じゃすみんのつれづれ日記
じゃすみん



 ボキャブラリー悩みの種です

エアコンを入れた途端涼しくなってしまった。エアコンも入れば英語の勉強に身が入ると思ったのに(^-^;)
ボキャブラリーについてはホントに泣かされます。覚えては忘れ、覚えては忘れ、特単1級もなかなか進まなくて大変です。IESのボキャブラ教材、英検準1級でも結構難しいんです。「英検1級対策講座」の単語よりも難しいような気がします。
The Japan Times Weeklyはそんなに難しい単語がわからなくても読めるんですけどね。今週はWTCの再開発計画について、6つの案が載っていましたが、Memorial Squareが個人的には良いように思えました。

2002年07月28日(日)



 冷静と情熱のあいだ

勉強もせずようやく借りられたビデオ。とーっても良かったです。
邦画は殆ど見ない私ですが、これだけは見たかった。ケリー・チャンの美しさが際だった映画でした。原作は辻さんですが奥様の中山美穂もこの映画のイメージだなーと思いました。イタリアに行きたくなります。私の従兄がボローニャに駐在しているので、近いうちに行けないものかと画策中???

2002年07月24日(水)



 英検1級の教本買いました

英検の教本を数年ぶりに買いました。内容は随分変わっていたようです。
でも独学の者にはちょっときつい内容です。今英検1級対策講座の通信講座もやっているのですが、個人的にはこの内容だけで合格するのは、よっぽど繰り返さない限り難しいような気がします。でも頑張ろうっと。
それにしてもこんな単語今ネイティブは使っているのかな?と疑問のわく出題の多いこと。

2002年07月23日(火)



 梅雨明けで暑い!!!

ついに梅雨明けだ。やけに暑いので私の勉強部屋についにエアコンを入れることにした。大型電気店に行ったがなかなかまけてくれなかった。ガッカリ。今週の土曜日に取り付けです(^_^)v これでさぞかし勉強の能率もあがることでしょう(^^; 現在「英検1級対策講座」を勉強中です。

今日はFOXNEWSでWTCの今後について話し合っていました。個人的にはメモリアル・パークがいいのではないかと思いますが。

2002年07月21日(日)



 夏休み

今年は海外旅行は私の仕事の都合でお預けになりそうだ。毎年必ず出かけていたのでちょっと残念。でも住宅ローンの繰上返済を年末に早速実行できそう。そうはいいつつも来年は出かけたいので今からあれこれ迷ってます。
休みの度に行ければよいのだけれど、家族3人の予定をやりくりできるのはやっぱり夏休み。
今年も暑い夏になりそうなので、国内で涼しい所へ行きたいです。

今日は久々にビジネス英会話を復習。6月号をやりました。次は恐らく9月号まで買わない予定!?

2002年07月18日(木)



 またもや台風!

またまた今週も台風が来た。先週ほどひどくなかったような気がするが、この調子でこれからも沢山来るのでしょうか?

アメリカの古本屋から買った家事についての本、なかなか面白い。例えば買い物についてのアドバイス。「温かいものと冷たいものを別々に持って帰るようにバッグを二つ持参する」(・・・あれ?やってないのは私だけ?)etc. マーサが勧めていた本です。

アルクのCATクラブで紹介していたニューヨークを舞台にした映画の紹介をした洋書も買いました。これも面白いんだけれど、ついつい何の映画だっけとなってしまって細かく読んでいるとは言えないかな。

2002年07月16日(火)



 台風吹き荒れる!!!

台風は8月の頃くるものと勝手に思っていました。今関東地方に向かっているようです。岐阜県は大変な被害のようで、お見舞い申し上げます。
つい最近までは梅雨明けのような晴天続きだったのに、うってかわってすごい雨です。花壇の花に水をあげなくて済むけれど(^-^;) ついでに庭の雑草がものすごい勢いで伸びてしまうんだろうなー(ToT)

ということで、今日は雨の音を聞きながら勉強日和!?引き続き「新聞・雑誌に”よく出る”英単語」、米国同時多発テロ関連の英文記事の復習をしました。

2002年07月10日(水)



 今頃テロのニュース復習してます

昨年米国同時多発テロの日、たまたま夏休みをとっていてCNN、FOX NEWSをつけっばなし、USA TODAY、TIME、New York Times、Washington postなど、印刷しておきました。「タイムマラソン」もあるので、今更ながら復習しています。多分同じ単語が何回も出てくるのでいい勉強になるでしょう。

TOEIC860点マラソンはやめにしました。英検1級用のペースメーカーになるような通信講座はあるのかしら?
子供も英検を受けることになり、一緒に受検の予定です。

2002年07月09日(火)



 stock scandal

先日マーサのことを書いたら、その後彼女がインサイダー取引で一大スキャンダルに巻き込まれていることをNewsweekで知った。でも、以前株式ブローカーをしていた彼女の経歴を考えると、無きにしもあらずのことだと思わざるを得ないかなー(^_^;)
家事に関する彼女のアイディアの素晴らしさは本当にセンスも良いし認めるけれど、このスキャンダルでイメージダウンは避けられないだろう。それ以上のお金持ちになってどうするの???という気もするが。
Martha Stewart Everydayのキッチン用品を買ったばかりなんだよなぁ(^^;
このニュースのお陰で久々にNewsweekを熟読。

最近英語の勉強のペースメーカーとしてアルクの通信講座を考えています。TOEIC860マラソン・・・英検1級と余り関係ないのだけれど(・・?)
結構高額なので迷ってます。

2002年07月07日(日)



 マ―サ大好き

ここ数年ハマっているマ―サ・スチュワ―トの世界。最近ブームになっているようですが、これでも結構前からハマっているのでとってもうれしい。スカパーに入ったのもマ―サの番組のためなのだ。
マ―サの雑誌もかなり前から定期購読してますが、写真が綺麗なのでついつい中身をよく読まずに終わらせてしまう(^-^;) 最近は日本版も出ており、毎回買っています。冊子(英文)もかなり揃えました。でも実践ナシ(;^^A
これからもマ―サを応援してます・・・これからは英文もちゃんと読みます(^^;

墜落したロシア航空機で、52人もの子供たちが犠牲となったそうです。子供を持つ親として、その悲しみがはかり知れないこと、本当にご冥福を祈りたい気持ちです。

2002年07月03日(水)
初日 最新 目次 MAIL


My追加