あいこのライブ日記

2006年06月04日(日) 読書の時間

私の家は千葉のど田舎にあります。。
そんなわけで、通勤には片道1時間以上かかります。
そんな私の通勤必須アイテムが、小説。
大体バックの中に1冊、いつも入ってます。
小さい頃から、本を読むのが好きで、通勤時間も意外と楽しみだったりするんですが。
私は音楽を聴きながら読書っていうのができません。
どうしても、耳から入ってくる音楽や、詩に気を取られてしまって、本に集中できない。
なので、読書する時は絶対にウォークマンは聴かないし、家でもCDはかけません。
テレビ見ながら本を読んだりすることはあるけど、大抵どっちかがおろそかになってます。

そんなわけで、好きなアーティストのCDが出たりすると、本を読む時間がぴたっとなくなるわけで。。
ましてやツアー中だと、アルバムばかり聴いて、ますます読まないわけで。。←純君風

この半年間、ほとんど本を読んでない状態です。
今年に入って読んだのって何だ??

1リットルの涙
命のハードル
鉄道員
ダヴィンチ・コード

ちなみに、ダヴィンチ・コードはまだ最後まで読めてません。
ツアー中に買ったのがそもそもの間違い。。ちょこちょこ読んではいるんですけどね。
ツアーも終わったことだし、近いうちに読み終わるでしょう。
あと、去年大河ドラマに影響されて、司馬遼太郎の『義経』を読んでたんですが、どうも私のイメージの義経とあまりにかけ離れすぎてて途中で読む気が失せてしまった。。

小説は読んでないけど、最近会社の中で漫画が流行ってて、結構な量を読みました(笑)
今って、ツタヤとかでレンタルできるんですねえ。。会社の子が借りてくる漫画を皆で読みまわししてました。
最近の話題の漫画は結構読んだ気がする。。多分小説よりも読んでる気が(笑)
ハチミツとクローバーはかなり面白かったです。


 < 過去  INDEX  未来 >


あいこ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加