ブツブツ独り言
目次へ 過去 未来


2001年05月30日(水) すっ、すっご〜〜〜い

5月の初めに申し込んでいたins64が今日から使えた・・。
今まではアナログ回線で、なんの不自由もないと思っていたが、
σ(▼▼;)がネットに繋げていると我が家の電話は話し中となっていて、
全く繋がらない状態だった・・・。
でも、ネットには10時すぎからしか繋がないし、家族みんなが携帯を持ち、
影響はないんじゃないかと考えていた。。。
ましてや他人の家に10時過ぎにかけるような奴は、常識を持ち合わせていないと、
古くさい考えでいたんだ・・・(って、携帯でかかってくる分には気にならない・・(笑))
だが、嫁さんの友達は主婦のせいか、家事が一段落着いた頃・・・、9時以降から
明日の山菜取りや温泉へ行く打ち合わせ(爆)の電話かけてくる・・・。
主婦は変は所に経済観念が発達しているらしく、携帯では高く着くと思いこみ
家の電話にかけてくるんだが、2時間も結論のでないくだらない話をするのなら、
携帯を使い10分間で用件を話した方が安いのに・・・とは男の考えか?。
それに、子供達の1か月の電話料は自分たちの小遣いで払わしているので、
こっちからかける時は、家の電話しか使わないんだ・・(仕方がないな・・・)。
んで、青春ど真ん中の子供らは、当然のように友人達(女の子含む)と、
電話で話をするのが大好きで、結局家の電話はフル稼働・・・(爆)。
さすがにテレホタイムになる頃には必ず電話を切る(俺が怒り出す前に)が、
やはり2回線使えないと不便だという結論からins64に・・・と勝手に決めた(爆)。

接続後、早速ネットに繋いでみたが、ビックリこいた(←方言か?)。
「なんだべ、この早さ、なんまら早いんでないかい・・・」(←また方言)。
とにかく読み込みが早いのなんのって、今まであんな遅いので我慢していた
σ(▼▼;)って、すっごく辛抱強いんだな、と感心してしまった。
最近は遅いのが当たり前だのクラッカー(さぶ〜〜〜)だと思っていたし、
会社のはもっと遅いので、自分のは早いんだと錯覚しまくっていた・・・。
でも、ここ1週間ほどネットの繋げとも回線がすぐ切れることが多く、
チャットやメッセはなるべくやりたくない(切れるのがイヤで)と、
遠ざかりつつあったが、今日からは大丈夫かな・・・(笑)。

でも、考えてみたら、今頃ins64に?・・・・って思う人も(ほっとけ〜〜)(爆)。


2001年05月29日(火) 祟りかあああ

夕べ(日付は今日だった)なかなか寝付けなかった・・・・。
普段は快食・快眠・快便がモットーの俺にとっては寝付けないということは少ない・・。
ウトウトしながら眠りに入ろうとしたとき、玄関の扉が「バタン」と音がした。
「今頃何かな?」・・・でも、人の気配はないし、眠たいので気にしなかった。
しばらくすると部屋の中でなにやら動く気配が足もとでするんだ。
足もとはタンスだし、なんだろう・・・?でも眠たいし・・・・。
突然足を捕まれて暗闇に引きずり込まれそうになり、あわてて柱に捕まったが、
ものすごい力でグイグイ引っ張られる・・・(なんじゃあ、こりゃああああ)。
すっと力が抜けると、目が覚めた・・・。
「おいおい、夢か?びっくりしたぜ・・・。ん?あれは?」
めがねをしていないのではっきりとは見えないが、部屋の隅にぼんやりと光が浮かんでいる。
「めがね、めがね・・・」
慌ててめがねをかけてみるがその光の正体が何であるかわからない・・・。
そっとそばに近づいても、天井近くにあるその光は全く動こうとせず、
こっちを見ているかのようにゆらゆらと光っている・・・。
「やば・・・、ついに出たか?」と以外に冷静な自分にびっくりしながら、
その正体をつきとめようと部屋の電気を付けた・・・。
すると、その光はすーーっと消えてしまった。
「何なんだ。こんな夜中に・・・、むかつくなあああ」、怖いという感覚より、
寝るじゃまをされた方の感情が強かった・・・。
普段、夜中には、たとえ賃賃を引っ張られても起きない俺が
目を覚ましたということで、もしや、霊の仕業では?・・・と、ちょっとわくわくしたのに・・・・。
その後、しばらく待機(何の待機だ・・・笑)していたが、
何も変化が起こらないので寝ようと、電気を消した・・・・。
「あ、また出たな・・・、今度こそは・・・」
外の明かりで正体を見極めてやろうと、その光を凝視しながら、
静かにカーテンを開けると、その開けるスピードに比例して光がどんどん大きくなってくる。
カーテンすべて明け切ったときには、部屋には窓枠と同じ大きさの光が広がっていた。
「なんだよ〜〜〜〜。街灯の明かりじゃん。
ったく、こんな夜中にいったい俺は何をやってるんだ(爆)」
で、その後寝付けず、超寝不足であったことは言うまでもない(爆)


2001年05月28日(月) なんだかなあああ

最近はどんな子がもてるのだろう・・・?
σ(▼▼;)の隣に座っているバイトの子は顔もかわいい(内山里奈風)し、
スタイルはいい(83,58,88・・・見た感じ(爆))し、でも彼氏はいないといって
いつも同性の子と遊んでいる。
性格だって悪そうじゃないのに、周りにいる男たちは、なぜ、誘ったりしないのかな?
σ(▼▼;)から見ると可愛いし、すごく魅力的なのに、今の若者は何を基準にして
良い悪いを判断するのだろうか?(まあ、人それぞれだから・・・)。

暇なときは何をしているか聞くと母親(俺と同じ歳くらい)と
ファミコンで遊んでると速攻で返事が返ってくる・・・。
まだ若いのに(俺の歳の半分以下)、時間がもったいないような気がして
仕方がないが、σ(▼▼;)の遊び方を教えるわけにはいかないし・・。(笑)
σ(▼▼;)は彼女くらいの歳には何をやっていたかな・・・んん?
とてもじゃないが、ここには絶対に書けないことばかりじゃ(爆)。

話は変わり・・・、やはり週末のことがσ(▼▼;)にプレッシャーとなって
重くのしかかったきていることがわかった・・・(大げさか?)
全然気にしていないと思っていたんだが、少ずづつそのプレッシャーが
σ(▼▼;)の意志とは別に身体をむしばみ始めた(ますます大げさ?)。
σ(▼▼;)の身体で一番敏感な部分?(変な所じゃないぞ。。笑)である
胃がキリキリと少しではあるが痛みが感じられる・・・。
「ヤバ・・・、きたか?まずいな・・・」と独り言・・・。
そんなデカイ身体をして、なんで恐いんだ?  ・・・・と半分からかいながら
みんなは言うが、  σ(▼▼;)は飛行機が死ぬほど
恐いんじゃあああ(泣)


2001年05月27日(日) イキそう・・・

久々のいい天気だ〜〜〜。(最高に気分がいい)
さてと何から始めようか?・・・・とりあえずパチンコを少々・・・(爆)。
その後、やはり最後のボードをと、板を積んで雪を求めてGO〜〜〜。
車を山にむけて走らせるが、すれ違うバイクが気持ちよさそうで、
ボードをやめてバイクに乗ろうかな?と少し迷った(多趣味が災い・・笑)。
で、30分ほど走ると雪が見えてきた・・・。まだまだたくさんあるではないか。
まあ、ボードの詳しい内容と写真は別館を見て!・・・(σ(▼▼;)のアップ初公開)。
満足行く程度に滑ったあとは、どうせ汗のかきついでだからとそのまま、
秘密の場所へ・・・。(怪しい所じゃない・・・山菜の穴場)
午後でもあったせいか・・人は誰もいない。
だが、この前はなかった看板が立っているではないか?
「なになに・・・・!?・・・熊が出没します・・・・、えええええええ」。
この山にはず〜〜〜〜〜っと熊が居なかったのに、最近出るようになったと
注意の看板だあああああ(やだやだ・・・明日の朝刊のトップに・・・)
ニセコ山系には熊が生息していなかったにもかかわらず、最近出るということは
誰かがつがいで放したか、転勤でやってきたのか?(爆)。
それでもここには出ないと野生の勘が働き(さすが自然児)山菜取りをしようと
笹ヤブの中へ入っていった(入る様は上下黒い衣装で熊そのものみたいだ(爆))。
奥には入らなかったが、食い頃の太い(ち○ち○くらい)タケノコがニョキニョキと
「食べてください」と言わんばかりに出ているんだ・・・。
極太(σ(▼▼;)も・・・・くらい、ってしつこいか(爆))のうまそうなのばかり限定し、
取ってきて、今食ってる・・・・(あっ、PCにマヨネーズが・・・)。
んなことで、週末はやっぱり遊びまくって終わってしまった・・・あ〜〜あ〜〜。


2001年05月26日(土) 緊張・・・

σ(▼▼;)は無類の飛行機嫌いである・・・・。
地に足が着いていない恐怖?・・・墜落に対する不安?・・・よくわからないが
とにかく恐くて恐くて、いつも泣きそうになって乗っている・・・。
来週末に天敵の飛行機に乗らなくては行けないが、みんなが脅かすんだ・・・。
「この時期は揺れるぞ・・・」、「この前も乱気流で・・・」・・・・・。
やめてくれ〜〜〜〜〜〜、乗る前に恐怖で髪が抜ける・・・!?。
脅されてせいか・・・、今日は一日中、何をやっても手に着かず、
子猫のようにワナワナと震えていた・・・(って、まだ1週間も先なのに・・・)。
あ〜あ〜〜、憂鬱な1週間になりそうだ(泣)。

そんな不安を察しているのか、MyPCの調子がすこぶる悪い・・・。
強終はしょっちゅうだし、ネットに繋がりも悪く、すぐに切れてしまう。
そこまでならなんとか我慢はできるが、突然画面が黄色くなり、
気持ちがわるイッたらありゃしない・・・。
一般的によく言われている(あくまでも一般的に・・・)、ヤリ過ぎると全てが
黄色く見えてしまう、と同じ状態なんじゃないかな?(意味、わかるかな?)
もし壊れてしまったら、多分修理には出さずにPC関係に趣味は終わるだろう。
だから、電源を入れる時には、「頼むぞ・・・。動いてくれよ!!」とつぶやき、
やさ〜〜しくスイッチを押している(あまり意味はないが気持ちとして・・・(笑))。
今日は少し機嫌がよいので、エアーダスターで埃を取り、
クリーナーでそっと優しく、綺麗にしてあげた(爆)。


2001年05月25日(金) 3日坊主

友人のホームページの日記ページはかなりファンも多く、内容も
笑いあり、笑いあり、笑いあり・・・って全部か・・。(まじめな日もある)
が、書くネタは豊富なんだが、仕事が忙しいのかめんどくさいのか、
ついこの前までは更新したりしなかったりだった・・・(爆)。
最近、日記ページを借りてからは毎日のように書いてある・・。
仕事で遅くなって、1日ずれることもあるみたいだが、がんばって更新してる。
でも、σ(▼▼;)は友人の性格を知っているので、あと何日更新できるか、
違う意味で楽しみにしている・・(今日を乗り切れば・・・(爆))。

その友人の書く文章はσ(▼▼;)とはまったく違うタッチで、
社評、人生の機微(字が違うか?)、お笑い(これがメインだ)と、
読む人間を飽きさせない、何とも言えない魅力のある表現方法・・・。
σ(▼▼;)もそこのHPにかなり影響されていることは、
悔しい(笑)けれど認めざるを得ない・・・。
ページを飾る画像も色々なところ探しているようで、画像だけを見ても
目を見張るものがあり、丁寧にHPを作っていることが伺われる。

で、前置きが長くなったが、今日は魔の金曜日(週末だから)ということで、
もしかしたら日記を更新できないのではないかと、密かに期待しているとともに
せっかくここまで続いたのだから、多くのファンのためにも更新してほしいと
両極端の想いが交錯している・・・・(爆)。


2001年05月24日(木)

昨日のバスケットの練習で人とぶつかり、下の前歯が欠けた。
歯もだんたんと衰えていくのか・・・脆くなってきた・・。(悲)
学生の頃は、黒い顔に白い歯がトレンディと思いこみ、毎日夢中で歯を磨いたため
歯自体が弱くなっていたのかなああ。
今じゃ、ちょっと力がかかるとポロッとかけることが多くなった。
カルシュウムをたくさん含んだものを食べようっと・・・(髪にもいい・・)(爆)

話は変わり、ちょっと考えさせられた・・・。
数日前から数回にわたり来ていたお客さんの仕事がようやく終わった・・・。
普通は簡単な書類の提出なんだが、それをなかなか理解してもらえず、
来るたびに同じことをしつこいくらいに話したのに・・・。
言われたお客さんはというと、「そんな説明は受けていない」とボケて見せるが、
説明書類には俺が付けたマーカーの跡がしっかり残っていた。
歳のせいで物忘れが激しいと言っておきながら、説明時にメモするわけでもなく、
人の話も上の空状態なのだから、始末が悪い・・・。
温厚な俺も堪忍袋の緒が切れて、強い口調ではなしをしたが・・・
そのお方は全く動じず、のらりくらり・・・。(爆)

歳を取るとすべてに関して鈍くなり、感じなくなってしまうのだろうか?。
ボケが入ったり、汚くなっても俺は性格のかわいい爺になりたいな・・・。(爆)


2001年05月23日(水) 癖!

今日はなま暖かい絶好のうたた寝日和・・・(爆)。
黙って座っていると1分もしないうちに暗闇へ引きずり込まれそうになる。
必死で寝るのを我慢しながらPCを打っていたが、
ふと気がつくと「っっっっっっっっっっっっっっj」となっていた。。。
右の人差し指に力が入っていたのかと妙な納得をしてまた打ち始める。
が、それにしても睡魔が台風の時の大波のようにやってくるのをどう乗り越えようか?。
ももを思いっきりつねったり、舌を噛んでみたり、
イヤらしいことを考えたり(爆)・・・が眠たかった・・。
今日の睡魔との対決で自分自身一番笑えたのは、
目頭を両手で押さえ目を覚まそうとしたんだが、アッサリと軽い眠りに入ってしまい・・
「ビクッ」と体が動いたときだった。
学生の頃、授業中になったそれと同じく、ハッとして辺りを見回し
ちょっと気まずい感じが全く同じだった・・・。「おい、oyazy。寝ていただろ!」
と先生に言われない点だけが違ったかな・・・(何十年前の話だ・・・(爆))。

「寝る」で思い出したが、俺は寝ながら変な癖があって、
他人と一緒の部屋では寝たくない・・・。(笑)
いびき、歯ぎしり、寝言、寝相が悪いなんて人並みなものだったら
気にならないんだが、実は・・・、どうしようかな・・・、イメージが・・・、ま、いいっか。
実は寝ながら屁をたれる、いわゆる寝屁をするらしい・・・。
宅飲みでついつい飲み過ぎてうたた寝をしようものならば、
酒で腸が活発に動いていることも手伝って、
知らない人は飛び上がるほど強烈な轟音の屁をたれるらしい・・。
そんなとき、目が覚めるといつもおれと部屋の主が残っていて、
「なあ、またやったか?」と俺が聞くと、
何も言わず、うつろな目でうなずくだけだった・・・ (悲)。


2001年05月22日(火) うまい・・・

テレビでやっている「食わず嫌い王」ってのがあるが、σ(▼▼;)は出られない。
小さい頃は食えない食べ物が有ったのかもしれないが、物心着いてからは
好き嫌いできる家庭環境ではなかった・・・(笑)。
当時は貧乏・・・といってもまわりが皆そうだったので気にしなかったが、
出された物は何でも食っておかないと腹が持たなかった。
それに少しでも食いたくないようなことを言うと、有無を言わさずσ(▼▼;)の前から
その食べ物は取り去られ、2度と食わしてもらえないものだった・・・・・。
そんな環境だったので、ある昼飯の時、冷やご飯を食っていたσ(▼▼;)は
ご飯が臭いんだが言い出せず(取り上げられちゃ大変なので)、我慢をして
食っていると、突然口の中で・・「ジャリ・・」っと音がした・・・・。
一体なんだろうと思いながらも食っていると、とてつもない匂いが。。。
「なんだ・・・この匂いは・・・・?」と叫ぶとお袋さんがギロっとにらんだ・・。
「食べたくないのならいいよ・・・」と恐ろしく冷静なお袋さんの冷静な声・・・。
で、σ(▼▼;)は我慢ができず、茶碗ごとそれを渡すとお袋さんの顔が
みるみる青くなり・・・「早く口から全部出しなさい!!!」
言われるままに出したσ(▼▼;)は何がなんだかサッパリわからず・・・。
しかしあたりは凄い匂いが立ちこめ(σ(▼▼;)の口の中も)気持ちが悪い。

何をどう間違ったのかは知らないが、ご飯に紛れ混んでいた「ショウノウ(タンス
などに入れる虫除け剤)」を食ってしまったらしい・・・。
その後身体に異常はなかったが、まさかそんなものを我慢して食っているとは
考えもしなかったお袋さんは、平謝りをしていたなあああ(爆)。

と、かなり前置きは長くなった(長すぎじゃああああ)が、ショウノウ以外はなんでも
食えるし、腹が一杯になって「うまかった・・」と感じるタイプで、
嫁さんにしたら、うまいもうまくないも言わずに豚のようにむしゃくしゃ食う、
料理の作りがいのない人間らしい・・・(爆)


2001年05月21日(月) えええ、びっくり

今日1通のメールが届いた・・・。
まったく見たこともないアドレスで、また変なメールかな?と思いながらも
件名を見ると・・・「kodomotati」となっていった・・・・?
なにかわからないが、新興宗教の勧誘か、またはウィルスか?
自分のPCで開いて、もしもウィルスだったらヤバイので、会社のPCで開いてみた。(爆)
文章もままならない、少し読みづらいメールであったが、差出人は
な、な、なんと・・・、おふくろさんであった・・・。
「え〜〜〜、まじで・・・。PCは使えないし持っていないはず・・・・」
読みながらも半信半疑であったが、その内容や言い回しから間違いなくお袋さんだ。
一番下の弟が、余っていたPCを実家に持っていき、長電話するより経済的だ・・と
メールができるよう設置し、19日から使えるようになったというのだ・・・。
まあ、弟はプログラマーでPCに関してはプロだから何をするにも簡単だろうが、
今までPCを触ったことのないお袋さんが、いとも簡単にメールを送って来るんだから、
そのチャレンジ精神と理解力の早さには「さすが!」と思わず驚きと喜び、
そして、手前みそだが尊敬してしまった・・・。(笑)
若い時からなんにでも興味を持ち、色々挑戦してきたお袋さんなので、
多少のことには驚かないσ(▼▼;)だったが、今回だけはマジでびっくり〜〜〜。
こんな素敵な親をもって、つくづく感激したσ(▼▼;)でした(笑)。


2001年05月20日(日) 女の習性

昨日とは大違いのいい天気・・・。(遊びに行ける〜〜〜〜)
で、天気がいいこの時期はバイクか山菜取りなんだが、
嫁さんが山菜取りに行こうと言い始めたし、ここ何ヶ月も遊んでやってない(笑)ので、
山菜取りに行くことに決定・・・・(でもイヤな予感が・・・)。
σ(▼▼;)のとっておきの秘密の場所へ連れて行ったが、案の定予感的中(笑)。
何カ所かいい場所を見て回るが、なんせ、1カ所を見る時間が長い・・・。
σ(▼▼;)の場合は、ちょっと見て少し取ると、もっと沢山あるところへ移動したいが、
嫁さんの場合は少ししかないところでも、とにかくくまなく捜したいらしく、
1回入るとややしばらく出てこない(おいおい、いい加減にしろよ・・・)。
まったく女の習性なのか、根こそぎ取らないと気が済まないのか・・・・、
σ(▼▼;)とは性格が違いすぎる・・・(爆)。
だからσ(▼▼;)は車での待ち時間が多く、時間がもったいなくて仕方がない。
やっぱり一人で取りに行くのが良いなあ・・・とつくづく実感した。(笑)

山から帰って来てバイクに乗ろうとすると、2男が後ろに乗せてくれと言い出した。
まあ、時間的に遠くまで行けないので乗せてあげたが、男が後ろに乗ると
なんか気持ちが悪くてイヤだった・・・それに、スピード感が楽しいらしく、
「おおお〜〜〜、ワッハッハッハ・・・・」とか大声を出す始末・・・(爆)。
んでもって、近くの広い駐車場でバイクの乗り方の講習会を・・・。
σ(▼▼;)が高3の頃はバイクに乗っていた(もちろん無免(笑))のに、
2男はまったく乗れないし、動かし方すら知らないんだ・・・。
しばらく教えて一人で乗れるようになると、もう興奮状態で
「いや〜〜、おもしろい・・。最高だね。。。マジ気持ちいい・・・、
バイトして免許取ろう・・・」とすっかりはまってしまった・・・。
余計なことを教えてしまったかな・・・と思ってはみたものの、例え免許を取った
としても、乗ることは学校で禁止されているらしい・・・。
でも、親同伴なら別に良いんじゃないか・・・・んん?親同伴(爆)。


2001年05月19日(土) ふ〜〜、まいった・・・

いや〜〜〜、完全にPCが壊れたかと思った・・・。
ゆうべ、ホームページビルダーで日記を更新しようとして、
アイコンをクリックすると、違うファイルにリンクしてデバイスが無効とか
出てくるんだ・・・(そんなこと言われたってわからないっちゅうの・・・)。
まったく原因がわからず、泣きそうになってしまった・・・。
でも、CGIをサーバーにUPしないで、PCだけでチェックしようと、
MS−DOSプロンプトをほんの指示どおり変えたことが原因ではないかな?
今日は朝早起き(早く寝たから)して、全てチェックしなおしてようやく治った。
HPを開設してからずっとビルダーでUPしてきたものだから、ビルダー無しでは
どうやってサーバーに転送して良いものやら・・・(転送ソフトもないし・・)。

まあ、なんにしても治って良かったし、その嬉しさからコンテンツの更新も、
今日は多くなってしまった。(雨で遊びに行けないという理由も・・・)。
で、「自分」のページにσ(▼▼;)の生声をUPしたんだが、これが重くて
なかなか開かなくなってしまった(期間限定だな・・・(爆))。

んなことで、日記の更新が無くなるんじゃないかと心配してくれた
極一部のファンからの励ましメールのお陰でやる気が出ました。
と日記には書いておこう・・・(爆)。


2001年05月18日(金)

今日は風が強かったがいい天気だった。
うちの会社の前庭(来客駐車場)の歩道にプランターを置き、
一斉に花植をした。
30個ほどのプランターだが、植える人間の性格が出るのがおもしろかった。
ひとつひとつ鉢を並べ、バランスや色合いを考えながら植える者。
適当に次から次へと手あたり次第植える者。一つ植えては離れ、背の高さや左
右の位置を気にする者と様々だ。
確かに整然と並んでいるのも綺麗だが、元々は野生の中で咲くものなのだから、
あまりきちんと並んでいるのもどうなのかな?
北竜町のひまわりや富良野のラベンダー、滝上町の芝桜などは広大な土地に並
べられて咲いているから綺麗なのであって、1辺が1メートルほどのプランタ
ーでは並べる意味がないんじゃないかな?
まあ、ここまで読んだら俺がどういう植え方をしたかあえて書かなくても・・・(爆)
それはそうと、こんな日に強風なもんだから、コンタクトをしている者は、目
を真っ赤にし、涙を流しながら花を植えていた。
まるで、墓前に献花をしているかのような状況は笑えたな・・俺もそうだったが。

そんなことで春を感じた今日でした・・・。


2001年05月17日(木) ったく・・・

マジで脳みそが絹ごし豆腐化したきたかな?
うちの会社にも生意気に各課でHPを持っている・・・。
1日のアクセス数は恥ずかしいほど少ないが、系列すべてを入れるとかなりになる。
で、我がHPもそろそろ大改装をしようと手をつけ始めたが、全く楽しくない作業が続く。
「こんなものどうせたいしたアクセスもないし、変えなくてもいいんじゃない?」
と腹の中では思っているものの、
あまりにも現HPがお粗末のなものだから・・・(前制作者、ごめん・・)。
で、CGIプログラムに挑戦と「1週間でマスター・・・」なる本を読みふけったのだが、
全く頭に入らず、つい数分前に読んだ事項さえ覚えきれないという情けない現状なのだ。
本のとおりやっているのに、なかなかうまくいかず、
内容も理解できず、泣きそうだああああ。
全く言葉がわからない海外にひとりぼっちになったときよりも、
まだ情けない状態ってわかるかな・・・?(爆)
単語の一つ一つを理解しようとすることが無駄なことなのかな・・・、
でもせっかくだから覚えたいし・・・、
悪魔と天使が耳のそばで順番にささやいている。(爆)

相変わらずキーボードもうまくならないし、だんだんPCの存在がうざったくなってきた。
やはり飽きてきたのだろうか?   もうそろそろ潮時かな?
次は何をやろうかな?将来のために何か手に職をつけておきたいけど、
今更何もないし・・・・、って、いうか今更遅いか?(笑)。
なんか少しブルーな俺でした・・・。


2001年05月16日(水) つ・・つらい・・・2

いや〜〜〜、夕べは疲れた〜〜〜。
合コンは大失敗だった。。女の子の歳が若いことで、
うちのメンバーが引いてしまった・・・。(爆)
でもせっかく会う機会をもてたのだから、少しは話ぐらいしろよな。
俺は全員知っているので、何とか場を盛り上げようと最初からハイテンションでいくが、
男も女も俺を通してかしゃべらず、疲れて来ちゃう・・・。
女の子もよく考えると歴代のバイトさんで、前から知っているというこももあり、
話に詰まると「oyazy〜〜〜」と話題を俺に振ってくる。
振られると俺もついつい乗ってしまい、他の奴らを置いてけぼり・・・(爆)
結局ハイペースがたたり、あっという間にダウンし、あえなく帰宅した。
で、今日バイトさんに「昨日はどうだった?」と聞くと、
「話す相手がoyazyしかいないからなんとなく・・・・、それに緊張していたし・・・」
おいおい、ふつうは全然知らないやつとやるのが楽しいんじゃないか?
・・・それなのに・・・、でもσ(▼▼;)が楽しかったから良いか・・・(笑)。
でも、女の子たちもそれなりに緊張していたといっていたが、そうなのだろうか?
たまたま昨日来ていた子がそばに来たので、
「ななあ、今の子でも緊張するのか?マジか〜〜〜」
って聞くと「緊張するよ〜〜」の合唱になった(笑)。
これに懲りて、もう2度と俺の誘いには乗らなかったりして・・・。
よくよく聞いたら、俺が飲んだときはめちゃくちゃ楽しい(踊りあり)ということで来たらしい・・・。
別に俺の状態がふつうで、他のやつが紳士的に飲んでいるだけだと思うんだがなああ。
まあ、なんにせよ、1日おきの二日酔い、辛いことだけは確かだ(爆)。


2001年05月14日(月) つ・・つらい・・・

さすがの俺もかなりお疲れモード・・・。
1日にバスケットを3試合もし、試合に間に山菜取りをし、
その後酒を飲みに出かけてるという強行スケジュール。
今朝は二日酔いと全身筋肉痛and関節痛で、布団から出るもののも一苦労だった。
体の節々が悲鳴を上げるほどで、その歩き方はさび付いたロボット、
あるいはフランケンシュタインのようで、
いつも颯爽と歩く俺とは全く別人のようだ・・・。(後ろ姿は老人のよう)
でも、今日がこの程度なんだから、明日はどれほど辛いのか想像もしたくない・・
(歳なので2日以降に痛みのピークが・・・)。

で、明日というと・・・・超久しぶりの合コンだ・・・。
夕べ飲んでいるときに若い奴らが「合コンしたいなああ。
oyazyの力で何とかならない?」と頼まれるとすぐに実行に移すのが俺のモットー。
速攻で知っている子に電話すると、空いているというので、即決定・・・。(笑)
頼んだ若い奴らもこんなにアッサリとできてしまうとは思わず、
ただ嬉しさと驚きに一瞬ボーゼンとしていた。(俺の力を持ってすれば・・(爆))
ところが、電話でOKを取った子は、まだ20歳で、
その友達も似たり寄ったりの歳だろうし、
俺は完全な保護者状態になるのは間違いないな・・・。
せっかくの合コンなのに、呼んだ相手が若すぎることに気づくのが遅すぎた・・・。
これぞ後の祭り・・・ 。(爆)
まあ、せいぜい飲んで食って踊って(踊るのかい?)、
場を盛り上げる裏方に徹しよう・・。(本当に裏方でいられるかな?)

一応電話でOKを取った子に「俺が行ってもいいのかい?」と確認したところ、
「もちろん、oyazyが来てくれなくちゃ、イヤ〜〜」だって・・・。
今の若い子にしては、社交辞令を知っていて、
年寄り思いのなんていい子なんだろう・・・・。


2001年05月13日(日)

日でバスケット3試合はきついぞ〜〜〜・・・。
で、帰ってきてから飲み会じゃあああああああああ・
完璧ヨッパだああああああ。
今日なら何でも言うこと聞いてあげそう


2001年05月12日(土) うーん、残念

今日はよく行くHPの「Akey」が生でラジオ(ネットで画像が見られる)の
パーソナりティをやる日だ・・・。
ちょっと遊びに出かけていたが、1時からの放送なので慌てて帰ってきた。
1時前にはネットに繋いでおこうと思ったが、15分前になると緊張(なぜσ(▼▼;)が)
しているせいか、腹が痛くなり、ウ○コに時間を取られ5分前に電源ON・・・。
ウ〜〜〜〜、しかし全然ネットに繋がらない。(オンボロPCめ・・・)
んで、繋がったはいいが、受信のバイトが上がらず、画像も音声もとぎれちぎれ・・・。
まあ、Akeyの生声と画像を見られたから良いとしよう・・・(笑)

それから2男と山へボードをしにいった・・・。(まだ、やるのか?)。
標高800メートル以上には、雪が2メートルも積もっていて、まだまだ
楽勝で滑ることができる・・・。
σ(▼▼;)は明日バスケットの試合があるので、滑らないでおこう・・・、
と思ったが雪を見たら我慢ができず、思いっきり滑ってしまった(爆)。
ゲレンデでもなんでもないところを滑るのだから、登るのが大変・・・。
暑くて汗はダラダラかくは、雪の上を歩いたためか膝は痛くなるは・・・。
でも、久しぶりにエア(ジャンプ)をし、気分は超爽快、もうイキそうだった(爆)。
気がつくと、リフトがないところで3時間近く遊んでいるんだから、
2男もそうだがσ(▼▼;)も相当なボードバカだな(実感してしまった)。
今日のお馬鹿な写真は別館にあるので是非ごらんあれ・・・(笑)


2001年05月11日(金) 礼に始まる・・・

最近、チャットでちょっとした出来事があった・・・。
少しの勘違いと虫の居所が悪かっただけだと思うが、
当然チャットの場合は文字だけで意思の伝達を行うわけであるから、
これは相当に難しいことはいうまでもない・・・。

大体今の時代、言葉そのものの使い方が間違っていることが多い。
年上の人間を「君づけ」で呼んだり、友達言葉で話したり、
まったくどうなってるんだ・・・と・・・。
礼儀にしたってそうだ。基本的な「おはよう」の一言も言えない奴がいるし、
そういう平気で許す環境も環境だし・・・。

あっ、話はそれてしまったが、PCを通じてのつきあいは、文字だけだから、
面と向かって話す以上に気を使い、相手に誤解されないよう細心の注意が
大事じゃないかな?(σ(▼▼;)はそう考えている)。
逆に「どうせ、会うことがないんだから、何をいっても関係ない」って、思う人間も
中にはいるかもしれないが、これは最低最悪だ・・・。
言い方を変えるならば・・・「失格」だな・・・。
会うことがないからこそ、失礼がないように接するのが人としての最低の
ルールだと思うな・・・。そう思うのはσ(▼▼;)だけかな?
まあ、σ(▼▼;)の友人達にはそういう人間はいないが・・・(笑)。


2001年05月10日(木) ????

ふ〜〜〜〜〜、だるい〜〜〜。
なんか、メチャクチャ疲れた〜〜。
昼間、会社でPCを触りすぎたかな・・・。しかもなが〜〜〜い文章を打つのに、
適正なキーボードの打ち方をしたものだから、時間はかかるし、間違いは多いし、
もうクタクタだ・・・。(前の10倍くらい時間がかかる・・・)
こんなに神経を使ってパソコンを触り続けたり、多分切れてしまうな・・・。
初めからキチンとした打ち方でやっていれば良かった・・・ククッックク・・・。
ということで今日は限界です・・・。
もうキーボードなんかみたくもねええええええええええ・・・ボケッ。


2001年05月09日(水) 最近の親は・・・

「最近の子供は・・・」と最近の親たちはすぐに言うが、そういう親たちは
親としての責任を果たしているのか・・・疑問だ・・・。
家庭での躾(教育)が、はたしてキチンとできているのだろうか?
「○○ちゃん・・・、可愛いね・・いい子だね・・・」なんて、ねこなで声で接し、
ちょっと自分が機嫌の悪い時は鬼のような顔をして、訳もなく子供を
怒鳴り散らしたり、叩いたりと感情の赴くままに・・・。
一番身近な親が、こんな態度で子供に接していたら、子供がまともに育つ
訳がないし、間違いなくゆがんだ性格になってしまう・・・。

小さい子供は、当然のように何もわからず真っ白な状態だ。
良いことや悪いことの判断はできるわけもなく、良いこと、悪いことを
経験させてあげなくてはならないこと知っているのか?
子供が喧嘩をしそうになるとすぐに止めてしまうし、少しでも危ないところへは
近寄らせないとか、親の都合のいいように育ているんじゃないかな?
喧嘩をすることで叩く加減や痛み(体と心)を覚えたり、危ないとはどういう事か
身をもって知らないとまったく意味がない・・・。
しまいには「あの子とは遊んじゃいけません・・・」なんて最低最悪な言葉で
子供の心を、混乱の渦の中にたたき落としてしまうんだ・・・。
子供にしてみると「なぜ、遊んじゃいけないの?」と親に対しての不信感ばかりが
増長され、親への信頼感が跡形もなく崩れ去る。
子供は親の所有物じゃないし、1個の人格ある人間なんだ・・・。
そのことを理解し、子供を上から見下ろす育て方じゃなく、
子供に自主性を持たせた・・・そんな育てかたができないのか・・・。
理想と現実、違うことはわかるが、子にとって親は社会との接点なんだから、
信頼される親でいることが今の時代には最も必要だと考えている・・・。

って、今日はなんだかメチャンコ堅い日記になってしまった・・・。
自分への戒めを込めているのであしからず・・・(爆)。


2001年05月08日(火) なにもない・・・

今日はまったく変化のないナマラ平凡な1日だった・・・。
全然書くことが無いし、頭が廻らない(いつもか?)ので、久しぶりに
学生の頃の日記を原文どおり書いてみよう・・・(爆)。
かなり幼稚な文章なんで、とても表に出す代物じゃないが、
今日は書くことがないので仕方がないな・・・(はっはは、ヤバイ・・)。

【今日朝起きたのは10時30分頃。眠たいので布団の中でラジオを聞いていた。
12時近くに部屋を掃除し始めた。きれいになった。
午後からはずっとTVを見ていた。NBAのバスケットをやっていた。
やはり違う。うまさが違う。なんと言ってもプロである。
それを見たあと、風呂へ行った。良い湯であった。夜はTVを見た。
なんか1日があっという間に過ぎる。もったいないような気がしてくる。
春なので桜もちらほら咲いている。まだ青春のど真ん中なのに
oyazy、もっと男らしくハツラツとせ〜〜。】

なんという日記なんじゃ・・・、恥ずかしいイイイイ。
でも、何かをしたいが目標もなく、悶々とした感情が手に取るようにわかる。
10代の頃は、みんなこんな感じでやりきれない毎日を送っているんだろうな・・・。
この歳になると残された時間が少ないので、日記のような1日は過ごせないが、
昔は無駄な時間を使っていたな・・・もったいねええええええ・・・。


2001年05月07日(月) 久しぶり・・

久しぶりの会社はほんの少しだけ新鮮だった。(笑)
みんな、やっぱり休みボケらしく言うことややることがおかしい・・・。
σ(▼▼;)が調べものをしていたんだが、なかなか結論が出なかったので、
Sさん(おなじみの)に尋ねてみた・・・。
Sさんも本を引っ張り出し調べて言えると、突然・・・
「ねえ、父さん、ここに出てるんじゃない・・・・。あっ・・・・」
おいおい、σ(▼▼;)はSさんの父親でもないし、ましてや旦那でもないぞ。
なにが「とうさん」だ・・・。すっとぼけてるな・・・・(爆)。
「ごめん・・・、まだ家にいる感覚になってついつい・・・ははははははははは」
Sさんは顔を真っ赤にして、笑い続けていた・・・。
自分でもかなり可笑しかったらしく、今日1日、俺の顔を見るたび笑ってた。
天然なのか本気なのか、まったく不思議なおもしろい人だ・・・。

話は変わり、キーボードの打つ練習だが、相変わらず進歩しない・・。
が、指を所定の場所においていると、どこに何(アルファベット)があるか、
今までよりわかるようになってきた・・・。(むかつくのは変わらないが・・・)。
打っているうちに、イライラしてキーボードを叩いてしまうこともあるし、
打つこと自体に拒絶反応していることは言うまでもないが、これを覚えて
しまったら、かなり楽になることはわかってきた・・・(笑)。
しかしσ(▼▼;)には肉体的欠点があるんだ。小指が短く内側に曲がっている。
で、本来小指で打つべきものが打てないことがわかった・・・(泣)。
だからそれなりの打ち方をやらなくては・・・・・・・。特訓中じゃあああああああ。


2001年05月06日(日) 終わった・・

GWもスキー場も今日で終わった・・・。
半年間のお礼とお別れのために山へ正装して出かけた(爆)。
今シーズンの色々なシーンを思い出しながらリフトに乗っていたが、
ふとリフトの下に目をやると、様々なゴミが落ちているではないか・・・。
たばこの吸い殻、ライター、お菓子の袋類、ティッシュ、銀紙、帽子、手袋、ゴーグル、
リフト券、スキーの板(なぜだ?)、携帯電話(かわいそう)などなど・・・。
1シーズンでこれだけのゴミが捨てられたのかと考えると、いかにモラルが
低下しているかがわかる・・・。
スキーの板を落とした奴は、一体どうやって降りたのか不思議だし、
落とした(はずれた)のに捜さなかったのだろうか?
σ(▼▼;)だったら、見つかるまで必死に捜すが、今はそんな時代じゃなく、
無くなったら買えばいいや・・という発想なんだろうか?

最後の一人が上から降りてくると、リフトの改札機にカバーが掛けられ、
スキーハンガーやパイプ椅子がドンドン片づけられるのを見ていたら、
なんだか、胸がキューーンとなり、すっごく寂しかった・・・。
昨シーズンより多く滑っていることもあるし、HPで写真や日記を載せたことで、
意識しながら滑っていたので、余計思い入れが強くなったんだろうな・・・(笑)。
リフトが完全止まってからもそこから去りがたく、駐車場や近辺をうろうろし、
気持ちに切り替えをしてから帰ってきた・・・・(爆)


2001年05月05日(土) 気持ちいい

今日は最高の五月晴れだ〜〜〜。
そんないい天気にはフルコースで遊んでしまえ〜〜(爆)。
パチンコ、ボード、バイク、山菜取りと好きなことばかり・・・。
そんな中、山でとても微笑ましい光景を目にした。
若いお母さんが小さな子供を連れてスキーをしに来ていたんだが、
その子供の可愛いったらありゃしない・・・(お母さんも可愛い。。。(笑))。
子供はスキー靴を履いてようやく歩ける程度で、その子がスキーを着け
滑る様は、まるでお人形のようだった・・・。
ついついずっと見ていたが、どうやらお父さんは来ていないらしかった。
お父さんはきっと仕事でどうしても来られず、子供がかわいそうと
お母さんが一人で連れてきてやったのだろう(そこまで想像するか・・・?)。
そんなけなげなお母さんを見ていると抱きしめたくなった(・・・このエロオヤジめ)。

遊び疲れてはいるが、昨日から始めたキーボード打ちの練習のため
イライラしながら、今必死でこれを書いているが、正式な打ち方って
一体誰が決めたんだろう・・・?(考えた人間にも当たりたいほどイライラ・・・)。
こんな事練習したからといって、キーパンチャーになるわけでもないし、
ダンダン書くことが苦痛になってきた(ははは、ぼやき始めた・・・)。
指の関節が痛いし、精神的にも良くないし、みんな本当にちゃんと打って
いるんだろうか?キチンと打つ意味があるんだろうか?
マジで辛くなってきて、これ以上打つとPCを壊してしまいそうなので、
もう、打つのはやめよう・・・(あ〜〜あ〜〜、疲れた〜〜〜)。


2001年05月04日(金) いそがし〜〜(爆)

GWもあと3日で終わりだぞ〜〜〜(笑)
今日は、まず山へ行ってボード・・・。で、リフトに乗っていると
山菜が出ているのが見えていたので、降りてくる途中でゲット(爆)。
ボードをしながら山菜取りができるなんてメチャクチャ贅沢じゃ〜〜。
で、その足でパチンコへ行き、その後山にバイクで行き、
またまた山菜取りを・・・・。(おいおい、スッゲー忙しいぞ)。
暗くなるまでにはまだ時間があるので、洗車及びワックスがけ。
冬場のアカを取るためにシャンプーを付けて洗うと、見る見るうちに
綺麗な色に変わっていくのがおもしろかった。

ここまで書くのにすっごく時間がかかっちゃった。というのは、
今まで気にしなかったキーボードの打ち方(スーパー2本指)を直そうと、
正式な打ち方をしているから、今まで使っていなかった指が悲鳴を上げている(爆)。
なぜ直そうとしたか? ・・・・キーボードの練習ソフトを使い友人と勝負をして、
木っ端微塵にやられたからだ。(メチャ腹が立つ・・・爆)
チャットでもどうしても遅いので、ついついレスができず会話に入れないことも
しばしばあり、ちょうど良い機会だと考えた(笑)。
しかし難しいのなんのって、腕の筋肉が痛くなり、指が突っ張りそうだ。。。
これで本当に早く打てるようになるのだろうか?(爆)


2001年05月03日(木) なんじゃ・・この人は・

いよいよGW後半戦の開始だあああ(爆)。
朝早くからが覚め(いつものことだが)、何をしようか思案した・・・。
3男は甲子園を目指し(笑)・・朝から練習試合のため出かけた。
で、次男も今日はボードへ行く予定がないので、前から行きたいと言っていた、
釣りに出かけることにしたが、嫁さんも着いてきたので前途多難(爆)。
釣り場まで20分程度だが、途中で山菜がありそうなところを通るんだが、
案の定(爆)、嫁さんがちょっと取っていこうと言い出す・・・。
まあ、σ(▼▼;)も嫌いじゃないから「少しくらいは良いか?」と思ったのが失敗。
σ(▼▼;)は奥まで入らないで、見えるところにあるのを食べる分だけ取ったが、
嫁さんは違う・・・。何か取り憑かれているかのようにひたすら取りまくり、
ドンドン奥へ入っていく・・・。(ヤバ・・・、また始まった・・・)
主婦的感覚なのか、あるものは全て取り尽くさないと気が済まないらしく、
とにかく黙々ととり続け、小1時間も・・・・。
次男は車の中であきれ顔だし、σ(▼▼;)も待つのにうんざりだった・・・。
その後釣り場に向かうまで、車内にはまったく会話がなかった(それぞれの思いが・・)。

釣り場ではさっきの逆で、嫁さんは車の中から出てこないで、さっき取った
山菜の下処理に精を出していた(オマエは業者かああああ・・・笑)。
で、ただ釣るんであればσ(▼▼;)の勝ちに決まっているので、
数を多く釣った方が勝ちというルールを設定した・・・・・・・。
と、竿を出したとたんにσ(▼▼;)の竿に1匹目がヒットした・・・(腕の違いが・・・)。
次男にはなかなかヒットしなく、飽きたのか竿を振り回し始めた・・・。
「おまえなあ、飽きたからといってそれはないだろ?・・・?????・・えっ・・・」
いきなり竿をあげると、小指と同じくらいの大きさの鰯が鯉のぼりのように上がってきた。
「ねえねえ、数で勝負でしょ?ははははは」
このガキは負けたくない一心で鰯の稚魚を引っかけてやがったんだ・・・。
しまいにはその釣った鰯を付けたまま、「これをえさ代わりに付けておけば
大物ゲットは間違いないぜ・・・」と。・・・・好きにやってろ、バ〜〜〜カ(爆)。
これには脱帽・・・・、港中に響き渡る大声で笑ってしまった・・・・。


2001年05月02日(水) また・・・休みが・・・

今日は連休の中日だが、休養するために会社へ行った(休養に行くな〜〜〜)。
係の女性が二人とも休みで、こんな日に限って変な客が来る・・・(爆)。
今日はゆっくりとして、インターネットでもやってノンビリしてよう・・・
なんて考えは朝からぶっ飛び・・・忙しい・・・・、休めないじゃん・・・。
唯一休めるところが会社なのに、世間はGWで浮かれているのに、
なぜ、今日に限って、今までになかったような特殊なことが起きるのか・・・、
まるで嫌がらせをしているんじゃないか?(爆)
でも、こんな事ばっかり書いていると、マジで「あいつはとんでもない奴、
まったく仕事をなんだと思っているんだ」と天の声が聞こえてきそうだな・・・(笑)。
ほわん〜〜ほわん〜ほわんほわほわほわほわほわわわわ〜〜ん(爆)。

で、うちの上司もついにインターネットデビューすることとなったらしく、
昨日プロバと契約し、早速繋げようとしたが繋がらないらしかった(笑)。
今日朝から何が悪かったのか、しきりにチェックしていた(簡単じゃなかったかな?)
が、最初だというのに二つのプロバと契約し、パソコンも2台使い、
接続する場所も2カ所にしたいということで、かなり入り組んだ状態で、
まったくわからなくなってしまったんだと・・・(いきなりは無理だろう・・?)
よくよく見ると、DNSサーバーIPアドレスが設定されて無く、これでは繋がらないし、
その設定自体も知らなかったということなんだ(普通は自動で設定されるが・・)。
まあ、σ(▼▼;)も詳しくはないが、ネットに繋げるのにそんな状態なのだから、
今後どうなってしまうのかな・・・少し不安じゃ・・・(爆)。
でも、ネットは楽しい・・・とさんざん葉っぱをかけたてまえ、知っていることは
教えて、フォローしてあげないとなああああ・・・。

さあて、明日からまた休みなので、今晩も朝方まで色々なところを徘徊し、
荒らしまくってこようかな・・・。(嫌われてしまうな。。。爆)


2001年05月01日(火) もう5月か・・・

早いもので、もう5月なんだな・・・・。
今日でGWの前半が終了した・・・・明日出勤したら4連休だが(爆)。
休みの日って、何でこんなに早く終わってしまうんだろう?
もう4日も休んだとは思えないほどアッというまに・・・・(泣)。
まあ、そんなことをグダグダ言っていても仕方がないな。

今日はほんと〜〜〜〜に久しぶりにパチンコに行った・・・・。
山の天気も悪くボードは出来ないし、寒くてバイクも乗れない、
で、風が強くて釣りもできないし、これはパチンコしかないな。。。と(爆)。
来月頭に東京へ行くための軍資金を稼ごうとそそくさと出かけた・・。
しばらく行っていなかったせいか、パチンコ屋の騒音と椅子の固さが
妙に気になってしまったが、そんなことは言ってられない・・・。
とにかく、資金を稼ぐという一念で、いつも会社にいる時間以上に
そこでは粘りに粘った・・・(爆)。
腕と勘は錆び付いてはいなかった・・・。平日なので人が少なく、また、GWということで、
渋い台が多い中、ひたすらドル箱を積み上げ、周囲からの嫉妬や非難にも似た視線を
ものともせず、レンチャンの雨あらし・・・。(決して店とグルではありません・・・爆)。
さすがに腰や肩、目や肩が限界に来たところで、サッと終了した。
まだまだ出たかも知れないが、出る保証がないし、「ここだ」と思ったときにやめるのが
絶対に負けないコツかな・・・・。(これ以上やるときりがなくなる)。
例えば、5000円を投資し、5000円分出たとしよう・・。差し引きは0円だが、
この出た5000円分の玉を全て使ったしまった場合、投資した5000円と
出た5000円分の両方を失ってしまい10000円の損になる・・・(わかるかな?)
出た玉が多ければ多いほど、その玉を使ってしまうと損も多くなるという理論だ。
σ(▼▼;)自身の気分の問題でもあるが、常にこの理論を頭に置いておくと、
必ず負けることはなくなるのだ・・・・でも、マネしても腕と勘が良くなくちゃ・・・ね。(笑)


感想BBS メール書く いいっしょ! 別館へ
oyazy

↑エンピツ投票ボタン
My追加