ブツブツ独り言
目次へ 過去 未来


2012年01月31日(火)

今日も寒かった〜!
と言っても、強力な寒気が南下してくるとの予報だったが
1日中陽が差して良い天気だった。
もしかしたら明日から寒くなるのかな??
ってか、道産子は元々寒さに強いから
強力な寒気が来たとしても、屁みたいなもんだけど(爆)

この寒気で本州はまた大変なことになりそうで
今朝も情報番組のお天気コーナーで特集してたが
寒さに弱いのは都市機能だけじゃなく
そこに住む人間にもダメージを与えるみたいだ。
でも、それが本当は当たり前のことであり
それについてとやかく言う俺がおかしいんだな(笑)
北海道は寒さに関しては特別な地域であり
そこに生まれ育ったからこそ平気なんだ。と・・・。

たかが10センチの積雪で大パニックになるのも
なぜそうなるかは十分理解している上で
ちょっと小馬鹿にしてブログ等に書いていたが
これからはそんなことは止めておこう。


2012年01月30日(月)

知ってる人は知ってるが
俺の頭髪は一般の人の1割ほどしかない(笑)
端的に言えば少々「ハゲ」てる。
言ってみれば消しゴムで消せそうな程度の毛だ(爆)

テレビ番組で専門家が髪の毛に良い環境を作れば
髪は若返り、抜けるのも少なくできる と言っていた。
普段は見ないような番組だったが
毛の話だったので、ついついチャンネルを固定してしまった。
(なんだかんだ言って、それなりに気にしてるのかもね(爆))

まずは風呂に入ったら、最初に髪を洗うのが良くないらしい。
湯船に浸かり(大事な部分は洗え!いきなり入るな!(笑))
頭皮を暖め毛穴をばっくり開いてから洗う方が良いそうだ。
自分はまずは湯船に浸かるけど、長く入るのが苦手で
おそらく短いのかも知れないな〜〜!(俗に言う烏の行水)
一応スカルプDを1年強使っているが抜け毛は以前と同じだし
1年前の写真を見ると当時の方がやっぱり毛が多い(笑)
(一般の人以上に抜ける本数が多いってことだな)

睡眠する時間帯によっても変わるらしい。
体内で髪を育てるナントカ物質が盛んに分泌されるのが
午後10時から午前2時の間ということだそうで
この時間帯に睡眠を取るのが髪のためにはベターだそうだ!
自分はこの時間帯は絶好調で、寝るなんて勿体ないし
まず睡眠を取ってることが無いに等しい・・・。
髪に良いのなら無理して寝ようかな?って少し考えたが
それによって、今更ボッサボサになるわけでもないし、
自分の大事な時間を割いてまでも寝る必要はないかな(爆)

結局さ、

テレビで言っていた髪の毛に良いことをやる気にならず

数年後はきっと 「つるっぱげ」   だな(爆)



2012年01月29日(日)

カーテンを開けて山をチェッ〜〜〜ク!
うん、今日も天気がよさそう・・・。
が、テンションは上がるのだが、体力は下がり気味(笑)
老体に鞭を打ち、それでも滑りに行く変態野郎(爆)
(こういう変態はアリでしょ?)

体力が歳と共に落ちてくるのは当たり前のことだけど
感覚的に最近は特に落ちてるような気がする。
何が原因だろう?と思ってはいたものの判明はしてなかった。
そんな折に見たテレビ番組の再放送で、枕が原因ではないかと。
安眠のためには枕の硬さや高さが重要だという番組内容で
出演していたタレントが自分にあった枕の高さを体験し
その寝心地が極端に違う言うコメントしていた。

枕の専門家により、1ミリ単位で調整していたのだが
そんなに微妙な感じなのだろうか?
(根が腐ってる自分。そう簡単に信じない(爆))
その専門家曰く、自分で調整する場合にはバスタオルを重ねて
1枚ずつ取ったり入れたりしながら試していけば
もっとも自分に合った枕の高さがわかるそうだ。
(それって感覚の問題なのか??)

現在のMY枕は低めの低反発、ソバからの2枚重ねなのだが
きっとこの高さが合っていないから熟睡できてないのかも。
でも、感覚で言うと凄く合ってる気がするんだけどな〜!
しかし、熟睡できないから体力も回復しないのかな??

ってか、テレビ番組でおそらくヤラセ???(爆)
あのくらいのリアクションはタレントなら当たり前だし
金をもらっているのだから、決して悪いリアクションは取らない。
どうにもこうにも眉唾物だな(爆)

あの専門家がちゃんと俺のために高さを調節し
体感しないと絶対に信じないぞ(笑)




2012年01月28日(土)

朝から晴天。
こんなに綺麗に晴れたのは久しぶり。
ってことで、山へダッシュ〜〜〜〜(笑)

陽が当たり寒くもないし、かなり気持ちが良かったのだが
最近、どうも気になることがあって、ちょっとな〜〜。

外国人のマナーの悪さには少々ゲンナリしてくる。
旅行できてるので限られた日数しか滞在できないから
とにかく滑りたい気持ちは痛いほどわかるのだが
リフトの順番待ちで人を押しのけてまで前に出たり
友達が列の途中いるからと言って平気で横は入りをしたり・・・・。
一人二人なら大目に見ても良いのだが
そこにいる団体全部が入ろうとするのはおかしいだろ??
仲間と行動を共にしたい気持ちもわかるけどさ。
ここ2〜3年でオージーはマナーも良くなってきているのだが
アジア系は整然と並ぶという教育がされていないらしく
チャンスがあれば先へ先へと割り込もうとするんだ。
それだけじゃなく声がでかいし、ひっきりなしに喋ってるし
ゲレンデにあの雑音は全てを台無しにするほど・・・。
勘弁してくれ〜〜〜〜! って感じ。

人が混まない午前の早い時間から滑り出すのは
そういう類の人間と遭遇したくないという一因でもある。
(もちろん、それが占める割合は微々たるもんだけど)

国が違えばマナーも違う。
総じて性格が大陸的なのかもしれないが
郷に入っては郷に従え! じゃん(爆)

金があり、地元が潤うのかも知れないが
それより先に地元を含めた日本人の足が遠のいて
全く本末転倒だろうが・・・・。







2012年01月27日(金)

昨年の同日と比べると149センチと今年は雪が多いことがわかるが
過去には236センチ(1970年)と言う記録がある。
累積の降雪量(積もった雪を単純に足した)は今日までで687センチ
昨年は1月になってから降ったとは言っても598センチ。
感覚でもそうだけど、統計情報で確認しても今年は雪が多い(爆)

今年の特徴は軽い雪なんだけど
滑ってみると板に重さを感じるんだよな〜〜!
筋力が落ちた! と最初は思ったんだが
長年ここで滑っている家のガキ達に聞いても
そんなようなことを言っている。
極上のふわっふわのパウダーが少ないような気がする。
それでも、本州の雪と比べれば、あり得ないようなパウダーなんだけど(爆)

シーズン中盤になり、滑り慣れてきたためか感覚が贅沢になり
滑れる事への有り難さが薄れてきているようだ。
雪上で板に乗り一滑り一漕ぎでも! って、雪の無い時の謙虚な気持ちは
微塵も無くなっていたが、最近少々足首が不調になってきたことで
乗れることの喜びをしっかり感じ取りながら滑るようになってきた。
言っても、シーズンはあと3ヶ月強しか残っていないんだから
大事にそして思い残すことの無いように滑らなくちゃね!

ボードの事になると、ドンドン熱くなり
書きたいことが沸いてくるが、キリが無くなりそうなのでこの辺で・・・。


2012年01月26日(木)

街の中は20センチほどの積雪だったが
スキー場は50センチを超えていたらしい〜〜。
豪雪地帯の面目躍如(爆)

そういえば、自分が小学校低学年の頃
1年半ほど親の仕事の関係でこの街に住んだことがあった。
当時は今と違って降る雪も多かったし、
除雪体制もかなり貧弱であり、街がすっぽり埋まってた。
国道は取りあえず除雪されてるのだが、1本中に入ると
それはそれはもの凄いことになっていた(笑)
小路に入ると降り積もった雪のためみなが同じ場所を歩き
それがドンドン踏み固められ、ドンドン高くなっていく。
厳冬期になると電線を掴めるほどになり
平屋の家はほぼ埋まってしまうため
玄関前に雪で降りる階段を作らないと出入りできなかった。
もちろん家の中は冬中真っ暗でいつも電灯付けていたな。
積雪量は3メートル近くなり、家の前や屋根の雪かきをすると
捨てる場所がないのでますます高く積み上がっていた。

あまりにも雪が降ると通学路が埋まり
行きたくても(嘘)学校へ行けない状況になり
臨時休校になったりと信じられないことがたびたび。

今思うと嘘のような話だが・・・(爆)


2012年01月25日(水)

まったくクソ寒い!

寒いのは大嫌いだ〜〜〜!

と、叫んでみても、これからが厳冬期(泣)

ダルちゃんの会見を見たが、
あれってどうなんだろう?
と斜めに見ちゃう俺はやはり根性が腐ってるな!
確かに野球に関しては実績もあり、
それなりに貢献したのは間違いないのだが
どうしても心の奥底にある奢りのようなものが見えちゃう。
あまり好きじゃないからそう見えるのかも知れないが
ファンを思う気持ちも「ホントかな?」って・・・。
もうちょっと真の心が見えてくれば良いんだけど。
もしかしたら同類だからそんな風に思えちゃうかもね(笑)

そんな風に見ちゃうのは彼に限った事じゃなく
ブログ等に書かれているワードで
「感謝してる」とか「応援のお陰」とか
普段、そんなに言わないようなことを綴っていると

「ほんとかよ?」

と、必ず突っ込みたくなる。
俺自身がそう思わないからかもしれないし
文字ならいくらでも書けるだろう!と
ついつい自分の醜い心で見ちゃう。


この腐った性格
歳と共にドンドン強くなってきてる(爆)


2012年01月24日(火)

切れたシューレースが手に入らず
シーズン前に別メーカーのブーツをゲットしたが
どうしても足に馴染んでこない。
感覚的な問題だし、普段はそんな細かなことを気にしないが
今回のブーツはかなり相性が悪いようだ。
以前のバートンのブーツはレースを交換すれば
まだまだ履けるような状態に手入れしてあり
ネットで通販しているショップを必死で探しているのだが
未だに見つけることが出来ない。

なぜにこんなに苦労しているかというと
ブーツが並行輸入品のためにバートンショップでは修理してくれないし
そういうショップは通販も一切していないことが多い(泣)
どうしてそんな制限をかけるかは、ここに書くと長くなるので割愛!

で、どなたか売ってるショップを知りませんか?
現物を見た事がある人はいませんか?

おそらく東京、大阪等でバートンを扱っているショップでは
きっと売っていると思うんだけど・・・・。

もし、情報を持っている方は教えて下さい。
おんぶに抱っこで、代わりに購入してくれる奇特な人はいないかな〜?(笑)

代金等はもちろんだけど、今年の最新ポストカードもプレゼントするんだけど!


2012年01月23日(月)

はい、疲れています。
かなり怠いです。イヤな月曜日です(泣)

今日からまた寒気がやってきて雪が降る予報だったが
気温はマイナス4度程度で暖かく感じる。
しかも雪は少し水分の含んだベタ雪でガッツリ積もる気配無し!
北海道のロールニュースで大雪だと騒いでる岩見沢よりも
当地の方が積雪も降雪量も多いのだが
そこは全道一の豪雪地帯なので対応が出来るんだよな。
おまけに人口も全然少ないので
道路の除排雪も道路封鎖してサッサと出来るのが強み。
岩見沢くらいの中都市になるとなかなかそうもいかないし
除雪するにもトラック等や捨てる場所の確保も難しく
例年以上の雪が降ると北海道でも災害並の騒ぎになる。
どれほど備えがしっかりしているかが
どんな場合にも必要だと言うことだ!!

備えと言えば、
昨日は暖気で歩道等がツルツルになり
その上にうっすらと雪が積もったのでやたら滑る。
朝、いつものようにポケットの手を突っ込んで歩いていると
いきなりズズっと滑り、思わず右手を付いて転倒は防いだ。さすがだ!
しかし、右ポケットにはiPhoneが入っていて、
咄嗟に出した右手にはiPhoneが握りしめられたまま付いていた。
本意じゃないが雪の中にiPhoneを突っ込んでしまった形に(爆)
今のところiPhoneに異常はないのだが
今後こんな事がないように手袋を付けて手を出して歩き
ちゃんと準備しておかないといけないな〜!





2012年01月22日(日)

休日に目が覚めてやることは
カーテンを開け、山の天候をチェックする!
今日は真っ白で風も強そうな感じなので
ちょいと様子を見てから決めようと・・・(笑)

その間に室内ゲームをやりに出かけたが
やはり日曜日は混んでいる。
もちろん天候に左右されるだろうし
天候が悪ければどこへも行けないだろうから(笑)


天候で思い出したが
東京の局のアナウンサーが寒さを表現する時に
マイナス気温の前半でも「痛い」と表現することがあるが
その使い方を見るたびに笑ってしまうし
東京在住で本当の寒さを知らない人間が
自分の経験則だけで「痛い」と表現するのは納得できない。
「痛い」と言うのはマイナス10度を超え
風が吹いている時に顔に感じる寒さのことなんだけど(爆)

しかも、たかが数センチの積雪が予報されると
世の中がひっくり返ったかのように騒ぎ立て
どう対処しようかキャスターが語っているのにも大笑い。
年に数回程度しか雪が降らないとは言え、
大都市がどれほど雪に弱いのか露呈される。
もしも、東京を落とすのなら
20センチ程度の積雪となる雪を5日間ほど降らすだけで
陥落しちゃうだろうな(爆)
滅多にない積雪とは言っても
毎年のように2〜3回は降るのだから、
そろそろ対応しても良いんじゃないだろうか??

いつ起きるかわからない地震の備えはしてるだろうに
なんか矛盾してるな〜〜(爆)







2012年01月21日(土)

昨日、山登りをしたせいか軽い筋肉痛。
たかがあのくらいを登っただけで筋肉痛とは情けない。

筋肉痛が3日続けば筋肉になると思ってる俺なので
本日も痛めるために山へ行ってきた。
久しぶりに3男と滑ったのだが
レベルが近い人間と滑るのは楽しい〜〜!(笑)
だが、3男がキッカーを飛びバランスを崩し
板を折ってしまい、その段階で終了。
彼は板に恵まれていないようで
アクシデントは何回目だろ? かなり多いな(笑)

天気も良いし、スキー場にチビを呼びソリ遊び。
ニセコのゲレンデでソリ遊びが出来るなんて
冷静に考えるとなんて贅沢なんだろうか・・・。
しかも動く歩道は無料なので面白がって乗るし、
当然楽しいだろうから何回滑っても飽きない。
仕舞いにはこっちがイヤになってしまった(爆)

いつものようなガンガン滑る感じじゃなく
今日は久しぶりにまったりと過ごしたな。

たまにはこういうのも良いかも〜(笑)


















2012年01月20日(金)

あまりにも良い天気でだったので

ニセコアンヌプリの頂上まで行って撮影!

30分の雪山登りでへとへとになり

家に帰ってきてぐったり(爆)


歳だな・・・。


2012年01月19日(木)

今日は天気予報が良い方にはずれた。
曇り時々晴れだったのに、実際は朝から晴れ。
も〜〜、気持ち良いくらいに晴れて
なんとなく穏やかな気分で1日を過ごすことが出来た。

滑るのは今日だったかな〜?(笑)
ってことで、明日は朝から滑る予定!!
予報は晴れだから、めくちゃくちゃ期待しているし
きっちり晴れているゲレンデを滑るのは今シーズン初。
ワクワクして今晩は寝られないかも(爆)

この冬は今のところ持病の発作も出ていないし
既に30日近く滑っているが(1回の滑る時間は短い)
体で極端に調子が悪い場所もないし
あまりにも順調すぎて怖いくらい。
だからと言って、決して無理せずに
思い残すことがないように楽しく滑らなくちゃ(笑)
























2012年01月18日(水)

ホント久しぶりに太陽が出ていたので日光浴。
この真冬でも直接太陽に当たると暖かい。
気温がマイナスなのに暖かい?
いやいや、マジで顔に当たると暖かいんだよな〜(笑)
カビそうだった体が光合成で少しだけ蘇った気がした。

だが、喉の痛みが取れない。
扁桃腺が腫れて赤くなってるので
ナイターに滑りに行きたいのだが自重している。
風邪を引いて高熱が出て寝込むことがほとんど無いのは
この扁桃腺が腫れることで、内部にウィルスが入らないお陰。
勝手な判断で適正かどうかわからないけど
そう思っているし、だからこの腫れはある意味有り難い(笑)
唾を飲み込むのが辛いけど、なんとなく快方に向かってるようで
喉の痛み以外は熱も出ないし腹も下してはいない。

天候も明日から晴れ間が出る予報なので
さっさと治して青空の下で滑りに行かなくちゃ!!(笑)


2012年01月17日(火)

今日は雪が降らない予報だったハズだが
結局それなりに降っていた1日だった。

体の免疫力が低下しているらしく
またまた喉が痛くなってきて、風邪をひいたみたい。
ってか、腐った空気の環境で仕事をしているから
そのせいではないだろうか??(笑)
ったく、参るな!!

生まれも育ちも北海道で寒さには慣れているはずだが
ここ数年、どうにもこうにも、この寒さが辛いし
出来ることなら冬だけでも南国に逃げ出したい。
それでは大好きなボードを楽しむことが出来ないけれど
それでも逃避したいと思うのだから
本当に寒さがしんどくなってるんだろうな。

今日は地元のどんど焼きがあり
たくさんの人が街の中の神社にしめ縄等を持ち込み
それをガンガン焼いていたのだが
その燃えかすがかなり遠くまで飛びちり
街の中が汚くなっている。
神社から300メートル以上離れている家の周辺にも
燃えかすが飛んで来ちゃってるぞ。
これ、どんど焼きじゃなかったら、
アチコチから文句が出るだろうし
あれだけの燃えかすが飛ぶのは火事の危険もあるのでは?
神事だから許されるとしても限度があるだろうが・・・。

と、思うのは俺だけかな??(笑)


2012年01月16日(月)

久しぶりにめっちゃブルーマンデー。

なんにもしたくない。


2012年01月15日(日)

26時25分からのボードのテレビを見るために
根性で起きていた(録画で良いと思うのだが・・(笑))
当然寝たのは遅いのに起床は7時頃(平日8時なのに)
とにかく遊びに使える時間を少しでも多くしたいので
週末の睡眠時間は極端に少ない(爆)

起きると条件反射のようにウエアに着替えて
気がついたらスキー場に着いている(爆)
まるで夢遊病者だな。
日曜日の午前中は土曜よりは空いているが
それでもリフト待ちの3〜4分がイライラしちゃって
人のいないリフトに時間をかけてでも移動する。
待っている方が早く乗れるにも関わらず(爆)
ホント、アホだ!


チビと久しぶりに会った。
生意気に東京方面へ家族旅行していて
アンパンマンミュージアムやらトーマス博物館に行き
たいそう楽しんできたらしい。
10日ほど会っていなかったのだが
その期間にずいぶん大人になったように感じたのは
俺の気のせいかと思ったが、うちのガキ達もみんなそう思ったらしい。
小さい子の成長はびっくりほど早く
それと同じくらいのスピードで自分は老いてるのかと・・・。
そんな悲しいことは考えないようにしよう(笑)


2012年01月14日(土)

天気も体調もイマイチだが、
平日滑りに行けなかったので、体がウズウズしちゃって(笑)

さすがに土曜日なだけあって、それなりに人がいるし
ひところよりオージーの数が目に見えて増えてる。
放射能が怖くて来るのを我慢していた人たちが
口コミで安全であることを知り、ドンドン来ているような。
スキー場にとっては嬉しいことなんだろうけど
ルールお構いなしのおおらかな滑りのオージー増えると
ちゃんと守って滑っている人に迷惑がかかるし
正直者が馬鹿を見る!的な状況になるのがイヤだな〜!

リフト上から見ていると
早速ロープをくぐって、飛んでもない場所を滑ったり
コースの端から端を利用し、何人もが連なって滑り
コースを塞いでしまったりと・・・・。
まあ、文句ばっかり言っても仕方がないので
ニセコで楽しんでもらえれば「良し」としよう(笑)

2時間ほどノンストップで滑り、満足したあとは
その足で室内ゲームに興じる。
これは俺の冬の定番パターンだな(爆)

自然も雑踏も両極端を受け入れられる俺って
やっぱり二重人格かな〜?(笑)






2012年01月13日(金)

やんや、よく降る雪だこと(笑)
スキー場は万々歳だろうが、街ではえらいこっちゃ状態。
除雪、排雪が間に合わず、幹線道路以外は1車線になり
車ですれ違うのも困難になってきたし
交差点等では雪の壁で車が見えなくなってきた。
俺も車も1週間動かさなかったので思い切り積もり
カマクラのようになってしまった(爆)

積雪量自体は24時間で20センチも無いのだが
積もった雪を除雪する場所がドンドン高くなり
場所によっては3メートル近くになってしまってる。
さすが、全道一の豪雪地帯だわ(笑)
降る雪をただジッと見ているのは好きなんだけど
そのあとのことを考えるとゆったりと見る気にもなれず
「そろそろ止んでくれ!」と無駄な祈りを捧げるのみ(爆)

明日からも雪の予報であり
マジでどれだけ降るのかちょっと怖いかも〜〜!


2012年01月12日(木)

今日の気温は朝晩はもちろん日中もかなり低かったが
寒く感じないのは体が冬モードに完全移行したからだな(笑)
内陸部では−28度とのことだったが、ここは−18度であり
もっと気温が下がるのかと覚悟していたんだけど〜。
それにしてもこの気温、道産子なら普通に思えても
それ以外の地域ではきっと経験したことがないような気温。
東京在住の友人がFBで
「暴力的に寒い!」と呟いていたが、気温は2度前後(笑)
こっちではめちゃくちゃ暖かく感じる気温だが
やはり場所が変われば感覚も変わってくるんだろう。

風邪なのかわからないが、どうにも体調がおもわしくない。
体や頭がなんとなく重いし、咳は取れないし
イライラするし(これはいつものことか?(爆))
バカな奴らの話に突っ込みを入れる気にもなれない。
近くにいるおばちゃんはわかりもしないくせに必ず口を挟み
さも知ったような事を口走るが、追求されるとすぐボロが出てしまい
会話からフレームアウトを毎回繰り返している。
学習能力が無いのは誰もが承知するところだが、
きっと家に帰っても話し相手がいないから
知ったかぶりでも何でも良いから人と話をしたいんだろうな。
可愛そうな人間だ。
だが、俺は一切話すことはしない。
全くの時間の無駄になるし、そもそも話す内容が違いすぎる。
俺は人間的にかなりちっちゃい人間だから
クソ面白くなく、訳のわからない会話には絶対に付き合わない。

好き嫌いや損得の問題じゃなく、
話す価値が全く無いから!!

俺も他の人間からはそう思われてるかも知れないな(爆)










2012年01月11日(水)

今日もイマイチの体調だが
いつまでもダラリとしているわけにもいかないし
仕方が無く仕事をすることにした。
が、口呼吸のせいで熟睡が出来ないので
目覚めたその時から体が重くて怠い。

「よく寝た〜〜。気持ちの良い朝だ〜〜!」

そんな風に感じなくなってからン十年。
十代の頃のあの爽やかな朝って、もう迎えられないのかも(泣)
とにかく睡眠不足で油断していると目眩はするは
咳が出て苦しくなるは、最悪の体調だ・・・。
これってもしかしたら風邪の症状なのかもしれない?と
今頃になって思ったりして〜〜〜(笑)
でも、熱は多分無い。だが、関節は少々怠いので
風邪と思った方が正解かな??

そんなこんなで、日中は仕事したが
夕方からはいつものように布団まわりに
TVとPC、そしてiPhoneをセットして潜り込んだ。
まるでどこかの下宿人みたいで笑えるぞ!
昔、下宿していた時はPCやiPhoneが無かったが
布団周りの手の届くところに全ての物を置いて
布団に潜り込んでいたのと似たような状況。
この歳になってもそんなことやってるんだから
まったく成長していないんだな(爆)



2012年01月10日(火)

朝、咳が止まらず、完全休養日にした。

参ったな


2012年01月09日(月)

ちょいと鼻のポリープが出てきて

喉をやられた。

それでも滑りに行くバカな俺。


しかし、タバコが据えないほど

喉近辺の痛みと咳が・・・。


2012年01月08日(日)

今日も朝から滑る。


2012年01月07日(土)

朝から滑った。

その後はのんびり過ごす(爆)


2012年01月06日(金)

気がつけば今日は金曜日。
明日から3連休と嬉しいはずだし、テンションが上がって当然だが
気持ちがついてこないのはなぜなんだろう??
金欠病のせい?(これはいつもだが・・・)
天気が悪い予報のせい(これは最悪〜)
枯れ始めたせい?(これっぽい)
とにかく、色々な事をやらなくちゃいけないので頭が一杯!

まだ見ていないが、もしも宝くじが当たっていたら
一ヶ月間、南国にプチ移住したい。
滑れないのは辛いけど、
それ以上にこのクソ寒さが骨身に染みて
暖かい地方で、の〜〜〜んびり過ごしたい(笑)
そう思えるほど、今年は寒さに弱くなり
この冬は毎日のようにヒートテックのももひきを履き
靴下も2枚重ねしているほどなんだから・・・。
脂肪はたんまり蓄えてるはずなのに
なんでこんなに寒がりになっちゃったんだべ??


2012年01月05日(木)

半年に1度の周期でやってくる鼻のポリープ肥大。
今年もこの月にやってきて、片方の鼻の穴は死んでしまった(笑)
半年前に医者にかかった時の薬を残しておいたので
それで何とか凌げそうだが、やっぱり手術して取った方が良いのかな?

鼻の通りが悪いと、ただでさえ呆けてきた頭に拍車がかかる。
当然のように集中力は落ちてしまうし、
何かをやろうと言う気力も全然沸いてこない(いつもか?(爆))
年末年始で貯まった事務をやっつけてしまいたいのだが
どうにもこうにもやる気が出ないのでどうしようもない。
すっかり、アンポンタンな状態だ(笑)


2012年01月04日(水)

今日から一応仕事モードにチェンジしたが
誰もがそうであるようにまったく何もやる気になれず
また、体が夜型から抜け出せないため
お天道様が上っているうちは睡魔との戦いであった(爆)
真っ当な人間生活に戻るには1週間かかりそうだ。

年末年始は例年通りスノーボード三昧であったが
例年と違うのはチビと遊ぶ時間が増えたのと
お間抜けな話、年末に金を引き出していなかったことで
室内ゲームに興ずる事が出来なかった(笑)
ボードから帰ってくるとほとんどチビがいるので
外遊びをしたり、ゴーカイジャーのおもちゃで遊んだりと
1日があっという間に過ぎてしまった・・・・。
なかでもスキー場へ連れていった時なんて
とにかく帰りたがらないため、ソリに乗ったり
子供用のボードで滑る練習したりと
俺はほとんど滑らなかったのに、いつも以上に長くいた(爆)
まあ、チビにこうやって遊び相手にしてもらえるのもあと数年だろうけど。

今年は例年にはないほど大きな目標があり
それに向けて色々準備しなくちゃいけない1年だ。
もちろん俺一人だけじゃ無理なので
家族とディスカッションを重ね、それぞれが納得する必要があり
全員の協力が必要だし、それがないと目標達成はあり得ない。
それにもっとキチンと計画を立てなくてはいけないのだが
みんな、どうしても俺に頼ってくるのは仕方がないが
人ごとのような感覚になられては、俺自身が面倒臭くなってしまう。
でも、絶対に今年こそは何とかしないといけない。

それに近々、次男が結婚する予定だし
なんだか忙しくしているうちに1年が過ぎちゃいそうな予感。

マジで真剣にやらくちゃ!!

気持ちはあるのだが
根っからの面倒臭がり屋だからな〜〜、俺(爆)





2012年01月03日(火)

朝からチビをつれてスキー場で遊んできた。

広いゲレンデでソリを乗るという贅沢な遊び(笑)

天気もまあまあであったし、いつまでも帰ろうとしなかった。

やっぱり、子どもは風の子 なんだな(笑)


次男の彼女が家に来たので

チビと俺と相方の髪を切ってもらった。

家族に美容師がいるって便利だな(爆)

久しぶりに1000円10分以外で髪を切ったぞ〜〜!

毛がないから、丁寧にやってもらっても

20分もかからなかった(笑)


2012年01月02日(月)

休みもあと2日か〜〜。

正月も終わっちゃう。

TV番組はおもしろくないし

ATMは動いていないから

遊びにも行けない〜〜!


今日は家でチビと遊んでばっかりだった(爆)



次男が彼女の家へ行き

正式に向こうの親に会って、結婚の許しをもらってきた。

高校からつきあって、やっとゴールインかよ(笑)

まあ、それだけつきあいが長いと新鮮味はないが

お互いのことを知り尽くしてるから良いかも(爆)


俺的には「なるようになれ!」って感じだ!


2012年01月01日(日) 謹賀新年

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします


感想BBS メール書く いいっしょ! 別館へ
oyazy

↑エンピツ投票ボタン
My追加