針の裏
DiaryINDEXpastwill


2015年07月25日(土) 目。

はぁ、かっこいい。
目で追ってしまう。
ストッパーをかけねばと思っていたら、どんどん変な方向にこじれちゃった。
いやだなぁ。
普通に仲良くなれば良かったのに。
のびのびできないからといって、意識しすぎですよ。
はぁ。

今日なんて、ちょっとの差でタイミングがずれること3回。
1回でも合っていれば、もやもやを晴らせたかもしれないのに。
執務室外で偶然会いたい。
というか、意識しすぎ。

彼女、いると思うから、残念ながらちょうどいいんだけどな。
ロッカーが同じ階だったら良かったのにな。
しゅっとしてるからオサレさんに見えるけど、服装には割と無頓着そう。
あーぁ、仲良くなりたいな。

最初の印象よりもしゃきっとしていないかも、猫背気味ね、と気づいた今日。
座っているときも、歩いているときも。

なんにもしていないのに、嫌われていないかこわい。
初めて彼を認識したとき、話が弾んで好印象で。
ある日、目が合って挨拶をして。
ある日、「お疲れさまでした」って聴こえた気がしたけれど返せなくて。
ある日、昼休みに裏で電話していたら、いつの間にかいて。でも目は合わなくて。
ある日、階段の扉で偶然行き合って、目を合わせずに「お疲れさまでした」しか言えなくて。
この前、電話を取ったのが彼だったのに、事務的なことしか言えなくて。
今週、それを糸口に話しかけたかったけれど、話しかけられなくて。
今日の帰りも目の前を通っていったのに、呼び止められなくて。

意識しすぎ。
かなり。


そういえば唐突に思い出したけど、渡部篤郎がCMで目から炎のビームを出していたな。今日の午前中。
爽やかさを後ろに追いやって、熱さを全面に押し出した渡部篤郎だった。


2015年07月22日(水) 拒否と回避

よく喋るな、合わないな、意識低いし、、、と出会った初日から面倒に感じた人がいる。ちょっとでも言葉を交わすと、延々喋り続ける。
しんどいので、この人に対しては、つまらない&時に鈍感な人になりきろうと決めた。
そういう接し方を貫いていたら、どうやら成功しているみたい。仲のいい女の子が、言いにくそうに「彼女、高耶さんはやりにくいって言ってました。なに話したらいいかわからないって」と教えてくれた。
私、快哉を叫ぶ(笑)

昨日、仕事が終わったあと、彼女の隣の席だった同僚が、ため息とともに「今日は疲れた…」と本当にしんどそうにこぼしていた。
同僚は受け身な方で、うんうんと人の話を聞いてくれるタイプ。とても話しやすい。
私の彼女対策を話したら笑っていた。
そして「えらいね」と言われた。

えらくはないよ??

その戸惑いを伝えたら「拒否するのってエネルギー要るでしょ。自分にはそれがないからさ。流されちゃうんだよ」と。
たしかに拒否にはエネルギーが要る。
でも、私がしているのは回避であって、拒否ではない。
回避はずっと少ないエネルギーでできるよ?

「壊れないでね。逃げなよ!」って別れたけど。
大丈夫かな。


2015年07月21日(火) とはいえ

どうしよう。
始まっちゃったかな。

でもたぶんあの子の影響が大きいから
ひっぱられているためだから
そんなに心配はしていないけれど

ちょっと不便かな…


2015年07月14日(火) 上から目線

言いたいことがあるなら言えばいいのに。
私に直接言って動かせないと思うなら、周りの同意を集めようとしてみるとか、上の人の言質を取ろうと働きかけてみるとか、あなたの意見で決められる可能性もあると思うけど。
というか、言いたいことをオブラートに包んで言おうとするから、より届かなくなるんだよ。
欲求を直に言葉にして伝えてくれれば、「じゃあ他の人にももう一度訊いてみようか」って言うかもしれないのに。私個人が同意できない意見であっても、理由があって筋が通っていれば。それを私に伝えることができれば。
なのに、何を望んでいるのか汲み取りかねて訊き返したら、「もういいっ。みんながそうするっていうなら私我慢するっ」って離れていっちゃった。

どんだけ子供だよ。


2015年07月05日(日) 褒め合う

同僚と
彼「高耶さんがいろいろ考えてくれるから、俺たちは楽ですよ」
私「いい意味で第一印象と違いました。こんなにフラットで頼りになる人とは」
と褒め合う。

先のことをうっすら考えると、こうやって会社に取り込まれていくのかな、と思う。
ばりばりできる時期が過ぎて、うっすら倦怠感が漂ってきた7月。
いい経験はできたし、それができるから来たんだけど、その山を越えればなんら発展性のない仕事だということはわかっていたはず。
その中で何を得られるかと考えたら、人にたどり着くのかな。関係を深めたり、人脈を広げたり。

仕事に向き合ってくいっとのめり込んでいたいのにな。
人とのつながりは大事だよね。


高耶 |MAIL