ブツブツ独り言
目次へ 過去 未来


2004年01月31日(土)

書いている途中で消してしまった(泣)

違うことをしながら書いていたから、
ついつい右上の×を押してしまった(泣)
消えた文章とおなじ事を書くのもイヤだし、
かと言って、今日はあれがメインだったしな〜〜〜!
う〜〜む、困った。
こういう時って、書きたくなくなっちゃうんだよな(笑)


考え込むこと30分(爆)

やっぱり書くことがない・・・。


今日は、山で個人レッスン。

で、風景写真を少し撮った。


こんな1日だった(爆)


2004年01月30日(金) 想い出

ミニバスの新年会であんなに遅くなるとは思わなかった。(爆)
帰ってきたのは何時だろう?
きっと1時過ぎていたな!
飲むたび反省してる俺って、どうよ?(笑)

お陰で今日は最悪な二日酔いだった。
まあ、自業自得だな!!


PCのハード容量が少なくなってきた。
メインのCドライブの容量が少なくなると
動きがとにかく悪くなる。
Dドライブにはたくさん容量が残っているのに
プログラム関係がCドライブに入っているからどうにも出来ない。
で、不要ファイルは削除しようと作業をしていた。
さしあたってメールの整理・・・。
過去の色々なメールを見ていると、昔のことが思い出された。
PCに慣れていなかったせいか、パスワードの問い合わせがやたらに多い(爆)
何も考えずにパスワードを設定しては忘れていたんだろうな〜!
送ったメールの内容も笑えた・・・。
まだまだ疑心暗鬼だった。
何をどう書いて良いかわからず、まるっきり手紙の書き方と同じだった(爆)

添付されている画像も面白いものがたくさんあった。
「これなんだ?」 「誰?」 「マジで〜〜」 と声を上げながら(笑)
その時の事が思い出され、少しセンチになったり・・・。

また何年か後に整理する時のためにも、
今出来ることややりたいことに一生懸命になろう!
少しずつでも良いから、想い出をたくさん作っておこう・・・。


って、過去の出来事をしみじみ思い出すなんて
なんだか老人みたいだな(爆)


2004年01月29日(木)

ミニバスの新年会がありました。
今頃?って気もするけど、お母さん達の設定だから・・・。(笑)

北海道と言えばジンギスカン!
でも、今日でなくても(泣) まあ、子供も多いから楽なのかな?
取りあえず総勢60人ほどの大新年会が・・・。
仕切っていたお母さんが、
「それでは先生方の方からご挨拶を・・・」
げげ〜、聞いていないぞ! 
仕方がないから、年長者の俺がやるはめになった(泣)
こういう場での挨拶が大嫌いな俺だが、いざとなると話せる。
自分で自分が大人になったんだな〜!とつくづく実感!(爆)


久しぶりのジンギスカンはかなりうまかった。
食い続けていると、体にドンドン脂が貯まっていきそうなくらいだが、
本当にたまに食うとうまい〜〜!
が、体中が臭くなったけど(笑)


そんなこんなで二日酔い。
これも1/30に書いたくらいだから(泣)


2004年01月28日(水) 雪・雪・雪

最後の大きな仕事に没頭中・・・。
とは言え、集中出来るのは30分。
遊びなら何時間でも集中出来るのに、仕事となるとからっきしダメ(爆)
仕事アレルギーは本格的だな。。。


今日も朝からモッサモサ雪が降っていた。
この街らしい大きな雪が気持ちが良いほど降っている。
雪が降っているのを見るのが好きだ。
ずっと見ていても飽きない。 なんであんなにふわふわしたものが降るんだろ?
不思議に思っちゃう。 (ロマンチストな俺(爆))

が、だ。 こんなに雪が降ると雪かきが大変。
俺はほとんどしないで、車で踏みつぶして終わっちゃうが、
几帳面な人にとっては最悪な雪かも・・・・。
うちの同じ棟の奥さんがとにかく几帳面。
自分の駐車場には雪が積もっているのを見たことがない。
おまけに玄関先や物置の前まで、とにかく綺麗にに除雪するんだ。
物置の前なんて、他の人の物置の入り口も綺麗にしちゃうんだ。
なんて良い人! それとも潔癖性? さもなくば暇???
まあ、どんな理由があるにせよ、うちは大いに助かってるけど(爆)

一方、隣の棟に住んでいる同じ係の子の家は、全く除雪はしない。
昨日、今日の雪で、自分の車がかまくら状態になってしまってる(爆)

「なあ、もうすぐ、完璧なかまくらになるな」と言うと、

「うん、ホントだね。 旦那もしないし私も除雪しないから・・・」

って、おい! それで良いのか???(爆)


2004年01月27日(火) 基本

今日は断続的に雪が降っていた〜〜!
昼間からソワソワしてしまう。 山は良いだろうな〜〜。
新雪が・・・。ク〜〜〜ッ たまらん(笑)

仕事が終わって山へ向かった。
案の定、最高の雪。  が、今日はいつもと違った。
珍しく連れがいる(爆) 
真剣にボードがうまくなりたいと思っている(たぶん(笑))子に
教える約束をしていたからだ・・・。
ボード歴は長いし、そこそこ滑れると言うが、
最近の子の「出来る」とか「滑れる」とかは全く当てにならない。
学生の頃の授業で2,3回かじった程度でも「出来る」と言い切る馬鹿者が多い!
そもそも「出来る」とは、人並み以上にこなせる時に使う言葉であって
2,3回で「出来る」を言うんだったら、俺に出来ないものはない(爆)

まあ、それはいいとして、滑りを見るまでは不安だった。
が、どうだ! 基本とは少し違っているが、チャンと滑ってる。
意外だった。 と、同時に、これはキチンと教えないといけないと思った。
少し滑りを見ていると、クセや基本と違うところがわかった。
俺の指導は「ガーーー」とか「グイ〜」とか、擬音語が多くわかりづらいにもかかわらず
一生懸命やろうと努力する。 これぞ、スポーツウーマン(笑)

基本を教える事って、自分の練習にもなり
今日は充実したボードだった!!


2004年01月26日(月) なんだ?

俺は全くと言っていいほど霊感と言われているものがない。
が、しかし、良く金縛りになる・・・。
例えば、夕方に少しでも寝てしまうと、その夜は決まって金縛り。
週末遅くまで起きていた時なんかも、必ずと言っていいほどなる。
一般的に言われている金縛りとは少し違うんじゃないかと思うが、
その状態は一般の金縛りと同じようなんだけど・・・。
とにかく身体が動かなくなる。 
それがしばらく続き、フっと溶ける・・・。
その時は意識があると思ってるが、きっと寝てるんだろうな(笑)
で、黙っていると深い暗闇に引きずり込まそうな感覚になる。
何かに操られているように逆さまにされたり、宙に浮かんだりする。
時には誰かが俺の上にのしかかったり、足を引っ張ったり
そばでじっと眺めていたりするような気がする時もある。
で、全く霊感のない俺、全然怖くもないし、むしろそれで遊んでいる時さえある(爆)
ごく希にいやらしい事をされる時(あくまでも感覚(爆)もある・・・。

それから最近、寝入る寸前に、よく夢を見て起きてしまう。
それも嫌な夢ばかりで、マジで腹が立つ・・・。
どうしてそんなことになったのか原因がわからないが
PCを触り続けていることが、もしかしたら原因かも・・・・。
どこかへ行ってPCを触らない時はそんなことがないからな〜〜。
これって電磁波の影響かな??
「寝る」 事に関しては色々影響があるのかな?


2004年01月25日(日) マジ最高〜〜!

朝は少し曇りだった・・・。
が、晴れてくることは経験でわかったいた。
膝はまだまだ完治していないので無理は出来ないが
とにかく山だ〜〜! カメラも2台持っていった〜〜!
数本滑ると、案の定、快晴となる。
なんと気持ちの良いんだろう!
全ての嫌なことが綺麗さっぱり無くなっていく(笑)
それくらい、空の青、雪と雲の白が綺麗だってこと!
自然の色って、どうしてあんなに綺麗なんだろうな〜〜!
「は〜〜〜!」 って、ため息しか出ないぜ!




ボードの後は写真撮影。
こんなに晴れている週末なんて滅多にないから必死だ〜〜!
もうワクワクだぜ〜〜〜(笑)
こんなに気持ちが良いんだから、見て「良いな〜〜!」 と思った風景を撮ればいいだけ。
何も考えなくてもいい・・・。
これが俺の本来の撮り方なんだろうな(笑)
今日1日で、納得できる写真を何枚撮っただろう?
こんなに撮れて良いんだろうか??
写した枚数も多かったが、かなりの確率で納得写真。にひひひひ!
本当楽しい1日だった〜〜!

まあ、この気持ちの良い1日の余韻に、文字は必要ないな!!(爆)


2004年01月24日(土) ローテンション

夕べは最後まで盛り上がるはずだったが・・・・。

1件目ではいつもの如く、それぞれが好き勝手なことを話し
かなり中身のある浮ついた内容(爆)で、かなり盛り上がった。
とにかく、色々な情報交換をし、マジでおもしろかった。
同僚のSさんは色々な不満が貯まってきたらしく、弾けて喋っていた(爆)
まあ、その気持ちは痛いほどわかったからな〜〜!

最初の1杯だけはビールにした。
で、その後は焼酎オンリー。ビールは俺の体に悪い(爆)
とは言え、焼酎だってあんなに飲んじゃ体に良くないな!! 
女性が多いととにかく食い物の注文が次から次に・・・。
どうしてあんなに食うんだろ?(爆)
男が多い飲み会はアルコールが中心だが、
どっちにしても同じくらいの金額になるのがおもしろい(笑)

話がとぎれることなく、1次会は延々と続いた。
ふと気が付いて時計を見ると、な、なんと11時!!
そこに5時間半もいた。 みんなも驚き!!
が、感覚では1,2時間しか経っていないような気がする。
楽しい時間は本当にアッという間に過ぎちゃうことを痛感した。

で、2次会はカラオケ・・・・。
お年寄りのSさん(笑)は帰ってしまったが、残った者で盛り上がろうと・・。
が、俺もダウン寸前。前日の寝不足としこたま飲んだ焼酎のせいだな。
本来、ハイテンションになる時間帯なのに、いつになくローテンション(笑)
まあ、他の者は勝手に盛り上がっていたからヨシとしよう〜〜!


こういう飲み会は、月に1度くらい必要だな!!定例にしようかな(笑)


2004年01月23日(金)

最近書くことが無くなってきた。
ってか、平日は机に座っていることがほとんど・・。
たまに立ち上がったと思えば、シッコやウンチや売店だからな〜(笑)
仕事中はおもしろいことだって、そうそう無いし、
黙々と仕事を・・・、あ、ネットで情報収集も仕事の一環(爆)

(しばらく書くのを中断して、来客対応(爆))

で、なんだっけ???
まあ、昼間はここに書くようなネタがないと言うことかな。
あ、でも、異動できた子とバイトの子の会話は笑える。
仕事が忙しくて、頭が熱くなってくると
「脳みそがチョコレートムース状態になってきた〜〜!」って・・。
それってどういう状態?? 意味わからないし・・・。
なんでチョコレートムースなんだ?? 
他にも色々言っているが、くだらなすぎて忘れたが・・・。


そろそろ帰る時間だ。
今日はいつものメンバーで飲み会。
馬鹿話で盛り上がろう〜〜っと(笑)


2004年01月22日(木) ふん!!

大手チェーンのラーメン屋(俺は知らないけど)のフランチャイズ店の
オーナーになるため、1か月の修行をテレビでやっていた。
この手の番組でありがちな、全くドジなオーナー志願者。
手順もなかなか覚えられず、とにかく怒られ、そして泣く。
俺から言わせれば、こんなヤツだからテレビ番組になるんだべ!
何から何までソツなくこなす人間は、見ていてもおもしろくないし
当然番組にならない・・・。 (俺は無理だな(笑))
そのテレビをみる視聴者が
「何やってるんだ?  「ドジなヤツ!」 「ったく、も〜〜」
と、優越感に浸れるようなヤツが、こんな番組の主人公に向いてる。
人って、人の悪口を言ったり、人がドジなことやったり、不幸になったり、
そんなのにはメチャクチャ興味を引かれるからな〜〜!

しかし、最後には苦労が報われ、ハッピーエンド! チャンチャン!(爆)
が、もっと深く考えると、こういう類の人間は、ほとんど言っていいほど
元の自分に戻ってしまうし、どこかで失敗を繰り返す。
プロ意識が少ないとか、慣れによるやっつけ仕事、要素がゴロゴロしてる。

作り手の罠にハマり、最後まで見てしまったが後味が悪い。
全てが番組内のことであり、現実はそんなに甘くない!!
なんかむかついてる俺って、変かな??


2004年01月21日(水) 疲れ・・・

なんか、疲れた・・・。
今日まで少しだけ忙しかったし、まだ、やることもたくさんある。
仕事はもちろんだけど、仕事以外でやることもあるからな〜〜!
頑張れるだけ頑張って、少し休んで・・・。
で、また、頑張る。  俺の持ち時間は少ないから。
走れるだけ走っておかないと、きっと後悔するだろう!

と、文字で書くと格好がいいけど、実際はグータラオヤジかも。
実像と虚像が正反対なんて事はよくあることだ。
文字ではどんな自分も作り上げることだって出来るわけだし
ましてや、ホントの自分をネット上でさらけ出すなんて事があるかな?
何処の馬の骨かわからないような人間の目に触れることもあるんだから・・・。

携帯の出会い系サイトで知り合う時だって、
相手は言葉巧みに良い人を作り上げて、ドンドン近づいてくる。
いきなり「やらせろ!」なんて言うバカはいない!
相手に会うまでは、絶対に良い人でなくちゃいけないだろう!
文字の恐ろしさが凝縮されてるな!

だから、俺はネットでの会話やメールは嫌いだ!
ってか、嫌いだった! と言った方が正しいな。
ネット上で仲良くなったりする人間は、バカだと思っていた。
文字でしか知ることが出来ない人間を、どうやって理解しろと言うんだ。
まったく馬鹿馬鹿しい! と、思ったりもしていた。


その俺が未だにネットを続けてるのは
知り合ったネット上の人達が、実際に会ってそれ以上の良い人間だったからかな。



これだけ褒めれば、なんか送ってこないかな?(爆)


2004年01月20日(火) 居残り

オッチャン、居残りです。
普段から怠けているツケが出ちゃいました。
ほとんど仕事をせず(笑)、遊びほうけてるからこんなことになるんだ。

って言うのは、あり得ない!(爆)
係の若者が明日までに仕上げ、ヒアリングしなくちゃいけない仕事が
まだ出来ていなくて残ってる。(俺以外はみんな・・・)
そこで、我関せずと帰るわけにも行かず、つきあいで居残り(笑)
最終的は総括はまとめなくちゃいけないけど、
そんなもの明日の朝一出来るんだけど・・・。
たまには残業も新鮮で良いかな? なんて感じの居残りじゃ。
どうせ今日は山も視界不良で滑れないし・・・。
俺は山が第一だから(爆) (あ、関係者は読んでいないだろうな?)

今の状況は昼間に近いものがある。
課の8割が残ってる(爆)
なんなんだろう? おまえらそんなに仕事が残ってるのか?
それとも帰ってもやること無いか? 家は寒いのか?
光熱費の節約でここにいるんだべ(爆)
まあ、例年の今頃はこんな感じだから。。。


時間がもったいない・・・。
もう帰ろうかな??  (爆)
腹減ったし〜〜〜。 みんな、いつまでいるんだ?

さあ、片づけて飲みにでも行くか〜〜?(爆)



2004年01月19日(月) ふ〜〜

昨日の日記書いてあった!!
俺が書いたのかな?  ほとんど記憶がないぞ(爆)
反省会でカキ鍋だった。 でも、ほとんど野菜しか食わなかった。
しかもビールは体に良くないので、焼酎にした。気を使って飲んだ。
でも、1本近くも飲んだら意味無いんじゃない?(爆)
全くあさはかだった。 俺らしいと言えば俺らしい・・・。
で、ネットに繋いだと思うが、気を失うように寝たらしい。
朝5時頃目が覚めたが、全てオン状態。 PCも蛍光灯も空気清浄機も・・。
自分で笑ってしまった。  全く何やってるんだが・・・(爆)


でも、今朝二日酔いにはなっていない。
やっぱり焼酎は二日酔いしないのかな?? これからは焼酎オンリーだな(笑)
でも、熟睡できていないせいなのか、なんだかフラフラした。眠たいし。
ここ2,3日、かなり忙しいのに仕事が捗らない。
考えが全くまとまらない。 思考能力の低下は甚だしかった(笑)
これで良いのか? おれ!

ま、いっか・・・。 これも俺だし(爆)


2004年01月18日(日)

今日のバスケの試合は出ませんでした。
ジャージで行くと出たくなるので、普段着で出かけました(笑)
選手は5人しかいなかったけど、俺は出ませんでした。
今回のことで、かなり健康お宅になってしまったかも(爆)
バスケの運動は俺には良くないんだから、
出るわけに行かないべ! 有酸素運動だったら良いけど。

と言いながら、反省会にはしっかり出てヨッパだし。
あ、でも、プリン体が0の焼酎だけを飲んでいた。
俺って偉いな! でも、1本近く飲んだら意味ないかな?(爆)
が、一応気を使ってます。
プリン体の多い食べ物は食ってないし、我ながら「偉いな〜〜!」って。
でも、バスケがしたい。 思いっきり動きたい。
人間ってのはおかしなもので、禁止されると破りたい。
ダメとわかっていても、それをしたいのが心理・・。
全く困ったもんだ・・・。


ビールは良くないらしいから、焼酎にしたんだけど
こんなに飲んじゃ意味無いじゃん。
どこか間抜けな俺だった(爆)


2004年01月17日(土) 最高の天気

晴れた〜〜〜!
ホント久しぶり青空を見たような気がする。
んな訳で、朝一番でゲレンデへ出かけた・・・。
山へ行こうとゴソゴソしていると3男が起きてきて、つれてってって。
あれ?確か風邪を引いているんじゃなかったか? まあ、いいか(笑)

昨日までの大荒れの天候だったせいか、ゲレンデはガラガラ。
ツアー客がほとんど来てないからであろう。
スキー場関係者には気の毒だが、俺にとっては好都合(爆)
あんな広いゲレンデを縦横無尽に滑れるんだから。 こんな贅沢なことはない!
で、今日はカメラを持っていった。
久しぶりの青空だから、ピークまで登ろうと思っていたから・・・。
が、ピークはガスがかかっている(泣)
ま、樹氷なんか撮りながら楽しんで滑れたから、それで良しとしよう!
あ、そうそう、こんな氷柱初めて見ました。 びっくりです。




何本か滑って下まで降りると3男がいた。
なんと小学校低学年くらいの子と一緒にいた。
「おお、隠し子か??(爆)」
話を聞くとかなり以前から一緒に滑っているとのこと・・・。
その子はハーフで、おまけに高知弁を喋る。(笑)
その子とは友達らしいが、どう見たって3男は保護者っぽい(爆)

あんな小さな子と一緒に滑って楽しんでるし、しかもちゃんと面倒見ながら・・。
3男の意外な一面を垣間見た(笑)


2004年01月16日(金) なんだべ?

なんだべな〜〜〜〜?
どうなってんだべな〜〜?
なまら、むかつくべ〜〜!
あそこがあずましくないのはわかるが、
他の人に迷惑かけるってのはないんじゃないかい!
心にじょっぴんかるのは勝手だが、
それは自分で何とかすればいいべや!

(以上北海道弁でのぼやきでした)(笑)



北海道の大荒れの天候は、少し落ち着いた。
道東の積雪量は観測史上最高とか・・・。
2日間で165センチ! 車が埋まってるじゃん!
商店街の前の通りが雪山じゃん!
1回は昼まで真っ暗だし、マジで考えられない雪の量だ。
ここだって、一冬の積雪最高時でさえそのくらいなのに・・・。
なんなの? 異常気象ですまされるのか?
日本の西では6月頃咲く花が咲いているところもあるようだし、
いわゆる天変地異じゃない?
だから、俺も痛風の痛みが出たのか?(これは関係ないな(爆))


明日は晴れるらしい。
今シーズン初のニセコのピークに立てるかも・・・。
1番上のリフトから、歩いて約20分。
晴れた日の頂上からの眺めは絶品だ。
羊蹄山の方が高いけど、見下ろすような感覚になるんだ。
ほんと、天下を取ったような爽快感だ。
新カメラを持って行きたいけど、万が一転けたらヤバイしな〜〜!
まあ、古いカメラでもバッチリ撮れるから我慢するか。

久しぶりに写真&ボード三昧してこようっと〜〜(笑)


2004年01月15日(木) 台風

北海道は大荒れだった。
とは言っても、俺の住んでいるところはそれほどでもなかった。
確かに風は強かったが雪の量が少なかったから、たいしたこと無かった。
が場所によっては、飛行機が飛ばないとか電車が動かないとか、
かつてないほどの大荒れとか。(場所によっては150センチ以上の積雪)
空港で一夜を明かした人にインタビューすると
「近くの宿は満員。ここで明かしたのも良い経験です」
う〜〜ん、こういう遊び心のある人はいいな〜〜(笑)
仕事などの用事でどうしても帰らなくちゃ行けない人には気の毒だったが
そうでない人にとっては結構楽しめたんじゃないかな?
台風が来るとワクワクする感覚を持っている人ならね(笑)






どんな小さな事でも良いんだ!
人がバカにするような事だって良いんだ!
目標をもち、それに向かって進んでいくって素晴らしいことだ。
ましてやそれが共通の目標なら、こんなに楽しいことはない。
一つ一つ階段を上るように、
時には立ち止まり、また時には降りたって良い。
それでも目標に向かっている意識を持っているだけでもいいんだ。
後悔しない人生って、そんなことなのかもしれない。


2004年01月14日(水) やばいっしょ!

今日は大荒れ・・・。
車での出張はキャンセルした。
事故を起こしては大変だからな〜〜!
風は凄いものの雪が伴わない。 変だな?
この程度の荒れ方はここら辺ではよくある。
もっともっともっと雪が降って荒れることもある。
少し拍子抜けだった(爆)


夜は当然だが山へは行けない。
行ってもリフトが動いていない。痛風の痛みも取れたばかりだし。
で、バスケへ行くことにした。子供達の練習を見に行こうと・・・。
だが、急な動きとかは出来ない。無理は禁物!
間違っても無酸素運動などはやってはダメだ。 尿酸値が急上昇する。
子供達は正月にうまい物を食いすぎたのか、太った子もいた。
それに動きが鈍い。 しばらくやらないとこんなになっちゃうんだな。
子供でさえこうなんだから、俺はどうなっちまうんだろ?(笑)

7時過ぎる頃から一般チームのメンバーが来はじめた。
見ているとやりたくなるから帰ろうと思ったが、ついつい居残った・・。
根っからのバスケ好きだから、帰れるわけがない(笑)
動きたいのを我慢し、空いてるコートでシュートを打つ程度にとどめた。
模擬試合では「俺は出来ない!」宣言をし、審判に徹していた。

が、だ。

最年長の女性がいきなり鼻血を出した。
「あれ?どうしたんだ? アレが鼻から?」などと馬鹿なことを・・・(笑)
で、抜けてしまったから、さ〜〜大変! 試合が続行できない。
練習にならない! 近くで審判していた俺は、ついつい入ってしまった。
「無酸素運動はやばい! 絶対に息を上がらせてはダメだ」と言い聞かせた。


数分後、「ゼ〜ゼ〜」言っている自分がいた。 馬鹿な俺(爆)


2004年01月13日(火) イ〜〜〜

実は病んでます・・・。
まさかとは思ったけど、この俺が・・・。





























そこら辺のオヤジと同じ痛風の痛みが出ました!

2日ほど前から足の親指付け根が痛くなった。
バスケをやっている時にもたまに痛くなったことがあるが、
まさかそれがそうだとは思わなかった。。。(泣)

もう、10年前から血液検査では異常値だった。
でも、痛みも出ないし、運動もしているし、食生活も普通だし、
医者も不思議がっていたくらいだ。 日本人じゃない!とまで言われた(笑)
最初の頃は薬をもらって飲んだりしていたが、めんどくさいし
金はかかるし、効果が出ているのかさっぱりわからず、やめちゃった。
毎年ひっかかっていたが、気にしていなかった。

しかし、来た! 痛みが来た!
噂には聞いていた。 風が吹いても激痛が走るとか・・・。
俺、痛みにはかなり強いらしい。
確かにボードは出来なかった(やる気はあったが、ブーツが履けなかった)
でも、歩く事も出来るし、激痛にはほど遠かった。
激しい痛みは捻挫や肉離れで経験済みだ。 ど〜〜ってこと無いジャン!

と、言いながらも、体重を落とそうと決めた!
あまりにもタイムリーだが、今日の昼の「みのさん」のテレビで
痛風の予防と対策って番組がやっていて、俺、メモ取りながら見ちゃった。
シッコをたくさん出すためにコーヒーを1日4〜5杯飲む。
プリン体を多く含んだ食べ物を食べる時はタマネギも取ること。
ミカンは1日4個以上食うと、痛風の原因となる尿酸値は下がるらしい。



早速実践してる俺って、やっぱり小心者だな(爆)


2004年01月12日(月) ハマるかも?

アッという間に連休が終わった・・・。 悲しい。
休日って、どうしてこんなに早く過ぎちゃうんだろ?
もし、これからずっと休日なら、俺の人生はアッという間に終わりそうだ(爆)

まあ、そんなことはどうでもいい。
今、新月9ドラマが始まった。
キ○タク主演?? 俺はあまり好きじゃないけど、
バスケの連中が「おもしろそうだから見なくちゃ〜〜」って言っていた。
んな訳で見ようかな・・・と思ってる。

でも、かなり若者向け??
俺が見てわかるのかな??(爆)
青春ドラマ、しかも女がらみのドラマはかなり好きだけど
見ていて照れくさそう〜〜!
まあ、俺たちの時代も似たような感じだったし(笑)
なんかキ○タクの演じてる役、昔の俺みたい(爆)
あ、自分で思ってるだけだけど・・・。
思うくらいなら、キ○タクファンには怒られないべ!


やや、なんか、このドラマ、意外とシリアスかも・・・。
「アイスマン」と「バスケマン」の違いはあっても
ダブル部分がありそうな・・・。 ニヒヒヒヒ。
やばい。。。 ハマりそう〜〜!



集中して見るために、今日の日記は終了(爆)


2004年01月11日(日) 微笑ましい

毎日毎日、酒ばっかり飲んでる(笑)
ホント、俺ってつき合いが良いな〜〜(爆)
でも、出来る限り参加しようと心がけてるんだ。

夕べの飲み会で、今日ボードを滑ることになった。
バスケのメンバーの彼女には以前教えたことがあったが、
今回は二人とも来られる・・・。(どの程度滑るか楽しみだった(笑))
彼は今日で4回目。 彼女は十数回・・・。
彼が彼女に滑りで負けているのがどうしても気にくわない(爆)
だから、彼女を抜こうと必死になって練習する。
なにをやるにも負けず嫌いな奴ほど上達は早い・・・・。

滑っている日数にしては、普通よりもうまいかもしれない。
でも、やっぱり基本的な部分が出来ていない。
それを説明する俺も、なかなかわかるように伝えられない。
「そこでグッと踏んづける!」
「足首が曲がらないように力を入れろ〜〜!」
「伸び上がった時に、行きたい方を見ろ〜〜」
って、言う方は簡単な言い方しかしないが、それを理解し実践するのは難しいな。
彼女が先行してくると、彼が後ろから必死についてくる。
かなり、おもしろい(爆)  負けず嫌いが出まくってる!!

でも、恋人同士が同じスポーツで切磋琢磨している姿は羨ましい。
ホント、好感が持てる。 見ているだけで楽しくなっちゃう。
それに相乗効果が大きく、1回滑るごとにうまくなっていく。
お互いに負けず嫌いだから、良いんだろうな〜〜(笑)
このままチャンと滑っていたら、今シーズン中には俺といっしょに滑れそうだな!


いつかピーク(頂上)に登るぞ〜〜〜!!


2004年01月10日(土) 今日も・・・

夕べに懲りず、今日も新年会。
身体壊しそう(爆)

でも、今日は宅飲みだから楽だな。安いし(笑)

雪が降ってるし、ヤバイ・・・。

どうか無事に帰ってこられますように・・・。

日記の更新がない時は逝ったと思われるな(爆)



夕べ何かドジったかな?

腰がやたらに痛い。

腰使っていないはずだけど。

あ、久しぶりにバスケやったからかな?

この痛みが治るまでは、腰本来の用途には使えないな(爆)


2004年01月09日(金)

いつものようにヨッパです

よく帰ってこられた・・・。

どこをどう歩いたんだろ?

でも、無事に家着いて

よかった〜〜〜


2004年01月08日(木) あ〜〜、も〜〜!

夕べの飲み会は和やかでもあり、大騒ぎでもあった。
関係者も見ている可能性があるので詳しくは書けないが
「なんだかな〜〜!」って、感じだったな(笑)

理想と現実の違い。
計算した結果の失敗。
気持ちは簡単に変わらない。
悲しみと喜び。
素直に生きたい。

まだまだ例えようがあるが、人が生きていくって、本当に難しい。
俺だって端からは簡単に生きているように感じるかもしれないが、
俺は俺なりに色々な問題を抱えてる。
ただ、それらに立ち向かう時だって、たえずプラス思考だから
極端に落ち込んだりしないだけ・・・。
それに、出来る限り自分に気持ちに嘘をつかないようにしてる。
同じ後悔するのだったら、嘘をつかない方が良いに決まってる。

人間は一人では絶対に生きていけない。
多くの人と関わり合って生きている。
だから、その多くの人達に対して誠意を持って接したい。

そんな風に思ったな!  夕べは・・・。


2004年01月07日(水)

12:45分
今帰りました・・・。
ヤバイです・・・
いってます・・・
寝ないと・・・

こんな俺です(爆)


2004年01月06日(火) 寒い・・・

とにかく寒かった。
出勤時間の気温が−6度。
退社時間には−11度。
山では−13度。
山から帰ってくる頃には川から水蒸気のような湯気が・・。
きっと−15度以上になっていたんだろうな。

これからが冬本番なのに、俺の体は持つんだろうか?
いくら寒さに強いからと言っても、かなり応える寒さだぞ。
こんな日は暖かい部屋で熱燗・・・なんて良いんだろうが、
俺はもっと寒い山へ行くんだから(ほんと、バカだ(爆))
星や月が出ている快晴。バリバリの放射冷却現象。

で、ついでだから写真も撮ってる俺(マジバカだ!)
寒くて手がかじかんでるのに写真を撮ろうと決めてしまったから・・・。
ブルブル震えながら、羊蹄山やニセコの山を撮ってた(笑)
かなり枚数を撮ったが、初めての本格的夜景。
ほとんどが失敗したが、中には綺麗な写真もあった(ウレピ〜〜!)
こんな事って、ただの自己満足なのに・・(笑)

でも、今日のアフター5は最高だった!!


2004年01月05日(月) 仕事始め

今朝は泣きそうだった!
「行きたくない!行きたくない!行きたくな〜〜い!」と心で叫んでいた。
が、長年の習慣とは恐ろしいもの・・・。
8時8分に目覚ましが鳴ると、むくっと起きあがり出かける用意を始めてる。
気持ちは行きたくないが、身体が勝手に反応してる!!
俺はパブロフのイヌか???(爆)
「いや、いや〜」と言いながら感じてしまうのといっしょか?(爆)

1月1日付けで人事異動があり、うちの係のメンバーも替わった。
朝、その異動になったメンバーが既に来て席に座っていた。
う〜〜む。一瞬、俺が席を間違ったかと思うほど違和感があった(笑)
正月遊びすぎたのか、かなり疲れた顔をしていた。
(俺も人のことは言えない。間違いなく9日分歳を取った)
でも、今日からバリバリやってもらう必要もないし、俺も出来ない!
1日って、こんなに長いことを痛感した。(爆)

夕方になると徐々に体調が良くなり動けるようになってきた(俺は蛾か??)
雪はシンシンと降っている・・・。
皆まで言わなくても、この先は想像通り。
外灯に集まる蛾のように、ニセコのナイターに引かれてしまった!
このクソ寒い中、滑りに行くんだからおバカとしか言いようがないな。
でも、そんな行動をする俺って、俺自身が好きなんだ。(自分に酔ってるな(爆))
張りつめた冷たい空気。 コウコウと光るナイター照明。 モノトーンの世界。
そんな中で滑っている事自体で幸せを感じられる。
俗世間から離脱できる(だから、大声の関西弁のオバチャンはいらない(笑))


とにかく、仕事始めに当たって、どれを仕事初めにしたかわからない俺でした(爆)




2004年01月04日(日) 同期会

同期会に行って来ました・・・。
会の案内が遅かったせいか、40人弱で人数的には寂しかった・・。
でも、卒業以来初めて合う者も来ていたし、それなりに楽しかった(笑)
学生時代にタイムスリップできるのが、とても心地よい!

たまに会うヤツは、目線が俺の目の上の方にいく!
必ずと言っていいほど毛髪を確認しやがる(笑)
確かに年々薄くなってるが、急激になくなったりはしないぞ!
1年でつるっぱげになっている方が怖い(爆)
まあ、見ている奴らもハゲだったり、デブだったり、皺だらけだったりだし、
同級生だから腹が立ったりしない。 かえって嬉しいくらいだ。
写真を撮る時だって、俺の頭を手で隠してくれる気の使いよう! って、余計なことすんな〜〜!


卒業以来初めて会うクラスメートの女子が今回参加した。
俺の噂を聞いていたらしく、どうしても自分の目で確かめたかったらしい。

「○○ちゃんが前の同期会にoyazyに会って、「昔とは全然違うから、
今のoyazyには会わない方が良い」って言っていたから、変わり様がみたくって!(笑)」

「ふ〜〜ん! で、俺ってそんなに変わったか? 変わらないだろ?」

「・・・・。 間違いなく変わった!! 昔のかっこいいoyazyの記憶を
大事にしておけば良かった! 今のoyazyに会わなきゃ良かった(爆)」

って、言いすぎだべ!! いくらなんでもそこまで言うか??
女って、やっぱり男より毒舌なんだな。 心にグサッと突き刺さることを平気で言いやがる!
まあ、そういってる子だって、どこからどう見てもそこら辺のオバチャンだから(爆)
それにしても、俺ってそんなにまでも変わってしまったんだな〜〜!
今でも少しはもてるんだけどな〜〜〜(笑)


俺の位の歳になると、容姿はもちろん、考え方や話し方まで、メチャクチャ差がついてくる!
数は少ないが未だに若々しいのもいるが、ほとんどがくたびれたオッチャンやオバチャンになってる!
趣味を聞いても、何もないと言う。
生きがいはと聞いても答えられない。
もちろんスポーツをやってる者は少ない。
男は家族のために仕事一筋。遊ぶ余裕もないらしい・・・。
女は家事と子育てに追われ、何もやる気がおきないらしい・・・。
どう生きていくかは人そろぞれだから、とやかく言う気はないが、
俺は一般的な俺の年代の生き方は出来ないし、したくもない!
あんな人生、どこがおもしろいんだか? って、感じてしまうヤツがほとんどだった。
まあ、飲んでいるから楽しんだけど(笑)


それにしても、みんながみんな、小さい文字みるとき、話したり、眼鏡を取ったり掛けたり。
老眼は俺だけじゃなくて 安心したぜ!!!!(爆)


2004年01月03日(土) 同期会

午前中はいつものようにボード!
フカフカの雪が気持ちよかった〜〜!

で、これから電車に乗って出かけなくちゃいけない。
大規模な同期会が開催され、それに出席することになっている。
高校卒業ン十年の同期会だからな〜〜。
それに同級生だって、ドンドン数が減っていく年代。2度と会えなくなるから。
しかも昔はおとなしく優等生だった俺だが(自分で言って笑える)、
こういう場所は大好き。 んで、大騒ぎしてしまう!
どのくらいの出席者(全クラス400名程度在籍)かはわからないけど
メチャクチャ楽しみだ・・・・(爆)

その当時親友だったヤツも、今回仕事を早めに切り上げて駆けつけると、先日電話があった。

友「おい、おまえ出席するんだろ?」
俺「もちろん。絶対に出る」
友「じゃあ、俺も仕事を切り上げ、時間に間に合うようにいく」
俺「大丈夫か? 夜は長いし無理するな」
友「だって、バスケのOB会の時遅れていったら、おまえ文句言うだろ!」
俺「いつまで経って、ヨッパのペースが合わないから怒るんだ(爆)」
友「だから今回はいっしょのスタートで飲みたいんだ」
俺「わはははははは」

コイツはバスケをいっしょにやっていた親友。
お盆のOB会では毎年会ってるが・・・。 
こういう親友がいるだけでも、俺にとっては財産だ。
今日は出来るだけ話すようにしよう!!
(いつもはヨッパでメチャクチャになってしまってる俺だから(爆))


2004年01月02日(金) 充実した正月(笑)

もう2日になった・・・。
休みも明日と明後日だけ。 かなしい〜〜〜〜!

俺は正月を全く感じない日々を過ごしている。
嫁さんが出ていったのが31日。
あ、出ていったんじゃない。実家で正月を迎えるために帰ったんだった(爆)
俺は今シーズンの出遅れを取り返すため、あえてここに残った(爆)
ってか、色々な行事が重なって帰る時間がなくなった。
ま、お陰で一人でノンビリとした正月を満喫してるが・・・。
でも、お雑煮もおせちもないけど・・。 
実はどっちもそれほど好きじゃない。
うま煮とか黒豆、きんとん、伊達巻き?、酢の物、
とにかく昔からほとんど食わなかった。 大人の食い物って気がしてた。
でも、大人になっても食わないけど。 ザンギやベーコン、コンビニ弁当の方が良い!(爆)
で、夜はスーパーで買ってきた惣菜を食いながら、日本酒を飲んでる。
普段家では飲まない俺、日本酒を飲むことで唯一正月を感じている(笑)
2日間、晩酌(大人の響きが(笑))に日本酒を飲んで、この歳になって飲み方がわかった!
日本酒って、小さなおちょこで時間をかけチョビチョビ飲むと酔わないし、なかなかうまい。
オヤジみたいな飲み方をしなくてはいけないんだな・・・・。
俺が外で飲む時は、学生のノリのような一気飲みに近い。
だから、帰りがけキモチが悪くなってリバースしちゃうんだろうな(爆)


日本酒の飲み方を会得した正月だった(笑)


2004年01月01日(木) 賀正

明けましておめでとうございます!
本年も昨年同様よろしくお願いします。

「1年の計は元旦にあり」
と言うことで朝早くから行動開始!
どこかのお父さんのように、正月だから酒飲んでダラダラ・・・なんて事はしない。
俺にとっては貴重な休み、自分の自由になる時間だからな!
この時期に可能な全てのやりたいことをした。
なかでも山は最高だった・・・。
実は元旦にここにいたことがなく、元旦のスキー場は初体験。
元旦から滑っている人間がこんなに多いとは知らなかった(笑)

圧雪されたゲレンデを初滑走。 こんなに気持ちが良いのは久しぶり。
滑りながら笑っている俺がいた。(端から見たら怖いだろうな(爆))
何にも例えようがないほど最高のテンションで滑れた〜〜!
誰がなんと言おうと、俺はニセコが大好きだ!!


休みもあと3日・・・。時間が足りない。
う〜〜む、時間を持て余してるグータラ父さんの時間をもらえないかな?
な〜〜んて、今年も毒舌あり、また、熱く語ったり、愛を語ったり、
いつまでも青春したり、時には愚痴ったり、怒ったり、泣いたりと
俺の日記は続きます!!




今年、みなさんにとって素敵な1年になりますよう、北の大地から祈っています!!


感想BBS メール書く いいっしょ! 別館へ
oyazy

↑エンピツ投票ボタン
My追加