針の裏
DiaryINDEXwill


2004年04月30日(金) ぐるぐる

+++++++
 今日は大変だった。
 まだ口座をつくってなくて、今日までに家賃を振り込まねばならなかったので、とりあえず大学生活で使っていた地方銀行の東京支店まで行ってお金を下ろさねばと家を出る。
 で、電車に酔ったのかわからないけれど、具合が悪くなって、途中の駅で降りて、ホームで体調回復を待った。でもなかなか治らなくて、目的の銀行についたのは15時ギリギリ。15時を過ぎちゃうと振り込みができなくなって、明日以降の“振り込み予約”になってしまうから焦ったあせった。
 大学を卒業してからの専門学校生ということで、大家さんは家賃を滞納されないかたいそう心配してたからね・・・。

+++++++
 初めての駅だったんだけど、駅前に書店があったので、寄る。欲しい雑誌が2冊あったけれど、書店にいる間にまた具合が悪くなってどこかに座りたくなってきたので、後ろ髪引かれながらも買わずに出る。具合が悪いときは、荷物が邪魔で投げ出したくなっちゃうからさ。
 改札を通って、ホームで休んで、いざ乗り込む。でも、途中で2回、降りて体調を整えることが必要だった。
 途中、デパートでお惣菜とパンを買う。食欲はあったけど、作る元気がないと思ったから。

+++++++
 朝から何も食べずにグレープフルーツジュースだけで慣れないところに行ったのが辛かったのかな。。。原因は明白だ。

+++++++
 明日、両親上京のため、夜はちょちょいとお片づけ。終わってないけど眠いというか今日の不調を考えると眠らなければまずい気がするので、眠ります。と言ってももうすぐ4時。いつの間に?
 
+++++++
 お父さんがやたら張り切っているらしい。
 お台場や六本木ヒルズに行きたいらしい。
 ・・・私よりも心が若いね。父。
 まずはこれを機会に行ってきます。混んでるだろうな・・・。

+++++++
 もう土曜日だけど、今からみやとさんと電話はお互い辛かろう。この週末は電話なしかなー。


 


2004年04月29日(木) 24

+++++++
 今日は銀行や郵便局に口座をつくりにいくつもりだったのに、世の中は休日だったねえ。朝起きて気づいたよ。今はプーですから、曜日感覚がないの。・・・・・やだなプー・・・。
 月末までに家賃を振り込まなければならないので、明日はお出かけ必須。今日は結局引きこもってました。

+++++++
 マックがセット¥390。たまに食べたくなる。でも一人じゃ行きにくいマック。私が一人で入れるのは、ドトールくらいだ。
 でも、東京のドトールってOLさんや会社員が多くてびっくり。私が今までいたところよりも、客層が大人びている。東京の友達が、一人で行くならマックの方が入りやすい、ドトールは入れない、って言ってたのもちょっとわかるかも。

+++++++
 私の部屋は、南東向きのはずなのになぜか暗くて涼しい。外の暖かさがさっぱりわからない。外に出て、その明るさや気温にいつもびっくり。夏も涼しかったらちょっと許せるんだけど。

+++++++
 私は吉牛にも一人で行けないので、結婚式のため向こうに戻ったときに、みやとさんと吉牛で豚丼を食べる約束をしていた。私は豚丼未経験。みやとさんがおいしいおいしいというから、どうしても食べてみたくなったのだ。平日はみやとさんが忙しくて、土曜は結婚式だから、日曜に行こうと。でも、日曜はひどい雨で、計画お流れ。
 でも、東京に戻る前夜、みやとさんが豚丼を買って帰ってきてくれたのー!友達と家の近くまで一緒に帰ってきて別れたあと、わざわざ引き返して買ってきてくれたらしい!それもつゆだく。実は初・つゆだく。食べてみたかったの。
 感激しながらいただきました。

+++++++
 明後日、両親が来ることになった。何泊かして帰るみたい。また日記が途切れちゃいそうだ。でも私、まだどこも案内してあげられないよ。。。私が案内して欲しいくらい。

+++++++
 東京はクリーニングも高いなあ。こたつ布団、出したいんだけどな。目下放置中。でもそろそろ限界だろう。

+++++++
 緊張感がなくなって、たるみが出てくる4月の終わり。
 実はこの前24歳になりました。


2004年04月28日(水) はじまり

*******
 「猫っぽい」って言われる女の子は多いと思うけど、私も例に漏れず、言われる。
 気紛れ加減が、猫。時々、一人でいると淋しそうに見えてかまってあげなきゃと思わせられるところも、猫。
 と、以前みやとさんに言われた。
 
 うん。例えば、自分が本を読んでいる時にかまわれると、流して自分の世界に没頭してるくせに、本を読み終えてすることがなくなると、あの手この手でみやとさんの気を引こうとする。気紛れ好き放題☆
 あと、時々淋しい顔をしてるって、友達にも前につきあった人にも、お母さんにも言われた。
 
 もしかしたら、自分は確かにそういうどこか淋しい、人とのつながりを切望するようなものを抱えてるかもしれないと思う。
 淋しがり屋の自覚はないけど、実はそうなのかな。よくわかんない。

*******
 昨日の夜行バスで、東京に戻ってきた。みやとさんは、私を見送るために普段とは比べものにならないくらい早く帰ってきてくれた。
 みやとさんとは、次にいつ逢えるかわからない。本格的な東京生活の始まりで、本格的な遠距離の始まりだ。

 夜行バスはいちばん後ろの席で、楽に過ごせて短いながらもいつもよりもぐっすり眠れた。
 
*******
 眠るまでに、心が締めつけられるように淋しくなったりした。遠距離をしていて、逢って、また離れる時は、一緒に過ごした地から離れていく片方の方がより強く淋しさを感じる気がする。そして私はたいてい離れていく方。
 もちろん残る方だって淋しいけれど、私は離れていく方が好きじゃない。


 早く学校やバイトを始めたい。
 少しずつ新しい生活に慣れてきて、淋しさを感じる心の隙間ができて来ているから。




2004年04月25日(日) “甘える”

+++++++
 21日に東京を離れました。JTBの商品券で22日の切符を買っていたので、容易に払い戻しや差し替えが出来ず、非常にバタバタとした旅立ちでした。
 でも、21日に来れて良かった!式は昨日だったんだけど、それまでにしておきたいことがたくさんあって。パーマをかけたり♪
 今までパーマをかけて成功したことがなかったんだけど、今回は良いかんじ。初めて行く美容院なのに。そして恐らくもう行くことの出来ない美容院なのに。。。

+++++++
 式は、素敵でした。正確に言うと式ではないのだけれど、とにかく初めて招待されたので、少し緊張して会場に向かいました。一人じゃドキドキだから、タテくんを誘って、一緒に。
 式じゃなくて、披露宴とも違って、もう少しラフな雰囲気の、結婚パーティー。
 
+++++++
 二次会、三次会は、新郎新婦とその先輩後輩友人関係のメンバーで和気あいあいと。出産予定は7月とのこと。新郎新婦ともサークルの先輩だから、人柄はよく知っている。やんちゃで、でも礼儀をわきまえた魅力的な子に育ちそう。

+++++++
 四次会は、タテくんと2人で語ってきた。他に2人を誘ったんだけど、だいぶ遅い時間だったこともあって、結局サシになってしまったのだ。できれば男の子とサシは避けたかったんだけど、私が東京に住むことになって、次にいつ会えるかわからないしね。

+++++++ 
 話題は専ら恋愛に関すること。
 タテくんと私の“甘える”の定義はどうやら同じみたい。“わがままを言う”とかじゃなくて、“猫みたいな甘え方をすること”。体の一部でもくっついていたい、とか。
 そこから話が広がって、私は甘え上手な人が好きという話までしてしまった。正確には、甘え上手でなくてもいい。私が甘え上手にしちゃう。だから・・・甘え上手になる素質のある人が好き??などという話をして、夜が更けてゆく。というか、朝が近づいてくる。

+++++++ 
 そんな恋愛観を語り合っていたら、「高耶ちゃん、素敵だ。すごく素敵だ。素敵だ。素敵だ。素敵だよ。」と連呼されてしまった。一体どのへんが素敵だったのか、よくわからないけれど、ちょっといい気分。
 
 あと、今日はやたら「きれいだよ。」って男友達に言われた。わーい。言ってくれた男の子たちがちょっと照れていたあたりがよろしい。
 「かわいい」は言われる機会があるけれど、「きれい」はこういう時じゃないとあんまり言われない。どちらかというと幼い顔立ちだしね・・・。だから言われると尚更嬉しい。

+++++++
 言われなきゃ気づかなかったんだけど、タテくんはなかなかに酔っていたらしい。確かにいくぶん呂律がまわってなかった。
 タクシーで帰る。みやとさん邸に着いたのは、4時過ぎだった。そっと着替えたけれど、起こしちゃって、ぎゅうして眠る。
 

 とっても久し振りに大人数で賑やかに飲んで、タテくんとも語り合えて、そして何よりも新郎新婦が幸せそうで、充実した時でした。


2004年04月20日(火) 復活。

+++++++ 
 たぶん数日前から使えたんだけど、楽しくネットをしている時間がなかったので、半ば意図的につながずにいました。7日の分から、とびとびに更新。毎日じゃなくなっちゃった。

+++++++
 今日は入居点検。
 入居してから目に付いたところを用紙に記入して事前に提出していて、その確認。
 敷金対策なのかと思って細かいところまで書いたら、そうじゃなくて実生活に不便なところを書くべきだったらしい。でも、そんな細かいところまで丁寧に対応してくれた。部屋の管理に関しては、もしかしてかなりいい物件なんじゃないだろうか。それとも東京では普通?

 エアコンの室外機につながるホースの通り道から外が見えることは、普通のことじゃなかったらしい。そりゃそうか。その場で業者を呼んで、塞いでくれた。
 あと、洗濯機の排水溝のふたがとれなかったので、男の人ならばとお願いしたら、点検に来てくれた男性にもとれず、業者さんにとってもらって、ついでに洗濯機の接続までしてもらった。これでやっと家で洗濯ができるよ。

+++++++
 引っ越してから自炊したい欲求がムクムクわいてきているけれど、することが多くて疲れた体の状態とのバランスがとれていない。一番近いスーパーは高いしさ。

+++++++
 明日も業者さんが来る。
 自分の家にこんなに何人も人を入れることは、あまりない。
 構えてしまう。

+++++++
 吉牛に行きたい。豚丼食べたい。
 みやとさんは少し前から深夜にたべる豚丼にはまっていて、あんまりおいしそうに話すから食べたくなっちゃった。
 でも私は吉牛に1人で行けない人。
 友達と遊んだ時に行く気分にもならないしなあ。上京したばかりですから。
 結婚式に行ったとき、みやとさんと食べに行こう。


2004年04月19日(月) あっぷあっぷ


 *******
 昨日はみやとさんが電話をくれた!30分弱話したの。特に何もないけど、なんとなくくれたと。
 そういうのがいちばん嬉しいかもしれないと思う。

 *******
 今日は渋谷に夜行バス切符購入と靴探しに行った。…渋谷は苦手だ。新宿の方が落ち着く。
 夜行バス、21日は満席。やむなく22日に。あーん。21〜25日が理想的だったのに。東京に帰るの、26日にしようかな。。。
渋谷では落ち着かなくてほとんど靴を見れず、この前いいのがあった、新宿のお店へ。で、購入。
 店員さんがいい人だった。かわいいですねって言われた。えへ。

 *******
 あー、21に旅立ちたかったなー。ていうか明日は入居点検だよ。部屋を人に見せられる状態じゃないの。
 
 あぁー。することいっぱい。みやとさん助けてー(>_<)



2004年04月17日(土) 女靴


 ミホちゃんと2人で友達の公演へ。
 観終わって、夕方にミホちゃんと別れてから、靴を探しに行く。気に入ったのがあったけれど、保留。

 なんのための靴探しかというと、来週末にある先輩の結婚式のための靴探し。
 もうすぐみやとさんに会える♪



2004年04月16日(金) モノ達


 *******
 部屋が見えてきた!何度も家具を動かして、やっと部屋が広く見えて使い勝手良さげな配置ができたっぽい。あとはこのたくさんのモノ達をどうにかせねば。
 例えば、本は書棚、服はクローゼットや衣装ケース、食器は食器棚、というように、物を所定の場所に収納したにも関わらず、重いダンボールがまだ8箱も残ってるよ・・・?

 *******
 夜、みやとさんと1時間近く電話。まいってるみたいみやとさん…。




2004年04月09日(金) 一時間

 
 昨日は結局5時頃まで眠れなかった。

 夜、みやとさんと電話で話す。1時間も。
 みやとさんも私も、電話は基本的にあまり得意じゃない。
 なのにすごいな。遠距離って。
 週末は1分5円ですから。
 
 とっても嬉しい。


2004年04月08日(木) 眠り部屋

 +++++++
 ひきこもり。ロフトに眠り場所をつくる。いいかんじ。

 +++++++
 昨日から虫がいて刺されてかゆい。3匹中2匹退治。退治した奴等からは私の血がたくさん…。
 12時間ほども眠ってしまったので、3時の今もさっぱり眠くない。こんな今日に限ってみやとさんから返信がこない。ひとり寝を初めて淋しく感じた記念日。

 おなかすいた…。


2004年04月07日(水) 引越し終了!

 
 思ったよりも荷物が多くなくて、ほっ。
 
 お昼はミホちゃんと新宿の安いちゃんぽん屋さん?にて。
 
 今日はやたら沢山メールがくる日。
 
 23時前にかなりの眠気を感じて、早寝する。ぐぅ。




2004年04月06日(火) しんしん新居

+++++++
東京に来た。
引っ越しは明日。今夜は友達の家に泊めてもらう。
ネットはつなぐことにしたけど、手続きをしたのが一昨日なので、一〜二週間は使えないだろう。

+++++++
今は新居。家具の配置を考えるために来てみた。今はからっぽだけど、明日からここは私の城になるのね…入りきらないくらいの荷物が運び入れられて。あぁ、考えるのも恐ろしい。
日中はかなりの暖かさだったけど、夕方以降はまだちょっと寒いのね。しんしんと冷えてきた。外よりも部屋の方が寒いかな。というか、エアコンの室外機につながるホースの穴からお外が見えますよ。普通?でも嫌だから、白い布テープか何かできれいに塞ぐことにしよう。

+++++++
う。暗くなってきた。
カーテンがないから、あまりあかりをつけたくない。
寒いし暗いし、そろそろ出ようかな。でも、友達との待ち合わせは22時半。今は18時半。
…あら、あと四時間だけか。だったら思ったよりも楽に時間を潰せそう。

+++++++
遠距離はまだ淋しくないです。一週間しか経ってないしねえ。
当分バタバタして、落ち着いた頃に学校が始まるから…うーん、淋しさが忍び寄ってくるのはいつになるだろう。
とりあえず、今月後半、先輩の結婚式に行く時に逢えるんだけどね。嬉しい。というか、みやとさんがいなかったら、欠席してたかもわからない。薄情かな…。
何泊しようかな〜。楽しみ♪


高耶 |MAIL