ブツブツ独り言
目次へ 過去 未来


2000年10月31日(火) 類は友を呼ぶ・・・


今月もあっという間に終わったな。
またまた充実した1か月であったと勝手に思いこんでいる。
今日も送別会で飲んでしまった・・・・(ようやく明日から飲まなくていい・・・・)
かなりヨッパ状態であるが、10月の晦日分は書こうとがんばっている。
11月も色々行事が立て込んでいた、気がつけば12月という事に・・・・気がはええええ。
11月はボードも出来るし、きっと楽しい1か月になるだろう。
じゃあ、今日は疲れたんで寝ます。
読み応えがなかったかな?がっはっはっはっはっは。


2000年10月30日(月) ・・・・・・おいおい


昨日の疲れをとるため、本日休暇・・・・(全くいい身分だ)
で、疲れが取れたところで、これからまた飲み会がある。(今に絶対肝臓が・・・・)
今日はいつものメンバーであり、盛り上がることは言うまでもない。
一気に疲れが出てしまうこともわかっているが、やめられない・・・。
色々な人に「若くない」とか「歳なんだから」と励ましの言葉をもらい、
それを承知で、つきあいを大事にするσ(▼▼;)って、なんていい奴なんだ(爆)
あっ、時間が無くなってしまった。催促の電話がかかってきたから、いってきま〜〜〜す。


2000年10月29日(日) 自分の真の心が・・・・


イヤッホーーーー。無事に帰ってきました。(笑)
つ、ついに飛行機を克服か?
土曜日、上京(古い言い方。。)のため、天敵である飛行機に乗ることに・・・。
乗る前から、手には汗がで、めまいはするしやっぱり恐怖症は治っていなかった。
ついてからの半日は超ブルー状態で、ボーッとしていた。
でも、お台場のすばらしい夜景と酒のせいで調子も回復し、絶好調に・・・・。
ホテルからもレインボーブリッジが見え、何とも最高の週末を迎える事ができた。
ドラマのシーンのようなベイフロントで酒を飲んでいる自分が信じられず、
ズーーッと感動しハイテンションのせいか、ありのままの素直な自分が出せて本当に良かった。
今日は今日でジョイポリスへいったが、子供が多い中、結構楽しんでしまった。
どうせもう来ることはないしとばかりに、平気で遊んでしまった。(実はゲイセン大好き)
心残りはバイクアスロンでビリになったことと、観覧車に乗れなかった事かな・・・・。
次回行ったときのお楽しみということにしておこう(って、また行く気になってるんかいっ)
いずれにしても、こんな楽しい週末を与え得てくれた人たちに感謝し、
次回は今回以上に楽しませてくれることを願望します(おいおい、わがままな奴だね)
住みたくはないが、やっぱり東京はいつ行ってもおもしろいし、資金さえあれば、
楽しいことはいくらでもある街だと実感した田舎ものでした。(爆)


2000年10月26日(木) 名は体を表す・・・マジっすか?


げげ、朝起きると雪がチラホラ・・・・ビュービュー(おお、冬が来たかあああ)
はっきり言って、冬と思わせるほどの寒さと風であった。
子供たちは雪が降っているのを見て、朝から大騒ぎ(ボードができるから)しているし、
なんだかみんながハイテンションで、異常な朝だった。(いつもは異常に静か。。。)
そんな朝を引きずって会社に行ったが、相変わらずのドンヨリとした空気が・・・・。

まま、話を変えよう・・・。
明日から1泊で寒風会が、有珠山のすぐ麓のホテルで行われる。
噴火から7ヶ月過ぎて、もう安全宣言されてはいるが、寝るときはヘルメットをかぶり、
懐中電灯を持ち、服を着たまま寝ることになっているそうだ。
って、知らない人が聞いたら本気にしてしまうな。全くのうっそで〜〜〜す。
今はホテルの屋上から噴煙を見学でき、全然安全だし、かえって楽しいんだ。
で、次の日は飛行機に乗って東京へ・・・・。
σ(▼▼;)にとって、飛行機は最大の天敵で唯一の弱点でもある。
乗ることを考えると今から緊張してしまう。何が恐いって、はははははは、
昔の人間みたいだが、なぜあのデカイ物体が浮くかが、まず不思議で仕方がない。
それに降りたいと言っても絶対に途中で降りられないということがプレッシャーとなる。
前に乗ったときは旋回のため傾いた瞬間「おおおおおおおおおおお」と恐くて大声を上げ、
スッチャンを大慌てさせたことがある。(乗っている間中、要注意人物となってしまった)
天気が良くて、地上が見えているときは少し安心するんだが、雲の上にでたひにゃ、
(俗に言う雲海が見える)もう、不安で顔は真っ青、手は手すりを握りしめ、
ああああああ、思い出してしまう、もうやめた。


2000年10月25日(水) 自分なりに一生懸命やる姿勢が重要である。


ううううううう、今日も疲れた。(ははっは、毎日言ってるな)
今日ははバスケットの練習だ。秋太りのσ(▼▼;)には練習内容が少々きつい。
久しぶりに「階段落ちした子」もでてきたし、試合も近いし、なんかみんながんばっている。
σ(▼▼;)はと言うと、少しやっては休み、休んでは休憩し、って、やってないじゃん。
「いいんだ、σ(▼▼;)はコーチになるんだ」と心の中でつぶやき、ズル休み。(笑)
「おまえはよくやってる、若いみんなに交じって、がんばってるぞ」と頭の中の
もう一人の自分が、甘く優しい声で、σ(▼▼;)に囁いてくれる。
そんな優しい言葉に負けて、休憩が多くなってきた。(いい加減ないいわけだな)

あさっては寒風会、そしてその足で東京のオフ会、で帰ってきた次の日は仲間と飲み会、
そして次の日は送別会となんと忙しく楽しい日が続くことか・・・・。
でも、これだけ飲み会が続くということは、当然飲んで食って、歌って踊って(胸騒ぎの腰つき)
σ(▼▼;)の体力が持つだろうか?(って、ちょっと言ってみたかっただけだが・・・はははははあ)
間違いなく、ズボンのベルトの穴が1つずれることは間違いないな。(爆)。


2000年10月24日(火) 100里の道も1歩から・・・1里って何キロか知ってる?


うあああああああ、疲れた。(歳かな?・・・すぐ疲れる。)
2男を病院へつれていったが、異常なし(普段を見ていればわかるって)
で、3男も学校を休み着いていった。(おまえな、ズル休みだろうが・・・・・)
ボードのウエアーを買いたいとついてきたのだが、これが大変。
好みがうるさくて、ショップを5〜6店回ったが、結局いいのがなく買わなかった。
「まったく、防寒ができれば何でもいいだろうが」と思ってはいたが、
きつくは言わなかった。趣味の違いもあるし、やはり、好きなものには金をかけたい気持ちが分かるから、何も言いたくなかったし、せっかく買うんだから自分の納得するものを選べばいいと思っていた。
σ(▼▼;)だって、自分の趣味に関しては金をかけてるし、なるべく妥協したくない。
しかし、σ(▼▼;)は貧乏性だから、ついつい安いものを購入し、あとで後悔する。
典型的な「安物買いの銭失い」を実践してる。(爆)
そんなσ(▼▼;)も今年のボードに関しては、結構いいものを購入してしまった。
もちろん今シーズンモデルではないが、メチャイケテルと納得している。

あっ、そうそう、2男は日曜日から修学旅行であり、お決まりの京都と東京のコースで、
修学旅行中にボードショップへより、気に入ったものを買ってくるといったいたな。
やはり、昔の修学旅行とは、子供たち自身の目的等も違うみたいだな。

ヨッパでなんだかまとまりのない文章になってしまった・・・・反省。(いいや、このままUPだ)

。(


2000年10月23日(月) やろうとした瞬間に目標となる。


明日は休んで病院へ行く・・・・。もちろんσ(▼▼;)ではない。2男の定期検診だ。
彼の右足(向こうすねの骨)には小さい頃からから腫瘍(良性)があり、
それを検査しに行くのである。
年に1,2回行くのだが、骨が折れないようにするため、脱着できる特性ギブスを
しており、成長期にはそのサイズが合わなくなり、回数が増える。
まあ、今はある程度成長が止まり、サイズが合わなくなることが少なくなった。
とは言っても178くらい(うちでは一番チビ)あるし、ボードはかなりの腕前(今シーズン、スポンサーが付く予定、・・・プロか?)だし、スポーツに関しては万能だ。
身長は嫁さん似で小さいが、運動神経に関してはσ(▼▼;)似かな?
長男は184(俺より髪の毛の分だけ高い)で、ヒョロヒョロ、中3の3男はすでに180。
もしかして、190くらいなるのかな?体格もがっちりでσ(▼▼;)似だ。
後姿ではどっちがどっちかわからないとよく言われる。
なんか子供の紹介見たくなってしまったが、例え多少のハンデがあったとしても、
それを本人が努力することでカバーできるし、もっともっと大きなハンデがあったとしても、
今開催されているパラリンピックに出ているようなすごい人もたくさんいることを、
決して忘れてはいけないし、五体満足の俺が努力を怠足ることはもってのほかだ・・・・。


2000年10月22日(日) 人の振りみて我が振り直す、って知ってる?


貫徹しちまった。チャットも遅くまでやっていたが、その後HP周り・・・。
最近、マイブーム(古い言い方だ)がJavaである。今でもよくわかっていないのだが、
画像に関してはかなり精巧に創作することができる事は理解している。
で、色々なサンプルを見たくて、テレホタイムをフルに使って周りまくった。
しかし、タグを全て覚えて作成するのにはσ(▼▼;)の頭じゃ難しく、手始めにコピーを
張りつけて作成しようと考えた。(また、楽な方法を選んだべ・・・・)
が、しかし、クラスファイルをDLしたが、解凍ができない・・・・・。
Winzipで解凍しようとしたが、なんてったって、全部英語だから、
中学英語しかわからんσ(▼▼;)には、至難の業。何回かやってはみたが、
無駄なフォルダがドンドン増えて、今は収拾がつかない状態だ。
やはり、キチンと本を買って内容を理解しないとうまくいかないのだろうか?
凝り性のσ(▼▼;)だから、ここしばらくは、またPCにかかりっきりになりそうだ。
自分が納得できるHPにする第1歩として、Javaスクリプトを使用して小技を作り、
インパクトのあるものをドンドンUPしようと目論んでいます。
それにしてもPC歴の短いσ(▼▼;)にはかなりむずかしいいいいいい。


2000年10月21日(土) 備えあれば憂いなし?なんのこっちゃ?


冬を実感かな?今日はスタットレスタイヤに履き替えた。
これでいつ雪が降っても、山に走れるぞ。(まだ、まだ、積もりそうもないが・・・)
しかし、何でこんなにタイヤが重いんだろう・・・。アルミははいているが、4本を履き替え、
それを物置にしまうのに、相当な体力を使う・・・。
履き替えながら、気合いを入れるときに「どっこいしょ」とか「せーの」とか知らないうちに
ついつい出てくるのは歳のせいなんだろうか?(やれやれ、歳は取りたくないものよなあああ)

夕方からPCをバージョンアップしようと雑誌の付録で付いてきたCD−ROM(DOSV○○○、
Hなのもついているが、まだ1回しか見てない(笑))からIE5.5を入れたが、動かない。
強制終了されてばかりで、全然繋がらなくなってしまった。説明は字が多くて読みたくないし、
結局元のバージョンに戻してしまった。(キチンと読めばできるのだろうがめんどくせええええ)
誰かに教えてもらおうと、安易な考えを取ってしまったが、マジでPC関係は難しいし、
いろんな専門用語が出てきて、絹ごし豆腐化したσ(▼▼;)の脳みそにはハードすぎる。
今だって、まだ解凍できずにしっかりと保存しているものも数多くある。
誰か教えてくれええええええええ・・・・・・・、本心(爆)


2000年10月20日(金) いつも気持ちは笑顔でいたい・・・


たまに早く寝ると、かえって体調が狂ってしまう・・・。
夕べは早く飲み会が終わり、少し横になろうと思ったのが大きな間違いだった。
な、なんと、そのまま朝の6時まで寝てしまったではないか?(そんな大げさなことかああ)
布団の中で目が覚め、そろそろPCでもと思って時計を見て、「え、何時だ?いつの6時だ」
全く時間の感覚が狂ってしまい、一瞬記憶がなくなったかと思ったぜい・・・(笑)

昨日の飲み会での出来事を・・・
前職の仲間と飲んだのだが、いつものようにいいペースで飲んでいる元上司だったが、
何となく今日はペースが少し速いような気がしていた。
2時間ほどでかなりの上機嫌で、だんだんと身体がスイングし始めた。
一緒にいったバイトの子はそれが気になって仕方がなく、注意深く見ていたんだ。
目の前には彼が食べたホッケの残骸がテーブルに乗っており、
スイングする度にそのホッケの数センチ上を顔が通過していく。それがおかしいらしく、
下を向いて笑いをこらえていた。(確かにいつ残骸に突っ込んでもおかしくなかった)
もし、スイングが大きくなり、顔が残骸に突っ込んでいたら、今頃病院だったな。

で、今日は子供たちが少し前に飲み会をやった残りの生酒を差し入れしてくれたので、
つめたーーーく冷えた生酒を飲みながら、これを書いている。(って、高校生は飲んだらダメだろうが・・・がっはっはっは)


2000年10月19日(木) 寝不足は万病のモト

飲み過ぎ、食べ過ぎ注意報発令中 


2000年10月18日(水) 後悔先に立たず


思ったとおりに二日酔いだ・・・・(また、反省してしまった)
夕べ、最初は珍しくゆっくりとしたペースで飲んでいたんだが、何かをきっかけに
いつものペースに戻ってしまった。
でも、酒を飲まないとキチンと話しをしたり、大きな声を出したりできない奴と違って、
普段から、思ったことははっきり言うタイプだから飲んでもそれほど変わらない。
酒を飲むと豹変する若者が多いのはなぜなんだろうか?

今日は朝から雪が降り、会社の車のタイヤ交換をした。
で、若者数人にも手伝ってもらったが、工具の場所がどこにあるかわからない、
ジャッキのはずし方、付ける位置がわからない、タイヤのはずし方がわからない、
って、おいおい、何も知らないんじゃないか・・・。変えたこと無いのか訪ねると、
キッパリとないとの返答にびっくり。最近は、スタンドなどで安くやってくれるから、
自らやる必要もないし、やる気もないようだ。
もし、出張に行って、パンクしたらどうするんだろう?と思いながら、細かくレクチャーしたが、
まさに昔の女の子のように何もできずに車に乗っているのかと唖然とした。
俺の時代は何でも自分でやるしかなかったから仕方なく覚えたのかもしれないが、
せめて、タイヤ交換ぐらいは一人でできるようにしてほしいな。
ちなみに3人で4本変えるのに、1時間半かかっていた。(うえーー、おれの4倍かかったのか?)


2000年10月17日(火) 飲み過ぎはいかんな・・・


飲み過ぎっす・・・・
日記、更新しようと思ったけれど、とてもじゃないが無理にようっす。
ここまでが限界かな?おえーーーー、気持ちわりいい。
じゃ、ねるっす。 


2000年10月16日(月) 過去の栄光は過去のもの・・・


今日は書くことがないので、25年前の今日に日記を原文のまま載せる。
「今日はテスト3日目。少し寝坊したので、○○行きのバスで学校に行った。
学校に着いてからは余裕を見せていた。国語は結構考えてやった。60点くらいは取れるんじゃないかな。日本史は予想がはずれてぜんぜんわからなかった。
しかし、よくもまあ、あんなひねくれた問題作ったもんだ。3時間目はA1であった。
これはみんなの協力であんがい早く終わった。○○だからたやすくカンニングできた。」

なんなんだろうか?これが25年前に書いた文章だ(恥ずかしいいいいい)
全く幼稚でその日のあったことをいやいや書いているような・・・。
ろくにテスト勉強もせず(って全くしていなかった)、しまいにはカンニングまでして、
とても品行方正な今から、想像ができないほどメチャクチャだったかも(今でも変わってないか)。
でも、昔の日記を見ていると、その当時のことがはっきり思い出せ、赤面するううう。
でも、読むにつれ、「なんという楽しく充実していた学生時代か」と自分のことなんだけど、
羨ましく、登場している自分が輝いているかが文章から伝わってきた。



2000年10月15日(日) 急いては事をし損じる


いや〜〜、疲れた・・・。雨の中での運転は参る。
長男が寮で、ようやく一人部屋になったらしく、そのためにじゅうたんとか整理タンスとか
運んでやるついでに買いに行ってきた。
始めてわかったんだが、じゅうたんの2畳っていうのはすっごく安い。
普通4,5畳以上のしか買ったことがなかったので、安さに驚いた。(割安ううう)
昼飯は恒例の回転寿司。また、山のように皿が積み上がったことは言うまでもない。

あ、そうそう、長男の寮のすぐうしろにコンサート等ができる「ツドーム」という施設があり、
そこで昨日、今日の2日間、スマップのコンサートがやっており、外がうるさいと長男が
すぐ裏のその施設を見ると、なんと、中居、キムタク、しんごが目の前にいたらしい。
寮に面している施設裏口から出てきた3人が、目の前で休憩しており、な、なんと
中居が歌の練習をしていたらしい。さすがにこれには長男も笑ったらしい(なんでじゃ?)
買い物が終わり、ちょうどその前の道を車で走っていると、来るわ来るわ、コンサートに来た女の子がウジャウジャ。夜の講演なのに、この時間(2時)の来てどうするんじゃ。
多分、早く来て、会場入りのスマップを一目でも見ようと言う魂胆か?(長男に頼めば・・)
でも気持ちは分かる。もし、松嶋菜々子が来るんだったら、1週間前から休みを取って、
キャンプ道具一式持参でならびに行くだろう。(って、そんなことしたらクビだな・・・・・)



2000年10月14日(土) 言葉の重さを理解して人に接しよう


朝、3男坊が「おはよう」と部屋から出てきた。
「あれ、おまえ今日休みなのか?」と聞くと「テスト終わったし行っても仕方がない」
「あ、そうか・・・・?!」、とは言ったものの意味不明だ。
木曜日から風邪で休んでいたため、中間テストを受けることができなかったらしく、
今日は学校へ行ってもテストの答え合わせ等しかやらないので、行っても仕方がないのだ。
それにしてもズル休みとはけしからん。。。
なんて事は決して言えるσ(▼▼;)ではないので、「ズル休み、はははははあっは」だった。
テストの日を覚えているのでさえ、σ(▼▼;)に比べたら「偉い」と言いたいぐらいだ。
σ(▼▼;)はテスト当日に学校へ行って、机の配置が替わっていることで「あっ、今日はテストか?」って感じの子供だったのもんだから・・・・・。
小、中、高校時代は、学校には勉強以外をしに行っていたようなものだったし、
勉強以外のことがどれほど重要かは身をもって知っているから、社会に出て恥をかかない程度の知識があれば充分じゃないかな?(特殊な知識を必要とする仕事は別だが)
σ(▼▼;)のような公務員には、漢字、算数(数学ではない)が少々わかればいい。
サッパリわからなかった物理や化学、必死で暗記して日本史なんかは全然いらない。
当時から、ずっと疑問に思っていたけど、なんで必要のない勉強しなくちゃいけないのか?と。
まあ、ここで教育論をぶっても仕方がないが、勉強以外に必要なことはたくさんあるし、
そういうのを知っていないと勉強をする意味も分からないのかなと思っているので、
子供がズル休みしても、絶対に怒るようなことはない。それもいいかなとさえ思ってしまう。・


2000年10月13日(金) 笑顔がだせる心のゆとりを持とう


はははははははは・・・昨日は数年ぶりの残業のあと、サンマの刺身パーティがあるとの
誘いから、仲間と一緒に食いに行った。
前も食べたが、やはり釧路であがったサンマは絶品じゃあああ亜。
こんな贅沢していいのかと思いながらバクバク食ってしまう。
友人宅で食べたのだが、みんな遠慮と言うことを知らない。(σ(▼▼;)もだが・・・・)
特に普段一人暮らしの子はみんなと食べるとおいしいのか、ご飯を2杯もおかわりし、
おいしそうに黙々と食っていた。
「おい、人の家の飯なんだから、少しくらい遠慮せいっ・・・」
「だって、みんなと食べるとおいしいんだもん・・・・」と3杯目に突入しそうだった。
が、さすがに遠慮した(って、酒を飲むためにやめたんじゃないか?)。
このメンバーは性格も考え方も全然違うが、本当におもしろい奴ばかりじゃ・・・。

今朝は相当冷え込んだ・・・。家から見える羊蹄山の5合目付近までうっすらと雪化粧。
職場に着くと、みんなの顔が「さあ、いよいよ冬だ、気を引き締めて乗り切るぞ」って
見えたのはσ(▼▼;)がまだ酔っぱらっていたせいなのか?
でも、冬本番になると町の中でもホワイトアウトになることもあり、酔った帰りに油断をすると、
遭難する恐れもある。(って、どんなとこに住んでいるんだ・・・・おまえは)
しょうもない日記になってしまった・・・バスケットの練習に行って来ようっと。


2000年10月11日(水) 雨降って地固まる・・・・かな?


偶然とはおもしろいものだ。全く予期してないからおもしろいんだな?
PCを始めてから、十数年会えなかった古い友人に再会した偶然にも驚いたが、
仲間で飲む計画をしたとたん、呼ぼうとしていた相手から電話がかかって来るという偶然には、
さすがの俺もびっくりしたし、あまりのタイミングの良さに唖然とした。(マジイイイイイイ)
最近こういう不思議なことが多く退屈しなくていいのだが、雲の上から誰かが俺の行動を
見ていて、わざとそうしているような気にさえなってくる。
今のところ、全てが良い偶然ばかりであることは言うまでもない・・・・。

この日記を書くようになってから、言葉に関心を持つようになった(知らないうちに・・・)
職場の女性(俺より年上だが仲がいい)の言葉の間違いや使い方には笑ってしまう。
今日も、「御台場」と言いたいところを「ドタンバ」と言い間違い、違うなと思った彼女は
「五反田」と言い直し、正確に言っているとホッとしていた。(当然つっこみを入れたが・・)
それに仕事がうまくいったのか・・・「しめしめ」などと平気な顔をして死語を使う。
「しめしめ」なんて、今は誰も言わないよ・・・とつっこむ俺の顔を見ながら、
真っ赤になって大笑いしていた。・・・・でも、それに変わる言葉は「ラッキー」ぐらいしか
思い浮かばなかった俺のボキャブラリイの少なさも痛感させられたが・・・・シュンボリ。
「チンプンカンプン」だの「トンチンカン」だの、普段聞いていると、よくもそれだけ出てくるな
と感心してしまう。が、感覚や行動は今の若者よりも若いんだが、言葉については
昔の単語が多く、死語の連発である。(でも、お陰でいつも楽しい)


2000年10月10日(火) 人にはそれぞれ道があり、それを変えるのは本人だけ・・・


月曜日の感覚がある火曜日だが、気分的には何となく楽かな?
少し前から凝り始めてきた画像の処理だが、上には上がすっごくいる・・・。
画像処理をして色々な作業をやっている人たちのHPを見に行ったんだが、これが本当に
PCで作成したのかと思わざるを得ないような作品が数多くあった。
ごく一部のHPでそうなのだから、どれだけあるのかわからないが、そのレベルの高さに
σ(▼▼;)はますますやる気が出てきてしまった。(・・・普通はやめてしまうかな?)
がしかし、あまり集中しすぎると肩こりや腰痛が悪化することを考慮し、少しずつ、
焦らずゆっくり、納得するものを自己満足しながら造ろう(なんか、爺の言動じゃな)

そうそう、今日、日本シリーズのチケットが発売されたが、インターネットでは全く繋がらず、
電話でも混雑状態のアナウンスがむなしく流れるだけで、まさしくプラチナチケットとなってしまう。
野球小僧が大好きだった(違う小僧もいっぱいいるが)強い時代の巨人の2枚看板の対決を
どうしても見たいというお父さんたちがいっぱいいるんだろうな。(σ(▼▼;)もそうだが・・・)
福岡ドームのチケットは15日から発売だが、さすがにそこまで行く財力はなく、
今回は(って1回も行ったことはないが・・・・)テレビで我慢しよう。
そして巨人が日本一になった日には、またビールかけを今度は外でやろうと思っている。(爆)



2000年10月09日(月) 好きこそものの上手なれ


うーん、今日はPCの触りすぎだな、間違いなく・・・。
σ(▼▼;)のPCには、非常に高い画像編集ソフトが入っており、今までは、少ししか
利用していなかったが、昨日本を買ってきたので夢中になってやってしまった。
この集中力が仕事に生かされれば、とっくにσ(▼▼;)はトップにいるな(爆)
で、本を読むとかなりの技があり、その一つ一つをやってみたが、メチャおもしろい。
がしかし、すでにσ(▼▼;)の脳みそは皺がない絹ごし豆腐化しているため、
やっていく端から次から次へと、頭に入っては前のが押し出され、今はスッカラカン(←死語)
でも、少しできたのをHPにUP(下手すぎで恥ずかしいのだが)した。素材屋さんへまっしぐら。
これをやり始めたら、時間がいくらあっても足りないし、まるでワープでもするかのように、
1日が知らないうちに終わってしまう。(歳と取るのが早くなってしまう)

あ、そうそう、今日からお祭りが始まった。(噂では北海道最後の祭りらしい)
屋台の数もかなり出ているし、どこから沸いてくるのか人の数もかなりのものだ。
昔はお祭りになると朝から晩まで入り浸っていたσ(▼▼;)だが、最近は
なんかつまらなく、ここ3〜4年行ったことがない。(御輿もないしな・・・)
型抜き、スマートボール、くじ、輪投げ、鉄砲、金魚すくい、ヨーヨー、綿飴、たこ焼きなど未だに好きなんだけど、
さすがのσ(▼▼;)も子供に交じってやるのは少し恥ずかしく、ちょっと大人ぶって(え〜〜〜、充分大人だああ)、
冷めた目で見ているが、実はやりたいのを我慢している。・・・・やりてええええ。


2000年10月08日(日) 人間万事塞翁が馬


今日は珍しく買い物に出かけた。(σ(▼▼;)は滅多に行かない・・・)
さすがに3連休のせいか、行楽地(σ(▼▼;)とは逆方面)へ行くと思われる車が、
数珠つなぎになって走っていた。(多分紅葉を見に行くのかな?)
σ(▼▼;)の行く方面は混んではいないかったが、トロイ車がいて、
なかなか進まず、イライラするし、追い禁で抜けないし、超ブルー・・・・。
何台か前が遅いのだが、おそらく年寄りかおばさんだと思われ、「なぜどけない。
これだけ渋滞しているのがわからないのか?そんなことも気がつかないか?」と
考えながら運転していた。
後ろから車とは明らかに10キロ以上もスピードが遅く、次から次へと詰まっていく。
確かに制限速度でキッチリ走るのは当たり前だが、しかし、自分の運転技能を冷静に考え、
後ろから来た車の道を譲るとか、多少スピードを上げるとか・・・・。
こういう運転者がいるとかえって事故が起きるんじゃないかな?

目的地に着いたが、ここも、買い物客や観光客でごった返していた。
昼飯を食おうと食堂やそれらに類する場所は全て混んでいて、行列ができていた。
んで、うちらはそんなことは慣れたもので、食材コーナーの弁当などを買って、
そこら辺の空いているイスで、平気で食べる。例え、そこが通路で人の行き来が多かろうが、
弁当や、おかずなどをひろげ、黙々と食べれる図太い神経がある。
観光客は「こんなところで何やっているんだ」というような目で見ていったが、
そんなことを気にするようなσ(▼▼;)たちじゃない。(あれ、σ(▼▼;)だけだったりして・・・・) 



2000年10月07日(土)


昨日のバスケットの練習に新人が来た。
ちょっと見た感じは内山君に似ているが、身長は187センチある。
もう一人同じ身長のものが入る予定(すでに練習には来ていた)であり、
これでやっと、俺も楽ができそうだし、現役引退もできそうな・・・・。
練習後は飲み会があり、またまた少々飲み過ぎたかな?
で、その時に、俺が飛行機が嫌いという話がでた。その時の会話はこうだ。
σ(▼▼;)・・・・・・・・「俺ははせいぜい2時間乗っているのが限界だ」
クラブ部の子・・・・・・「じゃあ、海外旅行なんかできないんじゃない?」
σ(▼▼;)・・・・・・・・「おう、俺海外旅行は奥尻島以外行ったことないから・・・」
クラブの子・・・・・・・・「えっ、・・・・はははははは、はっははははは、はははははは」
彼女の笑いのツボにはまったのか、それからしばらく笑い声がおさまらなかった。

あっ、それと子供ができた。・・・・・・・・・・もちろんσ(▼▼;)のではない。
去年、クラブ内結婚した夫婦に子供ができたというのだ。
二人は、σ(▼▼;)が子供ができた歳と同じで、子供と干支が一緒になる。
なんか、人のことなんだけれど、嬉しくて嬉しくて、σ(▼▼;)が大喜びをしてしまった。
んで、子供が産まれるまでの準備とか、できる前の心構えとか、子供のしつけだとか、
ベラベラ話してしまった。・・・イヤだったかもしれないのに「うんうん」と聞いてくれ、ありがとう。
生まれるときには、クラブのみんなが立ち会いに行くっていうことにもなった(爆)。
でも、身近な奴に子供ができたって聞くと、すごく嬉しくなるのはなぜだろう。


2000年10月06日(金) いつも笑顔で・・・


最近腰がいた〜〜い。昔から腰痛持ちではあったが、歳のせいか
季節の変わりめに痛みが出てくる(おいおい、神経痛か?)。
それに数日前の「胸騒ぎの腰つき」(またやったのか?・・・好きだな)が
少し激しかったせいかもしれない(爆)。
このごろよく言われるが「もうそろそろ、落ちついたらどう?そんなに騒がないで
シブク飲んでいたらかっこいいのに・・・」って。(げげ、飲んでるとかっこわるいのか?)
いつも飲む前は、今日こそは騒がないでシブク飲もうと決意するのだが、気がつくと
何かに取り憑かれたように喋り、皆を大笑いさせ、狂ったように踊り、皆を唖然とさせ、
すばらしい歌声で皆の聴覚を狂わせる。(笑)
でも、こんなことは本当に気のあった仲間と飲むときだけで、普段が物静かに、
いるのかいないのかわからないくらいシブク飲んでる。(爆)
飲んで、バス停を家の前に持ってきたり、ゴミ袋の固まりにダイブしたり、
裸で走り回ったりなどの悪行は、さすがに今はしない。
せいぜい、国道の真ん中をシッコをしながらどこまで行けるか競争するくらいかな・・・(爆)


2000年10月04日(水) 自分が不快だと思う言動は、他人にも不快だ


昨日テレビで不波万作さんが出演し、大都会の自然について話をしていた。
東京のど真ん中で、キアゲハやクロアゲハ(カラスアゲハだと思うが・・)が、
自分のマンションの小さなベランダに飛んでくると言うのだ。
それらがそこで卵を産み、徐々に成長し、成虫になって飛んでいくらしい。
その成長を毎日細かく観察し、さなぎから脱皮し成虫になる時期がすごく綺麗で、
感動的だと語っていた。
ほんの小さな自然(人の手が加わっていない)を町中で感じることのできる
彼の感性には感心し、また、そういう人が公共の電波でそのことを話していることが
不自然に感じらずに見られたのは、彼の人柄なのか?
σ(▼▼;)は、こんな大自然の中に住んでいるにもかかわらず、感覚が少し鈍っていたんだなと痛感した。
周りを自然に囲まれているこういう環境で、彼みたいな感性を持ち続けていれば、
もっともっと、人間自体がでかくなるような気がして成らない。
大都会のほんの小さな自然に目を向けることのできる彼をちょっと尊敬し、
失われつつある自然に感性を研ぎすませようと感じた。
って、自然学者になるわけでもないし、人の手が入っていないものは、
どんなところにもあるんだなと少し周りを見てみない?


2000年10月03日(火) 無理をしないで、自分に正直に生きたい


シトシトと寂しい雨が降っていて、イヤ〜〜な朝であった。
夕べ、寝そびれてしまい休前日でもないのに、遅くまで起きていた。
シーンとした部屋の中でPCに向かっていると、ドンドンのめり込んでいく。
よくもまあ、こんなにも色々な種類のHPがあるなと感心させられる。
まだまだ、いろんな小技もあるし、やりたいことが増えてしまった・・・・。

軽く寝て会社へ行くが、今日も朝からバタバタと忙しい。
本来仕事が大っ嫌いで、もし許されるのなら、趣味だけで生きていきたいσ(▼▼;)が、
珍しく週あけそうそうこんなに仕事をしたら、天変地異あるいは異常気象が起きたら、
それは間違いなくσ(▼▼;)のせいだな・・・・。って、普段はそんなに仕事しないのか?
でも、O型の性格なのか、忙しくなればなるほどタバコも吸わず、話もしないで
脇目もふらず、とにかく黙々やってしまう。というのは、早く楽になりたいからだ。
子供のころも、夏休みの宿題などは休みが始まる前に全てやってしまい、
休み中は遊びまくっていた。(毎日の天気も先に想像してやってしまっていた。(笑))
性格は幾つになっても変わらないんだな、と仕事の合間にふと思っていた。
今月はちょっとした小旅行もあるし、雪が降ったらボードもできるし、目標や楽しみがあると、多少のイヤなことや少しくらいの忙しさは、全然「屁の河童」(←間違いなく死語だ)だぜい。
がっはっはっは。(←実際こういう笑い方する奴っているかああああ?)



2000年10月02日(月) 急いでいるときほど、気持ちに余裕を持とう


うわ〜、イヤな月曜日・・・・なんて言ってる暇はなかった。
月初めの月曜日は、とにかくやることが多く、いつものように「ダルイ」だの「調子が悪い」
だの言ってる余裕はなく、たばこも吸わずに、黙々と仕事をするしかない。
とはいうものの定時に帰るσ(▼▼;)ではあるが・・・(必死で終わらせる性格だから)

話は変わり、菜々子は本当にかわいい。(言わなくてもわかるか?)
当然、テレビに出たての頃からのファンではあるが、最初はとんねるずの番組で「クネクネ」を
やっているときに「うわ〜〜、かわいい」っていうのがきっかけだ。
最近、色々なコマーシャルに出ているが、そのどれを見ても、実に彼女の良さを引き出し、
見る側にとっては最高の作品が目白押しである。
こっちに向かって微笑みかける菜々子を見ると、胸がキュンとしてしまうくらいだ。
マジで会って話をしてみたいと思っているが、多分無理だろうな・・・・。
こんなことを同年輩くらいの人間に話をすると、「何を言ってるんだ。大丈夫か?」
って感じの顔をされると、「え、そうやって思える人がいないのか?」と逆に思ってしまう。
まあ、人それぞれだからいいんだが、いくら歳を取ってもそういう感覚を忘れないような人間でいたいと思う。



2000年10月01日(日) 出かける前には、しつこいぐらい準備をしよう!!

今日から10月、今年も後3月となってしまった。
昼から山に行って来たが、木々が色づきすっかり秋らしくなってきた。
それにしても、こんなヘンピなところによく人が来るものだと感心してしまった。

友人が昨日から出張で京都へ行った。せっかく京都へ行くんだからと
デジカメを持っていったのはいいが、撮ったのを見てみようとしたところ、
なんと見れないと泣きの電話があった。
σ(▼▼;)と同じ機種だから、ああだこうだと説明したところ、
なんと単純な操作ミスとわかり、手順を教えると再生ができた。
出かける前にちゃんと説明書は読んでいたようだが、そこはやっぱり
女性らしく、いざとなるとパニクッてしまったんじゃないかな?
PCも使いこなすし、機械音痴ではないと思っていたが、意外や意外、
せっかくの京都で撮ったつもりが取れてなかったと勘違いし、
それが原因で冷静さを失い、泣きの電話になったと推察。
帰ってきたら、思いっきり冷やかしてやろう。(楽しみ、楽しみ・・・)
でも、京都は天気がよいらしく暑いと言っていたが、日本は広いな。
確かに、昔日本1周をしたときにも広さを感じたが、リアルタイムでそこの状況がわかると、
なんか不思議な感じがする。(・・・σ(▼▼;)も京都に行きてええええ)

10月、気合いを入れ直しガンバリマ〜〜〜〜ス。


感想BBS メール書く いいっしょ! 別館へ
oyazy

↑エンピツ投票ボタン
My追加