デコボコDIALY
音楽のこと。フツウの毎日のこと。

2002年05月30日(木) デジカメ購入☆

購入、っていっても自分で買ったわけじゃないですが。
一部出費で使いまくってやろうという作戦。
でもソフトとかまたやり方覚えんとねー。
むむ。。
今日さっそく写したのはおかんの足、とか。
即消去。



2002年05月28日(火) 眠すぎて

風呂の中で(洗い場で)寝てしまった。
居眠りで横に倒れそうになってた。
もう寝ようっと。

中村一義のライブに行ける事になり、
私はもう大変嬉しいです♪
6/8、いざ東京へ!



2002年05月27日(月) はっぴいえんど×スピッツ!!

さっきまで林檎嬢かけてて、今はっぴいえんどにしました。
やっぱり違いますな。
林檎ちゃんの方はやっぱ林檎×亀色が強いですね。
はっぴいえんどの方はスピッツ、です。もう。
どっちもカバーなのにほとんど原曲を知らないから
またそれはどうなのかわかんないんだけど・・・(勉強不足)。
はっぴいえんどは絶対原曲聴きたいです。
なぜだか、トリビュートの方先に聴きたくて我慢してた。
解禁♪

で、スピッツの音♪っていうのは、
やっぱりマサムネさんだけではできないんだな、
って改めて思いました。
ほんとスピッツはあの4人が集まって
あのスピッツの音なんだね。
まぁ、どのバンドでもそうなんだろうけど。
そうじゃなくなった時に解散するんだろうな。
YUKIちゃんの「愛に生きて」聴いた時も思ったけど、
ほんとスピッツ4人の出す音が大好きです、やっぱり。
先入観や盲目的な感情じゃなくて。
いいんです、本当に!
こんなに一音一音にその人の弾く姿が浮かんで
しまうのは、私の中ではスピッツが一番だな〜。

ちょっと話がずれましたが。
はっぴいえんど、初心者ですけど、
歌詞とか噂どおりすごい独特。
メロディも一度聴いたら離れないもの多くて
クセになりそうです。
どれが誰とかもちゃんと見ながら聴いてみようかな。
今はやっぱDisc1聴いてるので、
その中ではくるり・デイジーは
曲はほんとインパクト大で面白いね!
つじあやのちゃんも。

あ、そうそう。
ちなみにうちの父ははっぴいえんどメンバーの
大瀧詠一氏と中学校の同級生だったんですって!!
世界は狭い。
でも、私に自慢する時も名前間違えて言ってたくらい、
ぜーんぜん大瀧さんとはお知り合いじゃありませんでした。
もったいない。



2002年05月26日(日) 林檎×マサムネ!!

あー、ついにタワレコから来たよ!
はっぴいえんどと林檎ちゃんが来たよ!!
わかってはいたけど、2枚組が2枚だよ!!
計4枚だよーー!!
あ〜ん、封を開ける瞬間も満足感が。(^-^♪

最初に林檎ちゃんを聴いたんだけど、
そりゃもうすごいよー!!
試聴で聴いてたより、すっごいマサムネさんハスキーだよ。
ソロパートもあって、おぉおー。全身にゾクゾク感が。
林檎ちゃんとからんでる(笑)って状態からしてもう興奮ですもん。
なんか悲しい歌?だけど、すごいメロディ美しいし。
はー。
林檎ちゃんってほんとすごいわー。
すごいしか言えなくてごめんなさい、、。
写真切り抜きがいっぱいしてあるんだけど(両Diskとも)、
林檎ちゃんお美しい、っつーかなんだかかわいい。
ヒゲマサムネ(もちろん切り抜かれている)の隣のあのはずかしげな
表情は何?!
マサムネさんは何を言ったのーっ!?
・・・まだマサムネ中心に聴いてるから、他もこれから聴きます。

はっぴいえんどについては、明日にします。
買ってよかったです。
スピッツ1曲、ていう風に考えて迷うことは今回は全然なくて、
すごいみんないいですー。
買いです(^_^)v☆



2002年05月25日(土) デマウイルス。

知らなかった。
デマウイルスっていうのもあるそうです。
今日友達から「ウイルスに感染したからこのファイルを削除して」
とメールが来て、即効削除して、連絡あったとおり
アドレス帳の登録者にも次々にメールで連絡してしまった。。
が、これがデマウイルスだった!!
はー、無知だと怖いですね。
幸いなんともありませんでした。
みんなもお騒がせしちゃっただけで、大丈夫みたい。(ごめんねー)

ウイルスの何がイヤって、自分のPC壊れるのもイヤだけど
知らないところで友人とかにも感染させてしまったり
騒ぎにまきこんでしまうのがねぇ。
去年、その前?MTX、だったっけ。あれにうちもやられました。
もう変なの作るのはやめてくれー。ほんと。腹立つね。

ちなみに今回のは『jdbgmgr.exe』というファイルで、
これはウイルスじゃなくて
「Windowsをインストールしたときに一緒にインストールされる
Microsoftの正規のJavaデバッガ・マネージャーです。」
だって。なんやわからんのだけど・・・。
特徴は“クマ”のアイコンです。このクマは大丈夫らしいので
もしこの手のメールが来ても削除せんでいいらしいよー。
くわしくはマイクロソフトHPなどで↓
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/virus/false/jdbgmgr.asp



2002年05月24日(金) ビタミン剤が主食の生活(くらし)。

会社に入ってから、やたらと口内炎ができるようになった。
元々よくできていた方だけど、ここ1年くらいは
さらに頻度がUP。
そんなことを食事時に話していたら、会社の先輩が
チョ○ラBBがいいと薦めてくれた。
できても飲んだらすぐ治ったとか、
しばらく飲んでたら全然できなくなったとか。
私もすぐ買ってみました。
チョ○ラって結構高いんだよね〜。
しかし口内炎克服のために投資!
でもテキメンには効かなかったんだよなぁ。
私がちゃんと毎日飲んでなかったのが悪いのかも
しれんけど。
少なくとも飲んですぐ治る、ってことは無かった。

で、最近DH○のビタミンBミックスに変えました。
なぜなら安いから(笑)。
通販でまとめて買えばさらに安い?!
今のところできてません☆
(といってもまで1ヶ月経つか経たないか)
これで効けば安さをとりますわ。
この前値引きの広告が入っていたから、
まとめて色々買おうかとさっきパンフを熟読していたら、
平気で2時間とか経っていた。
本とかどうかわからんけど、例の口コミのオススメ情報も
念入りに見たり。
ま、でも私貧血でもないし妊娠もしてないし
あんま必要ないかもー。
とはいいつつ、4割引めざして必死に買おうとしてたのでした。
結局欲しいのはビタミンBとブルーベリー(目)と
マルチミネラル(鉄・骨)くらい?
美容系もそろそろ補給かな。
あ、ダイエット系に手を出しそう・・・。
キリありません!

ちなみに題名は「Dance Dance Dance」より。



2002年05月22日(水) 怒!

会社でひさびさに怒りに声が震えた(笑)。
電話しながら、一応相手は「部長」っつう肩書き付いてる人なのに、
「そんなこと今更わかったなんておかしくないですか?!
私はこんな変更納得できません。」
とか、思わず感情的な事言っちゃった。
したらあいつもすかさず、
「あなたが納得するかどうかなんて聞いてない、
どうすればいいのかだけ教えろ」
みたいに返してきて、キーッ!
向こうが悪いのに逆ギレしよった!

あとで聞いたら問題上司だってさー。
でもこっちの上司も知ってて「今出れない」とかって
なんも知らん私に対応させたのか・・・。キーッ!
腹立って、午後から帰ってやったわさ!!

ってのはウソで、くるりのためでした。
美容院行こうか迷ったけど、結局睡魔に勝てず。。
ライブ行くギリギリまでぐっすりでした。
仕事休んで昼寝(-_-)zzz。
気持ちよかったです。
その後ライブで飛べたし、もう怒りなんて過去のもの〜♪



2002年05月20日(月) ぼやき。

パーマをかけて一週間。
なんかすでに取れてる!!・・・(ToT)/~~~
たしか先週の金曜くらいまではなんとか収まっていたけど、
今日になったらかなーりベロベロ!
あぁ、もう美容院一回行くべきかなぁ。めんどいなぁ。。

今日は会社でぼやきや文句をだーっとぶちまけていたら、
「金曜日どうも静かだと思ったらMちゃん(私)がおらんかったからか〜」
「元気やねー、Mちゃんにはかなわんわ」
とかっておじさんに言われた。
ブー。だってほんとのことだもん。
文句をあんまり言うのは良くないと思ってるのよー。
でも思ってることをじっと黙ってる程おとなしい人間では
なくなってしまったのよ。いつしか。
やっぱ文句の前にもっと自分のやることきっちりやるようにすべし、か。
でもほんと、ただぼやいてるんじゃなくて、改善して欲しくて
言ってるんだけどな。わかってるのかねぇ、上司は。



2002年05月19日(日) 食べ物の恨み。

 今日は家族で近所の中華の店へ行った。
父と私はラーメンを食べたんだけど、
父が途中で「交換するか?」って言ってきて、
私は別にしたくなかったけど、「いいよ」っつって換えたのね。
 そしたら・・・おとんはそのまま全部食べよった!!
私はまだあんまり食べていなかったのに対して、
おとんはほとんど麺はなくて、ねぎともやしだけだったのに!
ちょっと食べてまたすぐ戻すと思ったから交換に応じたのに!
しかも父は普通の醤油ラーメンで私はチャーシュー麺だった。
チャーシューまだいっぱい残してたのに!キーッ!
なんか無性に腹が立って、「詐欺だ」「泥棒だ」とわめいてやったわ。

 食べ物の恨みは怖いのだよー。
だってチェーシュー食べたかったもん。



2002年05月18日(土) 自己分析。

 告知通り金曜から一泊で、
組合の研修兼イベントみたいなものに参加してきました。

 普段いつも同じ人たちとだけ顔あわせて仕事してて
「もっといろんな人と接したいなー」とか思うんだけど、
いざいろんな会社の人たちと会うってことになっても
なかなか広くみんなとはしゃべれない。
チームがあったから、結局チームのメンバーくらいしか
話せなかった。

 うーん、楽しい面もあったし勉強になったこともあったけど、
基本的にこういうのは疲れちゃうなぁ。
初対面の人と自己紹介したりディスカッションしたり
飲んで騒いだり。
夜とか結構盛り上がる人は盛り上がってたけど、
私はたとえ飲んでもテンションほとんど変わらないし(苦笑)。
みんなこういうのを結構プラス志向に考えてて偉いなぁと思った。
私ってカラを作るタイプなのかも〜?

 心理テストみたいなのもやったけど、
結果は「冷静・沈着・現実的・計画的・苦労人」だって!
悪く言えば「計算高い・味もそっけもない」とか!
いやな感じじゃん!
「シラケ・無気力・エネルギーが足りない」傾向もあり?
ますます悪いよ〜。そんなこと無いよー?!
同時に「優しい・思いやりがある・親切」とかの面も
結構高かったんだよ。人間いろんな面があるもんね。
でも確かに現実的だし、見た目より冷めてる人間なんだよな・・・。
時には夢をみることも大切だよね。

 でもやっぱ、テンション同じくらいの人がいいな(^_^;)。
お互い楽だし。

 帰りにまたハチミツを購入。今度はアカシアのハチミツです。



2002年05月16日(木) 火事。

今日会社のすぐ目の前の家と町工場みたいなところで火事が発生していた。
みんなが外見てるもんだから何事かと思ったら、すごい煙。
上から見た感じだとそんなに大きな火事ではなかったんだけど、
それでもいつもは人気の無い田舎町も一時は騒然。
消防車やらなんやらが結構でていました。
気の毒にそこの家の方か従業員の方か、
おばさんが泣きくずれているのが見えた。
たぶんけが人はいなかったと思うけど、そりゃショックだよね。

しかし驚いたのは、もう落ち着いたと思って仕事してたら
しばらくしてまたしても火が燃え出したの。
今度は炎までゴウゴウ見えちゃって、さすがに怖かった。。
完全に消えてなかったんじゃないの?っていう恐ろしい事態。
最初の時じゃ燃えていなかった家まで燃えていたような・・・。
ほんと火事は恐ろしいと実感したしだいです。

その後いきなり残業の指令が出るもんだから・・・んもう!
今日はまぁ、えっらい大変だったわさ。



2002年05月15日(水) 厳しいっす。

明後日から一泊でとある研修(?)に行かなくてはならない。
私はなんせ労働組合の委員をやらされているので、
なんやかんやその関係で大変である。(研修もその関係)
全く、なんも知らない一年目だと思って
しんどい仕事を押し付けられたものです。
これまた研修がなぁ、仕事休んでいくわけだから、
その分前後周辺日は予定が厳しくなるのに、
その割りにあんまりためにならなかったり。。
・・・ってこの件ではつい愚痴がでてしまうわ。

今日改めて不況を実感しました。
うちの会社の採用数・・・減・厳。
就職活動の皆さんがんばって下さい、ほんと、という思いです。





2002年05月13日(月) パーマ§~o~§

昨日も書いたけど、パーマをかけました。
確か1年半ぶりくらい。
元々直毛なのでかかりが悪いんだけど、
ゆるめのパーマがかけたくなって、そうやって言ってみたけど、
やっぱり出来上がったらいつもおんなじ感じだね(苦笑)。
パーマかけると顔の地味さが目立ってしまうので、
化粧をちと濃い目にしたら、家族に
「顔がきつくなった」と言われた。。
会社では一応みんなかわいーって言ってくれたけど。
会社に入ってからは初めてかけたからビックリされちゃった。

明日も朝ちゃんと起きねば!



2002年05月12日(日) メール熱。

去年の11月にPCを買って、それからやっと
自分の部屋で使えるようになったんだけど、
その前までは父親のPCを兼用で使っていたの。
メールもずっとそのPCで書いていて、だから新しく買う以前のメールは
すべてそっちの父パソに保存が残っていたんだけど、
それを急にさっき思い立ってFDに保存してました。

久々に古いメールを読み返したんだけど、
なんかさー、私一時期狂ったようにメールばっかり書いていてさー。
今の2・3倍は書いてた?って感じ。
今もHP作った関係でしょっちゅうネットはやってるけど、
ほんと大学の2〜4年はピークだった。
たぶんこの先もあんなに多量に(自分の中では)レポやらメールやら
書くことは無いかもしれない。
我ながらその情熱に感心してしまった。
やっぱ情熱は大事よね(笑)・・・。
きっと今は熱があの時よりさがってるわ、何事にも。
若かったんだなぁ、なんて思ってちゃダメよね。

で、同時に、そんな浮かれたまだヒマも熱もある学生まみコの
たわいもないくせに長いメールを読んでくれて、
お返事をくれていたネット友達の皆様に改めて感謝してしまいました。
年上の人が多いから、きっと子供っぽいところもあるだろうに、
ちゃんと返事くれたりして。
メール、大切にとっておくね。ありがとう!
これからもよろしくお願いします☆m(_ _)m


あ、ちなみに今日これまた急に思い立って、パーマかけちゃった。
朝ヤバイよぉ。。。



2002年05月11日(土) youthful days

今日というより昨日の話ですが・・・。
ついにミスチルアルバムをGET!!!

私は勤務地が名古屋ではないんだけど、
年に1度この時期に名古屋に提出しに行かなくてはならない
書類があって、その提出日をわざと5/10に設定(笑)。
昨日は直帰にしてその足で買いました〜☆
まぁ、都会勤めの人にはわざわざそんなこと考えなくても
毎日帰りに買い物できるって話なんだけど・・・。
そこが田舎の生活のつらいところであります。。

とはいえ土日は結構名古屋に行ってるんだけど、
その時は滅多に誰にも会わないのに、昨日は2人の友人にばったり!
一人はミスチル友だった!当然買って手に持っていた(笑)。
もう一人もライブに一緒に行ったりしていた子で、
最近会ってなかった。
ミスチルが呼んだ偶然?!

久々に会ったミスチル友(小中高一緒)からは、
中学高校時代の友人の結婚・出産話を聞いてしまった・・・。
うおー。。
年齢的にはそういうのあってもおかしくないんだけど、
私は去年までまだ学生だったから、短卒の彼女よりも
遠くに感じていた話。
ついにきた。。。そっかー、あのコがね〜。
うちらって相変わらずだよねー(^_^;)。
まさかこの歳になっても相変わらず桜井さんに(遠い人に)
恋してるとは。
こんな話してるとはね・・・。

でも!
何度でも何度でも生まれ変わって行ける!
この醜くも美しい世界で。
そう だからいつでも微笑を。

よっしゃー、ミスチル聴こうっと。



2002年05月09日(木) アンラッキーデイ。

すっごく運が悪かった。
久々にはらわたがグツグツと。
自分のせいだけどさ。
ケイサツキライだー。



2002年05月08日(水) ハチミツ。

今日はめずらしく18:00には家に着いていて幸せ〜♪
やっぱ社会人だって定時で帰るのがちょうど良い生活であるに違いない!
(なのにすでにいつもと同じ時刻。。おかん怒ってる。)

私、ハチミツって大好き☆
もちろんスピッツのもそうなんだけど、
食べる(なめる?)ハチミツの方ね。
友達の家で食べたハチミツがおいしくて、店聞いて私も買ったんだけど、
やっぱりうまい〜〜!!
私は「レンゲハチミツ」を買ったんだけど、
ヨーグルトに入れて食べると激ウマ。今日も食べたよ。
他にも○○ハチミツってあったから(りんごだったか蕎麦だったか)
次もまた違うの買っちゃおう。
花粉が違うからきっと味も微妙に違うんでしょうな。
うおー、ハチミツなめまくりた〜〜い!!

そういえば、前世界ウルルン滞在紀でだれかが蜂蜜農家(?)の家に
ホームステイしていろんな蜂蜜を採取していたんだけど、
その時もいつものように石塚浩二が蜂蜜について語っていて、
「なぜ?なぜ蜂蜜のことまで詳しい?!」ってびびった。

スピッツのハチミツのPV、むっちゃかわいい〜。
ドクタークサノ達の開発ハチミツも食べたい☆
(あ、PV見たくなってきた。)



2002年05月07日(火) ゴースカラジオ。

昨日カレーを作った時にニンニクを切ったら、
今でも手が(つめが)ほのかにニンニク臭いです。

だから昨日のゴースカラジオはカレーを食べつつ聞きました。
そんな状況でメモも取りながら、だったからメッセージは
ちゃんと送れなかった。クイズも難しかったしー。
いつも思うけど、電話で話せる人ってかなり落ち着いてるよねー。
まぁあんまりにもはしゃぎ過ぎな人は引いてしまうけど、
自分だったらあんな風でいられるんだろうか?
まぁそんなことは一生ないのかもしれないけど、
でも毎回想定してみたりして。。
電話の子が「髪整えちゃったりして」って言ったら
マサムネさんが「見えてるよ」って囁いてた。。。ブー(鼻血)。
楽しかったね(^_^)。
でもせっかくだから特別企画とか特別情報あってもよかったよね。
曲流しすぎだって(笑)。

ちなみにあの牡蠣のあの絵は、マサムネさんは福岡にいた時は
牡蠣を食べたことなかったんだって。
それで初めて食べた時あのように驚いたと。博多弁キャッチ☆



2002年05月05日(日) YUKIちゃんの『PRISMIX』

せっかくあと2日休みだったから、HPのことやろうと思ってたのに、
起きるの遅かった上に、腹痛(激痛)にヤラレテしまった。。。
夜になってやっと活動し始めたからもう日付変わっちゃったよ。

3月だったか、近所に新しくレンタルのお店(本屋併設の)ができて、
OPEN記念で安かったこともあって、最近いっぱいCDレンタルしてます。
アルバムも新旧混ぜて結構借りてきてて、
奥田民生、ユニコーン、YUKI、ミッシェル、
アドバンテージルーシー、今日はトミー借りてきた。
邦楽ばっかりじゃんねー(^_^;)。
洋楽も聴くべきだよねー。ビートルズのベストくらいしか無いもんなぁ。

その中ではYUKIちゃんの『PRISMIX』がすごく良かった!!
特に「愛に生きて」と「プリズム」が最高!ここ最近のマイベストヒット。
「愛に生きて」はスピッツが、ってのもあるんだろうけど
もうイントロから泣けます〜。。
ささくれ、っていう歌詞がなんかいい味。
スピッツの音ってほんと人柄が出るよねー。
人柄の暖か味が出るアレンジなのかなぁ。マサムネハーモニカにも泣ける。
曲自体もすっごくいいです。
「プリズム」はシングルだけど、これもまたすごーくいい曲。
キレイな音にステキな優しい歌詞だよね。
「優しき獣」っていうのはちょっとスピッツっぽい。
私の勝手なイメージだけど、「愛に生きて」は黄色or金色、
「プリズム」はピンク&水色のイメージです。
この2曲はリピートリピートで聴いてます。
YUKIちゃん聴いてなかったらぜひオススメだよ!!



2002年05月04日(土) 北陸温泉の旅。

GWらしく一泊旅行してきました。
いつもいつものメンバー女3人で。
今回は温泉に行こう!ってことで、加賀山中温泉まで。
事前知識なんにも無しで行ったし、あんまり色々は出来なかったけど、
のーんびりできて良かったよ〜。
ちょうど漆器祭り(だったかな)やってて1000円券とかもらえたし♪
お椀とお箸を2つずつ購入しました。即使用します。
あとね、駅で絵付けもやったよ!
久々美術の時間みたいで楽しかった。
完成は2週間後、届けてもらえるんだって。楽しみ〜☆
お風呂も気持ちよかった。今日は雨だったけど、
昨日は夏日みたいないい天気で、散歩&釣りできたよ。
釣れなかったけどね。。日焼けしちゃった。。

帰りの電車(特急)のホームで知ってる人見かけてしまった!
遠出したのに・・・世間は狭い!
バイトしていた会社の人でした。話せばよかったな。

このメンバーでの旅行はもう日常化しているので(笑)
特に積もる話も無く夜もぐーたらしてるうちに自然に寝てたんだけど。
でも一番落ち着くし言いたいこと言えるし、お腹かかえて笑えるし☆
もう家族化!一緒に住みたいねーっていつも話してる。
友達って本当に財産だね。

***
名古屋に戻ってから、高島屋で本屋行ったら、
「あ、フェイクファー!」
ちょうど立ち止まった所に浅川英郎さんの写真集でした。
表紙がフェイクファーのあのピンクのぬいぐるみみたいなアレだった。
中も見たけどスピッツいっぱい載ってたー!!
他のミュージシャンも載ってたけどスピッツが一番多いかな。
ハチミツ〜ハヤブサまでかな?アルバム写真の他にも
アー写とか隼ツアーの写真もあったなぁ。
友達待たせていたからちゃんと見れなかったけど。
一番いいと思ったのは、スピッツ4人がコタツの中に頭入れて写ってるの!
これがかわいいの!すごい好きだと思ったよ。
スピッツしか撮れない絵かも(笑)。



2002年05月01日(水) 風呂水溢れる!

あぁ、ほんと仕事になったら途端に胃が痛くなりました。
まだこの後連休あるから頑張れるけど。

お風呂の給湯器?も工事の中で取り替えて新しいものになったんだけど、
それがどうもうまくいかない。
今のモノってやたら自動化されてるみたいで、
勝手にお湯が沸くし、勝手にお湯が注入される。
勝手に、っていってもいい具合ならいいんだけど、
今日はお湯がタンクから溢れかえる寸前だった。
元々機械オンチっつーか、覚えたくないおかんは激怒!
洗濯機を全自動に変えた時も怒っていたなぁ(^_^;)。
うちは面倒でも手動がいいのかもねー。
使いこなせば楽なのかな。
でも手動でできることまで自動にして返って厄介に感じることも多いな。
うーむ、製作側の声が聞いてみたい。


 ← 過去  INDEX  未来 →


まみコ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加