薔薇園コアラの秘密日記

2007年07月19日(木) フライト前夜。

 荷造り、出発準備に追われています。 
 明日、午後4時マンションを出発するので、残りは朝一番につめ始めます。

 今日はね、政府のセレモニーがあって、コロンボ市内、厳戒態勢。
 途中、爆撃音がして、びっくりしたけど、どうやら爆竹の音だったみたい。もう紛らわしいなぁ。

 今年も、東京と関西方面に何度も出没予定。
 みんな遊ぼうね。

 あれ。こんな深夜にパトカーの音だ。。。
  



2007年07月17日(火) トンチンカン娘

 中越沖地震、被害が大きくて胸が痛みます。
 地震発生直後からずっとNHKの衛星テレビ中継を見ていました。

 富山の実家に電話。庭いじり中の父が出ました。
 魚津のほうは影響がないという。

 「でもさ、お父さん、信越線、土砂崩れだってニュースで言ってたけど、私達帰るころもまだ不通で、魚津まで帰れなかったらどうしよう?」というと、

 「ぐはははは」と父の笑い声。

 「あんたね、新潟の地理、わかっとらんやろ。(上越新幹線・北陸本線で越後湯沢乗換え)地震あったんは、ぜんぜん違うところやから、心配せんでもいっちゃ」とのこと。

 ははは。確かに中越と上越は地域が違います。
 でも新潟といえば、どこもみんな近くに感じるよねぇ。本当は広域だけど。

 my父は、この手の私のトンチンカンを非常に喜ぶ。
 父と一緒にお酒を飲んだら、幼いころからの私のトンチンカン話を酒の肴にして独りで妙に盛り上がったりする。

 今回のことも実家で話題になっているだろうな。
 いくつになっても、相変わらず、トンチンカンな娘だってさ。



2007年07月14日(土) 盆踊り

 今晩、日本人会主催の盆踊りがある。
 夏の夜店みたいに、日本人会からの屋台も出るらしい。
 今年初めてだし、ちょっと見てこようと思う。

 で、いちおう、浴衣など出してみた。
 大学生のときに作ったもので、絵柄が若い。水色にピンクの帯。

 浴衣姿になってみても、どことなく幼い感じがして、40過ぎの女盛り的妖艶さ(?)がでない。

 温泉浴衣のほうがよっぽど、つやっぽいかも。
 胸元のはだけ方とか、濡れた後れ毛とか。。。

 /////

 あまりいい写真がなかったんだけど、ワタクシ、こんなかんじ。。。
 エレベーターホール前で。


 
 ぎゃはは、はずかし。。。

 盆踊りは、楽しかったです。
 途中、でたらめ踊りをしてしまいました。←ほとんど酔っ払いののり。

 



2007年07月13日(金) あと一週間

 一時帰国まであと一週間。
 済ませないといけないことがいっぱい。体がついていかないや。
 
 最近、一年前の今頃は何してただろう。。。ってよく思い出す。
 ワルシャワのみんな元気かな。

 /////

 私、ここで元気が出ないのは、暑さのせいだけじゃなくて、日頃いろんな感情を押し殺していて、心の持って行き場がないからなのかな、とも思う。

 でも、日本に帰ったからって、発散できるものでもないんだな。

 となかい、どうしたらいいんだろう。
 ちょっと途方にくれて、ベッドでごろごろ。。。



2007年07月11日(水) あぁ。

 となかいがとなかいでいる限り、慕情は変わらない。揺るぐことなく。

 ……と誰か、風の便りであの人に伝えて。。。
 
 っていっても、誰も何もわからんだろうけど。。。
 
 /////

 なるべく陽に当たらないようにしていても、家の中での生活紫外線は避けられない。頬骨とか顎などに薄いそばかす予備軍。汗をかきやすい口周りも色濃い。

 ふらりと下の美容室にいって、フェイシャルマッサージと美白パックをしてきました。
 
 ここ最近できたそばかす予備軍は1回ですぐになくなりました。
 お肌のコンディションもまぁまぁ。

 夏休み、日本に帰る前に、小奇麗にして帰省しないと、my母がうるさいからさ。

 /////
 
 私、ここで黒い人ばかり見ているからか、ニッポンジンの極端なアジアンホワイト(?)は不自然に見えてしまうんだよな。

 アジアンホワイトって、我ながらナイスな造語。
 欧州人の白さとは質が違うからね。

 極端な白造りさんには、同人種として親近感を感じえない。なぜだろう。

 私は40を過ぎたら、すっぴんのほうが元気っぽくみえるようになったよ。



2007年07月08日(日) 七夕祭り大盛況

 土曜日は日本人学校の七夕祭り。
 一部は、学芸会的七夕集会。二部が七夕祭り。

 PTAの出店は、焼きそば、ホットドック、おにぎり、イカ焼き、かき氷、パウンドケーキ・クッキー、チョコバナナ他、親父の会による的当てゲーム。

 どこも大盛況。
 私はパウンドケーキ班で、当日は楽だったけど、当日作る班は大汗かいて大変そうだった。きれいに完売。よかったー。

 売上金の計算が合わなくて、冷や汗。
 私のお金の数え間違いでした。もう、しっかりしてちょうだい。。。

 /////

 ウィンブルドン、フェデラー5連覇!

 決勝戦は、フルセット、かぶりつきで観ました。
 全仏オープン決勝で、NADALに負けたからひやひやしながら観てました。
 5セット目は粘り勝ち。
 24本のサービスエースにしびれました。

 /////

 なーんでこんなにフェデラーに惹かれるんだろうと思っていたら、私のドイツ人のテニスコーチとフォームが似ているんだな。フォアもバックもサービスも。

 私のドイツ人コーチは、当時46歳、195cm。
 眉毛の下に深い瞳。長い鼻。大きな肩と厚い胸板。
 うーん、セクシ〜……。
 だけど、キャップをとったらつるっぱげ。ぎゃはは。

 「俺は、27〜8歳のとき、セックスよりもテニスが断然強かった」

 ……だそうだ。。。 myコーチ談。
 

 



2007年07月06日(金) 限界。。。

 わたし、ここであんまり無理しちゃいけないみたい。

 週明けから、毎日いろんなことをこなしてきたんだけど、やっぱり疲れが出たみたいで。あれもやらなきゃ、これもやっておかなきゃ。。。ってずっと気にかけていたら、血圧が異常に上がって、とうとうダウン。ストレス性の高血圧なんだろうな。

 だから今日は、すべてをキャンセルしてしっかりお休み。
 お弁当も手作りではなく代替品で。

 私、高血圧になったの初めてなんだけど、どうしたらいいんだろうね。
 低血圧だったら、栄養つければ治りそうだけど。

 今までエアコンもつけずにがんばってたんだけど、適度な気温も大切みたい。明け方からエアコンつけたら楽になったから。
 
 明日は学校の七夕祭り。
 私が担当するのは、ワインチョコケーキとバナナケーキ。
 早々とラッピングをして準備が済んでいるから心配なし。

 明日に備えてゆっくり休もうっと。
 
 



2007年07月04日(水) 疲れた。。。

 今日は、専属ドライバーさん、定休日。
 所用があったので、メータータクシーを初めて利用。←三輪タクシーはこりごり。

 でも、メータータクシーのドライバー、初心者ですって。
 仕事を始めてから10日目。道を知らない。

 私がつたない英語で指示して、目的地まで行かせました。
 それに、やたらとぺらぺら話しかけてくる。
 う、う、う、うるさいぞ! いらいらいらいら。。。

 途中で会話をさえぎって黙らせてやった。
 私はね、独りでぼんやり後部座席で窓の外を見ているのが好きなの!!

 帰宅して、受付のおじさんに、「マダム、大丈夫?」と声をかけられた。
 意気揚々と出かけていったのに、よっぽど憔悴した表情で帰宅したのだろう。

 これからは、私も専属ドライバーの休みに合わせて、水曜日をオフ日にしようっと。

 /////

 夕方。
 パソのメンテナンスにきてもらいました。

 ずいぶん前から、デスクトップがネットに繋がらなかったんだけど、パソコンやさんが電源オンすると、ちゃんと繋がっていました。なんなんだよ、いったい。。。

 わざわざ足労願ったのに、5分で帰ってもらいました。
 
 会社に出入りしている業者なので、とっても誠実で、いつも私にリスペクトを持って接してくれる。でも、今日の帰り道は、「まったくよー、パソ音痴のオンナはよー。。。」って愚痴ってるかもしれない。

 アイムソーリー、ヒゲソーリー。……って一体いつのギャグなんだ。。。



2007年07月01日(日) 大酒のみの女たち

 午後二時に飲み始めて、日付が変わるまで飲んでました。

 私も飲むのは好きだけど、周りのお友達、すごいんだよ。
 乾杯が、ウィスキーのロック。ボトル空けてました。すごい。。。
 私は、アルコールを抑えてサングリア(ワインの半分くらいの度数)
 
 酔いに任せて、初体験告白大会。
 みんな意外と奥手。私は内緒。聞き役に徹しました。

 オーラの話になって。
 私のオーラのカラーは、シルバーなんだって。
 イメージカラーはピンクだと思っていたけど。


 < 過去  INDEX  未来 >


祐子 [MAIL]

My追加