薔薇園コアラの秘密日記

2009年10月30日(金) 今までどおりの祐子さん

 昨日に引き続き、練習ラウンドに行ってきました。ささっと二時間。

 昨日は、久々ということもあって、筋力が低下して、思ったようなショットが無かったけど、今日はいつもどおりに復活。飛距離はまだまだ不本意だけど、アプローチショットがよかったから、よしとしよう。

 ・・・・・

 今夜は、ちびっ子連れの母子が二組遊びに来る。
 すき焼きパーティするの。子供らは、ゲーム大会。

 ・・・・・

 パパはシンガポール。一泊延長して、のりひとに逢ってくるようです。
 



2009年10月29日(木) 反省&撃沈

 うわーん。知人の社長交替パーティで、はしゃぎすぎたかも。
 ステージの上に上がって、踊ってしまった。。。
 またやったの?! っていわれそう。。。

 帰りの車で。上機嫌で鼻歌を歌っていたら、私のドライバーが、
 「マダム、スリランカのドラッグでも飲んだのか?」と聞いてきました。
 いやいや、ただの酔っ払い的ハイテンションなだけです。

 ・・・・・

 私に笑顔が戻ったら、みんなも嬉しそうにしてくれました。

 ありがとう、お仲間のみんな。ホントご心配おかけしました。

 ・・・・・

 今日の夕方、ビジョンケアで、新しいスポーツサングラスを購入。

 11月8日の日本人会コンペに向けて、頑張るんだもーん。



2009年10月27日(火) いつもどおりの私。

 ふふふ、祐子、復活!

 今朝、ゴルフ仲間から電話をもらって。
 ちょこっとお話して前向きな態度をみせて。

 そのあと、別のお仲間から励ましのメールをもらって。

 やっぱり、わたしはゴルフもゴルフの仲間たちも大好きなんだと実感。

 しばらくお休みしていたゴルフ、そろそろ再開しようかな。。。って思い始めたら、俄然、元気が出てきました。

 まずは、ラウンドできるまでの体力作らないと。

 ・・・・・

 夕方。久しぶりに、ママ友の家でおしゃべり。

 ドイツ時代によく作った、りんごケーキを焼いて持っていきました。
 って、ケーキを焼こうと思うほどまでに元気になったの、私。

 自分でアレンジして作ったら、見栄えはよくなかったけど、どんまい! なのだ。。。
 でも、いつものママの味だった、と清二。←かわいいこといってくれる。

 ・・・・・

 皆さま、ご心配おかけしました。
 ここんところの体調不良、ただの更年期障害だったのかも。。。

 
 

 

 



2009年10月26日(月) カルタラ一泊&送別会

 ずーっと家にいて。
 ずーっとベッドの上にいて。
 いつもおんなじ景色ばっかり見ていたらうんざりしてきた。

 ここから車で一時間ぐらいのところにある海辺のリゾートホテルに一泊だけ予約しました。勝手に。パパには事後報告。ちょっとむっとしてたけど。

 ・・・・・

 土曜日。
 昼過ぎに、清二と二人で一足先に、カルタラのロイヤルパームビーチホテルへ。

 プールが大きくて、楽しそう。
 長期滞在の欧州人ばっかり。TUIとかネッカーマンとかの旅行会社の。
 ちゃんとアニメーションスタッフもたくさんいて、一日の娯楽イベントも充実しているようでした。一泊じゃもったいない。。。

 ・・・・・

 私は、海辺で波の音を聞いてぼんやりしていたら、すっかり元気に。
 っていうか、コロンボの自宅にいるのがしんどかっただけ?

 パパは、土曜出勤だったので即効で帰宅して、夜7時。
 それから、私たちが待つホテルまで更に車で一時間。
 だけど、ちょっとした渋滞に巻き込まれて、到着8じ45ふん。

 ・・・・・

 夕食と朝食を腹いっぱい食べて、翌朝9時にチェックアウト。
 パパは11時からゴルフに行くので、コロンボに戻らなきゃ。

 俺は、12時間しか、ここにいなかったぞ。。。
 寝に来ただけだった。。。とパパがブーたれていました。

 私はのんびり気分転換できました。

 ・・・・・

 夜は、ゴルフの会の送別会。
 本当にお世話になったお二方の。どうぞどうぞお元気で。

 



2009年10月21日(水) お見舞いのお花




 ゆーこさんも人騒がせだからさ。。。

 具合が悪くて外出できないから、顔見に来て〜とお友達にお願いしたら、花束を持って、お見舞いに来てくれました。

 ありがとう、ママ友たち。
 花束は、何時いかなる状況でもらっても嬉しいもの。
 ピンク&ピンクのカーネーションがかわいらしい。

 私の症状も、一日の間にくるくる激変。
 
 すごく気分がよくて、はりのある声を出して電話できるときもあるし、大息ついて寝ていることもある。洗い物とか片付け物なんかをしているときもあるし、体温計とにらめっこしているときもある。

 昨日は貧血症状がひどかったけど、今日はいくぶんましかな。

 お友達とは、カフェジャパンでオーダーしたお弁当を家のお皿に盛り付けしなおして、我が家の食卓でランチしました。

 病は気から。空腹厳禁。

 その後、清二が帰ってくるまで、グーグーお昼ね。

 
 



2009年10月15日(木) いろいろパーティ

 今夜は、9月生まれのゴルフ仲間とパパの誕生祝と、単身赴任者の奥さんが遊びに来ているので、そのお披露目会と、その他いろいろどさくさにまぎれて、とにかくパーティ。

 マウントラビニアホテルのプールサイドにて。

 みんなが来る前に、一人でサンセットを。
 いろいろおもう事多々あり。

 うーん、ロマンティック〜。




 本日の日没、5時54分。
 
 みんなは7時に集合。

 軽く前菜と、スープと各自メインを。私はさわらのグリルを。
 付け合せのライスと温野菜が絶品。

 高尚なお話と下品なお話を半々。

 みんなで南十字星を見に、浜辺へ。

 波打ち際に、カニさんがいっぱい。
 砂浜で、じぐざくな動きをするカニさんを思い切りストップダッシュしてとっ捕まえた。



 
 どうだ、得意満面な笑み。

 今夜はいろいろ楽しかった。
 パパが近いうちに、また家族で来ようと誘ってくれた。

 ちょっとうれしかった。
 



2009年10月13日(火) スリランカ料理ビュッフェ

 ねぇねぇ気分転換したいんだけど、明日ランチ付き合ってくれない?
 と声かけしたら、すぐにママ友達が乗ってきてくれた。

 スリランカ料理店・ラジャ・ボジュンのビュッフェへ。
 海沿いにあって、インド洋を見ながらのお食事。

 深い色の蒼い海をみていたら、今週末もどこかのリゾートに行きたくなってきた。

 今は心身ともに疲れきっているから、一週間ほど俗世間を離れた休養が必要。

 ・・・・・

 毎日生きていくのがしんどい。

 

 



2009年10月12日(月) 記憶に無い一日

 先週からの疲れを引きずって迎えた月曜日。

 朝は普通どおりにお弁当を作って家族を送り出したけど、午前中は何をしていたか全く思い出せない。

 パソを覗いて、それからゆっくり入浴して、読みかけの文芸誌を読んで。
 そのまま記憶が途切れて。気づいたら、清二が帰ってくる4時だった。

 それから、ちょっとした報告文を原稿用紙20枚近く。4時間。

 夕方に、清二がお腹すいたと大騒ぎしたので、取って置きの豆菓子を。
 二人で一袋をぺろりと食べたら、恐ろしく腹が膨れてしまって、夕食いらないくらい。

 夜10時になってから、急にお腹がすいてきて、パパの大きなお茶碗でお茶漬けをたんまり食べました。

 やや値段が張ったイタリアワインを来客用に買っておいたのに、パパ、いつの間にか普通に飲んでるし。ちゃんと堪能して飲んでよね!
 



2009年10月08日(木) 母からの電話

 今日の午後、日本時間の夕方5時ごろ、実家の母から電話がかかってきた。

 今、停電になったんだけど、家にお父さんもまさあき(兄貴)もいないから、どうしたらいいかと思って。。。

 ……って、国際電話をしてくるようなことじゃないんだけど、年寄りの母のことだから、途方にくれて私を頼ってきたんだろうな。

 ブレーカーの直し方を伝えたけど、すぐにまた落ちてしまうらしい。
 家に独りしかいないから、電気もそれほど使っていないという。

 もしかしたら、漏電かもしれないから、誰かに見てもらったほうがいいよ、と伝えて電話を切った。

 ・・・・・

 今日は、海老のてんぷらだよ。

 スリランカは海老が安くておいしいんだよ。
 ここではあんまり有難味がないくらいいっぱい獲れるんだよ。

 ・・・・・

 そういえば、日曜日に、ブルーウォーターのランチビュッフェで、でっかいロブスターを食べてきました。ガーリックソースを垂らして。

 身が締まっておいしかった。舌鼓、っぽん!
 お友達は、4回ぐらいお替りしてました。

 スリランカ人のコックに、日本語でロブスターはなんと言うかと聞かれたお友達が、ロブスターとそのまま答えるのもなんだから、「AB」と答えたそうです。うん、ナイスアンサーでした。
 



2009年10月07日(水) 総合学習発表会

 日本人学校で、総合学習発表会。
 スリランカについて調べたことを、全学年の生徒児童がプレゼンテーション。

 この学校では初めての試みだったけど、みんなにとってとてもいい経験になったはず。

 どの子もとても興味深いテーマを調べていて、こちらも真剣に聞き入りました。

 清二は、スリランカの紛争についての発表。

 「祖父と祖母にもインタビューをしたところ、祖父は……といっていました」って、それって魚津のじいちゃんの意見だったのかい?! 晩酌で泥酔する前に二人で難しい話をしてたんだな。

 ・・・・・

 その後、後期PTA総会。滞りなく終了。
 私、これでPTAの役員が終わりました。すっきり。

 ・・・・・

 本日、ドライバーさんがお休み。

 三輪タクシーで帰ってきたんだけど、200ルピーを請求されて、150に値切って、無理やりお札を握らせてきた。あまりにも不本意な顔をしてすぐには帰ろうとしなかったので、受付の女性に聞いてみた。

 普通、200ルピーぐらいじゃない? だって。

 外国人だと思って割高に吹っかけられたわけじゃないのね。
 悪いことしちゃったね。 



2009年10月06日(火) お一人様練習ラウンド

 今日は、独りで練習ラウンドにいってきました。

 はじめの難しいホールで、パーでスタートしたから、今日は絶好調かと思っていたのに、途中で崩れ始めて、得意のティーショットまでちょろってしまうほどにスイングが乱れてしまった。

 前半ハーフで池ぽちゃ7個。
 
 後一打、ショットを失敗したら確実に涙をこぼす状態まで沈み込んでしまった。

 ははは、あんまり負けず嫌いでもない性格なのに、そこまで思いつめるなよ、って。

 あまりにも不本意なラウンドだったので、前半ハーフをツーラウンド

 ・・・・・

 結局、肩がこわばっていたらしく、肩の筋を伸ばすストレッチをしてから、ショットをしたら、いつもどおりにきれいなスイングに戻っていた。なーんだ。そんなことだったのか。。。



2009年10月04日(日) 週末

 土曜日は、ロイヤルコロンボのチャリティ・ゴルフコンペ。

 ステイブルフォード方式←大叩きしてもあまりスコアに影響なしなの。

 で、HC30で参加したんだけど、意外といい結果。
 表彰式は16日なんだけど、当日を楽しみにして待とう。ふふふ。

 ・・・・・

 昨日、ゴルフに行ったので、今日はお休み。
 代わりにパパだけがDD会に参加。

 で、私は終日、予定を入れてなかったので、急遽、お友達ファミリーとブルーウォーターへ。片道45分のお手軽リゾート。

 SPAでフェイシャルマッサージ60分。
 ぷるるん肌になりました。うふふ。

 ランチのビュッフェでたんまり頂いてきました。
 前菜のチキンハムサラダが絶品。
 コックにも一言、コンプリメントを。
 二日分のカロリー摂取。

 そのあとは、プールに入って、幼稚園児のお相手。
 小学生と泳ぐ速さを競ったり。

 ・・・・・

 清二が、今日は楽しかったね、と言ってくれた。
 素直に感想を伝えてくれてありがとう。


 < 過去  INDEX  未来 >


祐子 [MAIL]

My追加