薔薇園コアラの秘密日記

2006年04月30日(日) 暴君

 この連休、私は暴君になる。
 
 暴君・祐子。

 さっそく、家でごろごろしている男衆に家を出て行ってもらった。
 用事をたくさん言いつけて。

 



2006年04月29日(土) 休暇初日

 今日、やらないといけないこと。

 ・2時までに、直し屋さんにズボン5本取りに行くこと。
 ・タイヤ交換(いつまで冬タイヤはいてんだ、おい)
 ・赤坂で日本食の買い物(ついでに昼ご飯もね)

 で、お昼過ぎに出かけて、4時帰宅。
 家族全員で出かけたので、へろへろ。
 はふー。つかれたっぴ。

 いまから、リビングと理人部屋に分かれて、だらだらDVDを見る。
 ガンダムシードと黒澤映画。DVDが二台あると便利だなぁ。

 
 



2006年04月28日(金) さぁ、5連休です。

 こちらポーランドも明日からゴールデンウィーク。
 5/1はメーデー、5/3はポーランド憲法記念日。
 で、会社も学校もブリッジ休暇の5連休。

 遠出の予定はありません。
 レストランのポーランド料理は、一泊二日もすれば、うんざり。
 おうちに帰りたい症候群がでちゃう。
 ワルシャワはやっぱいいよ。日本食レストランもたくさんあるし。
 
 /////

 ポーランド人のお掃除おばさんがきているんだけど。
 横からやたらと話し掛けるので、うざったくてしょうがない。

 私は考え事をしているときとパソに向かっているときに、一方的に話し掛けられたり、周りをうろうろされたりすると、ものすごく神経に障るのだ。   

 「話し掛けるなオーラ」を出しているのに、全くわかってくれない。
 私のこのつりあがったまなじりが目に入らぬか。。。
 
 家族はさすがに、そこらは敏感に察してくれるので、近寄ってこない。
 私はね、見かけによらず神経質なんだよ。

 ・・・・・・といってみるテスト。
  
 



2006年04月27日(木) 暑いねー、今日。

 さっき、マンション下のお店でアイスを買ってきた。

 子供たちと一緒に、ぺろりと一個食べたんだけど、鏡に映った自分の顔を見て、びっくり仰天。

 唇がまっさお。血色の悪い青さではなく、人口着色料の青。舌も。

 こんな顔では、人に会えません。
 でもブルーのシャドーに、マリンブルーのマスカラなんておしゃれかも。
 いやいや。女フランケンシュタイン風だって。

 /////

 お天気のいい夕方に。
 家族の事を気にしないで、だらしなくビールを飲んでいたい。



2006年04月25日(火) 時間に追われて。

 同じマンションの知人がシッターさんを雇い始めることになったので、今朝、朝一番に立会い。ついでに、彼女の家にEDENも電話でオーダー。

 ごちゃごちゃ、祐子おばさん、よく頑張りました。

 午後から、授業参観。
 中学生の理人は社会の地理。緯度、経度のところ。
 先生の説明もわかりやすく、40過ぎてから私も始めて学んだこともあり、おもしろかった。

 高学年の清二は、道徳。
 みんなそれぞれ、道徳心はあるようだ。けど、現実生活では、君たち、全く逆の事をしているだろ? ママたち、苦笑。

 まだまだお日様も高く、ぽかぽか気持ちいいんだけど。
 ぶははー、つかれったっぴ。
 
 



2006年04月24日(月) さて、月曜日だ。

 朝10時から、じいさんテニス。
 今日は、もっと強く打て、と煽られてがんがん打ってきたら、疲れ果ててしまった。じいさんが手も足も出ないサーブもぶち込んでやった。がはは。

 午後から、ちょろっとお昼ね。
 ちょろっと原稿仕事。

 夕方5時から。テアトルローマで、「札幌子供ミュージカル」というものを観てくる。はるばる日本からくるのだ。大きな拍手を送ってこよう。

 今日は、会場まで、メトロで行く。
 子供7人ぞろぞろ連れて。遠足状態だな、きっと。

 こら、よそみしない! こら、でかい声でしゃべらない! こら、歌うな! こら、ふざけっこしない! 空いた席めがけて走らない! 無理やりつめなくてよろしい! うわーん、ママさんは、大変だ。

 /////

 先ほど帰ってきました。
 ミュージカルは、単純なストーリー。
「ひちつのおわんでトゥミクミク」

 カムイによって子犬の姿にされたアネトバが、親切なアイヌに拾われたけど、なかまの犬になかまはずれにされて、家出してしまう。やがて、アイヌ青年と出会い、魔法が解けて、二人は結婚をする。夫婦がひとつのおわんで食べると幸せになれるのだという。トゥミクミク。

 ちびっこのアネトバ役の子供がかわいらしかった。5歳くらいかな。

 そのあと、みんなで「日本館」にご飯を食べに行きました。
 子供たちは、ミュージカルよりもそちらのほうが面白かったみたい。

 大人4人+子供7人。
 もー、うるさーい!!! 

 みんなできているのに、食べたりないっていうんじゃない!

 あー、つかれた。。。
 この後、夫が帰宅する。

 ん? 夫って誰? パパのこと?

 



2006年04月23日(日) ふわわ〜

 最近、創作のほうも軌道に乗ってきて、リビングがうるさくても集中できるようになってきた。

 昨夜も深夜まで書き物をしていたのだが、そういう日の翌日は、睡眠ワンサイクルで目が覚めてしまう。

 6時半過ぎまでベッドでごろごろして、起床。
 家族が起きてくるまでに、少し書き進めました。10枚。

 あわただしく朝食を食べて、少年野球へ。
 
 ふわわ〜。ちょっと眠たくなってきた。
 でも、ちょろっと打ちっぱなしに行ってこようかな。
 
 タフだねぇ、祐子は。

 /////

 打ちっぱなし、一籠打って、ご帰還。

 そのあと急遽、ご近所ファミリーと混合ダブルステニスをすることになった。90分。結構むきになったりして、楽しかったぞ。

 それにしても、ワタクシ、すごい体力。足も全然だるくない。

 ビールを飲んでまたーりしてたら、懐かしいドイツ人から携帯メール。
 ちょびっと嬉しいメッセージ。
 うわーん。心はドイツ。
 一人で行っちゃおうかな、ドイツまで。
 引き寄せられて、惹き寄せられて。

 私はやっぱりドイツ人的なノリが大好きだ。わっはっは。
 ビール腹も大好きだ。わっはっは。
 ソーセージも大好きだ。わっはっは。
 ドイツ杯、きっと盛り上がるだろうな。



2006年04月22日(土) やっきょくー

 土曜の夕方、薬局を探して、ワルシャワ市内を走り回りました。
 今日から服用しないといけないホルモン剤を買わないといけないのだ。

 薬局ぐらいどこにでもあるんだけど、今日は私が走った行き先が悪かったのか、なかなかみつからず、一時間近くもかかってしまった。

 どこをどう回って見つからなかったかは、あほ臭いので割愛。

 ただ。
 私は5年以上、ここに暮らしている。
 24時間営業の薬局なら、何軒か知っているのだ。
 車でワルシャワ中を走っているときは、一軒も思いつかなかった。

 冷静に考えたらわかることなのに、パニックになっていると、それがまったく思いつかなかったことに驚いた。

 なんだか、今日は本当に疲れた。
 処方箋をもらってすぐに薬局行かなかった私が悪いんだけど。ぶー。

 本当の疲れた理由は、お昼からのレディースソフトバレー。
 知らず知らずのうちに、たくさん動いていたらしい。
 サーブがよく決まりました。

 がー。マジ疲れたっぴ。夕食は誰が作るんじゃ?
 
 最近、晩にお酒を飲まないので、昨晩ビール1本でぶっ倒れてしまいました。今夜も控えるか。

 
 



2006年04月21日(金) 少しイメチェン

 午前中、下のヘアサロンで、髪を染めてカットしました。
 あーんまり変わんないかな。カットもほんの少しだったし。

 昨日は、開店直後のガレリアモコトフで、ファンデーションを買いました。
 今まで使っていたものは、ちょっとダークなのです。
 春らしく、明るい顔色になりました。誰も気づいてくれなかったけど。

 今日は、ピンクのガーベラと、ふちがピンクの白いチューリップを飾りました。お部屋が暖かすぎて、開きすぎ。

 夕方、涼しくなったらまた閉じてくれるかな。

 



2006年04月20日(木) ぐじゃぐじゃ

 新学期が始まったというのに、家が今ひとつ片付かない。
 片付かない家は、心が休まらない。
 
 今日は何かと気疲れした。心が弱りぎみ。
 心配りは上手だけど、気配りは苦手なの、私。
 
 お風呂にでも入ってリラックスしてくるか。
 本日は、ラベンダーの入浴塩。
 ラベンダーのドライフラワーがぷかぷかいっぱい浮いてるんだよ。



2006年04月19日(水) 筋肉痛

 昨日、ワジェンキ公園をぐるぐるお散歩して、最後に高台のカフェに行くために、心臓破りの階段を上った。

 あー、しんど。

 息切れはしなかったけど、ふくらはぎが悲鳴をあげた。
 春休みは毎日テニスをして走りこんだけど、コートで走るのと、階段を上るのでは、まったく別の筋肉を使うらしい。

 昨晩は、足がだるくて深夜まで起きてられなかったよ。

 そして、今朝。
 ものすごい筋肉痛です。
 ずっと座りっぱなしだったせいもあるけど、下半身血行障害。
  
 ////

 今日から、学校でプールの授業が始まる。
 準備万端だと思っていたけど、清二のサンダルがなかった。
 気づいたのが、晩の9時前。

 仕方がないから、ママのいちご柄の赤いサンダル、持っていきなさい。
 というと、ちょっと大きいけどなぁ・・・・・・とぶつくさ言いながら、自分でプールバックに入れていた。

 5年生の男の子には、赤いサンダル、恥ずかしいかなー、と思ったんだけど、そこらへんはまだまだ子供なのだろう。かわいいもんだ。



2006年04月18日(火) ローライズパンツ

 午後から、お買い物に行きました。
 そのついでにふらりと、Wranglerのジーンズショップへ。

 おばさん、自分のジーンズなんか久しく買っていないので、どれがどういうデザインかなんて、とんとわからない。

 一番奥の棚の前に立って、ジーンズ一本、手にとって見た。
 ちょうどそこに、お店のお姉さんが接客に来た。

 もうどれでもいいやと思って、
「あの、これのサイズ○○を」というと、私の体型をひととおり見て、
「え!??? 奥様のですか?」などという。

 なんとなんとそれは、若い子向けの超ローライズパンツのジーンズ。
 ははは、そりゃ、まずいっしょ。40おばさんは。
 段腹でベルトが見えなくなるや。

 その後、お店の人にいろいろ出してもらって、無難なデザインの股上の深い、HISのベージュのパンツを買いました。

 それから、今日は洗車をしました。
 ガレリアモコトフの地下駐車場でしたら、高かったー。100ズォッチ。
 今までの行きつけの手洗い洗車の2倍だったよ。
 でも、中も外側もきれいになったから気持ちいいー。
 心地よさに見合った投資? ←ガソリンスタンドだとその4分の1なのに。



2006年04月17日(月) 復活の日

 今日は、教会帰りの人や散歩中のポーランド人をたくさん見かけました。

 草や木の芽も出始めて、景色がほんのり緑色。
 外出が楽しい季節になりました。

 我が家の一日。
 だらだらたくさん寝ました。
 ベッドでゴロゴロたくさん雑誌を読みました。
 ぼんやりいろいろ考え事をしました。

 夕食は、すっぴんのまま赤坂で焼肉。
 こういうときに限って、知り合いに出会ってしまうのよね。
 今晩は、唐辛子を大量に摂取してしまった。
 明日、悶絶してるかも。

 飲んだものは、ノンアルコールビールと水。めずらしー。
 今日はは二日酔いではなかったんだけどね。
 夜にいろいろやらないといけないこともあるし。。。



2006年04月16日(日) 少年野球

 復活祭だけど、メンバーが集まったので少年野球がありました。

 子供8人、大人8名。
 子供もお父さんもお母さんも隣のおじさんもごっちゃになって、三角ベースの試合をしました。7対6で大人チームの勝ち。はっはっは。久々に楽しかった。

 夕方から、急遽、我が家でだらだらお酒を飲む会を開くことに。
 酒好きな夫婦じゃのう。いや、周りのほうがもっとすきなんだろうな。

 グレープフルーツをいっぱい刻んだ。
 二日酔い防止に効果があるそうだ。
 でも、防止効果以上に飲んじゃいそう。。。
 



2006年04月15日(土) ハッピー復活祭!

 復活祭ですねー。
 敬虔なポーランド人が、卵の入れた籠を持って教会に足を運んでいるのを見かけます。素敵な光景です。

 復活祭は、クリスマスと並んで大切なお祭りなので、お店関係は、土曜の午後から月曜日まで、完全CLOSED.みんなひっそり。家でキリストの復活をお祝いしているのでしょう。

 今年は、ワルシャワに初めて赴任した人が多く、その手の生活情報を知らない人が多いかもしれないと思って、おせっかいおばさんは、朝一番に隣近所に電話しまくりました。週末の買い物は午前中に済ませてねーと。

 実は、赴任したての5年前のイースター土曜日。お昼過ぎまでだらだらして、夕方にかけてさぁ、買い物へ・・・・・・と勇んでハイパーマーケットに出かけたら、どこもかしこも閉まっておりました。

 親子4人、炭水化物だけで過ごした年もありました。
 あんときは、ほんと惨めな食卓だったな。。。

 月曜日は、外に出て水の掛け合いをする習慣がある。
 水鉄砲は引越しのときに全部処分したぞ、へへへ、今年はおとなしくしていなさい。



2006年04月14日(金) 馬鹿再確認

 ワタクシ、汗びっしょり。
 ただいま、電話をかけ終わったところ。

 日本人の業者さんにパソのメンテナンスを頼むために、携帯に電話したんだけど。
 
 一度、うちのパソを見にきてほしい、とお願いしたんだけど、先方としても、まずはうちのパソの状態を把握しないといけない。
 
 それがうまく説明できない。
 私が説明するほんの一部を、100倍くらいに状況をイメージして、いろいろ言ってくださるんだけど、こちらの返答がちぐはぐ。幼稚園児と大人の会話みたいなもの。

 こちらは、とにかく、百聞は一見に如かずなんです! 
 ときかく見に来てください! と頼み込んで電話を切った。

 午後からきてもらう予定。

 あー、馬鹿なおばさんだと思われただろうな。
 何をどうしてほしいか、説明できないんだからな。
 まず、何がどうできるか、わかっていないということもあるけど。
 パソに関しては、原始人並だな。

 懐中電灯の乾電池を+−さかさまに入れて、電気がつかないと大騒ぎするおばさん並かも。



2006年04月13日(木) 親子混合ダブルス

 最近、毎日のように近所の人工芝テニスコートで汗を流しております。

 今日は、中学生二人とママさんで、親子混合ダブルス。
 理人は初心者だけど、ネット際で上手に球をさばいていたので感心した。

 運動音痴な子だと思っていたけど、体が大きくなるにつれて運動神経も出来上がってきたようだ。

 春休みは、毎日、集中的にテニスをしたので、それだけ上手にもなったのでしょう。

 /////

 今朝は、子供たちが居ない間、ベッドでだらだらと。
 読書をしたり、二度寝をしたり。
 かかってきた電話に、無理やりよそいきの声を出して。
 すぐばれるって。仰向けのまま声を出してるんだから。
 自分の迷役者ぶりに笑ってしまった。

 買い物に行かないといけないんだけど、車に乗るのも面倒だしなー。
 



2006年04月12日(水) 新学期二日目

 いつもどおり、パパが出社し、息子たちが登校しました。
 午前8時前には、私、久々の完全フリータイム。

 今日は、少し文章を書きました。
 しばらくブランクがあったので、うまく筆が乗らなかったけど、推敲を重ねながら書きつづけていきます。

 お昼に子供たち帰宅。
 なんだか、子供たちも私もすごく疲れていて、清二とママは食後にお昼ね。理人はごろごろ。

 4時からのテニスは、子供たちはパスだという。
 私だけ行ってきました。
 もう、明日はちゃんと行きなさいよ、あんたたち。

 今晩、パパの夕食は要らない。
 早めにオムライスでも食べて、ねよっか。。。

 今日は、摂取カロリー超過気味。
 疲れてんのよ、私、すっごく。
 
 



2006年04月11日(火) 入学式

 本日、ワルシャワ日本人学校、入学式。
 小学一年生、4名。中学生、2名。
 理人、立派な新一年生でした。

 始業式の、校長先生のお話が小道具を使って趣向を凝らしてて興味深かった。

 胴体と頭だけの人形・ゴールドマンは、一人で立てない。
 けれども、やじろべえのように両手をつけてやると、なんとか立てるようになる。

 右手の中には、知識の種。
 左手の中には、人と仲良くする種。(コミュニケーションの種)

 その二つのバランスが取れて、ようやく上手に立てるようになる。

 なるほどなぁと思った。
 新一年生から中学生までにわかりやすい、校長先生らしさがいっぱいの楽しいお話であった。

 何事にもバランス感覚が求められる。
 今の自分のバランスは、どんなものだろうか。
 今の自分は、かなり無理して、かなり偽っているので、正しい姿ではない。
 自然体でバランスのよい人間になりたい。

 



2006年04月10日(月) 久々の静寂

 子供たちが、お友達の家に遊びに行きました。
 夕方まで帰りません。あぁ、至福のひと時。

 パソも復活。
 一人きりの時間を過ごすって、なんて素敵なんだろう。

 お茶をいれてきました。
 英国土産のアッサム種のグリーンティ。
 日本の緑茶とはちょっと違うみたい。
 茶葉の色が緑。ハハハ、単純なネーミングのお茶だ。

 お茶菓子は、日本からのお土産。桜の和菓子だよん。
 今日の私のマニキュアの色によく似合う桜色。ふふふふふ。

 お。来客テーブルのチューリップの首がたれてきてる。
 手入れをしてやらねば。
 
 それにしても、開きすぎたチューリップには、羞恥心のかけらもない。
 つぼみのころは、つつましそうだけど。
 何もそんなに開けっぴろげに咲かなくても。ねぇ。。。

 さてと。
 ちょっと家の片付けでもしようかな。
 春休みは、雑然としたまま過ごしてしまった。
 仕方ないよね、春休みだったんだから。

 本日、春休み最終日。



2006年04月08日(土) お誕生日おめでとう! ありがとう!!

 今日は、花祭り。ワタクシのお誕生日。
 
 おめでとう、祐子!
 うん、ありがとう!!

 毎年、自分の誕生パーティと称して、ウィークエンドにお仲間を召集して大酒を飲んでいるんだけど、今年は側近主要メンバーがいないので、今夜は家族だけでのお祝いの予定。

 テレビを見ながら、だらだら手巻き寿司を食べる。

 ///

 先日、JSTVでやっていた、「ここりこミラクルタイム」のビデオを見ております。ゲストは、レイザーラモンHG.

 私、この人初めて見ました。

 ふふふ、おもしろーい。
 いいね、この人のキャラ。好きだなー。
 でも、ハードゲイってなんなんだ? って、ホントにゲイなの?

 ただ。サングラスの顔が、わが隣人にそっくり。
 いやーん、と悶絶しそうになるくらいに似てる。
 何が似てるんだろ。 
 笑った口元か? きれいな歯並びか? 太い喉元か? 頬と鼻か?

 これ以上、考えたら、夢に出てきてしまいそう。。。
 
 

 



2006年04月07日(金) 現実に引き戻されて

 今朝、なんとなく精神的にいっぱいいっぱいで。
 声だけでも聞ければと思い、東京の師のもとに電話をしてみた。

 師はあいにく不在ではあったけれど、かわりに事務所の方が丁寧に応対してくださった。短い通話だったけど、心がすっかり軽くなって受話器を置くことができた。

 用件のない国際電話は、かえって先方を心配させてしまったかもしれないな・・・・・・。でも、今は、目先のことで、精一杯、目一杯で、遠くの師を思慕することによって、心のバランスをとらないとどうしようもなかったの。

 しばらく、ソファでぼんやりしていたら、頭の中がすっきりしていくのがわかった。脳内の周波がチューニングされているような感じ。

 そんな矢先、現実的なテレフォンコール。
 立て続けに、二件。今日の予定確認とちょっとした問い合わせ。

 いきなり、おかーさんモード。
 ハイハイ、春休み、ラストスパートです。
 ワタクシ、自分の能力の限界を超えた母親業してきました。
 これはきっと、敢闘賞受賞資格を有するぞ。

 欧州は復活祭シーズンです。
 卵の飾りや、ひよこやウサギに羊のフィギュア。
 水仙やチューリップ、クロッカスもいっぱい。
 私は冬のクリスマスより、暖かい春の復活祭のお祝いが好き。

 いつもは4月上旬で、黄色のレンギョウの花が満開なのに、今年は春が遅いみたい。

 でも切り花のチューリップは満開だよ。赤、白、黄色。。。
 私ね、チューリップ大好きなの。

 パチンコ屋さんのチューリップも。
 っていっても、20年前の学生時代のことだけど。
 ぶはは、なにやってたんだ? 昔のゆーこさんは。
 今は、堅気のお母さんしてるけど。
 



2006年04月06日(木) Y違い

 さっき、携帯電話で久しぶりに知人に電話してみた。
 Yさん。ご夫婦ともどもテニス仲間。

 三回の呼び出し音のあと、電話にでたのは、ご主人のほう。
「お久しぶりですぅ。最近、テニスのほうでは、ご無沙汰してますぅ。で、奥様はいらっしゃいますか?」

「ん? どちらにおかけでしょう?」
「へ?! Yさんのお宅じゃ・・・」
「いえいえ、私、Y何とかですが・・・・・・。」

 ぐえぇ、恥!!! 同じYイニシャルのスペル違いの方であった。 
 しかも同じテニス仲間。しかも、単身赴任。奥様は日本。
   
 ぶーぶー。
 へんに酔いがまわってしまった。アルゼンチンワイン3杯目。

 Yさん、なんで私の携帯に登録されていたんだろう。。。
 うーん、記憶にないなぁ。

 目下の私、壊れています。へべれけ状態。

 なーんか、今日は、いろいろ体を動かしたから、思考力0. 
 残り一杯で、ワイン丸一本空けたことになりまする。一人で。

 パパは、ポーランド社で会議。帰宅は午前様の予定。
 ドイツ時代の同僚がワルシャワ入り。
 私も会いたいけど、今回はお仕事だしな。 

 ///
  
 毎日、子供たちにテニスのトレーニングをさせて、そのあと、お母さん同士、シングルで打ち合っています。

 春休みの終わりまで、あと5日。
 今回は、スポーティブに乗り切りました。いや、乗りきる予定。

 祐子ママは頑張る。

 



 



 
 




 



  
 


 



2006年04月02日(日) 心を入れ替えて。

 4月にはいりました。

 書きかけの中編をなんとか6月までに書き上げようと思います。
 3月末までに書く予定だったものは、創作環境が整わず、玉粋。
 
 でも、あらためて頑張る。
 応募する文学賞の傾向は違うけど、私にとって大切なのは、まず最後まで書き上げること。

 今までは。
 何だか自分に勇気と自信がなかったのかも。
 全てを放り出して創作に打ち込むという。

 それに、自分だけのまとまった時間を作るのも難しかったし。
 お引越しや、心に人の出入りが多かったから。

 4月にはいったから、心、入れ替えられるかな。
 もうちょっと自己チュー女になってみよーっと。

 えぇっ! これ以上、自己チューになるのぉ?! >家族の声

 そう。
 差し当たり、ママはこれからゴルフの打ちっぱなしに行ってくる。
 昼ごはんは、パパのスパゲティ。
 私が帰るまで、ちゃんと準備しておくようにね!

 ぷはは。
 心を入れ替えるといっておきながら、舌の根も乾かないうちに、ゴルフだと。。。
 
 


 < 過去  INDEX  未来 >


祐子 [MAIL]

My追加