薔薇園コアラの秘密日記

2010年07月29日(木) 何か疲れる。。。

 まじめに実家で家事をこなしています。

 幼いころ、母が私の世話をしてくれたのと同じように、私が母の世話をしています。父も、久しく人にお世話をしてもらっていないせいか、どっぷり私に甘えてきます。家に大きな子供が4人。それに兄貴と私。

 でもね、たいへん、たいへんといいながらも、そういう忙しさをエンジョイしています。

 子供たちの塾の送り迎えがあるから、9時過ぎまでビール飲めないの。それだけが苦痛なんだよね。

 お盆前の予定が詰まりつつ。いひひ。お楽しみイベント満載。

 清二にせがまれて、富山県出身の志の輔の寄席に行くことになりました。

 ・・・・・

 日本長寿リストにのる111歳のおじいさんのミイラ白骨化のニュースはあまりいい話じゃなさそうだな。身内の強欲さが見え隠れする。

 孫が警察に通報したらしいが、孫ってすでに何歳なんだろ?

 



2010年07月26日(月) 実家のパソから

 金、土と東京をうろついて、日曜日の夕方に魚津に戻ってきました。

 荷物を置いて、即、実家ペースでの生活が始まりました。
 夕食の買い物、支度、後片付け、台所の掃除、私たちが使う離れの掃除と荷物の整理とか。何時間あっても、私一人の体、両手足では足りません。

 ぶ、いつかぶっ倒れてしまうぞ。。。

 でも、年老いた両親の前ではぶっ倒れるわけにはいかない。

 ・・・・・

 今日の夕飯は、家にあるありあわせのもので食材を消化しようと思って、夕方からいろいろ料理を始めました。

 お父さんが、お刺身を買ってきて。
 お母さんが、うなぎと揚げ物を買ってきて。
 祐子が、ソーセージと夏野菜の炒め物を作っていて。

 各自、6人分のメインディッシュを用意してしまったようです。
 もう、食べきれんちゅーに。。。

 ふぅ。。。

 



2010年07月21日(水) 成田に着いてから

 明日、木曜日の晩に空港に向かい、シンガポール経由でのりひとと合流して、金曜日の夕方、成田に着く。で、新宿あたりで一泊。

 で。土曜日は、御徒町でゴルフクラブを買うことにした。
 にゃはは! パパから許可をもらった予算内で欲しいクラブを買えるだけ買う。

 いっぱい試打したいけど、のりひとと清二を連れまわしたら、思い切り嫌がるだろうなー。と思って頭を悩ましていたんだけど、さっき、グッドアイデアを思いついた。

 ニッポンには、マンガ喫茶というものがある。
 ちょっと下調べしたんだけど、御徒町にもいっぱいあるらしい。
 そこでなら長時間喜んで待っててくれるだろうョ。

 うひょひょ。目的を持ってのゴルフショップめぐりはたのしみ〜。



2010年07月16日(金) 産婦さん?

 今日、スーパーで、後ろから声をかけられた。
 「あの、小さなお子さんいらっしゃいますか?」って。

 赤ちゃん用の粉ミルクの売り子さんだった。

 「いやいやうちの子はもう、高校生ですよ。。。」といおうと思ったんだけど、ただ首を横に振ってその場から離れた。

 私、赤ちゃんがいるママさんに見えたのかしら? ふふふ、産婦さんって、たいてい歳が若いものだよね。にゃは〜ん、いくつぐらいに見られたのかなぁ。。。もしかして、30代とか。。。うほほ。

 と思ってお菓子売り場の前で、一人でニヤニヤしておりました。

 でも、後になってはたと気がついたんだけど、産婦さんって、妊娠ぶとりの後の体型が戻るのに時間がかかって、腰周りが大きい人も多い。

 もしかしたら、後姿の巨大さで、産婦さんと思われたのかも。。。

 うーん。どっちだろ?
 自意識過剰的に解釈しておきたいものだけど。どんなもんだろね。

 ・・・・・

 この前、オーブンで指を火傷したんだけど、ただれて傷口がまだふさがりません。その周りは赤紫になってきました。

 強烈なリップクリームをつけているから、傷がふさがるのは早いけど、すぐにぶつけちゃって、その都度傷が開く。

 指の第二関節。意外とよくぶつけるのよね。

 だから最近、手指の所作をおしとやかになるよう心がけています。
 何かに触るときには一呼吸置いて、指先に神経を集中して。

 さもないと。「あぅわっ!!!」ってことになるからね。



2010年07月11日(日) 日本人会盆踊り大会

 土曜日は、夕方からあいにくの雨。
 みんな会場のテントの下で雨雲を見上げていたんだけど、夕暮れ時にはすっかり雨も上がり、恒例の盆踊り大会開始。

 ・・・・・

 実家の母が送ってくれた浴衣、前日に同じマンションの奥さんと一緒に着付けの練習をしました。こんな感じ(マンションの玄関で)↓




 下駄は足がでかすぎて持ってないから、こちらで買った鼻緒風のヒールの高いサンダル。イマドキの化粧の仕方が分かんないから、いつものメーク。

 ゴルフ仲間から、「浴衣姿もなかなかいいですよ」と声をかけてもらった。うふふ的に嬉しかった。

 会場での写真は撮らなかったの。飲むのとおしゃべりに忙しくて。
 
 盆踊りにも参加しました。パパと知人たちと一緒に。 
 みんなで上手な人を手本にまねしたんだけど、こっちも適当に酔っ払っているから、テンポが遅れて笑えたかも。

 協力隊員たちによる、「大きなかぶ」の寸劇は、子供たちもステージに上がって参加できて楽しそうだった。毎年恒例にして欲しい。←私も参加するつもり?!

 ・・・・・

 今日のゴルフは、不参加。
 だって、二日酔いなんだもーん。



2010年07月09日(金) 丼と小皿の顛末

 昨晩から、丼の内側にすっぽりはまった小皿をはずすのに、悪戦苦闘。
 っていうか、どうしていいかわからず、早々に匙を投げてしまった。

 パパは来客のアテンドで忙しくて、そんなことをのんきに携帯に電話して相談したら怒鳴られそうなので、お友達に電話で相談したんだけど、うーん、そういう経験ないなぁ。と。←、そりゃぁ、無いよ、普通。

 で、今朝。
 ドライバーが車の鍵を取りに来たついでに、丼を見せ、これはずせる? ってきいたら、OKといって、下に降りていった。

 割ったり、傷をつけられたら嫌だなぁ。。。なんて思っていたんだけど、ほんの数分で戻ってきた。

 右手に丼、左手に小皿。
 おう、でかした!!!

 私が一晩かけてはずす方法を考えても思い浮かばなかったのに、どうやって外したの? ってきいたら、皮の座席シートの上に丼をかぶせるように置いて、上からバン! って叩いたらすぐに外れた。とのこと。

 ほぅ〜〜〜。それで外れるものなのか。。。
 うちのドライバーは機転がきくのだ。

 っていうか、マダム、アホ過ぎ。 



2010年07月08日(木) 誰に相談したらいいんだろ。。。

 ここのところ、メイドが体調を崩して、またまたお休みしている。

 だから、せっせと台所で炊事や洗濯物と格闘している。

 そうこうしているうちに、問題勃発。

 食器を洗うときに、うどんの丼に、丸い小皿を入れたら、かぽっとはまってしまって、何をどうしてもはずれない。いつも使っているやや上質の丼と小皿なの。困ったなー。。。

 さっきから、ナイフの先を隙間に差し込んでみたり、洗剤の原液を入れてすべりをよくしてみたり、レンジにかけて皿が浮くか試してみたり。←少しずれたけど、またしっかりはまってしまった。ジャストフィット。何を試してもはずれる気配なし。

 学校に個人面談で行く用があったんだけど、まさか理科の先生に聞くわけにもいかぬまい。年の功で校長先生にきいてみるとか?!

 ものすごい執念で、丼と小皿をはずすために格闘しているところ。

 今夜は、この小皿がはずれるまで、お料理作らない。

 ・・・・・

 W杯、ドイツ負けちゃいました。ショックー。
 あんなに押された試合、観てるのつらかった。。。

 ・・・・・

 盆踊り大会に、清二も浴衣を着ていくというので、久しぶりに出してみたら、どこからどう見ても、温泉浴衣。帯が細いからかもしれない。

 で、今日、布屋さんでサテン地の布を買ってきて、今せっせと男帯に縫っています。ミシンを出すのは面倒なので、手縫い。←私、特別器用ではないけど、全く不器用というわけではない。

 ハハハ、浴衣より帯が目立つようになってしまったよ。

 これでいいじゃないか、清二よ。。。

 

 



2010年07月05日(月) 七夕給食

 日本人学校で、七夕集会と七夕給食。

 朝9時に学校に集合して、せっせと準備をしました。
 メニューは、焼きそばとポテトサラダとフルーツポンチ。

 みんながおいしいって言ってくれてうれしかった。

 ・・・・・

 今回の私の担当は、会場セッティング。

 多目的室を使用したんだけど、月曜日ということもあって埃だらけ。

 まずは、会場のお掃除から。
 ほうきでゴミをかき集めて、モップがけ。

 用務員さんにモップを用意してもらったんだけど、
 「洗剤、どれだけ入れたらいいの〜?」
 「絞るときどうしたらいいの〜?」とか、互いに顔を見合わせるだけ。←日ごろから自分の手を汚してお掃除していないこともろばれ。

 結局、用務員さんがモップを絞って私たちに手渡してくれました。
 後はテーブルと椅子を拭き拭き。
 すっきり清潔そうなお部屋になりました。

 ・・・・・

 給食は先生も生徒児童もママさんたちも、みんなでわいわい食べて楽しかったー。

 皆さん、準備から調理、後片付け、お疲れ様でした。
 
 二学期は、クリスマスランチかな?
 次回の担当リーダー、ワタクシ。
 楽しいイベントにできたらいいな。

 
 
 



2010年07月03日(土) ドイツ戦はドイツ料理で

 さぁさ、今晩のドイツ戦に備えて、夕飯の準備をしよう!

 ビールとワインはちゃんと冷えてるかな?
 
 ホットプレートを出して、なんでもがんがん焼くよ〜
 
 フランクフルトソーセージも買ってきたぞ。
 ドイツ製のマスタードもあるぞ〜

 ママはこれから、ドイツ風ポテトサラダを作る。
 マヨネーズを使わないサラダ。

 一度も作ったことないけど、味は覚えている。
 ネットで調べたら、なんとなく記憶している味と調理法が合致しました。

 あれは家庭料理なので、ネットのレシピなんか無視して、何を入れてもいいのだ。

 うちのは、ポテトとゆで卵と塊ハムとピクルスとタマネギ。あさつきぱらぱらいっぱい。固形スープと自家製ドレッシングで味付けをする。

 ・・・・・

 と、元気に夕方に備えているようだけど、実は今朝、久々にテニスをしてきた。足腰がだるい。ドン臭い動きだったけど、たのしかった。

 ポテトサラダが仕上がったら、疲れを取るためにゆっくりお風呂に入らなきゃ。気合を入れてテレビの前に座らないと。

 さぁ、みんなでドイツを応援しよう!



2010年07月02日(金) 最近の私

 うふふ、最近の私、ちょっとオンナオンナしています。

 3週間前に、指にジェルネイルをしたんだけど、爪の付け根が伸びてきたので、午前中、お直しに行ってきました。

 数日前に、フットジェルネイルもしたんだよ。
 
 手と足にジェルネイルをするようになってから、こまめにボディーローションを塗って、身体の先っぽをよく手入れするようになりました。

 脚もオイルを塗ってお風呂上りにマッサージしています。
 そうしたら、自分でもオンナ度が上がってきたような気がします。

 むふふ、最近、身体のお手入れがすっごく楽しい。
 手足が白くなって、いくぶん若返ったみたい。

 ・・・・・

 今日は、ジェルネイルのお直しの後、クレスキャットのセイロンスパのショップでぷらぷらウィンドーショッピング。

 テスターのボディローションを試したり、ソープを選んだり。

 結局何も買わなかったけど、そういうケアアイテムを見ているだけでもしあわせ〜。。。

 ほんわか乙女気分で、お店を出ようとドアを開けたら、エスカレーターで東洋人風の男性がこちらを向いたまま移動中。←店内の私に気づいていたらしい。

 誰かと思ったら、いつものゴルフ仲間でした。

 「こんにちは〜」と元気よく手を振ったけど、有閑マダム的な白昼の時間つぶしの様子を垣間見られたようで、ちょっと恥ずかしかったかも。

 


 < 過去  INDEX  未来 >


祐子 [MAIL]

My追加