てんくまの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年06月23日(木) ■ゆ■ 逆

脇の耳ぐけが終わりました。


ふふんふーん
と、袖を通してみました。(ノースリーブゆかたです)
前を合わせてみます。



( ̄□ ̄;)!!


え? なに?? 


み、身幅がたりないっ!!!



がっくり。。どうして?おかしいよ〜(汗
寸法しっかりつけたもん!(印は曲がってるけど)

「おかぁさーんっ!!身幅がね、身幅が足りないんだよぉ〜(涙)」

「あんた、おくみつけたの?」




あ。






あ、そっか。
おくみつけてないじゃん。つけてないのに身幅が足りるわけないじゃん。


うは〜(喜) ←ばか



というわけで、おくみをつけました。
次の工程はおくみの耳ぐけです。その次はおくみの三つ折りぐけ。


でね、すごいことに気が付きました。
身ごろの生地が裏表逆です。













・・・・・・・・・・・。



















・・・・・・・・・・・。













「いや、これはきっとそういう柄なんだよ。
ただ白抜けしてないだけなんだよ。ちょっと白地が青かったり、青かったり、青かったりするけど。」



母上には黙っておこうと思います。



ついでに、脇の縫い止まりに力布をつけませんでした。
いっかな。と思って。布があまらなかったし。
その上でこんな間違いをして、一体なにが練習なのかと自分に問い詰めるてんゆうなのでした。


2005年06月14日(火) ■ゆ■ ふはははは


ちゃーん ちゃーん ちゃーんっ
たららららー たーらーらーらーらっらー ちゃらららー (はぐれ刑事)



背縫い、耳ぐけ終了!
脇をぬいまっす!!


まっち針でー 身八つ口からはじまで止めてー
すっそまでー きーたらー 
「あら?なんでこんなに裾があまるの?」

らんららららんららららーん♪



むぅ。。前回も同じことしたような気がしますよ。てんゆさん。
いやでも、今回はちゃんと肩山をずらして印つけをだね、したと思うのだよ。うん。

それはね☆

たぶん、前身ごろの印つけをするときに肩山をきちんとあわせてしまったのではないかすぃら♪(-_☆)キラーン


もう肩山きっちゃったよぉぉーーーーーー



前回は、、余った裾は切り捨ててしまったのですが、今回は裾で合わせてしまいました。
肩口がどうなるかって? そいつは、、、もうちょっとできあがってからわかるさ。きっと。
↑初心者ゆえに想像がつかない
とりあえず脇を一本縫い終わりました。脇の始末はナニぐけだったかねぇ〜


ずれは全部で4センチ。 ズレ過ぎだぜ ははーん♪



2005年06月10日(金) ■ゆ■縫ってます。


縫ってますよーー。

ちくちくと並縫い。
袖(袖口のぞく)と、背縫いがもう少しで終わります。←あと10センチくらい

背縫いが終わったら、耳ぐけします。


今回の浴衣地ですが、、子供用だったかなー みたいなー
あははは。。。
幅が微妙だったので、袖幅が小さくなりました。
身幅は大丈夫だと思うんですけど。

あとね、ぺらい!
・・・・仕方ないかなー。松屋のセール品とくらべては
腐っても松屋!なのだし ←失礼
今年の秋口にはデパートをまわってみようと思います。安くなってるかもしらんし

とりあえず、練習と思って縫ってますよ。
なんの練習だよ っていう話もありますが。毎年、毎年ゆかたばっかり・・・・


印しつけの方は〜、、えー、前身ごろの印ですが、身八つ口から抱き幅で、裾は前幅はからなきゃならんかったところを、全部抱き幅で印をつけてしまったので、すっかりアトがついてしまいましたとさ。 えへ

それから今回からは縫うたびに印をつけることにしました。
なので、おくみに印をつけるのは身ごろが完成してからになります。


あとは〜、そうそう、やはり子供用なため丈がたりないのでおはしょり分を詰めました。
というか、前回すごく長くおはしょり分をとっていたんじゃないかなぁ。。

と、思う。
もし間違っていたら〜、、、どなたかに差し上げる事にしよう。
大きめのお子さんに。


2005年06月05日(日) できたよっ


ダメルシアンくんの完成です。



ケータイ画像はやっぱりうつりがいまいちねー



どうでしょうか?
あんまし写りがよろしくないけど、かわいくないですかー。うしし
気が向いたらデジカメ・マリアンヌで撮り直します。

えーと、気になるのは首の毛の流れです。
首のジョイント部は毛をしっかり刈らない。ということだったので、その通りにジョイントしたわけですが、下の毛が顔の毛を押し上げてしまっているように思えます。
あと胸のところもちょっとトリミングしてからジョイントすればよかったかなーと。

そしてやっぱり気になるのが、足!
はぁ、体前屈しますよ。このコ。 前足が横にひらいて、そのうちすてんと前に転びます。
糸で両足をしばりつけた方がよいですかしらねー


でもまぁ、しっかりと耳もつきましたし。かわいいし満足です。
お教室のやり方は〜、、あんま満足じゃないのだけれども。。




ダメルシアンくんは後ろ姿がぷりちーです


ぷりっとしたお尻に、ぴょこっと垂れてるシッポがとてもかわいいっ
もう一匹作ってみたいなー そのうちに。


さて、だめるんの下に敷かれている生地は、、てんゆさん、今年の課題の浴衣さんです!
1メーターの竹尺も買ってきました。(あまりよい竹尺に思えないのだけど)
さーーこれからがんばりまっす!


pastwill

てんくま |HomePage

My追加
エンピツユニオン