針の裏
DiaryINDEXpastwill


2005年12月28日(水) 今年の総括。

昨日、久しぶりな友達から年末メールがきた。
“今年1年を漢字で表したら何になりますか?”と問われたので、考えてみた。


私の今年一年を表す漢字は、『縁』。
厳密に言えば、昨年末から来年始めにかかっているのだけれど。



一番大きいのは、恋愛面。


気持ちの線が交わることがあれば、つきあうかもしれないとずっと心にあった人が、二人いた。
お互い相手を好きだったことがあって、でもその時はつきあわずに過ぎて、他の人を好きになってつきあったりもして、
でもその人とはつきあったことがないわけで、終わりを通過した関係ではないから、ずっと2番目か3番目くらいには心の中にいる、
というかんじの人。
私の中に、もっと、一番好きな人がほぼ常にいるから、つきあうきっかけがない、という二人だった。

昨年末と、先月。
その二人が、心の中から消えるかな、と思った出来事がそれぞれあった。
私の心からも、相手の心からも。
その安定した危ういバランスが、崩れた。
これが、ひとつ目。


みやとさんから気持ちが離れて、別れた。
およそ3年と8ヶ月の関係に終止符、だ。
新しく好きな人ができて、そっちに気持ちがいったために、それまでの相手から気持ちが離れたというんじゃないのは、初めて。
好きな人ができたというのは、きっかけであって理由のひとつではあったけれど、いちばんの理由ではなかった。
みやとさんは私にとって、もう、過去の人。
これが、ふたつ目。


今つきあっている人と出会って、ものすごい順調さを以って、つきあうことになった。
何度思い返しても、どう思い返しても、不思議なほど。
大好き。
これが、みっつ目。

運命とか、あんまり興味がないけれど、この流れに関しては、感じてしまった。運命。
でも同時に、私にさよならを告げるならば、この人かもしれないとも思う。
私は、つきあった相手から別れを告げられたことがない。
告げられると予感したり想像したりしたこともない。
彼は、たぶん何も考えていない。
だからこそ、こう思うのかな。
彼には、私の中で出来上がっているパターンが通用しないから、おもしろいんだ。



あとの大きい縁は、イベントバイトのキャスティングの人に会えたこと。
これも正確にはぎりぎり昨年末なんだけど・・・。
いまだにお仕事をいただいている。
世界が広がる。

そして、今年最後の12月に結ばれた、もうひとつの縁。
それが、お仕事の縁。
実は先日、学校のイベントに関するラジオCMのお仕事をした。
きちんとお金の発生するお仕事。
その時の監督さんから、来年1月に外画のお仕事のお話があったのだ。
一緒にCMのお仕事をした友達も。
嬉しい。


この世界は、競争して、人と争って上にあがる世界じゃない。
自分が努力すれば、それだけ認められる世界だ。
前に先生が言っていた、大好きな言葉。

もちろん努力すれば必ず認められるとは限らない世界ではある。
けれど、人を蹴落として蹴落とされて這い上がらなければならない世界では決してない。
人は人。
マイペースに伸びていくぞー。
と思った。


新しい出会いではないけれど、これからずっとつきあっていけると感じる友達も、2人、できた。




そんなわけで、今年は『縁』の年。
出会い、別れ、清算。
そしてよりシンプルに、まっすぐに、道が見通せるようになった。

来年はどんな年になるのかな。
どんな年にしようかな。



とりあえず、今年はカウントダウンジャパンフェス@幕張メッセで年を越します!!
明日から3日間。私的メインは、明日29日。

はじけてくるよー☆☆☆

                                                              【2:56】


2005年12月22日(木) つながり

ここ数ヶ月を過ごしてふと感じたこと。

友達との仲が深まった。
人とのやり取りが多くなった。


学校友達。
私が劣等感を感じていた友達がいた。
けれど、今はとっても仲良し。
彼女は私のドライさを楽しんでくれる。
恋愛のことなんかもかなり話しているけれど、無闇に気を遣うということがない。
価値観がかなり合って、彼氏への想いも似ているところがあって、話していておもしろいし、楽。

ライブ友達。
チケットが余ってしまって、人生初めてネットの掲示板に書いて一緒にライブに行った。
そのライブのすぐ後に、また好きなアーティストのライブが続けてあったのが良かったのかもしれない。
それからずっと、ライブは彼女と行っている。
等身大の女性というかんじがして、すごくいい。


他にも、学校友達。バイト友達。昔友達。恋愛がらみの男の子たち。
人と関わるって、おもしろいなぁ。



ラブ。
気になる人、は、好きな人、になって、彼氏、になった。
告白された。

あっさりさっぱりな人で、私から告白していたら、彼の気持ちに早くも疑念を抱いていたことだろうと思う。
好きだ。

しかし、私が精神的Mで良かった。
あぁ。



                                                              【1:42】


高耶 |MAIL