針の裏
DiaryINDEXpastwill


2004年11月29日(月) たらたらと

 今月はバイトをあんまりしなかったから、きっと来月の収入は大幅減。
 なんでこんなに怠け者なんだろう。
 あぁ。


 来月26日に、メカラウロコ・15に行ってきます。
 数日前に友達を誘って、おそらくチケットは楽に取れるだろうとふんで、前日明け方まで、というか朝まで眠れなかったせいもあって、チケット発売開始の10時をまわってもお布団の中でした。
 10時11分に、友達からの「チケットとれたよ」のメールで覚醒しました。
 ごめんよ友達。ありがとう。


 帰省、みやとさんのところに寄ってから帰るか、寄らずにまっすぐ帰るか検討中。もう1ヶ月切ったから、決めなきゃ危険なんだけど。
 どうしよう。私は3月に行きたいんだけど、3月はみやとさんがどうなってるかわからないんだよね。ものすごく忙しいかもしれない。
 はぁ。どうしよう。
 出費が気になる私は、愛が足りないんでしょうか。
 そんなことを問うてみつつ、実はそんなことはちらりとしか思っていない自分。
 お金は大事ですから。
 ならもっと働け。そして大事に使え。と思いますが。
 さて、どうしよう。寄ろうか寄るまいか。
 とっても悩んでます。


 クマが消えません。
 もう消えないんでしょうか。

 
 野菜の値が落ち着いてきてよかった。
 今日は久し振りにパセリを食べた。パスタに入れた。大量に入れすぎて飽きた。
 大雑把なもので。


 蜘蛛がいる。
 漢字だとなんだかこわいな。
 クモがいる。
 1匹捕まえて外に逃がしてやると、その数日後にまた1匹現れる。複数が一度には現れない。
 同一クモ?・・・・・じゃないと思うんだけど。
 よくわからないけど、私はロフトで眠っているので、ロフトの天井に近づかなければまあ同居を許します。
 私が下にいて、手の届くところに出現したら、ティッシュで包んで逃がしてあげるけどね。


 ドラクエいいなー。
 7以降、やりたい。
 できる環境にないけど。自制してるんで。
 プレステなんか持ったら、絶対睡眠時間を削ってやる。
 ダメダメ。これ以上日常生活できなくなったら人としてダメ。
 この前ガス止められましたから。もう既にだいぶダメですから。


 カロリ。また最近飲んでいる。
 この前、スミノフの新しいのなのかな??最近宣伝されている、瓶のを飲んだ。ライム。おいしかったー。ウォッカいいな。


 最近、本がなかったら私の人生の楽しみは何割減っていただろうとふと思った。
 他の対比項目は、今のところ、音楽とテレビとその他。乏しいけれど、どこまでを楽しみとするかが難しい。今私が学んでいることだって、楽しみに入れようと思えば入れられる。友達のつきあいなんかも。
 だからその他の中身はいったい何なのか判断をつけかねて、結局比率は出せないでいる。
 でも、最初のなんにも考えていなかったうちに思ったのは、5割前後。
 だけどだんだんわからなくなってきた。
 でも本か音楽どちらかしか人生で得られないとしたら、私は迷いなく本を選ぶだろう。


 昨日、『嫌われ松子の一生』を久し振りに読み直した。
 前より好きかも。構成も、こういうきっちりまとまっている話は元から好みだ。
 本の好みは変わるね。
 
 『黒革の手帳』は見ていないけれど、松本清張も読み返したりしている。
 中学後半から高校前半の頃にかなり好きで、「渋いね」と言われた記憶がある。確かに渋い。
  
 私は藤原伊織に魅力はあると感じつつも、読みにくさを感じていまひとつ入り込めなかったんだけど、最近友達に借りて読んでいるうちに、理由がわかった。
 主人公の頭が良すぎるからだ。勘。推理力。直感力。それらが鋭すぎて、よくわからないままにいつの間にか話が進んでしまっているのだ。?がたくさんあるまま読み進めてしまって、でもラストで決着をつける場面はなんとなく理解できるから、なんか読んだ気になってしまう。でも明瞭に見えない点は多々残ったまま。
 んー。

 向田邦子は、例えば人の細部の描写とか、妙に生々しくて苦手だと感じて以来読んでなかったけれど、友達が貸してくれたので、ちょっとドキドキしながら読み始めた。
 まだほんのさわりだけ。
 どうかな。


 眠いかも。

                                                              【4:12】


2004年11月19日(金) 沸点


 最近みやとさんがキレやすい。
 なんなのよもう。

 心に余裕がない時期なのはわかるよ。それもこれからどんどん大変になっていく。
 だけど、突然“もういい”ってメッセをぶちっと切ったりするのはいかがなものか。それもここ数日何度か。
 はぁ。

 こういう時は、心に余裕のある方がやさしくなるべきなんだろうけど、沸点がわからないから対応しきれない。
 ま、そのうち温和な関係に戻るでしょう。

 楽観的ながらも、とりあえず今は腹立たしい。



                                                              【5:26】


2004年11月18日(木) 燃えてます


  木曜初授業。
 クラスの人数も手頃でいいかんじ。今期のクラス選びは、間違いなく大成功だ!

 今日の先生は、大好きな先生。
 締めるところは締める。厳しい。でもお茶目さも持ち合わせている。素敵。
 厳しい授業をする先生はあまりいなくて、みんな優しい先生ばかりなので、この厳しさこそ私の求めていたもの!って嬉しくてぞくぞくした。教え方の感覚も、私の感じ方や求めているものとかなり近くて、今回の指導分野も私の進みたい分野だ。
 この先生に出会えたのは、きっと私の蜘蛛の糸だと思う。日本語おかしいけど。この蜘蛛の糸は、欲を出しても切れない。むしろ貪欲になればなるほど、丈夫になる。

 今日は、女子で一番に指名された。私の読みを聴きたいと、どんな意図があったにせよ思ってもらえたということだ。とっても嬉しかった。

 これからの半年は、上のクラスに上がるための半年じゃなくて、自分の幅を広げて実力をつける半年にしようと思っていた。この2つは同義かもしれないけれど、もしそれでクラスが上がったとしても、それは結果であって目的じゃない、そんな半年にしたいと考えていた。
 石橋は叩いて渡る派なのです。

 そして今期のこのクラス。
 自分が頑張れば頑張るだけ伸びることができる、申し分のない環境のように感じられる。
 それは確信。
 あとは自分の意識と行動次第だ。


                                                              【2:47】


2004年11月16日(火) ラブですから。


 半年位だけど、毎日書いていたなんて思えないほどのさぼりっぷりだ。
 こうなるってわかってたから、毎日ひねりだして書いてたんだけど。書き始めると、内容はどうであれ案外進むものだし。

 このところは学校が休みだったからなあ。
 つまんない。
 や、楽しいことはもちろんいくつかあったけど。

 先週の土曜日は、六本木にバイトの人のバンドのライブを見に行った。
 月曜は、大好きなバンドのラジオ公開録音に行ってきた。にやにや。
 でもなんか最近お金が出て行く感覚ばかりあって、なんだかな、と。
 あ、月曜に郵便局で8千円引き出したら、千円札8枚が全部野口英世ピン札だった。おぉ。しかし樋口一葉にはまだ会っていない。見たっていうはなしも聞かないなあ。


 あぁ、最近CD出すぎ。
 イエローモンキーの3万円台のDVD BOXなんて買えないよ。ぐぁー。
 

 みやとさんとは、最近すごくラブ。
 でも年内には会えそうにない。
 半年くらい会ってなくて、最近やっと会いたい気持ちがじわっと募ってきた。どうなのそれは?
 ま、そういう想いのかたちもありだ。
 ラブですから。


                                                              【2:52】


2004年11月10日(水) 秋模様


 ボイストレーニング→バイト→ミホちゃんと会う。
 終電を気にしなきゃいけないのって、不便だ。
 バイトが終わって9時半頃に会って、あっという間に時間が経っちゃう。



 今日は、みやとさんも飲み会。 
 帰り道、電話をくれた。

 先日の、みやとさんからのラブメール。
 コメントはしないで欲しいと文末にあったので、当分話が出ることはないだろうと思っていたんだけど、今日みやとさんから話し始めた。
 メールをもらってから、直接触れるのはどうかと思って、みやとさんの学校PC宛てに短いありがとうメールを送っておいたんだけど、その話から。
 こんなに早く話をさせてくれるなんて思わなかったよ。

 みやとさんもラブモードだ。
 にやり。



                                                              【4:02】


2004年11月09日(火) チーズケーキ


 チーズケーキ焼成中。
 今はAM3:44ですが。

 だって最近5時6時にならないと眠れないんだもん。
 バイトはたいていお昼過ぎからだから、なんとか生活できてる。
 ま、そのうち戻るでしょう。


 先日ミホちゃんが誕生日を迎えて、明日、誕生日後はじめて会うので、ケーキ。
 お菓子作り、東京に来てから初かも。でも、大学の時から考えると、ここのところチーズケーキばかり焼いている。
 ちなみに今回チーズケーキにした理由は、買ってあったクリームチーズの期限が今月だったから。500グラムを使い切ったので、大量にできそう。15センチの型1個と、10センチくらいの型3個分。
 さて、眠るのは何時になるかな。
 いま、最後のひとつを焼き始めたところ。

 あぁ、みやとさんに送ってあげたい。



                                                              【4:18】


2004年11月07日(日) やっぱり

 友達が翻弄されているらしい。
 10歳上の女性とつきあうことになりそうだとかならなそうだとか。

 いいね。翻弄されたい。


 と。
 みやとさんに私はちゃんと想われているようだ。
 ある日の明け方、突然メールがきた。衝動的に想いが募って、伝えずにはいられなかったと。
 
 ありがとう夜の魔物。



 昨日は遠方で友人の結婚式。
 欠席したのだけれど。

 みやとさんは出席して、0時半くらいに「帰ってきたー」と電話をくれた。
 なんでか忘れたけど、みやとさんをなでなでしたいと思ってそれを言ったら、「じゃあなでなでしに来て。」なんて甘えたことを言われて、もうめろめろです。
 みやとさん、疲れてたしおそらく酔ってたけど。
 だからこそそれは本音だろう。

 かわいいなーみやとさん。



                                                              【1:00】


高耶 |MAIL