薔薇園コアラの秘密日記

2007年09月30日(日) 元気にホールアウト

 ママさんお友達4人とご主人方2人で、ゴルフに行ってきました。
 ロングホールで、1打、2打、3打と続くようになりました。
 でも、ピッチングを使いこなせず、グリーン上を一往復。←キャディーさんもびっくり。
 
 13番Hのグリーン上から、子供たちの部屋が見えるので、手でも振ってみようかな、と思って、携帯から電話したけど誰も応答せず。←友達とゲームに熱中して、手が離せなかったらしい。

 こうして毎週ゴルフに出かけたり、週2回のテニスのトレーニングを頑張ったりするようになったということは、ここの暮らしに順応し始めたということなんだろうな。

 夏休み前の私だったら、ローカルのキャディーさんがつくのがいやでゴルフどころじゃなかったもん。今はそれほど嫌悪感も感じない。←周りが黒い人ばっかりという環境に慣れてきたのかも。

 さてと。来週末は、運動会。
 なんだかんだと、たくさんの競技にエントリーすることになりそうです。

 
 

 



2007年09月29日(土) 模様替え

 金曜日の午後にパソデスクの配置替えをしようと思っていたのに、ついうっかりグーグー寝てしまって、土曜日の早朝に独りでガタンゴトン。

 今は、窓を背にベッドを横目にモニターに向かっています。
 うん、こちらのほうが絶対に落ち着く。

 観葉植物でパーテーション作ろうかな。
 
 ・・・・・

 毎年このシーズンは、地方文学賞の最後の推敲で半狂乱になっている時期だけど、今年7年目にして、初めて、投稿断念。

 知人に、これからの1年で3年分の成果を残すように、とのアドバイス。

 これからの1年でねぇ。
 うーん。明日はお友達ママさんたちとゴルフなんだけどなぁ。。。

 でも、パパの出張中に、ちょっと頑張るのだ。
 



2007年09月28日(金) また今度誘ってね。

 今日、珍しくも、いろんな方面からランチのお誘い。

 でも今日は、午前中にテニスと英語のレッスンがれんちゃんで、午後は、お手伝いさんが最後の日。←娘さんが黄熱病でうちでの仕事をやめさせてくれとのこと。まぁしゃーないね。だから、今日の午後は、家にいないといけない。

 ぶーぶー、どのグループとも一緒に出かけたかったのに。
 また誘ってね。
 でも、来週に出かけると運動会前だから、太るかな。
 あの巨体でグランドにたつのは恥ずかしいぞ。。。

 今日は、午後から、寝室の窓際パソデスクのレイアウト変更をするのだ。
 お片づけをかねて。そろそろ創作モードに入らないと。。。もうこれ以上、だらだら過ごすわけにはいかないんだよ。

 パパ、本日から、10日ばかり日本出張。
 お土産は、どら焼きと梅干希望。
 
 



2007年09月27日(木) けっ!

 日記にえっちぃことを書いたら、翌々日あたりから、迷惑メールがたんまり届くようになりました。ぬー、不届きものがおるようじゃの。腹立たしい。日記は削除しました。



2007年09月24日(月) うっかり忘れていたけど

 本日結婚記念日。18回目。
 ふーん。だからってスペシャルサービスはなし。
 って、一体スペシャルサービスってなんなのさ。

 今日は、3gのテニストレーニング。
 いやいや、tennis training by Sangram←とってもいいコーチ

 で、あまりにもハードで足腰立たなくなりました。
 汗だくのぴちぴちトレーニングウェア、身体に張り付いて脱げない。。。
 結局、清二に脱ぐのを手伝ってもらいました。←へんなママ。
 お風呂上りに、腰に消炎症剤を塗りました。スースーヒリヒリ。

 ・・・・・

 お友達が、先日の飲み会の写真を現像してくれたんだけど。
 私、見事にでかかった。最近、ものすごい食欲だったから。。。

 今日から、ちょこっとダイエットするの。
 ビールもやや控えめに、1本だけ。

 ・・・・・

 麻のテーブルクロスをクリーニングに出したら、縁の色が脱色されても戻ってきました。←みっともなくて使い物にならない。。。

 やんわりとクレームを言いにいったら、全額弁償するとのこと。
 あれれ、あれっていくらだったかな。
 ワルシャワのIMPRESSIONで買ったんだけど。
 3000円ぐらいって、即答したんだけど。
 そんな安いわけないよねぇ。おバカだな私、相変わらず。



2007年09月23日(日) いじけむし

 昨日のワルシャワのソフトボール大会、私が所属していたチーム、優勝したんだって。みんな、おめでとうね!

 でも。でもでもでも。
 あーん、私も参加したかったー。私も優勝の喜び、グバルディアで分かち合いたかったよー。。。←今や私、部外者。。。

 打ち上げも、稲波ですごく盛り上がったみたいだし。
 旧常連となかいも稲波のカラオケルームの黒いソファの真ん中に座って、大はしゃぎしたかったのに。。。歌いたかったのに。踊りたかったのに。。。

 私がいないところで盛り上がってるし。。。
 す、す、す、拗ねてやる。。。
 い、い、い、いじけてやる。。。
 
 今度はみんな、コロンボまで歌いに来て頂戴ょ、ギターもって。
 
 /////

 コロンボのとなかい。
 本日、ゴルフに行ってきました。←マンションの前、ゴルフ場なの。

 知らないおじさん二人とパパと同じ組。人見知り的に、やや緊張。
 
 同じ組のお上手なおじさん、very niceなアプローチショット数回。
 他の三人は、必死でロングパットをカップインさせて、やれやれ〜。←だれも最後までおじさんのバーディーパットをみていない!

 おじさん、密やかに優勝。
 
 となかい、キャディーさんにおだてられて、まぁまぁの成績。
 

 



2007年09月22日(土) 夕方寝の後

 明日、ゴルフに行くので、ちょいと打ちっぱなしへ。
 ふーむ。あいかわらず思ったようには飛ばず。前途多難。

 お昼は、ヒルトンコロンボの芳せん。
 オーナーに愛想を振りまいたら、+αのサービス。むふふ。

 帰宅して、届きたての週刊文春9/27号をぺらぺら。
 原色美女図鑑は熊田曜子のセミヌード。
 ありゃ何じゃ? YXES ←セクシーの逆。
 まるで青大将を思わせるボディライン。
 私は思わず眼を背けてしまった。

 でも、次のページの赤福の広告がよかったね。

 運動会の徒競走の写真。
 二年生の三人が一生懸命に走っている。横にキャプション。

 「お弁当が種目ならウチが一等賞。」だって。

 おもわず私も、母親の目でにんまり。

 心も穏やかに、夕方寝、ぐーぐー。
  
 /////
 
 ワルシャワのちょうど今頃、この時間帯は。
 ソフトボール大会の打ち上げで、みんな盛り上がっているころかな。
 あーぁ、私も参加したかったなぁ。。。ソフトも打ち上げも。
 こんな遠くにいるんじゃ、もどかしいだけだよ、とほほ。。。
 

 
 



2007年09月21日(金) すっきり疲労感

 昨日は終日ゆっくりしたから、今日はアクティブに。

 7時半〜 テニスのトレーニング 1時間
 新しいコーチは、本格的な指導者で、びしばししごかれています。
 でも、体力がついていかなかった。50分でギブアップ。  

 帰宅して、速攻でシャワーを浴び、家の片付け。
  
 10時半〜 英語のレッスン。
 夏休み明けにばたばたして、ようやく本日から再開。
 先生、私のこと、すごく待っててくれてた様子。
 日本からの私の土産話を聞きたかったらしい。
 
 密度の濃い朝だったけど、私、あんまり疲れていない。
 疲れを感じるのは、手足じゃなくて、脳なのだそうだ。
 英語をしゃべって活性化されたのかな? 

 それと、脳の疲れを取るには、ビタミンC、B1、コエンザイムQ10、アミノ酸、クエン酸を摂るといいらしい。(9/18付日経新聞夕刊)

 ビタミンCにクエン酸といえば、パッションフルーツではないですか!
 確かに、さっき、昼食後に食べました。よし今後も、必ず常備しておこう。
 
 きのう、のりひとがパッションフルーツを食べながら、
 「おぅ、クエン酸のアジ〜」と言ってました。←理科の実験でなめたらしい。

 夕食前は家族全員、ぐったり疲れていたんだけど、食後のフルーツを食べた後は、パッキンパッキンに元気! ←あそこじゃないよ、おメメだよ。

 
 



2007年09月20日(木) うとうとうと〜

 今日はスポーツをする日なんだけど、朝、いつものテンションがなかったので、オフに。新聞読んだり、パソに向かったり、テレビを見たり。

 朝食に、ホームベーカリーで焼いた食パンを食べたんだけど、すぐにおなかがすいて、11時にちゃーはんを作って昼食。

 こんな早い時間にお昼を食べ終わると、一日が長くてしょうがない。

 「ゲド戦記」1巻目の終わりを読みながら、うとうとうと〜。
 パパからの電話とメイドのノックとドライバーからの電話で起こされたけど、再度、再再度うとうとうと〜。

 私はねむり姫。ぐーがーぐーがー。←ねむり姫はこんな下品な寝息は立てないか。

 夕方になって、あわてて市場に買い物に。

 南国フルーツいっぱい買い込んできました。
 マンゴスチンとかマンゴーとかパッションフルーツとか。
 
 この手の果実を欲するときは、体が疲れているときなんだよね、私の場合。やっぱ、疲れてたんだ。

 今からライムをしぼって飲もうかな。
 すっぱいんだー、これ。だえきじゅるじゅる。。。



2007年09月19日(水) 修理代安いんだよ

 最近、いろんなものが壊れて、次々に修理だしてるんだけど、修理代が安くてびっくりしている。

 例えば。

 洗濯機で回した携帯電話修理・・・Rs1000(約1100円)
 携帯電話スピーカー部品交換・・・Rs100
 時計のバッテリー交換・・・Rs100
 電気スタンドのランプの掃除・・・Rs150 
 乾燥機モーター部品交換・・・Rs3200
 インターフォンの修理・・・Rs6000←これはすごく高く感じたけど

 それにしても。え? こんなに安くてもいいの? ってなかんじ。
 日本でも欧州でもこんなに安くは修理できないよ。

 ここの人は、物を修理しながら大切に使うみたい。
 次々買い換えるお金もないだろうし。
 だから、技術屋さんは何でもできるらしい。すごいよね。

 乾燥機が作動しなくなって、途方にくれていたんだけど、ドライバーが午後に修理やさんに持っていったら、翌朝一番に運び込んでくれました。
 これには感動。
 不自由な思いをせずにすみました。感謝。

 そういえば。
 以前に通った、アーユルベーダーホスピタルの鍼治療なんかは、ただだったな。結構いろんな恩恵受けながらここで暮らしているんだよ、私。



2007年09月18日(火) ひーひーはーはー

 今日は、韓国レストランでランチしてきました。

 チャンポンとキムチ・チンゲ・・・・・・おっと、いい間違い。
 キムチ・チゲ鍋を食べてきたの。おいしかったよん。

 前菜に出てたキムチ類も全部チゲ鍋に入れて、ぺろりと食べてきました。
 ふ〜、おなかいっぱい。

 下校時に、今日は珍しくママも学校にお迎えに行きました。
 ちょっとした所用があったので。

 先生と至近距離でお話してたんだけど、にんにく臭かっただろうな。まぁこれはしゃぁないね。

 ビール大瓶1本分も臭ったかな。ははは、こっちは不謹慎だったかな。。。
 

 



2007年09月17日(月) ぼんやりモード

 昨日からとなかい、独りでぼんやりモード。

 昨日は日曜日だったから、あちこち家族と買い物に行ったり、わいわいたこ焼きをつくったりしたんだけど。

 ちょっとした時間にひたすらぼんやりしてたの。

 心の焦点をずっとずっと遠くにあわせている、っていうのかな。
 物理的な距離でもあるし、過去の時間的なものでもある。

 あの日、あの時のことをすごくリアルに思い出していたんだな。

 う、うわ。なんか変な波が来た!
 一瞬、心臓がねじれるくらいにしんどかったぞ。二秒くらい。
 磁場が狂った電磁波か? 

 近隣で、地震でもあったかな? 
 マンションはさっきから強風で揺れてるからわかんなかったけど。



2007年09月15日(土) ふ、ふ、ふ。

 ふ、ふ、ふ、ふつかよい。。。

 金曜日の晩に。
 同じマンションのお友達のところで飲むことに。
 わいわいお調子よくやってたら、結構な量を短時間で飲んでしまったようで。

 寝る前に一度吐いたから、お目覚めはすっきり。
 でも今朝。買い物の途中、車の後部シートで本を読んだら、一気に酔いが回って二日酔い復活。

 ワインの買い置きがないので、リカーコーナーにいってみたけど、もう瓶を見るのすらいやだった。

 今日の午後から、酒豪のお友達が来るけど、しおらしくTEAだけだな。

 * * * * *

 フライデーナイト後日談。byのりひと

 ワタクシ、エレベーターの中で、でかい声で歌を歌っていたそうな。(オリーブの首飾り。♪ちゃららららら〜ん、とかっていうやつ。マジックショーとかの。)

 で、そのエレベーターに、今まで面識のなかった日本人おじさんがのっていらしたそうな。19階にお住まいの。←背を向けて必死に笑いをこらえていらしたらしい。

 長男・ノリヒト(中2)が、恥を忍んで、その方に謝ったそうな。
 お騒がせして、申し訳ありません。。。と。

 で、ママ。
 な〜にいってるのよぉ、と、手に持っていたサンダルで、ノリヒトの肩をぺしっとたたいたそうな。(ということは、マンション内、裸足で歩き回っていたってことだな、わたくし。)

 深夜0時過ぎ。ま、先方も酔ってらしたとおもうけどネ。

 酔った勢いの狼藉を、後で素面の人から聞かされるほど恥ずかしい事はない。
 
 もう! 知らない人の前ではへんなことしないでよね、ママ! 
 とのお叱り。

 はいはい、あかりやしたよん、もうしません。



2007年09月13日(木) 津波は心配なし

 インドネシアのスマトラ島南部で地震が活発化していますね。

 2004年のスマトラ沖地震では、スリランカの東部海岸は大打撃を受けたけど、今回は、津波の心配はないみたい。

 でも、地震のたびに警報が発令されるので、該当地はそのつど避難をしているみたい。島の南東部の人々、大変だよな。
 
 こちらコロンボは、平穏な日々。
 ダブルステニスとビーチバレーに行ってきました。
 木曜日はスポーツデー。

 昨日、いろいろメンテナンスの人が来て、電球の切れたところと、インターホンの故障を修理してもらい、電気屋に日本語放送のチャンネル合わせをしてもらいました。一気にいろんなことが解決して、マンゾク。

 メイドにも、もっときれいに掃除をするよう小言をいいつけて、くるくると働かせています。

 



2007年09月11日(火) くったくた。。。

 本日、PTAのレクレーション大会。ビーチバレーボールをしました。

 4人制、4チーム。でも人数の関係上、私たちの組は3人。

 ビーチバレーボールは、ワン、ツー、スリーで返さないといけない。
 しかも、1人ワンタッチのみ。3人だと、必ず1回はボールにタッチしないといけないので、もう、たいへ〜ん。

 でも、頑張りました。
 2セットマッチ、3試合。

 で、私たちが優勝! VICTORY!

 技術的にはたいしたことないけど、声で威圧。←かなり効果的。
 
 もー、腰が抜けて夜は寝るだけと思ったんだけど、夕食にうなぎの蒲焼をたらふく食べたら、バイタリティ復活!

 パパよ、早く帰って来い!

 



2007年09月10日(月) スポーツの秋

 秋といってもずっと暑いままなんだけど、ここ。

 昨日のゴルフに引き続き、今日はテニスのトレーニング。
 朝の予約が時間変更になって、夕方から。

 今のコーチも、ジュニアの指導者で、なかなかハードなメニュー。
 今はすぐに息が上がってしまっているけど、ずっと続けていけば、体力もつくでしょう。

 明日は、PTAのレクレーション大会。ビーチバレーの会。
 また張り切っちゃいそう。

 「キャサリン、おっきい胸でアターック!
 って、いつもお友達が言うんだよぉ。
 私の胸が気になるんだって。
 みんなでげらげら笑い転げてます。



2007年09月09日(日) 初デビュー

 初めて、こちらでゴルフにいってきました。

 通称・高橋プロと、ゴルフ一筋の同じ会社の方と同じ組。
 私とは格段のレベルの差なので、三者三様、マイペースで自分のゴルフをしました。

 途中、後ろから声をかけられました。
「奥さん、すてっぱちにならないでくださいよ」

 え?! たんに黙々と歩いていただけなのに、私の胸のうち、どうして悟られてしまったんだろう。。。

 ゴルフって、その人の性格、人格が出てしまうからこわい・・・・・・っていうより、「恥ずかしい」ですね。←私の場合。

 /////

 じつは、1ラウンドしたわけでなく、ハーフちょっとで暴風雨になって中止。
 クラブハウスでいっぱい飲んでるうちに盛り上がって、うちで二次会をすることに。

 ニッポンで、富山の地酒・満寿泉の大吟醸を2本買ってきてあったのだよん。手荷物で持ってきたのだ。←おいしく呑みたい一心で。

 日曜日の晩だから無茶な呑み方しちゃいけないな、と思いつつ、大人6人でぺろり。あー、ヒヤで飲んだらむっちゃおいしかったー。

 海外でこうしてフレッシュな地酒をのむなんてすっごくぜいたく〜。
 しかも大吟醸。しかも一気に2本!

 はじめ、ゆるりゆるりと、DVD「温厚な上司の怒らせ方」を観て、大爆笑。
 その後、世にも奇妙な物語の「部長OL」もみました。部長の伊武雅刀とOL釈由美子の体が入れ替わってしまう話。みんなで見るとおもしろいんだな、これ。

 夕方の早い時間に集まったんだけど、延々夜の11時までカラオケ。
 途中からだれもマイクを使わず、みんなで大合唱。

 うちは、歌声酒場だよ。←って、いつの世代の生まれなんだよ、私。
 
 



2007年09月07日(金) おつかれさまー

 今日のワタクシ、たくさん働きました。終日フル稼働。
 
 午後からテニスのトレーニングにも行ってきました。
 近所でいいコーチが見つかったんだー。

 スポーツキャップを探したけど、子供らが学校におきっぱなしにしているのか、メイドがどこかにしまいこんだのか、どこにも見当たらず。
 
 で、去年、ポーランド日本人会のソフトボール大会で使ったチームの「JAKO TAKO」の白い帽子をかぶっていきました。うわ、なつかしー。

 以前はこの帽子、かぶると顔だけが妙にでかく見えたんだけど、去年より顔がほっそりした分、顎のラインがシャープに写り、よく似合うようになりました。私、映画「バッテリー」の主役の巧君みたいなかんじ。

 そういえば、巧君役の男の子、うちの清二の目元にそっくり。(清二のキャラは、ストーリーと同じく次男坊の青波的だけど)

 /////

 今日はお料理をたくさん作って、夜はプールサイドで持ち寄りパーティ。
 みんな酔いが回って今夜は早々とお開きでした。



2007年09月06日(木) もしゃじ?

 今夜は夕飯の支度が遅くなったので、子供たちが配膳のお手伝いをしてくれたんだけど。

 のりひとが、
「ママー、もしゃじは〜?」だと。
「おしゃもじのこと?」とママ。

「あんたそれ、わざといったの?」
「いいや、間違えただけ・・・・・・」と真顔で。

 まったくもー。米食人種のどこのどいつを探しても、ご飯をよそうもしゃじのことをいい間違う奴はおらんぞ! ←といいつつママもタイプミス。

 しゃもじだってば。
 おしゃもじしゃもじのもしゃじ?!



2007年09月05日(水) 今日もパッショーン!

 ぶふふ、今日もパッションフルーツをたくさん買ってきました。
 糖度も酸度もかなり高いぞ、ううう、ごっくん。

 このフルーツ、赴任当初の春はあまりおいしいと思わなかったんだよね.
今が旬なのかな、夏だもんね、パッショーン! 
 ・・・・・・って、ここは年中常夏だってば。

 /////

 今週の金曜日の晩に、マンションの日本人家族で、夏休み報告会をすることになりました。むふふ、ひさびさに馬鹿騒ぎしちゃいそう。。。

 

 


 < 過去  INDEX  未来 >


祐子 [MAIL]

My追加