鍵をかけない部屋
見てしまうのですね。。。

2005年05月29日(日) 私の先輩。

辞めちゃった男の子(同い年)の送別会。
辞めるコよりも、先輩とどんな話ができるかが私にとっては目的で(ひでぇ)
結局オールだったんだけど、先輩を知るのにも私を知って貰うのにもとても有意義だった。


先輩は人がかわり、今までの先輩像がガラガラと崩れおちた(!)
私が惹かれたのは、悪い男の影があったからだと気付く(笑)

いきなり辞めた子に説教を始めて、その子が引き始めたので私がなだめ役になると、
今までの苦労話が始まり、その内容はとってもパンクなもの。
「何人にも裏切られ裏切り、女を泣かせ孕ませ慰謝料まで払い、相手の親に殴られ…」
その他いろいろ。

カラオケに行くと、めためたのパンク曲から今の女性POPまで(!)発散歌い。
ボーカルやってただけに超うまいし、何で!?って曲まで知ってる(笑)

「夢壊すようで悪いけど、この会社は利口な人は辞めてくよ。もう知ってる中で20人は辞めてった。俺は社長は嫌いだし恨みがあるから、利用しつくして、独立したいから乗っ取る計画もあるし、今は頑張ってるだけ。相当のマゾかアホじゃないと残るのは難しいかも。」

別に悪酔いとかじゃなくて、多分これが本性で、事実だなぁと思った。
実際この会社のやり方は不思議な部分が多いんだ。
だけど入ったばかりの業界で私は何もわかんないからね。

普段も物づくりしてる先輩を見てて、知識とか半端なくて、技術もすごくて、
どっからその意欲とか技術が産まれるのか不思議に思ってたけど、
こういう経験とか毎日の苦悩があるからか、と納得しちゃった。

別に先輩を肯定してるわけでもないし、「逃げ」が多いことを先輩も自覚してる。
1人では生きられないことも、強くなりすぎちゃいけないことも、わかってる。
散々悪いことやって、今は病んで仮面被ってるなぁって凄く感じたけど。

ただ私達にそういう話を、今日ペラペラをしてくれちゃったのは、
うっかり私達に対して壁をこえちゃったのかな?って、ちょっとだけ嬉しかった。
もしかしたら後悔してるかもなぁ。
私もかなり自分の余計な過去話しをしたら、以外と先輩食い付いてくれたし。
でも決してアドバイスをくれないのは、まだ自信がないって言ってたからだろうな。

どういう人間か知れて良かった。こんな先輩も悪くない、てゆうかむしろ嬉しい。
(って思っちゃう私もアホだね)


ぶっちゃけ私が社員候補に上がってることも教えてくれたしね〜
(会社の裏話し聞いたあとで決して喜べないんですけど!)
これだけは相談したいなぁ、先輩…;



2005年05月26日(木) ズルイ女。

久しぶりに会ったのに、私はお腹を冷やして、壊してしまった。
彼は気遣って、優しくさすってくれた。

彼の愛情は感じるのに、私はどこかで冷めているのを自分に感じた。
ちらちらと、他のひとのことが浮かんだ。
最低だと思った。


彼とホテルに行って、ゆっくりお湯につかって、お腹が治って、抱きしめてもらって。

それだけで十分なのに。


そういえば今日はキスがなかった。
帰り道、彼は眠そうで、何も話さずに、来週の約束もまたしなかったな。


「私達、倦怠期だよね」って笑って話し掛けてみようかと思ったけど、
怖くなってしまったのはやっぱり彼が好きだからか。
彼に愛されたいからか。


なんて卑しいんだろう。
時間がたてば何か変わるかなぁって思ってる。
例えば彼のこと。例えば他のひととのこと。


男友達が、「これから彼女できるかわかんないから、今の彼女と別れられない」と、
そう言ってたのを思い出す。ズルイよね。

私も、ズルイ女です。



2005年05月23日(月) 原因不明。

初めて皮膚科へ行って、アトピーの診察をしてもらった。

やっぱ蕁麻疹じゃなくてアトピーだった。
もう一週間以上たってしまってるので、本人の思い当たる原因がない場合は
一概に原因がわからないとのこと。
今回のは広範囲に出てしまっていて、何かのアレルギーには間違いないそうだ。

悪化はしていないので、取り合えず飲み薬と塗り薬を頂いた。
これで早く跡が消えるといいんだけどなぁ…。

でも、病院行って安心した。
変な病気だったらどうしようかと思って。。
不安ばっかり、心配事ばっかりだと、ひとりで部屋にいて本当に病むからなぁ。
蕁麻疹のこともちょっと聞いたら、
「20代女性の蕁麻疹の原因の大半はストレスと言われてます」てことだった。
けっこう同じ悩みの人、いるのね。ってことでまた安心。

彼に会えば変わるかな…。

別れるかどうかは考えるのを一旦やめ。
ひとりでいるとろくなこと考えないしね〜勝手に暴走してるだけで…。
彼は彼なりに自分の世界を作って、充実させていて、忙しい中私と会ってくれるんだから。

この思考の波はいったいいつ終わるんだろうか?



今週土曜の塾のあとに、辞める社員さんの送別会という名目の、飲み会決定!!
私達生徒の2名と、先輩と、辞める男の子と4人で。

少なかった私達生徒も、6月には一気に増える予定らしい。
仲間が増えるのは嬉しいけど、この2ヶ月頑張った4人だけで飲みたいと思ってた。
社員とか生徒とか関係なしに。

先輩も仕事が忙しくて、そのうち塾にも来れなくなりそうだから、
私達がなるべくリードして、がんばりますってことを伝えたいんだ。
ほんとに頼りっぱだし、去年までの苦労話し聞いたらのほほんとしてられないなぁって。
本当に今のうちにしっかり、信頼アピールしときます(笑)



2005年05月22日(日) 別れる口実

次のデート日の約束をしないでいたら、金曜に彼から
「あした(土曜)休みだけど忙しい?」ってメールがきた。
土曜日は毎週塾で、彼は少し考えてくれれば気付くこと。
「明日は塾だから無理だよ、日曜以降じゃだめ?」
あそっか、とかのフレーズもなく、「次は25日が休みだよ」と返信がきた。

私は今、彼と別れる口実を探しているんじゃないか?と思う。
「この人と一生をすごす」みたいな事を考えると急に愕然としてしまう。
でも会いたくて、不安に押しつぶされそうにもなる。
どうしたらいいのかわかんない。


ジンマシンだと思ってたものは、どうもアトピー皮膚炎ぽい。
だいぶ引いたけどまだかゆい部分もあるし、明日皮膚科へ行きます。
原因が知りたいし、こんな体で彼とも会いたくもない。


塾先のバイトの件は、一旦先送りになった。
社長が忙しくて話せないので。。。
でもって、来週の月曜付けでまたひとり社員が辞めることになった。
これで社員は先輩ひとりだけに。。。
辞めるのは私と同い年の男の子。
思わず「やめるなよ〜!」と言ってしまった;


先輩が「社長のかわりに俺が面接します。というか皆が思ってることを
俺も知っておきたいんだよね〜」と、3者面談みたいなのが始まった。
「去年あった、社長も知らないごたごた」を含めて話しが進んだ。

社員と塾生の間で、ひどい派閥があったこと。
社長はどっちも協力してやることを前提に話すが、隙間はどうにもならない。
しかも塾の先生が誰も見付からなくて、塾生だけで授業をしていたこと。
学費払ってるのに??
そういう面で今年は先生がいるから、私達はラッキーだということ。

「そろそろ2ヶ月だけど、どうですか?」って聞かれて、
私達が揃って「楽しいですよ!」と答えると、
「ほんとに!?よかった〜」と、先輩は本当にホッとした感じで笑った。



2005年05月19日(木) 迷う。

うーむ、ひどいんだよ。久々に。
ジンマシンが〜(T□T)

一週間前ぐらいにぽつぽつで出して、(GWの予定が全部終わってほっとして
彼とデートして倦怠期の不安がどっときてついでに生理もきた頃??)

ほっとけば直ると思ったらとんでもない感じに出てきた。
腰から首までびっちり。こんなの高校生以来かもしれん。

おとといテニスがあって、皆に会おうと頑張って行ったら案の定ぼろ負け!
バテバテだし痒いし、こんな腕見せられないし長そででふんばった。
飲んでてもすぐに回って、こりゃぁまずいと思って早めに帰った。

彼はジンマシンのこと話したけど、「蕁麻疹なんて俺出たことねぇなぁ」で終わった。
あんたのことは聞いてないし(泣)
今までも「疲れたら出る」体質のこと説明してたのに覚えてないんだなぁ。。。

今日は薬も飲んでゆっくりしてたけど、いつもみたいに引いてくれなくて不安。
明日もあんまり引かないようなら皮膚科行ったほうがいいな。。



塾先のセンパイから電話があった。
会社のスタッフが少ないから、社長が私達にバイトはどうか?と
聞いておくように言われたそうだ。

「てゆうか俺はまだ早すぎると思ってるんだけどね?」とセンパイ。
「ならそれ社長に言ってくださいよ!笑」と突っ込む私。

去年は沢山いたスタッフが、何らかの事情で一気に辞めて、今は全然いない。
その原因を先輩は「聞いたら辞めたくなる」とか言ってまだ教えてくれない。
私が「まずい年に来ちゃったかな…」と言うと、先輩は
「いや、そんな年にはさせないよ」と、何とも恰好いいことを言った。
先輩はあくまでも前向きにここにいることがわかった。
「バイトは早い」と言うのには、まだ内部事情を見せたくないのもあるかもしれない。

私は最初は週5で通う気満々だったから、バイトはむしろ歓迎だし、
内部事情だって早くわかりたいのもあるけど、
先輩の気持ちとかを考えると、どうしようか迷ってしまう。

彼にバイトのこと話したけど、特に関心はないみたいだった。



2005年05月15日(日) 決めた。

別れ話のメールまでうった。

だけど。


当分は今のままでいることにしよう。


友達に相談した。嫌いになったわけじゃない。
先輩を本気で好きになったわけでもない。

「ならこのままでいーじゃん!
せっかく縛りもなく自由にできてるんだから、
次にこういう人が見付かるかわかんないよ?
他に好きな人ができたらその時はその時。」

あぁ、そんな関係を求めたのは誰でもない、私です。
結局都合よくふりまわしてるのは私です。

打ったメールを読み返してうんざり。
「寂しい」って言ってるようなもんだ。


そう思ったらとたんに彼のいなくなることが怖くなった。
これも自分勝手。


彼は今の関係に何を感じているのかな。わかんないけど。
私は「寂しい」んだということがやっと自覚できたよ。



2005年05月10日(火) 彼に感じる違和感。

会う前の晩まではうきうきしてたのにな。

彼に久しぶりに会って、手を繋いでも落ち着かない。
目が見れない。
何とか、最近の沢山あった出来事を話そうとしても、
彼の知らないことを一気に吹き込むだけで、
更に遠ざかるんじゃないかと思って躊躇してしまう。

彼の最近の出来事から質問してく。
職場の人達と楽しいイベントを企画しすぎて、連休取りすぎてるなんて話しをして。

あぁ、彼は彼の世界で完全に充実してるなぁ。
そして私も私の世界で、充実して生きてる。

街を歩きながら、何が美味しいだの、どの店が変わっただの、
その会話ひとつひとつに「間」ができる。
熟年夫婦みたくお互いに探してる「言葉」たち。

仕方がないよ、毎日接する人の方が会話は断然あるものだし。
それを努力して埋めあうのが恋人達の宿命かもね。
きっとお互いに今日は疲れてるだけ。


本当は、ずいぶん前から。何度も自分に納得させてた。
違和感ぐらいたまには感じる、と。


だけど映画を観てる途中で漠然とこんなことを思った。
「私達もういい加減、向き合わなきゃいけない。別れても仕方ない。」

今までは別れが怖くて何も言う気になんてなれなかった。
だけど別れても言わなきゃいけない時が迫ってると思った。
すれ違いや広がる距離は、広がりきってしまったら戻れない。


来週はテニスの約束をしてるから、他の友達にも会えるから、
取り合えず今はそんな話しできないと思った。
ひどいね私。
彼を利用して友達との縁は守ろうとするなんて。


泣きたい中、ふいに先輩の顔が浮かぶ。
何でもいいから話したいと思う。会いたいと思う。

もう私の気持ちは大きくズレはじめてるのかもしれない。



2005年05月09日(月) 絵ばっかりかけても。

イベントだらけのGWが過ぎて、やっとお休み!
きのうTシャツイベントのスタッフさんの知り合いのタロット占い師の方に、
偶然いろいろと占って貰いました。
今やりたいことも、恋愛のことも。


「なんで今こんなことしなきゃなんないのかと思うこともあるし、
周りにやり方が合わない人もいるけど、今はだまって何でも見て、
何でも修業だと思ってやってみて。
努力すれば2年後くらいには気持ちよく仕事ができるから。
それと、仕事先で光を照らしてくれる人が現れます。
この人はあなたに大きな影響をあたえます。」


大当たりだなーと思ったのは、先日のイベントがあったから。


会社一大イベントは、壁画とかは関係なくてライブやカフェがメイン。
社員と私達は4人で早朝の掃除から準備から、ウエイター・ウエイトレスから、
何故か司会から(汗)、子供達のフェイスペインティングから、
後片付け、掃除まで、休憩もろくにとらず3日間走り回りました。

混乱して部屋が汚くなってゆく中、社長からのお叱り。
「絵ばっか描けても、現場に出て何も段取りがわからないじゃ、何もならない。
こういう場所で人間性が全部出るんだ。
仕事ができる人間は、こんなにサツバツとしてないぞ!
いくら稼いでも赤字のとこは赤字だし、
ちょっとの利益でも儲かるところは儲かるんだ。」

頑張ったあとの打ち上げはほんとに楽しくて、何ともいえない充実感だった。
「絵とは関係ないこと」を今までも修業だと思ってやってきたけど、
このまま続けていいのか不安はあった。
だから、たかが占いではあったけど、これでいいんだって思えた。


そして、「仕事面で光をさしてくれるひと」とは、
私が惚れそうになった先輩のことだろうな。
多分この人がいないとこの会社は今潰れるだろうし、私達は絶大な信頼をおいてる。
実際イベント中も沢山励ましてくれて、本当に本当に助けられた。


思わず聞いてしまった。
「その信頼できる人とは、恋愛関係に発展したりしますか?」

「今は仕事上での信頼関係だけど、今後そうなる可能性は十分あります。
ただし、今はその準備があなたにはできていないのね。
あくまで仕事の上で、目標にできるとか、やる気を起こさせてくれる人です。」


そうです、だって今は彼がいるもんね。
でも、惹かれてもおかしくはないってことだね(笑)

とりあえず今は、その人からしっかり仕事について学ぶことにしよう。


 < 前の部屋  全部屋  後の部屋 >


しのぐ [MAIL]

My追加