針の裏
DiaryINDEXpastwill


2004年07月29日(木) 脅威の小宇宙

+++++++
 バイトで、新しい仕事を教えてもらった。
 今日から、本格的にやってきた。
 その疲れもあってか、やたら疲労感を感じた。

+++++++
 しかし!
 今日起きたら、先日結婚した先輩から、メールが届いていた。
 
 赤ちゃん誕生〜☆女の子ですって。画像つき。
 生まれたてなのに、かわいい。べっぴんさんだ!

 なので、疲れを感じても、なんだか私まで幸せ気分。
 友達に、自分のことのように話してしまったりして。

+++++++
 んー、でもさすがに眠いのだ・・・。

 あ、今日、先生に「ナレーターが向いてるかもね」って言われた。
 そうなんです、わかってるんです。
 だから、もっと有効に能力を伸ばせるところはないでしょうかねえ。。。

+++++++
 昨日の日記も書きました。


                                                              【2:45】


2004年07月28日(水) キャッチされる

+++++++
 肌が、なめらかじゃない。
 毛穴はともかくとして(いや、嫌だけど)、こんなにぽつぽつしたものはなかったはず!

+++++++
 ということでショックを受け、夕ごはんはちゃんと作る。
 おそらく人生で初めてのみぶなと、おなじみのしめじを使って。
 といっても、主食たる炭水化物は麺なんだけどさ。

+++++++
 渋谷とか新宿の街中は、キャッチがすごいね。
 今までに2回、ついていっちゃったことがある。

+++++++
 初めては、絵。
 
 私は絵を見るのが好き。最近は行ってないけど。
 で、高校のときに東京に用事で来て、街中でお姉さんにチケット?をもらって、地下に案内された。
 
 暗幕を張った中に絵が飾ってあって、他にお客さんが誰もいなくて、ちょっとおかしい雰囲気だなと思ったけれど、中に入ったら誰にも側につけれることなく、普通に絵を見て普通に外に出た。
 
 
 その頃はキャッチなんてまだあんまりメジャーじゃなかったけれど、それから少しして、偶然授業で悪徳商法について習って、その例にそっくりだったので、「あれはそうだったんだ!」と後から気づいたのでした。
 見逃してもらえて良かったわ。
 こわいこわい。

+++++++
 2回目は、化粧品。
 
 みやとさんの誕生日プレゼントを買いに、いつもは行かない街に行ったときのこと。
 キャッチのお兄さんに声を掛けられ、そのお兄さんに「(こういうものを買いたいんですけど、)いいお店を教えてください。」って教えてもらった。そしたら、そのお兄さんがみやとさんと同じ誕生日だったのでびっくり。まあどうでもいいんだけど。
 でも、エレベーターの中で、わざわざ免許証を見せて本当ということを証明してくれた。一応そこで彼の名前を記憶したことは言うまでもない。
 
 アンケートを書かされて、書き終わったらメイクがっつりのお姉さんが出てきて、サシでお話し。
 このアンケートは有名雑誌に載るとかいう話に始まり、化粧品の原価がどうだとかこうだとか、私のことをちゃんづけで呼びながら、やたらフレンドリーに講釈をたれる。
 どうでもいいので、「はぁ」というかもはや「はー」とあからさまに適当に聞く。
 
 一段落ついたところで「時間ある?」と訊かれたので、「ありません」と答えたら、解放してくれた。
 明らかに私はすっぴんでしたし。
 
 あんなことしてお金もらってるんだなああのお姉さんは。
 はー。

+++++++
 もうついていきませんよ。




2004年07月27日(火) たらたら

+++++++
 銀行の通帳が行方不明だ・・・。
 困ったなあ。

+++++++
 眠る前に、みやとさんとメッセ。
 眠いー。かも。

+++++++
 最近暑さが落ち着きましたね。
 といっても、優に30度はあるんだろうなきっと。

+++++++
 最近作家に不幸が続いているみたい。
 あまり作品に触れたことのない方ばかりだけれど・・・。
 それでもどこか衝撃みたいなものをを受けてしまう。

                                                              【1:32】
 


2004年07月26日(月) ジョーズ

+++++++
 今日は特別何もなかったな。

+++++++
 夕ごはんは、さめ。
 鮫。

 たまに珍味扱いされてるけど、実家ではたまに食卓にあがっていたので、私にはごく普通のお魚と一緒です。
 食感がちょっと変わってる。むにむに?むにゅむにゅ?そんなかんじ。
 久し振りに食べた。というか、魚を調理したのが久し振り。
 ダメっぷり全開。

+++++++
 銀行のキャッシュカード、郵便屋さんが届けに来てくれたときに不在で、不在票が入っていて、うっかり忘れていて保管期限が切れてしまった。
 それからだいぶ経ったけれど、再送の気配がない。
 そのうち銀行のコールセンターあたりに電話して訊いてみようかな。
 
 その銀行をメインにしてないから、なくてもそんなに差し支えないんだけど、やっぱり不便だろう。
 というかだらしないなあ私。

 ま、こんなこともある。


                                                              【2:03】


2004年07月25日(日) 進んでいけるよ

*******
 高校時代の恩師が東京に来ているということで、今日早起きできたら会いに行こうと考えていたけれど、行けませんでした。
 
*******
 学校。
 大好きな先生の、日曜最後の授業。

*******
 読み終わった後に、コメントをたくさんもらえた。
 「努力家だね」って言われたけど、今回の授業に対してしたことで努力と認めてもらえるならば、そのくらいのことはいくらでもできると思った。
 だって、当たり前のことしかしてないよ・・・・・。
 
 もっと何か努力といえるものをしたかったけど、何をしていいかわからなかった。
 できる範囲のことはしたけれど、努力家と言ってもらえるほどのこととは思えない。
 これくらいのことならば、惜しまずにするよ。できるよ。

*******
 授業の後に、気になっていたけれどコメントをもらえなかったことについて訊きにいったら、「今日読んだ中で一番良かったよ。」って言ってもらえた!ん?「今日聴いた中で一番良かったよ。」だったかな?
 とりあえず、みんなのうちでいちばんだったっていうことだ!
 思わず笑みがこぼれた。
 だって嬉しい。

*******
 上を見ても下を見てもきりがないけど、まずは今日見えていたところで、最高の評価をもらえた。
 自分のいちばん興味のある分野で、好きな、尊敬している先生に。
 嬉しいよ。

 その後、うまく言葉にできなくてまとまらない質問をして、お礼を言った。
 照れたー。

*******
 はあ。この先生が常勤の講師だったらいいのに。
 来期も授業があるといいな。
 切望。

******* 
 帰り道で、今日花火があるということを知り、突発的にミホちゃんにお誘いメールを送ってみた。
 でも、ミホちゃんはバイトで、バイト後に「まだやってるなら行きたーい」と電話をくれたけれど、もう終わる時間だった。
 残念なり。

*******
 日づけが変わる30分くらい前に、みやとさんが電話をくれる。
 予想外のことで、嬉しい。

 学校で先生にもらえた言葉を同じクラスの友達に話すわけにもいかず、でも誰かに聞いて欲しかったので、なんて素敵なタイミング!と、話す。はなす。

*******
 みやとさんラブー。
 今日はみやとさん、ローテンションじゃなかった。
 まあ、ちょっとお酒が入っていたらしいんだけど。
 いいのよー。

*******
 眠っている間に扇風機をつけているせいで、喉の調子が悪くなる。
 今日も滑らかな声が出なくて非常に悔しかった。
 こんなことがあること自体恥ずかしい。
 プロはどうやって暑い夏を、というか冷房による被害を乗り切っているんだろう。。。


 でも、今日の授業で、自然に読むっていうことがちょっとつかめた気がしたよ。





 よし、頑張れる。



                                                              【1:58】


2004年07月24日(土) わかってる。

*******
 笑い飯の姿を久し振りに見た。
 M1以来だ。

*******
 日づけが変わった頃に、みやとさんと電話。
 みやとさん、やばい。
 みやとさんの心の中を、頭の中を、重くして苦しめているものがある。
 たぶん、そのせい。

 だけど、あまりにどうでもいいことを喋ったり、真面目に喋ってるのに茶化したりされて、何度かイライラした。
 それを口にしたくもなったけど、みやとさん自身、そのことに気づいてるはずだと思って我慢した。
 みやとさんもそういう今この時間の自分が嫌なはず、と思って。
 
 そしたらやっぱり、私から電話して、そんなからっぽの言葉ばっかりをやりとりして、「無料通話が終わるから切るね」って言ったらかけ直してくれたし。
 電話中、「俺、何言ってんだろ。せっかく電話して声聴けてるのに」とか、そういう内容のことを何度も言ってたし。

 
 みやとさんの心にのしかかっているものが、早くなくなればいい。
 なくなって欲しい。


*******
 昨日の日記も書きました。

                                                              【2:48】


2004年07月23日(金) 危険な彼女

+++++++
 飲み会。
 集合のだいぶ前に仲のいい友達と待ち合わせて、ちょっとぶらぶらしてから行った。
 
+++++++
 今日わかったことは、ほわほわしてると思っていたその友達が、実はなかなかブラックで、かつ好き嫌いが非常にはっきりしている子だということ。
 言葉がけっこう辛辣な時もあり。

 私は、あまり好き嫌いが激しくない。好きと苦手が分かれるくらい。
 中間やどうでもいいというのが多い。
 でも、今日はその子のそういう面に引きずられて、ちょっと自分にへこんだ。
 うまく言えないけれど、必要以上に辛口になってしまったというか。
 第三者について話していた時のことだから、その場は笑って過ごせたけど、後でちょっと落ち込んだ。

+++++++
 好き嫌いがはっきりしている人と話していて、同意しかねる、かつ反論するほどでもない強い感情を相手が口にしたとき、私は普通、それを和らげるかはぐらかすかどちらかの手法をとる。
 でも、彼女にはそれができなかった。

+++++++
 話題にした相手に対して、私が一部マイナスの感情を持っていたことも理由のひとつなのだろう。
 けれど、それだけじゃない。それだけなら、私はいつものような反応ができたはずだ。

 彼女の、幼いともいえる率直な感情表現が、いちばん大きく作用したんじゃないかと思う。
 私にとって、危険な存在だな、とちらりと思った。

+++++++
 飲み会は、普通。
 微妙かと思ったけれど、まあそれなりに。
 1次会でさらっと解散する程度です。あ、飲み放題でした♪


 その後、その友達と2人でカラオケに行って、帰宅。
 ぐぅ。




2004年07月22日(木) ハミング

+++++++
 学校。
 明日は飲み会だー。
 飲み放題だといいな。

+++++++
 朝兼お昼はストロベリークリームサンドビスケット。
 バイト後学校前にドトール。
 帰宅してからパンとちょっとのお菓子。

 最近こんなんばっかり。
 繰り返すけれど、明日は飲み会。


                                                              【2:21】


2004年07月21日(水) 夏は太るよ?

+++++++
 最近いまひとつ書こうという意欲がわかない。。。

+++++++
 そういえば、夏になるとなぜか体重が増えるというか脂肪がつく気がする。
 暑くて自炊をするのが嫌になって、外食やコンビニごはんやお菓子をごはんにすることが多くなっているんだろう。

+++++++
 今日は用事があって、バイト後に東京駅へ行った。
 2時半頃の微妙な時間に、はなまるうどんでお昼を食べた。
 色気なし。

 それから図書館に行って授業の準備をして、学校に行った。
 あ、あと、みやとさんに先日のグッズを送った。
 
 CD屋さんにも行きたかったけれど、疲れたので明日にまわす。


 
 眠いけれどなぜか眠れない。そのうち目が冴えてくる困った最近。


                                                              【1:54】


2004年07月20日(火) オンライン


 眠る前に、みやとさんとメッセ。

 昨日は飲み会だったみたい。
 私も金曜は飲み会みたいです。


 メッセはとっても久し振りだったけれど、しないうちにみやとさんが微妙にはじけていた。

 お疲れさまです。








2004年07月19日(月) ごまクロワッサン

+++++++
 日づけが変わって2時間以上経ってから、今日のバイトが休みだということに気づく。
 おかげで貴重な休みをいまひとつ有意義に使えなかったわ。
 1日中家にいられるっていうこと自体、有意義というかなかなかできないことではあるけれど。

+++++++
 誰かを誘って、もしくは1人で遊びに出ようかとも思ったけれど、止めた。今日行ったのは、近くのスーパーとパン屋さんだけ。
 週7日、基本的に出かけなきゃいけない生活をしていたら、今日みたいな休日もつい外に出たくなってしまうようになったみたい。
 引きこもる生活か出歩く生活か、両極端などっちかしかできないのかい。。。

+++++++
 普段家にいられないぶん、部屋の片付けやいろいろをしようと思った割には、何も行動に移さずだらりと過ごす。
 ああ贅沢。



 明日は火曜日か・・・

 感覚がずれる。

                                                              【1:16】


2004年07月18日(日) 見えてしまった心

+++++++
 私は台詞じゃなくて文章を読みたいんだ、と実感した。
 声優にもなりたいんじゃないかと思っていたのに、ナレーターがいい!!と強く思った。
 今習っている先生がとても素晴らしい先生だから、自分の進みたい道がくっきりと見えてしまったよ。
 
 でも、この先生の授業は来週には終わってしまう。
 最後にお話ししたいな。

+++++++
 なんで“見えてしまった”と悔いるような表現なのかというと、ナレーションを中心に学べる機関が私の知る限りではないから。
 声優かアナウンサーになるためのところなら山のようにあるのに。
 私が知らないだけなのかな。

+++++++
 これは自分に力がないから出てきてしまう考えなのかもしれないけれど。
 
 ナレーションの仕事が中心のプロダクションを目指すしかないのかな。

+++++++
 ナレーション以外の勉強をしたくないんじゃない。
 その範囲(といってもそもそも境目が定かじゃないかもわからないけれど)の知識や技術しか身につけなくていいなんて思ってないし、むしろその範囲だけのことを学ぶのは嫌だ。

 なんでナレーターの養成機関はないんだろう。
 ナレーションに関することを、今よりもっともっと勉強して身につけたいな・・・。



+++++++

+++++++
 昨日はもうふらふらでした。
 お金を予定外にたくさん使ったから、普段の出費を減らさなければならないのに、どうしても夕食の自炊はできそうになかったのでコンビニごはんにしました。

+++++++
 ごはん後にみやとさんと電話して、その後、携帯の割引サービスが適応されている気配がないことにショックを受ける。
 
 と思ってボーダフォンのサイトを見てみたら、今回の割引サービスは、携帯本体の料金表示には反映されないんだそうだ。
 前の1分5円の時は反映されてたのに。
 本当にちゃんと安くなってるのか心配だから、画面に反映させてよ。ねぇ。

+++++++
 本当に頭も体もふらふらクラクラで、みやとさんにも「とにかく寝ろ!」って言われたけど、がんばってお風呂に入る。

 で、ぱたんきゅう。
 だった。


 今日は眠くないなあ。。。
 昨日の日記も書きました。

                                                              【1:11】


2004年07月17日(土) 成長過程を見た

+++++++
 行ってきましたライブに。

 眠かったはずなのに眠れなくて、夜を過ごしているうちにすっかり行く気になってました。
 徹夜明けでバイトしてライブに行くのはどうかとも思ったけれど。

+++++++
 バイト。9時から17時まで。
 電話バイトなので、喋りっきりでクラクラ。

 眠れない間に、来月18日にある、好きなバンドと聴いてみたかったバンドが勢揃いするライブイベントのチケット発売日が今日ということを知ったので、一番最初の休み時間に電話してみた。
 度重なる混雑アナウンスと話中の後、なんとつながった!!!と思ったら売り切れだった。
 やっぱり駄目だったか、と思いつつ、今夜のバイトがあるのでそんなにへこまず業務に戻る。

+++++++
 友達になった女性がスピッツファンだということが発覚。
 こんなに近くにいたとは!
 音楽の趣味が合う人を見つけたのは、こっちに来てから初めてだ。
 音楽の趣味が同じ人が見つけられるということは、こんなに嬉しい事なのねー。

+++++++

+++++++
 ライブ。ライブ。
 なにせ当日券だ。もうすっかり行く気になっていたから、今更売り切れと言われたらどれほど落胆することか。
 地下鉄に乗って、会場に向かう。

+++++++
 チケットを無事ゲット。
 グッズには長蛇の列だったので、終わった後にしようと諦める。

+++++++
 それにしても遠い。
 前に一度、地方の小さいハコでやったライブに行ったことがあるけれど、その50倍くらい遠い。顔が判別できない・・・。
 こうやって大きいバンドになっていくのね・・・。

+++++++
 実は、好きなのに昔の曲をあまり知らない私。
 悲しいかな、半分くらいが知らない曲だった。
 ちゃんと勉強しておけば、このライブが後にも先にもいかにレアなライブだったかがわかっただろうに。
 そのくらい、普通は歌わない曲を歌った、らしい。

 でも、行って良かった。

+++++++
 パンフがなくて残念。
 Mしか残っていなかったツアー限定Tシャツ等のグッズを買って帰る。
 グッズを買うために30分も並んだよ。。。
 みやとさんにもおみやげを買った。

+++++++
 初の一人ライブでしたが。
 やっぱり一緒に分かち合える相手が欲しいね。
 行って良かったけどね。


 


2004年07月16日(金) ワンマン。

+++++++
 はぁ。
 明日は好きなアーティストのライブだ。チケット取ってないけど。
 行かないつもりだったんだけど、未練たらたらだ。
 当日券あるみたいだし。
 
 野外だから、バイトが終わった後にふらふら聞きに行こうかと考えてたんだけど・・・初のワンマンなんだよね。パンフあるかな。
 グッズのことが頭に浮かんでしまったので、更に行きたくなった。
 困ったな。どうしよう。
 とっても困ってます。

+++++++
 そういえば、ロッキンオンフェスのチケットが全日完売だそうで。
 すごいなー。
 行きたかったなー。

+++++++
 今日の帰り、駅に似たような系統の人たちがたくさんいたので、何かのイベント?と思ったら、前にいたカップルが175Rのパンフを見ていた。
 なるほどね。

 その彼女のターコイズブルーのペディキュアがものすごく可愛くて、今度真似しようと心に決める。
 
+++++++
 ネイルといえば、今日塗った色がおいしそうで、たまに眺めていた。
 すんごいトロトロつやつやの、はちみつみたいな色。
 じゅるり。

+++++++
 最近眠い。
 明日は朝からバイトだよ。

                                                              【1:45】


2004年07月15日(木) 臨機応変

+++++++
 学校。
 私は、先に声をつくりたくなってしまう。
 台詞の言い回し、というか表現を先に決めてしまいたくなる。
 相手の出方になんかにもよって、変幻自在に変えられなきゃいけないのにね。
 つくづく一人行動が好きらしい。
 ダメだってば。。。
 
+++++++
 帰りに友達と寄ったごはん屋さんが、かっこいいお兄さんばっかりだった。
 友達は「絶対狙ってるよね!」と言っていた。
 うむ。確かに。
 あんなに揃いもそろって店員さんがかっこいいなんてすごすぎだ。
 爽やかキリリ系。

+++++++
 来週、クラスの飲み会があるみたいで、バイト後に送れて参加するつもりだったんだけど、友達が悲しんでいたのでバイトの時間をずらして最初から行くことにした。
 私もその友達が行かないんだったらきっと行かなかったと思うし。

+++++++
 昨日、初めて電車の定期を買った。
 こんなに安くなるとは思わなかった。もっと早く買えば良かったな。


                                                              【2:40】


2004年07月14日(水) おまけはシール

+++++++
 お昼過ぎまでバイト。
 お昼を食べて、図書館で今日学校でやる課題の準備をして、時間が余ったのでタワレコへ。
 CD1枚購入。あと、ゆくゆくはみやとさんにあげる用のグッズを1点。
 いいなータワレコ。
 タオルとリストバンドがもらえるキャンペーン、ぜひとも入会して5千円以上買ってもらってやろうじゃないか!と思ったら、iモード限定だった。なんだよう・・・。どうせボーダフォンだよ!

+++++++
 学校。
 自然に読むって難しい。
 自然に読もうとすると、言葉の扱いが雑になってしまうような気がする。

+++++++
 眠い。
 昨日の日記も書きました。一昨日のも。

                                                              【1:05】


2004年07月13日(火) オール

+++++++
 という言葉は使い慣れていませんが。
 ミホちゃんと徹夜で遊んで、始発の次の電車で帰ってきて、ちょっと眠ってお昼過ぎからバイトに行ってきました。

+++++++
 昨日は軽く飲んで、その後カラオケ。
 居酒屋を出た時点で終電かそのちょっと前に間に合うくらいの時間で、会った時に「カラオケも行きたいね」って話していたことから、流れで朝まで。
 カラオケも久し振りなら、一晩中遊ぶのも久し振り。
 楽しかったー。
 ミホちゃんとのカラオケは、マイナーな曲でもチャレンジ曲でもなんでも有りなので楽しいです。気楽です。歌いたいジャンルがかぶっていないというのもいい。

+++++++
 バイト帰り、最近お気に入りのパン屋さんに寄る。
 初めておばあちゃん以外の人が対応してくれた。娘さんかな?

 ここのお店のケーキは、頑張った結果が出たとか何かいいことがあった時のお楽しみにとっておくんだー。



 


2004年07月12日(月) 明日はひさびさ

+++++++
 バイトー。
 先週末、2日連続で休んでしまったので、気を引き締めて出勤。とはいっても、基本的にマニュアル通りの電話応対なので、別に普段通り。張り切りを見せる場もない。
 
+++++++
 業務中、「勤務について話がある」と肩を叩かれ、遅刻や休みの多さを指摘されるのではとビクビクしながらついていったら、継続のお話でした。
 そういえば、今月いっぱいは試用期間だった。
 もちろん継続します。
 そのうち新しい仕事をさせてもらえるかなー。

+++++++
 夜、みやとさんとミホちゃんから電話。
 ミホちゃん、落ち込み中。
 「ゴハンでも食べに行こうか?」と誘って、早速明日、遊ぶことになりました。飲むかは未定。ミホちゃんに任せる。
 彼女とは、前々から日程を合わせて遊ぼうとするよりも、今日提案して明日実現、みたいな流れが成立しやすい。良いよい。

+++++++
 その後、みやとさんともラブな会話を繰り広げ、と言いたいところですがそうでもなく、普通に穏やかに話し、少ししてから眠る。

+++++++
 明日は久し振りに遊べるー♪
 バイト後だから始まりが遅いけどね。。。


2004年07月11日(日) 私はルマンド派。

+++++++
 学校。
 声に出して読む練習はほとんどしていなかったけれど、先生に「読み込んできたね。」と言われたのは、フレージングや自分の読みにくい語句をチェックしていたからだろう。
 しっかり声を出して練習できる場所が欲しいな。アパートでは壁が薄いのでできません。

+++++++
 最近、おやつがごはん。甘いものが食べたくて仕方ない。
 しばらくは大丈夫だったけれど、ここのところふきでものが・・・そりゃそうだ。そして体がだるい・・・当たり前だ。
 昨日今日と、久し振りにごはん的炭水化物を摂取したら、なんていうか、パワーが違うのがわかる。偉大だね。
 ちゃんと食べなきゃね。ごはん。

+++++++
 夜に、アボガドを食べた。
 青臭いイメージがあったんだけど、全然そんなことはなく。
 きっと前に食べたのは、しっかり熟してなかったのね。
 おいしかった。
 けど半分でいいや。1個は多かった。

+++++++
 最近土日中にみやとさんと電話できない。
 日曜から月曜に変わってから。
 今日は、そのうち来るはず♪

 さっきちょこっと眠ってしまったので、さっぱり眠くないよ。最近またこんなかんじ。
 日が変わるか変わらないかの頃に1時間前後くらい眠って、目覚めて、明るくなるまで眠れない。
 困ったー。


                                                              【2:51】


2004年07月10日(土) 蛇行した道

+++++++
 今日はだらだら。
 でも、さっき明日の授業の準備はした。
 準備していかなきゃ、授業を無駄にするのと一緒だもん。


 こんな考え方ができることは初めてだ。
 今までよほどテキトーにやってきたんだなということがよくわかる。


 ずっとやりたかったけど、迷って、いろんな別の道を通ってきての選択だったからかもしれないな。
 もっと早く学ぶことを選んでいたら、もしかしたら若さというエネルギーや吸収力は今よりも上だったかもしれない。
 でも、回り道を、そう、回り道とはっきり言ってしまうけれど、回り道をしてきたからこそ今見えるものというのが、確実にあると思う。


+++++++
 昨日の日記も書きました。

                                                              【1:45】


2004年07月09日(金) アップルパイ

+++++++
 昨日休んだ友達は、家族内でバタバタがあったとのことでした。
 なにはともあれ、理由がわかったのでちょっと安心。

+++++++
 バイト休んじゃった。
 ダメダメなので理由は言えません。

+++++++
 閉館ギリギリに図書館に行く。
 本を返して、3分で5冊を選んで借りてきた。
 2冊読んだけれど、どちらもその作者にしては微妙な作品。半端というか。一応きっちりまとまってはいるんだけど、ラストがこの人のこの出来事で終わっちゃうの?とか。ちなみに違う作者です。
 3分で選ばれた本の不思議な共通項。

 その後書店に行って、パン屋さんに行って、帰ってくる。

+++++++
 パン屋さんは、この前初めて行ったところ。
 今日は、アップルパイの切り落としたところをおまけにくれたよ!
 もぐもぐ。うまうま。
 しあわせー。

+++++++
 あついあつい。
 外の方が涼しかったよ・・・?




2004年07月08日(木) 楽しかったり心配だったり

+++++++
 久し振りにタワレコに行ったら楽しくて仕方なくて、学校に遅刻しそうになった。
 
 欲しいものがいっぱいだった。


+++++++
 先日、友達と映画を観に行ったときに通ったお店の服が忘れられなくて、今日行こうとしたら、場所がわからなくなって迷いかけた。
 あの時は友達に懸命についていってたからな・・・。しゅーん。


 久し振りにお兄さんに声をかけられたけど、無視した。
 夜、『東京Vシュラン』を見ながら、
 「そうか、東京はTV用の街頭アンケートや、番組用に声をかけることもあるんだ」
 と思い、反応しておけばよかったかなと思ったりする。

 なんていうか、広い通り沿いだったけど人通りはそんなに多いところじゃなくて、ある程度落ち着いた場所だったせいもある。
 おかしいのだったら、断って無視して去ればよかったんだし。
 感じよさげなお兄さんだったし。まあ、そんな印象は当てにならないだろうけど。
 キャッチだったとしても、目的がわからない今となっては楽しいことを考えてしまう。


 広がる妄想。
 

+++++++
 今日は、仲良しの子が学校を休んだ。
 授業前にメールで連絡をくれて、授業後、尋ねたいことがあったので電話したけど、出ない。メールも返ってこない。普段は結構マメな子なのにな・・・。
 
 先日、何かバタバタする出来事があったらしくて、詳しくは今日話してくれるって言ってたんだけど、そのことに関係あるのかな、と考えてしまったりして、ちょっと心配。
 
 いや、けっこうかなり心配。
 どうしたんだろう。


                                                              【2:13】


2004年07月07日(水) 叶った。

+++++++
 七夕いいな。
 なんかいいなあ。 
 短冊に願い事を書いて笹につるしたかったです。

 帰りに空を見上げたら、微かに星が見えた。
 月がやたらと低かった。

+++++++
 今日も、声を褒められた。
 たくさんコメントをもらえるのは嬉しい。
 もっと自然に読めるようになりたい。どうしても構えてつくってしまう。

+++++++
 今の学校で、私はもしかしてお姉さん的存在なのかも。友達にとって。
 「かっこいい」って言われてみたり、軽く心配事を打ち明けられてみたり。
 あらあら。元は甘えキャラなのにぃ。
 と言いつつ、今まであまり表面化していなかっただけで、知る人ぞ知る、裏お姉さんキャラな一面も実は持ち合わせていたりする。
 でも、「かっこいい」は今までの人生でほとんど言われたことがないわ。
 なんか、大学までの人物設定(?)とだいぶ違っていておもしろい。
 
+++++++
 今日の学校帰りの会話のキーワードは、“ロリータ”“着ぐるみ”(流行ってるの?)“センターGUY”“萌え系”等々。後半は話が流れていくに任せていましたが。いや、むしろ最初しか話に参加してませんでしたが。
 こうやって書くと濃さ倍増だな。おもしろかったけど。

+++++++
 水曜クラスで最初に仲良くなった子は、キレイな子。
 あんまりキレイだったりかわいかったりすると、無条件にドキドキしてしまう。で、勝手に踏み込みにくさを感じてしまう。
 でも、親しくなってみると、とっても素直でひたむきな一面をもった子だった。でも、この分野にはあまり自信を持っていなくて、けっこう打たれ弱いところもあるらしいと、最近わかってきた。

+++++++
 短冊は飾れなかったけれど、願い事、実はとっても嬉しいことがひとつ、叶いました。



                                                              【2:49】


2004年07月05日(月) どうしたの?


 昨日、日づけが変わって月曜になってから、みやとさんが電話をくれた。
 
 「しなくていいかとも思ったけど、声聞いておこうかと思って。」
 
 ってどっちよ?みたいな(笑)


 ま、嬉しかったんですが。



 最近みやとさんが前と違う。
 なんだか優しいの。
 気持ちがあるなあ、ってわかるの。



 どうしたのみやとさん?

 離れて時間が経って、やっと大切さに気づいたのか??



 んー。


                                                              【1:09】


2004年07月04日(日) 自由自在

+++++++
 学校。
 5分ほど遅刻する。あと少しでも遅れていたら、先生の私に対する印象が悪くなっていたかもというタイミングで教室に入る。

+++++++
 声を褒められた。
 でも、まだ自分の声を好きに操れないんです。

+++++++
 今日はいつもよりもたくさんの人と話をした。
 男の子の友達も微妙に増えた。
 でも、アドレスを交換しようと言ってそのままになっていて、今日聞こうと思っていた女の子が、いつの間にか帰ってしまっていた。先週休んでたから気になってたんだけど・・・残念。

+++++++
 友達と2人での帰り道、クラスの人の何人かがファミレスに入っていくところに遭遇して、便乗。
 3時間くらいいた。飲み会レベルだね・・・。これでも途中で帰ってきたんだけど。

+++++++
 テレコっていうのかな、声を録音できる機械が欲しい。
 今度買いに行かねば。

                                                             【23:40】


2004年07月03日(土) ケーキも食べたい

+++++++
 あんまりなんにもなかったな今日は。

+++++++
 気になっていた近所のパン屋さんに行ったら、おばあちゃんが40円オマケしてくれた。
 元から決して高い値段じゃないのに。
 なかなかおいしかったし、常連になるかも。

+++++++
 バーゲンは人が多くて行く気になれません。

                                                             【23:33】


2004年07月02日(金) お酒ー。

+++++++
 バイト友達のきれいなお姉さんと、今度飲みに行く話になった。
 まだ具体的なことは何も決めてないけれど、この話は自然な流れで実現されることになると思う。
 
+++++++
 飲みたいし、話したいし、歌いたい!!!
 学校が夜間=日中はみんな仕事やら学校やらがある。夜、学校が終わった後だと遅くなるのでなかなか遊びに行けない。
 遊びたい欲求もそりゃあ高まるさ。
 というか、先月は私自身が忙し過ぎたからね・・・。
 古い友達とも、4月、5月は遊んでたけど、先月は会ってない。
 
 遊びたあーい!!
 切望。

+++++++
 でも、実は今月、学校仲間で飲み会をやるかもしれないのだ。
 どちらかというと今は少人数で語り合ったりはしゃいだりして深く狭く遊びたい気分なんだけど、大人数の飲み会でもいいよ!
 なかなか機会もないしねえ。

 他にも学校友達と映画を観に行く話もしてるし、今月はもしかしてけっこう遊べるかもしれないなあ♪
 ・・・たくさん働いてお金を稼ごう。
 でも、バイトで厚生年金と雇用保険と健康保険に入ってるんだよね。
 いくらくらい引かれるんだろう。心配だ。

+++++++
 東京に来て感じたのが、大学時代、いかに周りにお酒好きが多かったかということ。
 やっぱり北の人間は好きなのかねえ。
 こっちに来てから、「お酒は好きだし、飲める!」という人がほとんどいなくて、やっぱり地域性なのかしらと思った今日このごろ。
 ちょっと淋しいわ。
 学校仲間の飲み会、飲み放題だといいなあ・・・。
 きれいなお姉さんはお酒が好きと言っていたので、とっても楽しみです。
 
+++++++
 眠い。頭がぼんやりする。
 栄養不足かも。
 
 おやすみなさい。

                                                              【1:21】 


2004年07月01日(木) とってもうどん。

+++++++
 学校から帰ってがんばって夕ごはんづくり。
 うどんを茹でて冷やしてサラダうどんにするんだ!
 サラダうどん!サラダうどん!

 帰りはお腹が空いてこればっかり考えて帰ったのに、うどんを茹でてお湯をきって、冷やさないまま味つけしちゃった。。。
 それも、味つけして火にかけて、しばらく気づかなかった。

 やっぱり疲れてたのかな・・・。
 がっくりしながら熱いうどんを食べました。

+++++++
 日記に書く自炊メニューはここのところうどんばかりですが、
 別にうどんしか作ってないわけじゃありませんよ。

+++++++
 靴ずれがひどい。安サンダルめ。
 でも高価なサンダルでも痛くなるものは痛くなります。
 ということで明日はスニーカーにしよう。

+++++++
 おやすみなさい。

                                                              【0:59】


高耶 |MAIL