薔薇園コアラの秘密日記

2013年10月30日(水) 呑みすぎには柿が一番 

 昨晩、ちょっとした打ち合わせがあって。

 年配の方々と一杯飲んでました。
 みなさん、すぐに日本酒に切り替えられるので、私もお付き合い。

 そのお店のぐい呑みが大きくて。
 ホントにぐいっと呑まなきゃいけない。

 かなりたくさん飲んだような気がする。

 最後に粉が吹いた柿とぱっくり割れて熟したイチジクが出されて。
 二日酔いにいいと聞いたので、みんなでパクパク頂きました。

 お陰様で、まったく翌日までアルコールは残りませんでした。
 秋果実、すっごーい!



2013年10月24日(木) 今日の夕飯、ナニ?

 もー、最近、疲れ果てて。。。家事一切手抜き。

 誰か洗濯もの、たたんでくれー。

 台所の後片付けは、パパにまかせるぞー。後はよろピコ〜

 ・・・・・

 清二に、夕方、聞かれた。

 かーちゃん、今日の夕飯、ナニ?

 うーん。ソイカラ。……って、もっといいもん食べさせてやれってか?

 ・・・・・

 さっき、パパが骨付きチキンをレンジチンしてくれたんだけど。

 あ、あ、熱くて持てない。

 でも清二は普通に手に取って食べている。

 熱くないの? って聞いたら、大丈夫。爪先で持ってるから。。。

 へ?! つまさきぃ?! といって、爪先でチキンを持つ真似をしたら。。。

 みんなかーちゃんが言い間違えても聞き流すのに、ここで上げ足取るか?! 
 と責められてしまった。。。ははは。。。

 



2013年10月17日(木) 床暖房

 ここ富山も冷え込んできたので、少し前に床暖房をつけた。

 なのに、あんまり暖かくならない。

 まぁ、全部屋に暖が行き届くまで時間がかかるのかなー、と思っていたんだけど、数日たっているのにさらに冷え込んでいる感じがする。

 一条のこの家の担当の営業さんに電話しようかなー、と思ったんだけど、その前に一応操作パネルを開いてみた。

 そうしたら。

 なんとなんと、床暖の元栓を開いておりませんでした。

 なんだかねぇ。おバカだねぇ。。。あいかわらず。



2013年10月11日(金) 捨てる神あれば拾う神あり。。。

 なんだかもう。。。業者さんと神事の考え方の相違があって。

 今朝一番に、こちらから会社に電話をかけたんだけど、若い担当者相手に、ボルテージマックスで機関銃のようにまくし立ててしまった。

 最後に、神事の重要性を解ってもらいたいだけで、貴方を責めるつもりはない。。。といったら、

 「もう十分責められた気分です……」と気弱に返事してきた。

 ははは、ごめんよ。怒鳴りすぎたかも。

 ・・・・・

 私も、可愛げなく怒鳴ってしまったのでやや反省気味ながらも、神事をどのように理解してもらったらいいのか、午前中いっぱいずっと頭を悩ませていた。

 すると、不意の来客あり。

 神様を崇めて、とても神事を大切にしてくださるイベント会社の方。

 涙が出そうなほど嬉しかった。

 今回は初めての挨拶に見えただけなので、これから一緒に打ち合わせをするのが楽しみである。

 さっきまで、神事の取り組み方で、思い切りへこんでいたから、こうして、捨てる神あれば拾う神もあるんだ……と、自分の人生、自己完結。。。
 



2013年10月08日(火) 秋祭り真最中

 指定神社実習の方は、19日目を消化しました。

 
 10月5日は、富山県護国神社の御創立100周年記念秋季例大祭があり、私も宮司さん以下斎員の先導をさせて頂きました。

 金の冠つけていたし、女性だし、私、かなり目立っていたようです。

 遺族会魚津支部からも私の氏子さんがたくさん参列されていて、私のご奉仕をとても喜んでくださいました。

 ・・・・・

 実習の方は2日間のお休みをもらって、昨日、今日と自分の所の兼務社のご奉仕に出かけておりました。

 実習では白袴だけど、禰宜としてのご奉仕は普通に浅黄色(水色)の袴で。やっぱり浅黄袴のほうが神職さんらしくて、落ち着く。しかも参列者は全て顔見知りの氏子さんだからね。

 社務所を留守にしている時間が多いので、慢性的に仕事が溜まりがち。
 疲労も。。。


 < 過去  INDEX  未来 >


祐子 [MAIL]

My追加