針の裏
DiaryINDEXpastwill


2005年08月15日(月) 女性らしさ

先日、バイトが終わった後にぼんやり休んでいたら、一緒に働いたお姉さんが話を始めた。
なんだかご立腹らしい。


聞くと、昨日は会社の知り合いと3人で飲み会だったという。
男性2人と彼女。
一人は友達で、一人は気になる人。

彼女は楽しく酔って、場面は別れ際。
彼らと彼女は違う電車。
普通に別れようとしたら、友人男性が気になる男性に「おまえ彼女を送っていけよ。女の子一人じゃ危ないだろ。」と言ったそう。
そしたら言われた男性は、「え・・・」と微妙な反応でフリーズしちゃったんだって。


彼女いわく、
酔いが一気に冷めた。
気持ちがなくても、女性を送るのは礼儀。
普段はかないスカートをはいて、普段しないお化粧をして、そんな自分が馬鹿みたい。
特に、2つめを力説。




すんごく、あぁ、女性だなぁ・・・・・と思った。
ものすごく女性的。
私にはない女性性かもしれない。
大変だなあ。
でも3つめは、わかるなあ。


女性を送るのは礼儀、っていうのは、彼女が普段から持っている意見かもしれないし、そうではないかもしれない。
結局送ってもらうことはなく、そのまま帰ったらしいんだけど。

話を最初に聞いた時には、その男性を彼女が想っているとは気づかなかったんだけど、話を繰り返すにつれ、気になる人・・・?いや、好きな人ですね?
みたいな。


今は向こうに気がなくても、これからどうとでもなるかもしれないしさ。
たしかに傷つく出来事だったけど、一緒に飲みにいくくらいだし、これからもっともっと仲良しになれる余地は多分にあるよきっと!

と思ったけれど、彼女のことをよく知らないので、話を聞くに留めておいた。
初対面の私に話しちゃうくらいだから、余程胸に突き刺さったことだったんだろう。

元気出して。



私はといえば、送ってもらうもらわないって、たぶん気にしたことがない。
私の恋愛は、すごく近い(積極的)か、すごく遠い(見ているだけでかなり幸せ。でも恋愛)か、ほぼどちらかだ。
だから、前者ならば駅まで一緒に帰ろうとか多分言っちゃうし、後者だったら元々そんな機会はないかも。
恋愛には、楽な性格だ。

恋愛の精神と姿勢で人生を生きられたら、もっと楽しい世界が広がっていると思う。
でも、それが発揮されるのは恋愛だけなの。
ま、恋愛で発揮できるだけいいか。




明日から1週間ほど帰省します。
実家にはネットがないので、1週間弱は確実に更新なしです。
東京に戻って数日したら、香川に行ってきます。
友達のところに。そして野外フェスに。
だからもしかしたら、2週間くらい8割方ないかもしれません。
って普段からぽつぽつ更新だから、2週間くらいあいても不自然さを感じられることはないと思うけどね・・・・・。





*私信*
shiさん、実家から戻ってきたら返信します!
こういう時はけっこう注意深く?嬉しさをかみしめながらメールをつくる方なので、ばたばた心が落ち着かない今夜は書かない方がいいなと思って。
わがままですが、ちょこっと待っててくださいね☆


                                                              【3:21】


2005年08月03日(水) 希望は上にあるよ。

電話を解約されて、復旧手続き中にネットも解約されて、先月まるまるネットなし生活をしてました。思ったよりも悪くなかったです。
前の日記までは気持ちの下層のあたりを下を向きながらうろうろうろうろしてたみたいですが、今は普通です。
ま、普通に前向き。


ただ、最近心の持ち方の違いを感じることがありました。
今のクラスで、最も学校に期待されている男女2人。

男の子の方と話した時 「俺負けず嫌いなんだ。だって一番がいいじゃん!」
女性と話した時 「次の学内オーディションは一番上の判定を狙ってるよ。」


一番かあ、と思って。
私は、だいたいの時はあまりはっきりと目標を定めず、今の自分に結果がついてくるものだという気持ちでやっています。
近い目標を定めることもありますが、基本的には少し遠い、いくつかの区切りの位置に目指すものをおいて、それに向かっているかんじです。
だから、常に上を見てはいます。


2人の言葉を聞いて、焦りを覚えるとか自分もそうしなきゃとか、そういうことを感じたのではありません。それは人それぞれですから。
でも、常にそうやって近いところに具体的な目標を定めて進んでいこうとしたら、また世界を違うように感じるだろうなと少し羨ましく思ったのです。



                                                              【2:42】


高耶 |MAIL