薬が切れて1週間経過。医者に行くのが面倒臭いので、薬を飲まない生活が続いてる。あれほど、苦しんだジンマシンが出てこない。いったいなんだったんだろう?
ここのところ、毎日の仕事が片付かなくて辛い。今週中になんとかすると言っていたシステム業者は、なにもしていない。もう、知らねぇ〜ぞ。怒りは爆発寸前だ。取引停止してやる。
自分のチームは、4月に人間を減らされた。やっている仕事量は、2倍に増えた。密度を1.4倍、時間を1.4倍にして、こなしている。その上で、システム業者の入れ替えがあった。メチャメチャである。
だいたい、サクライ・マサトが悪い。システム業者への改善要望を言ったら、ワガママだと抜かしやがった。前の業者であれば、改善点を直す努力を見せてくれた。だが、新しい業者は、何べん言っても直してくれない。
どーするつもりなんだ?いったい。
【過去のエントリー】
2002年08月29日(木) |
どうする?ナガシマさん。
|
野球が五輪からはずされるかもしれない。
ヨーロッパやアフリカで人気がないため、全世界的な競技ではないと考えられているそうな。
アテネ五輪は、ドリームチーム・ジャパンで行くとの方針が出たばかりなのに。
こうなったら、最後の五輪野球で、是が非でも「金」を確保してもらいたいな。
【過去のエントリー】
昨日、第24回新潟県中学校1,2年生陸上競技記録会があった。
リレーに出たのだが、またもや小針にやられた。来年、北海道にいくために、これからも心をひとつにして頑張ろう。
※「義雄組」 陸上部の顧問は、ヨシオさん。なので、Tシャツに「義雄組」とプリントした彼女たち。江戸文字でバックプリント入ってる。
夜は、祭りに行った。神社の境内で、十八年ぶりに旧友と再会した。大学を5年で卒業(?)した後、会社勤めをいくつか経験して、いまの奥さんと知り合ったそうな。で、婿入りして、築地の家業(彼女の実家)を継いでいる。自分のことを同年代と比べて若いと思い込んでいたが、彼も外見はとても若々しい。ホントに懐かしくて、ずっと話していたかった。あの頃の仲間は、いい人生を送っているな。
【過去のエントリー】
2002年08月25日(日) |
Greenな俺たちは、Beautiful
|
B'z
学生時代、コンサート警備のバイトをしていた。
デーモンさんが人間の顔をして新幹線から降りたのを宿舎へ案内したことがある。矢沢さんが駅の立ち食いそばを食うとき一緒に食ったこともあった。ケータリングの残り物を主食としていた。ファンの女の子を○食したことは、・・・(記憶がない)。
LIVE-ZYM 2002
でかいスタジアムで行うライブを見るのは、初めてだ。スタンド一階席。
アリーナの人たちは、豪雨の中、びしょ濡れになっていた。
Green
青臭い自分を失いたくない。
バイトしていた頃の社長や社員の人たちが、今も同じ仕事をしているかどうかは知らない。ただ、今回のライブもその会社が関わっている。
ついつい、ソネさんやアダチさんの姿を探しちまったよ。グッズの売り子や警備の人たちに昔の自分や仲間たちの姿を重ね合わせて見てしまう。
Beautiful
B'zについて、前から好きだったわけではない。メタル世代が惹かれているのは、振り絞るハイトーンボイスであり、泣きのギターテクニックである。したがって、レパートリーであって、コアであるわけではない。
音が大人である。ビジュアル世代とは違う。 荒々しさのスパイスの間がいい。
意図しているわけじゃないと思うが、サウンドそのものが40前後の気持ちを代弁している。
鳥肌が立った。そして涙が出そうになった。
【過去のエントリー】
夏休みも終りが近づいて。
明日は、B'z。そして、月曜日は、1・2年生大会。
昨日、スパイクのソールが剥がれたというので、見てみると、、、 あらら。ベロベロに剥がれてる。 大会前に新しいのに換えたくないから、なんとかなおして欲しいという。
なおすといってもなぁ・・・。ボンドで貼るだけでいいのかなぁ?接着剤の厚みで変にならないのかなぁ?
練習でボロボロになったスパイクを初めて手にとってみた。 すげぇ〜。ここまで使うものなのか。 この夏休み、土日もほとんど休みなしで部活だったもんなぁ。
ソールの隙間に入ってる泥を拭い去って、いざ接着剤を塗る。両面に塗って、約10分。トリクロロエタンを深く吸い込んで。
(>。<)゜
いい気持ち♪ 接着剤の表面が乾いたのを待って貼りあわせた。ビシッ これでいいのかなぁ?
考えてみれば、スパイクも凄い力がかかっているんだなぁ。 スキーブーツの場合、プラスチックで固められているけど、スパイクなんて、ただの布が縫い合わされてるだけ。壊れないほうが不思議なくらい。
全中では、小針の鈴木選手が大活躍。 短距離初心者のうちの娘も刺激されてる。昨日もテレビ中継に噛り付いていたらしい。
来年、北海道で走るのは君だ。頑張れ〜
【過去のエントリー】
軟式globe1
軟式globe2
【過去のエントリー】
昨日、役所へ行く用事があった。 窓口に知り合いがいた。学校が一緒になったことはないが、同年齢の女性だ。
「よぉ。元気かぁ?子供でかくなっただろう?」
結婚後、子供をもたない期間が長い夫婦だった。 何年か前、大きなお腹の彼女を見かけたことがあった。子供はつくらないかも・・・と言っていたので、妊娠自体、私にはある意味驚きであった。
「写真、ここにあるよ。見る?」
子供と二人の写真を見せてもらった。2・3歳くらいだろうか?かわいい盛りである。
「そろそろ二人目かな?」
何も知らない私は、ついそんな問いかけをしてしまった。
「え?私のこと知らないの?」
「は?なになに?」
まずいことを聞いてしまったのか?病気か?私の年代の女性は、婦人病の発症も多い。
「元の姓に戻ったんだよ。いまは、子供と二人暮し。」
「ぇ゛」
結婚して、やっと子供ができたと思ったら離婚。元旦那のことも知らないわけではないので、驚いた。
去年の夏に離婚したということだった。
彼女は、とてもさばけた性格で、外見もボーイッシュ。役所勤めだから、男性と収入の差はないので、経済的にはいいのかも。
キラキラと輝くシングルマザーが言った。
「子供って、母親だけで産めるんだよ〜。」
「は?なに?」
詳しい事情は聞けなかった。でも、彼女は何かを乗り越えている。
【過去のエントリー】
昨日は、甲子園の準々決勝4試合。結果は、、、
広陵(広島) 2−7 明徳義塾(高知) 智弁和歌山(和歌山) 7−1 鳴門工(徳島) 川之江(愛媛) 3−2 遊学館(石川) 尽誠学園(香川) 4−5 帝京(東東京)
トーナメントを勝ち抜いた実力校が出揃うベスト8対決は、大会期間中一番面白いといわれている。確かに昨日の試合も熱戦が続いた。
思い起こせば富山時代、夏の甲子園の準々決勝を仲間と見に行ったこともあったなぁ。男のみで、ワンボックスに乗り込み、深夜発深夜帰りの日帰りで出かけた。 いくら野球観戦が好きといっても、連続で見ていると、旅の疲れも重なって眠くなった。そこで、スタンドの最上段に移動し、銀傘との間に吹く突風を肌に感じながら仮眠をとった。これがとても気持ち良かった。吹いてくる風は、とても熱い。でも、熱いのになぜか涼しい。肌の表面を覆っている汗を吹き飛ばしてくれた。
連日放送されていた高校野球も準決勝と決勝を残すのみとなった。 もう秋である。またひとつとしをとっていく。
【過去のエントリー】
昨日は、ドラッグストアの前で久し振りに出会いましたね。そして、突然の転職・転居のこと、本当にびっくりしました。
よくぞ決心しましたね。この田舎を飛び出し、荒海へ漕ぎ出す勇気に感心します。成功を心より祈ります。
貴方が我々の仲間として活動したことが思い起こされます。 下手くそと言い続けていた私でした。 しかし、多少は上手くなりました。 いや。 上手くなりました。 上手いです。 教えて。
冬には、時間をつくって仕事にきなさい。みんなで可愛がってあげます。 どうせ気ぐるみを着るのは貴方をおいて他にはいないのですから。
みんなカメさんが好きです。多分。
【過去のエントリー】
十五日は野球大会。「盆野球」だった。
対戦相手は、参加チームの中で一番組みし易いと思われる「ロー軍」主体の「Y」チーム。
こちらのチームは、一年に一回、顔を合わせる混成チーム(来年もヨロシク。サカモトカズヤくん。)。
初回の表、二点を先行した。しかし、追加点できない。やがて、逆点を許し六対二でゲームセットとなった。
自分の打席は、サードフライ、三振、ファーストゴロ。 タコ三つ(:。)彡(:。)彡(:。)彡
特に、最終回で迎えた三打席目は、一アウトでランナーを二塁に置いたチャンスだっただけに残念だ。
・・・っていうか、昨日は、ぜんぜんボールが見えてなかった(最近、コンタクトの調子が悪い。)。
守っていても、イージーなファーストゴロをはじくし(結果はアウトだったが。)、サードからの逸れた送球に対して身体を動かさずに捕ろうとしたため後ろにそらしてしまった場面もあったし(打者走者と交錯したことが原因だが。)。
そうだ(!) 二打席目の三振のときもワンボールの後は、イージーな、ど真ん中のストレートだった。あれを見送ったら、何を待ってるんだぁぁぁぁぁぁってぐらいの絶好球だった。
また、負け残りの審判(一塁塁審)をしていて、きわどいジャッジを二回もするハメにあった。
一回目は、牽制アウト。 四球でランナーが出塁していた。このランナー、帰塁が今一つなのに、リードがでかい。アウトになる前に、二球牽制球を受けた。 最後の牽制球は、ファーストミットにストライクで来た。ランナーは、帰塁の反応が遅れた。タイミング完璧アウト。一塁手は、敢えて激しいタッチプレイはしなかった。 ランナーは帰塁できていると面白くなさそうにぼやき、ベンチからは厳しい判定だといわれた。でも、アウトはアウトだもん。ヘタクソ。
二回目は、ファーストゴロを一塁手がファンブルしている間に打者走者がセーフとなったこと。 ピッチャーがファーストに走りこんでいたので、そこに投げればタイミングはアウトだった。でも、足に自信のある一塁手は、自分でファーストベースを踏んだ。 一瞬、打者走者のほうが速かった。セーフ。 また、ベンチからはブーイング。でも、セーフはセーフ。フン。
この二回に渡る際どいプレーの判定は、結果的に一方のチームに辛いものとなった。そして、そのチームは、一塁側ベンチに陣取っていた。
相手投手のパーフェクトピッチングが続き、劣勢に立たせられたベンチからは、塁審に対する冷たい視線が回を追うごとに深まった。
そしてゲームセット。
きっと、負けチームの慰労会の酒の肴として、私が登場していたに違いない。
【過去のエントリー】
またもやジンマシンが凄いことになっている。 今回の原因として思い当たるのは、アルコール摂取と日焼け。
トイレに行ったあと、ペットボトルで売ってるミネラルウォーターを飲んだら、少しひいてきたような気もしたが、最後は薬で沈めた。
いつまで、ジンマシンとつきあわなくてはならないのだろうか。
最近気づいたのだが、腹の周りの皮下脂肪がついてきている。一年前は、こんな身体ではなかったような気がする。
この皮下脂肪が身体全体のバランスを崩しているのかもしれない。
【過去のエントリー】
我が家は、一階と二階にそれぞれトイレがある。両方ともシャワートイレなのだが、とても古い代物で、ノズルからでる水の勢いは、導入当初に比べ落ちているような気がする。原因は、多分、水源にあるのだと思う。細かい砂を含んだ水を飲料水を含む生活用水に使っているため、ストレーナーをくぐり抜けたゴミがノズルの先端に詰まっているのだ。
時間に余裕のあるときは、ソフトな感触でゆっくりと洗浄するのもいい。しかし、忙しい朝、ゆっくりと便器に座りつづけることばかりもしていられない。
トイレのほかにも、家の中で直したいところはたくさんある。でもできない。理由は、一つには、費用対効果のこと。自分自身の経済的理由である。もう一つは、所詮、この家は親の所有物であるということ。親の所有物であるがために、修復にもお伺いをたてねばならない。
このお伺いをたてるのがとても嫌だ。10年前、前職を辞し、親と同居するためにこの家に帰ってきた。そんな孝行息子に対し、過去に、奇行が続いていた弟の問題に関しての諍いの末、「この家は、おまえの物じゃないのだから出て行け!」と言われた。冗談じゃない(!)と思ってはみたが、耐えがたきを耐え、今に至っている。
今日は、休日出勤した会社のシャワートイレを使用した。ノズルから繰り出す水の勢いが違う。
すっきり爽やか。
【過去のエントリー】
同僚が、STDと思しき膀胱炎になった。 しばらく、奥さんとの交渉はダメ。ピンポン感染があるから。
だけど、どこで感染ったのやら。
【過去のエントリー】
父は、庭の池に岩魚を飼っている。今朝、この岩魚が大量に死んだ。30匹くらい。ここのところの猛暑のため、昨夜から田んぼに水を掛けっぱなしだった。その結果、同じ水源から引いている池への水量が不足し、酸欠になったことが原因だ。 過去にも同じ失敗があった。にもかかわらず、父は、学習していない。 父は、他人に指摘されるのを激しく拒む性格だ。したがって、今回のことについて、誰も何も言わない。いまさら性格を変えられるわけでもない。家族は、そういう父が年老いていくのを見守っていくのみである。
【過去のエントリー】
中二♀と小五♂は、対照的だ。
・中二♀の特徴:短気、天才肌、はっきり、瞬発系、マッチョ、早熟 ・小五♂の特徴:呑気、努力家、あいまい、持久系、スリム、晩生
今朝5時半頃、小五♂は、自転車で野球の練習に出かけた。練習は、土曜日、日曜日の早朝に行われている。夏休み期間中は、これに水曜日が加わる。 野球場まで約4キロ。それほど遠い距離ではない。しかし、練習終了後、緩い登りの帰り道を帰ってくるのは結構きつい。いつも、顔を真っ赤にして、汗ダラダラで帰ってくる。今日は、この夏一番の暑さになったはず。 野球は自らやりたくてやったというわけではない。親がやらせてる要素が大きい。でも、小五♂は、不平不満は言わない。たんたんと仕事をこなしていく。
中二♀は、夏休み中、ずっと陸上部の部活動だ。バレーボールを辞めて、中二の春から短距離を始めた。常に好きなものをはっきりと追い求めている。スキーにしろ、バレーボールにしろ、自分で選択してきた。飽きっぽいところもあるが。 普段は、自転車で練習に出かける。約4キロ。野球場と近い。 小五♂と違うのは、帰ってくるなり不平不満を家人にぶちまける。暑い、疲れたとわめく。練習もハードで、少年野球より辛いかもしれない。しかし、自ら進んで始めた道だからこそ、不平は口にして欲しくない。みんな君のことは認めているよ。これ以上のアピールは必要ない。
通信添削をやらせている。
小五♂は、たんたんとこなしていく。計画どおり、きっちりやる。そして翌日の仕事には絶対に手をつけない。
中二♀は、最初は飛びついた。しかし、学年が進み、いまはほとんど手付かず。たまに勉強の進み具合を確認すると、理解できていないことが多い。説明すると、理解は早い。でも、進んではやらない。
我が家には、もう一人、小二♀がいる。
小二♀は、そつがない。性格は、上の二人をミックスさせている。もしかすると、使い分けているかもしれない。大人である。いわゆるマセガキ。 身長は、小五♂とほぼ同じ。だから双子じゃないかと疑われている。
そんな小二♀は、先週から、妹夫婦のところへ長期滞在中である。小五♂は、近所に同級生がいないので、小二♀が一番の遊び友達である。そのため、とてもヒマ(?)らしい。
明日、小二♀は、妹と姪を引き連れて帰ってくる。
にぎやかになるなぁ。
【過去のエントリー】
最近、知り合いの離婚が多い。できちゃった婚で生まれた1歳未満の子供を残しての離婚にも驚くが、10年前後の結婚生活を経て、家を新築し、子供もまだ小学生といった人達も離婚に踏み切っている。個々の家庭の問題なので、とやかく言えるわけではないが、何か我慢すれば事足りたケースもあるんじゃないの・・・って思えて仕方ない。
気になるのは、以前にカミさんがパートで働いていた職場の女性。そこの職場、不倫カップルが多いという噂なのだが、彼女の場合も離婚の引き金になったのだろうか?
うちのカミさんも怪しいところがないわけではないけど・・・。
【過去のエントリー】
日程は、順調に消化された。
ハプニングとしては、花火二日目の一発目の三尺玉が、地上で爆発し半円の花火となったこと。翌日の朝刊にはコメントがなかったので、きっと怪我人は出てないと思う。
日曜日には、第一回目の海水浴をこなした。
【過去のエントリー】
本日の為替相場
ドル安傾向が底を打ったのか?ユーロも同じ動きなので、多分、円安ってことなんだろうなぁ。。。
【過去のエントリー】
長岡の花火
海水浴
お盆
祭り
高校スキー部OB会
野球
B'z
1・2年生大会
問題は、祭り〜高校スキー部OB会〜野球を体調良好で乗り切れるかどうかだ。
【過去のエントリー】
【Referer】
|