針の裏
DiaryINDEXpastwill


2007年11月20日(火) 一人用サイズ

来月は彼の誕生月。
なにケーキが好き?と訊いたら、チーズケーキと返ってきた。
よし、チーズケーキね。
ずっしりでトロトロのを作ってあげよう。
前にお菓子を作ったのは、バレンタインだった。
チョコレートプリン。
昔はお菓子づくりが趣味だったのに、もう彼のためにしか作ってないな。



2007年11月19日(月) もやしタンメン

今日の仕事は、いつ以来かわからないほど久しぶりに、朝から夜までの通しのシフト。
朝が早いのに昨日の夜は眠れなくて、夜バイトに行く彼に、今夜は電話を待たずに早く眠っちゃうかも、とメール。
そしたら電話をくれた。
あいのりが始まる前の時間。
彼が家を出た途端に、雨が降り出したらしい。
「んー、逢いたいなぁ」と言われてときめく。
10月分の給与明細をもらって、思ったよりもかなり少なかったことを話したら、できるだけ助けるよ!って言ってくれた。
頼もしい。
お礼にもやしをたくさんごちそうするよ!って言っておいた。
笑ってた。もやし好きな彼。


カウントダウンにエルレは出ないんだろうか。
細美さんの喉のことを考えると、静養して欲しいけれど、出ると思い込んでいたので衝撃を受けた。
片平実さんが大好きなのに、私が唯一行かない28日のみの出演とのこと。
見たいと思っていたアーティストがかぶり放題。
今年のカウントダウンとは相性があまり合わないのかな??


職場の女優さん企画の舞台に出ないかと声をかけてもらったのだけれど、本番があまりに近かったので、仕事や生活との兼ね合いが難しいという結論に達して、迷って迷って断った。
私と同じ状況の人は他にもいたみたいで、舞台は延期された。
残念なような、ほっとしたような。


最近表現関係が昇り調子になってきたので、頑張りどころと思って鍛錬している。
台詞+評論文?とか、昔つきあっていた2人のエチュードとか。




2007年11月06日(火) この手で

最近、生んでないなー。
表現することに関わりたいはずなのに、弱気。
舞台のチャンスがすぐそこにころがってるのに食らいつかないって、どういうことよ自分。
表現するのは恥ずかしいことだ。
と誰かがR25で言っていた。
そうだなぁ、とその時漠然と思ったけれど、今ははっきりそう思う。
わかったことがいいことなのか悪いことなのか。
恥ずかしくても、生まなきゃ何も始まらない。
人の目に触れるところで、表現しないと。

役者はなんでもいいから“作る”“生む”ことを常にしていた方がいいと、仕事先の役者さんが教えてくれた。
彼も先輩から言われたその言葉で、バーのバイトを続けているという。
お酒や料理を作る仕事。

1週間ほど、入院していた。
手術もして、悪いところはとりあえず治った。
傷が痛むので静養が必要で、退院してから1ヶ月ゆっくり休んだ。
母が来てくれて、食事の用意や身の回りのことをたくさんしてくれた。
「お互い様でしょ」って言って、世話をしてくれた。
このありがたみを忘れちゃいけないと思った。

療養のせいで体力が落ちて、不便な感じ。
心も弱くなって、ひよひよとしている。いま。
日記もあまり書いていないし、本当に生んでない。
バイトに行く。ごはんを食べる。お風呂に入る。本を読む。
もしくは、彼と一緒にいる。

このまま落ち着いてしまいそうな気持ちになる。
こんな時期もあるよ、っていつもみたいに気楽になれない今回。




2007年11月05日(月)

細美さん、元気かな。
エルレのツアー。セミファイナルに行った時、声が出なくなって薬を飲んだら、めちゃくちゃ声が出るんだ、ってはしゃぐように言ってた。
なんにも嬉しくなかった。こわかったよ。
前にも声が出なくなって、ドクターストップがかかった時があった。


また書き足します。


2007年11月01日(木)

10月最後の日の話。

バイトを終えて携帯を見たら、友達から教員採用試験に合格したというメールが届いていた。
嬉しくなって、電話しておめでとうと言った。
友達は、何度もの挑戦の結果だったので、受かったらもっと嬉しいかなと思ったんだけど、そんなに気持ちが浮き上がらないと言っていた。これからやらなきゃいけない事の方が多いからね、と。

成長したなぁ。
そういう部分には気づかずに、手放しで喜べるのもいい。
こうやって冷静に先を見通して考えられるのもいい。
今までも講師をして経験を積んできた人だから、やっと名実共に自分の中に詰まっているものを生かしたり積み重ねたりできるようになったね。

おめでとう。




高耶 |MAIL