針の裏
DiaryINDEXpastwill


2015年02月22日(日) てん。しょう。

転。承。

やりたい度・難易度・知名度が高い、行けたらいいなのピラミッドの頂点の会社から受けている。
が、ツートップ、落ちた。片方はまだ結果が出ていないけれど、確実に。
頂点に君臨する会社は、履歴書・職務経歴書の提出と面接を経験できただけでも、今回の転職活動の精度が上がるであろう要素をたくさん手に入れられたからよし。自分の甘さを痛感したわ。
他社でキャリアを身につけてから、また挑戦したいな。

しかし私…言葉が足りなくて、初めて面接まで進めたダメな人と思われたかも。まだ全然応募していないから初めてだったのに。
ま、選考には影響しないだろうけれど、そう勘違いされていたら嫌だな。

さ、まずはこの2社、と進めていたので、すっきりしたからばんばん始めるぞ!


2015年02月20日(金) ててんしょくのみち。

まだ一社も面接に行っていないけれど(予定はある)、今日はおつかれモード。たぶん履歴書やらカバンやら靴やらの準備に奔走しているから。SPI対策もしたいし。

いちばん行きたい、けどレベルが高すぎそうでちょっとこわい高望み気味な気がしている会社。
僅差で2番目に行きたい、感じが良くて経営理念にも共感できて、ここは合いそうだなと勝手に思っている会社。
他は、やりたいことを取るか、お金をとるか、というかんじ。今日のところは。
やりたいことの方は、お金は妥協しないけど、条件は妥協するかも。
お金を取る場合は、自分ができる内容でたぶんキャリアアップも可能だけど、私の中でやりたさはそこそこ。

ま、上位2カ所の流れ如何で考えるわ。


2015年02月08日(日) ころころ

転職する。
わくわくするな。
探し始めてすぐ、やりたいことだけど条件に難アリの仕事と、そこそこおもしろそうで割と条件のいい仕事と、ふたつ見つかった。

前者は、攻める転職。やりたいけれどやったことがなかったこと。やりたいしやりがいがありそうだし、年収アップなどわかりやすく成長を実感できそう。でも、人間関係が密な予感なのが壁。
後者は、守りの転職。業界は初だけれど、業務は今までやってきたようなことが主。条件は今までより少しいいくらいで、自分のステップアップは見込めるか微妙だけど、負担は少なそう。
気持ちは攻めたいんだけど、べったりな人間関係は無理…と感じつつ、前者の一次面接には行く予定。とりあえず直に雰囲気を感じたいし。
守りの方が締め切りが早いんだよー。

他の求人も時間のある時にちょこちょこ見つつ、攻める姿勢を通していいのか迷っている。
とはいえ、たぶん、迷いつつもしばらくは攻める姿勢で探し続ける。
せっかく会社都合で失業保険がもらえるのに、がつがつ働きたくて仕方がない。

今回の転職を機に、声の仕事はやめる。
できそうな機会があったら、売り込むかもしれないけれど、積極的は営業はしない。
彼とつきあって、ある場所と関わって、ここ4〜5年を過ごして、自分は個人事業主としてやっていく覚悟はもうないんだとわかった。
だから、仕事に打ち込んで情熱を傾けたいの。

がつがつ働きたーい!
それに収入がついてくれば更に良し!


高耶 |MAIL