薔薇園コアラの秘密日記

2013年12月24日(火) 思考力ゼロ

 昨日、兼務社に届ける縁起物の仕分けをしていたんだけど、夕方には完全に思考力ゼロ。どのお守りをどこへ何個仕分けたらいいかわからなくなってしまって、泣きそうになってしまった。

 気分転換に誰かとお話しようかと思ったんだけど、スマホも自宅に忘れてきてしまって、しょぼぼぼぼ〜ん。

 仕事の通話もできなくて、そこらじゅうの電話帳ひっくり返して、本当にてこずってしまった。

 ちょっと呆けたお母さんの世話と相手をしていたら、いつの間にか気分転換になって、そのままお仕事を切り上げることにした。

 元気に自宅に帰ると、夕飯の準備ができていた。
 こたつの特等席に陣取って、女王様気分を満喫。←絶対に動かないの、私。

 清二、ビール。パパ、小皿取って。。。とか。

 ・・・・・

 ほとんどの神職さんがそうだと思うけど、この季節、年末準備にむけて、ものすごいストレスを抱えている。

 テレビでやっていたけど、今日はクリスマスイブだそうだ。

 ドイツやポーランドのいた頃は、まさしくクリスチャンの国だったから、毎年それなりに盛大にお祝いしたり、そそくさと常夏の島へ避寒に行ったりした。

 今とは大違い。
 今日は朝一に実家に向かったから、すっぴんメガネで終日過ごしました。
 氏子さん、何人も訪ねてみえたけど、いーのだ。素のままで。
 



2013年12月17日(火) 底冷え〜

 気密性ゼロの社務所。っていうか、

 兄ちゃん、家の中を移動するとき、ちゃんと戸閉めてよ。。。
 田舎の家だから、玄関あけて台所に行くまで、5回も開け閉め。

 面倒だから、玄関と台所だけはきちんと閉めているみたいだけど、その間、寒風ぴゅ〜〜〜ぅぅぅ、なんだからぁ。。。

 寒すぎて肩、こりっこり。。。

 ・・・・・

 年の瀬になって、いろいろイレギュラーな神事の依頼がある。

 祝詞もその都度用意しないといけない神事なので、気が抜けない。

 駆け込み需要の地鎮祭もまだまだ数件入っている。

 私は直接出ることはないけど、この寒い中、宮司の兄は大変なんだー。



2013年12月16日(月) 睡眠不足の翌朝に考える。

 もうホントに人生いろいろ。。。
 人生楽ありゃ苦もある。
 ぼんやり前を向いて歩いていたら、水たまりにはまってしまったり。
 落とし穴じゃないだけでも感謝しないといけなかったり。。。

 あまり無理をしてはいけない時期のようだ。
 どの占いの本にもいいことは書いてない。

 どん底かと言えばそうでもなく、嬉しいこともご褒美も随所にあり、トータルしたらそうそう悪いわけでもないのかも。

 兄が昇級して、次男の進学が決まって、私も上の階位を頂いた。
 それでもなんだか心が八方塞なのだ。
 
 身内が元気でそれぞれに頑張っているからそれ以上の事を望んではいけないのかも。

 50歳近くになって、どこまで精神的お嬢さんなんだか。。。
 歳ばっかり食っているだけなのか。。。
 更年期障害か。



2013年12月12日(木) ヘッドマッサージ

 昨晩、お風呂上りに我流でヘッドマッサージをしてみた。

 風呂上り早々に寝付いたんだけど、明け方までものすごくぐっすり眠れた。っていうか、寝起きがしゃきん! としていた。

 ヘッドマッサージをしたら、ショボショボしていた眼にも力が出てきたような気もするし、なんだかいいみたい。少なくとも私には効果があった。

 ・・・・・

 お正月準備でいろいろ忙しいんだけど、いろんなことが段取りよく捗らない。

 今、社務所にいるんだけど、お昼過ぎに清二をお迎えに行って、自宅でご飯を食べさせて、また社務所に戻る。

 タイムロスの多い生活です。。。


 

 



2013年12月05日(木) 穏やかな和解

 以前、とある〇長という肩書の目上の方と、電話で怒鳴り合いの喧嘩をしたことがあった。

 私は人との対立を極端に嫌うので、滅多に声を荒げると事はないんだけれども、こっちも相手のボルテージにつられてしまった。私もこんなに鼻っ柱が強かったのかと思うくらいに頑固に譲らなかった。

 私も口喧嘩慣れしていないので、その後ぐったりしてしばらく意気消沈していたんだけど、しばらくしてから緩やかな和解の機会が何度かあって。

 で、今朝。厄介なお願い事があって、午前中にお宅に訪ねて行ったんだけど、今までのことをきれいさっぱり水に流したかのように、難題を快く引き受けてくださった。

 ほんと感謝。

 頑固な人ほど、味方につけたら頼もしいものだ。

 私も誠心誠意、先方の期待に応えられるよう頑張る。

 
 



2013年12月04日(水) 病は気から。。。

 ずっと前から右の腰に鈍痛があって。

 若いころから小さな子宮筋腫を持っていたので、それが大きくなってしまったかなー、と思って、今日、思い切って婦人科に行ってきました。他にも思い当たる症状がいくつかあったし。。。

 結果は、問題なし。治療も必要なし。
 大きくもなっていないし、貧血でもなく。

 なーんだ。全てが杞憂に終わったぞぉ! よかったー。。。
 年内に手術しないといけないかなーと思って、今までどんより気分でした。

 診察室で待っているときと、支払いをしているときと、全くの別人でありました。ワタクシ。はぁ〜よかった〜〜〜。

 ということで。

 そのまま意気揚々と女子神職のランチ会に行ってきました。

 立山連峰まで見渡せる素晴らしい展望ラウンジで。建設中の新幹線の駅が眼下に見えました。

 ・・・・・

 最近ショボショボしていた私も、すっかり復活しました。やった!
 



2013年12月03日(火) あさりコンソメ雑煮

 今日のお昼は、期末試験が終わった清二もいたので、スパゲティのレトルトスープの素を利用して、あさりコンソメスパゲティを頂きました。

 何となく物足りなかったので、清二のリクエストにより、余ったスープを利用してリゾットにすることに。

 が、余りご飯がなかった。。。

 ので、お餅の細切れを入れて、洋風雑煮に。

 無茶苦茶おいしかったー。

 スープのレトルトはそのまま使わずに、オリーブオイルでニンニクと玉ねぎを炒めて、ワインの代わりに日本酒をなみなみと入れました。

 ひと手間かけなきゃね。

 ・・・・・

 午後は、過労でぶっ倒れていました。


 < 過去  INDEX  未来 >


祐子 [MAIL]

My追加