針の裏
DiaryINDEXpastwill


2009年02月04日(水) 77台のドラムライブ

『77BOADRUM』を観た。
77台のドラムライブのドキュメンタリー映像。

かっこいいー。
生で聴きたい。聴きたかった。

アメリカでやったんだけど、なんと主催したのは日本人!DJっぽい男の人。アイさん。
はじめは日本でやろうとしてたんだけど実現できなくて、翌年にアメリカでの開催になったのだそう。

77台のドラムセットを、NYのはずれ?の川沿いのスペースに螺旋状に配置して、中心にアイさん、その近く、螺旋のはじまりの真ん中部分に、主催のメンバーが。
ドラムを叩くリズムや部分を変える時には、真ん中のメンバーから。二番手以降の人たちは、自分の右の、番号の若い人を見て、順々に変化していく。
前の音と後の音が混ざりあって、時々アイさんの声や彼が中心でかきならす七本の首(手?)があるギターの音が重なる。
頭がぼんやりしてきて、でも自然に体が動きだしそう。
季節は夏。時は夕方。明るいうちから始まって、闇に包まれる前の薄暗い時まで。

気持ちいいだろうなぁ。

77台のドラムライブなんて、観る前からかなりテンションが上がって友達に向かって騒いでいたんだけど、彼女はさほどでもなく…というか全く。
ツボってやっぱり人それぞれよね。当然ながら。

アイさん主催のこれまでのライブ映像も所々に入っていたので、音源があったら買って帰りたいな、と思ったんだけど、映画館には売っていなかった。
77BOADRUMの豪華なセット(中身は不明)は7777円で販売していたけれど、映画を観に来て衝動買いするにはちと高い…。
CD等で楽しめる音楽かはわからないけれど、探してみよう。




高耶 |MAIL