までほとんど言わなかったけど・・・・
そろそろ言いたくなってきますぜ・・・・(~_~;)
息子よ、、、頑張りなさいよ!

Go for it!



2009年01月05日(月) キーハンター (^_-)-☆

今日は仕事始めでした。
9連休のあとの1週間は辛そうですが、頑張りましょう!

昼間、ちょこっと同僚達と近くの氷川神社にお参り。今年はなんか人出が少なかったです。
おみくじは「末吉」 ま、いっか……
また、お札を買いました。
実は家族で初詣に行った時にお札を買ったのですが・・・・・
帰って見てみると、「商売繁盛」のお札(~_~;) あら?
まぁ、それはそれで、商売も繁盛していただかないと困るのですが・・・・
いつも家用のは、「家内安全」のを買うので、今度はちゃんと見て買いました。
家内安全でありますよ〜に! m(__)mm(__)m

ところで・・・・
元旦に無くした車のカギのお話。

1.もしかすると12年目の車なので、キーのユニットごと交換で2万以上かかるかも?
2.しかし、カギは絶対現地にある
3.根気良く探せば絶対見つかるはずだ

・・・・とのことで、1月4日、現地に大捜査線を張り、見つけに行くことにしました(~_~メ)
ちょうどあっくんも塾が休みだったので駆りだして、家族全員キーハンターに!
しかし、皆ぶーぶー言っていたので、見つけた人に「賞金3千円」が出ます!
と言ったら、即行く〜っと言ってついてきた(~_~メ)

  
結構広い範囲で… 鑑識の現場検証のようです    わかりにくいですが ↑ カギ発見〜

…結局2時間近く歩き回って・・・・(汗) やっと見つけました〜♪

見つけたのはママ(@_@) 子供達は悔しがってましたが・・・・
賞金3千円は、3人で分けたようです。
はるは、磁石を袋に入れて引きずってましたが、ちょっと無理だったなぁ〜、残念('_')

いやぁ〜、見つかってほんと良かったです〜♪

「やっぱ人間あきらめてはいけないんだよ! 」
…な〜んつって子供達に言ってはみたものの・・・
「パパが無くすからいけないんじゃん…」と逆襲されて全然説得力が無かった(ー_ー)!!
まぁ、これも家族のみんなの協力あってのこと!
ま、懸賞金の影響が大きいかもしれませんが(~_~メ)、団結できたんだから♪
禍転じて福来る…っと思うことにしました(~_~;)



2009年01月03日(土) 明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます
  今年もよろしくお願いいたします。

今年の正月は割とゆっくり過ごしております。
初詣や実家めぐりとかで終わってしまいましたが…

あっくんは、31日と元旦は、塾で正月特訓とかに行ってました。
これまた別料金・・・・(@_@)
別料金だしぃ…(汗)正月くらい休めば〜??と思いましたが、本人が行くっつぅんでねぇ・・・・
親も行かなくていいよ…とは言えず(~_~;)
正月なんで、よくTVで見る「必勝ハチマキ」とかやるんか?と思ったら、
別に普通の授業だったとか・・・・
とりあえず受験生に「気合」を入れたんでしょうねぇ!?

ところで今年早くも受難・・・・(゜o゜)
元旦に、はると二人で凧上げに行きました。 風が強くて凧日和♪
近くの河川敷に行ったのですが、帰ろうとすると車のカギが無い(゜o゜)
ブルゾンのポケットに入れたのは覚えていますが・・・・
どっかに落としたんやろうな。。。。。。
回りを探しても無い無い無い〜(汗)
30分以上探し回ったのですが、凧を追いかけて結構広い範囲を走り回ったので、
草むらの中見つけるのは難しいわ。結局、暗くなってきたので捜索断念。
隠しキーを車に付けていたので、とりあえず帰宅できましたが・・・・・
はるは、帰るとすぐママに「大変なことになった…」と報告(ー_ー)!!
「あぁ〜あ…」
元旦から父親のポイントマイナス。。。(゜_゜>)

しかし、、、リモコンキーが無いと、非常に不便・・・・
リモコンキー再作成すると結構出費になりそう・・・・

元旦からやっちまいました(=_=)


 < 過去  INDEX  未来 >


akkun [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加