書き散らし

2003年04月24日(木) 雑談ってどんなもの?

なんて思うような気まずい時間ってありますよね・・・

今日の話じゃないんだけどユニクロのバイトを普段している子と話してて、パンツとかのウエストのサイズはどのくらいなサイズが一番売れるもんなのか?と聞いたら58〜63くらいなんですって・・・
みんな細いんだね〜といったら(細いってお前のはいったいいくつなんだよ?)
という目で見られてしまいちょっとショックだった。
みんな細いんだなぁ!なんか見ためぱつんぱつんの子とかそんな少なくないからてっきりもっとサイズは大きいものなのかと思っていたよ。ちいさめを着てるのかしらん。
どうりで自分はフレアとかベルとか決まらないはずだよ。
去年ヒップハングのパンツを試着した際に店員の人に一緒にみてもらって(わざわざほかの客の少ない時間にさっと行ってさっと帰ってきた。)そしたら自分はいつものと同じサイズを穿いたら店員さんは「そんな余裕なくていいんですよみんなもっときついのをはいてますよ!」といわれてその気になって6ひとつちいさいのを買ってしまってそんなに穿いていないよ。足がすっごいきっついんですけど。
なんか足長に見られるなんて書いているのに長く見えないんだもの。ばっかねぇ。

今日は帰りに久しぶりに本屋によって(ほんとにこの頃行ってなくって懐かしい感じすらした。)ヤングユーとホーリーランドの5巻を買った。
すごい組み合わせだったのか本屋のおにいちゃんが自分の顔をまじまじと見ていた。

ずいぶん前にひいた風邪がいまだに完全には治ってなくて今日も風邪声だった。
もうかれこれ二週間近くなるんだけど。
たんが絡んで声がきちんと出ないんだ。はっっ!ま、まさかSARS!??



2003年04月17日(木) 恥の上塗り、失敗の積立貯金

まぁまったく自分って奴ぁ、定期的にきちんきちんと失敗をやらかすのは何かの帳尻をあわせるためなんだろうか、なんて、こんなにも馬鹿なのを何かのせいにしたいものだからそう思ったりする。
昨日の失敗というのは家の鍵をなくしてしまったんだけれども、それが家の近所か、家の前で落としてしまったようなのでもう気が気でなかった。
もし自分が一人暮らしで部屋を借りてるんだとしたら金目のものなんて財布に入るものと通帳なんか位だろうからそんなにあわてたりしないんだろうけど、家族と住んでるから家の中にある大切なものというのを鍵を変えるまでの間、持ち歩けということも無理だし本当に情けなくてどんよりしてしまった。仕事を休んで鍵屋を頼んだのだけど待てども待てども来やしない。
結局は朝に電話をかけて夜の7時半をとっくに過ぎてからきたので仕事を休んだ意味はまったくなかった。
家の人が一人休みにして家にいたのでお願いして仕事に行けばよかった。
迷惑もかけたし、人に忌々しく思われたと思うので気が重い。
うんざりうんざりうんざりする。
でも自分の周りで迷惑をかけられた人がその何倍こう思ってるか。
怖くて察したくない。

なんかまた鬱っぽい気分に引き込まれそう・・・



今日はいよいよはじまった、動物のお医者さんを見た。











2003年04月16日(水) 阿呆です、徹底的にアホーなんです。

今日はまったくがっくりしてしまう失敗をした。
マヌケなのもいい加減にしとけ。
と思う。間抜けだとほかにどんな美点があろうともすべて台無しだ、苦労をふいにするために生きているようなもんではないか!と過去の数々の失敗をそれこそ光速で思い起こしつつもう溜め息するばっかり。
いい気分で犬を散歩させ浮かれてはしゃぎまわって馬鹿みたいに走ってんじゃないってのにいい年をして。しかも犬に話しかけながら歩いてんじゃねーよ!人がじろじろ見てたろう!←自分の声で気配に気付かなかった
今日はそうやなことなくってご機嫌だったんだが。
やっぱ帳尻あわせがきっちり付くって事かしらん。参った。
いや代償大きすぎだよ!くじでも大当たりしてくんなきゃあ・・・
また金が飛んでくのか?


花粉症がここ何日かほんとにひどくなってきてる。
息すると咳き込みそうになる。
あいかわらず扁桃腺は腫れたままみたいでのどを押さえるとおえっとするし鼻水は水道の蛇口を緩めたみたいにす州うよ垂れ落ちてくるしまったく!



2003年04月15日(火) なんかいろいろあって、なかった

書き込むのが何日かぶりと思うんだがさて何日ぶりなんだろう?
戦争はまだ完全にではないだろうがひとつは終わりつつあるような情勢らしい(新聞はおろか日記を書いてない間はテレビもまともに見てないので詳しくわからないが)。いっとき少なくなった北朝鮮関連の報道もまた再開されつつあるようだ。世間はそんなでも自分の日常は相変わらずでひとつ動きがあったのは一週間は続いた風邪が治まりまた花粉に悩まされるようになったことか。嬉しくないなぁ。ほんと、蛇口をひねったかのように鼻水が流れ落ちてくるんだから一時も油断ならなく、かみ過ぎで鼻の皮膚と、啜り過ぎで頭が重い。
今日は休みでずっとぐずぐず迷ってた矯正ストレートパーマをかけにいった。
新人さんに手本を見せるためもあるんだろう、丁寧〜にやってもらえ、自分に似合うかはさておき、仕上がりは前回に比べかなりよい。よかったなぁ。でも髪の毛がまっすぐになったら自分の顔の欠点が引き立たされているようで出来立てに自分の顔を見るといつもうわっやばいよ!この顔は!と思うのだ。仕事場でどう見られるか不安だ・・・
まぁこれからの季節、雨にぬれて髪がもしゃもしゃする心配が幾分少なくなったのだから、憂鬱の種が一つ減り、やばい顔はちょっと目をつぶってしまおう。
でよるにはやっとこさ指輪の映画を見に行った。
いやぁ面白かったよ!レビューとかまるで読んでないから評価は知らないけど自分としちゃものすごく良くて、いい感じに話についていけたし、映像も、ゴクリのしゃべりも、フロドの不安げな顔もガンダルフの人間離れした活躍ぶりも、レゴラス→ギムリの熱々ぶりも!
エオウィン姫かわい〜…んだって!ごく薄〜くそばかすが浮いた健康的な顔、少女らしいすらりとした体つきもドレスの似合い様も、ほんといい。
似合ってるっていえばエルロンドの額、つくづくすごくお似合いです。レゴラスも然り。馳夫の恋人は横顔とかうっとりするような美しさなのに真正面から見た顔はそうでもなくてあれ?ほんとにこんな顔だった??とか思った。
それにしてもロケ地のニュージーランドは本当に美しいったらない。
小さい島国で川の水が澄んできれいなのも見ててうっとりする。
行ってみたいなぁ!



2003年04月12日(土) 嘘の上でつるつる滑って踊ってる

まぁこれは自分の話ではないのですが。
傾向としては欠点が自分と共通点が多く聞けば聞くほどげっそりしてくる痛いお話で。

つまんない上に無駄に長いです。
みのもんたの昼の電話相談みたいな話なので注意!です。


























仕事場で何人かからとても迷惑がられている人がいてその人は仕事場だけではなく、その人の住んでいるマンションの住人からも要注意人物としてチェックされていて、さらにその人の子供の通っている小学校でも怖い人だと噂され近隣の小学校にまで噂が届いているというなかなか注目度の高い人なんだそうです。
普段から口数が多く、人懐こくてそんな人だとは最初自分は思っていなかったのですが迷惑を被っている人から詳しく聞くと、何で今まで表に出さないでここまできちゃったんだ!?ということのオンパレードで聞いたことが本当だろうか?などと思ってしまったりもするくらいなんですが・・・



昨日に聞くことになったきっかけというのが、仕事場で自転車のパンクの被害が起こったことと、怪しげなクレームの電話があったということと、そのクレームをつけられた人物が家の鍵にいたずらをされていたということ、さらにそれよりも前には同じ人のタイムカードが(その人のだけ)紛失していた、ということなど、ちょっと偶然は有り得ねぇだろという一連の出来事があり、腸を煮えくり返らせた人たちから断片だけちょくちょく聞いていて実はそれだけじゃないのよ聞いてよ!というわけでいろいろと溜まりに堪ったもんじゃないエピソードを聞くためにわざわざ集まった、というわけなのでした。(な、長っ)

まぁ真珠婦人ほど(なんかワイドショーぽいから引き合いにしてみた)濃くはありませんがねぇ、何でそんなんここまで引っ張ってきたんよ?と心の底から思ってしまう(最初にも書いたなぁ)、いろいろな一つ一つは小さいながら非常識な出来事の数々。

まず渦中の注目株の人物をAさんとします。今回後の二つの被害者をBさんとしましょう、あと彼女らの同僚でリーダー的存在(懐かし・・・)の人をCさんとし、あと一人Bさんと親しくAさんに半ば子分扱いされている人をDさんとします。


ちょっとどこから切り出したもんかな・・・と迷うのですが詳しく聞くことになった発端から。

自分は二連休で仕事場に二日ぶりに出たら自分の休んだ一日目に仕事場の駐輪場に自転車を置いていた人がパンクの被害にあった、ということでいつもの場所と違う、人目の多い駐輪場にみんな自転車を置いていた。
パンクだって!?とCさんに聞くとやられた!と思うのよね。との事。被害にあったのはAさん、Dさんともう一人で、いつもはなんにでも騒ぐAさんがこのことで騒ぎ立てていなかった。
被害にあっていないBさんはいつも以上に口数が少なく、いつもは元気なのに体から力が抜けているみたいな様子。
被害にあった三人目の人はほんと、忌々しい!という感じでいて、自分に話すのはもう何度目にもなるだろうに、怒りをあらわにしていた。





2003年04月11日(金) 人はうどんのみにて生くるに非ず(∋*∈)

今日はまた昼下がりのファミレスにて話をして疲れて帰ってきました。
自分ではそんなふうに感じてなかったんですが濃いい話をしててすっかり疲弊してしまっていたようです。出るときには無かったクマがべっとりと張り付いていました。おぉ、なんてこったい!


世の中には信じられないことはいっぱいありますが自分のそばでそのようなことがあるっていうのはさらに信じられないことです。

そして、大きな物事、小さな物事があり、大きな物事というのは小さな物事が多くの数集まって出来ていることでしょう。
小さいことの一つ一つはそう大したことではなくとも、積み重なれば結構なものになります。

とか書いて、話の内容を思い出しているだけで疲れてきてしまったよ。
おそるべし。

まぁそんなにはたいした話ではないかもしれない。
またあした。



2003年04月09日(水) 失敗した!

自分、暑っ苦しいやつだなぁ、と。とってもいつも"後で"思うんですよね・・・

愚痴です。

例によってとっても長く、自分勝手極まりないこと云ってやがります。
















仕事場でまた爆発してしまった・・・なんかこう・・・うまいとこでものが言えないのは何故だ。そしてどうしてどうせ爆発するんならもうちょっと自分の利益になるようなものいいが出来ないものか。(することしないでこういうことだけうまい人いっぱいいるのになぁ)少なめに見ても自分は二人分以上の働きをしているのに(頑張れば頑張るだけ損なのにな!)こう、立ち回りが非常にまずいので頑張って頑張っても他人のお情けでその仕事を"やらせてもらっている"ということにされ(どう考えても褒められてしかるべきなのに)、さらに必要も無いのに成り行き上謝らなければならないような(関係ないけどこの意味のとこで"誤る"って書く人がいるでしょ、その誤りは謝ってないよな?)立場に立たされ、そして謝ったことによって恩の売りつけられる羽目になる、言いたくも無い礼を言うことになる、この繰り返しだ。
今回はそこから抜け出すチャンスだったのに親切心から手助けを申し出てくれた人がきっかけでまたまたまたおんなじクソむかつく自体に逆戻り。
結果からだけいえばドアを50枚くらいは蹴破って憂さを晴らしたいような腹立ちだ。
親切なあの人には感謝するべきなんだがそこからつながったことがこれなので自分の中ではなんとも微妙な感じだ。
そして捻じ曲がった見栄からこんなに腹立てているのにもうすっかり問題は解決したんだ、俺は何にも怒ってない感謝してる、みたいな態度をとってしまう。だから何にも思うように出来ないんだろう!
明日の朝,ほんとは解決しても無いことのほんのちょっとの後始末、恩を売られ、むかついた物事の処理で明日の朝というか4時間後くらいには金にならない仕事だ。
頑張ってもこんなまずいやり口なのでちっとも次につながらない。
人の尻拭いばっかして自分の首を絞めてる。
今回のように爆発するたびに問題児のレッテルが貼られていくんだろう。
みんなぶちぶち仲間内で文句を言い合うだけで手は出さないことを手を出してしまってみんな遠巻きに見てる。ほら、お前、やれよ!と目でいわれてるのがわかる。いろいろなことを覚えられることは得をしていると思うし自覚しているが本来自分の受け持ちでない雑務処理で時間的にも精神的にもしんどいときがある。しかもその仕事があるかもすら知らない奴にはサボっていると思われている節がある(そいつ、俺がどうしようもない奴だからどういうふうにしても良いんだってほかの人に見せつけようとしてる、どう対処したら良いんだ????)。お前の何倍動いてるか。おんなじこと三日やらせたらお前は絶対泣き喚くか辞めるに決まってるよ。と、言ってやりたい奴がいるんだよなぁ・・・何人か。まぁ片付けてる作業の内容自体少しパターンが違うから一概には言えないとこはあんだけどなぁ・・・ああ。なんて愚痴っぽくしかも攻撃的なネガティブな思考なんだろうか!
こう、上司はこんな自分なので褒めていいところは褒めずに言葉を濁し、クソむかつく場違いな恩着せがましい説教を垂れて(中身の無いことばかり言いやがって時間を無駄に使わせて許せん)、どう見ても褒めるべきでないお粗末な出来の仕事をいかにも気は進まないが褒めてやるよ、みたいにお褒めの言葉を下賜しやがるので(ここの出来は自分ではこういうふうに良くないと思う、みたいな事を伝えても反論の言葉がいかにもお粗末過ぎてうんざりするんだ!)、ほんとにほんとにコケにされててむかつくったらない。嫌味で褒められるフリをされることくらい侮辱を感じることは無い。言われると胃がぎりぎり痛くなるくらい腹がたつ。
自分はほんと仕方ない奴だが自分がこんなふうに腹を立てなくちゃいけないということ自体に腹が立つ。
上司は取り繕うのばっかりうまいからそれでいつもごまかされコケにされ俺は地団駄踏みこうして汚い言葉を書き綴る羽目に陥っている。
でもほんとある意味というか見た感じは大部分いい人なんだけどな。
良いとこいっぱいいっぱいあるんだよな。


もうもうもうもう からからからから空回り!

今回の爆発でほんとにこうだれかれも俺を危険人物するであろう!
そして俺の不満は見透かされてて、自分を自分で追い込んでいるさ!


ほんとにじっと耐えてい続けることが出来ない。情緒不安定。
王様のロバの耳をいの一番に言いふらして真っ先に縛り首になるタイプだよ。








ところでバクダットがほぼ陥落ということでイラクの人々がブッシュ、ブレア万歳と言っているっていう報道を見ました。そして普通であった人びとが略奪をしているということも。
それをその場で見ている同じイラクの人が「見ろ、これが自由だ」自嘲して言ったという記事も見ました。(もうちょっと長く載ってた。意味合い違ってくるかな?)
それを見た瞬間自分が思ったことはこれをいったその人はかなりの確率で物質的にか、社会的にか、それほどには困ったり、抑圧された経験の無い人なんではないだろうかと。もしくはいろいろな情報に触れるチャンスのあった人だな、と。
フセイン像は引き倒されたし、ポスターに落書きをし、懲らしめるように打つ人とか、どこかでいつか見たような、そしてそのうちまた見る機会があるかもしれない光景を見てると頭の中が暗い色でぐるぐると渦を巻いている感じがしてきます。
多くの人びとを踏みつけることでいい思いをしていた人々は首尾よく逃げ出してしまったんでしょうか?踏みつけていることを意識してもいなかった人々は報復を受けるんでしょうか?
踏みつけられていた人は不公平の分を取り戻すことが出来るのか。
アメリカはどんなふうに踏みつけるつもりなのか。

なんかうまく出てこない。


自分のものの見方って偏り過ぎだよなぁ・・・




2003年04月08日(火) 治らない

風邪がぶり返している
微熱とめまい、頭が痛くてしょうがない
眠らなければと思うのだが具合が悪いとよく眠れない
うつらうつらしてすぐ目覚めるか 気を失うようにして眠り込んで放り出されたかのような感覚の意識の覚醒がある
すうっと眠るには
参考書でも開くかなぁ



2003年04月07日(月) ぶちぶちぶち

家の近所に桜の名所があって今朝夕となく人が大勢家の前を通って行って賑やかだ。
それはまぁいいんだがその場所にはここ数年観光客用の駐車場が(一年のうちたった一週間ちょっとのために!!)たくさん造られ、そして新しい道路も開通し、車で人々が気軽に来れるようになった。
車で来る観光客は自分は好きじゃない。なぜなら荷物をたくさん持ってくることが出来るので本当にいろいろ持ち込んだりするのでお金を落としていかなかったりするし(これは自分には関係ないことだが)、それでいてごみだけは投げ捨てて平気であるし(家庭ごみまで持ってくる不届き者も居る)、下手に時間の融通が利くためいつまでもいつまでもいる(うるさいんだよ・・・)。
一昨年までは十時を過ぎると本当にさびしくなってしまっていたのに去年は十時半くらい、今年は道路も開通し、電気をつけておくようになったからだろう、十一時を過ぎても人がいる。
観光地としてはもしかしたら良いことなのかもしれないが近所のものとしてはうんざりする・・・
風邪ひいたりで花が開いてから今年初めて行ったんだが人がもういないだろうと思って十時半過ぎてからわざわざ行ったのにいっぱいいてぐったり。
明日はまた風が強く、雨まで降るということだからもう散ってしまうかもな。



2003年04月06日(日) eat eat eat eating

今日も風邪は治らず、でも食欲だけは旺盛で食って食って食ってばかりいた。
朝、9時半前に空腹で目が覚め、痛む頭を押さえつつ昨日のおじやの残りを温め、アトムを見ながら食べる。お茶を飲む。
10時半ごろ、足りなくてスパゲティをつくり、家の人と食べる。足りない気がしてご飯と納豆を食べる。後、コーヒーを飲み、カップのヨーグルトとお菓子を食べる。お茶を飲む。
それからコタツでうとうとしてしまうがなんだか気持ち悪くて目が覚めると新婚さんいらっしゃいをやっててダンス教室で出会ったという美人の奥さんと細身のゴリラみたいなおにぃちゃんが踊り始めて面白いなぁと見る。
少し気分がましにはなったが熱が上がってきて氷枕を持って眠りに行く。
眠っていると母が隣の弟を怒っていてうるさく、半分目覚めながら何度も熱を測る。ずっと37度台でそんなには高くないがぐったりしている。
母親が去って静かになるかと思ったら犬が鳴き始め、いらいらいらいらする。起き出し、着膨れて居間に行くと母が掃除機をかけている。4時くらいか?
空腹を覚え、スパゲティを食べる。野菜が食べたくて朝も、このときも、わざわざ野菜を刻んで調理するんだから自分は食い意地が本当に張っている。
それからヨーグルトに蜂蜜をかけて食べる。それとミルクティーを入れて母親と飲む。
本を見たりぼうっとしている。
6時になり、母親が買い物に行かなきゃなぁとかいいつつまったく行く様子も無いので夕食の準備を一部だけしようと野菜を(また)刻む。しめじと大根、人参、油揚げと蜆の味付けて少し乾かしたものだ。それと乾燥しいたけの粉末状に粉砕されたものを水で戻して炊く。
薬を飲もうと思ったがラーメンを食べたくなって作る。
すぐ煮える野菜がほうれん草くらいだったのでほうれん草を入れ食べる。コーヒーを飲む。
このとき7時半くらい。親がちょうど買い物から帰ってきてほんとにそんなに食べておかしいよという。
ワンピが見たいのだが親がテレビを見てて見れないためビデオに撮る。
暫くしてご飯が炊き上がり味見。大根が意外とおいしくてまずまずだ。
親が夕食の準備をし、食べる。このとき9時少し前。
9時過ぎ、親戚がお土産といって大判焼きを持ってくる。
ちょっと苦しいが食べてしまう。
コーヒーを二杯、ミルクティーを二杯、お茶を一杯飲む。

熱を測る。37度ちょいであまり変わらない。
腹が一杯で一杯でこんな時間まで起きていてぼうっとしているが眠くなってきた。只今11:37分。

弟が隣の部屋でおそらくゲームをしながらだろう、ぅおっとかわぁっとかうひょぉとか奇声だとか発しててうるさい。
一時間に何度かなのでうとうと眠りかけると聞こえたりしていらいらする。
なんで耳栓買ってくるの忘れちゃうんだろう!
でも人の声には耳栓ってあんまり効果ないんだけどさ・・・



2003年04月05日(土) 風邪で

へろへろしてる…んだが、顔色は良いらしい。
こんなに辛いのに何で解ってもらえないんだ!?と思って顔色どう?と聞いてみたら良いよ。だって…

こんなに辛いのに…触って解るくらい扁桃腺腫れてるのに!
昨日今日、辛い。
明日は治ってるといいなぁ。



2003年04月04日(金) 不思議ゾーン

アウターゾーンって好きだったな…干し首の話とか。

というのは全然関係なくって先日道に迷ったときの話を。

原宿のあたりから目黒のあたりまで歩いてしまった(もちろんかなり紆余曲折して)んだけれども、あの、表参道とか原宿とか、自分は生涯訪れる機会は無いだろうと思っていた代官山(かな、白金台かな…大使館がいっぱいあった)とか通ったんだけど、あの辺ではなぜか太った人や自分みたいにおしゃれって何?みたいな人はいなくてああ遠いところに来たんだなぁ、としみじみ思ってしまった。
ほんとにぽっちゃり系の人は見なくって異様な感じがしたよ。みんな痩せてるか、中肉中背。そして人目を意識した奇抜さの無いおしゃれな、そして高そうな服、靴の人。(見かけた人間も少なかったからってよく見てんな!自分。)少女漫画の世界でも昨今は無い?かは知らないが。
そういや中年以上の人もたまたまか、ほとんど見なかった。
で、代官山(??)はその時間は人通りのそうある時間じゃなかったので(でもカフェは満員だった。そして正装した人の談笑する脇を通ったりもした)自分が歩いていても見る人も無く、何でお前いるのみたいな視線でいやな思いをしたりとかほとんどしなかった。あ、あった。でもなんか気遣わし気だった。なんか外国の中年女性で自分が家出少女か何かに見えたんじゃないかと思う。迷子で難しい顔してたと思うし。
あの辺はほんとにお金がうなるほど無くっちゃ居らんないととだなって思った。一条ゆかり先生の漫画とかで見たような豪華な、入れる人をいかにも選ぶような(基準はしらない)、美しく、厳めしい門の前を通ったときには花や植物のいい匂いがし、賑やかな気配が少し離れた奥深くからし、これは憧れて当然なんだろうなと思った。

で、ほんとにこんな急ぎ足で通り過ぎて(迷ってなければ)十分ちょいくらい
の場所、距離なのに静かで、賑やかで、別の国のようで、気取った人も居たりする。多分憧れて通ってみているらしいカップルは(物珍しげだった)とても気取っていて、それはそこから抜ける目黒に移るあたりでなんか場違いなのが居る、とじろじろ見られた。でもその一回だけだった。

代官山はその時人通り無いも同然だったからともかくとして、人通りの多い表参道とかあんな人が集まってて太った人を見かけないってのは(超たまたま?)異様だ。アメリカほどではないだろうが太った人ってそう少なくないと思うんだけどな。
そしておしゃれな町にふさわしくか、おしゃれでない人は自分とか極、極々少数なのだろう。ほとんど見かけなかった。昼間は絶対気後れしてこられないな。


ほんと不思議ゾーンだ。

油断ならないところだ。
自分が望んでもその辺に住むことは無いであろう。
が、機会がもしも、あったとして遠慮することであろう・・・


ほんと、何であんなに偏ってるんだ?



2003年04月01日(火) 光学迷彩!?&ウインドボイス?

ニュースサイトを見てたら今日の記事で「東大で透明人間ハイテク・コート開発中」というのがトップに書いてあって(え、もしや光学迷彩??)とか思ってしまった。
光学迷彩はあくまで見られること、隠れることが前提であるけど、このハイテクコートというのは着た対象物を見る方にメリットがあるというものだった。それを"隠れているように"見るにはそのコート上に映像を合成するためのプロジェクターが必要だし、その後ろに隠れている映像を得るためのカメラが必要でまだ大掛かりな装置が必要だそう。
攻殻機動隊の世界のものとはぜんぜん違ってた〜。迷彩としては静止してる建造物とかには何とか使える場合もあるんだろうけど・・・。
なんか、作ってる人の意図としては飛行機の操縦室がガラス張りになったかのように周りの、地上を簡単に見ることが出来るようにしたりとか、手術の際、隠れている内側の映像も映して切開する大きさを小さくしたリ出来るように…という平和的な利用を考えているんだそうだ。
アメリカは兵器として開発することをいろいろ考えているってさ。
日本の政府は注目してないのかしらん。


あと「超音波ビームで狙い定めて音を伝える新技術」というのも見て、(ウインドボイスだ、これはまさに!)と思った。←ソードワールド…知ってる?
なんかここ数年にこれは多分日本の人じゃなかったかと思ったが(うろ覚え。なんかものすごく若い技術者だったと思う)でやっぱり狙った対象物に"ぶつかると"音がその対象物にだけ?聞こえるとかいうのがあったと記憶してる。
今回の技術はなんと数百メートル離れたところに音を、ごく限られた範囲に届けることが出来るという。今書いた意味合いにおいた技術には競合している二つのものがあってひとつが「オーディオ・スポットライト」というもので狙った場所に音を「出現」させることが出来るようだ。(私にはこう取れた、ということで少し違っているかも…)
もうひとつが「ハイパーソニック・サウンドシステム」というものでこちらは凝縮された音の柱が放射され、その音の柱の中では音が聞き取れ、そこからちょっと離れるともう聞こえないのだそうだ。
今書いた二つの技術はもう音楽のライブで使われたり、博物館などの音声説明の装置などで使われ好評なのだそうだ。
で企業から本格的な商利用の話もあるんだって。面白そう!
確かにいいよねぇ〜
家庭用に欲しい!限られた範囲内においてだけ音が聞き取れるっていうのがすっごい魅力的だよ〜
ヘッドホンってうっとおしいんだもの。音漏れもまあするしね。
電車みたいな公共の場で使うようなものにはヘッドホンが良いのだろうけど家庭用にはテレビなんかにもぜひぜひ欲しいよ!騒音でお互い嫌な思いしなくていいもんね!
で、この技術もやっぱ兵器としていろいろ価値があるって。
まぁそうだろうけどさ。なんか楽しくなくなるのう…
生物兵器よりはずっと後々の影響も心配ないし非殺傷兵器としては優れてるんだろうけど。





ほんとウインドボイスだよ〜


 < 過去  INDEX  未来 >


午陸 [MAIL]