じゃすみんのつれづれ日記
じゃすみん



 最近勉強方法について迷ってます

ボキャブラリーが少なければ英語は理解できないというのが私の考えではあるけれど、こんなに気まぐれに英語を散発的にやっても全然進歩が無いような気がします。とりあえずヒアリングはビジネス英会話をやってはいますが。
米国同時多発テロの頃はかなり語彙が増えたけれど、今やテロも落ち着いてTIMEも読まなくなったので、頓挫してます。
The Japan Times WEEKLYもいいけれど、Daily Yomiuri On-Lineもいいような気がする・・・茅ヶ崎英語会もやってみたいし、本当に気が散り易くて困ってます。
そうでなくてもワールドカップが始まる・・・これでまた一ヶ月勉強に身が入らないと思いますが、単語ぐらいは頑張りたいです。

2002年05月28日(火)



 今回のTOEICはパスしたけれど・・・

4月に人事異動があり、いま一つ勉強に身が入らずにいました。
こんなことではいかんと、娘と一緒に英検を受けることにしました。現実がわかって恐い気もするけれど、仕切り直しで頑張ります。

そろそろ海外旅行に行きたくなってきました。今からでは夏休みは遅いのだけれど、多分どこかへ行きそうな雰囲気です。ロンドンかバリ島かハワイ・・・。早速パンフレット集めに走りました。

2002年05月27日(月)



 CNN ENGLISH EXPRESS

以前からお世話になっているこの雑誌。米国多発テロでは活用度100%。特集ではCDだけでなく、ビデオまで買ってしまったのだ。
でも消化するのにかなり時間がかかるので毎月は買っていません(^^ゞ
実は「ビジネス英会話」も話題が興味ある月しか買いません。CDとセットで買いますが。
「ENGLISH NETWORK」は殆ど立ち読みだけ。好みだとは思うけれど、リニューアルされてからは私は買う気がおこらないな。

2002年05月21日(火)



 ハワイ〜

なんだか無性にハワイに行きたくなってきた。何回か出かけたけれど、なぜかマウイ島だけには縁が無かったなー。でもこの間「パールハーバー」を見たらオアフ島だけでもいいな。子供が高校受験を乗り切るまでは行かない方がいいのかな。
こんなことばっかり考えていると英語の勉強は上の空。これじゃいつまでたっても英検1級は無理か(^^;

2002年05月19日(日)



 ビジネス英会話

最近本当にハマっているこの講座。特に4月と6月は興味のある話題。後は9月が面白そう。10月以降はどうなるのかな?
リピーティングに利用している人が多いんですね。私も寝るときにも聞いています。頑張るぞー!

<今日の英語の勉強>
・ビジネス英会話
・600 ESSENTIOAL Words for the TOEIC

2002年05月18日(土)



 今日はとても寒い日

雨がすごいです。花壇に水をやらなくてもすみますが、寒くてエアコンを入れてしまいました。
K/Hシステムの本を読んでいますが、それなりに説得力のある学習法です。思い当たるふしがあるし。
今のところ行事がぶつかって、英検もTOEICも受けられそうにないし、自分の実力を判定する機会がありません。まずはボキャブラリーだと思うので細切れに覚えています。文法はとりあえず学生時代から得意だったのでそれなりに基礎はあると思うけれど、復習しなくちゃ。

2002年05月17日(金)



 外務省って・・・

何やら外務省はまたもやスキャンダルのようです。一泊7万円だって。つかまった不届き者には悪いけれど、ざまぁみろって言ってやりたい気分。せっかく世界をまたにかけ、外国語も自由に操れる、恵まれた環境にありながら本当にアホやなぁ・・・。まじめにやっている外務省の人も沢山いるのに、次から次へと税金の私物化スキャンダル、そんなに税金払ってないけどもういいよって感じ。

<今日の英語の勉強>
・ひたすらNHKの「ビジネス英会話」

2002年05月15日(水)



 青山静子さん

青山さんの「子育て主婦の英語勉強法」を読みました・・・モーレツな勉強という感じもしないのですが、要点を押さえた勉強。家事の効率的なやり方まで書いてあり、感動しました。専業主婦ってところが私と大きな違い。この使える時間の差が気になるところだけれど。やる気になればそんなこと関係ないのかも。
そう言えば最近ラジオ講座の「ビジネス英会話」にはまっています。今頃4月号のテキストとCDを買い込んで復習してます。とにかく今年は面白いです。

<今日の英語の勉強>
・ビジネス英会話
・英検一級Pass単

2002年05月14日(火)



 600 ESSENTIAL Words for the TOEIC

Amazonから届いた。なかなか面白い作りになっているけれど、結構知っている単語ばかりなのですべて有効活用できるかどうかは疑問。でも色々な分野別になっているから面白いのは確か。以前に買った「601 WORDS YOU NEED TO KNOW」の方が難しいような気がする。この手の本はやっぱり洋書の方が充実しているなー。イラストが結構スゴイものがあるけれど。

<今日の英語の勉強>
・600 ESSENTIAL Words for the TOEIC

2002年05月11日(土)



 気分一新

G.W.も終わりいつものリズムにどうやら戻れそうです。子供も今月は初の中間テスト。子供にばかり勉強しろとうるさく言ってられない。私も勉強しているところをみせなくちゃ。NHKラジオ講座「ビジネス英語」を教材にしている人が多いようだけれど、今までは話題が私にとっては今いちで乗り気じゃなかったのですが、今年はなかなかです。それからAmazonで「600 Essential Words for the TOEIC」を買ってみました。明日届きます。ちょっと楽しみ。

<今日の勉強>
・アルクのCATを読んで終わり。これって勉強じゃないか。

2002年05月07日(火)



 明日から仕事・・・

明日からまた仕事。今度休めるのは夏休みまでお預け。
この休みで英語学習のモチベーションは高まったとは思うけれど、強制的でないこの勉強。いつでも怠けられるというのがミソ。周りに同じ目的を持った人がいればいいのだけれど、残念ながらいません。
今はボキャブラリーを増やしたいです。そのうちアルクのTOEICマラソンの860点コースを受講したいな。

<今日の勉強>
・USA TODAY


2002年05月06日(月)



 英語頑張ってる人は沢山いた!

久々にネットサーフィン。電話代を気にせず高速で見られるので本当にADSLは楽ちん。
某有名英語サイトの、英語の実力、英語歴や勉強方法を各自登録するページを時々チェックしていたが、今日はゆっくり見てしまった。色々な目的で頑張っている人が沢山いることにため息。もちろん私のように仕事との両立でも、みんな工夫したり自戒したりで本当に参考になった。
私もすこしづつでいいから地道に頑張りたい。

<今日の勉強>
・テイエス企画「徹底攻略 TOEIC TEST リーディング」
・The Japan Times WEEKLY

2002年05月04日(土)



 G.W.後半戦

今日はとても良いお天気。陶器市へ行って急須とどんぶりを買った。4日もあったらグアムかサイパンぐらい行けたよなー。年末年始は休みが長いし休み易いけれど、季節的に許せるのは南半球ぐらいしか思いつかないなー。でも来年のお正月に冬のロンドンかニューヨークを狙ってます。子供に博物館を見せたいし、米国のテロについてよく考えさせるのもいいなとも思ってます。
早速デジカメを持ち出したうかれ気分の一日でした。

<今日の勉強>
・The Japan Times WEEKLYの斜め読み

2002年05月03日(金)



 The Japan Times WEEKLY

週刊STを卒業して変えてはみたものの、すべて読むのは時間的に無理。
期せずして米国テロの頃TIMEを購読していたけれど、中東情勢や武器関連の話になってきたら辛くなってしまいました。まぁこれが時事英語っていうものなのでしょうけれど。いずれもう一度米国テロ関連の記事を復習してみるつもりです。
どちらかというと時事英語が好きなので、The Japan Times WEEKLYは教材としていいと思うのですが。SONYから出た電子辞書、英語重視のもの、スリムで結構重宝してます。(英英辞典がオックスフォードというのがいまいち気に入らないけれど。)
今日も残念ながら仕事の勉強で英語の勉強ができませんでした。こんなんで子供が高校生になる前に英検1級受かるのかしら???

2002年05月02日(木)



 デジカメを買いました

サイバーショットとさんざん迷ったあげく、ミノルタのDiMAGE F100を買いました。もっと早く買えばお正月のオーストラリアで使えたのだけれど・・・。
今日は英語よりも仕事の勉強があって、なかなか進みません。その間に脳細胞が1日につき10万個滅びていくのでしょう(泣)

<今日の英語の勉強>
・英検Pass単熟語1級

2002年05月01日(水)
初日 最新 目次 MAIL


My追加