薔薇園コアラの秘密日記

2009年05月31日(日) Hole in One!!!!

 本日、DD会ゴルフで。

 13番Hのショートホールで、ホールインワンしました!
 
 ついてくれたキャディが、私の飛距離を正確に把握していて、ワンクラブレングス後方から打った球がワンオンして、そのままコロコロコロ。。。イン。

 今日は全ホールのティーショットがうまくいったのよね。
 他の4H、16Hのショートホールでもワンオン。(←結局はバーディミスだったけど。)

 まずは表彰式で、ワインを振舞って、来週末に、イーグルを獲ったおじ様方と合同でパーティをする。

 今まで練習ラウンドと、他のゴルフ場で、合計3回偶然の産物のイーグルを獲ったことがあるけど、このロイヤルコロンボのコースで、しかもいつものメンバーに囲まれての初めてのホールインワンは嬉しかった。やったね!

 

 



2009年05月30日(土) つらいお別れ

 金曜日の晩と、土曜日の朝、 中学生3年生の男の子2人が、それぞれ完全帰国してしまった。私も我が子のように連れまわしていた男の子たち。

 日本人学校の中学部では、清二が男の子独りぼっちになってします。
 次に大きな男の子は、小学4年生。

 これから、独りぼっちになってしまった清二をしっかりサポートしていかないといけない。

 私、母だから。

 ・・・・・

 今日は、久々にお友達とヒルトンホテルのハイティーに行ってきました。
 今月のホテルイベントの最終日。

 チキンのトーストサンドと、マッシュルームキッシュ、お魚のタルタルトルテがおいしかったかな。お菓子はまぁどこも似たり寄ったりの味だったけど。

 かわいらしく、スリランカの名産地の紅茶を飲んでいたんだけど、本当はビールが飲みたかった。わっはっは。

 ・・・・・

 本日の祐子語録。

 「私、もう45になっちゃったんだけど。まわりのお母さんたち、みんな若くてきれいでさ……」

 と、声のトーンを落としてしんみりと。。。

 「……だから、私も、若作りすることにしたの……」

 といったら。
 お友達がソファから思い切りずり落ちそうになってました。

 「……だから。ついていけない、って言うのかと思ったのに……」とのこと。

 いやいやなんのその。さすがノーテンキ祐子。
 



2009年05月26日(火) お一人様練習ラウンド

 いろんな事の成り行き上、今日、一人で練習ランド。

 バックを運ぶ専属のキャディのほか、別のキャディのクマルがレッスンに付き合ってくれた。

 クマルは、私がコロンボでゴルフデビューしたころから相性のいいキャディ。彼のアドバイスには絶対的な信頼を託している。

 ティーアップも玉集めもしてもらって思い切り女王様ゴルフ。

 コースマイスターからは見えないホールは、ティーショットを5〜6打。寄せも何度もトライして、そのまま、全ボールをカップインさせていたので、すごい練習量でした。しかも、前半ハーフをほとんど2ラウンド。

 帰宅して腰が抜けそうになりました。
 そういえば、私、病み上がりだったのよね。。。

 ・・・・・

 練習ラウンドの後、クラブハウスで、キングココナッツを飲んだんだけど。

 キャディー二人にチップを払って、池ポチャ玉拾い爺に細かいお金を払ったら、お財布に大きなお札と20ルピーしかなかったんだよね。

 クラブハウスで飲むキングココナッツは、35ルピー(≒40円)
 ウェイターに、次回はチップ弾むからといって、15ルピーは踏み倒してきました。←ほかの日本人では絶対にありえない! 

 最近、スーパーおばちゃん化していて、何でもありなの、私。

 ・・・・・

 20ルピーで思い出しちゃった。バンコクでのお話。

 バンコクのホテルにチェックインして一番最初にいったのは、もちろんそこのホテルのSPA。

 マッサージとフェイシャルケアをしてもらった。
 ホテルのSPAだから、雰囲気からタオル類から着替え用のローブまで、何から何まで、ラグジュアリ〜なわけですよ。むふふ。

 それで、深夜フライトの疲れがぶっ飛ぶくらいに気持ちよくマッサージしてもらって、お顔もつるんつるんにしてもらって。

 さて、担当してくれた女性にチップを支払う段になってのこと。

 私←もとから金銭感覚なんてない人だけど、タイに着いたばかりで、タイバーツの為替レートとか、チップの相場とかまーったくわかんない。

 お財布の中で一番最初に目に付いたお札を取り出し、オネェちゃんに手渡したのです。彼女はタイスマイルを添えて、喜んで受け取ってくれたのでありました。

 支払ったチップの金額。20タイバーツ
 1バーツ≒2,76円だから。。。
 ということは、……50円ちょっと?!?!?!
 しかもホテルの高級SPAで?!

 あとで、お友達に話すと大爆笑。。。
 「旅の恥はかきすてよ〜」と慰めてもらいましたとさ。

 



2009年05月24日(日) コンペ表彰式

 今日は、DD会だけのゴルフコンペ。上半期最強決定戦。

 わたしはPTAの行事と重なったので不参加。
 その代わりに表彰式だけ参加。いつもの中華料理店。

 一番末席で、こっそり盛り上がってました。
 タイの土産話で。バンコクリピーターのおじ様方と。

 あれは、オンナだったのか、それともオカマだったのか?!

 ・・・・・

 5月も最終週か。
 この5月。あっという間に終わっちゃいそう。
 何もしないで終わったような気がする。

 6月は、充実した一ヶ月を送りたい。



 



2009年05月22日(金) 太くて硬くて黒い○○

 ちょっとした体調不良で、入院していました。

 救急外来で血圧を測るとき。
 なんでこんなに、太くて硬くて黒い腕なんですか? ときかれた。

 女性に対して、失礼な言動だとは思ったけど、……まぁいっか。

 男性の○○であれば、上等なほめ言葉だったでしょうに。。。

 ・・・・・
 
 お友達が最近、数独だかナンプレとかにはまっていて、暇をみつけては頭を悩ませているので、私も週刊文春にあったナンプレにチャレンジしてみました。

 ベッドの上でひっくり返ってやっていたこともあり、何度トライしても、途中で行き詰ってしまう。

 先ほど、自宅で数回目のトライでようやく成功しました。
 二日がかりでした。あったまわる〜。

 週刊文春よりも日経新聞の土曜版のは易しいゾ。

 ・・・・・

 スリランカは終戦を迎えました。

 終戦日と本日は、急遽、官公庁、学校はお休み。
 日本人学校もしかり。

 今日は、国会議事堂まで軍隊の祝賀パレードがあります。

 コロンボは戦地からは離れているけど、終戦は喜ばしいことなので、道行く人々の表情がとても明るい。国民全体が祝賀ムード。

 25年間の戦争期間というのは、この国に膨大なロスをもたらしたであろう。これからの永遠の平和と急速な経済発展を願う。

 ・・・・・

 
 



2009年05月13日(水)




 ニューハーフショー「マンボ」のトップスターたち。
 すっごいきれいだった。

 ショーの後、「握手して〜」っていうから、言われるがままに握手しに行ったんだけど。

 みんなに囲まれて、「ねぇ、チップちょうだ〜い!」ってドスの効いた声で手を差し出されて、びびってしまった。

 見かけはオンナでも、声は正真正銘のオトコそのもの。

 ・・・・・

 おっぱいは人工的で硬そうだった。
 途中で乳首がポロリ。



2009年05月11日(月) バンコク旅行

 前々回の日本人会ゴルフコンペの三位入賞の賞品が、バンコク往復ビジネス券だったので、このウェサックの休暇を利用して、ふらりとバンコクまで行ってきました。

 ワットプラケオの入り口から門まで。




 魔よけの像




 バンコクは、コロンボより気温が上がるので、日中、観光で歩き回るのは本当につらかった。熱波が肌に突き刺す感じ。

 ・・・・・

 タイ寺院の煌びやかさを目の当たりにして、神仏のオーラについて考えた。

 霊験豊かな神仏には必ず、後光が描かれる。

 神仏のみならず、建築物にもオーラを表現するべく、金や光を反射する色鏡を使用しているのだろうか。

 これはタイ国のみならず、欧州のキリスト教の教会もしかり。中東のイスラム圏然り。

 自分の心にどれだけの敬虔さというものが備わっているのか、ほかの人とは比較の仕様もないけれども、私はタイの仏像の前では、真摯に両手を重ねてお祈りをしてきた。

 ・・・・・

 夜のバンコクという街は、……ホントにもう。。。
 アブノーマルがノーマルすぎて、目のやり場に困ってしまいます。

 って、何を見てきたんだか。

 



2009年05月05日(火) のりひとバイバイ

 早朝便でのりひとがシンガポールに戻ったので、空港まで見送りに行ってきました。4時起き。

 出国審査が見えるところで見送りしてたんだけど、私に手も振らずにそのまま中に入っていきました。

 ママは振り上げた両手をどうしたらいい? 

 あれ〜? のポーズ。

 ・・・・・

 コロンボに戻ってから、副会長宅でPTA総会の資料作り。
 前年度後期の決算報告書を作るのに一苦労。
 数字のからくりがわからない。←家計簿つけたことないからさ。
 収入がやたらと多いのよ。なんで〜?

 ・・・・・

 午後から、ゴルフ焼けの顔の手入れをしに、美容室へ。
 ピーリングとパックをしたんだけど、途中で爆睡。
 
 自分のいびきで目が覚めた。

 は、は、はずかし〜。

 

 



2009年05月04日(月) 4人家族

 むふふ。
 シンガポールの高校がGWで5連休なので、のりひとが帰省しています。

 家族が増えるとにぎやかですね。
 シンガポールの生活の報告も聞いていて面白い。

 お調子よくやってるみたい。相変わらず。

 4人で囲む食卓がうれしい。
 いつもはせっちゃんと二人だけの夕食だから。

 ・・・・・

 私たちは、息子が来ているというのに。
 前回の優勝者(弊社主席)が帰国してしまったので、パパが幹事を押し付けられた日本人会ゴルフコンペ。

 昨日、滞りなく無事終了。パパお疲れ様。
 結果は。……もう、聞かないでくださいってなかんじ。

 ・・・・・

 今日からパパと清二がいつもどおりに出て行きました。

 今はのりひとがリビングで、買い置きしてあったDVDを見ています。

 ・・・・・

 私はちょっと放心。。。

 


 < 過去  INDEX  未来 >


祐子 [MAIL]

My追加