じゃすみんのつれづれ日記
じゃすみん



 今週のTIME

仕事で忙しくて子供と一緒に観に行けなかった「ロード・オブ・ザ・リング」。先日DVDのレンタルでやっと観ました。私的には「ハリー・ポッター」よりハマりました。(もちろん「ハリー・ポッター」も面白いですよ!)その影響で子供から「指輪物語」の本を借りて読んでいます。とーっても壮大で面白いです!!!洋書で読むことも考えたのですが、あまりにも長い話なので考え中です。まだDVDも本も未経験の方にはまずDVDを観てから本を読むことをおすすめします。なぜなら人間(←???)関係がわかるので。

本題に移りますが、今週のTIMEは「ロード・オブ・ザ・リング」の「二つの塔」に関する記事でした。思わず本屋でガシッとつかんでしまった私です。何やら第一作目よりすごそうです。2月に公開になるようですが、とっても楽しみです。でもその前に「ハリー・ポッター」の第二作目を観に行かなくちゃね。

2002年11月30日(土)



 忙しさにも負けずに・・・

ここしばらく公私共に忙しくて書けませんでした。その間も細々とやってはいたのですが。
The Japan Times Weeklyもすべて読むのがきつくて、一面と、興味のある記事のみに絞って読むことにしました。
「ボキャブラマラソン・パワーアップコース」の復習もしていますが、以前はこの講座の活用方法が今ひとつ理解できていなかったような気がします。ボキャブラリーの講座といってもヒアリングの要素が大きいのでとても便利なのです。ただし前にも書いたけれど、日常生活の単語は超退屈。必要な単語なんだけれどね。本当のこと言って飛ばしてしまいたいくらい。


昨日はMac用の年賀状ソフトを買いに出かけましたが殆どがWin用で、1本しがありませんでした。全然選択の余地が無い。やっぱりWinに戻った方がいいのかなぁ。


2002年11月24日(日)



 フラ

最近フラダンスを習い始めました。決して激しい運動ではないのですが、ハワイフリークの私にはかなりハマるものです。
ハワイ独自の単語を習うのですが、英語より入りにくくて余り憶えられません。今日はこのへんで。


2002年11月13日(水)



 ボキャブラマラソン・パワーアップコース

久々にアルクの「ボキャブラマラソン・パワーアップコース」の復習をしています。「女は英語でよみがえる」の安井京子さんも絶賛されている講座です。その当時はボケーッと利用していたので身になりませんでしたが、改めて見直すとやっぱりよくできている講座です。でも日常生活に余りにも密着し過ぎた単語にはあんまり興味ないなぁ。

子供が英検に合格しました。ほぼ満点だったのにはいくら5級とはいえ我が子ながら感心。4級に向けて意欲が湧いているようです。私も頑張らなくちゃねー。

2002年11月11日(月)



 窓か林檎か

Win 3.1が出た直後から使い続けていたWindows・・・。なのに今年の春ついつい可愛さに負けてiMacを買ってしまった。Winに慣れきっているので、使いやすいハズのMacでも勝手がわからず手こずってしまう。
しかも色々なソフトや、場合によってはe-Learningすらも諦めねばならず、結構不便してます。たまたまWin2000搭載のノートがあるから使い分けてはいるけれど、そのうちWinに戻ってしまいそうな気配です・・・。

先日も書いた「ビジネス英会話」、さすがにテキストがボロボロなので10月号を買い足し。ビニェットの表題が日本語になっているのはオドロキ。

2002年11月07日(木)



 さよなら、松井

私は石原知事と同じで(笑)、日本のプロ野球は大っ嫌い、話題も聞きたくない、スポーツアナがなぜあんなに楽しそうに張り切るのかムカついてチャンネルを切り替えてしまうくらい日本のプロ野球が大っ嫌い(でも西武の優勝バーゲンは大好きだけどね)。サッカーは好きなんだけれどなぁ。
・・・とご託を並べた後ですが、松井だけは気取りが無くて好感を持っています。頑張って下さい、今回の大リーグ行き。

ビジネス英会話、10月分からの復習をしていますが、なかなか進みません。熟語が意外にアレ?というものが多いような気がしています。でもその割に飽きません。もうテキストはボロボロ。これからも頑張ります。




2002年11月05日(火)
初日 最新 目次 MAIL


My追加