ブツブツ独り言
目次へ 過去 未来


2005年01月31日(月)

朝から雪が降り続いていた。
吹雪のため、あちこちで通行止めとなっていたようだ。
北海道ならではの交通障害だな。
オフィスの横の窓のそばは、積まれた雪もあるけどおよそ3メートル。
窓の半分以上は埋まりそうになってる。
まだまだ積もりそうな勢いだ(笑)


明日は今までに経験したこと無いことがある。
これはかなりイヤだ。
出来れば避けたかった。
すでに2,3日前からブルー入ってる(古い言い方(爆))
今までこんなにイヤだと思った事ってあったかな?

数回の転校時の初登校日。
高校の入学式。
初めてコクった時。
捕まった時。
家出の時。
就職した時。
転勤の時。

これまで数多くのイヤなことがあったが、今回はレベルが違うな。
本当に参っちゃう・・・(泣)


時間が止まらないかな・・・・ボソッ。。。


2005年01月30日(日) 寝坊・・・

イヤ〜〜、驚いた。
こんなに寝坊したのはいつ以来だろ?
吹雪くことがわかっていたので、安心して寝ていた(爆)
起きたのが10時半頃・・。(自分で驚いた)
でも、睡眠時間はいつもと同じだから・・・(爆)
寝坊すると1日が短くて損した気分になる。

外は吹雪。
山は無理。
じゃあ、行くところは決まる。
最近、真剣にやっていなかったパチンコでも(笑)

こんなに吹雪いているのに、よく人が集まるもんだ。
ほとんどが車で来ているはずなのに、ホントよく来るな(爆)
いかに中毒が多いかがわかる。
こういう熱心な人達がいるから経営が成り立つんだな(笑)

いつもどおり、自分の頭の中にあるかなり細かなデータと
野生の感で打つ台を決める。(爆)
チョロいもんだぜ! 座ってまもなくフィーバー!!
11蓮チャンし、終わった段階で速攻やめる!
これぞ!勝つ極意!
「まだ出るかも〜〜?」なんていつまでもやってると、痛い目に合うんだ(爆)


いつもよりかなり早く帰ってきたので、写真集の初校原稿の校正。
本屋で色々見てきたので、スムーズにできちゃう〜〜。
集中して見たせいか、修正する箇所が結構出てきた。
ま、そのために初校原稿がある訳だから・・・。

良いものに仕上げるために頑張ろう〜〜!!


2005年01月29日(土) ホームセンター

なんで?
また大荒れの週末かよ?

山はガスがかかって何も見えず、
下界は雨。 この時期に雨って・・・。
思いっきり冷えたり、今日のように暖かかったり。
一体何? なんなの、この気候は?(爆)

こんな日はショッピング・・。
と言っても、デカいショッピングセンターやデパートなんて無い。
やっぱりホームセンターだな、俺は。
おもしろいんだよな〜〜。 色々あるから・・。

たくさんの木材。
用途がわからないヒモ。
何に使うかわからないようなネジ。
得体の知れない道具。
こんなにいるのか思うようなペンキ。
小さな花。
2世代前の電化製品。
買う人を見たことがない老眼鏡コーナー。
今流行のノー反発マット。

興味は尽きない(笑)
が、今日は家具のコーナーでかなり粘った。
これから始めるかも知れない事業のために。
素材の出来、高さ、幅、強度など念入りに調べた。
1番良いものはどれなのかを吟味していた。
頭の中で組み立ててみてはニヤニヤして、少しヤバイ人だったかも。
メモ帳などを持っていかなかったので、携帯で撮りまくった(笑)
これまた、ちょっとヤバイ人(爆)

何時間いただろうか?
ホームセンターは楽しいところだ。(笑)


2005年01月28日(金) 一片の雪

今日も雪・・・・。
シンシンと1日降っていた。
それほど積もらなかったけど・・・。

降る雪をじっと見ているのが好きだ。
同じように降ってくる雪だけど
その落ち方は様々。
数え切れないほど降ってくるんだろうけど
同じ降り方は絶対にない。

ボヤーって見ていても
なぜか一片の雪を目で追ってしまうことがある。
どれも同じようなのに、なぜか一片だけ。
その降り方は凄く不器用で
お世辞にも格好いいとは言えない。
形だって歪だし、他の雪とは明らかに違う。
でも、なぜか目で追う。

きっと俺の生き方とシンクロさせているんだろうな。
体制の中でも個性を失うことなく、また流されることなく・・・。
大勢の中にいても、何か違うものが。
その善し悪しはわからないが、俺はそれが良いと思ってる。

俺が一片の雪に目を奪われるように
俺のことをそう見てくれる誰かがいるかもしれないし。


少なくてもネットの中では、そう思ってくれる人がいるような気がする。


2005年01月27日(木) 初校

よくもこれだけ降るもんだ〜〜!
今日の19時現在152センチの積もってる(笑)

仕事を終え帰ってくると飛脚便が届いていた。
いよいよ写真集の初校が送られてきた。
ってか、初校ってなんだべ? 
出版に関してはずぶの素人。 ネットで調べてみた(爆)
要は原稿が自分の思っている通りに正しく出来たかをチェックするらしい。
俺のは写真集だから文字がほとんど無いので楽かな?
でも、写真が微妙にトリミングされているな〜〜。
デザイナーの考えで順番も多少変わっているし、
なにやら頑張りどころが来たようだ(笑)

こうして初校が送られてくると、
「いよいよ、出版!」 って感じがしてきた。
少し冷めかかっていた気持ちが、
なんとなく盛り上がってくる(笑)
だが、その写真達を見ても感動が薄い。
もう、どれくらい見たかわからないくらい見ているので
飽きてしまったかも。。。。
こんなことで良いのか?
いつ見ても何回見ても、良いものは飽きないんじゃないのか?
なんだか不安だぜ!!


初校の段階で、しっかりじっくり見ないと
後々思ったような写真集に仕上がらないこともあるので
気合いを入れてやらなくちゃ!!

頑張るぞ〜〜〜! お〜〜〜〜!!


2005年01月26日(水) 極寒

北海道全域が冷凍庫状態だった。
下川町という旭川に近いところで
今日の最低気温が  氷点下32.1度。
いくら寒さになれている俺でも、そんな寒さは経験したことがない。
マグロなどを冷凍保存する冷凍庫と同じくらいの気温だ〜〜!
「ここは日本か?」と、自ら言いたくなる(爆)

その寒さの中でも、北海道人はたくましく生きているわけで、
寒さに関しての我慢強さは日本一かもしれないな(笑)
ただ、マイナス30度以下になると、小学校の始業時間が繰り下がったり
集団下校になったりと、子供達には恩恵がある。
しかし、オトナは 「寒い寒い」と連発し、背中を丸めて出勤。
寒いからと言って休むわけにもいかない(泣)

ここは寒いし雪が降るし、もしかしたら最悪かな?
今朝も冷え込んでいるにもかかわらず、ガンガン雪が降っていた。
「全道一の豪雪地帯」という冠がピッタリだった(爆)
積雪量も130センチを超え、除雪体制がしっかりしていても
そこら中雪だらけ。 気持ちの良いくらい積もってる。

暖かい地方では菜の花や梅が咲き、春を感じさせるのに
北海道の春はまだまだ先だな〜〜〜!


2005年01月25日(火)

仕事が終わってから滑ってきた・・・。
昼間良い雪が降っていたので我慢出来なくなった。
かな〜〜り寒くてキリッとなった。

思ったほど良い状態ではなかったが、
気分がスッキリした(笑)

でも、少々疲れた・・・。


2005年01月24日(月) どうする?

拒絶症・・・。
全然書くことがないし、書きたくない。
だったら書かなきゃ良いんだけど、そこが俺が俺たる由縁。
1度決めたことは絶対にやり通す・・・。
毎日書き続けると決めたからな〜〜。
でも、日記の場合はいつまでも続く訳で、
俺が逝っちゃわない限り、延々と書かなくちゃいけない。
期間限定で決めればよかった。
今から変えることは自分自身が許さない。。
困ったもんだ。


友人からメールをもらった。
とは言ってもすぐ近くにいるから、いつでも会えるんだけど。
HPを作らないか と先にメールを打ったついでに
今考えてることも少しだけ書いた。
当然、どうやったら写真を好きな時に撮れる生活が出来るか?
そのための計画なんだけど・・・。
この街になく、しかも効率が良い事業なんだけど(笑)
そのことを書いたんだけど、願ってもない物件が
それもメールを打った友人の父上が所有している・・・。
しかもしかも、俺のメールが届く少し前に、空き物件になることとなり
偶然とは言え不思議な巡り合わせだった。

「それ俺が・・・」と即答しそうになったが、
冷静に考えたら結論はすぐに出せない。
どうなるかわからない事業を起こそうとしている訳で、
万が一の事を考えると・・・。
俺一人だったらなんとかなるけどな〜〜。
家の誰かにそれが軌道に乗るまでやらせ、俺は今のままで。
もし失敗したとしても傷は小さくてすむ・・・。
良い考えではあるが、それじゃあ俺の理想とする生活が先になる。


しばらく思案の日々が続きそうだぜ!


2005年01月23日(日) どうよ?

チカラが横からかかると少し痛い・・。
軽い捻挫かもしれない。

が、取りあえず山へ行ってみる。
「滑れなくても良いんだ。様子を見たいだけ・・」と。
曇空だが時々晴れ間が見える。
気が付くとリフトに乗っていた(爆)

「痛くても、この1本くらいは下りられるだろ!」
バカだ!! 無理しなくても良いのに。
しかも無意識のうちにブーツに履き替え、リフトに乗ってるんだから。

上へ登る長いリフトまでに少し坂があるので、どんな具合か試してみる。
いつもどおりのチカラの入れ方で滑ってみた。
「痛くないじゃん! いけるいける〜〜」 って、おいおい!

山へ行った俺と、今こうして書いている俺とは全く違うような感覚。
まるで他人事。 バカなヤツがいるもんだ! 的な感じで書いてる(笑)
どう考えたって、そんなに滑りたがることが不思議だし、
少し呆れ気味(爆) ホント変だ・・。 俺(爆)


上に登ると雲の上に出て、綺麗な青空が見えた。
凄く得したような気分。 
それほど寒くもなく、しかしゲレンデは気持ち良い。
1番上まで行ってしまった(爆)
足が痛くなったらすぐにやめようと思いながらも
なかなか痛くならず、かなり滑ってしまった。(笑)
こういう時は無茶出来ないので、自分の滑りの課題をチェックしながら
すごく内容の濃い滑りになったな〜〜!  良かった良かった(笑)



羊蹄山が顔を出した時に数枚だけど写真も撮れたし
今週末は充実していたな!!


2005年01月22日(土) セッション

夕べ方降った雪はかなりの量になった。
車の上には40センチほど積もっていた。
朝から車の雪を下ろすのはイヤだったが、とにかく山へ行かなくちゃ。
今日は3男が一緒に行く。
彼の滑り仲間が今日は滑れないらしい・・・。
そういう時以外は滑ったことないし・・(笑)

彼とのセッションは1年ぶり?2年ぶりかな?
滑るスタイルが違うし、俺のフリーランはちょいと普通じゃないから・・。
とにかく上から下まで滑る。 それも何本も(爆)
これにはいかに若い3男でも一緒に滑るのが辛いらしい。
今日は深雪がたっぷりだったのでガンガン滑らなかったが、
2,3本滑ったところで、

「oyazy、休憩しない。ウ○コしたい〜〜」

って、おい!
クソぐらいがマンしろ!! と、いくらパパでも言えないな(爆)
まあ、俺も喉が渇いたし、休憩もありカナ・・・。
美味しいパウダーは食ったし、あとはノンビリ滑ってもいいし。

休憩中携帯を見ると、俺の友人から電話がかかっていた。
以前、待ち合わせの場所へ来るのにゲレンデを走ってきた
おもしろいヤツだ(かなりお調子者だが(爆))
今日、初心者(彼の親しい女友達?)を連れていくので
教えてほしいとのこと。  まあ、いいっか・・・。

少しすると、併走する初心者リフトの上から俺を呼んでた〜〜!
よく見ると彼の衣装が以前とは違う・・・。
10年前以上に流行った衣装だったのに、今日は今時の衣装(笑)
よく見ると板も金具もブーツも今時に・・・。(爆)
俺に、「その格好は・・・。」「うまくなるためには道具も大事」
などと滑るたびに言われていたためかは知らないが、一新されていた(爆)


こうして少しずつではあるがボードの普及活動が功を奏し
ハマる人間が増え、今シーズンは楽しくなりそうだ(笑)


2005年01月21日(金)

うちの会社は終わってるな!!

精神の病んだ奴にはフォローしてやれという上司。
自分が在籍している間だけでも穏便に過ごせればいいんだ!
って言う気持ちがありありじゃん。
ここで勤まらないような奴は、どこへ行っても勤まらない。
きっぱりとやめさせれば良いんだ。

周りが気を遣うからつけ上がるし、周りの雰囲気だって最悪。
若いまともな奴らがかわいそうだ!!
突然切れたように怒ったり、アホな行動をいちいち気にして
職場にいる間中、ストレスがたまりっぱなしだろうが・・・。

俺は適当に流しているし、
「まだまだ子供なんだから、大目に見てやれ」と上に言われてるから
なんとか我慢してるけど、そうそういつまでも我慢はしないぞ。
おまえら上の安泰のために、他の奴がどれほど我慢しているか?
そんなことはわかっちゃいないだろうな!!

協調性云々を語る以前の問題だ。
馬鹿は馬鹿だし、そんなのを相手にする気にもなれない。
それを見て文句があるのなら、上が相手すればいいじゃん!
過去の仕事このとや普段の状況を知らずに変な制約を付けるな!!
ある意味、同類とさえ思ってしまうぞ。

人の性格が変わらないことなんて、いい歳してわからないわけ無いだろうが!
それをわかっていて矛盾だらけのことを言うは、根本的におかしい。
腐ったミカンはさっさと排除しないと、周りも全て腐ってしまうぞ。
すでに他の部署からはそう見られているし、腐りかけている子だって・・・。


と、さんざん文句は言うものの、食うために仕方が無く
きっとまた明日出てくるだろう・・・俺!
早く写真で食いたいぜ!! 


2005年01月20日(木) 凝ってる

とは言っても、これも自己満足の世界。
凝るものが出てくるのは良いんだけど、肩も凝る。
アソコだけはなかなか凝らないけど・・・(爆)(なんのこっちゃ!)

デジカメの動画を編集して、PVのように仕上げる。
以前一緒にセッションしたうめきっちゃんという子が作った物を見て
メチャクチャ感動してしまい、俺も〜〜 って・・・。
子供達が小さい時、ビデオを撮りまくっていたが、
それらを編集機能付きのデッキ2台を駆使して全て編集していたくらいだから。
編集することは当時から大好き!!
そもそもPCをかった理由もビデオ編集のためだったのを思いだした。

PCの動画編集機能がここまで進化していると走らなかった俺。
お恥ずかしいやらもったいないやら・・・。
前のPCはスペックが低く、動画を弄りはじめると過ぎ固まってしまったが
今のPCだとなんとかなる。。 たまに強制終了しちゃうけど(笑)
やり始めるとかなりおもしろい。 ハマる〜〜〜!

この前一緒にセッションした子達の写真と動画を編集しはじめたが
どこまでやってもキリがない。 
で、俺のセンスの無さを再認識させられてるし〜〜(笑)
元画像は元画像で保存はしておくが、
自らキャプションを入れたり、音を入れたり、並び替えたり
マジでおもしろい。 が、かな〜〜り疲れる(笑)

ようやく大まかな編集は終わったが、
もっともっと格好良いのを作れそうな気がする・・・。
またしばらくはこんな事ばっかりやってるんだろうな(爆)


2005年01月19日(水)

新しいものが出るとついつい手を出す。

文字が嫌いなのに、日記系が5個! 掲示板が8個。
ガオ〜〜! めんどくさくなってきたぞ!!
ここの日記はやめられない。
他は毎日書けなくなってきた。
掲示板は書き込みが無いところもあるし、
メインでも閑古鳥が鳴いてるから・・・。
唯一のコミュニケーションがとれる掲示板の書き込みがないと
一方通行的に情報を発信しているようでやる気が失せる!

アチコチに手を広げちゃうから、巡回もおろそかになるし
他のHPの掲示板に書き込みが出来ないから、閑古鳥なんだろうな。
それとも文字に性格が出てるから、ひかれるのか??
「惹かれる!」なら良いけど 「引かれる」はやだな(泣)

メールもそうだ。
一時は結構やりとりしていた人が多かったのに、今は・・・(泣)
思ったことを文字に書けないから、いつも業務連絡的。
だから、受け取った方はつまらないんだろうな。


何をするにも、もっと一生懸命やらないとだめだな!


2005年01月18日(火)

「がんばろう〜!」っと意気込んでやり始めると
出鼻を挫かれてしまう・・・。

俺のやり方が悪いのかな?
過激なことを書いている訳じゃないし、
「こうしたい!」と思うことがおかしいのかな?
なんだか、凹んでしまう。

凹む原因は他にもある。
これは俺がどうしようもないことで
そのうちなんとかなるだろうけど、
こんなに長い間、そしてここまで凹むのは初めてかな。
まあ、考えても仕方がないから・・・。


良いこと、悪いことがあるのが人生。
いつも「平凡な1日だった」と嘆いていたが
平凡が1番良いのかもしれないな!!

ふ〜〜〜〜!


2005年01月17日(月) スロープレイス

いやはや、嫌な月曜日!!
やる気が出ないぜ・・・。 いつもだけど(笑)

牢獄のような喫煙室で吸っていて気が付いた。
人それぞれ、たかがたばこの吸い方にもクセがある。
火を付けるなり、灰皿にトントンと灰を落とす仕草をする者。
付けたばかりで灰なんて無いにもかかわらずやるんだ。
「これは俺の灰皿だぞ!」と、宣誓してるようでもあるし
犬の立ちションのようなマーカーかも・・・。
いずれにしてもこういう吸い方をするヤツは、とにかく落ち着きがない。
吸い方もうるさい。 おなじ空間に1番いたくないヤツだ!

他にもクセのあるヤツがたくさんいるけど
少し書いただけでも気分が悪くなってきたのでやめた!!


先週から森で営業している喫茶店を舞台にしたドラマが始まった。
「北の国から」の脚本家が書いたものだ・・・。
内容はともかく、その喫茶店の建っている場所が凄く良い。
静かな森の中でユッタリとコーヒーを飲める設定。
俺の理想とするシチュエーション・・・。
「スロープレイス」って、俺が勝手に作った単語だが
時間を気にせず、ノンビリと過ごせる場所。
俺の場合は羊蹄山が見えるところが良いんだけど、あのドラマの場所も良いな!
時間に追われる今の時代には、これ以上の贅沢なことはないんじゃないだろうか?
俺がやろうと思っていたことと似たようなことがドラマで放映され
俺への追い風になればいいな〜〜!(って、関係ないか?(爆))


2005年01月16日(日)

今日は曇・・・。
写真も撮れない。
楽しくない。
もったいない1日を過ごしてしまったかな・・・。


2005年01月15日(土) 早起き

今冬、最高の寒さだという予報だった。
で、こういう時じゃないと撮れない写真を撮ろうと
少しはやく起きて出かけた・・・。

街の中を大きな川が流れているが、そこから水蒸気が登っていた。
気温が低い時に起きる現象だ。 期待出来そう〜〜(笑)
が、羊蹄山が見れる川岸や橋にはたくさんのカメラマンが・・・。
今までこんな事あったかな? ってか、起きたことがなかったが(笑)
皆、太陽柱を狙っているらしく、必死にカメラを構えていた。
テレビ局も来ていて、でかいカメラでその瞬間を狙っていた。
雲や大気の様子から、今日は出ない! と俺は思い、
混んでいない静かないつもの場所へ移動した・・・。

気温は−18.8度。 そんなに寒い気がしない。
身体が慣れてしまったんだろうな(笑)
木の枝には氷の花が咲き、空気が2層になっていた。
雲とは違うのだけど、地表から1メートルくらいのところを
霧のような雲のような空気の流れがあって、これには驚いた・・・。
この現象は今まで初めて見た〜。
なんとも幻想的なその流れをついつい見入ってしまい、
写真を撮ることもすっかり忘れそうだった(笑)

それ以外は見慣れた寒い朝の風景・・・。
これを見たことがない人にとっては良い被写体かも知れないが
俺にとっては 「撮りたい!」って思うシーンは少なかった・・・。残念!

写真はここです!


2005年01月14日(金)

明日、天気予報では晴れるらしい。
放射冷却現象で、寒いところでは−30度になるとか・・。
ここも−17度前後らしい!
う〜〜む、これはチャンスだな。
こんな寒い朝はダイヤモンドダストや太陽柱が発生しやすい。
しかし、とにかく寒い。
カメラを構え2〜3枚撮っている間で手が凍りそうになる。
バナナを置いたら、10分でカチンコチンになるだろうな(笑)
こんなチャンスは滅多にないから、なんとか起きて撮り行こうかな。
太陽が昇っても気温が上がるまでは相当時間がかかるから
万が一寝坊しても大丈夫だと思うけど・・・(既に弱気(笑))

少し気合いを入れて撮らなくちゃ!!
「撮りたい」と思えるシーンって、そんなにないだろうし
その瞬間を逃したら、次は無いかもしれない。
撮りたいと思える写真をたくさん残しておきたい。
1枚1枚真剣に、そしてしっかり撮りたい。
どんなに時間が経っても、それはその瞬間だけしかないないわけだし
同じものは絶対に撮れない。。。

俺がどんな風に見ていたか!
どんな気持ちで撮ったか!
何を伝えたかった!
その写真を通じ、それを生で見たような感覚になれるような
奥が深く、雄大で、なおかつ繊細、そして優しく・・・。

がんばろう〜〜!


2005年01月13日(木) 開花

いつもHPの掲示板に写真を貼ってくれている
同士でもありライバル(勝手に(笑))でもある人物がいる。
たまたま同じカメラを持ち、日々撮り続けているらしい。(俺とは違うな)
その熱意は俺の比ではなく、本当に写真が好きなんだろうな。
撮る写真も俺とは違う視点で、いつも驚かされていた。
その才能は俺なりに認めていたし、
写真を見た人は皆何かを感じた事は言うまでもない。
掲示板に書き込まれたコメントが、それを証明している。

普段撮れないらしい?朝日を撮れるチャンスがあり、
かなり寒い中、早起きして根性で撮ってきた・・・。
その写真には、滅多に見られない太陽柱が見事に写り、
誰が見ても素敵な写真。 ここで見て!
その荘厳な風景は俺には撮れそうもない! と見た瞬間に思ったくらいだ。
ましてや温暖な地方での太陽柱は珍しい。 それを撮ってしまう強運さにも驚く。(笑)

その写真が昨日の夕刊、今日の朝刊に採用された。
当然地元紙なので俺は見ることが出来ないが、
かなり大きく載せられてるらしい・・・・。
ライバル(笑)に先を越されてしまったが、
それにしても、ようやく才能が開花した!!
いや、才能はあったが、それをメディアに認められたんだな!
凄いな〜〜! ホント凄い! 俺の写真を見る目は確かだったな(笑)


心から拍手を送りたい!!

おめでとう〜〜!!


2005年01月12日(水) 長い・・・

仕事をしていると、1日ってどうしてこんなに長いんだろ?
一応は仕事してるけど、時間の過ぎるのがホント遅い(笑)
仕事が大好きな人にとっては、そんなこと感じないんだろうな。
良いのか悪いのかわからないけど、そういう人もいるわけだし。

つくづく思うけど、俺ってデスクワークには向かないタイプだな。
今までさんざんやってきて、今更言うのも変だけど、
最近特にその思いが強くなってきた。

プロの写真家になり、自分の好きな写真を撮る。
冬はボードをし、夏は全国行脚!
どんなに楽しいだろう?
想像しただけでも顔がにやけてしまう。

現実からの逃避の方法は人それぞれだが、
俺は山へ逃げるのと、妄想かな〜〜(笑)
昔の妄想と言えば、エロい事ばかりだったのに、
最近は山での生活のことばかり。

ここまで思い続けていても、実現には遠い。
あまりにも漠然としていて、傾向と対策がイマイチ・・・。
先立つものがないのだから優雅な生活なんて無理だろうし、
ある歳になってまでアクセク働くのもいや!


俺は一体どうしたら良いんだろ??(泣)


2005年01月11日(火)

昨日の晩、女子バスケの子から電話があった。

「oyazyさん、何してるの? 今暇?」

って、いきなり何? お誘いの電話か?(爆)

「暇だったら家に来ませんか?」

って、やっぱり誘いかよ?(笑)
え〜〜っと、まだ風呂入っていなし、どうしよう・・・。

「実は話があるんです・・・」

やばいっしょ? 俺は口が堅いが誘いには弱いぞ。
う〜〜む。 行くべきだよな〜!


「今、鍋やってるんです」

おいおい。鍋を突きながら。。。むひひひひ・・・。
ん? もうやってるの? はて?


よく聞くとバスケのメンバーが数人集まっているらしい。
なんだよ! 少し焦ったじゃん(爆)

今日は借りてる家の屋根の雪下ろしをしたらしく、
メンバーの若手が借り出され、そのお疲れ会をしているらしかった。

屋根の雪を下ろしたはいいが、その降ろした場所が通路で
そこに雪を下ろしてはダメだと怒られ、一人じゃどうしようもなく・・(笑)

借り出された中には、仕事明けでゲレンデを走ったメンバー昨日の日記参照もいた。
一晩中仕事して、ボードをして、雪下ろしして・・・。
パシリはかわいそうだな(笑) いじめられキャラだし(笑)


今日は晴れた!
晴れた山は久しぶり・・・。
東京から来たいた友人も、最終日にやっと晴れた空の下で滑れた。
疲れがピークだったはずなのに、その笑顔は最高だった!!

また1年頑張って、ニセコに来いよ〜〜!!


2005年01月10日(月) ハヤ〜〜っ!!

夕べまた飲んだ(笑)
少し飲み過ぎです・・・はい!
でも、遠来の友と1年に1回会うんだから。
と、言い訳して、俺が楽しんじゃダメだな(爆)


その友人達と滑ろうと思い、山へ行ったが猛吹雪。
これほど降り続けるのも珍しい。
もし俺一人だったら、早々に引き上げていたかも・・・。
でも、仲間と滑るのは、それなりのおもしろいからな〜〜!

で、うちのチームのメンバーも合流するとの電話が。
が、だ!
こんな天気なのに、リフトが止まりやすい方から登ってきた。

「今どこだ? あとどれくらいで着く?」

「え〜〜っとですね。今、リフトで登ってるんですが
1番上が止まってるんです〜〜。どうしましょ?」

って、おいおい。だから、普通に来ればいいのに。

「で、今どうしてる?」

「はい。そちらへ行こうとコースを歩いています」

ばか〜〜!! そこを歩いてきたら、かなり時間がかかる!(爆)

「他のコースもあるけど、わからないだろ? こまったな〜〜」

「はい。走って向かいます・・・、ブチッ!」

電話切るな〜〜〜! 何考えてるんだ?(爆)

普通だったら、30分かかる。 はぁ〜あ〜〜、困った。
天候も悪いついでに、少しだけ待つことにした。
10分ほどして電話がかかってきた。

「今、どちらにいますか?」

「おまえはどこにいる?」

「ヒュッテに着きました」

「マジで〜〜〜?」

と言うか言う前に入ってきた。
この吹雪の中、しかもボードを抱えて本当に走ってきたらしい。
外は−15度なのに、汗かいてる(爆)
コイツは体力系だけど、それにしても凄い。
迷惑かけないでおこう! という一心で走ってきたんだろうな(笑)

しかし、天候は微笑まず、数回滑って終了。
自然相手のスポーツだから、無理は禁物だ!!


2005年01月09日(日)

昨日あれだけ滑った俺。
なのに、起きるとウエアに着替え、シャキッとする頃にはゲレンデに。
今日も大雪・・・。
もしこの雪が東京で降ったら、何週間もマヒしてしまうだろうな。
124センチの積雪量!!
ヤバイ・・・。かなりヤバイ量だ(笑)

お陰で山は最高のだけど
でも、少し降りすぎだな!!!


2005年01月08日(土) タフ

二日酔いだった・・・。
そんなに飲んだつもりは無かったのに、
楽しかったからついつい・・・。(笑)

しかし、半端なじゃない雪!
さすがの俺もこれほど降り続く中で滑るのはしんどい。
でも、せっかくのセッションだし頑張った(笑)
が、昼までで限界だった。
夕方から他の仲間が来るので、その時に滑ることにした。
って、俺ってタフだな〜〜!


夕方他の仲間が合流し滑り始めた。
ナイターの証明が夜空に映え、ものすごく気持ちが良い。
来たのはバスケの若手で、昨シーズンからボードを始めた。
1シーズンの割にはなかなかうまいのだが、やっぱりまだまだ・・・。
俺の飛びや滑りを見て、
「oyazyさん。 その格好のだったらオッサンとは思えないよ!全然若い」
って、当たり前じゃ〜〜! 体力も気力もまだまだ負けない。
案の定、数本滑ったあと、彼はヘロヘロになっていた。
「oyazyさん。足とか疲れないの? 信じられない〜〜!」
って、だから言ってるんじゃん! 鍛え方が違うんだって(爆)


が、帰ってきた今、
腰や膝が痛いのは誰にも言わないでおこう(爆)


2005年01月07日(金) ゴンブリ

昼前から白い天使達が大軍団で舞い降りてる。
いくらなんでもそんなに・・・(笑)

昼飯を食いに家に帰り、会社に戻ってくるまでの間、およそ40分。
その間に10センチ近く積もってる。
このまま降り方で明日の朝まで降り続いたら、単純計算で2メートル。
まさかそんなことはないと思うけど、そんな感じの勢いだ。
さすが豪雪地帯と実感させられる。

ちょうどこんな日に、東京からボードのために友人がやってきた。
この雪は歓迎の雪かもしれないな・・・。
去年は雪不足の時に来たから、今頃大はしゃぎで滑ってるかも(笑)

と言う俺もめちゃくちゃ行きたい〜〜〜!
が、どうしても今日は休めない。
その代わり11日休みを取ったから(笑)

今晩は友人達を迎えての飲みセッション。
うちのメンバーはかなり強烈なので、ひかれそうだ。
まあ、ボード談義に花が咲くことは言うまでもない。
しかし、冷静に考えると
俺ってかなり浮いてるぞ。  年齢的に・・・。
普通はそんな仲間に入っているはずもないだろうに。

精神年齢で考えることにしよう!!(爆)


2005年01月06日(木) 汚い

まだまだシャキッとしないです〜〜!
ってか、これがいつもだったかも(爆)
遊び以外は何をするにも億劫で腰が重い。
まるで普通のオッチャンじゃん!!!

まあ、オッチャンだからいいのか・・・これで!

相方が出ていった(笑)ので、今日の晩ご飯は買い置きのボンカレー!
確か、昨日も一昨日もカレーだったような。
台所を見たら、やっぱりカレーだった。
皿にウンコのようにカレーが固まってくっついてた。
これって水につけておかないといけないんだよな。
CMでやってる洗剤って、うちにないのかな??
あれだったらすぐの取れるのにな〜〜!
と、ブツブツ言いながら数枚の皿とコップ、おまけに鍋まで洗った。
皿洗いもたまにやるからおもしろいけど、毎日は絶対にイヤだ!
俺が主婦だったら、2,3日分は間違いなく溜めるタイプだろうな(爆)

と、洗っていると流し台の汚さが気になる。
いつものことだが、相方がいなくなるとうちの台所は綺麗になる。
どうしても気になって俺がピカピカしちゃうから。
でも、毎日は絶対にしないぞ!
たまにだから、おもしろがってやるだけ!!(爆)


やり慣れないことをやったら、肩が凝ったぜ!!


2005年01月05日(水) 嬉しい

ダメだ! 正月ボケが抜けない。 体内時計が直らない。
こまった〜〜! そろそろシャキッとしなくちゃ。
あ、そうだ。 今週の連休が終わってからにしよ!(笑)

ブログで嬉しい内容のコメントが書かれていた。
ネット上に星の数ほどある写真や壁紙の中から
俺のお気に入りの壁紙を親子で気に入ってくれた。
一つは、俺の壁紙を無断で使って投稿しているサイトからのそこの子供がDL。
母親が好きそうな壁紙と思いDLしたらしい・・・。
俺の壁紙を無断で投稿してあること自体が(キャッシュがあればOKなのに)
使用条件ギリギリの使い方なので本来は怒らなくちゃいけないのだが、
それを使いたくなるほど良い写真だと言うことと理解した。
そこに書かれたコメントも、好評価が多くてニンマリしちゃった。(笑)
もう一つはブログで知り合った親が、気に入って覚えていてくれたんだ。
子供がDLした画像が、俺の所の壁紙だと気が付き
こんなこともあるんだ!  とコメントくれたんだ。

こんな奇跡って普通ではあり得ない。
超有名な壁紙サイトで見つけられたのなら、あり得るとは思うけど・・。
そのコメントしてくれた方の感動が伝わり、凄く嬉しかった。
しかも「これから頑張るぞ!」みたいな日記のを書いた時だったから
嬉しさも倍増だった。 マジで嬉しい〜〜!

頑張るチカラをもらった今日でした!

ブログはここ


2005年01月04日(火) 仕事始め

ちゃんと起きて仕事へ行った(偉いぞ〜〜(笑))
年始の挨拶を終えると、あとはいつもと同じ。
が、俺は気合いが入らない。
年末年始の楽しさとのギャップが大きく、虚脱感が・・。
まあ、職場へ行っただけ「良し!」としよう(笑)

決まった日数の休みをどのように有意義に使うか?を今回極めた。
普通は夜に寝てしまうと1日は終わる認識だ!!
そこでだ!
朝方近くまで起きていて、少しだけ寝る。 これで1日。
で、その日の夕方にまた少しだけ寝る。 これで2日。
感覚の問題だが、1日のうちに「寝る、起きる」を2回すると
二日経ったような気になる・・・。
すごい! 凄すぎるわざだ!!
この方法で12日間休んだような気になった。 あくまでも気だけだが。
しかし、これには問題点がある。
曜日や昼夜の感覚がメチャクチャになる、 しかも体内時計も狂う。
だから今日の午後、半端じゃなく眠かった〜〜(爆)

結局、疲れだけが残ったような気もするが。。(爆)


今年は飛躍する年!
そう決めた! だから、今年はやるぞ〜〜!!


2005年01月03日(月) 入れ替え

今日で休みが終わり! 
気持ちを入れ替えないと、明日の朝は出勤拒否症になりそうだ(爆)

年末年始を通じ、自分のやりたいことをさんざんやっていた。
普通だったらノンビリと「食って飲んで寝て」なんだろうけど
それは俺には無理だ・・・。
これだけまとまった休みはそうそう無いから、
時間を有意義に使わなくちゃ! って・・・(笑)

それにしても眠い


2005年01月02日(日) I don't know

毎日毎日飽きもせず山へ!
仕事じゃないのに、これだけ山にいる人間も少ないだろうな(笑)
でも、体力的にはかなりきつくなってるけど、
今しか出来ないから、出来る限りはやりたいな。 
後悔しないためにも・・・。

正月休みも残すところ1日。
どうして休みってこんなに早いんだろ?
もし、今からリタイアしても、時間を持て余すことはないだろうな。
と、思えるほど時間がほしい〜〜!


昨日のことだが、たまたま、外人とペアリフトに乗り合わせた。
俺が一人で乗ろうとしたのに、急に乗ってきやがった!!
しかもガタイがでかくて窮屈なんだよな〜〜!
で、話かけられてはやばいので、シカトした。
すると、

「もしもし〜〜」 って!

電話じゃないんだから、変な日本語使うな!
その後もシカトを決めつけていたが、しつこいので顔を向けた。

「なんですか?」  しかもバリバリの日本語で・・・。

答えると相手の反応がない!
はは〜〜、日本語がわからないんだな・・・。 余計ヤバイ!!
「日本語を話せるか?」 って、英語はどうだった??
中学英語だな・・・。 アイ アム ア ボーイ・・・。 
って、そこまで遡っちゃうな〜〜! 自問自答 笑える。

で、日本語は全く話せないことがわかったが、
俺に英語を話せるかと聞いてきやがった。
仕方がなく

「あ、リトル」 日本語訛りで答えてしまった(爆)

オーストラリアのシドニーから、今回始めてきたそうだ!
って、俺の英語、かなりいけるじゃん(笑)

調子に乗って「寒いでしょ?こういう寒さは知ってる?」
みたいなことを聞くと、今は夏のオーストラリアから来たので厳しい!と。
俺がかなり話せると思ったのか、その後は質問攻め!

しまった!ガンガン聞かれる〜〜(泣)

その後の俺の発する言葉は

I don't know

に徹したのは言うまでもない(爆)

そのたびに 「まいったな〜」の仕草をされたのにはむかついた!
日本に来るのなら、少しは日本語を覚えてこい!!!


2005年01月01日(土) 賀正!!

謹賀新年

本年もよろしくお願いします!


1年の計は元旦にあり!!

早起きしました。 偉い!
ってか、夕べ飲み過ぎて早い時間にダウンしちゃいました。
大晦日恒例の番組は全て見てません(笑)

早起きしたし外は穏やかな天候。 青空もでている。
慌てて身支度して、初写真撮影。
が、気温が異常。 おそらく−20度近かったのじゃないかな。
外気に触れている全てのものが凍っていた。
川からは蒸気が上がり、どれほど寒いか伺い知れた。

キーンと張りつめた空気中を、キラキラと光るものが・・・。
雪???  雪は降っていない。
が、すぐにダイアモンドダストだとわかった。
見事なまでにきらきら光り、本当に綺麗だった・・・。
写真撮影を試みたが、うまく撮れなかった。 かなり難しい(泣)
でも、それ以外は自分の納得の出来る写真が撮れ、元旦から満足〜〜!

その足で山へ・・・。
どんな天気であろうがスキー場へ行くつもりだったが、
寒いけど、こんなに穏やかな元旦も珍しい。

今日はスキー場の山頂が見えたいた。
しかも登頂出来るらしい!
元旦から頂上制覇なんて、かなり気持ちの良いことだし、縁起も良いな!
と、訳のわからぬ事の思いつつ、数本滑った後に登ることにした。
着いた頃にはかなりの雪で山頂からの眺めは綺麗じゃなかったけど、
「元旦に登った!」と言う気持ちの問題(笑)



今年は春から縁起が良いぞ〜〜〜!!


感想BBS メール書く いいっしょ! 別館へ
oyazy

↑エンピツ投票ボタン
My追加